マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:19:03

車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。

part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09

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車の無い生活に憧れます。 part4

  1. 1061 匿名さん

    >>1059
    市内を40分で横断できるよほど小さな市にお住まいなのかな
    大きな市なんで端から端まで遠いし渋滞もある

    ヒントは高速道路、ICを使う路線バス
    大型SCが出来て市内から直通バスができて超便利になったよ

  2. 1062 匿名さん

    >1060
    何だやっぱり妄想か。大変だなあ、ありもしない妄想でバス会社まで作らないといけないとは。屁理屈と妄想のない投稿に憧れてください。

  3. 1063 匿名さん

    >1061
    あるならはっきりとバス会社名と路線を書けば良いだけの話。

    証明できなきゃ嘘つきってこと。

  4. 1064 匿名さん

    仕方ないから教えて上げるよ
    神戸三宮から出てる神姫バス、イオン・アウトレット行きだよ
    そこはまだ神戸市

  5. 1065 匿名さん

    23区内に住んでいるが、地方都市に住んでいながら、車がなくて市の中心まで40分ってどんな不便な暮らしだ。考えられない。どうせバスも1時間に一本だろうし、地方の高速のIC近くなんてラブホ街とかで環境悪いよね。

  6. 1066 匿名さん

    神戸市北区ってほんど三田の山奥だろう。車無しで良く暮らせるね。通勤でバスだけで40分って、ありえへん∞世界だと思う。

  7. 1067 匿名さん

    それが素晴らしい環境なんだよww
    いちど来てみたらわかる
    でもこれ以上人口が増えてほしくないから
    そういう事でいいよ

  8. 1068 匿名さん

    もちろん車はもってるよ
    ここはマイカー天国だし
    家には3台止められる

  9. 1069 匿名さん

    近所に又ニュータウンが建築中で正直もう来てほしくない

  10. 1070 匿名さん

    http://www.shinkibus.co.jp/highway/category/route_guidance/sannomiya_e...

    の時刻表見て笑った。三ノ宮発なら座れるかもしれないが、三ノ宮行きだと40分立ちっぱなし?

  11. 1071 匿名さん

    >もちろん車はもってるよ
    >ここはマイカー天国だし
    >家には3台止められる

    なるほど。JRのターミナル駅にでるまでバスで40分の地方ニュータウン、一人一台車が必要な交通不便で劣悪な交通環境だから、車の必要ない暮らしに憧れるわけだ。

    てっきりまともな都心部に住んでの話かと思っていた。

    やっぱり、良い収入に憧れることが先決だろう。

    ばかばかしい。

  12. 1072 匿名さん

    残念ながら路線バスだけど
    阪神高速使うので全員座れないとダメなんだよ
    乗り溢したら臨時バスが出る

    もう教えるのしんどいから
    もうランチに行ってくるわ

  13. 1073 匿名さん

    可哀そうだが仕事で縛られてる人間には住めない所だよ

  14. 1074 匿名さん

    少子化で住宅供給過剰だから、郊外戸建ては早目に売らないととんでもないことになるらしい。

    車が売れることに憧れている場合ではない。その前に家が早く売れることに憧れたほうが良い。

  15. 1075 匿名さん

    >1072
    http://www.shinkibus.co.jp/highway/category/route_guidance/sannomiya_e...
    道路交通法の規定により、定員オーバーとなる場合は、ご乗車をお断り致しますのでご了承下さい。

    なるほど、30分後の次のバスを待つ?永久に断り続けられる場合もあるの?

    サラリーマンには住めない場所のようね。

  16. 1076 匿名さん

    ただでも売れない郊外住宅/純丘曜彰 教授博士

    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

    /すでに地方都市や郊外住宅地の不動産が流動性を失い始めている。いくら建物が立派でも、街や村が無くなれば、住宅としての意味をなさないからだ。にもかかわらず、相続放棄で切り捨てるのでもないかぎり、固定資産税その他は永遠に追いかけてくる。/

     住宅サイトのどこもが掲載物件数の多さを誇っている。しかし、これはかならずしも良い兆候ではない。本来、不動産物件は、売れれば消える。掲載物件数が増えるというのは、価格を下げていっても、まったく売れないものが大量に滞留増大し続けている、ということだ。

     物件が出れば、かなりの価格でもすぐにはける健全地区と、どんなに下げていっても、まったく買い手がいないままの不良地区との二極分化を起こし、流動性のない後者の不良地区が都市近郊、いや、都市内部まで迫ってきている。前者は、主要都市内の高層化地区か、有名高級住宅地区。地方の第二以下の都市や、主要都市でもシャッター商店街のような地区はダメ。まして、それ以外の郊外住宅地や農村部など、なかなかの豪邸が数百万で投げ売りになっているが、それでも買い手がいない。

     人口減だ。いくら家が百年もっても、十年後に街や村が無くなっているのでは、そんなところで人は暮らしていけない。 たとえば、離島や僻地など、家がタダでも、だれも住まない。自治体が生活補助を付けてもさえも、だれも越してこない。それと同じことが、かつて数千万円もした郊外住宅地で、いま起こりつつある。昨今の売れない家は、価格を下げさえすれば売れる、というものではなく、たとえ価格をゼロにしても買い手がゼロ。それは、その家のせいではない。その街、その村に住んでも、人が減って、店も閉まり、生活ができなくなっていくからだ。かつてのように、土地は有限、早い者勝ち、と思われた時代なら、クズ土地でもとりあえず妥協しただろうが、いまは、ちょっと待ってさえいれば、もっと利便性の良い街中の、高齢者の優良物件がどんどん空いてくる。

     需給の総量バランスではなく、特定地区以外は買い手ゼロで、値が付かない。この問題がまだ表面化しないのは、かつてのバブルのおかげ。郊外住宅地に住んでいる高齢者たちは、あのころの高値にいまだに執着しており、そんなに安くなってしまうのなら、下げてまで売ってやらない、などとノンキに構えている。だが、これは、売りに出さない、価格を下げないことで、実質的には買い支えているのと同じ。それで、ちょっと価格を下げさえすれば確実に売却できる、などという自分たちの幻想に酔っていられる。しかし、それはまさに幻想だ。買い手がひとりもいない以上、タダまで下げても、売れないものは売れない。

     住宅は、たとえ購入価格がタダでも、いったん手にしてしまうと、タダでは済まない。まさにババ抜きのババ。だれも住まなくなっても、いくら評価額が下がっても、他人に売却できないかぎり、固定資産税が追いかけてくる。借地料や管理費が累積することもある。おまけに、親族がばらけ、代襲が続き、相互に音信不通になると、相続人を探し出して名前と住所を揃え直すだけで大変な手間になり、持分比率では採算が取れないので、どこの弁護士も整理を請け負わず、裁判所競売すらできなくなる。所有者が揃わないのだから、どんなに朽ちても、壊して撤去することもできない。相続放棄で全部をまとめて切ってしまっておけばよいが、親の資産にこういう半端な不良代襲相続の権利が紛れ込んでいると、他の資産を相続をしてしまって何年もたってから、問題物件の累積負債の相続相当分が請求されてくることにもなりかねない。

     ちょっと価格を下げさえすれば確実に売却できる、などという幻想は、近々、一気にはじける。高齢化で老人ホームに移ろうとしたり、相続で分割したりしなければならなくなって、ほんとうに売りに出し、買い手ゼロ、という離島僻地並みの現実を直視することになるからだ。銀行などから見ても、融資対象にできないところが続出してしまう。いくら当座の利用価値があっても、日本の人口減という現実の中で将来の市場性が皆無では、担保価値がゼロだからだ。こうなると、いよいよ郊外住宅地を買う人、買える人は、ゼロになる。自己資金だけでまかなえる金持ちは、もともと、そんなヘンピなところを買ったりしない。

     戦後ベビーブーマーのニュータウン構想などというのは、まったくの虚妄だった。歴史的世界的に見れば、ある程度まで街が郊外に広がると、通勤負担が増し、費用をかけても中心部を再開発、集積化しようとする企業が現れる。まして、日本は、今後、数十年以上、人口が急激に減少していく。地方都市だの、郊外住宅地だの、成り立つはずもない。

     次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。

  17. 1077 匿名さん

    世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
    「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
    http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2014/06/20/225348

    「車は必需品でなくオプション品としてとどまっている」ここ重要。
    便利な町に住めば、車は必需品ではありません。
    好みで持つのは否定しないけどね。私も所有してるし。

  18. 1078 匿名さん

    >1077
    そういう都市に住むことに憧れるべきでしょう。

    車はオプションだから経済的余裕のある人が買えば良い。

  19. 1079 匿名さん

    標準装備は黙ってても付いてくるが、オプションは別途対価を払って初めて入手できる。憧れの対象ってことですね。

  20. 1080 匿名さん

    だからうちの所は人口が増え続けてる稀な郊外だって
    それと言っとくけどスレ主でも無いし、車大好き派だよ
    だから車天国の環境を選んだのさ


  21. 1081 匿名さん

    >1080
    震災で外資等が撤退した神戸が、何で人口増加なの。北区よりずっと便利で大阪に近い西宮、宝塚でも空地だらけだが?

  22. 1082 匿名さん

    神戸市の平成25年の人口増減数は1,507人の減少となった。人口増減数は平成10年以降年々拡大し,平成13年には9,562人増と震災前平均(平成2年~6年の年平均。10,446人増)並みの増加を示した。しかし,その後平成14年からは概ね縮小傾向にあり,平成24年に減少に転じた。平成25年は2年連続の減少となった。人口増減数を自然増減数と社会増減数に分けると,自然増減数は2,586人のマイナスとなった。19年以降,7年連続でマイナスになり,平成24年の2,473人減と比べ,減少幅も拡大している。一方,社会増減数は1,079人のプラスとなった。社会増減数は平成24年7月に外国人住民の登録制度が変わったこともあり,平成24年はマイナスになったが,平成25年はプラスに転じた。

    http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/statistics/toukei/jinkou/j...

    外国人は増えているかも。でもこれから急速に減少するから、バスしか交通手段のないところは止めておいた方が良い。

  23. 1083 匿名さん

    >1081
    イオンモールのお陰だよ
    神戸三田アウトレットもね
    その周辺だけね

    有馬温泉はあんまり関係ないけど
    フルーツフラワーパークも

  24. 1084 匿名さん

    >1081
    震災後に地価が暴落したこともあり、他府県に避難していた住民が戻った時期もあったってことのようね。

    いくら安くてもバスで高速通らないと街まででれない場所は真っ先にアウトだろう。誰に尋ねても同じだと思うよ。

  25. 1085 匿名さん

    あそこは神戸市だけでほぼ三田で
    三田市は何年も人口増加率一位だったはずだよ

  26. 1086 車処分して4年目

    新米は結構お重かったので結局宅急便。受験勉強中の子供のお土産と合わせて送りました。

    新幹線で東京につくまで、資格試験の勉強が結構はかどりました。
    いつもは、新幹線に乗ると同時にビールをプシュッなんですけれどもね。

    電車が乱れていたみたいなので、自宅近くまでタクシーで3000円少々。
    今は、自宅近くの駅近の飲み屋です。良い週末でした。

    あ、子供が電車で大人しく出来るまでは、マイカー持っていましたよ。でも、そんな時期は10年もありません。(子供二人でも)
    マンション買うならマイカー不要な都心近くが好いですよ。








  27. 1087 匿名さん

    >1083
    まあどこに住もうと自由だが、電車に乗れる生活にまず憧れるべきでしょう。

  28. 1088 匿名さん

    >1082
    数字だけからじゃ分からない事が多いって
    同じ市内でも便利さや住環境はまだら模様なんだから

  29. 1089 匿名さん

    神戸市本社の会社に勤めていたことがあるが、北区って結構大変な場所だったと思う。三田は、例のJRがカーブも気にせずぶっ飛ばしてくれるので大阪まで近くなって、北摂ニュータウンとかは賑わったが、もう終わりでしょうね。パナソニックもシャープも終わったからね。産業がないし少子化で消費も低迷。

  30. 1090 匿名さん

    車は嗜好品でしょ。
    真面な交通の便の良いところに住んでれば。
    所有するか否かは、好みの問題です。

  31. 1091 匿名さん

    神戸市北区って摩耶山や六甲山より山奥なんだが。元々ポートアイランドや六甲アイランドをつくるために開発した場所。

    業績の悪いイオンだっていつ廃業するかわからない。

  32. 1092 匿名さん

    >1090
    大賛成。

    車を持つことに憧れるって言うのが普通の表現。

    コーヒーを飲まない生活に憧れるとは普通言わない。

  33. 1093 匿名さん

    みんな自分の住んでる所の良さは譲らないね、わかる

  34. 1094 匿名さん

    交通の便の良いところはマイカーの便が悪いんですよ
    これも事実

  35. 1095 匿名さん

    >>1090

    >>車は嗜好品でしょ。

    は? 何これ?
    食料や過去にはその範疇にあったタバコか?
    受動排ガスを連想する言葉だな。

    やはりこのおかしな感覚、大陸の人間か?

  36. 1096 匿名さん

    電車は長い事乗るもんじゃないね、疲れる
    座席はどうして対面なんだろう
    そうやってお互いを監視させてるのかな
    視界には疲れたサラリーマンや色んな見たくない顔が入ってくる
    だから皆スマホや本を見てるのか
    可愛い子もいるけどね
    大きな声でのおしゃべりはマナー違反
    マイカーならお喋りできるし大きな声で歌も歌える


  37. 1097 匿名さん

    >>1048

    新幹線は、一度巨大地震に遭遇すると復旧に時間があかかる。

    東北地方太平洋沖地震時利府車両基地に向かう回送線上でE4系が長期間放置されていたのは記憶に新しい。仙台以北の電化柱の倒壊と軌道の変状、柱の剪断破壊の損傷があった。

  38. 1098 匿名さん

    >>1095
    貴方にとって車は必需品なの?
    そんな不便な生活、憧れない。

  39. 1099 匿名さん

    >>1098

    >>そんな不便な生活、憧れない。

    それを言うなら何故日本の交通政策を熱く語れないんだ?

    日本は、米国はともかくとして欧州を凌駕する電気鉄道王国となった。

    その影響は、ハイブリッド車を世界で初めて量産させた。
    ハイブリッド車の回生発電は、潜水艦が源だが、電気鉄道にも繋がっていたが。
    ハイブリッドは、0系の発電ブレーキがヒントになった可能性が高い。

    クルマ要らね、と言っていながら鉄ヲタでないことがこのスレのミソ。

  40. 1100 匿名さん

    >>1099
    話そらしたね。
    不便な立地に住むと、いいわけがたいへんだね。

  41. 1101 匿名さん

    >>1099
    ハイブリット車の回生なんて、ほぼ意味無いでしょ。電車みたいに、たくさん負荷があれば別だけど。使い道がない。電池の充電は放電と違って時間かかるからね。

  42. 1102 匿名さん

    >>1100

    個人的には不便なとこではないぞ。
    どういう妄想をしているのか?

    反論の仕方が幼稚で子供。

  43. 1103 匿名さん

    PCは脳の延長
    車は足の延長
    靴は必需品だけど高級な靴は嗜好品でもある
    車もそう
    これでいいだろ



  44. 1104 匿名さん

    >>1101
    キャパシタハイブリッドを知らないバカ。

  45. 1105 匿名さん

    車の要らない所だけで生活するは
    靴の要らない家の中だけで生活するようなもの
    鉄道駅周辺面積を総計しても、行動範囲は圧倒的に狭い


  46. 1106 匿名さん

    こんな田舎お嫌いかな
    http://sandanoottan.livedoor.biz/

  47. 1107 匿名さん

    >>1104
    ハイブリット車にどの程度、普及していて、どの程度の電気を貯められますか?

  48. 1108 匿名さん

    >>1103
    車が生活必需品エリアに棲んでいることだけは理解できた。

  49. 1109 匿名さん

    >1094
    >交通の便の良いところはマイカーの便が悪いんですよ

    六甲山のさらに北側に住むとこういう感覚になる。

    山手線ターミナル駅まで徒歩6分だが、首都高入り口まで10分かからない。羽田まで20分だしね。

    それと、そもそも「交通の便」には車も含まれる。

  50. 1110 匿名さん

    >>1107

    FCHVバス知ってる?
    鉄道業界は、FCHVの実用化はまだ遠いので、架線から蓄電し、非電化区間を蓄電池電車が営業運転している。

  51. 1111 匿名さん

    首都低速道路ですかwww

  52. 1112 匿名さん

    >1111
    阪神高速で毎日バス40分通勤よりマシじゃない。

  53. 1113 匿名さん

    首都高ってそれほど渋滞はない。事故の時がほとんどだろう。どんどん拡張されているしね。ビュンビュン80km/h以上で飛ばしている奴が多いのだが?

  54. 1114 匿名さん

    そもそもで言えば郊外にアクセスが便利なら
    逆に郊外からそこへのアクセスも便利
    これは表裏一体

    ならば無理にゴミゴミした所に住む必要も無いでしょう
    都会は渋滞してアクセスし難いから価値があるというジレンマ

  55. 1115 匿名さん

    首都高いつも渋滞してたけどね。
    マシになったのかな?
    3号線で都心に行こうと思うと、
    必ず渋滞してたよ。

  56. 1116 匿名さん

    仕事にはいかないよ
    映画の無料優待券送ってくるから暇な時に行くだけ
    バスも株主は半額だし
    降りた所が映画館とレストランのビル


  57. 1117 匿名さん

    >1115
    なんだ高齢者か。死ぬ頃は、まさにゴーストタウンのお荷物住宅って典型だな。

  58. 1118 匿名さん

    神戸市北区在住を自慢する奴って初めてだ。で何故住宅掲示板を見ているんだろうか?

  59. 1119 匿名さん

    >1117
    数年前の話だけどね。
    今は都心部マンションに住んでるので、
    車は、月1回も使わなくなった。

  60. 1120 匿名さん

    >1119
    かなりいかれているな。都心ってどこよ。明石市役所前のこと?

  61. 1121 匿名さん

    都心部の定義は都の定義をご確認ください。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

  62. 1122 匿名さん

    不便で転居したど田舎な家の自慢をさんざんしていた奴や憧れの語義が理解できない奴には定義なんて無用だろう。車が「オプション品」だったりするからね。常識外。

  63. 1123 匿名さん

    >1121
    wikipediaでなくて東京都の都心の定義へのリンクを貼るところが賢い。

  64. 1124 匿名さん

    明石市役所前は明石市では都心。

  65. 1125 匿名さん

    協調性の無い人間は、地域のコミュニティにも馴染めないからどこに住んでも同じ
    他人との繋がりが希薄な所に住んで、便利さだけを追求してればいいよ

  66. 1126 匿名さん

    そう言うこと。おかしな主張を執拗に繰り返すってどこかおかしい。

  67. 1127 匿名さん

    不便を工夫して楽しむのがDIYの精神

  68. 1128 匿名さん

    >1127
    でも不便な生活にわざわざ憧れる必要はない。貧しさを隠すための言い訳としか聞こえない。

    結局便利に憧れて工夫する。

  69. 1129 匿名さん

    >1127
    車があれば便利と主張している。素直になりなさい。

  70. 1130 匿名さん

    車を使うも使わないも選択の自由がある

  71. 1131 匿名さん

    その通り。日本では誰も否定できないことでしょう。

  72. 1132 匿名さん

    車を使わなければ売る自由もある。費用がかからなければすぐにでもできることだから、憧れる必要は全くない。

  73. 1133 匿名さん

    金持ちでもわざわざ不便な山に登る
    金や便利だけで味わえない快感があるんだな

  74. 1134 匿名さん

    快感があるから登るって書いての通り。不便に憧れて登るのではない。

    登らないことに憧れるとは言わない。

    人は便利なものや楽しいものや快感に憧れる。

  75. 1135 匿名さん

    >便利なものや楽しいものや

    便利が楽しいとは限らないって事だね

  76. 1136 匿名さん

    わざわざ車より不便なバスや電車に乗りたいって、どんな快感を求めてのことですか?居眠り、それとも・・・。まあそういう奴もいるだろうが、別に憧れずともすぐにできるし、ほとんどのサラリーマンがやっている話。神戸市北区でバス40分通勤しているが車を手放そうにも手放せないなんて超個人的な話をされてもマンション検討者には全く関係ない。

  77. 1137 匿名さん

    不便でつまらなくて苦痛を味わいたいのは一種の禅とか修行だろう。そりゃ個人の自由だが、勝手に禅寺でも刑務所にでも行けば良い。でも車を手放すなんて簡単なことには誰も憧れない。憧れるとすれば車があまりにも便利だからだろう。ということは車のない生活に憧れるのではなく、車の維持できる生活に憧れるってこと。

  78. 1138 匿名さん

    一生懸命働いてマンション探してるサラリーマン世帯に
    余計な話で刺激してしまった様で済まなかったね

    スレ違いな様だから、この辺でさようなら。

  79. 1139 匿名さん

    クルマ要らね、と言っておきながら鉄ヲタがゼロと言う不思議さ。

    やっぱり、大陸の人間の曲がった主張ではないか?と。

  80. 1140 匿名さん

    さようならって書いてもすぐ舞い戻る屁理屈さん。

    スレ違いってスレタイは「車の無い生活に憧れます」なんてチンケなスレなんだよね。なんだかんだ言って、神戸市北区の山奥住まいの車を売るに売れない気の毒スレってこと。もう二度戻ってくるな。

    ではスレ主退散でスレ終了ってことでよろしいようで。

  81. 1141 匿名さん

    都心部に住めば、車は、生活必需品ではありません。
    嗜好品です。嗜好品ですので、所有することを否定するつもりはありません。
    私も所有してますし。

    都心部の定義は下記のリンクをご覧ください。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

  82. 1142 匿名さん

    もう舞い戻って来たの?

    都心で自家用車が必需品でないなんて誰でもわかっていることを書いて何になる。

    23区内の世帯保有率は5割を切っている。

    でも神戸市北区在住のように売りたくても売れない気の毒なのがいることも事実のようね。


  83. 1143 匿名さん

    明石にも都心はあるようよ
    http://ya--ma.sakura.ne.jp/bus/choinori/bus-choinori.htm

    神戸にも福岡にもね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/都心

  84. 1144 匿名さん

    車が生活必需品であるエリアは憧れない。

  85. 1145 匿名さん

    >1141
    そのリンク先って、「新しい都市づくりのための都市開発諸制度活用方針」(平成26年4月2日改定版)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/
    の都心部範囲図(都心、都心周辺部)(図2-6)(436KB)
    じゃないの。これって特定方針向けの狭義の定義だよね。

    都心の定義なんて色々あることさえ理解できないようですね。

  86. 1146 匿名さん

    >1144
    それは一般的だよね。だから、神戸市北区なんかは地価が安い。

    すなわち交通の便の良い場所に憧れるってこと。

  87. 1147 匿名さん

    >1145
    他の定義って曖昧だからね。
    定義は明確でないと、そのあとの議論できないからね。

    しかも、都の定義は、都民の感覚とも一致している。
    田舎住まいの方だと、都心部って、
    もっと広いイメージあるかもしれないけどね。

  88. 1148 匿名さん

    「車が生活必需品であるエリアは憧れない」=「公共交通機関が未発達な不便なエリアには憧れない」

    だから

    「車が生活必需品でないエリアに憧れる」=「公共交通機関の発達したエリアに憧れる」

    ことはあるが、これと

    「車のない生活に憧れる」とはかなりニュアンスが異なる。言葉足らずです
    ね。

  89. 1149 匿名さん

    >>1147
    普通は都心三区とか都心五区という。これは東京の場合。あの都市整備局の地図は区の境界にも沿っていない。

    世の中には明確に定義されていないものの方が多い。

    都心は東京だけにあるものではない。

  90. 1150 匿名さん

    >1149
    都の定義のエリアに住めば、車が生活必需品でないこともわかると思う。
    便利なものでもない。嗜好品です。

    つまり、「車の無い生活に憧れる」=「(都が定義する)都心部の生活に憧れる」です。

    都心部を曖昧なもっと広いエリアにしてしまうと、
    車が、便利とか、変な意見が出てくるんだよね。
    ただ、立地の悪いエリアに住んでるだけなのにね。

  91. 1151 匿名さん

    皆が欲しがるものが欲しい
    皆が憧れるものに憧れる
    これではまったく自分が無い。
    バブルはこうやって作られる。

  92. 1152 匿名さん

    >>1150
    都心三区でも五区でも同じですよ。あの地図の都心ってどこかわかって書いていますか?東京駅駅前の中央区千代田区のごく一部かな。商業ビルがほとんどでしょう。こんなところに住んでいる日本人って人口の1%未満でしょう。

    でも車があればさらに便利だし、こんなエリアに住む人はマイバッハとかベントレーを保有しているでしょうね。

    ちなみに私はあの地図の都心周辺部に住んでいますが、車をもっています。持たない生活に憧れる必要はわかりません。

    神戸市北区の六甲山の山猿さんですかね?全く何も理解できない人ですね。

  93. 1153 匿名さん

    >1152
    趣味で持ってるんでしょ。
    私も同じです。

  94. 1154 匿名さん

    >>1152
    「都心」でなく「都心部」と言ってます。

  95. 1155 匿名さん

    >1151
    バブルが作られようが作られまいが、人はより良い暮らしに憧れる。

    不便や苦痛に憧れるのは、修行者か自虐趣味、自殺志願者だろう。

  96. 1156 匿名さん

    >こんなところに住んでいる日本人って人口の1%未満でしょう。


    だから、憧れるんじゃない?

  97. 1157 匿名さん

    >1154
    だから東京の都心と言うと普通都心三区とか五区を指すんだよ。

    そして大阪にも都心はある。

    プロジェクト用の定義図は誰も知らないし一般には都心の定義として使わない。

  98. 1158 匿名さん

    >1157
    だから、そんな、広義の都心エリアには憧れないよ。
    車が必要なんでしょ?あると便利なんでしょ??

  99. 1159 匿名さん

    ガスのない生活、電気のない生活、なんでも勝手に憧れれば良い。

    停止を頼めば憧れはすぐ実現できる。

    でもすぐ実現できることに憧れるのは屁理屈男だけ。

    もう止めたんじゃなかったの?おかしな奴だね。


  100. 1160 匿名さん

    >ガスのない生活、電気のない生活、なんでも勝手に憧れれば良い。

    ガスも電気も生活必需品なので、例としてあげるのには不適当。
    もう少しマシな反論お願いします。

  101. by 管理担当
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