- 掲示板
車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
首都高いつも渋滞してたけどね。
マシになったのかな?
3号線で都心に行こうと思うと、
必ず渋滞してたよ。
仕事にはいかないよ
映画の無料優待券送ってくるから暇な時に行くだけ
バスも株主は半額だし
降りた所が映画館とレストランのビル
都心部の定義は都の定義をご確認ください。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...
不便で転居したど田舎な家の自慢をさんざんしていた奴や憧れの語義が理解できない奴には定義なんて無用だろう。車が「オプション品」だったりするからね。常識外。
協調性の無い人間は、地域のコミュニティにも馴染めないからどこに住んでも同じ
他人との繋がりが希薄な所に住んで、便利さだけを追求してればいいよ
そう言うこと。おかしな主張を執拗に繰り返すってどこかおかしい。
不便を工夫して楽しむのがDIYの精神
車を使うも使わないも選択の自由がある
その通り。日本では誰も否定できないことでしょう。
車を使わなければ売る自由もある。費用がかからなければすぐにでもできることだから、憧れる必要は全くない。
金持ちでもわざわざ不便な山に登る
金や便利だけで味わえない快感があるんだな
快感があるから登るって書いての通り。不便に憧れて登るのではない。
登らないことに憧れるとは言わない。
人は便利なものや楽しいものや快感に憧れる。
>便利なものや楽しいものや
便利が楽しいとは限らないって事だね
わざわざ車より不便なバスや電車に乗りたいって、どんな快感を求めてのことですか?居眠り、それとも・・・。まあそういう奴もいるだろうが、別に憧れずともすぐにできるし、ほとんどのサラリーマンがやっている話。神戸市北区でバス40分通勤しているが車を手放そうにも手放せないなんて超個人的な話をされてもマンション検討者には全く関係ない。
不便でつまらなくて苦痛を味わいたいのは一種の禅とか修行だろう。そりゃ個人の自由だが、勝手に禅寺でも刑務所にでも行けば良い。でも車を手放すなんて簡単なことには誰も憧れない。憧れるとすれば車があまりにも便利だからだろう。ということは車のない生活に憧れるのではなく、車の維持できる生活に憧れるってこと。
一生懸命働いてマンション探してるサラリーマン世帯に
余計な話で刺激してしまった様で済まなかったね
スレ違いな様だから、この辺でさようなら。
クルマ要らね、と言っておきながら鉄ヲタがゼロと言う不思議さ。
やっぱり、大陸の人間の曲がった主張ではないか?と。
さようならって書いてもすぐ舞い戻る屁理屈さん。
スレ違いってスレタイは「車の無い生活に憧れます」なんてチンケなスレなんだよね。なんだかんだ言って、神戸市北区の山奥住まいの車を売るに売れない気の毒スレってこと。もう二度戻ってくるな。
ではスレ主退散でスレ終了ってことでよろしいようで。
都心部に住めば、車は、生活必需品ではありません。
嗜好品です。嗜好品ですので、所有することを否定するつもりはありません。
私も所有してますし。
都心部の定義は下記のリンクをご覧ください。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...
もう舞い戻って来たの?
都心で自家用車が必需品でないなんて誰でもわかっていることを書いて何になる。
23区内の世帯保有率は5割を切っている。
でも神戸市北区在住のように売りたくても売れない気の毒なのがいることも事実のようね。
明石にも都心はあるようよ
http://ya--ma.sakura.ne.jp/bus/choinori/bus-choinori.htm
神戸にも福岡にもね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/都心
車が生活必需品であるエリアは憧れない。
>1141
そのリンク先って、「新しい都市づくりのための都市開発諸制度活用方針」(平成26年4月2日改定版)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/
の都心部範囲図(都心、都心周辺部)(図2-6)(436KB)
じゃないの。これって特定方針向けの狭義の定義だよね。
都心の定義なんて色々あることさえ理解できないようですね。
>1145
他の定義って曖昧だからね。
定義は明確でないと、そのあとの議論できないからね。
しかも、都の定義は、都民の感覚とも一致している。
田舎住まいの方だと、都心部って、
もっと広いイメージあるかもしれないけどね。
「車が生活必需品であるエリアは憧れない」=「公共交通機関が未発達な不便なエリアには憧れない」
だから
「車が生活必需品でないエリアに憧れる」=「公共交通機関の発達したエリアに憧れる」
ことはあるが、これと
「車のない生活に憧れる」とはかなりニュアンスが異なる。言葉足らずです
ね。
>>1147
普通は都心三区とか都心五区という。これは東京の場合。あの都市整備局の地図は区の境界にも沿っていない。
世の中には明確に定義されていないものの方が多い。
都心は東京だけにあるものではない。
>1149
都の定義のエリアに住めば、車が生活必需品でないこともわかると思う。
便利なものでもない。嗜好品です。
つまり、「車の無い生活に憧れる」=「(都が定義する)都心部の生活に憧れる」です。
都心部を曖昧なもっと広いエリアにしてしまうと、
車が、便利とか、変な意見が出てくるんだよね。
ただ、立地の悪いエリアに住んでるだけなのにね。
皆が欲しがるものが欲しい
皆が憧れるものに憧れる
これではまったく自分が無い。
バブルはこうやって作られる。
>こんなところに住んでいる日本人って人口の1%未満でしょう。
だから、憧れるんじゃない?
ガスのない生活、電気のない生活、なんでも勝手に憧れれば良い。
停止を頼めば憧れはすぐ実現できる。
でもすぐ実現できることに憧れるのは屁理屈男だけ。
もう止めたんじゃなかったの?おかしな奴だね。
>ガスのない生活、電気のない生活、なんでも勝手に憧れれば良い。
ガスも電気も生活必需品なので、例としてあげるのには不適当。
もう少しマシな反論お願いします。
>1158
車はそういう超都心に住む人には特に必要だろう。国会議員や政治家、高額所得者が車を使わないことも持たないこともない。
車が持てないのは少し貧しい労働者やサラリーマンだよ。
>>1141
>>都心部に住めば、車は、生活必需品ではありません。
>>嗜好品です。嗜好品ですので、所有することを否定するつもりはありません。
自動車車両が嗜好品ってどういう神経をしているんだか?
もしかして、道路交通法を知らない?
だったら、軽車両である自転車も絶対乗るな!
だって、自動車対自転車の事故は道交法により事故調査をするのだから。
やっぱり、おかしな和文の扱い(掲示板は文字でのやり取りだから。中国語は中文。)をする事から、大陸の人間なんだな。
>1161
超都心でもないよ。
もう一度、都心部を地図で確認ください。
車は趣味で持つものです。
私も所有しています。
例えば、買い物なんかに車は使いません。
徒歩又はタクシーです。
>自動車車両が嗜好品ってどういう神経をしているんだか?
住む場所によると言ってるのですが。
過去レス参照ください。
結局良い生活に憧れているだけじゃん。東京駅なら車もガスも電気もなしで簡単に住めるかも。
>東京駅なら車もガスも電気もなしで簡単に住めるかも。
そんな生活だれも憧れません。やり直し。
東京駅周辺の超バブルな場所を限定しておいてバブルな生活を批判するって意味がないだろう。
子供の送り迎えに使うけど?
≫1170
不便なエリアにお住まいなんですね。
買えもしない場所に住めることに憧れいるだけですね。
超都心に住むような富裕層は当然別荘も保有。場合によってはヨットやクルーザーも保有する。車の無い生活なんて有り得んだろう。富裕層でなくても別荘くらいはあるからね。
>>1165
>>住む場所によると言ってるのですが。
>>過去レス参照ください。
そんな事言ってたら、都市計画はどうなるんだ?
物流どころか自家用車の通行も困難な江戸の街路がある市街地に便利なコンビニに商品納入できるどころかコンビニすらないだろ。
本当に道路交通法も無ければ都市計画もない。
昔からの駅前の狭小の市街地で再開発すらできない。
贅沢な場所に住んで無欲で不便な生活に憧れる。普通はあり得ない。
>贅沢な場所に住んで無欲で不便な生活に憧れる。
贅沢な場所でも、車を所有しないと不便な場所は憧れません。
車を所有しないスマートな生活、憧れるよね。
特に、車離れの進んでいる若者に多い考え方だと思う。
車に執着するのは40代以上の年配の方でしょう。
>>1171
不便、不便と言っていたら交通政策が問題になる。
はい、振り出しに戻る。
じゃあ、何であんな周囲が農地だったところに東海道新幹線の新横浜駅が忽然と出現したのか?
現状の九州新幹線新八代駅を見てみな。
殆ど農地だらけで開発がおぼつかない状況だから。
北側が原野になっている新函館北斗駅も同じようなことを試されている。
>>1181
>車を所有しないスマートな生活、憧れるよね。
なんで憧れる必要があるの。
持っていても売れないからだろう。それってアホの典型だろう。自分が希望し誰でも簡単にできることができないって、病気か?
>>1181
全く馬鹿な考え方をしているな。
あんた、大陸人か?
現代の若者のクルマ離れは、輸送機械であるメカに引き込まれると言うより、ゲーム専用機やスマホとPCばかりのハイテクに傾いて興味がなくなってしまっただけ。
その証拠に2ドアのスポーツカーなんか興味ないしミニバンがあれば十分と考える若者が多い。
ここで全く出てこない単車の存在が眼中にない様だ。
スマホもPCも無かった時代、16歳で免許が取れる自動二輪の存在を無視している。
時代は変わりスーパースポーツに乗る若者は居なくなりスクーターばっかりになった。
こんな傾向は、欧州にはない。
永田町とか番町や赤坂広尾にお住まいの方は、自家用車でなくても車をお使いですよ。
皇居にお住まいの方が車を使わない生活に憧れると周囲が迷惑でしょう。それと同じ理由です。
>永田町とか番町や赤坂広尾にお住まいの方は、自家用車でなくても車をお使いですよ。
宜しいんじゃないでしょうか。
スレ主の趣旨は次の通りですので。
「車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。」
自家用車の世帯保有率はどの都道府県でも5割前後、持つのも持たないのも憧れる必要はない。欲しけりゃ買う、不要なら売るか乗らない。それ以外に何かあるか?
スマートって、貧しいと同義だっけ?
>>1184
>>東京都心部のように車の要らない便利なエリアに住んで、 車を所有しないスマートな生活に憧れる。
その為には交通政策と都市計画の革新が必要になる。
何回言ったらわかるんだよ。
未来の都市がどのようになるのか考えた事があるのか?
現状、鉄道は地方都市の支線は廃線に追い込まれ、都市間輸送の幹線と高速鉄道の新幹線しか生き残れなくなっている。
高速道路は無駄な投資が多く、誰も通らないような山奥の高速道すら作られている。
代わって出現したのが、新幹線の過疎駅みたいなところでパーク&ライドが多くなってきている。
文句があるなら、国交省の都市計画部門に言え!
あんたのような理想にはほど遠い。
>1189
基本的に車と関係のない公共交通機関の利便の話を車と無理やりむすびつけるからおかしくなる。
交通の便の良い都心の物件や地域の情報交換しましょうってだけのことのようね。
スレ閉鎖して立て直したら?
>1194
微妙に違うんだと思いますよ。
交通の便の良い都心の物件や地域というのは、マストだよね。
車を所有せず生活するためには。
加えて、スレ主の思いには「車を所有しない生活」=「スマートな生活」みたいな側面もあるんでしょ。
私は趣味で車所有してるけど。
車を所有しないって、どこが難しいの?
1194のように捉えたり、1197のようり捉えたりする方がいるから、
このスレは永遠に続くのでしょう。
スレ主、見事。センスあり。
≫1198
貴方は、車、所有してますか?
猿が裸になって服を着る、靴をはく、やがて車に乗る
スレ主は車に乗りたくない、靴もはきたくない、服も着たくない
ずっと家の中のような所で暮らしたいんでしょう
チャレンジする男じゃないのは確か。
マイカーだけでなく、バスもタクシーも救急車も「車」です
「車」は何処でも必要でしょう。
消防車もね
都心に車が要らないなら道路も要らない
歩道と自転車道だけでいい
移動にはタケコプターを使うのかな
スレ主の趣旨は次の通りです。
「都心部でスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。」
都心部の定義は下記のリンクをご覧ください。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...
次スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535750/
が立っていますので、こちらで都心部の物件や地域の情報を交換して下さい。
車の話は不要です。
スレ主の趣旨は次の通りです。
「都心部でスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。」
都心部の定義は下記のリンクをご覧ください。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...
次スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535750/
が立っていますので、こちらで都心部の物件や地域の情報を交換して下さい。
車の話は不要です。
>>1207
それはスレ主の意図と異なる。
車を持たないスマートな生活ですので。タクシーやバスを否定してる訳ではない。
自家用車が生活必需品であるエリアの生活には憧れません。一方、都心部に住めば車は嗜好品です。車があれば便利とか言ってる方は、不便な場所に住んでるだけ。都心部に住めば、車は好みでもつものです。私も所有してますので。
>>1212
>>あるエリアの生活には憧れません。一方、都心部に住めば車は嗜好品です。車があれば便
嗜好品などというと車はFDAの管理下か?
あの金属の塊を食えるのか?
趣味というものだろう。
じゃあ、荷物の積載能力が殆どない自動二輪車は何?
嗜好品と言うと過去におけるタバコがそうだっただろう。
今や「百害あって一利なし」になっている。
車は、排気ガスを出すだけで輸送能力の無い迷惑な機械な?
都心部は人口に対して土地が不足してるので、全員が所有し運転する事は物理的に不可能です
その為公共交通機関を発達させました、
それでも補えない部分はタクシーとして皆でシェアします。
もちろん競り上がって高くなった土地に駐車させて、
慢性の渋滞道路を走らせる事もできますが、当然コスパは悪くなります。
趣味ですから、それでも持つ人を否定するものではありません。
でもその趣味を持つ人が増えるほど道路は渋滞し始めます。
交通情報をでその渋滞度合いを見計らって交代で運転することになります。