- 掲示板
車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
>便利なものや楽しいものや
便利が楽しいとは限らないって事だね
わざわざ車より不便なバスや電車に乗りたいって、どんな快感を求めてのことですか?居眠り、それとも・・・。まあそういう奴もいるだろうが、別に憧れずともすぐにできるし、ほとんどのサラリーマンがやっている話。神戸市北区でバス40分通勤しているが車を手放そうにも手放せないなんて超個人的な話をされてもマンション検討者には全く関係ない。
不便でつまらなくて苦痛を味わいたいのは一種の禅とか修行だろう。そりゃ個人の自由だが、勝手に禅寺でも刑務所にでも行けば良い。でも車を手放すなんて簡単なことには誰も憧れない。憧れるとすれば車があまりにも便利だからだろう。ということは車のない生活に憧れるのではなく、車の維持できる生活に憧れるってこと。
一生懸命働いてマンション探してるサラリーマン世帯に
余計な話で刺激してしまった様で済まなかったね
スレ違いな様だから、この辺でさようなら。
クルマ要らね、と言っておきながら鉄ヲタがゼロと言う不思議さ。
やっぱり、大陸の人間の曲がった主張ではないか?と。
さようならって書いてもすぐ舞い戻る屁理屈さん。
スレ違いってスレタイは「車の無い生活に憧れます」なんてチンケなスレなんだよね。なんだかんだ言って、神戸市北区の山奥住まいの車を売るに売れない気の毒スレってこと。もう二度戻ってくるな。
ではスレ主退散でスレ終了ってことでよろしいようで。
都心部に住めば、車は、生活必需品ではありません。
嗜好品です。嗜好品ですので、所有することを否定するつもりはありません。
私も所有してますし。
都心部の定義は下記のリンクをご覧ください。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...
もう舞い戻って来たの?
都心で自家用車が必需品でないなんて誰でもわかっていることを書いて何になる。
23区内の世帯保有率は5割を切っている。
でも神戸市北区在住のように売りたくても売れない気の毒なのがいることも事実のようね。
明石にも都心はあるようよ
http://ya--ma.sakura.ne.jp/bus/choinori/bus-choinori.htm
神戸にも福岡にもね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/都心
車が生活必需品であるエリアは憧れない。
>1141
そのリンク先って、「新しい都市づくりのための都市開発諸制度活用方針」(平成26年4月2日改定版)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/
の都心部範囲図(都心、都心周辺部)(図2-6)(436KB)
じゃないの。これって特定方針向けの狭義の定義だよね。
都心の定義なんて色々あることさえ理解できないようですね。
>1145
他の定義って曖昧だからね。
定義は明確でないと、そのあとの議論できないからね。
しかも、都の定義は、都民の感覚とも一致している。
田舎住まいの方だと、都心部って、
もっと広いイメージあるかもしれないけどね。
「車が生活必需品であるエリアは憧れない」=「公共交通機関が未発達な不便なエリアには憧れない」
だから
「車が生活必需品でないエリアに憧れる」=「公共交通機関の発達したエリアに憧れる」
ことはあるが、これと
「車のない生活に憧れる」とはかなりニュアンスが異なる。言葉足らずです
ね。
>>1147
普通は都心三区とか都心五区という。これは東京の場合。あの都市整備局の地図は区の境界にも沿っていない。
世の中には明確に定義されていないものの方が多い。
都心は東京だけにあるものではない。
>1149
都の定義のエリアに住めば、車が生活必需品でないこともわかると思う。
便利なものでもない。嗜好品です。
つまり、「車の無い生活に憧れる」=「(都が定義する)都心部の生活に憧れる」です。
都心部を曖昧なもっと広いエリアにしてしまうと、
車が、便利とか、変な意見が出てくるんだよね。
ただ、立地の悪いエリアに住んでるだけなのにね。
皆が欲しがるものが欲しい
皆が憧れるものに憧れる
これではまったく自分が無い。
バブルはこうやって作られる。
>こんなところに住んでいる日本人って人口の1%未満でしょう。
だから、憧れるんじゃない?
ガスのない生活、電気のない生活、なんでも勝手に憧れれば良い。
停止を頼めば憧れはすぐ実現できる。
でもすぐ実現できることに憧れるのは屁理屈男だけ。
もう止めたんじゃなかったの?おかしな奴だね。
>ガスのない生活、電気のない生活、なんでも勝手に憧れれば良い。
ガスも電気も生活必需品なので、例としてあげるのには不適当。
もう少しマシな反論お願いします。
>1158
車はそういう超都心に住む人には特に必要だろう。国会議員や政治家、高額所得者が車を使わないことも持たないこともない。
車が持てないのは少し貧しい労働者やサラリーマンだよ。
>>1141
>>都心部に住めば、車は、生活必需品ではありません。
>>嗜好品です。嗜好品ですので、所有することを否定するつもりはありません。
自動車車両が嗜好品ってどういう神経をしているんだか?
もしかして、道路交通法を知らない?
だったら、軽車両である自転車も絶対乗るな!
だって、自動車対自転車の事故は道交法により事故調査をするのだから。
やっぱり、おかしな和文の扱い(掲示板は文字でのやり取りだから。中国語は中文。)をする事から、大陸の人間なんだな。
>1161
超都心でもないよ。
もう一度、都心部を地図で確認ください。
車は趣味で持つものです。
私も所有しています。
例えば、買い物なんかに車は使いません。
徒歩又はタクシーです。
>自動車車両が嗜好品ってどういう神経をしているんだか?
住む場所によると言ってるのですが。
過去レス参照ください。
結局良い生活に憧れているだけじゃん。東京駅なら車もガスも電気もなしで簡単に住めるかも。
>東京駅なら車もガスも電気もなしで簡単に住めるかも。
そんな生活だれも憧れません。やり直し。
東京駅周辺の超バブルな場所を限定しておいてバブルな生活を批判するって意味がないだろう。
子供の送り迎えに使うけど?
≫1170
不便なエリアにお住まいなんですね。
買えもしない場所に住めることに憧れいるだけですね。
超都心に住むような富裕層は当然別荘も保有。場合によってはヨットやクルーザーも保有する。車の無い生活なんて有り得んだろう。富裕層でなくても別荘くらいはあるからね。
>>1165
>>住む場所によると言ってるのですが。
>>過去レス参照ください。
そんな事言ってたら、都市計画はどうなるんだ?
物流どころか自家用車の通行も困難な江戸の街路がある市街地に便利なコンビニに商品納入できるどころかコンビニすらないだろ。
本当に道路交通法も無ければ都市計画もない。
昔からの駅前の狭小の市街地で再開発すらできない。
贅沢な場所に住んで無欲で不便な生活に憧れる。普通はあり得ない。
>贅沢な場所に住んで無欲で不便な生活に憧れる。
贅沢な場所でも、車を所有しないと不便な場所は憧れません。
車を所有しないスマートな生活、憧れるよね。
特に、車離れの進んでいる若者に多い考え方だと思う。
車に執着するのは40代以上の年配の方でしょう。
>>1171
不便、不便と言っていたら交通政策が問題になる。
はい、振り出しに戻る。
じゃあ、何であんな周囲が農地だったところに東海道新幹線の新横浜駅が忽然と出現したのか?
現状の九州新幹線新八代駅を見てみな。
殆ど農地だらけで開発がおぼつかない状況だから。
北側が原野になっている新函館北斗駅も同じようなことを試されている。