東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

  1. 301 匿名さん

    今日高浜運河でアザラシらしき物体を見たんだけど何あれ?

  2. 302 匿名さん

    ミニラ?

  3. 303 匿名さん

    >300
    「やる気になった時」って言うのが凄くおかしいけど、気に入った♪

  4. 304 匿名さん

    そういえば昔、港南スレの高浜運河にはあざらし住んでましたな
    2年くらい前だがなんとも懐かしい、どうしていることやら・・・

  5. 305 匿名さん

      今でも3頭そろって必死に書き込みしておるよ。

      ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾V‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
                    /⌒\      ノw  ノw  ゜。゜ チャプチャプ
    〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒ (´・ω・ ミ \〜(・ω・`(・ω・`っ゛〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒
    ⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜
                    ______∧_____________
                  / おもいっきりジサクジエンじゃん。

  6. 306 匿名さん


    ┌────┐
    │高浜運河│  浄水場
    ├────┤┌───┐            ∴
    ┴────┴┴─○─┴───   、、、  ∵。¬゜> >竜巻
     _______ 川 _ ブンブン  >-》》》 ・゜
                     ∩ミ      彡   ''   グシャァァア!
    〜⌒〜⌒〜.⌒  /⌒\つ      ミ    、、、   ∴
    ⌒〜⌒〜⌒〜/   ´・ω)ミ〜 〜    >-》》》 ・゜∵。
    〜⌒〜⌒〜⌒〜U⌒〜⌒〜⌒〜⌒            Y。ゝ >風水
    ⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜
    ________∧_______________
     それはさておき、とりあえず駆除するよ。

  7. 307 匿名さん

    ↑ゴジラは駆除しないの?

  8. 308 匿名さん

    >287
    蛇足だが、ゴジラがまるで天皇を参拝するかのようなコースを辿った後
    英霊たちの眠る海に戻って行ったた為に、三島由紀夫はいたく
    ゴジラと言う、当時としえはキワモノの映画を絶賛していたらしい。

  9. 309 匿名さん

    高ちゃん、お元気そうで何よりです。
    駆除のおかげで港南スレはあんまり荒れずにほのぼのしています。
    感謝。感謝。

  10. 310 匿名さん

    >287
    ゴジラは品川埠頭から上陸し、JR車両基地で大暴れして
    東海道線に衝突し、脱線、転覆させた後、
    一旦品川埠頭方向から東京湾に戻っています。

    後日再上陸し、287の通りのコースを辿って
    紀尾井町(?)の後に上野、浅草まで足を伸ばしてから
    隅田川を南下したようです。

  11. 311 匿名さん

    高ちゃん=海近好きのPT住人だな。
    >>181みたいな巨大AAが出てきたら、まず高ちゃんの仕業と思って間違いない。
    PTばっかり、やたら大きく取り上げられてるし。
    同じPT住人として、恥ずかしい。

  12. 312 匿名さん

    しかし、この板がここまで活性化するもとをつくった245や256のセンスには脱毛。。

  13. 313 匿名さん

    海洋大学が周囲の運河の水質浄化プロジェクトを立ち上げるらしいよ。

  14. 314 匿名さん

    それは素晴らしい!ボランティアで手伝いに行こうかな

  15. 315 匿名さん

    海洋大学のボート部らしき方々も練習されてますしね!

  16. 316 匿名さん

    久しぶりに「やる気になる情報」ですね!
    研究の一環でしょうね。頑張って欲しいです!
    カモや魚も棲みよい環境になればいいなぁ〜

  17. 317 匿名さん

    >316
    水質浄化は去年方向性が決定されていたもの。

  18. 318 匿名さん

    なんでもボート部の部員が運河に落ちて、その際に飲んだ水で下痢して3日間寝込んだそうな。
    これがきっかけで水質浄化プロジェクトが持ち上がったらしい。
    鴨なんて毎日飲んでいるのに、人間って弱いよね。

  19. 319 匿名さん

    ほんとう??

  20. 320 匿名さん

    センスないね。

  21. 321 匿名さん

    ネタないね。

  22. 322 匿名さん

    パークタワー品川ベイワードがグッドデザイン賞受賞すますた。周辺の開発も進みそうだし、なかなかよいのー。

  23. 323 匿名さん

    PT品川スレによれば、港南は「グッドデザインの街」とのこと。

    1999 大林組東京本社(インターシティB棟 )
    2004 品川セントラルガーデン(グランドコモンズ)
    2004 NTTデータ品川ビル
    2005 東海道新幹線品川駅
    2006 パークタワー品川ベイワード

    来年は、芝浦アイランド、新ソニービル、WCTにチャンスあり、とも。
    むしろ「え、港南・芝浦なのにグッドデザイン取ってないの?」くらいの勢いですな。

  24. 324 匿名さん

    数年後には『港南街づくり』とかってグッドデザイン賞もらっちゃったりして!

  25. 325 匿名さん

    港南が、サウスゲート計画で、環境デザイン部門の
    グッドデザイン賞に輝く可能性は大いにありますね。
    冗談じゃなく「グッドデザインの街、港南」をめざしてほしい。

  26. 326 匿名さん

    住民が、街をきれいにするっていう意識を持つのも大切でしょう。
    まずは、タバコのポイ捨て禁止と、運河で食べ物のゴミを捨てていかないってのからお願いします。

  27. 327 匿名さん

    >>326
    だったらタバコの灰皿を沢山配置してちょうだい。

  28. 328 匿名さん

    安い携帯灰皿を配布して普及させると言う手もある。

  29. 329 匿名さん

    歩きタバコ禁止にすればいいやん

  30. 330 匿名さん

    港区は歩きタバコ禁止でしょ?
    23区のうち21区の条例でそう決まっているらしいよ。

  31. 331 匿名さん

    昨日、一昨日と大雨でしたが、近隣にお住まいの方、他地域と比べていかがでしたか?

  32. 332 匿名さん

  33. 333 匿名さん

  34. 334 匿名さん

    >>332-333
    はい、そこウソつかない。まして芝浦島を出しても釣られませんよw
    雨で運河=海の水位が上がるわけないでしょ。

    >>331
    冠水はしなかったけど、さすがにタクシーで帰りました。
    湾岸で元々風が強いせいもあるのかもしれませんが、台風みたいでしたよ。
    でも、会社(新宿)を出るときも同じようなものだったような?

  35. 335 匿名さん

    >>334
    豊洲信者は相手にしちゃだめw

  36. 336 匿名さん

    運河って海なんですか?
    ということは、台風の時は高潮の時とかは大丈夫なんでしょうか?
    でもカルガモが運河を泳いでいたのでやっぱり川だと思うんですが...

  37. 337 匿名さん

    >336
    ちゃんと起きてる?
    地図見た事ある?

  38. 338 匿名さん

    高浜運河は、基本的に海水です(潮の香りがするでしょ?)
    普段の高浜運河の水位は東京湾の水位と同じなので、そういう意味では海。
    ただし高潮時は芝浦の水門が閉まるので、東京湾の水位より低くなります。

    なおカモ・カワウやボラ(底にはカニや貝類)がいるのは、水処理場から淡水が出ていて、
    河口と同じ汽水域(淡水と海水が交わる地点)になっているから。
    淡水の生き物と、海水の生き物、両方いるのが、高浜運河のステキなところです。

  39. 339 匿名さん

    最近、よく鵜が運河で魚取りにチャレンジしてるけど、
    あんなでっかく育ったボラやスズキを飲めるんだろうか?
    強欲すぎると思います。

  40. 340 匿名さん

  41. 341 匿名さん

    今日芝浦Iの南端(ケープタワーのガーデン前)の遊歩道が水没してて水の中から手すりが出てた。
    時期的なレアケース?
    それにしても今日は見事な満月でしたねえ。

  42. 342 匿名さん

    ↑芝浦アイランドの某ライバルっぽいね。
    >>332-333のように消してしまわないで晒し者にしてあげましょう。

  43. 343 匿名さん
  44. 344 匿名さん


    水没してないじゃん。右手前のは、まだ工事が済んでいないところでしょ。
    まぁ、確かに芝浦アイランドの遊歩道は、わざと水面ギリギリで作ってるみたいで、
    PT品川から見てて「お〜ずいぶん水に近付けそう!出来たら見に行こっ」と思ってました。
    ちなみに本当の護岸は、その上のコンクリ擁壁で、遊歩道は河川敷みたいなものじゃない?

  45. 345 匿名さん

    >はい、そこウソつかない。まして芝浦島を出しても釣られませんよw
    >雨で運河=海の水位が上がるわけないでしょ。

    ↑のレスをつけた人は相当な勘違いでしたね。

  46. 346 匿名さん

    >↑のレスをつけた人は相当な勘違いでしたね。
    ↑消される前の332〜333のレスは、
    「港南水浸し・芝浦は安全」というレスでした。実際はむしろ逆ですよね。
    また、もちろん雨で海水が増えたんじゃなくて、
    気圧の変化による高潮(水門も閉まった)ですから、
    ヘンな突っ込みは無用に願いたいです。

  47. 347 匿名さん

    水に親しむには水面に近くないとだめですから、時々冠水するのも
    コンセプトかもしれませんね。
    台風のような低気圧が来たとき大潮だと水面が上がって冠水しますが、
    そのような日に水に親しむ人はいませんから、立ち入り禁止にすれば良いわけで、
    ぜんぜん問題ないです。

  48. 348 匿名さん

    >そのような日に水に親しむ人はいません
    イヤ、小学生の時のオレは、台風ごとに外に出てた。シャワーって。
    ブルジョアぶって隠しているが、他にもこういう仲間がいるはずだ!
    そうだろ、そこのおまえ↓

  49. 349 匿名さん

    え?俺?

  50. 350 匿名さん

    ふだんから運河で泳いでいたりして・・

  51. 351 匿名さん

    えぇー?いいなぁ芝浦島海水浴場。

  52. 352 匿名さん

    高ちゃんと一緒に泳ぐの?いいなぁ

  53. 353 匿名さん

    中日新聞が移転ですね。
    跡地に何が建つかご存知の方いますか?

  54. 354 匿名さん

    オフィスとホテル?

  55. 355 匿名さん

    東京新聞労組のページ見てたら、まだもうちょい使うみたいですね。
    H20年初頭に閉鎖予定、跡地利用計画未定となっていました。
    (本当のところは分からないけど)

    でも、もうオフィスやマンションはいらないよね。
    今度こそ、今度こそ「百貨店」を希望します。伊勢丹か高島屋ね。

  56. 356 匿名さん

    オリックスビルの2F「武蔵野女子学院」は学校じゃなくて
    人間ドッグをする「武蔵野大学メディカルセンター」なんですね。
    来年1月オープンに向けて派遣社員の募集をしてます。

  57. 357 匿名さん

    昨日の夜、コスポリ前で撮影らしきものやってたけど、あれは何かな?
    ドラマ撮影??

  58. 358 匿名さん

    かめなしくんとあやせはるかのドラマだよ。

  59. 359 匿名さん

    芝浦はケープタワーの失敗(内廊下照明の設計ミス)があるのでもう伸びないでしょうね。

  60. 360 匿名さん

    高島屋とヨドバシカメラの合同店舗がいいなぁ

  61. 361 匿名さん

    ケープのグッドデザイン賞は絶望的

  62. 362 匿名さん

    >>353
    最悪のケースは、中日ビルが引き継いで、
    センスの無い、妙な雑居ビルを建てちゃうこと。

  63. 363 匿名さん

    ソニーの関連オフィスじゃない。
    本社が来ても、あのサイズじゃ、関連企業は入れないし。
    デパートは、品川プリンスの再開発で西武が来るかどうかくらいでは。

  64. 364 匿名さん

    ららぽーとダメ?

  65. 365 匿名さん

    港区にららぽーとは勘弁してくれ。

  66. 366 匿名さん

    中日新聞ってどこにあるのですか?

  67. 367 匿名さん

    >中日新聞ってどこにあるのですか?
    港南口を出てまっすぐ進むと、東京中日新聞です。

  68. 368 匿名さん

    JUNとAMPMの間ですね。

  69. 369 匿名さん

    その中日新聞跡地ってデパートやららぽーとが建てれるぐらい広いんですか?

  70. 370 匿名さん

    東京海洋大学が移転したら、ららぽーとが建てられるでしょう。
    デパートは駅から遠いからだめかな。

  71. 371 匿名さん

    ああどうか神様!!
    東京海洋大学移転してららぽーとが出来ますように・・

  72. 372 匿名さん

    豊洲信者発見!

  73. 373 匿名さん

    ららぽーとができたら駐車場待ちの排気ガスや町がごみごみするので嫌です。
    ここは憎悪施設が多いのだから公園とかクリーンな施設がいいです。

  74. 374 匿名さん

    憎悪って。そこまで言わなくたって・・・。

  75. 375 匿名さん

    >>373
    公園だらけになっちゃうじゃんw

  76. 376 匿名さん

    ららぽーとは、豊洲や船橋がお似合い。
    東京サウスゲートには、もっとセンスいい、
    コレド日本橋のような大人のテナントを集積してね。

  77. 377 匿名さん

    >コレド日本橋のような大人のテナント
    オフィス街なので、ららぽーととは客層が違うよね。
    ちなみに、平日コレドに入っていく通勤用の車は高級車ばっかり。
    マイバッハ、アストンマーチン、ポルシェとかだもん。

  78. 378 匿名さん

    今一番ナウイのはららぽーとで決まりじゃなかな。

  79. 379 匿名さん

    質問です。
    港南のMSでネーミングに『港南』ってつくとこある?

  80. 380 匿名さん

    ネーミング
    多い > 品川・三田 > 田町・芝浦 >> 港南 > 少ない

  81. 381 匿名さん

    >>378
    ららぽーとは商業施設としては悪くありませんが、お洒落とかファッショナブルとは違う次元。
    地方のSCモールを都会でも地方っぽい場所(申し訳ないけど、業界的にはそうなんだもん)に設置しただけ。
    ただ、港南地区に大規模商業施設は厳しいね。品川駅のアトレだって、物販はそんなに売れてないしね。汐留地区の商業施設もほぼ全滅状態だし。もし、何かできるとしたら、倉庫を改装した、ちょっとお洒落なインテリアショップかな。目黒通り周辺の小さいショップを集めたら、ちょっと格好いいかもね。

  82. 382 匿名さん

    じゃあ港南ヒルズか港南シオサイト、ラゾーナ港南あたりが本命かな?

  83. 383 匿名さん

    港南に商業施設ができたら便利だけど、
    ららぽーとみたいな地方SCモールだけは勘弁して欲しいです。
    港南と豊洲は違うから・・

  84. 384 匿名さん

    脳内妄想・・・

    学長が否定してたから、
    すぐに移転と言う事はない筈だけど、
    仮に将来、海洋大学が学生数減少で、
    港南キャンパスを閉鎖して
    越中島に統合なんて話になったら、
    あの広大な敷地(国有地?)は何になるのかね?

  85. 385 匿名さん


    海洋大学キャンパス統合はありえない話ではないと思うが、可能性としては
    むしろ逆に港南キャンパスへの集約だろう。

    一つは海へのアクセス(越中島は埋立地に囲まれた袋小路になってしまった)、
    後は学会等開催の為の参加者のアクセス(空陸とも港南が当然便利)と
    面積(港南の方が広い)。
    統合されれば、リノベーションされてもう少し洒落た場所になるかも。

  86. 386 匿名さん

    ららぽーと絶対反対!

  87. 387 匿名さん

    なんで?

  88. 388 匿名さん

    豊洲にあって、港南にもできるということはないんじゃ?
    船橋・豊洲・柏の葉・鴨居(だっけ?横浜線)くらいの離れ具合が必要かと。

  89. 389 匿名さん

    山手線沿線に地方型ショッピングセンターなんていらないよ。
    渋谷や有楽町に行けばで買い物は事足りるし。

  90. 390 匿名さん

    おしゃれかどうかはともかく、
    あればあったで便利だと思うよ。

  91. 391 匿名さん

    >385
    港南の方が立地がよいからこそ、大学が残らないのでは?

  92. 392 匿名さん

    部屋着とかかうにはららぽも便利。
    庶民的な店もおしゃれなお店も両方自宅近くにあれば便利。
    高級スーパーも庶民スーパーもあったほうがいいのと一緒かな。

  93. 393 匿名さん

    地図で見ると、広い晴海運河ですぐに東京湾に出られる越中島に較べて
    狭い京浜運河しかない港南の方が袋小路に入ってしまっている印象がある。
    まあ、あくまで「どちらかに統合するとしたら」の仮定の話な訳だが。

    でも「東京サウスゲート」の延長で港南の大学敷地の有効活用となったら、
    港南を閉めて越中島に統合するのもありえない話ではないと思う。
    現在、港南の海洋大学に通う学生さんには申し訳ないが、
    あれだけの敷地、何にでも化け得ると思うと脳内妄想が広がる。

  94. 394 匿名さん

    >>381
    港南に云々は別の話しとして
    >物販はそんなに売れてないしね→何を基準にコメントしてるんですか?
    >汐留地区の商業施設もほぼ全滅状態→何が"全滅"なんですか?
    具体性のないコメントは意味がわからないよね。

  95. 395 匿名さん

    >>394
    ファッション関連のお店が十分、利益を計上できるほど、お客さんが買いにくることですよ。
    全滅しているのは、リテールビジネスとして成り立たないということ。
    飲食関連ばかりでしょ、繁盛しているのは。
    来街者も、ファッション関連を購入しにきている人、少ないでしょ。
    その一方で、モールやSCといった消費市場が成立するには、ファッション関連のテナントがきちんと経営できないと無理なんですよ。
    まぁ、スレの趣旨と違うので、この辺でやめときます。

  96. 396 匿名さん

    港南の広大なキャンパスの敷地を売却したら、多額の売却金(1000億円を超えるかな?)が手に入るので
    越中島にとても綺麗で豪華版の校舎・研究施設が建てられるよ。

  97. 397 匿名さん

    逆に越中島を売却の場合も考えられるが、
    その時は、港南の方をおしゃれなキャンパスにして欲しいな。
    遊歩道の整備とか並木道を作るとかして、ちょっとした公園のような感じを希望。

  98. 398 匿名さん

    >>395
    そのテナントの損益も判らずに
    「経営できないと無理」と言ってるのは滑稽。
    単なる憶測レスってことかな。

  99. 399 匿名さん

    いっそのこと港南を一戸建て分譲なんでどうだ。
    既存樹木をそのままにして。
    売却益で首都高を地下化

  100. 400 匿名さん

    >>398
    あのぉ、当方、一応、業界筋なので、店を見れば、大体は見当がつくものです。
    損益まではわからないけど、売上の数値は、デベによっては教えていただけますしね。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
イニシア池上パークサイドレジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸