マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 車の無い生活に憧れます。 part4
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:19:03

車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。

part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車の無い生活に憧れます。 part4

  1. 122 匿名さん

    >>121
    >>マンション立地を自慢したいために持ってもいない車を手放したいと騙っているだけだと思う。

    そういう裏事情が、あるんですね。(納得

  2. 123 匿名さん、

    やっぱり立地を重視すべきだね。
    車もいらないし、資産価値も安心。
    人口減の都心回帰の時代、
    マンションは都心部に買いましょう。
    郊外だけは、買ってはダメ。
    車が生活必需品になるし、資産価値も激減。

  3. 124 匿名さん

    だから、立地と車の関係を説明しなよ。

    東京ならどこでも車はオプションで不要なんじゃなかったっけ?

  4. 125 匿名さん

    車が生活必需品になるような場所には、もう住みたくない。

  5. 126 匿名さん

    >125
    具体的に何県ですか?

    新潟、北海道?

  6. 127 匿名さん

    >125
    車は、どこに行く時に使ってたの?

    田んぼとか畑?


  7. 128 匿名さん、

    >東京ならどこでも車はオプションで不要なんじゃなかったっけ?

    この解釈で良いのかな?
    あとで、やっぱり車は、生活必需品だ、なんて止めてね。

    車を好みで持つことは否定しません。
    私も所有してますので。

  8. 129 匿名さん、

    駐車場が住戸分(100%)あって、駐車場代が月15,000万円以下のマンションは、
    都内であっても、車必須物件とします。

  9. 130 匿名さん

    >>123

    生産活動の拠点は、どこかわからない視野の狭い輩。

    一極集中を偏りすぎるのであれば、都市間交通は要らなくなる。
    あんたのすんでいる物件の材料のセメントは将来ロボットに作らせるのか?
    産業ちというものが視界にない頭の悪さ。

  10. 131 匿名さん

    >>126
    札幌市の整然とした街並みは田舎臭いですかね?
    都心部は、江戸時代の 雑踏がまだ残っているところがある。
    再開発した地域や湾岸部以外は。

  11. 132 匿名さん

    >>130

    産業ちではなく、産業地帯ね。

  12. 133 匿名さん

    >>123
    >>が生活必需品になるし、資産価値も激減。

    日本列島が、地震火山列島であるのを完全に忘れている。
    今後、十年以上は、地震火山活動が続くのを意識していないのか?

  13. 134 匿名さん

    結局どこに住んでいて、どのように車を使ってたか書けないって、全部架空の話ってことだな。ここのネガによくあるパターンだな。

  14. 135 匿名さん

    2世帯に1台だそうね。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0316/491984.htm?g=01

    今度、転職して東京に住むことになりました。

    私アラフォー、妻ほぼ専業主婦、4歳、1歳の4人家族です。

    江戸川区に住みますが、これまで田舎生活のため1人1台車所有が当たり前でしたので、車を1台だけ持って行くことにしました。

    もう駐車場も契約して、持って行くことは決定しているのですが、車事情について、聞いてみたくなりトピをたてました。

    東京でのマイカー所有率を調べたところ、確かに日本一低いですが、それでも1世帯0.5台と2世帯に1台は持っていることになります。

    駐車場は高いですが、やはりもっていれば便利でしょうか。

    持っている人、持っていない人いろいろ意見を聞きたいと思います。

    本当は必要ないが、ステータスや売るのが面倒で所有している。
    レジャーなどないと不便。
    東京も田舎も変わらない。
    車など全く必要ない。
     などなど 教えていただければと思います。

    私としては、正直、田舎でも1人1台はいらないと思っていましたが、一度買ってしまうとなかなか手放すのが面倒で、2台所有していました。

    さすがに東京では1台にしますが、しばらく、東京で生活して、必要なさそうならこちらも手放したいのですが、1台もないのは不安です。どうでしょうか。

    よろしくお願いします。

  15. 136 匿名さん

    http://uub.jp/pdr/t/cr_6.html
    が面白い。確かに東京都は最低の保有率です。

    一世帯あたり0.48台。車を保有していない方が多いが、ほぼ五分五分。持つのも持たないのも特に憧れる必要があるとは思えませんね。

  16. 137 匿名さん

    持っている人の何割かが持たないこと(持たなくて良い生活をすること)に憧れているし、
    持っていない人の何割かは、持つことに憧れている。

  17. 138 匿名さん

    >137
    マンション立地とどう関係あるの?

    全然答えられないようだが。

  18. 139 匿名さん

    憧れずに、要らなきゃ売れば良い。欲しけりゃ買えば良い。

    憧れているのはどちらも高収入でしょう。

  19. 140 匿名さん

    >>134
    架空?

    都区内の車の保有率が下がっていると言う方が架空だろ。
    街並みの整然とした歩道の広い湾岸部の駐車場確保を見ればわかる。

  20. 141 匿名さん

    国交省のレポートを見れば一目瞭然だろう。憧れは別にね。

    http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/html/n1232000.html

    (2)自動車利用の動向

    (免許保有率は依然として高水準)
     若者の運転免許の保有率は、他の年齢層の免許保有率が上昇しているとは対照的に、微減の傾向にある。この傾向は特に東京都において顕著であり、20代では1991年に74.2%であった免許保有率が2011年には63.5%まで減少している。ただし、2011年時点でも、全国においては20代の8割以上、30代においては9割以上の者が免許を保有していることから、若者の免許保有率は依然として高い水準にあると言える。また、10代及び20代で免許保有率の低下が見られることについても、他の年齢層の免許保有率が上昇基調で推移していることから、現在の若者についても取得年齢の後ろ倒しが起こっている可能性もあり、免許取得意向が弱まっていると一概に言うことはできない(図表163、164)。

    (自動車保有率は属性により異なる動向)
     自動車保有率を世帯形態別に見ると、単身世帯では1999年から2009年の10年間に30歳未満では55.3%から46.5%へ8.8ポイント、30代では63.2%から57.5%へ5.7ポイント減少しているのに対し、二人以上の一般世帯では、30歳未満で87.5%から81.5%まで6.0ポイント、30代では91.3%から89.4%へと1.9ポイントしか減少しておらず、単身世帯における減少が相対的に大きいことが分かる(図表165)。これは、二人以上の世帯、特に夫婦と子どもから成る世帯等においては、同一目的地に複数人で移動する機会が多く、コストや利便性の観点から公共交通機関よりも自家用車を選択することが多いためと推測される。

     また、若者(30歳未満)の自動車普及率を男女別に見ると、1999年から2009年の間に男性では63.1%から49.6%へと13.5ポイント減少しているのに対し、女性では42.7%から43.6%へと0.9ポイント増加している(図表167)。女性は、就業率の高まり等を受け、自動車で外出する機会や外出する範囲が拡大したことから、このように男女で異なる傾向となっていると考えられる。

     東京都の免許保有率が全国と比べて大きな幅で減少していることについては先に述べたが、自動車の保有率については、東京圏内においても、都心部に居住する者か郊外部に居住する者かで動向は異なる。概して都市部では、電車やバス等の公共交通機関が充実していることから自家用車に拠らずとも移動ができることや、自動車を保有した場合に駐車場の確保が難しい等の理由により自動車保有率が低くなると考えられるが、東京圏についても、都心から離れた地域になればなるほど自動車保有率が高くなる傾向にあることが分かる(図表168)。また、東京圏の地域別の自動車保有率の経年変化を見ても、1998年から2008年の間に都心近くでは自動車保有率が低下したが、郊外部では保有率が増加している(図表169)。

    (若者の「車離れ」)
     以上のように、若者の免許保有率と車の保有率はそれぞれ減少傾向にあるが、若者の免許取得率は車の保有率ほどは減少していないことから、車の「保有」意欲と車の「利用」意欲を別々に扱うことが適切と考えられる。すなわち、日常的な移動目的で車を保有する必要性が低下していることや経済的な理由により車の保有意欲が減退する一方、免許を保有することは将来的に車を運転する機会に備えてのことであることを踏まえると、レンタカーを利用して旅行に出かけるなど、単発的な機会に自動車を利用しようとする意欲は継続しているものと考えられる。
     また、若者の自動車保有意欲についても、「いずれは保有したい」という意向自体はあるものの、現在は経済的な理由等により自動車を保有することが難しく、購入を後ろ倒しにしていることから、若者の自動車保有率が落ち込んでいると見ることもできる。現在自動車を保有しない者の中で、「いずれ購入したいと思っているが、今は費用や保管場所などが確保できない」という者の割合が20代・30代で高くなっていることや、自動車保有率について、単身世帯では40代以降の年齢層において、二人以上の世帯については60代以降の年齢層において保有率が上昇する傾向にあることから、現在の若者についても、より高齢になったときに自動車を取得する可能性もある(図表170)。

  21. 142 匿名さん

    東京都の免許保有率が全国と比べて大きな幅で減少していることについては先に述べたが、自動車の保有率については、東京圏内においても、都心部に居住する者か郊外部に居住する者かで動向は異なる。概して都市部では、電車やバス等の公共交通機関が充実していることから自家用車に拠らずとも移動ができることや、自動車を保有した場合に駐車場の確保が難しい等の理由により自動車保有率が低くなると考えられるが、東京圏についても、都心から離れた地域になればなるほど自動車保有率が高くなる傾向にあることが分かる(図表168)。また、東京圏の地域別の自動車保有率の経年変化を見ても、1998年から2008年の間に都心近くでは自動車保有率が低下したが、郊外部では保有率が増加している(図表169)。

    うん、まあ知ってた

  22. 143 匿名さん

    >140
    とりあえず行政に文句言って数字を調整するのが先じゃなかろうか

  23. 144 匿名さん

    山手線内とそれより外側は、事情がことなるだろう。
    都下の西東京だと南北を縦断する鉄道に乏しいため、道路の幅員が片側一車線しかなく、路線バスが走っていろ。

  24. 145 匿名さん

    >140>144は矛盾している
    地域に事情が異なるとかそんな前置きは>140はしていない、架空だと言い切ってる
    >140>144が別人ならそもそも申し開きをする必要が無いから意味不明

  25. 146 匿名さん

    ところで>138>144が詳しい説明してくれてるけど何か意見ある?

  26. 147 匿名さん

    >146
    で以前は何に車を使っていたの?

  27. 148 匿名さん

    >146
    自分で説明せずに他人だよりだったら投稿しない方が良いと思う。

  28. 149 匿名さん

    >148
    自分が説明しなくてもだれか説明してくれればどうでもいいんじゃない?
    で、どんな意見があるの?それとも特にないの?

    >147
    俺はそんな話してないので先にこちらの質問に答えてくれないかな

  29. 150 匿名さん

    つまり>147-148は他人が何を言ってるかに興味が無くて
    ただ文句をつけたいだけということでいいのかな?

  30. 151 匿名さん

    だいたい自分の意見っていうなら>80で既に言ってるんだけど
    そういうのって総スルーされてるからなあ
    自分の意見が必要ってなら先にそっちに意見欲しいよ

  31. 152 匿名さん

    >151
    以前は何に車を使っていたの?

    どこにも書いてないのでは?

    立地と車との関係を知る上で欠かせない情報でしょう。

  32. 153 匿名さん

    >151

    もう適当にいなしたほうがいいよ

    本心は車は便利で持ちたいと思ってんだから

    それを認めたくないから訳のわからない言い訳するしかない

  33. 154 匿名さん

    >80
    >郊外などで車が必要なところに住んでるけど元々車運転するのがそんなに好きじゃない人が
    年収の範囲内で車の維持費を生活費に回してもっといい暮らしをしたいってことでしょ
    >車の無いというのはその程度の意味合い
    >そこで暮らすため以外に車が必須な人はそもそも対象外

    自分の意見なら「でしょ」でなくて「です」だよね。

    立地と全然関係ないじゃん。要は車を維持する十分な年収がないだけの話。



  34. 155 匿名さん

    結局、車が維持でき良い暮らしができる年収に憧れますって言うのが真相のようですね。それならば誰でも納得です。ただキリが無いですがね。

    立地も車が必需品かどうかも無関係でした。

    お騒がせでしたね。

    以上で終了。

  35. 156 匿名さん

    >>155
    見当違いも甚だしいです。
    自家用車が必須とならない地域に住み、趣味的思考が強い車を維持したいというスレです。

  36. 157 匿名さん

    特例出しても
    スタンダード=標準
    ではありませんがね

    すなわち説得力も材料も不足している
    と言えるでしょう

  37. 158 匿名さん

    どういうスレかはpart1読めばわかるだろ。

  38. 159 匿名さん

    スレタイがタイプミス

  39. 160 匿名さん

    >>154
    ホントお前頭硬くてバカだね。
    かわいそうに思えてきた。

  40. 161 匿名さん

    妄想じゃ、あーりませんか???

  41. 162 匿名さん

    年収と自家用車と物件とのバランスであれこれ書かれているが、根本的な自家用車としての交通体系を意識しない輩が殆どいないのは何故だ?

    個人の年収のカネの問題を除外すると、LRTが浮かび上がってくる。

    そして立地と言うけど駅近の事か?
    そもそも鉄道の駅があるとそこから街が発展する。

    鉄道であるモノレールはあっても、そもそも鉄道駅等無かった沖縄県をどう捉えるのかよ。

    郊外、郊外と言っているけど、新横浜駅開設時は周囲が農地しかなかった新幹線駅は何?

    現在、新函館北斗駅の北側が新横浜駅開業当時と殆ど同じ光景になっている。

  42. 163 匿名さん

    >80
    > >79
    >端的にというなら前スレに書いた

    >郊外などで車が必要なところに住んでるけど元々車運転するのがそんなに好きじゃない人が
    >年収の範囲内で車の維持費を生活費に回してもっといい暮らしをしたいってことでしょ
    >車の無いというのはその程度の意味合い
    >そこで暮らすため以外に車が必須な人はそもそも対象外

    良い暮らしをするのに十分な年収がないとしか読めないが。

    「その程度」の割りに必死ですね。

    憧れているのは、もっと良い暮らしなんですよね。どうやって良い暮らしをするかはどうでも良いこと。目的と手段、どちらが重要か考えればおわかりでしょう。

  43. 164 匿名さん

    良い暮らしをするのに車はないほうがいいというのに同意。

  44. 165 匿名さん

    >164
    そういう人は、普通の人のように、最初から買わないか、すでに持っているならばすぐに手放せば良いだけ。決断のできる性格に憧れたほうが良い。憧れる対象が異常。

  45. 166 匿名さん

    >郊外などで車が必要なところに住んでるけど

    質問1)運転嫌いが運転しないといけない郊外ってどんな郊外ですか?具体的な地名を教えて下さい。
    質問2)立地が良い場所に出てきて車が不要になったらしいが、郊外からどこに行くのに車を使っていたのですか?買い物ですか?まさか都心への通勤?

    どうせ答えられないのだろうが、もの凄く特殊なケースでしょうね。

    最初からそんな場所に住まなきゃ良いだけ。掲示板で議論する話題ではない。


  46. 167 匿名さん

    >166
    郊外で車が必要なのは>141で答えが出てるな
    用途なんか知らんよ、文句は行政に言えばいい

  47. 168 匿名さん

    >167
    >用途なんか知らん

    なんだやっぱり妄想だったのか。

    ちゃんとした場所に住めることに憧れたら?

  48. 169 匿名さん

    妄想しない人間になることに憧れたほうが良いでしょう。

  49. 170 匿名さん

    残念ながら車を必要とする人がいるということを示すことができれば十分なので
    用途なんてのは>80では特に触れていない、そこにどうこうという事自体が妄想なのさ

  50. 171 匿名さん

    とりあえず反論なかったし、「郊外で車が必要な人がいる」は共通認識として
    今後論点にならないでいいということでOK?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
リビオタワー品川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸