東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」についてご紹介しています。
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東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
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羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

  1. 182 匿名さん

    181さん、力作ありがとうございます!
    高層ビルのの高さって気になります。図をみるとPT側の高層2本はNTTと同程度?
    線路向こうの6本は、CMTの大きさと比べてみて、だいたい100M(30階程度)?
    かなと見ていますが、どうでしょうね?

  2. 183 匿名さん

    詳しくないので具体的ではないですが、
    羽田空港関係の高さ制限MAXで建てると予想します。

    天王洲 → 120メートルくらい
    品川駅 → 150メートルくらい
    (ドコモで145メートル、インターシティ150メートル級、高輪ザレジデンス154メートル)
    泉岳寺 → ?

    「風の道確保」なら、平たい中層をドカドカ並べて建てるより、
    シャープで細長い超高層を、間隔をおいて建てた方が有利なんじゃないかと。

  3. 184 匿名さん

    しかし緑のドームが気になるな
    植物園でもできるのかな

  4. 185 匿名さん

    >【東京サウスゲート開発年表(妄想編)】

    2006 東京サウスゲート計画
         基本プラニング〜手続き期間

    2007 JR東北縦貫線工事着工
    2008 水処理場第一期(設備更新/一部移設)着工
    2011 JR東北縦貫線工事竣工
         JR田町車両区移設開始
    2012 水処理場第一期(設備更新/一部移設)竣工
         水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)着工
         水処理場第二期(メロンパンドーム)着工
         品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)着工
    2013 JR田町車両区移設終了
         JR泉岳寺新駅着工
         車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事着工
         環4+自動車跨線橋(新港南橋〜高輪台)着工
    2015 水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)竣工
         水処理場第二期(メロンパンドーム)竣工
         JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業
    2016 自動車跨線橋(新港南橋〜第一京浜区間)竣工
    2017 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事竣工
         JR泉岳寺新駅「泉岳寺口」完成・グランドオープン
         品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)竣工
    2020 環4(第一京浜〜高輪台区間)工事竣工

  5. 186 匿名さん

    >>183
    芝浦アイランドは170mあるから
    そのくらいまで建つかもしれない。

  6. 187 匿名さん

    ちなみに、東京オリンピックを意識する場合、
    2017年完成予定の南北高輪地区は、1〜2年前倒しが目標に。

  7. 188 匿名さん

    >>186
    航空の高さ制限は「海抜」かも。
    芝浦アイランドと泉岳寺ビル予定地の標高差は分かりませんが...。

  8. 189 匿名さん

    9ページのイメージ図で見ると、港南側の2棟のほうが大きく見えますね。
    操車場部分の再開発地区に建つ6棟のほうがやや低く見えますが、錯覚?

  9. 190 匿名さん

    関係ありそげな予定。他にも何かあったような気がします...。

    2008 都営跡地定借タワー竣工
    2009 羽田空港国際線ターミナル/D滑走路共用開始
    2013 首都高速C2品川線(3号渋谷線大橋JCT〜B湾岸線大井JCT)開通
    2016 東京オリンピック(招致活動中)

  10. 191 匿名さん

    汚泥処理場跡地は公園になるみたいですね。
    モノレールの駅ができませんかね。。。
    あそこに駅ができれば、パークタワーだけじゃなくて
    コスポリも、ベイクレも、フェヴァも、ケープも
    便利になると思うんだけどな。
    学校もあるし、オフィスもあるから、使う人多い
    と思うんだけど。

  11. 192 匿名さん

    全く話題にない”ひねりパラレル”もあるから焦らずに

  12. 193 匿名さん

    緑ドーム何になるんでしょうかね?
    開閉式屋根の温水プールだといいな。
    夏場は、屋根あけて、冬場は、閉めて温水プール。

  13. 194 匿名さん

    屋根開閉式のプールはないと思います。近くのマンションから盗撮され
    ますよ。

  14. 195 匿名さん

    ゆりかもめを、しばうらふとう駅か日の出駅で分岐し品川駅までつなぐ
    というのはどうですか。運河に沿って通せば軌道の場所は確保できるし。
    港南橋と芝浦アイランドあたりに新駅をつくれば便利だし、人口多いから
    利用率も上がるのでは。

  15. 196 匿名さん

    なんにしても芝浦・港南地区に駅がほしいですね。
    天王洲しかないのは、ちょっと不便では?

  16. 197 匿名さん

    >>191
    >>195-196
    だーかーらー。「水上交通」が出来るんだってばよ。
    サウスゲートの4箇所に、芝浦アイランドの1箇所を加えれば、
    芝浦港南地区だけで5箇所も駅(着船場)が出来る。

    >>192
    まさか新設跨線橋(車用)は2階建て?

  17. 198 192

    >>197
    最終案は東京都港区参考)が決めることと思います。
    よって個別プランの公表を待つ必要がありますが、新幹線を跨ぐからには
    それなりに高度な安全性を配慮しなければならないのと、北部開発との
    結節に支障が無いよう配慮したり、現品川ホーム北端との適切な距離感も
    必要になります。

    お尋ねの核論については、道路はなにも一直線でなければいけない訳では
    ありません、私が知っている限りの線引きでは、程ほどの距離まで曲げる
    ということです。15号側も同様な処置をされていたようです。

    上下2層はどうでしょうか?。技術的には可能だと思いますが、
    レベル面への勾配やアプローチ的に導入されないと個人的には
    思っています。ただ車線については片側1車線ではないかと想像しています。


  18. 199 匿名さん

    しかしこの計画って10年以上先のなんでしょ
    計画終了まで東京サウスゲート計画スレはPARTいくつまでのびているかな
    PART100ぐらい

  19. 200 匿名さん

    >>193
    メロンパンドームは、風の道に絡んで、
    海風の風力を減退させずに内陸に伝えるため、
    「はじめにあのカタチありき」なんじゃないかという気がしてきた。
    中身は何でも良いじゃないかなぁ。

    豊富な水と熱源(港清掃工場含む)をどう利用しようかと考えて、
    熱帯動植物園なんかどうだろうと思ったよ。
    シンガポールのナイトサファリみたいなやつ。

    もちろん温水プールも出来るとは思うけど...
    いくら安全だと言われても、再生水の中で泳ぐ勇気はないです。

  20. 201 匿名さん

    うまい!

  21. 202 匿名さん

    「汚泥処理場跡地」〜自分ならこう使う〜

    〜2012 水処理場設備更新に伴う、関係者駐車場/資材置場/管理用地
    〜2014 建設残土の一部受け入れ。表層土壌被覆+築山を作る。護岸再工事/防災設備構築。
    2015   植栽と築山頂上に東屋設置。見晴らし山付きの緑地公園完成。

  22. 203 匿名さん

    皆さんのご想像(ご意見)が、都・国に「この案いいかも!」って思ってもらえるような
    沢山の意見が出て素晴らしいと思います。
    港南住民として、再開発が順調に進むことを願ってます。

  23. 204 匿名さん

    >>197

    船って、所詮、一日に7,8本程度の運行じゃないの?
    現在の晴海・お台場当たりの定期便はその程度だと思うけど。
    この程度の本数では「日常の足」にはならないよね。
    開業1,2年で航路廃止になってしまうような匂いもするしね。

  24. 205 匿名さん

    実際に、台場へ行く需要がそれしかないんだったら、仕方ないんじゃないの?
    一日数便の定期船さえ埋まらないんだったら、ゆりかもめ新駅なんて尚更ムリでしょう。
    モノレールの行き先である羽田空港や浜松町なら、JRか京急でも行けるんだしね。

    いずれにしろ、サウスゲートの計画からモノレールやゆりかもめは外れた。
    「検討した結果」なんだから、そのまま受け止めるしかないでしょ。
    日常の足になるよう船の増便(まだ本数も決まってもいないけど)や、
    船着場の増設を求める方が現実的ですよ。
    WCTあたりなら、ハーバーの一般開放と引き換えに、水上バスの寄航も可能では?

    あとは、内容不明の「地域内新交通システム(実験)」とやらに期待してみては。

  25. 206 匿名さん

    新交通システムって、ひょっとしてスウェーデンでやってるバイオガスバスかな
    なんて思ったのですが。

  26. 207 匿名さん

    ヘリポートを有効活用するんじゃない?ヘリを日常の足にできるなんて
    昔見た夢が現実になりそうで怖いくらい嬉しいです。

  27. 208 匿名さん

    船の需要がなさそうだから、モノレールやゆりかもめの需要はもっとないだろう
    というのは違うんじゃないか?船なんか、普通に東京に住んでいる人は日常の足と
    認識することなんかないだろう。しかも、港南・芝浦からお台場や晴海方面に行く需要
    なんて限定的だろうし。基本的には都心方面に向かう足を確保したいという需要が
    大きいわけだから、ゆりかもめやモノレールが整備されれば、需要は大きいはず。
    ゆりかもめやモノレールの新駅整備が東京サウスゲート計画と常にセットで考えなければ
    いけないという訳ではないのだから、JR東京都交通局が需要予測して採算取れると
    判断すれば、それぞれ単独の判断でも設置されると思うが。

  28. 209 匿名さん

    ちぃばすの路線延長、新路線とかでもいいよ

  29. 210 匿名さん

    船からJR新駅へのアクセスが相当良ければ日常の足になる可能性はある。
    鉄道やモノレールほど設備の建設にお金がかからない分、料金的に安くできるかも。
    そのかわり輸送量は少ないが。

  30. 211 198

    >>209
    その件は、議会委員会承認になってるので、既存の2路線の稼動等を考慮の上
    前向きな検討課題ですよ。
    サウスゲートでも触れているが、この地区(品川&田町)の東西結節は
    重要課題なので、道路以外の交通インフラ整備は詳細検討対象です。

  31. 212 匿名さん

    富士急の営業所をちいばすの営業所として活用できれば、芝浦・港南と
    田町・品川や都心方面をつなぐ東西路線がもっと拡充できると思うけど。
    本数を多くして利便性が増せば、かなりの利用があるはずなんだけどな。

  32. 213 匿名さん

    船はだめですよ、天候が悪化すれば欠航になっちゃうし。

  33. 214 匿名さん

    いいじゃん。カメハメハみたいで。
    湾岸住人はサウスゲート(南の島)のラテン系なんですよ。

  34. 215 匿名さん

    湾岸住人はラテン系とは対極のイメージだが

  35. 216 匿名さん

    >カメハメハみたいで
    面白いネ

  36. 217 匿名さん

    1.南の島の大王は その名も偉大なハメハメハ ロマンチックな王様で 風のすべてが彼の歌 星のすべてが彼の夢 ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ
    2.南の島の大王は 女王の名前もハメハメハ とても優しい奥さんで 朝日の後で起きてきて 夕日の前に寝てしまう ハメハメハ
    ハメハメハ ハメハメハメハメハ
    3.南の島の大王は 子どもの名前もハメハメハ 学校ぎらいの子供らで 風が吹いたら遅刻して 雨が降ったらお休みで ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ
    4.南の島に住む人は 誰でも名前がハメハメハ 覚えやすいがややこしい 会う人会う人ハメハメハ 誰でも誰でもハメハメハ ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ

  37. 218 匿名さん

    サウスゲートな替え歌希望。

  38. 219 匿名さん

    東の都の大王は その名も偉大な 慎太郎
    ローマン主義な王様で 南鳥島 彼の島
    EEZは 彼の海
    ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ

  39. 220 匿名さん

    >>217
    うーん、2と3は良い。特に2はスゴク優秀。
    3連休の中日なので明日は元に戻してね。

  40. 221 匿名さん

    東海道線もちょっと大雨が降ると止まるしね、

    船を公共機関にするってのは、利便性以上に知名度を高めるのに効果があると思うね。
    世界でもそういうのがある都市は少ないでしょう?
    先進テクノロジーを導入すれば、世界初の試みとも言えそう。

    おれとしては港南の東西の道路をいち早く増設してほしい。
    あと、モノレールと首都高の防音対策をほどこしてほしいね。

  41. 222 匿名さん

    >おれとしては港南の東西の道路をいち早く増設してほしい。
    >あと、モノレールと首都高の防音対策をほどこしてほしいね。

    オマエは俺か!?

  42. 223 匿名さん

    初心者ですみません。湾岸エリアの物件で人気物件は何処でしょうか?PCTやWCTあたりって感じでしょうか?(この掲示板を見た感じ そう思いましたが)他 今話題になっている物件はありますか? 湾岸エリアに興味を持っています。
    宜しくお願いいたします。

  43. 224 匿名さん

    一番は当然Vタワーでしょうね。
    今手に入れられる新築物件ってカテゴリーならWCT、PCTで文句ないよ。

  44. 225 匿名さん

    ↑なんの根拠で?
    ってか、スレ違いだし。

  45. 226 匿名さん

    >>223
    初期の湾岸人気物件は当然のことながら販売終了。
    新古で手に入れようと思っても、お手頃な物件は既に値上がりしてるよ。
    このエリアだと、Vタワー、PT品川、CMTなどなど。

    今後の人気No1物件は、ほぼ間違いなく定借タワー。
    既に応募倍率が数百倍になることが予想されている。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44442/
    なお発売は2年後です。

  46. 227 223です。

    224さん 226さんありがとうございました。
    定借タワーの応募倍率は数百倍ですか(ToT)/~~~ Vタワー欲しい〜〜〜 WCTはまだ残ってると思ってました
    スレ違い失礼いたしました。

  47. 228 匿名さん

    >226
    オレだったら、もし港南戦争のときに同時発売されてても
    買わないしMRにも行かないよ。幾ら安くてもね。
    三井の港区の定借狙ったことあるから、それは良いとしても
    所詮都営(若干のプラスが見込める仕様)分譲じゃ遠慮。
    よって、一部”層”は見向きもしない、その他の人たち向き。

  48. 229 匿名さん

    >>228
    「その他」の人たちの方が圧倒的に多いんじゃない?

    それに都営「跡地」であって、東京都じゃなく住友の分譲だよ。
    価格が価格だから、超高級仕様は望めないにしても、
    しょせんマンションだから結局ドングリだしねぇ。

    今現在の価格帯とくらべて、2000万くらい安いのは、やっぱり魅力だよ。

  49. 230 匿名さん

    228だけど書いとくわ
    >「その他」の人たちの方が圧倒的に多い
    そうかもね、認める。ただ居住雰囲気はそれなりに違いは出る。

    東京都じゃなく住友の分譲
    知っている。都HPに入札PDは読んでるから。都の意向を反映仕様。

    >超高級仕様は望めない
    >結局ドングリだしねぇ
    最初の一文字はおろか、次の二文字も使うべきでない。
    所詮普通の賃貸居住者さんなら判らんのかも知れないが・・・

    >2000万くらい安いのは魅力
    借り物分譲だから低価は当然。
    基準分譲価のメドは出しているが、最終的には良いとこは傾斜価でしょ。

  50. 231 匿名さん

    >>230
    >最終的には良いとこは傾斜価
    多少は差をつけないとダメだろうね。
    でも「平米45万まで」がフィックスしてるから、
    最上階&眺望良好&90平米の「4,050万がMAX」だもの。
    同条件80平米なら3,600万、最下層70平米なら2,500万くらい?
    あらゆるマイナス要素を差し引いて余りある低価格ではないかと。

  51. by 管理担当

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