- 掲示板
じいさんになって毎月大阪にリニアで行くことなんて100%ないですからね。
パリ、ロンドン、ローマ・・・・
どこも高速鉄道の駅周辺が街の中心にはなってない。
パリは長距離列車駅の周辺は治安が悪く、特にNORD駅の周辺はよくない。
品川がリニア駅になってもここが新しい東京の中心になるなんて、ちょっと知識のある人ならだれも思いません。
マンション業者はそうやって頭の悪い素人を騙して金儲けするんですが。
大変だね。別にずっと住み続ける必要はないが、賃貸に出しても良いし、年取った時に資産価値のあるマンションを保有しておれば、老後も安泰だと思うが。他と比べて優位なのは明らか。
湾岸の行く先は高層の多摩ニュータウンだと思うけどね
都心に近いのは良いけど
立地は都心に近いでなく都心そのものでないとね
爺さんになったら緑が多くて、静かな環境ね~
現役時代よりヒマになるのは間違いなでしょうし
それに輪をかけてヒマそうな所に住みますか?
私はむりだな~、少なくとも元気なうちは
爺さんになって戸建ての維持は体力的にも経済的にも無理でしょう。
若いうちは安い建売って言うのはありだと思うが。ちゅうもんけんちくと違ってほとんどが手抜きの危ない住宅でしょう。で、注文住宅だと建築費が高いし、売却の際は買い手が付きにくく叩かれる。
人気の都心や湾岸のマンションを10年毎に買い替えるか賃貸に出せば資産がどんどん増えてゆくでしょうね。間違っても駅前だからと言って無名デベの新築小規模物件には手を出さないこと。価格がどんと落ちた中古ならばOKですが。
三井三菱東急?
超高層マンションはなぜ資産価値が減少しにくいのか?
2014/06/06 in ZUU News, 不動産
http://zuuonline.com/archives/1201
不動産経済研究所が4月30日に発表しました「新規マンション・データ・ニュース」によりますと、全国で建設・計画されている超高層マンション(20階建て以上)が252棟、9万2,867戸(2014年3月末現在)となり、2013年3月末時点に比べて、61棟、2万86戸増加しているとのことです。そのうち、首都圏は173棟、7万235戸(全国シェア75.6%)、この1年で35棟、1万3,010戸増加しています。超高層マンションの竣工戸数は2009年に3万5,000戸を突破したものの、その後リーマンショックなどの影響もあり、減少が続きました。しかし、2012年には増加に転じ、2013年も1万9,759戸と続伸しています。
都心を歩けば超高層マンションを見かける機会が多くなりました。ここ数年は湾岸エリアを中心に建設棟数も伸びており、不動産経済研究所によれば、「2015年には再び2万戸を突破(2万2,458戸)する見込み」だそうです。超高層マンションいわゆるタワーマンションと聞くと上層階は「見晴らしが良い」というイメージが強いですが、その他にも「敷地にゆとりがある」「地震に強い」「共用施設やサービスが充実している」「防犯面で安心が出来る」といったメリットもあります。共用施設やサービスを充実させることができたり、24時間常駐の警備員を配置できたりするといった点はタワーマンションにおけるスケールメリットの賜物と言えます。
また、タワーマンションを資産としてみた場合にもメリットが浮かび上がってきます。まず「資産価値が減少しにくい」という点です。建造物としてみた場合、タワーマンションを建てる技術は相当なものです。また、前述したようなメリットがあるため、魅力をアピールしやすく、人気化するわけです。そのため目減りするとしても緩やかであり、場合によっては値上がりする可能性もあります。
さらにタワーマンションは相続税対策にも利用しやすいです。なぜならば、タワーマンションは価格に占める建物部分の割合が大きいからです。相続税評価額を計算する際には土地部分よりも建物部分の方が低く評価される傾向があります。そのため、全体の評価を低く抑えられる可能性が高いのです。ただ、日本の人口は減少傾向にあります。その中で、大人数を収容するタワーマンションがいつまでも快進撃を続けるには地域人口の増加を図らなければなりません。その対策が打たれないようであれば、都心部を除くエリアにおいては遠からずタワーマンションの棟数も大きく減ってくるのではないでしょうか。
一方、都心部分においては人口がさらに増加、そしてその影響によりさらに利便性向上という好循環に入り、まだまだしばらく多くの世帯が居住できるタワーマンションブームはまだまだ続きそうです。
定年迎えたら、日本橋や銀座に徒歩で行ける1LDKのマンションでコンパクトに暮らしたい。
荷物も必要最低限にして。
子供が一人なので、私たちの荷物整理などで苦労させたくないし。
今の調子でマンション建設を続けられると、既存のマンションは修繕費が高騰し過ぎて修繕ができなくなる可能性がある。
高速道路、火力発電所、ダムの老朽化に伴う修理ができるのか?
問われ始めて久しい中、人材不足を原因とする施工ミスマンションが作られている。
移民を増やして人材不足は解決するのか?
日本橋あたりなら散歩する所もありそうだよ。
年取ったら便利が一番。
病院も日常の買い物も都心が便利。
骨董の趣味を持つ人ばかりじゃないよね。
広いマンションの方が良さそうだが。
広いと荷物が増えるんだよ・・・・・
広い郊外の戸建てと都心のコンパクトマンションの2軒持ちが理想。
無理だけど。
赤坂見附から徒歩10分の坂を登りきった辺りのマンションはいかがですか?
都心って日常の買い物は不便ですが。
大きなスーパーもホームセンターも近くにはないですよ。
銀座みたいな場所は週に一回程度行ければいいわけで毎日行く必要はないのでね。
食料品をデバ地下で買うとコストがものすごくかかります。
リビングに最低20畳は欲しい。レインボーブリッジとか見えると更に良し。
こここここうとうく!????
ありえ無~~~い!
新都心でしょう。
って、どこ?
埋め立て以外でお願いします。
人気だから72のようなものが現れる。どこのスレも同じですね。
臨海副都心と言った方が正しいようですね。
マンションと倉庫しかなくレストランもチェーンしかないような田舎が都心?
埋立地の人たちは世間知らずの田舎者だからなあ。
銀座や日比谷、有楽町って、湾岸ですが?
人は昔から海岸沿いに住むものです。
今は、埋め立て地が高級住宅地!
>>81
コルカタ、バンコク、ホーチミン、マニラ・・・
確かにどこもスラムは水辺にありますね。貧乏人は水のそばに住むのは世界共通。
東京でも昔はお茶の水の神田川沿いにスラムがありました。神田川のドブ臭い水で洗濯し、行水していたんですよ。
川沿いと海沿いは違う
田園調布、山手、芦屋、成城、ビバリーヒルズ・・
金持ちは昔から高台に住みます。
海や川沿いの低湿地や埋立地では決してありません。
あの狭い香港でも植民地時代は支配階級のイギリス人は香港島の高台斜面に家を建ててました。
高層マンションのない時代海をみたい人間が高台に住んだ。
成城は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%9F%8E
にあるよう地価の安い原野を開発したもの。
奈良京都などを除き栄えたのはどこも港町が多いですね。
防災評論家が、もともと田んぼが広がっていた田園調布や「池」「沼」だったことからわかる池尻のほか、等々力や深沢は、多摩川が氾濫した場合のリスクが大きい。南青山や恵比寿のような都市開発でアスファルトやコンクリートの舗装が大部分を占める地域も注意。水はけが悪いうえ、工事で土を掘り起こしているから地盤ももろい。。。。と言ってます。
高輪・西麻布・南麻布・白金・白金台・久が原・なども、水没の可能性があるそうですよ。
江戸には住めませんね。
どうやら高台の戸建に変わるものが高層マンションのようですね。
3億4億のペントハウスは憧れの的です。
高台自慢も同じですが。
昔から同じこと言ってるけどなかなか廃れないね。
東日本震災のときは、これでブーム終焉、といった書き込みが多かったけど。
またブーム復活しちゃいましたね。