「虎穴に入らずんば、虎子を得ず(こけつにいらずんば、こじをえず)」
大きなマドンナポスターをもらうためには、思い切って冒険をしなければならないことのたとえ(嘘)
>>360
売主にも希望価格があるように、買主にも希望価格がある。
その融合点が、実売価格ということ。
yahoo等の表示価格には、買主の希望価格は何処にもない。あるのは売主の希望価格のみ。
売りに出ている価格は売り主の希望価格ではあるが、2割引きくらいが普通などとかんがえているとしたら、それは大きな間違い。
要するに需給関係で決まるので、市況が悪いときなら、そこそこの価格で出していても、なかなかお客は現れないから、値引きということになる。どれだけ引くかは、出し値が高めか安めかに大きく左右される。
一方今のような市況のいいときは、人気のあるマンションなら多少割高かなというような出し値でもいつの間にか、市況が追いついてくるので、ほとんど値引きなしで売れることが多い。
もちろん千葉、埼玉などの駅からも近くないといった物件のことではなく、都心や、それに準ずる好立地物件のばあいである。
あるマンションをネットで検索すれば、ほとんど条件的に差がない住戸が坪単価で2割も違うといったことがある。このような、値付けを間違えた物件の場合、かなりの値引きに追い込まれることは、もちろんある。
要は、ある程度、自分で相場、妥当な価格を判定できないと、ばばを引くことにもなりかねないわけだ。
値引きが当たり前などと決め付けていると、掘り出し物は永久に手に入らない。
本当の人気マンション(つい最近完成したような物件は除く、これらは投資家が売りに出すので、しばらくは、売り物が続く)は、めったに仲介市場には出ず、それをねらって、業者や管理会社等に声をかけている人などにすうっと買われたりする。
こういう物件は、もし出たら、ほとんど言い値で買うのが常識。たとえば美竹ハイム。
売主の事情によるが
相場よりかけ離れた金額(2.3.4割引き)での契約成立は
警戒したほうが良い
しかし人気エリアは問い合わせも多い筈だから
売主も強気だよ
値切りの交渉をし過ぎると
次の人が買うよ
要はここの実勢中古坪単価はそれほど高くは無い、ということ。。。
200万前後といったところです。
朝のりんかい線ってどのくらいの混み具合なんでしょうか?
朝のりんかい線はがらがらです。
9時に新宿着の電車でも余裕で座れます。
有明からりんかい線での通勤は快適です。
家具 .............自動リンク試してみた(^^ゝ
同じ東京湾岸のMSのスレ、いらいら度が上がっているようですね。
「有明」のいいところの1つには、長閑(のどか)さがあります。
忙しい職場に勤める人こそ、この都心に近くて長閑な場所で過ごす時間は有意義だと思います。
不便?...ですからそういう部分にばかり目を向けて、生活の利便性だけ求めてしまう余裕の無い方にはお勧めしません。
ふとそんなことを思う春分の日でした<(_ _)>
現地視察時に、排気ガスの充満が気になり自分なりに調べたところ、意外にも環境汚染がひどいことに突き当たりました。その情報のひとつをコピーしました。「有明 開発」で検索すると一番でヒットした情報です。
インボーブリッジ開通から6年経た去年の調査では芝浦埠頭駅での一日の自動車交通量は55.000台と影響調査書の3.4倍、お台場の騒音調査ではすべての時間帯で環境基準を越えるものとなっています。大気汚染の数字では有明1丁目が最悪でNO2 の濃度は環境基準の1.53〜1.25倍と言うひどい状況です。都はこの大気汚染の問題をディーゼル車規制と税金で解決を計っていますが、それは都全体の問題としては評価できますが、この十六万坪に20車線もの道路を新設した結果の大気汚染や騒音問題の解決とは別に考えるべきでしょう。
自分としては、湾岸道路沿いの2丁目がひどいと思っていたのですが、1丁目とは・・・
地価のの値上がり、そして都内の物件の大幅な減少により、
めぼしい物件がなく、大規模で共有設備が整っているというだけで、
このスレに戻ってきてしまう自分にちょっぴり自己嫌悪です。
正直言って、共有施設はともかく、各住戸の内装や設備はいまひとつの予感。
大規模MSなのだからTTTのように、魔法釜の浴槽やオール電気の導入を標準として検討してほしかったです。
欲張りかな。
まぁそれ以前の問題でつまづいているのですが、今後更なる調査の結果いい報告もできればと思っています。
>>375(凛さん)
ふむふむ! 大変興味ある内容でしたのでサイト探しました。
http://www.ne.jp/asahi/edomae/save/kouwanparo/ariakeqa.html
[江戸前の海十六万坪を守る会]の反論版の反論文の中ですね?
埋め立て事業や再開発事業についてのコメントは避けます(^^ゝ
大気汚染と騒音問題は、とても大きな問題です。正直、自分の見た目だけで選択してます。都心部の幹線道路付近よりはいいと思ってます。今後、道路が整備され渋滞が起きると心配です。
MSの標準仕様の件、魔法瓶タイプのお風呂釜?コストに差がないのでしたら、家族向けにはいいかもしれません。<話題性としても。
どうも専有部の設備仕様については、選択肢を増やして物件価格とは別にかかりそうですね?
そうなると同じ間取りや階層でも、人によって壷単価が異なってくるってことでしょうかね?(^^ゝ
>>376 (有明万歳さん)
公の場にかかわらず、過激な(?)文章の引用であったことに改めて気づき申し訳なく思います。
にもかかわらず、本来私がすべきサイトの掲示までしてくださり、ありがとうございました。
この物件を検討するにおいて、大気汚染と騒音を含めた環境問題は
冷静に調べて判断しなくてはならないと考えております。
また、このネットを通じて何か情報が得られることもちょっぴり期待しています。
おっしゃるとおり、MSの専有部の設備仕様は、
(PCTのように)期待できそうもなくオプションの検討を余儀なくされそうですね。
(PTCは、プールやジャグジーは有料とのことでしたが)
ここは、プロパストのMSですし、バー以外は無料の可能性が高いと見ていいのでしょうか?
無料であれば、以前こだわっていたビューバスも魔法瓶タイプのお風呂釜もあきらめようと思っています。
もちろん管理費・修繕費も検討したうえでのことですが・・・
晴海のトリトンNHK文化センターが、今月いっぱいで閉鎖となります。
2年半通った教室も今日でお別れです。
TTTも建設が進んでいるし、今後晴海に4基(だったかな?)のタワーが建つのに残念です。
埋立地の開発も楽観視ばかりしていられない現状を感じました。
まぁ時間はかかるし、その間撤退する事業も出てくる可能性があるから覚悟しょうというところでしょうか。
最近の有明は長閑さとは無縁ですよね。
あちこちで工事、夜中まで工事、電気工事が終わったと思ったら水道工事・・・ってな感じで、ただ五月蝿い。
ナン×ウのトラックの路駐はウザイし・・・。
都知事が変わって、いっそのこと開発を中止して欲しいと思う、今日この頃。
これから5年以上工事だらけの有明で「ゆとり」ってあるんですかね。
ガレリアの人達も工事の音で毎日悩まされてるっていうのに。
オリンピック対策整備も含めて、工事=開発は確かに良い影響と悪い影響がありますね。
日中のほとんどをMSで過ごす方が居たら、要注意のポイントかもしれません。
(ガレリアは、特別なケースだと思いますよ。前も後ろも間近で建設されるので。)
公共事業は、日曜は休みですよね。土曜も事前のアセスメントで付近の居住者説明会などで聞いてくれるので、トラックの走行ルートや粉塵対策や工事時間帯等は要望すると良いと思います。
道路工事は、夜に行われるのは仕方ないですね..今(3月)はなんだかんだと道路工事多いですね。
都の港湾局の人はあまり面識ありませんが、都市整備局の人はその辺考慮してくれますよ。どこが現場統括するのか?不明ですが(^^ゝ
物件の竣工が2009/03予定でしたっけ。オリンピックの現場視察も2009年だったはずなので、竣工時にはかなり付近は変わっているかもしれません。
なお、この物件の裏は「開発予定地」です。「開発するな!」というのは無理があるかと・・・
完成してから検討するか、再開発地域でない物件をお勧めします。
今週末の土日、花見日和りかと。有明テニスの森にも桜あった...かな?(^^ゝ
公示地価、有明すごい高いですね。勝どきより高いんですか。