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東京サウスゲート計画
[更新日時] 2007-06-07 23:27:00
羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
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461
匿名さん
↑
それより東海道貨物線(上り)を港南5丁目から左に曲げて、運河〜緑水公園〜まっすぐ道路
と地下でつないで品川駅にぶつけるのはどう?
これだと公共用地だけで羽田から品川へのアクセス線が出来ちゃいそうな気がするけど。
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462
匿名さん
モノレールなら簡単に曲がりそうだし、現実味があるかも。
ただし、高速とぶつかるので無理か?
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463
匿名さん
港南地域で大規模な土木工事が必要なインフラ整備は、
まっすぐ道路が緑水公園まで伸びるくらいで十分かな。
あまりに大規模過ぎると、死ぬまで工事が続いてそう。
それよりもモノレールに東京駅まで延伸して欲しい。
成田、羽田間の利便性を大幅に向上させる目的だけど、
新橋、有楽町、東京駅で地下鉄、JR中長距離線に直結し、
モノレールが今よりも遥かに便利な乗り物になる。
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464
匿名さん
東海道貨物線の活用の方が、輸送力・スピードの両面ともモノレールに勝っている。
JRグループとしても、羽田で京急に勝つにはモノレールでは役不足の気がする。
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465
匿名さん
東海道貨物線ってどこにあるの?
港南五丁目のあの線?
それとも東海道の旅客線に沿ってあるのかな?
前者だとしたら京浜運河を渡るのは面倒だね。
後者だとしたら、個人的に意味を持たないし。
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466
匿名さん
モノレールの軌道だけど
浜松町駅のJR高架みたいな近未来的な感じで
仕上げてくれるといいな。
ビューロー品川とか街のイメージに合いそうだし。
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467
匿名さん
逆に貨物線ではモノレールの代わりにはなれないと思う。
ほとんどノンストップで羽田まで行くような感じじゃない?
465さんが言うように途中に利用者の少ない駅を作ってもねぇ。
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468
匿名さん
今日20時30分頃レインボーブリッジのほうで花火があがりました。何かあったのですか?
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469
匿名さん
ほぼ毎日その時間帯に天王洲のあたりで花火が上がっていたように思いますが。
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470
匿名さん
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471
匿名さん
464はターミナル駅と羽田間の輸送力の優劣を言っているのだろう。
その限りでは正しいのだろうが、住人としてはモノレールの利便性の代替には
ならないよね。ただ、軌道と支柱をもっとカッコよくしてもらわないと。
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472
匿名さん
-
473
匿名さん
レインボーブリッジから上がったのを見たのですが・・・
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474
匿名さん
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475
匿名さん
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476
匿名さん
サウスゲート実現すると、PT品川中古物件値上がりすごいことになるな。。
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477
匿名さん
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478
匿名さん
実現するのは随分先だからね。
すでに値上がりしている以上にすごいことに...なるかな?
どうだろう。あんまりならないような気がする。
すでに上限に近いんじゃないだろうか。
上がってもあと1〜2割くらい?
バブルの時代みたいに数倍になるなんてのは、もう無いんじゃなかろうか。
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479
匿名さん
PT品川も、コスモポリスもフェイバリッチもラクシアも距離的にはほとんど同じでしょう。
すでに供給過剰状態だから値下がりしても上がることはないと思いますが。
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480
匿名さん
供給過剰(笑)
何年前からタイムスリップして来られたんですか?
今でさえ便利な品川駅が、東京の玄関口として変貌を遂げて行く事が
決まっているというのに値下がりですか?
そんな感覚だから買い時を逃すんでしょうね。
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481
匿名さん
バブルのときもこういう人が中心にいたんでしょうね。
バブル後、こういう人達はすべて「愚かな人たち」という
評価が確定したけど、結局「時代は繰り返す」というのは
多くの人間は時代から何も学習しないということだったのね。
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482
匿名さん
481さん。
バブルの時とは明らかに違います。あの時は何でも上がった。今は差別化で全てが上がるわけでは
ない。だからこそ、購入者も見る眼が必要となるし、勉強が必要。外資はその辺良く承知している。
港南、芝浦のポテンシャルは凄く魅力的、ソニー本社も来て外資の物色は冷めていないですよ。
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483
匿名さん
-
484
匿名さん
供給過剰で値崩れ、確か1年か2年前に港南のマンションは噂されていましたよね。
でも、現状は全く逆。このまま、上昇し続けるかどうかはわかりませんが、東京サウスゲート計画
が実現されるのだったら、まず下がることは考えにくいのではないでしょうか。
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485
匿名さん
数十億とか、数百億の資金使って、不動産で商売しようというならまだしも
数千万とか1億くらいの資金で住居用のマンション買おうとしている人にとって
外資が大量に資金投入して不動産の価値が高騰するという状況が、何で嬉しいのか
全くわからない。時代の先が見えてる気になって喜んでても、結局、手元には
なにも残らないのでは?
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-
486
匿名さん
>485
手元に残らなくても、港南、芝浦が発展していくのはとてもうれしいと
思うけど、これは変なことなのか。感じ方はいろいろあるね。
この地区は完成した地域ではないので足りないものが多いのは確か。
また、話題が多いもの確かなこと。外資でもなんでも投資されて発展していく様は
見守って生きたい。将来など空想かもしれないけど夢をたかりあう場でありたいね。
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487
匿名さん
既に物件を購入しているなら、どんどん発展してほしいということに
なるだろうけど、ここは物件購入検討のための板だから、これから
物件を購入する想定で話をするのが基本だと思うが。
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488
匿名さん
まだ、企業が保有している土地が港南にはある。商業施設とマンションがもうしばらくしたらまた、建つでしょうよ。すぐにはば売り地でないだろうけど。
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489
匿名さん
もういい加減マンションいらないのでは?
もっとも資料に基づいての発言ではありませんが。
まだまだ都心回帰はつづくのかな。
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490
匿名さん
夜間人口を増やしたいという考えが港区にもあったように思いますが、
まだ満たされてないんですかね。
港南・芝浦に集中しすぎかな。
一時的に子供の数も増えちゃってますし、対応できてないから
しばらくマンションは打ち止めかな。
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491
匿名さん
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492
匿名さん
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493
匿名さん
坪単価で330超えると急にファミリー層の購入が減るね。
そういう意味では、WCTのB棟2期以降に注目。
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494
匿名さん
-
495
匿名さん
-
-
496
匿名さん
複数の不動産を持っているなら中古価格アップはいい話だろうけど住居用の
不動産を1戸持っているだけだと中古価格がアップしても全然うれしくないね。
結局、転売しても新たに購入する住居の価格も上がってるんじゃ意味ないし。
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497
匿名さん
-
498
匿名さん
-
499
匿名さん
都心の人気地区は価格が高騰して
住宅地は横ばいか下落してくれれば
都心に不動産を持っている人は
それを売って余裕のある不動産を
手に入れることができるということでしょ。
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500
匿名さん
>>499
その通り!
ローン完済後にマンションは賃貸に出して郊外に戸建てってプランも良いね。
20年後の話になっちゃうけど・・・。
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501
匿名さん
>500
仮に30歳で今購入済みだと、
ローンが終わる50歳には蓄財も出来てるから
余裕でセカンドが持てるということなんですね。
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502
匿名さん
湾岸港南からちょっと外れるけど
山手通りと第一京浜の交差点から
山手通りのちょっと大崎方面に行ったとこ
の道の左側にタワーマンション計画ありますよね?
情報誰か知ってる??
あと、山手通りを挟んだ建設地の向かいのマンション
の反対活動が激しくうざく笑えるんだが。エゴ丸出しにも程がある。
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503
匿名さん
>>499
そうですね。都心の人気地区に購入すれば高額だけど資産価値があり
売り手がすぐに見つかるので、郊外に移り住みやすい。
逆に郊外のバス利用地区なら二極化でとても安く買えるけど、売り手が見つからず
ずっとその地域に住む覚悟と通勤時間の負担、バスなどの交通費の負担がある。
今は団塊の世代が郊外の一戸建てを売って、便利な都心マンションを買う傾向があるし、
都心に一度住んでしまったら、その便利さで郊外に行けなくなってしまうかも。
ますます、二極化が進んでいくと予測されるので、都心マンション買うなら今のうちかも。
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504
匿名さん
ご参考まで転載します
http://www.asahi.com/paper/column.html
【天声人語】2006年11月19日(日曜日)付
東京の品川方面から来た電車も、反対側の横浜方面から来た電車も、同じ1番線ホームを使って羽田空港に向かう。羽田からの電車も、1番線ホームに停車した後、品川に向かったり、横浜に向かったりする。
京浜急行の京急蒲田駅1番線ホームは、非常に特殊なホームだ。右からも左からも電車が入ってくる。慣れない人はびっくりするだろう。ホームの至る所に、「行き先を確認してご乗車ください」という表示がある。
山岳鉄道にはあるが、都市部では珍しい「スイッチバック」方式を採用している。横浜方面と羽田を乗り換えなしで結ぶための工夫だそうだ。素人には複雑に見えるが、京急によると、これまで特に事故はないというから、日本的な技術の粋なのだろう。
とはいえ現状は、線路などの用地の関係で無理を強いられているため、改良工事が進められている。工事がすめば、羽田との直通電車をかなり増やすことができるという。
羽田空港では3年後を目標に、4本目の滑走路が計画中だ。完成すれば、国際線の定期便も就航する予定だ。今のところ羽田を利用するのは、国際線の中でも近距離の便になる見通しだそうだ。成田空港より都心に近いため、羽田発着の便に乗りたいという利用客は多いだろう。
空港と浜松町を結ぶ「東京モノレール」は、五輪に合わせて64年に開業した。京急が羽田に乗り入れたのは98年だ。モノレール側も途中の駅に待避線をつくって、快速を増発する予定だ。両社とも安全を大前提とした上で、利用しやすい交通機関を追求してほしい。
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505
匿名さん
港南3丁目から4丁目にかけて大量のマンションができてます。
都の「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画の策定について」では
港南3丁目から4丁目の区域は、「生活環境の充実」をうたっていますね。
というわけで、高速道路の防音壁の設置を早くしてもらいたいですね。
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506
匿名さん
新幹線の引きこみ線も防音壁というか防音トンネルをお願いしたいですね。
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507
匿名さん
どちらも両社の社内規定を超えた騒音レベルでないから無理。
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508
匿名さん
関係ないけど、
新幹線の引込線の下、ずっと工事してるけど、あれはなんですかね。
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509
匿名さん
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510
匿名さん
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