物件の価値という視点でみれば、地元であろうと外需であろうと関係ありません。マンションの資産性は8割が立地、つまり駅からの近さ、で決まります。(中には、9割以上という専門家もいるほど)残りが仕様や周辺環境など。つまり、目黒川がどうとか、ホテル至近などの要素は1~2割の要素ということです。
すなわち、駅6分に見合う価格かどうか、それに対する需要がどの程度かということです。駅前のタワープロジェクトはおそらく高い資産性があります。しかし、仮にこの物件が坪300万円台だとして、駅前のタワープロジェクトが坪600万とすると、「3分余計に歩けば(仮に行人坂だとしても)坪300万程度うかせることができる」わけです。要は、どの物件にも言えることは、この価格差に納得できるかどうかということです。言葉汚いネガティブキャンペーンを参考にしても、資産性という観点から意味がありません。以上の点を踏まえて、価格に納得できるかが大切です。