- 掲示板
車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
PCは脳の延長
車は足の延長
靴は必需品だけど高級な靴は嗜好品でもある
車もそう
これでいいだろ
車の要らない所だけで生活するは
靴の要らない家の中だけで生活するようなもの
鉄道駅周辺面積を総計しても、行動範囲は圧倒的に狭い
首都低速道路ですかwww
首都高ってそれほど渋滞はない。事故の時がほとんどだろう。どんどん拡張されているしね。ビュンビュン80km/h以上で飛ばしている奴が多いのだが?
そもそもで言えば郊外にアクセスが便利なら
逆に郊外からそこへのアクセスも便利
これは表裏一体
ならば無理にゴミゴミした所に住む必要も無いでしょう
都会は渋滞してアクセスし難いから価値があるというジレンマ
首都高いつも渋滞してたけどね。
マシになったのかな?
3号線で都心に行こうと思うと、
必ず渋滞してたよ。
仕事にはいかないよ
映画の無料優待券送ってくるから暇な時に行くだけ
バスも株主は半額だし
降りた所が映画館とレストランのビル
都心部の定義は都の定義をご確認ください。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...
不便で転居したど田舎な家の自慢をさんざんしていた奴や憧れの語義が理解できない奴には定義なんて無用だろう。車が「オプション品」だったりするからね。常識外。
協調性の無い人間は、地域のコミュニティにも馴染めないからどこに住んでも同じ
他人との繋がりが希薄な所に住んで、便利さだけを追求してればいいよ
そう言うこと。おかしな主張を執拗に繰り返すってどこかおかしい。
不便を工夫して楽しむのがDIYの精神
車を使うも使わないも選択の自由がある
その通り。日本では誰も否定できないことでしょう。
車を使わなければ売る自由もある。費用がかからなければすぐにでもできることだから、憧れる必要は全くない。
金持ちでもわざわざ不便な山に登る
金や便利だけで味わえない快感があるんだな
快感があるから登るって書いての通り。不便に憧れて登るのではない。
登らないことに憧れるとは言わない。
人は便利なものや楽しいものや快感に憧れる。
>便利なものや楽しいものや
便利が楽しいとは限らないって事だね
わざわざ車より不便なバスや電車に乗りたいって、どんな快感を求めてのことですか?居眠り、それとも・・・。まあそういう奴もいるだろうが、別に憧れずともすぐにできるし、ほとんどのサラリーマンがやっている話。神戸市北区でバス40分通勤しているが車を手放そうにも手放せないなんて超個人的な話をされてもマンション検討者には全く関係ない。
不便でつまらなくて苦痛を味わいたいのは一種の禅とか修行だろう。そりゃ個人の自由だが、勝手に禅寺でも刑務所にでも行けば良い。でも車を手放すなんて簡単なことには誰も憧れない。憧れるとすれば車があまりにも便利だからだろう。ということは車のない生活に憧れるのではなく、車の維持できる生活に憧れるってこと。
一生懸命働いてマンション探してるサラリーマン世帯に
余計な話で刺激してしまった様で済まなかったね
スレ違いな様だから、この辺でさようなら。
クルマ要らね、と言っておきながら鉄ヲタがゼロと言う不思議さ。
やっぱり、大陸の人間の曲がった主張ではないか?と。
さようならって書いてもすぐ舞い戻る屁理屈さん。
スレ違いってスレタイは「車の無い生活に憧れます」なんてチンケなスレなんだよね。なんだかんだ言って、神戸市北区の山奥住まいの車を売るに売れない気の毒スレってこと。もう二度戻ってくるな。
ではスレ主退散でスレ終了ってことでよろしいようで。
都心部に住めば、車は、生活必需品ではありません。
嗜好品です。嗜好品ですので、所有することを否定するつもりはありません。
私も所有してますし。
都心部の定義は下記のリンクをご覧ください。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...
もう舞い戻って来たの?
都心で自家用車が必需品でないなんて誰でもわかっていることを書いて何になる。
23区内の世帯保有率は5割を切っている。
でも神戸市北区在住のように売りたくても売れない気の毒なのがいることも事実のようね。
明石にも都心はあるようよ
http://ya--ma.sakura.ne.jp/bus/choinori/bus-choinori.htm
神戸にも福岡にもね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/都心
車が生活必需品であるエリアは憧れない。
>1141
そのリンク先って、「新しい都市づくりのための都市開発諸制度活用方針」(平成26年4月2日改定版)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/
の都心部範囲図(都心、都心周辺部)(図2-6)(436KB)
じゃないの。これって特定方針向けの狭義の定義だよね。
都心の定義なんて色々あることさえ理解できないようですね。
>1145
他の定義って曖昧だからね。
定義は明確でないと、そのあとの議論できないからね。
しかも、都の定義は、都民の感覚とも一致している。
田舎住まいの方だと、都心部って、
もっと広いイメージあるかもしれないけどね。
「車が生活必需品であるエリアは憧れない」=「公共交通機関が未発達な不便なエリアには憧れない」
だから
「車が生活必需品でないエリアに憧れる」=「公共交通機関の発達したエリアに憧れる」
ことはあるが、これと
「車のない生活に憧れる」とはかなりニュアンスが異なる。言葉足らずです
ね。
>>1147
普通は都心三区とか都心五区という。これは東京の場合。あの都市整備局の地図は区の境界にも沿っていない。
世の中には明確に定義されていないものの方が多い。
都心は東京だけにあるものではない。
>1149
都の定義のエリアに住めば、車が生活必需品でないこともわかると思う。
便利なものでもない。嗜好品です。
つまり、「車の無い生活に憧れる」=「(都が定義する)都心部の生活に憧れる」です。
都心部を曖昧なもっと広いエリアにしてしまうと、
車が、便利とか、変な意見が出てくるんだよね。
ただ、立地の悪いエリアに住んでるだけなのにね。