- 掲示板
車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
トヨタの燃料電池車は「ミライ」 車名固める、11月にも発表
2014年9月6日 16時44分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014090601001449.html
トヨタ自動車が2014年度内に市販を始める燃料電池車の車名を「ミライ」とする見通しになったことが6日、分かった。燃料電池車は走行中に水しか出さない「究極のエコカー」とされ、自動車や交通社会の「未来」をイメージしたとみられる。11月にも車両の概要とともに発表する。
海外でも「ミライ」の名称で販売する見込み。日本語に由来する自動車の名称は珍しい。販売価格は1台700万円程度としており、政府は普及を後押しするため1台当たり購入者に200万~300万円の補助金を支給する方向で調整を進めている。
愛知県豊田市の元町工場で生産。当初は年間700台ペースとなる予定。
(共同)
電気自動車もそうだけど水素も作る時にCO2出してたら環境に良いとは限らないよね
経済的にも燃費が良くなっても車両が高くなるならトータルコストは逆に上がってしまう
8年かけて10万キロ走ったとした場合のトータルコスト
節約にもならない、環境にも良くないなら
買うのは新しがり屋?私は環境に優しいアピール?バカ?
>534
バカとは言いませんが、浅慮あるいは近視眼ですね。
現在の化石燃料を使う車が、化石燃料を使わずCO2を排出しないものに置き換わる効果は大きいでしょう。地球温暖化の点でもね。また現実に商用を含め、車を一切使わない社会なんてまだまだあり得ないし、何らかの工業製品を使うことになるのですからね。
新しい技術を開発しそれを色々な分野に応用することには意義がありませんか?
>燃料電池車は走行中に水しか出さない「究極のエコカー」とされ、
燃料の水素取り出すとき、炭素も出してるけどね。
>534
ハイブリッド技術は今ではバスやトラックにも使われている。コストが高くて環境に悪ければ誰も使わないだろう。減速時の無駄なエネルギーを回収して再利用するなんて、理論的にも正しそうだが。それと同じことじゃないのでは?
1ビットしか記憶容量がないと、車が「ある」「ない」、「持つ」「持たない」、炭素が「出る」「出ない」になってしまう。もう少し容量増やしたほうが良いのでは?
燃費が良いエコタイヤを発売
性能は普通ですが普通のタイヤより高い
買いますか買いませんか?
燃費が良い車を発売
性能は普通ですが普通の車より高い
買いますか買いませんか?
そう、普通の人は燃費が節約できる以上に高ければ買いませんね
よほど性能に差が無ければそれが判断基準ですね
新しい技術は当然普及するまでは高価。だから政府が購入者に補助金を出すのだが?理解できない?
環境に配慮する個人、企業、団体は多少高くても環境配慮商品を買いますよ。特に官公庁や自治体、オリンピックの報道関係とかね。そのうち手頃な価格になるでしょう。スマートとか言いながら実は貧しいだけだと別でしょうがね。
公用車や営業者は距離走りますからね、その燃費の節約額が車体価格の割高を上回ってると判断して採用したまで
土日しか走らない週末ドライバーには損な買い物です
一般ドライバーにも微妙ラインじゃないかな
電話の料金プランと同じで、ひとそれぞれ
政府が補助金を出して車を購入した場合、
国が購入者に補助金を出した事になってるけど
メーカーに補助金を出して車が安くなっても同じ事だね
この2つ支払額は同じ事だけど、印象が全くちがう
前者は購入者を助ける国民の味方、優しい政府
後者は特定メーカーをエコひいきして見返りを期待している○○政府
国の補助金なしでは売れないものをよく恥ずかしくも無く販売するねって話
これじゃ国際競争に負けるはず、甘やかすともっと弱体化する
国にももっと出すべき優先順位があるでしょう
地球規模の話なのに中国がやりたい放題で日本がやっても全然効果なし
そもそも国が補助して強くなった産業なんてない、規制で邪魔さえしなけりゃを優秀な企業は勝手に伸びていく
針小棒大、これが国民を騙すいつもの口上、優先順位がでたらめ
>552
なんだ、環境配慮で車は要らないって主張だったと思ったが、中国やアメリカが条約に調印しなければ、環境配慮は不要と言う主張に変わってしまったのか?
鈴人が泥棒ならば泥棒するのか?レベルが低いね。
優先順位って言葉わかるね
地球温暖化の犯人がCO2ってはなしも眉唾だが
みんなの税金使うんだから
それより先にする事、もっと予算を出す先があるだろって話
556の優先順位ってシリアル処理のことだからね。パラレルに処理しない大不思議。
地球温暖化対策なんて、最近の豪雨被害を見てもわかるが、既に遅すぎると言うのが、常識的見方だが、それより重要なことって何?
国際公約も果たさないといけないのに>556のような近視眼的なことを行っておれば、日本の国際的な立場も失う。クリーン環境先進国として環境技術がこれからの輸出のメインになる。実際、トヨタのハイブリッド技術など、各種の技術が海外他社に技術供与されている。
”アイツの方が悪い”と言い出すのは詭弁の定番。
別件の悪いことを引っ張りだしても、当該の悪い事がなくなるわけない。
おわり
>556
水素社会の実現って、国家戦略なんだが。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/skkkaigi/dai16/siryou1.p...
現代ビジネス舛添レポート
【舛添都知事日記】水素社会の実現と国際金融の地位向上に向けた長期ビジョン策定へ
2014年08月26日(火)
舛添 要一
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40228#
大雨特別警報が最近頻繁に発令されている。遅きに失した感はあるし、何をすれば良いのか不明ではあるが、地道であっても何らかの努力は必要でしょう。自家用車もそれ以外も一切使わないなんてことは不可能だが、利用者の意識を変革することは必要である。不要不急の自家用車利用は控え、燃料効率の良い車や排出ガスのよりクリーンな車への移行は進められれるべきでしょう。
もう終わってるよ。
車は適切に使いましょうで、おしまい。
車を持たない生活とか車のない社会とか、駄々っ子のお遊びは不要でしょう。
車をどんどん進化させ良いものにすることが重要です。
「水素社会の実現」の続きですか?色々とある国家戦略より、重要なことって何ですか?
三輪車に憧れるスレです。
エコ配って言うのは確かにグッドアイデア。でも配達する方は場所や天気によっては結構大変そうですね。
高級自転車に憧れるスレです。
車の運転は、底辺労働者の役割です。高所得者は自分で運転しません。
高所得に憧れるスレです。
うちのマンションでは底辺労働者とやらがドイツ車を自ら運転していますよ。
底辺労働者に憧れましょう。
ドイツ車に憧れるという事が理解不能です。
アウディA8とかに憧れればいいのでしょうか。
貧乏くさいですね。
Shimano DURA-ACE付いた自転車の方が憧れます。
電動チャリ最高ですよ。
坂を立ち漕ぎしてる普通のチャリを、
何食わぬ顔で、座って、余裕で追い越すのが快感です。
車は持ってるだけでも税金がかかるからね
中古査定ゼロ¥でも走る可能性があれば容赦なく税金ががかる
自転車を立ちこぎできる体力に憧れます
体力にだけね
やっぱり車は使うけど
車の税金が苦にならない生活に憧れます。
なんだかんだと言ってもお金がないだけのようね。
高級車は家の見栄えが良くなるんだよね
一応ガラガラシャッターはあるけど、
丸見えなので、ボロ車は置けない
ここはマンションスレですが。
マンションをローンで購入したら車が維持できなくなった、何とかしてくれスレです。
自転車くらいは所有したいものです。
車も自転車もいらない立地に憧れる。
電車しか使わない貧しい生活には憧れません。
電車も車も自転車もいらない立地に憧れる。でも車も自転車も良い物が欲しい。
座ったまま何にでも手に届くゴチャゴチャした部屋みたいな環境に憧れるのか
きっと君の部屋もそんな感じなんだろう
便利な環境と気持ちいい環境とは違うね
何だか家でなくなりそう
引きこもりません様に
SOHOだと通勤は不要。適当に儲けてレジャー三昧。
運転下手や免許がない人のスレですか
東京都市部に住んでいれば車は、嗜好品。
タバコと同じでしょ。
持つ、持たないは、好みの問題。
私も趣味で車は所有してるので、
持つことを否定するつもりはないけど、
車を所有しないスマートな生活、憧れます。
子供の送り迎えに必須ですね。(東京)
必須でないよ。
世界の住みやすい都市ランキング――1位は「コペンハーゲン」、2位は「東京」
東京が評価された理由の1つに「車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」と
ありますので。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1406/18/news115.html
実際、所有してない方たくさんいるでしょ。
「必須」なわけがない。
コピペしてみても
日々の生活が辛く我慢多いと
現代的じゃないかな?
ウサギ小屋のような小さな家に車を置く余裕なし、庭や広場を潰してガレージにするしかない
単身者が多いのに、行った先に駐車場が無いかあっても時給より高い駐車場代
これは持たなくても良い環境というより、持ちたくても持ち難い環境でしょう
貧乏に憧れます。
ほしいけど持てない
イソップの酸っぱいブドウですな
都市部は人が密集しすぎて持ちたくても持てないという事
全世帯が持つのは物理的に不可能
みんなが車で集まったらTDL並みのパーキングが要るし
だから代替として公共交通機関を整備せざる負えない訳
TDLは東京じゃないし
家族も彼女もいない独り者が都市部で車を持っていても何のメリットも無し
息抜きに車で郊外に脱出するだけでも渋滞で疲れる
そんなレアケースを語られても
お金のかからない生活に憧れます。
先立つものがないからです
駅徒歩15分家賃10万円駐車場3万円と、
駅徒歩3分家賃13万円だったら、
私なら迷わず後者を選ぶね。
駅徒歩15分分譲価格3000万円と、
駅徒歩3分分譲価格4000万円なら、
やっぱり後者かなあ。
そういう比較レベルなら
車どころかマンション自体やめたほうが
賢明でしょうな
歩道も無いのにデカイ車走らせるこのバランスの悪さ
車が細くなればそのぶん歩道や自転車道が作れるのに
重要なので二度言いました!か 笑
場所云々はあまり重要じゃないけどね
歩道がないところってどこですか?
自転車や徒歩でどうやって輸送を担うの?
考え方のバランスが悪いと思うよ。
車がない社会を考えるのは結構だが、代替策は何なの?コンビニでもスーパーでも、工場でも物流の多くは自動車が担っているのに、車道をなくして自転車・歩行者専用にすれば経済が破綻するのじゃないの?
外堀をいくら言っても無駄だよね。
免許がない、車の運転が超下手、車が買えない
言えないんだろうねー。
そんな人が憧れるのはごく普通の生活。
密集地には物理的に道路に余裕がないんだから
横1人座りの細い車にしたら良いんじゃないの
道路の幅が半分で済むから余った土地の有効活用できる、歩道も増やせるよ
次に来るのは車幅税だな
最近うちの近所に都心部直通のバス停ができた
車で行くのと交通費は変わらないけど駐車代が要らないし
圧倒的に楽だわ 電車より楽
心地よい振動で寝れるしスマホもできる
駐車場も気にせず一日過ごせる
唯一の欠点は最終バスの時間が早いって事くらいかな
たかが駐車場代が気になる事情であれば
車など持たないほうがよいですよ
維持費もかかりますからね
生活切り詰めてまで車を所有する必要はありませんし
バスで寝るのもスマホも自由です
が、最低限のマナー・節度を弁えてくださいな
どこにマナー違反のの話が出てるのかな
特急バスだから立ち席なしでスマホOKだよ
まぁせいぜい渋滞道路を神経すり減らして自分で運転してください
いつ加害者になるかも知れないスリル 堪りませんね
都心部に特急バスで行くような郊外は、車が無いと不便ですよ。