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東京サウスゲート計画
[更新日時] 2007-06-07 23:27:00
羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
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332
匿名さん
-
333
匿名さん
-
334
匿名さん
>>332-333
はい、そこウソつかない。まして芝浦島を出しても釣られませんよw
雨で運河=海の水位が上がるわけないでしょ。
>>331
冠水はしなかったけど、さすがにタクシーで帰りました。
湾岸で元々風が強いせいもあるのかもしれませんが、台風みたいでしたよ。
でも、会社(新宿)を出るときも同じようなものだったような?
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335
匿名さん
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336
匿名さん
運河って海なんですか?
ということは、台風の時は高潮の時とかは大丈夫なんでしょうか?
でもカルガモが運河を泳いでいたのでやっぱり川だと思うんですが...
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337
匿名さん
-
338
匿名さん
高浜運河は、基本的に海水です(潮の香りがするでしょ?)
普段の高浜運河の水位は東京湾の水位と同じなので、そういう意味では海。
ただし高潮時は芝浦の水門が閉まるので、東京湾の水位より低くなります。
なおカモ・カワウやボラ(底にはカニや貝類)がいるのは、水処理場から淡水が出ていて、
河口と同じ汽水域(淡水と海水が交わる地点)になっているから。
淡水の生き物と、海水の生き物、両方いるのが、高浜運河のステキなところです。
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339
匿名さん
最近、よく鵜が運河で魚取りにチャレンジしてるけど、
あんなでっかく育ったボラやスズキを飲めるんだろうか?
強欲すぎると思います。
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340
匿名さん
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341
匿名さん
今日芝浦Iの南端(ケープタワーのガーデン前)の遊歩道が水没してて水の中から手すりが出てた。
時期的なレアケース?
それにしても今日は見事な満月でしたねえ。
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342
匿名さん
↑芝浦アイランドの某ライバルっぽいね。
>>332-333のように消してしまわないで晒し者にしてあげましょう。
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343
匿名さん
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344
匿名さん
?
水没してないじゃん。右手前のは、まだ工事が済んでいないところでしょ。
まぁ、確かに芝浦アイランドの遊歩道は、わざと水面ギリギリで作ってるみたいで、
PT品川から見てて「お〜ずいぶん水に近付けそう!出来たら見に行こっ」と思ってました。
ちなみに本当の護岸は、その上のコンクリ擁壁で、遊歩道は河川敷みたいなものじゃない?
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345
匿名さん
>はい、そこウソつかない。まして芝浦島を出しても釣られませんよw
>雨で運河=海の水位が上がるわけないでしょ。
↑のレスをつけた人は相当な勘違いでしたね。
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346
匿名さん
>↑のレスをつけた人は相当な勘違いでしたね。
↑消される前の332〜333のレスは、
「港南水浸し・芝浦は安全」というレスでした。実際はむしろ逆ですよね。
また、もちろん雨で海水が増えたんじゃなくて、
気圧の変化による高潮(水門も閉まった)ですから、
ヘンな突っ込みは無用に願いたいです。
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347
匿名さん
水に親しむには水面に近くないとだめですから、時々冠水するのも
コンセプトかもしれませんね。
台風のような低気圧が来たとき大潮だと水面が上がって冠水しますが、
そのような日に水に親しむ人はいませんから、立ち入り禁止にすれば良いわけで、
ぜんぜん問題ないです。
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348
匿名さん
>そのような日に水に親しむ人はいません
イヤ、小学生の時のオレは、台風ごとに外に出てた。シャワーって。
ブルジョアぶって隠しているが、他にもこういう仲間がいるはずだ!
そうだろ、そこのおまえ↓
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349
匿名さん
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350
匿名さん
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351
匿名さん
-
352
匿名さん
-
353
匿名さん
中日新聞が移転ですね。
跡地に何が建つかご存知の方いますか?
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354
匿名さん
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355
匿名さん
東京新聞労組のページ見てたら、まだもうちょい使うみたいですね。
H20年初頭に閉鎖予定、跡地利用計画未定となっていました。
(本当のところは分からないけど)
でも、もうオフィスやマンションはいらないよね。
今度こそ、今度こそ「百貨店」を希望します。伊勢丹か高島屋ね。
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356
匿名さん
オリックスビルの2F「武蔵野女子学院」は学校じゃなくて
人間ドッグをする「武蔵野大学メディカルセンター」なんですね。
来年1月オープンに向けて派遣社員の募集をしてます。
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357
匿名さん
昨日の夜、コスポリ前で撮影らしきものやってたけど、あれは何かな?
ドラマ撮影??
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358
匿名さん
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359
匿名さん
芝浦はケープタワーの失敗(内廊下照明の設計ミス)があるのでもう伸びないでしょうね。
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360
匿名さん
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361
匿名さん
-
362
匿名さん
>>353
最悪のケースは、中日ビルが引き継いで、
センスの無い、妙な雑居ビルを建てちゃうこと。
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363
匿名さん
ソニーの関連オフィスじゃない。
本社が来ても、あのサイズじゃ、関連企業は入れないし。
デパートは、品川プリンスの再開発で西武が来るかどうかくらいでは。
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364
匿名さん
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365
匿名さん
-
366
匿名さん
-
-
367
匿名さん
>中日新聞ってどこにあるのですか?
港南口を出てまっすぐ進むと、東京中日新聞です。
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368
匿名さん
-
369
匿名さん
その中日新聞跡地ってデパートやららぽーとが建てれるぐらい広いんですか?
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370
匿名さん
東京海洋大学が移転したら、ららぽーとが建てられるでしょう。
デパートは駅から遠いからだめかな。
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371
匿名さん
ああどうか神様!!
東京海洋大学移転してららぽーとが出来ますように・・
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372
匿名さん
-
373
匿名さん
ららぽーとができたら駐車場待ちの排気ガスや町がごみごみするので嫌です。
ここは憎悪施設が多いのだから公園とかクリーンな施設がいいです。
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374
匿名さん
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375
匿名さん
-
376
匿名さん
ららぽーとは、豊洲や船橋がお似合い。
東京サウスゲートには、もっとセンスいい、
コレド日本橋のような大人のテナントを集積してね。
-
-
377
匿名さん
>コレド日本橋のような大人のテナント
オフィス街なので、ららぽーととは客層が違うよね。
ちなみに、平日コレドに入っていく通勤用の車は高級車ばっかり。
マイバッハ、アストンマーチン、ポルシェとかだもん。
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378
匿名さん
-
379
匿名さん
質問です。
港南のMSでネーミングに『港南』ってつくとこある?
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380
匿名さん
ネーミング
多い > 品川・三田 > 田町・芝浦 >> 港南 > 少ない
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381
匿名さん
>>378
ららぽーとは商業施設としては悪くありませんが、お洒落とかファッショナブルとは違う次元。
地方のSCモールを都会でも地方っぽい場所(申し訳ないけど、業界的にはそうなんだもん)に設置しただけ。
ただ、港南地区に大規模商業施設は厳しいね。品川駅のアトレだって、物販はそんなに売れてないしね。汐留地区の商業施設もほぼ全滅状態だし。もし、何かできるとしたら、倉庫を改装した、ちょっとお洒落なインテリアショップかな。目黒通り周辺の小さいショップを集めたら、ちょっと格好いいかもね。
-
382
匿名さん
じゃあ港南ヒルズか港南シオサイト、ラゾーナ港南あたりが本命かな?
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383
匿名さん
港南に商業施設ができたら便利だけど、
ららぽーとみたいな地方SCモールだけは勘弁して欲しいです。
港南と豊洲は違うから・・
-
384
匿名さん
脳内妄想・・・
学長が否定してたから、
すぐに移転と言う事はない筈だけど、
仮に将来、海洋大学が学生数減少で、
港南キャンパスを閉鎖して
越中島に統合なんて話になったら、
あの広大な敷地(国有地?)は何になるのかね?
-
385
匿名さん
↑
海洋大学キャンパス統合はありえない話ではないと思うが、可能性としては
むしろ逆に港南キャンパスへの集約だろう。
一つは海へのアクセス(越中島は埋立地に囲まれた袋小路になってしまった)、
後は学会等開催の為の参加者のアクセス(空陸とも港南が当然便利)と
面積(港南の方が広い)。
統合されれば、リノベーションされてもう少し洒落た場所になるかも。
-
386
匿名さん
-
-
387
匿名さん
-
388
匿名さん
豊洲にあって、港南にもできるということはないんじゃ?
船橋・豊洲・柏の葉・鴨居(だっけ?横浜線)くらいの離れ具合が必要かと。
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389
匿名さん
山手線沿線に地方型ショッピングセンターなんていらないよ。
渋谷や有楽町に行けばで買い物は事足りるし。
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390
匿名さん
おしゃれかどうかはともかく、
あればあったで便利だと思うよ。
-
391
匿名さん
>385
港南の方が立地がよいからこそ、大学が残らないのでは?
-
392
匿名さん
部屋着とかかうにはららぽも便利。
庶民的な店もおしゃれなお店も両方自宅近くにあれば便利。
高級スーパーも庶民スーパーもあったほうがいいのと一緒かな。
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393
匿名さん
地図で見ると、広い晴海運河ですぐに東京湾に出られる越中島に較べて
狭い京浜運河しかない港南の方が袋小路に入ってしまっている印象がある。
まあ、あくまで「どちらかに統合するとしたら」の仮定の話な訳だが。
でも「東京サウスゲート」の延長で港南の大学敷地の有効活用となったら、
港南を閉めて越中島に統合するのもありえない話ではないと思う。
現在、港南の海洋大学に通う学生さんには申し訳ないが、
あれだけの敷地、何にでも化け得ると思うと脳内妄想が広がる。
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394
匿名さん
>>381
港南に云々は別の話しとして
>物販はそんなに売れてないしね→何を基準にコメントしてるんですか?
>汐留地区の商業施設もほぼ全滅状態→何が"全滅"なんですか?
具体性のないコメントは意味がわからないよね。
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395
匿名さん
>>394
ファッション関連のお店が十分、利益を計上できるほど、お客さんが買いにくることですよ。
全滅しているのは、リテールビジネスとして成り立たないということ。
飲食関連ばかりでしょ、繁盛しているのは。
来街者も、ファッション関連を購入しにきている人、少ないでしょ。
その一方で、モールやSCといった消費市場が成立するには、ファッション関連のテナントがきちんと経営できないと無理なんですよ。
まぁ、スレの趣旨と違うので、この辺でやめときます。
-
396
匿名さん
港南の広大なキャンパスの敷地を売却したら、多額の売却金(1000億円を超えるかな?)が手に入るので
越中島にとても綺麗で豪華版の校舎・研究施設が建てられるよ。
-
397
匿名さん
逆に越中島を売却の場合も考えられるが、
その時は、港南の方をおしゃれなキャンパスにして欲しいな。
遊歩道の整備とか並木道を作るとかして、ちょっとした公園のような感じを希望。
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398
匿名さん
>>395
そのテナントの損益も判らずに
「経営できないと無理」と言ってるのは滑稽。
単なる憶測レスってことかな。
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399
匿名さん
いっそのこと港南を一戸建て分譲なんでどうだ。
既存樹木をそのままにして。
売却益で首都高を地下化
-
400
匿名さん
>>398
あのぉ、当方、一応、業界筋なので、店を見れば、大体は見当がつくものです。
損益まではわからないけど、売上の数値は、デベによっては教えていただけますしね。
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401
匿名さん
>>393
港南キャンパスのピアはWCTの南側にあり、京浜運河に直接アクセスできるので、
外洋へのアクセスは越中島キャンパスよりはるかに便利ですよ。
そのうえ、港南キャンパスはサウスゲート計画の「風の道」に位置指定されていますし。
豊洲大開発の影響で越中島の住宅地転用の方に実現性がありそう。←夜中の妄想?
-
402
匿名さん
東京モノレールが港南か芝浦アイランドに新駅を造るという噂があるのですが
本当ですか?
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403
匿名さん
港南の最大の弱点は大型のショッピングモールと、ファミレス、ツタヤですか。
できれば食肉市場にも移転願いたいですね。何で東京のど真ん中に堵殺場、
要るんですかね。老朽化した都営住宅+バスターミナル、立地的にもったいないですね。
10年ぐらい前に港南に引っ越してきた時、地図を見て品川埠頭からが、東京湾で一番景色の
良いところだと考え、よくカメラ持って忍び込みました。今では金網で入れませんが。
浄水場も何とかならんかな。
-
404
匿名さん
>401さん
>外洋へのアクセスは越中島キャンパスよりはるかに便利
港南も橋をくぐれる船しか出入りできない。だから湾の入り口の横須賀市がアプローチを
かけた。しかし商船大は海洋工学部、水産大は海洋科学部に方向性を変えて、乗船実務や
遠洋漁業、捕鯨などから離れた科学を目指しているように思えます。
レインボーブリッジができる前に豊洲の石川島造船所は移転し、レインボーブリッジ
より外洋側の埠頭に大型船舶が停泊するようになったのです。
-
405
匿名さん
>>404
ちゃうちゃうレインボーブリッジじゃなくって晴海大橋だよ。
-
406
匿名さん
>404
あれ?NTTデータとか日本ユニシスとか1992年頃から豊洲に進出したけど
1990年代にIHIの造船所はまだ操業していたっけ?
-
407
匿名さん
東京モノレール、京急に押されているみたいだが、世間も注目するような対応策を
何か計画しているのだろうか。
噂は色々あるようだが、会社側の広報努力も不足しているよね。
-
408
匿名さん
あくまでも推測だけど、JRが出資しているから、東京駅までの延伸とか、
京急が逆立ちしても出来ないような計画はあるんじゃないかな。
早い段階で可能かどうかはともかくね。
JRにしても成田と羽田間のアクセスが良くなれば
京成との競争に有利になるし。
-
409
匿名さん
京急に押されているので、羽田空港利用客以外の利用促進で芝浦アイランドと港南の間くらいに駅を作って、通勤利用促進してくれないかなぁ。
JRとしても、田町や品川から直接利用よりも収入増えるからいい気がするんだけどなぁ。
投資分の回収がそれくらいだと無理なのかなぁ。
-
410
匿名さん
こんな記事ありました。
羽田アクセス 鉄道2社の競争が過熱 貴重なドル箱路線で
09年末の羽田空港再拡張完了と国際線定期便就航へ向け、空港に乗り入れている「東京モノレール」(本社・東京都港区)と「京浜急行電鉄」(同)の競争が過熱している。空港利用客が現在より約1000万人多い年間約7300万人に増える見込みで、鉄道の輸送需要が頭打ち・減少傾向にある中、貴重なドル箱路線だからだ。少しでも多くの利用客を取り込もうと、両社はハード、ソフト両面の整備を急ピッチで進めている。
羽田空港は現在、年間約6400万人が利用し、うち約6割は鉄道を利用しているとされる。再拡張事業は、同空港に4本目の滑走路「D滑走路」を建設、09年末の供用開始を目指す。年間発着回数は、約40%増の40万7000回となる見込みで、これまでチャーター便のみだった国際線の定期便が就航する予定だ。
両社にとって再拡張は「パイが大きくなる」と期待が大きく、「数%の利用増を見込める駅を持つこと自体、鉄道会社として恵まれている」。ともに新設される国際線ターミナルビルに新駅を建設する。
東京モノレールは、来春までに昭和島駅に待避線を新設し、快速列車が普通列車を追い抜けるようにして快速列車を増発する。小林隆運輸部長(当時)は「人気のある快速主体のダイヤ編成にしたい」と話す。
京急は、単線で列車増発の障害となっている京急蒲田駅付近を複線化する工事を急ぐ。完成後は運行本数を倍近くまで増発し、品川方面から1時間に平均9本、川崎方面から6本を走らせて利便性を高める。広報宣伝担当は「羽田中心の事業戦略を継続したい」と説明する。
羽田空港への乗り入れは、かつては東京モノレールのみだったが、98年に京急が羽田空港駅まで延伸したことで状況は一変した。
東京モノレールは03年に快速列車を導入し、浜松町から羽田空港第1ターミナルの駅までの所要時間を4分短縮。JR東日本と提携し、ICカード「Suica(スイカ)」が使えるようにした。97年度の1日あたり約17万8000人をピークに減り続けた利用客は下げ止まり、05年度には1日あたり約12万7000人が利用した。
京急は羽田線の本数が多い札幌や福岡、大阪でCMなどのキャンペーンを展開。羽田空港駅の乗降客数は、99年度の1日あたり約4万人から05年度には約7万1000人に増えた。【田村彰子】
(毎日新聞) - 10月11日
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411
匿名さん
浜松町と天王洲の間に駅を作っても利用者いるのかな。
WCT近辺の人たちだって、バスに乗って品川に出る人と、天王洲に行く人ではどちらが多いのだろうか。品川駅で循環バスを待ってる人って結構多いように思うけど。
-
412
匿名さん
東京モノレールは、この羽田利用客を取り入れるために、老朽化した
路線を立て直すと同時に、路線の見直しをし、天王洲から品川へ乗り入れる経路
へ変更します。そうすると、ダイレクトに旅行客は新幹線を利用でき、
利便性は格段に向上します。(企画推奨)現在の浜松町乗り入れは中途半端
ですからね
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413
匿名さん
>411
想像ですが(WCTの住民です)
シャトルバスで品川駅利用は、約6割。モノレールの天王洲アイル駅
利用(徒歩3,4分)は、3割強。残り1割弱は、りんかい線天王洲駅
のようです。
又、行きはシャトルバスで品川へ、帰りは浜松町(大門駅)から
モノレールで天王洲と色々使い分ける方もいます。
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414
匿名さん
山手線と競争するには、駅が近くにあるっていう条件がないと厳しそうですね。
WCTの人たちはもともと駅が近くにあるから住み始めたということもあるでしょうから、
後から港南に駅が出来ても利用者はそれほどいないかな。
何か人を呼べる商業施設とセットにしないとモノレール新駅は無理でしょう。
田町の東京ガス跡地に商業施設という噂もあるけど、モノレールの駅作るってことはないよなぁ。
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415
匿名さん
廃線になっている貨物線の旅客化とかは計画ないのかな。
成田エクスプレス乗り入れとかで成田と羽田直結させたり出来そう。
線路あるし、駅さえ作ればそんなに金かけなくても出来そうだし
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416
匿名さん
>412
東京モノレールって、浜松町から新橋、
さらには東京まで延伸する噂ってなかったっけ?
天王洲から品川に乗り入れるルートを作る
スペースはあの辺にはもうないと思うよ。
> 415
新幹線の引込み線隣り(?)にある線を旅客線化する話が
あったような気が・・・
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417
匿名さん
話題を変えて済みませんが、品川駅前の公園(星のふる公園とか何とか名前がついている公園)にウジャウジャたくさんいた違法駐車のオートバイと自転車を進入禁止にしてから、随分時間が経過しましたが、いまだに一定数の違法駐車がありますね。
ずっと、このままなのでしょうかね?区が何か対応しないと、増えてしまうのではないでしょうか。港南を良くするために、気になる一件です。
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418
匿名さん
星のふる公園って名前なんですか〜
お笑い稽古公園かと思ってました。
いつもお笑いの練習する人たちが沢山いて、ほのぼのします。
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419
匿名さん
新幹線、もしくは貨物の廃線を羽田にっていうのは現都知事も乗り気だったけど、
どうなりましたかね。
実現すると周辺住民にとってはうるさくなって有難くないけど。
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420
匿名さん
りんかい線の品川埠頭から八潮への分岐線もあるようですけど、あれもどう活用
していくのかな。
あと、東京モノレールの話色々出てたけど、結局どれもまだ噂の域を出ない感じ。
京急が、「羽田空港を中心とした鉄道会社」というコンセプトを打ち出し、構想も
明確に公開しているのに比べ、もどかしさは否めないですね。
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421
匿名さん
>418
417です。そうそう、お笑い芸人のたまごでしょうか、
でかい声だして、真剣に練習してますね。
頭ひっぱたいたりもしてます。
なんか、邪魔ですけど、彼ら、すっごく真剣ですから、
ガンバレ!という気もでてきます。
ただ、集まってものを食ってゴミを散らしている
のもいるみたいですけど、真剣に頭ひっぱたき合って
いる連中は、ゴミも散らさないみたい・・・な気が
します。
スケボーは、やめて欲しいね!す〜っと滑ってれば
いいのに、少し術っては飛び上がってガチャンと
ワザと転ぶのがバカバカしいんだなぁ。
品川のスケボー兄ちゃんたち。
しかし、反応ないってことは、だれも違法駐車、駐輪、
気にしないのか?不思議だ。
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422
匿名さん
自分がよけりゃ、違法行為も気にしない、モラルのない人たちだよね。
区は、もっと徹底して、1台残らず撤去してほしいね。
-
423
匿名さん
>419
東海道貨物線の旅客線化、神奈川県側が熱心なのはご承知の通りだけど、東京都側は
どうなのかな。五輪誘致に絡めて、羽田アクセス第3ルートとして面白いんでしょうけど。
>420
りんかい線の分岐線もありましたよね。色々なプランが考えられそう。
-
424
匿名さん
港南緑水公園にモノレール新駅ができるって噂聞いたけど、ホント?
あそこって、一部東京モノレールの所有地だから駅を作り易いということらしいんだけど、
いくらなんでも天王洲アイルに近すぎだよね、
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425
匿名さん
あの場所にモノレール新駅ができる意味はまったくないよ。
可能性があるのは、PT品川付近だよね。
サウスゲート計画にある水陸交通の結節点に隣接し、
JR新駅や水上バス拠点との結節が可能になる。
しかし、貨物線の旅客線化が実現すれば、
これもJR新駅とつながるし、モノレール自体が不要になりそうだな。
どっちかと言えば、後者のほうが東京−羽田が直結し、
JRにも利用者にメリットが大きいと思うね。
-
426
匿名さん
位置関係から考えると、貨物線はJR新駅に届きそうにないですよ。
新駅は山手線だけでしょう。
-
427
匿名さん
新駅が港南側になれば、新幹線を跨いで接続可能な位置だと思う。
そういう意味でも発展性を考えると、JR新駅の位置は港南側になるはず。
道路の設計もPT品川のある浜路橋から新駅に直接つないで、
そのまま泉岳寺方面に陸橋でつながるものと考える。
現段階のサウスゲート計画もこの方向を見据えていると思う。
品川駅北周辺、および緑化される水再生センターも優先整備地区だし、
港南MSではPT品川がもっとも恩恵を受けそうだ。
-
428
匿名さん
開発はありがたいですけど、うるさい道路ができるのは正直カンベン
-
429
匿名さん
そのとおり。特に高輪三〜港南は桜田通り、第1京浜、新旧海岸通の計4本の
超ビジー道路の最近接点でもある。今までは例の頭打ちトンネルしか
なかったのが、うかつにJR越えの便利な連絡道路を2本も開けば、我々住人
(含予定者)とは無関係な大小様々の通り抜け車が、この地区を縦横に走り
回ることになりかねない。PT品川あたりが、恩恵どころか最も被害を受ける。
一流住宅地の定義は、通り抜け車増加に直結する道路の建設に反対し阻止できる
大物住民の存在、とすら言っても良いくらいだ。住民がスローで通過するには便利
だが、大型トラックでは通過を躊躇するような形状の道路しか許さないように、
各MSの管理組合が揃って監視し、もっと声を出さなくてはいけない。そろそろ
手遅れになる。
-
430
匿名さん
>JR越えの便利な連絡道路を2本も開けば、我々住民とは無関係な大小様々の通り抜け車が、
>この地区を縦横に走り回ることになりかねない。
一本が歩行者用でもう一本が車専用ですよ。
車専用道路はソニーやコスポリ前に繋がるけど歩道も広くて整備もされています。
-
431
匿名さん
そう。コスポリ前道路が地下トンネルで高輪に接続する車道。
浜路橋から続く新駅と泉岳寺は陸橋デッキで接続する歩行者専用道路。
この付近は、サウスゲート計画が示しているとおり、
環境モデル地区として緑化をはじめ環境優先の整備が行われますよ。
この計画で環境破壊の心配がなくなり安心しています。
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