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東京サウスゲート計画
[更新日時] 2007-06-07 23:27:00
羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
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402
匿名さん
東京モノレールが港南か芝浦アイランドに新駅を造るという噂があるのですが
本当ですか?
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403
匿名さん
港南の最大の弱点は大型のショッピングモールと、ファミレス、ツタヤですか。
できれば食肉市場にも移転願いたいですね。何で東京のど真ん中に堵殺場、
要るんですかね。老朽化した都営住宅+バスターミナル、立地的にもったいないですね。
10年ぐらい前に港南に引っ越してきた時、地図を見て品川埠頭からが、東京湾で一番景色の
良いところだと考え、よくカメラ持って忍び込みました。今では金網で入れませんが。
浄水場も何とかならんかな。
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404
匿名さん
>401さん
>外洋へのアクセスは越中島キャンパスよりはるかに便利
港南も橋をくぐれる船しか出入りできない。だから湾の入り口の横須賀市がアプローチを
かけた。しかし商船大は海洋工学部、水産大は海洋科学部に方向性を変えて、乗船実務や
遠洋漁業、捕鯨などから離れた科学を目指しているように思えます。
レインボーブリッジができる前に豊洲の石川島造船所は移転し、レインボーブリッジ
より外洋側の埠頭に大型船舶が停泊するようになったのです。
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405
匿名さん
>>404
ちゃうちゃうレインボーブリッジじゃなくって晴海大橋だよ。
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406
匿名さん
>404
あれ?NTTデータとか日本ユニシスとか1992年頃から豊洲に進出したけど
1990年代にIHIの造船所はまだ操業していたっけ?
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407
匿名さん
東京モノレール、京急に押されているみたいだが、世間も注目するような対応策を
何か計画しているのだろうか。
噂は色々あるようだが、会社側の広報努力も不足しているよね。
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408
匿名さん
あくまでも推測だけど、JRが出資しているから、東京駅までの延伸とか、
京急が逆立ちしても出来ないような計画はあるんじゃないかな。
早い段階で可能かどうかはともかくね。
JRにしても成田と羽田間のアクセスが良くなれば
京成との競争に有利になるし。
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409
匿名さん
京急に押されているので、羽田空港利用客以外の利用促進で芝浦アイランドと港南の間くらいに駅を作って、通勤利用促進してくれないかなぁ。
JRとしても、田町や品川から直接利用よりも収入増えるからいい気がするんだけどなぁ。
投資分の回収がそれくらいだと無理なのかなぁ。
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410
匿名さん
こんな記事ありました。
羽田アクセス 鉄道2社の競争が過熱 貴重なドル箱路線で
09年末の羽田空港再拡張完了と国際線定期便就航へ向け、空港に乗り入れている「東京モノレール」(本社・東京都港区)と「京浜急行電鉄」(同)の競争が過熱している。空港利用客が現在より約1000万人多い年間約7300万人に増える見込みで、鉄道の輸送需要が頭打ち・減少傾向にある中、貴重なドル箱路線だからだ。少しでも多くの利用客を取り込もうと、両社はハード、ソフト両面の整備を急ピッチで進めている。
羽田空港は現在、年間約6400万人が利用し、うち約6割は鉄道を利用しているとされる。再拡張事業は、同空港に4本目の滑走路「D滑走路」を建設、09年末の供用開始を目指す。年間発着回数は、約40%増の40万7000回となる見込みで、これまでチャーター便のみだった国際線の定期便が就航する予定だ。
両社にとって再拡張は「パイが大きくなる」と期待が大きく、「数%の利用増を見込める駅を持つこと自体、鉄道会社として恵まれている」。ともに新設される国際線ターミナルビルに新駅を建設する。
東京モノレールは、来春までに昭和島駅に待避線を新設し、快速列車が普通列車を追い抜けるようにして快速列車を増発する。小林隆運輸部長(当時)は「人気のある快速主体のダイヤ編成にしたい」と話す。
京急は、単線で列車増発の障害となっている京急蒲田駅付近を複線化する工事を急ぐ。完成後は運行本数を倍近くまで増発し、品川方面から1時間に平均9本、川崎方面から6本を走らせて利便性を高める。広報宣伝担当は「羽田中心の事業戦略を継続したい」と説明する。
羽田空港への乗り入れは、かつては東京モノレールのみだったが、98年に京急が羽田空港駅まで延伸したことで状況は一変した。
東京モノレールは03年に快速列車を導入し、浜松町から羽田空港第1ターミナルの駅までの所要時間を4分短縮。JR東日本と提携し、ICカード「Suica(スイカ)」が使えるようにした。97年度の1日あたり約17万8000人をピークに減り続けた利用客は下げ止まり、05年度には1日あたり約12万7000人が利用した。
京急は羽田線の本数が多い札幌や福岡、大阪でCMなどのキャンペーンを展開。羽田空港駅の乗降客数は、99年度の1日あたり約4万人から05年度には約7万1000人に増えた。【田村彰子】
(毎日新聞) - 10月11日
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411
匿名さん
浜松町と天王洲の間に駅を作っても利用者いるのかな。
WCT近辺の人たちだって、バスに乗って品川に出る人と、天王洲に行く人ではどちらが多いのだろうか。品川駅で循環バスを待ってる人って結構多いように思うけど。
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-
412
匿名さん
東京モノレールは、この羽田利用客を取り入れるために、老朽化した
路線を立て直すと同時に、路線の見直しをし、天王洲から品川へ乗り入れる経路
へ変更します。そうすると、ダイレクトに旅行客は新幹線を利用でき、
利便性は格段に向上します。(企画推奨)現在の浜松町乗り入れは中途半端
ですからね
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413
匿名さん
>411
想像ですが(WCTの住民です)
シャトルバスで品川駅利用は、約6割。モノレールの天王洲アイル駅
利用(徒歩3,4分)は、3割強。残り1割弱は、りんかい線天王洲駅
のようです。
又、行きはシャトルバスで品川へ、帰りは浜松町(大門駅)から
モノレールで天王洲と色々使い分ける方もいます。
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414
匿名さん
山手線と競争するには、駅が近くにあるっていう条件がないと厳しそうですね。
WCTの人たちはもともと駅が近くにあるから住み始めたということもあるでしょうから、
後から港南に駅が出来ても利用者はそれほどいないかな。
何か人を呼べる商業施設とセットにしないとモノレール新駅は無理でしょう。
田町の東京ガス跡地に商業施設という噂もあるけど、モノレールの駅作るってことはないよなぁ。
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415
匿名さん
廃線になっている貨物線の旅客化とかは計画ないのかな。
成田エクスプレス乗り入れとかで成田と羽田直結させたり出来そう。
線路あるし、駅さえ作ればそんなに金かけなくても出来そうだし
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416
匿名さん
>412
東京モノレールって、浜松町から新橋、
さらには東京まで延伸する噂ってなかったっけ?
天王洲から品川に乗り入れるルートを作る
スペースはあの辺にはもうないと思うよ。
> 415
新幹線の引込み線隣り(?)にある線を旅客線化する話が
あったような気が・・・
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417
匿名さん
話題を変えて済みませんが、品川駅前の公園(星のふる公園とか何とか名前がついている公園)にウジャウジャたくさんいた違法駐車のオートバイと自転車を進入禁止にしてから、随分時間が経過しましたが、いまだに一定数の違法駐車がありますね。
ずっと、このままなのでしょうかね?区が何か対応しないと、増えてしまうのではないでしょうか。港南を良くするために、気になる一件です。
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418
匿名さん
星のふる公園って名前なんですか〜
お笑い稽古公園かと思ってました。
いつもお笑いの練習する人たちが沢山いて、ほのぼのします。
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419
匿名さん
新幹線、もしくは貨物の廃線を羽田にっていうのは現都知事も乗り気だったけど、
どうなりましたかね。
実現すると周辺住民にとってはうるさくなって有難くないけど。
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420
匿名さん
りんかい線の品川埠頭から八潮への分岐線もあるようですけど、あれもどう活用
していくのかな。
あと、東京モノレールの話色々出てたけど、結局どれもまだ噂の域を出ない感じ。
京急が、「羽田空港を中心とした鉄道会社」というコンセプトを打ち出し、構想も
明確に公開しているのに比べ、もどかしさは否めないですね。
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421
匿名さん
>418
417です。そうそう、お笑い芸人のたまごでしょうか、
でかい声だして、真剣に練習してますね。
頭ひっぱたいたりもしてます。
なんか、邪魔ですけど、彼ら、すっごく真剣ですから、
ガンバレ!という気もでてきます。
ただ、集まってものを食ってゴミを散らしている
のもいるみたいですけど、真剣に頭ひっぱたき合って
いる連中は、ゴミも散らさないみたい・・・な気が
します。
スケボーは、やめて欲しいね!す〜っと滑ってれば
いいのに、少し術っては飛び上がってガチャンと
ワザと転ぶのがバカバカしいんだなぁ。
品川のスケボー兄ちゃんたち。
しかし、反応ないってことは、だれも違法駐車、駐輪、
気にしないのか?不思議だ。
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422
匿名さん
自分がよけりゃ、違法行為も気にしない、モラルのない人たちだよね。
区は、もっと徹底して、1台残らず撤去してほしいね。
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423
匿名さん
>419
東海道貨物線の旅客線化、神奈川県側が熱心なのはご承知の通りだけど、東京都側は
どうなのかな。五輪誘致に絡めて、羽田アクセス第3ルートとして面白いんでしょうけど。
>420
りんかい線の分岐線もありましたよね。色々なプランが考えられそう。
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424
匿名さん
港南緑水公園にモノレール新駅ができるって噂聞いたけど、ホント?
あそこって、一部東京モノレールの所有地だから駅を作り易いということらしいんだけど、
いくらなんでも天王洲アイルに近すぎだよね、
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425
匿名さん
あの場所にモノレール新駅ができる意味はまったくないよ。
可能性があるのは、PT品川付近だよね。
サウスゲート計画にある水陸交通の結節点に隣接し、
JR新駅や水上バス拠点との結節が可能になる。
しかし、貨物線の旅客線化が実現すれば、
これもJR新駅とつながるし、モノレール自体が不要になりそうだな。
どっちかと言えば、後者のほうが東京−羽田が直結し、
JRにも利用者にメリットが大きいと思うね。
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426
匿名さん
位置関係から考えると、貨物線はJR新駅に届きそうにないですよ。
新駅は山手線だけでしょう。
-
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427
匿名さん
新駅が港南側になれば、新幹線を跨いで接続可能な位置だと思う。
そういう意味でも発展性を考えると、JR新駅の位置は港南側になるはず。
道路の設計もPT品川のある浜路橋から新駅に直接つないで、
そのまま泉岳寺方面に陸橋でつながるものと考える。
現段階のサウスゲート計画もこの方向を見据えていると思う。
品川駅北周辺、および緑化される水再生センターも優先整備地区だし、
港南MSではPT品川がもっとも恩恵を受けそうだ。
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428
匿名さん
開発はありがたいですけど、うるさい道路ができるのは正直カンベン
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429
匿名さん
そのとおり。特に高輪三〜港南は桜田通り、第1京浜、新旧海岸通の計4本の
超ビジー道路の最近接点でもある。今までは例の頭打ちトンネルしか
なかったのが、うかつにJR越えの便利な連絡道路を2本も開けば、我々住人
(含予定者)とは無関係な大小様々の通り抜け車が、この地区を縦横に走り
回ることになりかねない。PT品川あたりが、恩恵どころか最も被害を受ける。
一流住宅地の定義は、通り抜け車増加に直結する道路の建設に反対し阻止できる
大物住民の存在、とすら言っても良いくらいだ。住民がスローで通過するには便利
だが、大型トラックでは通過を躊躇するような形状の道路しか許さないように、
各MSの管理組合が揃って監視し、もっと声を出さなくてはいけない。そろそろ
手遅れになる。
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430
匿名さん
>JR越えの便利な連絡道路を2本も開けば、我々住民とは無関係な大小様々の通り抜け車が、
>この地区を縦横に走り回ることになりかねない。
一本が歩行者用でもう一本が車専用ですよ。
車専用道路はソニーやコスポリ前に繋がるけど歩道も広くて整備もされています。
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431
匿名さん
そう。コスポリ前道路が地下トンネルで高輪に接続する車道。
浜路橋から続く新駅と泉岳寺は陸橋デッキで接続する歩行者専用道路。
この付近は、サウスゲート計画が示しているとおり、
環境モデル地区として緑化をはじめ環境優先の整備が行われますよ。
この計画で環境破壊の心配がなくなり安心しています。
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432
匿名さん
希望的観測だけど歩行者専用道路と芝浦水再生センター跡地公園がつながると良いですね。
子供も犬の散歩も安心ですし。
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433
匿名さん
大規模な工事だと、完成後は良いけど、
長期間「工事現場ですぅ」なんて雰囲気で、
歩道を迂回させられたりして鬱陶しいよね。
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434
匿名さん
しかし、着工はいつだろうね。
東北・常磐が東京駅までくるのが4〜5年後?
その後、新駅を含めた工事か。
線路の撤去だけでも時間がかかりそうだな。
早くて10年後くらい?
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435
匿名さん
しかし、着工はいつだろうね。
東北・常磐が東京駅までくるのが4〜5年後?
その後、新駅を含めた工事か。
線路の撤去だけでも時間がかかりそうだな。
竣工は早くて10年後くらい?
-
436
429
一本だけでも十分じゃ。第2京浜、中原街道を東行して来た車が、大崎広小路ー
山手通りのルートに替えて、八ツ山から一旦第1京浜に出て、大挙この新道
を目指さない、またその逆もない、という根拠があったら誰か教えてくれ。
ワシは、過去の経験からして、ここに走りやすい広い道路を作れば必ずそう
なると思っとる。そうなってからでは遅いのじゃ!
-
-
437
匿名さん
-
438
匿名さん
整備基本計画にあるイメージ図では、すべて緑地空間になっています。
「環境の質の向上に配慮した土地利用」と謳われるオープンスペースのようです。
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439
匿名さん
ということは、公園のような空間になるということかな。
レスありがとうございました。
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440
匿名さん
港南4丁目の三角地帯早く何とかしてもらいたいと思っています。
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441
匿名さん
道路、まっすぐに付け替えられるのは知ってるよね?完成は平成21年3月らしい。
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442
匿名さん
>>441さま
あと2年半もまたなければならないのですか?
完成後あのエリアは道路になるのですか?広い道路ですね。
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443
匿名さん
PT品川あたりの住民も縦断道路ができるのは予めわかっていたはず
サウスゲート計画だけ歓迎で道路だけ反対なんていうエゴは
許されない。
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444
匿名さん
-
445
匿名さん
コスポリ、ソニービル前の道路から、
環状4号線に接続する東西道路で港南側はずいぶん便利になる。
サウスゲート計画では緑のネットワークとして沿道緑化され環境にも配慮されるはず。
一方、PT前の道路は、歩行者ネットワークとして東西道路が計画されている。
環境モデル都市づくりを目標に道路も整備されるわけで、
この計画に港南MS住民が反対する理由はないはず。
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446
匿名さん
No.441
まっすぐ道路のみは今年度中に整備じゃなかった??
-
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447
匿名さん
正式名称が まっすぐ道路 に決定しました!
確か、まっすぐ道路も緑のネットワークで緑化される計画ですね。
早く完成してほしいです。ワクワク
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448
匿名さん
ブラン住人からみれば真っ直ぐ道路よりも今の三角道路の方が良いです。
でもWCTさんは真っ直ぐ道路を望んでいるんだろうな。
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449
匿名さん
↑そうでしょうね。あの道がまっすぐになると、
ブランから駅まではちょっと遠くなりますよね。
-
450
441
まっすぐ道路は、21年1月供用開始予定でした。
(現在2辺計340mから180mに短縮される)
三角地の方は、港南小と港南幼稚園の拡張整備に利用される。
こちらの完成は21年4月。
港南小は11クラスが30クラスに、幼稚園は2学年2クラスから3学年8クラス
規模への拡大予定との事。(特に幼稚園が1学年増えるのが良さそう)
既に財務省から港区への土地売却(一部貸与あり)は終了しているので、計画通りに
行くんじゃないかな。
ちなみに港南緑水公園の大整備は21年3月末完成予定。
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451
匿名さん
"まっすぐ道路"ってもっといい名称ないかでしょうか?
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452
匿名さん
-
453
匿名さん
まっすぐ道路、かわいくていいじゃないですか。
「断固反対!粉砕!まっすぐ道路!」とか、
建設反対運動も、気勢そがれてやりにくそうだし。
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454
匿名さん
>>448,449
WCTにスーパーetcができたらブラン住民も
便利になるから大目に見てください。
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455
匿名さん
>450
三角道路が直線化されて距離半減、という事って徒歩で約2分の短縮ですか。
WCT住人には朗報ですね。
あと幼稚園も入りやすくなりそうで、完成が楽しみ♪
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456
匿名さん
>450
まっすぐ道路って、港南緑水公園にぶつかるように伸びるんだよね。
完成が同じ時期って、公園と道路で統一感のある何かを施すつもりなんだろうか?
それにしてもあと二年ちょっとって長くない?待ち遠しいね。
-
-
457
匿名さん
公園の前の店舗はどうなるんでしょ?
あのままだったら統一感は出せないよね?
モノレールの線路?ももうちょっとオシャレにできないのかなぁ〜
でもあの周辺は様変わりしそうですね。楽しみに待つことにします。
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458
450
>456
港南緑水公園にぶつかり、WCTのC棟のすぐそばに来るという感じでしょうか。
『公園と道路の統一感を出す何か』、確かに欲しい所ですが、少なくとも天王洲大橋
からのカラー舗道の延長と並木の整備・美化はあるのでは。
>457
公園前の店舗は、その裏にある古ぼけた建物(変電所)と共に東京モノレール所有地ですが、
港区に売却され、公園と一体開発されます。
店舗立ち退きにはちょっと手間取るでしょうが、舗道から公園へのエントランスは大幅に
広げられれ、道路側からの眺望も大幅に改善されるでしょう。
そうですね、あとはモノレール軌道。もうちょっと何とかして欲しい。
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459
匿名さん
ソニー新社屋の水処理場側の舗道みたいにならないでしょうか。
あの舗道にかかった費用はソニー負担だったんでしょうね。
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460
匿名さん
>>456
まっすぐ道路だと、将来5丁目の埠頭に向かって
橋を架けて道路にすることもありえるかもね
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461
匿名さん
↑
それより東海道貨物線(上り)を港南5丁目から左に曲げて、運河〜緑水公園〜まっすぐ道路
と地下でつないで品川駅にぶつけるのはどう?
これだと公共用地だけで羽田から品川へのアクセス線が出来ちゃいそうな気がするけど。
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462
匿名さん
モノレールなら簡単に曲がりそうだし、現実味があるかも。
ただし、高速とぶつかるので無理か?
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463
匿名さん
港南地域で大規模な土木工事が必要なインフラ整備は、
まっすぐ道路が緑水公園まで伸びるくらいで十分かな。
あまりに大規模過ぎると、死ぬまで工事が続いてそう。
それよりもモノレールに東京駅まで延伸して欲しい。
成田、羽田間の利便性を大幅に向上させる目的だけど、
新橋、有楽町、東京駅で地下鉄、JR中長距離線に直結し、
モノレールが今よりも遥かに便利な乗り物になる。
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464
匿名さん
東海道貨物線の活用の方が、輸送力・スピードの両面ともモノレールに勝っている。
JRグループとしても、羽田で京急に勝つにはモノレールでは役不足の気がする。
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465
匿名さん
東海道貨物線ってどこにあるの?
港南五丁目のあの線?
それとも東海道の旅客線に沿ってあるのかな?
前者だとしたら京浜運河を渡るのは面倒だね。
後者だとしたら、個人的に意味を持たないし。
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466
匿名さん
モノレールの軌道だけど
浜松町駅のJR高架みたいな近未来的な感じで
仕上げてくれるといいな。
ビューロー品川とか街のイメージに合いそうだし。
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467
匿名さん
逆に貨物線ではモノレールの代わりにはなれないと思う。
ほとんどノンストップで羽田まで行くような感じじゃない?
465さんが言うように途中に利用者の少ない駅を作ってもねぇ。
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468
匿名さん
今日20時30分頃レインボーブリッジのほうで花火があがりました。何かあったのですか?
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469
匿名さん
ほぼ毎日その時間帯に天王洲のあたりで花火が上がっていたように思いますが。
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470
匿名さん
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471
匿名さん
464はターミナル駅と羽田間の輸送力の優劣を言っているのだろう。
その限りでは正しいのだろうが、住人としてはモノレールの利便性の代替には
ならないよね。ただ、軌道と支柱をもっとカッコよくしてもらわないと。
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472
匿名さん
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473
匿名さん
レインボーブリッジから上がったのを見たのですが・・・
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474
匿名さん
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475
匿名さん
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476
匿名さん
サウスゲート実現すると、PT品川中古物件値上がりすごいことになるな。。
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477
匿名さん
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478
匿名さん
実現するのは随分先だからね。
すでに値上がりしている以上にすごいことに...なるかな?
どうだろう。あんまりならないような気がする。
すでに上限に近いんじゃないだろうか。
上がってもあと1〜2割くらい?
バブルの時代みたいに数倍になるなんてのは、もう無いんじゃなかろうか。
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479
匿名さん
PT品川も、コスモポリスもフェイバリッチもラクシアも距離的にはほとんど同じでしょう。
すでに供給過剰状態だから値下がりしても上がることはないと思いますが。
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480
匿名さん
供給過剰(笑)
何年前からタイムスリップして来られたんですか?
今でさえ便利な品川駅が、東京の玄関口として変貌を遂げて行く事が
決まっているというのに値下がりですか?
そんな感覚だから買い時を逃すんでしょうね。
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481
匿名さん
バブルのときもこういう人が中心にいたんでしょうね。
バブル後、こういう人達はすべて「愚かな人たち」という
評価が確定したけど、結局「時代は繰り返す」というのは
多くの人間は時代から何も学習しないということだったのね。
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482
匿名さん
481さん。
バブルの時とは明らかに違います。あの時は何でも上がった。今は差別化で全てが上がるわけでは
ない。だからこそ、購入者も見る眼が必要となるし、勉強が必要。外資はその辺良く承知している。
港南、芝浦のポテンシャルは凄く魅力的、ソニー本社も来て外資の物色は冷めていないですよ。
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483
匿名さん
-
484
匿名さん
供給過剰で値崩れ、確か1年か2年前に港南のマンションは噂されていましたよね。
でも、現状は全く逆。このまま、上昇し続けるかどうかはわかりませんが、東京サウスゲート計画
が実現されるのだったら、まず下がることは考えにくいのではないでしょうか。
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485
匿名さん
数十億とか、数百億の資金使って、不動産で商売しようというならまだしも
数千万とか1億くらいの資金で住居用のマンション買おうとしている人にとって
外資が大量に資金投入して不動産の価値が高騰するという状況が、何で嬉しいのか
全くわからない。時代の先が見えてる気になって喜んでても、結局、手元には
なにも残らないのでは?
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486
匿名さん
>485
手元に残らなくても、港南、芝浦が発展していくのはとてもうれしいと
思うけど、これは変なことなのか。感じ方はいろいろあるね。
この地区は完成した地域ではないので足りないものが多いのは確か。
また、話題が多いもの確かなこと。外資でもなんでも投資されて発展していく様は
見守って生きたい。将来など空想かもしれないけど夢をたかりあう場でありたいね。
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487
匿名さん
既に物件を購入しているなら、どんどん発展してほしいということに
なるだろうけど、ここは物件購入検討のための板だから、これから
物件を購入する想定で話をするのが基本だと思うが。
-
488
匿名さん
まだ、企業が保有している土地が港南にはある。商業施設とマンションがもうしばらくしたらまた、建つでしょうよ。すぐにはば売り地でないだろうけど。
-
489
匿名さん
もういい加減マンションいらないのでは?
もっとも資料に基づいての発言ではありませんが。
まだまだ都心回帰はつづくのかな。
-
490
匿名さん
夜間人口を増やしたいという考えが港区にもあったように思いますが、
まだ満たされてないんですかね。
港南・芝浦に集中しすぎかな。
一時的に子供の数も増えちゃってますし、対応できてないから
しばらくマンションは打ち止めかな。
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491
匿名さん
-
492
匿名さん
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493
匿名さん
坪単価で330超えると急にファミリー層の購入が減るね。
そういう意味では、WCTのB棟2期以降に注目。
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494
匿名さん
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495
匿名さん
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496
匿名さん
複数の不動産を持っているなら中古価格アップはいい話だろうけど住居用の
不動産を1戸持っているだけだと中古価格がアップしても全然うれしくないね。
結局、転売しても新たに購入する住居の価格も上がってるんじゃ意味ないし。
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497
匿名さん
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498
匿名さん
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499
匿名さん
都心の人気地区は価格が高騰して
住宅地は横ばいか下落してくれれば
都心に不動産を持っている人は
それを売って余裕のある不動産を
手に入れることができるということでしょ。
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500
匿名さん
>>499
その通り!
ローン完済後にマンションは賃貸に出して郊外に戸建てってプランも良いね。
20年後の話になっちゃうけど・・・。
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501
匿名さん
>500
仮に30歳で今購入済みだと、
ローンが終わる50歳には蓄財も出来てるから
余裕でセカンドが持てるということなんですね。
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