マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 車の無い生活に憧れます。 part4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:19:03

車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。

part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車の無い生活に憧れます。 part4

  1. 1051 匿名さん

    >1050
    失礼!

    >1048にどこに帰省したか書いてないので文章読み誤ったかも。

    >老いた母親とJRで新潟に行って、ホテルのランチwithワイン。
    >若冲なんかの展覧会見て、三越で少々買い物して、高速バスで帰ってきた。

    あまり年寄りの母親を歩かせて疲れさせない方がいいと思うよ。

    >新米貰った
    重い新米担いでご苦労様だな。普通は宅配便とかで送るんだろうが。

    車があればいちいち乗り物の説明不要で楽そうなケースだが?

    昨夜、勤務終了後に深夜一家で帰省。
    今日は、老いた母親と家族連れて新潟に行って、ホテルのランチwithワイン。
    若冲なんかの展覧会見て、三越で少々買い物して帰ってきた。
    明日は、親と昼ごはん食べてから新米や野菜、おみやげたくさん貰って戻ります。

    車がないと指定席の予約とか大変そうだな。

  2. 1052 匿名さん

    自分で運転する生活には憧れません。
    運転手付なら、憧れます。

  3. 1053 匿名さん

    他人と相席にならなければ長距離バスはいいね
    ゆっくり揺れて心地よい振動で眠りにつける
    ちょっとした観光バス気分
    運転手つきの大型リムジンよりいいわ
    乗った事ないけど

  4. 1054 匿名さん

    >1052
    >運転手付なら、憧れます。

    車のある生活に憧れているってことだな。

  5. 1055 匿名さん

    >1053
    >他人と相席にならなければ長距離バスはいいね

    安いだけあって、お盆や正月は大増便。二台三台四台と連ねるのだが。

    トイレ休憩も指定PAで5分10分単位。

    まるで修学旅行生。

    ステータスのある大人はたまにしか使いません。

  6. 1056 匿名さん

    >1054
    要は、運転が苦手なだけなんでしょう。いや、それと車を購入できないのかも。

  7. 1057 匿名さん

    バスは1時間以内が限界かな
    それ以上は飽きてくる

    近所のバス停から市内中心部までノンストップで40分の特急バス
    昼寝が終わる頃に着いてから、とっても使い良い
    稀におしゃべりグループが居て眠れない時もあるけど

  8. 1058 匿名さん

    バスの無い生活に憧れます。

  9. 1059 匿名さん

    >1057
    >近所のバス停から市内中心部までノンストップで40分の特急バス

    どこの市内にそんな特急バスが運行されていますか?

    40分も乗れば大概他の都道府県まで行ってしまいますが?

    妄想のない生活に憧れます。

  10. 1060 匿名さん

    家族で移動なら格安バスツアーでもは安くないよ
    やっぱりマイカーが一番安い

  11. 1061 匿名さん

    >>1059
    市内を40分で横断できるよほど小さな市にお住まいなのかな
    大きな市なんで端から端まで遠いし渋滞もある

    ヒントは高速道路、ICを使う路線バス
    大型SCが出来て市内から直通バスができて超便利になったよ

  12. 1062 匿名さん

    >1060
    何だやっぱり妄想か。大変だなあ、ありもしない妄想でバス会社まで作らないといけないとは。屁理屈と妄想のない投稿に憧れてください。

  13. 1063 匿名さん

    >1061
    あるならはっきりとバス会社名と路線を書けば良いだけの話。

    証明できなきゃ嘘つきってこと。

  14. 1064 匿名さん

    仕方ないから教えて上げるよ
    神戸三宮から出てる神姫バス、イオン・アウトレット行きだよ
    そこはまだ神戸市

  15. 1065 匿名さん

    23区内に住んでいるが、地方都市に住んでいながら、車がなくて市の中心まで40分ってどんな不便な暮らしだ。考えられない。どうせバスも1時間に一本だろうし、地方の高速のIC近くなんてラブホ街とかで環境悪いよね。

  16. 1066 匿名さん

    神戸市北区ってほんど三田の山奥だろう。車無しで良く暮らせるね。通勤でバスだけで40分って、ありえへん∞世界だと思う。

  17. 1067 匿名さん

    それが素晴らしい環境なんだよww
    いちど来てみたらわかる
    でもこれ以上人口が増えてほしくないから
    そういう事でいいよ

  18. 1068 匿名さん

    もちろん車はもってるよ
    ここはマイカー天国だし
    家には3台止められる

  19. 1069 匿名さん

    近所に又ニュータウンが建築中で正直もう来てほしくない

  20. 1070 匿名さん

    http://www.shinkibus.co.jp/highway/category/route_guidance/sannomiya_e...

    の時刻表見て笑った。三ノ宮発なら座れるかもしれないが、三ノ宮行きだと40分立ちっぱなし?

  21. 1071 匿名さん

    >もちろん車はもってるよ
    >ここはマイカー天国だし
    >家には3台止められる

    なるほど。JRのターミナル駅にでるまでバスで40分の地方ニュータウン、一人一台車が必要な交通不便で劣悪な交通環境だから、車の必要ない暮らしに憧れるわけだ。

    てっきりまともな都心部に住んでの話かと思っていた。

    やっぱり、良い収入に憧れることが先決だろう。

    ばかばかしい。

  22. 1072 匿名さん

    残念ながら路線バスだけど
    阪神高速使うので全員座れないとダメなんだよ
    乗り溢したら臨時バスが出る

    もう教えるのしんどいから
    もうランチに行ってくるわ

  23. 1073 匿名さん

    可哀そうだが仕事で縛られてる人間には住めない所だよ

  24. 1074 匿名さん

    少子化で住宅供給過剰だから、郊外戸建ては早目に売らないととんでもないことになるらしい。

    車が売れることに憧れている場合ではない。その前に家が早く売れることに憧れたほうが良い。

  25. 1075 匿名さん

    >1072
    http://www.shinkibus.co.jp/highway/category/route_guidance/sannomiya_e...
    道路交通法の規定により、定員オーバーとなる場合は、ご乗車をお断り致しますのでご了承下さい。

    なるほど、30分後の次のバスを待つ?永久に断り続けられる場合もあるの?

    サラリーマンには住めない場所のようね。

  26. 1076 匿名さん

    ただでも売れない郊外住宅/純丘曜彰 教授博士

    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

    /すでに地方都市や郊外住宅地の不動産が流動性を失い始めている。いくら建物が立派でも、街や村が無くなれば、住宅としての意味をなさないからだ。にもかかわらず、相続放棄で切り捨てるのでもないかぎり、固定資産税その他は永遠に追いかけてくる。/

     住宅サイトのどこもが掲載物件数の多さを誇っている。しかし、これはかならずしも良い兆候ではない。本来、不動産物件は、売れれば消える。掲載物件数が増えるというのは、価格を下げていっても、まったく売れないものが大量に滞留増大し続けている、ということだ。

     物件が出れば、かなりの価格でもすぐにはける健全地区と、どんなに下げていっても、まったく買い手がいないままの不良地区との二極分化を起こし、流動性のない後者の不良地区が都市近郊、いや、都市内部まで迫ってきている。前者は、主要都市内の高層化地区か、有名高級住宅地区。地方の第二以下の都市や、主要都市でもシャッター商店街のような地区はダメ。まして、それ以外の郊外住宅地や農村部など、なかなかの豪邸が数百万で投げ売りになっているが、それでも買い手がいない。

     人口減だ。いくら家が百年もっても、十年後に街や村が無くなっているのでは、そんなところで人は暮らしていけない。 たとえば、離島や僻地など、家がタダでも、だれも住まない。自治体が生活補助を付けてもさえも、だれも越してこない。それと同じことが、かつて数千万円もした郊外住宅地で、いま起こりつつある。昨今の売れない家は、価格を下げさえすれば売れる、というものではなく、たとえ価格をゼロにしても買い手がゼロ。それは、その家のせいではない。その街、その村に住んでも、人が減って、店も閉まり、生活ができなくなっていくからだ。かつてのように、土地は有限、早い者勝ち、と思われた時代なら、クズ土地でもとりあえず妥協しただろうが、いまは、ちょっと待ってさえいれば、もっと利便性の良い街中の、高齢者の優良物件がどんどん空いてくる。

     需給の総量バランスではなく、特定地区以外は買い手ゼロで、値が付かない。この問題がまだ表面化しないのは、かつてのバブルのおかげ。郊外住宅地に住んでいる高齢者たちは、あのころの高値にいまだに執着しており、そんなに安くなってしまうのなら、下げてまで売ってやらない、などとノンキに構えている。だが、これは、売りに出さない、価格を下げないことで、実質的には買い支えているのと同じ。それで、ちょっと価格を下げさえすれば確実に売却できる、などという自分たちの幻想に酔っていられる。しかし、それはまさに幻想だ。買い手がひとりもいない以上、タダまで下げても、売れないものは売れない。

     住宅は、たとえ購入価格がタダでも、いったん手にしてしまうと、タダでは済まない。まさにババ抜きのババ。だれも住まなくなっても、いくら評価額が下がっても、他人に売却できないかぎり、固定資産税が追いかけてくる。借地料や管理費が累積することもある。おまけに、親族がばらけ、代襲が続き、相互に音信不通になると、相続人を探し出して名前と住所を揃え直すだけで大変な手間になり、持分比率では採算が取れないので、どこの弁護士も整理を請け負わず、裁判所競売すらできなくなる。所有者が揃わないのだから、どんなに朽ちても、壊して撤去することもできない。相続放棄で全部をまとめて切ってしまっておけばよいが、親の資産にこういう半端な不良代襲相続の権利が紛れ込んでいると、他の資産を相続をしてしまって何年もたってから、問題物件の累積負債の相続相当分が請求されてくることにもなりかねない。

     ちょっと価格を下げさえすれば確実に売却できる、などという幻想は、近々、一気にはじける。高齢化で老人ホームに移ろうとしたり、相続で分割したりしなければならなくなって、ほんとうに売りに出し、買い手ゼロ、という離島僻地並みの現実を直視することになるからだ。銀行などから見ても、融資対象にできないところが続出してしまう。いくら当座の利用価値があっても、日本の人口減という現実の中で将来の市場性が皆無では、担保価値がゼロだからだ。こうなると、いよいよ郊外住宅地を買う人、買える人は、ゼロになる。自己資金だけでまかなえる金持ちは、もともと、そんなヘンピなところを買ったりしない。

     戦後ベビーブーマーのニュータウン構想などというのは、まったくの虚妄だった。歴史的世界的に見れば、ある程度まで街が郊外に広がると、通勤負担が増し、費用をかけても中心部を再開発、集積化しようとする企業が現れる。まして、日本は、今後、数十年以上、人口が急激に減少していく。地方都市だの、郊外住宅地だの、成り立つはずもない。

     次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。

  27. 1077 匿名さん

    世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
    「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
    http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2014/06/20/225348

    「車は必需品でなくオプション品としてとどまっている」ここ重要。
    便利な町に住めば、車は必需品ではありません。
    好みで持つのは否定しないけどね。私も所有してるし。

  28. 1078 匿名さん

    >1077
    そういう都市に住むことに憧れるべきでしょう。

    車はオプションだから経済的余裕のある人が買えば良い。

  29. 1079 匿名さん

    標準装備は黙ってても付いてくるが、オプションは別途対価を払って初めて入手できる。憧れの対象ってことですね。

  30. 1080 匿名さん

    だからうちの所は人口が増え続けてる稀な郊外だって
    それと言っとくけどスレ主でも無いし、車大好き派だよ
    だから車天国の環境を選んだのさ


  31. 1081 匿名さん

    >1080
    震災で外資等が撤退した神戸が、何で人口増加なの。北区よりずっと便利で大阪に近い西宮、宝塚でも空地だらけだが?

  32. 1082 匿名さん

    神戸市の平成25年の人口増減数は1,507人の減少となった。人口増減数は平成10年以降年々拡大し,平成13年には9,562人増と震災前平均(平成2年~6年の年平均。10,446人増)並みの増加を示した。しかし,その後平成14年からは概ね縮小傾向にあり,平成24年に減少に転じた。平成25年は2年連続の減少となった。人口増減数を自然増減数と社会増減数に分けると,自然増減数は2,586人のマイナスとなった。19年以降,7年連続でマイナスになり,平成24年の2,473人減と比べ,減少幅も拡大している。一方,社会増減数は1,079人のプラスとなった。社会増減数は平成24年7月に外国人住民の登録制度が変わったこともあり,平成24年はマイナスになったが,平成25年はプラスに転じた。

    http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/statistics/toukei/jinkou/j...

    外国人は増えているかも。でもこれから急速に減少するから、バスしか交通手段のないところは止めておいた方が良い。

  33. 1083 匿名さん

    >1081
    イオンモールのお陰だよ
    神戸三田アウトレットもね
    その周辺だけね

    有馬温泉はあんまり関係ないけど
    フルーツフラワーパークも

  34. 1084 匿名さん

    >1081
    震災後に地価が暴落したこともあり、他府県に避難していた住民が戻った時期もあったってことのようね。

    いくら安くてもバスで高速通らないと街まででれない場所は真っ先にアウトだろう。誰に尋ねても同じだと思うよ。

  35. 1085 匿名さん

    あそこは神戸市だけでほぼ三田で
    三田市は何年も人口増加率一位だったはずだよ

  36. 1086 車処分して4年目

    新米は結構お重かったので結局宅急便。受験勉強中の子供のお土産と合わせて送りました。

    新幹線で東京につくまで、資格試験の勉強が結構はかどりました。
    いつもは、新幹線に乗ると同時にビールをプシュッなんですけれどもね。

    電車が乱れていたみたいなので、自宅近くまでタクシーで3000円少々。
    今は、自宅近くの駅近の飲み屋です。良い週末でした。

    あ、子供が電車で大人しく出来るまでは、マイカー持っていましたよ。でも、そんな時期は10年もありません。(子供二人でも)
    マンション買うならマイカー不要な都心近くが好いですよ。








  37. 1087 匿名さん

    >1083
    まあどこに住もうと自由だが、電車に乗れる生活にまず憧れるべきでしょう。

  38. 1088 匿名さん

    >1082
    数字だけからじゃ分からない事が多いって
    同じ市内でも便利さや住環境はまだら模様なんだから

  39. 1089 匿名さん

    神戸市本社の会社に勤めていたことがあるが、北区って結構大変な場所だったと思う。三田は、例のJRがカーブも気にせずぶっ飛ばしてくれるので大阪まで近くなって、北摂ニュータウンとかは賑わったが、もう終わりでしょうね。パナソニックもシャープも終わったからね。産業がないし少子化で消費も低迷。

  40. 1090 匿名さん

    車は嗜好品でしょ。
    真面な交通の便の良いところに住んでれば。
    所有するか否かは、好みの問題です。

  41. 1091 匿名さん

    神戸市北区って摩耶山や六甲山より山奥なんだが。元々ポートアイランドや六甲アイランドをつくるために開発した場所。

    業績の悪いイオンだっていつ廃業するかわからない。

  42. 1092 匿名さん

    >1090
    大賛成。

    車を持つことに憧れるって言うのが普通の表現。

    コーヒーを飲まない生活に憧れるとは普通言わない。

  43. 1093 匿名さん

    みんな自分の住んでる所の良さは譲らないね、わかる

  44. 1094 匿名さん

    交通の便の良いところはマイカーの便が悪いんですよ
    これも事実

  45. 1095 匿名さん

    >>1090

    >>車は嗜好品でしょ。

    は? 何これ?
    食料や過去にはその範疇にあったタバコか?
    受動排ガスを連想する言葉だな。

    やはりこのおかしな感覚、大陸の人間か?

  46. 1096 匿名さん

    電車は長い事乗るもんじゃないね、疲れる
    座席はどうして対面なんだろう
    そうやってお互いを監視させてるのかな
    視界には疲れたサラリーマンや色んな見たくない顔が入ってくる
    だから皆スマホや本を見てるのか
    可愛い子もいるけどね
    大きな声でのおしゃべりはマナー違反
    マイカーならお喋りできるし大きな声で歌も歌える


  47. 1097 匿名さん

    >>1048

    新幹線は、一度巨大地震に遭遇すると復旧に時間があかかる。

    東北地方太平洋沖地震時利府車両基地に向かう回送線上でE4系が長期間放置されていたのは記憶に新しい。仙台以北の電化柱の倒壊と軌道の変状、柱の剪断破壊の損傷があった。

  48. 1098 匿名さん

    >>1095
    貴方にとって車は必需品なの?
    そんな不便な生活、憧れない。

  49. 1099 匿名さん

    >>1098

    >>そんな不便な生活、憧れない。

    それを言うなら何故日本の交通政策を熱く語れないんだ?

    日本は、米国はともかくとして欧州を凌駕する電気鉄道王国となった。

    その影響は、ハイブリッド車を世界で初めて量産させた。
    ハイブリッド車の回生発電は、潜水艦が源だが、電気鉄道にも繋がっていたが。
    ハイブリッドは、0系の発電ブレーキがヒントになった可能性が高い。

    クルマ要らね、と言っていながら鉄ヲタでないことがこのスレのミソ。

  50. 1100 匿名さん

    >>1099
    話そらしたね。
    不便な立地に住むと、いいわけがたいへんだね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸