東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

  1. 743 匿名さん

    芝浦から天王洲に行けると、何かいいことありますか?
    羽田までのモノレール? それなら品川から京急でも行けるし・・。
    マルエツの開店を除き、
    天王洲一帯が「終わった」感があり、用事がないので、想像がつかず・・・

  2. 744 ご近所さん

    家の目の前がランチポートなのでそれで羽田に行く時、便利かなあと思って。ごめんなさい。WCTには用はありません。

  3. 745 匿名さん

    ああ、やはり羽田行きですか。理解できました。
    なんか 便利になるかな??とちょっと考え込んでしまった。

  4. 746 芝浦住民

    WCTに行きたいからです。船で繋がっているなんていいかなって思ったんです。でも採算が合わないかなあ。

  5. 747 匿名さん

    天王洲〜しながわ水族館〜羽田空港まで航路が拡張され、天王洲運河のTYハーバー近くに
    ピアができる計画とどこかで見たような気がしました。
    743さんは用事がないかも知れませんが、当方のように天王洲に勤務している人は結構多いので
    航路のニーズはそれなりにあると思いますよ。

  6. 748 匿名さん

    天王洲から池尻大橋まで目黒川沿いを散歩するのは気持ちが良い。

  7. 749 匿名さん

    >784
    地図を見ると、細い道が目黒川沿いに右に左に移動しながら
    池尻大橋まで続いていてびっくり。

    同じく、天王洲から京浜運河沿いに、八潮側を進むと
    大井ふ頭海浜公園まで行きます。緑が多く徒歩、サイクリングに
    非常に気持ちの良いコースです。

  8. 750 匿名さん

    天王洲、平日だけでなく最近は週末も人が段々増えてきたような。
    各ビルを覗いてみると店も意外とあるんですよね。

  9. 751 匿名さん

    こんな楽しいコースもありますよ。
    品川駅のインターシティ沿いの公園を抜け、タワーフェイス横手の
    楽水橋を渡り、橋元のTYハーバーと共に撮影のメッカふれあい橋
    を渡り、天王洲アイル迄の散歩コースがおすすめです。
    ただし、朝夕の通勤時は、大勢の早歩きの人達が列をなすので避け
    ます。ランチは去年オープンしたリバーテラスのレストランが色々
    揃っていて美味しいです。
    ついでに、第一ホテルのボードウォークを散歩し、フランフランの
    アウトレットをのぞいて、疲れたら、前のバス停より品川駅行きの
    都バスに乗る。
    近場で水辺の街を満喫出来ます。

  10. 752 匿名さん

    シーフォートからスタートして、天王洲運河のボードウォーク散歩コースも楽しいですね。
    ついでにB棟完成で長くなったWCTのボードまで足を伸ばして(住人じゃないけど)。
    そのうち緑水公園にもボードが設置されるそうですから総距離1キロ超にわたる散歩が楽しめそう。

  11. 753 匿名さん

    >>当方のように天王洲に勤務している人は結構多いので
    どうやって統計とったの?
    私は港区勤務。朝、田町駅に向かう人が多いですけどねえ?
    天王洲なら、WCTにすればよかったのに。まさに徒歩圏。

    目黒川が東京湾に注ぎ込んでいるというのはびっくり。
    どこかで下水道に集約されていると思ってました・・・。

  12. 754 匿名さん

    >>753
    え?統計も何も平日行ってみれば自明の事柄。港区勤務の割には状況に疎いですね。

    それに目黒川だけでなく、東京の川の多くは今もちゃんと東京湾に流れ込んでいますよ。
    例えば渋谷川。下流で古川と名を変えて浜離宮の南で海につながっています。
    その渋谷川は東急東横店の地下を今も流れているし、下水道に集約されるなんて事は
    ありません。

  13. 755 匿名さん

    ひょっとすると753さんは、芝浦アイランド住人の743さんで、アイランドのMSから
    天王洲への勤務者がそんなにいるのと言いたいのでは。
    確かにモノレールに素通りされている限り、芝浦から天王洲には通いにくいでしょうね。
    羽田に行くにも不便だし、モノレール駅をケープ前辺りにでも作って欲しいよね。

  14. 756 匿名さん

    >753さん どうやって統計とったの?
    とは、夜中にくってかかる話題でもなかろうに、
    >>747さんは、天王洲に勤務する人が周りに何人かいるって
    ことでいいんじゃないですか?
    >>743といい、一連の書き込みは、話題が天王洲方面に
    移ったのでおもしろくないのかと、見えますよ。

  15. 757 匿名さん

    では、長文の
    ピーコックさん詳細情報、「芝浦アイランド情報その5」を
    お願いします。

  16. 758 匿名さん

    757さん、
    焚きつけちゃダメだよ。
    アイランドの長文はもういいよ、
    やりたきゃ自分のスレでやってよ。

  17. 759 匿名さん

    >>743=756が自ら天王洲の名を持ち出したのに、その後思わぬ展開になったので、
    756さんが言われる通り面白くなかったのでしょうね。

    モノレール芝浦素通りは確かに何とかならないかとは思います。
    田町まで出て、品川で京急乗換は方向的にも無駄が多いし、東京モノレールさん、
    駅設置してもらえませんかねえ。

  18. 760 匿名さん

    モノレール軌道が高所にありすぎて、芝浦アイランド内の駅設置は無理と以前どっかのスレで
    言われていたような。

  19. 761 匿名さん

    アイランドからお台場に出ているコミュータ船?に乗ってみました。
    25分程度の旅ですが、たまに使うなら、非日常って感じで500円でもいいかなと思います。
    自転車を乗せてお台場サイクリングも楽しかったです。
    それにしてもボートからみてると布団干しが気になりました。

  20. 762 匿名さん

    >>760
    同じく、モノレールが真横を通っているベイクレ、ブラン、WCTは、駅が徒歩圏内利用で、我慢も出来るだろうが、芝浦アイランドの方は、島の半周近くもモノレールの高架で覆われて、うるさいうっとうしいだけなら、見る度に腹が立つのも十分わかります。

  21. 763 匿名さん

    後から建てといて何言ってんだ?

  22. 764 匿名さん

    浜松町駅を出て次の天王洲アイル駅まで相当距離がある。
    山手線でも2駅はできていい位の間隔。それからすると芝浦アイランドに駅があっていい。
    あれだけMSができているのだから乗降客もかなり見込めるだろう。

  23. 765 匿名さん

    三田から羽田行けるから困りませんよ。

  24. 766 匿名さん

    目の前のモノレールに駅ができた方がやっぱり便利かな。
    三田? 島の南からは遠い。

  25. 767 匿名さん

    また煽りと取られるかもしれませんが
    私は公平に比較してイメージの悪い港南の方が芝浦より今のところは使い勝手が良いと感じます。
    特に駅では品川+天王洲(モノレールおよびりんかい線)と田町・大門+芝浦(ゆりかもめ)の比較では街の雰囲気も含めて圧倒的に港南かなと実感しています。
    芝浦島は 三井のイメージ戦略のうまさが先行してしまっている部分も大きいですね。
    ただ、マンションオタク以外の一般の人から見たイメージは港南も芝浦も大差ないですから
    港南と芝浦が共に湾岸として素敵な街と認識されるような開発を望みたいものです。

  26. 768 匿名さん

    767さん、まあ個々人のテーストの問題と割り切れば良いのでは。

    湾岸は、芝浦も港南も豊洲も勝どきもそれぞれの個性・特徴を持ち、検討者に選択の余地や
    比較の楽しみがありましたね。
    それが相乗効果となって今の所、湾岸全体にプラスに作用していると思います。
    何れにせよ同時期にこれだけの大開発が各地で競いあうような事は今後もうないでしょう。

  27. 769 入居予定さん

    >>767
    自身の判断によって比較しているのに、「公平」なんて言葉は使うのは、合理性がありませんね。

  28. 770 匿名さん

    767さんの言う芝浦って4丁目のことのようですね。
    もしくは芝浦アイランド南地区のことかな。
    港南は3、4丁目あたりのことなのでしょうか。
    番地によっても条件は変わりますよね。

    「また」って前にも指摘されたことがあるのかもしれませんけど、
    やっぱり煽ってるように見えますよ。

  29. 771 匿名さん

    購入検討時期であれば、MS比較・地域比較レスも検討に当っての参考材料としての
    意義があろうが、入居も始まってきた現在となっては最早地域比較する意味合いも薄いし、
    所詮おらが村自慢比べの域を出ない話。
    768さんの言う通り、湾岸全体として見れば現状総じてWin−Winとなっている。
    余りに小異に拘わるのは如何なものか。

  30. 772 匿名さん

    私も天王洲が好きです。特に立ち食いそば屋さんや弁当屋さん、ラーメン屋さんが立ち並んでいるところが庶民的でいいと思います。ああいう店がもっと増えたらな…

  31. 773 匿名さん

    石原知事3選で、サウスゲート計画や運河ルネサンス計画も構想通りの推進が決定。
    羽田国際化は1年遅れとなっているものの、東南アジアまで運航対象範囲を拡大しそうだし、
    スレ趣旨にもある新幹線引込線の貨物化や水処理場の緑化、モノレールの東京駅延伸といった
    プロジェクトも早晩具体化していくだろう。

  32. 774 匿名さん

    ↑ 新幹線引込線の貨物化:× 旅客化:○ でした。失礼しました。

  33. 775 芝浦ライフ

    モノレールの東京駅延伸の経済効果はあるのか?

  34. 776 匿名さん

    更なる羽田拡張に伴い、京急は羽田の表玄関である蒲田駅の
    大型改修を急ピッチで進めているが、
    JR管轄のモノレールも、浜松町はほぼ飽和状態、快速、区間快速を
    増やすような小手先ではなく、抜本的な見直しが求められているでしょう。

  35. 777 匿名さん

    私も、時々立ち食いそば屋さんを利用していますが、残念ながら裏にある公園の整備とともに、あと数年で無くなってしまいます。

  36. 778 匿名さん

    羽田から一足で東京駅に行けるとモノレール需要は相当に復活するだろう。
    776さん指摘の通り、浜松町駅のキャパに限界がある以上根本的な対策を打つべきだろう。

  37. 779 匿名さん

    >>773
    正確にいうと新幹線引込み線の脇を通る貨物引込み線の旅客化ですね。
    これ、実は川崎湾岸を通って横浜まで通じています。
    京急よりさらに海寄りで、これが「通勤新線」として旅客化すると羽田の交通
    アクセスもモノレール規模とは比較にならないほど改善されます。
    横浜方面から京急とあわせて羽田にアクセスするルートも強化されます。
    いすず自動車川崎工場の跡地開発とあわせ将来川崎臨海部の発展の
    キーとなる路線でしょう。実現はかなり先になるでしょうが。

    モノレール自体は橋脚の老朽化が問題になるかもしれない。JRが買い取った時点で
    貨物船の旅客化を想定していたのではないでしょうか。

  38. 780 匿名さん

    貨物引込線は単線ですね。ずっと使ってないのが不気味です。
    そのうち一気に線路を引き直したりするのでしょうか。
    東京駅から出ると田町を過ぎると札の辻橋あたりから海側へ曲がって行きます。
    20年後くらいに計画が発表されたりするかもしれませんね。

    新幹線は東京駅にそれほど余裕があるようには見えません。
    本数には期待できませんね。

    一番現実的なのはモノレール延伸のような気がします。
    橋脚の建て替えの方が安上がりかも。

  39. 781 匿名さん

    貨物引込線の旅客化、神奈川県側は熱心で陳情も繰り返しているようですが、東京都側は
    どこまで本気になんでしょうかね。
    沿線の港南5丁目の住居地転用でもない限り、東京には旅客化するメリットが余りないが、
    あそこの埠頭機能はちょっと代替不可能だろう。
    とすれば780さんの指摘通り、モノレール橋脚改装・東京駅延伸が現実的な選択かも。

  40. 782 契約済みさん

    モノレールの延伸ってどうやってできるんでしょうか?
    少なくとも新橋から先は山手線の上に高架で上げる以外に場所はないですよ。

  41. 783 匿名さん

    海側に振ってコンコースを広くする計画は前からありましたけどね。
    おそらく延伸は地下化でしょうが、横須賀線と並行して通す感じでしょうか。

  42. 784 匿名さん

    738さんの言うように、浜松町の先はやはり地下化ですかね。
    JR東日本が東京モノレールを傘下に収めたのも、羽田アクセスを巡る京急との対抗上の戦略
    で、その切り札は東京駅延伸と以前話題になっていた記憶がある。

    他方、京急・メトロ連合は浅草線の東京駅延伸構想を持っているようだ。
    これが実現すれば、成田〜東京駅〜羽田が直結するので、JRとしても拱手できないだろう。

  43. 785 匿名さん

    浅草線は都営ですね。

    モノレールの新橋駅への延伸が日経新聞に出てから5年経ちましたね。
    環状2号線の工事が終わってからやるんですかね。

  44. 786 匿名さん

    天王洲に住んでて勤め先が銀座線沿線なので、
    モノレールが新橋まで延伸してくれると嬉しい。

  45. 787 匿名さん

    ケープ住人で西新宿勤務なのでモノレール芝浦駅キボンヌ。
    浜松町で大江戸線に乗り換えて都庁前。

    でもまあ無理かな。。。

  46. 788 匿名さん

    こうして見るとモノレールへの期待感って結構強いですね。
    芝浦駅新設と新橋延伸は是非検討してもらえませんか、JR東京モノレールさん。
    石原さんが3選されたことでもあるし、ここらで一丁ばーんと大きく夢を描いてみて!

  47. 789 匿名さん

    無駄な公共事業

  48. 790 匿名さん

    ニュース見てたら、石原さんはもう湾岸開発に興味なさそうな感じかな?

    住人としては大型公園と商業施設の開発をお願いしたいですね〜
    頼みますよ”知事”!

  49. 791 匿名くん

    モノレールもいいけど、山手線新駅の進展は無いんですかねえ。

  50. 792 匿名さん

    前提となる高崎線の東京延伸が神田商店街の反対で頓挫していると聞いたけど、その後
    進展はあるのでしょうかね。
    何れにしても山手線新駅は、貨物引込線の旅客化と同じ位 先の話になりそうな感じ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~75.89平米

総戸数 132戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,500万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,700万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億988万円~1億2,988万円

2LDK~3LDK

61.90平米・75.00平米

総戸数 135戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億430万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~1億7,800万円

1LDK~2LDK

39.04平米~71.27平米

総戸数 120戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

未定

3LDK・4LDK

65.96平米~86.62平米

総戸数 133戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億5,500万円~2億8,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~84.63平米

総戸数 506戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定

1LDK~3LDK

34.94平米~78.13平米

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸