- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
東京サウスゲート計画
[更新日時] 2007-06-07 23:27:00
羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
-
301
匿名さん
今日高浜運河でアザラシらしき物体を見たんだけど何あれ?
-
302
匿名さん
-
303
匿名さん
>300
「やる気になった時」って言うのが凄くおかしいけど、気に入った♪
-
304
匿名さん
そういえば昔、港南スレの高浜運河にはあざらし住んでましたな
2年くらい前だがなんとも懐かしい、どうしていることやら・・・
-
305
匿名さん
今でも3頭そろって必死に書き込みしておるよ。
\
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾V‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
/⌒\ ノw ノw ゜。゜ チャプチャプ
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒ (´・ω・ ミ \〜(・ω・`(・ω・`っ゛〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒
⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜
______∧_____________
/ おもいっきりジサクジエンじゃん。
-
306
匿名さん
┌────┐
│高浜運河│ 浄水場
├────┤┌───┐ ∴
┴────┴┴─○─┴─── 、、、 ∵。¬゜> >竜巻
_______ 川 _ ブンブン >-》》》 ・゜
∩ミ 彡 '' グシャァァア!
〜⌒〜⌒〜.⌒ /⌒\つ ミ 、、、 ∴
⌒〜⌒〜⌒〜/ ´・ω)ミ〜 〜 >-》》》 ・゜∵。
〜⌒〜⌒〜⌒〜U⌒〜⌒〜⌒〜⌒ Y。ゝ >風水
⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜
________∧_______________
それはさておき、とりあえず駆除するよ。
-
307
匿名さん
-
308
匿名さん
>287
蛇足だが、ゴジラがまるで天皇を参拝するかのようなコースを辿った後
英霊たちの眠る海に戻って行ったた為に、三島由紀夫はいたく
ゴジラと言う、当時としえはキワモノの映画を絶賛していたらしい。
-
309
匿名さん
高ちゃん、お元気そうで何よりです。
駆除のおかげで港南スレはあんまり荒れずにほのぼのしています。
感謝。感謝。
-
310
匿名さん
>287
ゴジラは品川埠頭から上陸し、JR車両基地で大暴れして
東海道線に衝突し、脱線、転覆させた後、
一旦品川埠頭方向から東京湾に戻っています。
後日再上陸し、287の通りのコースを辿って
紀尾井町(?)の後に上野、浅草まで足を伸ばしてから
隅田川を南下したようです。
-
-
311
匿名さん
高ちゃん=海近好きのPT住人だな。
>>181みたいな巨大AAが出てきたら、まず高ちゃんの仕業と思って間違いない。
PTばっかり、やたら大きく取り上げられてるし。
同じPT住人として、恥ずかしい。
-
312
匿名さん
しかし、この板がここまで活性化するもとをつくった245や256のセンスには脱毛。。
-
313
匿名さん
海洋大学が周囲の運河の水質浄化プロジェクトを立ち上げるらしいよ。
-
314
匿名さん
それは素晴らしい!ボランティアで手伝いに行こうかな
-
315
匿名さん
海洋大学のボート部らしき方々も練習されてますしね!
-
316
匿名さん
久しぶりに「やる気になる情報」ですね!
研究の一環でしょうね。頑張って欲しいです!
カモや魚も棲みよい環境になればいいなぁ〜
-
317
匿名さん
>316
水質浄化は去年方向性が決定されていたもの。
-
318
匿名さん
なんでもボート部の部員が運河に落ちて、その際に飲んだ水で下痢して3日間寝込んだそうな。
これがきっかけで水質浄化プロジェクトが持ち上がったらしい。
鴨なんて毎日飲んでいるのに、人間って弱いよね。
-
319
匿名さん
-
320
匿名さん
-
321
匿名さん
-
322
匿名さん
パークタワー品川ベイワードがグッドデザイン賞受賞すますた。周辺の開発も進みそうだし、なかなかよいのー。
-
323
匿名さん
PT品川スレによれば、港南は「グッドデザインの街」とのこと。
1999 大林組東京本社(インターシティB棟 )
2004 品川セントラルガーデン(グランドコモンズ)
2004 NTTデータ品川ビル
2005 東海道新幹線品川駅
2006 パークタワー品川ベイワード
来年は、芝浦アイランド、新ソニービル、WCTにチャンスあり、とも。
むしろ「え、港南・芝浦なのにグッドデザイン取ってないの?」くらいの勢いですな。
-
324
匿名さん
数年後には『港南街づくり』とかってグッドデザイン賞もらっちゃったりして!
-
325
匿名さん
港南が、サウスゲート計画で、環境デザイン部門の
グッドデザイン賞に輝く可能性は大いにありますね。
冗談じゃなく「グッドデザインの街、港南」をめざしてほしい。
-
-
326
匿名さん
住民が、街をきれいにするっていう意識を持つのも大切でしょう。
まずは、タバコのポイ捨て禁止と、運河で食べ物のゴミを捨てていかないってのからお願いします。
-
327
匿名さん
>>326
だったらタバコの灰皿を沢山配置してちょうだい。
-
328
匿名さん
-
329
匿名さん
-
330
匿名さん
港区は歩きタバコ禁止でしょ?
23区のうち21区の条例でそう決まっているらしいよ。
-
331
匿名さん
昨日、一昨日と大雨でしたが、近隣にお住まいの方、他地域と比べていかがでしたか?
-
332
匿名さん
-
333
匿名さん
-
334
匿名さん
>>332-333
はい、そこウソつかない。まして芝浦島を出しても釣られませんよw
雨で運河=海の水位が上がるわけないでしょ。
>>331
冠水はしなかったけど、さすがにタクシーで帰りました。
湾岸で元々風が強いせいもあるのかもしれませんが、台風みたいでしたよ。
でも、会社(新宿)を出るときも同じようなものだったような?
-
335
匿名さん
-
-
336
匿名さん
運河って海なんですか?
ということは、台風の時は高潮の時とかは大丈夫なんでしょうか?
でもカルガモが運河を泳いでいたのでやっぱり川だと思うんですが...
-
337
匿名さん
-
338
匿名さん
高浜運河は、基本的に海水です(潮の香りがするでしょ?)
普段の高浜運河の水位は東京湾の水位と同じなので、そういう意味では海。
ただし高潮時は芝浦の水門が閉まるので、東京湾の水位より低くなります。
なおカモ・カワウやボラ(底にはカニや貝類)がいるのは、水処理場から淡水が出ていて、
河口と同じ汽水域(淡水と海水が交わる地点)になっているから。
淡水の生き物と、海水の生き物、両方いるのが、高浜運河のステキなところです。
-
339
匿名さん
最近、よく鵜が運河で魚取りにチャレンジしてるけど、
あんなでっかく育ったボラやスズキを飲めるんだろうか?
強欲すぎると思います。
-
340
匿名さん
-
341
匿名さん
今日芝浦Iの南端(ケープタワーのガーデン前)の遊歩道が水没してて水の中から手すりが出てた。
時期的なレアケース?
それにしても今日は見事な満月でしたねえ。
-
342
匿名さん
↑芝浦アイランドの某ライバルっぽいね。
>>332-333のように消してしまわないで晒し者にしてあげましょう。
-
343
匿名さん
-
344
匿名さん
?
水没してないじゃん。右手前のは、まだ工事が済んでいないところでしょ。
まぁ、確かに芝浦アイランドの遊歩道は、わざと水面ギリギリで作ってるみたいで、
PT品川から見てて「お〜ずいぶん水に近付けそう!出来たら見に行こっ」と思ってました。
ちなみに本当の護岸は、その上のコンクリ擁壁で、遊歩道は河川敷みたいなものじゃない?
-
345
匿名さん
>はい、そこウソつかない。まして芝浦島を出しても釣られませんよw
>雨で運河=海の水位が上がるわけないでしょ。
↑のレスをつけた人は相当な勘違いでしたね。
-
-
346
匿名さん
>↑のレスをつけた人は相当な勘違いでしたね。
↑消される前の332〜333のレスは、
「港南水浸し・芝浦は安全」というレスでした。実際はむしろ逆ですよね。
また、もちろん雨で海水が増えたんじゃなくて、
気圧の変化による高潮(水門も閉まった)ですから、
ヘンな突っ込みは無用に願いたいです。
-
347
匿名さん
水に親しむには水面に近くないとだめですから、時々冠水するのも
コンセプトかもしれませんね。
台風のような低気圧が来たとき大潮だと水面が上がって冠水しますが、
そのような日に水に親しむ人はいませんから、立ち入り禁止にすれば良いわけで、
ぜんぜん問題ないです。
-
348
匿名さん
>そのような日に水に親しむ人はいません
イヤ、小学生の時のオレは、台風ごとに外に出てた。シャワーって。
ブルジョアぶって隠しているが、他にもこういう仲間がいるはずだ!
そうだろ、そこのおまえ↓
-
349
匿名さん
-
350
匿名さん
-
351
匿名さん
-
352
匿名さん
-
353
匿名さん
中日新聞が移転ですね。
跡地に何が建つかご存知の方いますか?
-
354
匿名さん
-
355
匿名さん
東京新聞労組のページ見てたら、まだもうちょい使うみたいですね。
H20年初頭に閉鎖予定、跡地利用計画未定となっていました。
(本当のところは分からないけど)
でも、もうオフィスやマンションはいらないよね。
今度こそ、今度こそ「百貨店」を希望します。伊勢丹か高島屋ね。
-
-
356
匿名さん
オリックスビルの2F「武蔵野女子学院」は学校じゃなくて
人間ドッグをする「武蔵野大学メディカルセンター」なんですね。
来年1月オープンに向けて派遣社員の募集をしてます。
-
357
匿名さん
昨日の夜、コスポリ前で撮影らしきものやってたけど、あれは何かな?
ドラマ撮影??
-
358
匿名さん
-
359
匿名さん
芝浦はケープタワーの失敗(内廊下照明の設計ミス)があるのでもう伸びないでしょうね。
-
360
匿名さん
-
361
匿名さん
-
362
匿名さん
>>353
最悪のケースは、中日ビルが引き継いで、
センスの無い、妙な雑居ビルを建てちゃうこと。
-
363
匿名さん
ソニーの関連オフィスじゃない。
本社が来ても、あのサイズじゃ、関連企業は入れないし。
デパートは、品川プリンスの再開発で西武が来るかどうかくらいでは。
-
364
匿名さん
-
365
匿名さん
-
366
匿名さん
-
367
匿名さん
>中日新聞ってどこにあるのですか?
港南口を出てまっすぐ進むと、東京中日新聞です。
-
368
匿名さん
-
369
匿名さん
その中日新聞跡地ってデパートやららぽーとが建てれるぐらい広いんですか?
-
370
匿名さん
東京海洋大学が移転したら、ららぽーとが建てられるでしょう。
デパートは駅から遠いからだめかな。
-
371
匿名さん
ああどうか神様!!
東京海洋大学移転してららぽーとが出来ますように・・
-
372
匿名さん
-
373
匿名さん
ららぽーとができたら駐車場待ちの排気ガスや町がごみごみするので嫌です。
ここは憎悪施設が多いのだから公園とかクリーンな施設がいいです。
-
374
匿名さん
-
375
匿名さん
-
376
匿名さん
ららぽーとは、豊洲や船橋がお似合い。
東京サウスゲートには、もっとセンスいい、
コレド日本橋のような大人のテナントを集積してね。
-
377
匿名さん
>コレド日本橋のような大人のテナント
オフィス街なので、ららぽーととは客層が違うよね。
ちなみに、平日コレドに入っていく通勤用の車は高級車ばっかり。
マイバッハ、アストンマーチン、ポルシェとかだもん。
-
378
匿名さん
-
379
匿名さん
質問です。
港南のMSでネーミングに『港南』ってつくとこある?
-
380
匿名さん
ネーミング
多い > 品川・三田 > 田町・芝浦 >> 港南 > 少ない
-
381
匿名さん
>>378
ららぽーとは商業施設としては悪くありませんが、お洒落とかファッショナブルとは違う次元。
地方のSCモールを都会でも地方っぽい場所(申し訳ないけど、業界的にはそうなんだもん)に設置しただけ。
ただ、港南地区に大規模商業施設は厳しいね。品川駅のアトレだって、物販はそんなに売れてないしね。汐留地区の商業施設もほぼ全滅状態だし。もし、何かできるとしたら、倉庫を改装した、ちょっとお洒落なインテリアショップかな。目黒通り周辺の小さいショップを集めたら、ちょっと格好いいかもね。
-
382
匿名さん
じゃあ港南ヒルズか港南シオサイト、ラゾーナ港南あたりが本命かな?
-
383
匿名さん
港南に商業施設ができたら便利だけど、
ららぽーとみたいな地方SCモールだけは勘弁して欲しいです。
港南と豊洲は違うから・・
-
384
匿名さん
脳内妄想・・・
学長が否定してたから、
すぐに移転と言う事はない筈だけど、
仮に将来、海洋大学が学生数減少で、
港南キャンパスを閉鎖して
越中島に統合なんて話になったら、
あの広大な敷地(国有地?)は何になるのかね?
-
385
匿名さん
↑
海洋大学キャンパス統合はありえない話ではないと思うが、可能性としては
むしろ逆に港南キャンパスへの集約だろう。
一つは海へのアクセス(越中島は埋立地に囲まれた袋小路になってしまった)、
後は学会等開催の為の参加者のアクセス(空陸とも港南が当然便利)と
面積(港南の方が広い)。
統合されれば、リノベーションされてもう少し洒落た場所になるかも。
-
386
匿名さん
-
387
匿名さん
-
388
匿名さん
豊洲にあって、港南にもできるということはないんじゃ?
船橋・豊洲・柏の葉・鴨居(だっけ?横浜線)くらいの離れ具合が必要かと。
-
389
匿名さん
山手線沿線に地方型ショッピングセンターなんていらないよ。
渋谷や有楽町に行けばで買い物は事足りるし。
-
390
匿名さん
おしゃれかどうかはともかく、
あればあったで便利だと思うよ。
-
391
匿名さん
>385
港南の方が立地がよいからこそ、大学が残らないのでは?
-
392
匿名さん
部屋着とかかうにはららぽも便利。
庶民的な店もおしゃれなお店も両方自宅近くにあれば便利。
高級スーパーも庶民スーパーもあったほうがいいのと一緒かな。
-
393
匿名さん
地図で見ると、広い晴海運河ですぐに東京湾に出られる越中島に較べて
狭い京浜運河しかない港南の方が袋小路に入ってしまっている印象がある。
まあ、あくまで「どちらかに統合するとしたら」の仮定の話な訳だが。
でも「東京サウスゲート」の延長で港南の大学敷地の有効活用となったら、
港南を閉めて越中島に統合するのもありえない話ではないと思う。
現在、港南の海洋大学に通う学生さんには申し訳ないが、
あれだけの敷地、何にでも化け得ると思うと脳内妄想が広がる。
-
394
匿名さん
>>381
港南に云々は別の話しとして
>物販はそんなに売れてないしね→何を基準にコメントしてるんですか?
>汐留地区の商業施設もほぼ全滅状態→何が"全滅"なんですか?
具体性のないコメントは意味がわからないよね。
-
395
匿名さん
>>394
ファッション関連のお店が十分、利益を計上できるほど、お客さんが買いにくることですよ。
全滅しているのは、リテールビジネスとして成り立たないということ。
飲食関連ばかりでしょ、繁盛しているのは。
来街者も、ファッション関連を購入しにきている人、少ないでしょ。
その一方で、モールやSCといった消費市場が成立するには、ファッション関連のテナントがきちんと経営できないと無理なんですよ。
まぁ、スレの趣旨と違うので、この辺でやめときます。
-
396
匿名さん
港南の広大なキャンパスの敷地を売却したら、多額の売却金(1000億円を超えるかな?)が手に入るので
越中島にとても綺麗で豪華版の校舎・研究施設が建てられるよ。
-
397
匿名さん
逆に越中島を売却の場合も考えられるが、
その時は、港南の方をおしゃれなキャンパスにして欲しいな。
遊歩道の整備とか並木道を作るとかして、ちょっとした公園のような感じを希望。
-
398
匿名さん
>>395
そのテナントの損益も判らずに
「経営できないと無理」と言ってるのは滑稽。
単なる憶測レスってことかな。
-
399
匿名さん
いっそのこと港南を一戸建て分譲なんでどうだ。
既存樹木をそのままにして。
売却益で首都高を地下化
-
400
匿名さん
>>398
あのぉ、当方、一応、業界筋なので、店を見れば、大体は見当がつくものです。
損益まではわからないけど、売上の数値は、デベによっては教えていただけますしね。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件