東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京スイート・レジデンス@西大島 〜東京粋都〜Ⅱ」についてご紹介しています。
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にしすな [更新日時] 2007-09-28 23:24:00

あなたの知らない新しい東京が目を覚ます。
商業・住宅・公園が一体となった再開発エリアに”住居専用街区”が誕生。


■所在地 東京都江東区北砂2-1-5、6
■交通 都営新宿線「西大島」駅徒歩12分
東京メトロ半蔵門線「住吉」駅徒歩18分
東京メトロ東西線「東陽町」駅徒歩21分
■用途地域 準工業地域
■地目 鉄道用地
■総戸数 526戸
■構造・規模 鉄筋コンクリート造、地上15階建、地下1階
■間取り 3LDK〜4LDK
■駐車場 529台(来客用駐車場3台含む)、月額使用料500円〜15,000円
■建物竣工予定 平成20年2月下旬
■入居予定 平成20年3月末日

過去スレ
Ⅰ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44222/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-05-06 11:41:00

[PR] 周辺の物件
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イニシア東京尾久

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東京スイート・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 381 購入検討中さん

    商業施設ですが、同じそう双日さんが売り主のザレジデンス東京イーストのスケジュールが参考になると思います。
    やはり当初告知より遅れて、マンション引き渡し後、商業施設の工事が続き、数ヶ月後オープンしているようです。
    建物は半年もあればできあがるので、ここのアリオは来年8月か秋オープンでしょうか・・・

  2. 383 契約済みさん

    営業から商業施設のオープンは予定が遅れて来年秋ぐらいになるって
    言われました。秋だから平成20年の9〜11月ぐらい?
    それまでは砂銀で買い物して下さいとか冗談こかれましたが。

    このまま未着工の状態が続くと、今年秋のオプション販売会で
    商業施設どうなってんのと詰め寄る人が多くなりそうだな。

  3. 385 匿名さん

    で商業施設は出来るとしてⅠ区画はどうなるんだ?

  4. 386 契約済みさん

    376です。
    みなさん、情報ありがとうございます。

    私も5月頃、モデルルームで営業さんから、
    「来年(H20)の秋に完成する予定です」と、
    お聞きしました。

    しかし、その後、動きがありませんし、
    新聞に入っていたスイートレジデンスの広告チラシの中に、
    「商業施設(I・Ⅱ)は、JR貨物が主体となるもので、完成時期は未定です」
    という趣旨の注記がありました。
    マンションの売主と商業施設開発者のJR貨物との関係は
    どうなっているんでしょうね。

    ザレジデンス東京イーストのように、最終的には問題なく
    商業施設が完成するといいですね。

  5. 387 契約済みさん

    最初は商業施設は5月頃のオープンと言われました。
    ちょっと前は2005年開業、その次は今年の秋開業予定。
    次は2008年の秋ですか。

    JR貨物が売主に入ってれば文句は言えますが、入ってないですね。
    スイートの売主の明和地所が全体の再開発を請け負ってるので、ある程度は知ってるはず。

    ちなみに亀有のアリオモールは三井不が手がけてるようですね。

    ここの商業用施設は豊洲のららがIHIから土地を借りてるように、
    JR貨物がヨーカ堂に土地建物を貸すのでしょうか?

    今週の予定も道路工事、公園工事です。

  6. 388 近所に住むもの

    私も商業施設楽しみにしてJR貨物のHPを
    時々覗いたり近所のものと話をしていますが
    しばらくは着工はないのでは。
    現時点では完成開業時期未定と考えておいたほうが
    精神衛生上良いのではないでしょうか。

  7. 389 匿名さん

    明和といえばあの国立訴訟を勝ち抜いたとこでしょ。
    I街区はクリオタワーだなこりゃ。

  8. 390 契約済みさん

    スポーツ施設計画がなくなったらキャンセルします!

  9. 391 契約済みさん

    JR貨物さんに電話して、
    商業施設関連の進捗状況等をお聞きしました。
    親切に教えて下さり、少し安心できました。
    以下のような内容でした。

     1、商業施設の建設が遅延している理由
      設計は終わっているが、施工業者が未定である為。
      金額の折り合いがつく施工業者さえ見つかれば、
      いつでも着工する用意がある。

     2、小名木川開発について
      マンション事業と商業施設事業は、別業者による事業との
      位置づけである。
      但し、一つのプロジェクトとして行政認可を受けている為、
      そういう面では、一体としたものと言える

    マンション販売元には不信感が。
    私は、マンション事業と商業施設の事業は同じものだと思って
    契約しました・・・。
    来年の秋に商業施設ができますよと言っていた営業さんの
    言葉はなんだったんでしょう・・・。

  10. 392 契約済みさん

    >>391さん

    行動力に感謝です。
    では、営業の来秋オープンは根拠のない憶測での発言だったんですかね…。
    金額の折り合いがつけばって、折り合いがつかなかったらずっと空き地の
    ままなんて可能性もあるんでしょうか…。
    住・商・遊一体の複合再開発を売りにしてジャンジャン売りさばき、
    売った後の商業施設着工については事業主体が違うからって理由で
    放置プレイ?未定なら未定で、いい加減なこと言わないで正確な状況
    説明してくれればいいのに…。

    商業施設の旨味だけで選んだわけじゃないとはいえ、もし商業施設抜きで
    この物件を考えた場合、今より1割安い値段じゃないと納得できないかも。

  11. 393 匿名さん

    >>391さん

    営業の方がマンション事業と商業施設の事業は同じと説明していたのですか?
    私の担当の営業は、商業施設は別物との説明でした。


    ただ、以下の変更はやはり逃げの態度のように見えます。


    今月の中頃までの広告
    「※小名木川貨物駅跡地開発計画:H20年春第1・2街区完成予定。
     各種施設H20春完成予定」

    今月中頃以降の広告
    「※この再開発は日本貨物鉄道が主体となって行われるもので、
     完成予定時期が設定されているものではありません」

  12. 394 契約済みさん

    392さん
    393さん

    ご返信ありがとうございます。

    事業主については、
    営業さんが同じですと説明したわけではないのですが、
    モデルルーム内の完成図や広告チラシ等から、
    漠然と一体化したものなんだと思いこんでいました。

    知識が足りなかったと反省しています。

    でも今は、前向きに商業施設も建つと信じて、
    見守ろうかと思います。
    まだ、何もわからない状況ですしね。

  13. 395 近所をよく知る人

    >390以降のスレの方へ
    不安な気持ちもわかりますが、売主や販売会社もⅠ・Ⅱ街区の工事が
    始まらなくて困っていると思います。

    今回の販売スケジュールは
    昨年末:マンションの予告広告
    今年の2月:JR貨物がⅠ・Ⅱ街区の施工業者の入札を実施
    JR貨物のHPに残ってます。)
    でしたので、双日始め売主も全体の再開発の着工メドが立ったから、
    販売を開始したと考えるのが普通と思います。

    391さんの話から推測すると入札が不調に終わっています。
    入札不調ということは、JR貨物の予算で建設できる施工業者がいなかったことになります。昨今の建材価格の上昇と人手不足による人件費上昇が入札不調の原因でしょう。

    なので、売主も当初は着工予定と信じていたものがいつまで経っても
    始まらず、困っていると思います。

    解決するにはJR貨物が予算を増やすか、どこかのゼネコンが安価に建設するか、賃借予定のIYがJR貨物に払う賃料を増額するかのどれかでしょう。

    でも、
    JR貨物:お役所色が色濃く一度予算を決めたら変えない体質の会社
    IY:当然収益にこだわるため、賃料の増額は考えていない。
    ゼネコン:安価に立てて不具合があったらたまらないからやらない。
    の3すくみで解決出来なさそう。

    よって、契約者と売主が一致団結してJR貨物に着工しろと訴えるべきでは?この再開発は一体のプロジェクトでしょう?その前提で販売してるし、購入したと。
    390さんがJR貨物に聞いた話にも。
    「2、小名木川開発について
    マンション事業と商業施設事業は、別業者による事業との位置づけである。但し、「一つのプロジェクトとして行政認可を受けている為、そういう面では、一体としたものと言える」
    となっています。

    6年前からこの土地を見ていますが、ようやく近隣住民との折り合いがついて着工が決まったのだから、きちんと計画通りにで再開発が行われて欲しいものです。

  14. 396 契約済みさん

    >>391さん
    ありがとうございます。

    1.にてついては入札が不調に終わったのに、数ヶ月放置も困りもの
     ですね。
     貨物駅が廃止になって、商業施設開業発表後、砂銀に猛反発されて、
     数年もめたので、資金を使い果たしたのではないのでしょうか。
     
    2.については住宅地だけは明和地所に売ってしまったからしょうがないでしょう。
    豊洲のPCTみたいに売主がIHI、三井不動産だったら、責めようがありますが。

    >>392さん

     確かに商業施設がなければ、いろいろな点を加味して坪180万程度が妥当だと思いますね。

  15. 397 マンコミュファンさん

    >389さん
    明和地所を庇うわけではないが、国立の景観権訴訟については明和は悪くないです。全面勝訴でしたし。

    そもそも、建築許可が国立市から明和に下りた後に当選した社会派市長が先頭に立って、事後的に条例を制定し規制する行政の暴挙でしたから。

    周辺住民の気持ちもわからなくはないですが、事後法で罰せられたら誰でもたまりませんし、法治国家でなくなります。

  16. 398 契約済みさん

    >>395さんの意見ですが

    JR貨物:お役所色が色濃く一度予算を決めたら変えない体質の会社
    これは間違ってると思います。

    役所であったら、予算を組むときに相当綿密に金額をはじいてます。
    談合がなくなったので5、6割は当たり前の金額でゼネコンは入札しますので、不調になることはありませんでした。
    しかしこんな入札をしてたら、ゼネコンは赤字なので、
    現在ではゼネコンの方が工事を選んでる状態です。
    商業施設、マンション、ビル建設では黒字になる価格でしか、入札はしません。
    役所であれば、請負業者が赤字になるような予定金額にはしないでしょう。

    逆にお役所色がなくなったので、コスト優先で計画を立てているのでしょう。
    JR西日本だけが、表ざたになっただけで、
    JRグループは民間以上に、利益優先で営業してます。

    国鉄から民営化されたときには、JR貨物は優等生で
    一番最初に上場すると期待されてましたが、
    それも過去の話になり。収益率が悪化して
    JR貨物はいまだに上場できていません。

  17. 399 契約済みさん

    まぁ〜商業施設が出来なかったら
    損害賠償か買った値段+αで買い取ってもらえばいいじゃないですか。
    あれだけ商業施設を強調して売ってるんですから出来なければ詐欺同然でしょう。
    裁判やれば困るのは売主でしょう。

  18. 402 契約済みさん

    商業施設については、JR貨物さんの今年度の事業計画を見ても、
    「平成20年春の開業を目指す。」と、なんとも釈然としない表現なので、
    上場していない会社ならではのまったり感なのかと勝手に解釈。
    まあ、施工業者が早いところで決まって欲しいなあと静観しています。
    (正直なところ、かなりやきもきしているんですけどね〜。)

    カラーセレクトも決めてしまってすることも特にないので、
    6階くらいまで立ち上がっているマンションの隣の敷地が
    相変わらずまっさらなことに余計に目がいってしまいますね。

    照明のカタログでも見ている間に果報が届くことを祈ってます。

  19. 403 契約済みさん

    >>402さん

    ホント、やることないですよね〜。だからなおさら商業施設の
    行方が気になるのかも。果報は寝て待て、かな。
    千葉のマクハリタマゴは、同じ長谷工の大規模物件ですが、
    入居予定住民向けのイベントなどが企画されているようです。
    まあ、マクタマは896戸ですが…。
    こちらでも、そういう催しがあったら楽しそうですね。

  20. 404 契約済みさん

    400,401が見えないです。なんか書いてあったのでしょうか。

    それはいいとして
    ここは本当にイベントがないですね。
    苦戦してる物件ほどイベントが多そうです。

    >>403さん
    千葉には物件の在庫が相当あるそうですね。

    それはいいとして、入居後もしばらくは砂銀で買い物かな。
    入居後も前の土地が更地でないことを祈るしかないでしょう。

    新砂の大規模商業施設は順調に工事が進んでるそうですね。

  21. 405 契約済みさん

    Ⅲ-Cタイプを契約したものです。
    今住んでいるのも物件から徒歩2分くらいのところ(自宅ベランダから工事現場も良く見える)なんで、このまえ工事現場の警備員に大型商業施設の件を聞いてみたら、まだ土壌の入れ替えもまだしてないらしいですわ。マンション完成までには間に合うか微妙。IYにはやく頑張ってもらいたいですな。

  22. 406 403

    >>404さん

    千葉の物件は苦戦してるところが多いみたいですね。
    イベントやって囲い込む必要があるのかもしれませんね。

    砂銀はいいけど、店じまい早いから土日にまとめ買いかな。
    OKストアもわりと近くにあるみたいですねぇ。
    あとは、西友ネットショップの宅配サービスが結構いいんですよね。
    生協の宅配より品揃えが豊富で値段も安い。当日注文でその日の夜に
    配達してくれるし。
    調べたら南砂の西友が北砂宅配エリア内だったので、お米やペット
    ボトルなどの重い買い物はこちらを利用しようかと。
    5000円以上で送料無料になるから、ご近所と仲良くなったら共同で
    まとめ買いするのもアリかも。

  23. 409 匿名はん

    こりゃ隣もマンションかな

  24. 410 掲示板見回り

    >>409

    分かりました。
    同一人物かは分かりませんが
    2度同じ事を書き込まないようにして下さい。
    レスを最初から読んで意味のある投稿をして下さい。
    買えない人の僻みにしか見えませんよ。
    書き込んでる情けない自分に早く気付いて下さい。
    今の御時世、ストレスが溜まるのも分かります
    こんな掲示版なんかで憂さ晴らししないで外に出て
    発散しましょうよ。

  25. 411 匿名

    下記のサイトで東京スイート・レジデンスのことが書かれていました。
    契約してよかったと思わせてくれるような内容かな。

    6/29更新分です。
    http://sanoji1416.jugem.jp/

  26. 412 契約済みさん

    契約済みのみなさま
    ご意見をお聞かせ下さると幸いです。

    駐車場は、何階あたりをお考えですか?

    値段が安いほうがいいか、多少高くても便利なほうがいいのか、
    どちらの人気が高いんでしょうね。

    ※ちなみに、今は車は持っていません。
     折角、駐車料金の割安な物件ですから、購入したいなと
     思っていますが、住宅ローンもあるし、悩みますね。

  27. 413 契約済みさん

    >>411さん

    ありがとうございます。ちょっとテンション上がりました。

    >>412さん

    うちは、3Fあたりを狙おうと思ってます。
    車通勤の人は低層狙い、コスト重視派だと屋上になりそうですね。

  28. 414 最近契約済みさん

    せっかく駐車場代安いし物件購入と同時に車購入しようかな?って思いましたが維持費+ローンのことを考えて車購入はやめました。
    でも、近い将来車の購入は想定してるので確認したところ、物件所有者に1台の権利はあるとのことで契約書(みたいなもの)にもその旨記載されてました。
    あまってる分は2台目所有者に貸し出しして管理費の収入とするそうです。
    で、私みたいな人が数年後車購入したらその人たちは2.3ヶ月以内に出なくてはいけないそうです。

  29. 415 契約済みさん

    私は駐車場屋上狙い派です。
    理由は、週末意外使わない&車が古いので。

    また、新しい車を買っても頓着しない性格というのもあります。
    1台の車を乗りつぶすなら屋上へ、
    中古売却時の査定が少しでも気になる方は屋根付きにしたほうが無難でしょう。

  30. 416 契約済みさん

    駐車場って実質何階でしたっけ、高さとかわかりますか?
    私の場合も乗り潰すつもりなので、屋上でもかまわないかな。
    今の駐車場代よりかなり安くなりそうなので、助かります。
    ここの一番安い区画は軽しか置けないのですかね。

  31. 417 契約済みさん

    >>416さん

    各階平面図を見ると、7Fで駐車場が無くなるので、
    6F建てではないでしょうか。屋上は結構人気が出そうですね。

  32. 418 契約済みさん

    412です。
    413以降の方、書き込みありがとうございます。

    駐車場は、五階建てで屋上を含めると6層になります。
    重要事項説明書に、各階毎の駐車料金が書いてありました。

    料金は一階はやはり一番高くて15000円台があり、
    屋上(6層目)だと500円から1500円ですね。

    大きさですが、屋上でも
    [全長5000mm、全幅2400mm、前項2100mm]なら駐車可能です。

    屋根つきが言い方は、
    2Fから4Fでも、5000円〜8000円とあまり高くないので
    2Fの使いやすいところが抽選で当たるといいかもしれませんね。

    しかし、私も414さんのように、諸費用を考えると
    車購入どうしようかと悩み中です。
    そういう方も多いのかもしれませんね。
    初めから、駐車場を使用するかたは、いい場所がとれそうですね。

  33. 419 契約済みさん

    今日、所用でMRに行ってきました。ついつい気になるのが販売状況。数えるのが簡単そうなぐらい残りが少なかったのでチェックしてみました。7月1日16時現在です。レジデンスⅠの残戸数は5戸(うち、花マーク付き1戸)、レジデンスⅡ11戸(同、2戸)、レジデンスⅢ17戸(同、5戸)。残戸数合計は33戸でした。残りが少ない割に商談スペースは満席で、完売も間近かな、という雰囲気を感じました。終盤にきて、東洋経済や週刊ダイヤモンドの記事が追い風になっているかも、と勝手に想像しました。

  34. 420 契約済みさん

    駐車場関連の話題が盛り上がっていますね。

    私の場合はバイク置場で悩んでいます(ちなみに排気音が静かな“大人の”マシンなので、騒音を気にされる方、ご心配なく……)。せっかくなので、設備がいい自走式駐車場を使いたい気もしますが、ゲートのリモコンがけっこうかさばるのかな、バイクの出し入れが面倒かな、という心配もあります。一方、自走式駐車場外の置場は、洗車スペースから近いのが魅力ですが、ちょっと窮屈そうな印象を受けます。屋上以外はそれほど価格差がないので、自走式駐車場の1階が一番よさそうですね。

  35. 421 申込予定さん

    契約済みのみなさま

    南東の上階で契約を予定しています。
    ところで不躾な質問なのですが、
    営業さんによると「紹介キャンペーン」なるものがあるそうな・・・。
    ご契約されたかた、どなたかご紹介いただけませんか?

  36. 422 契約済みさん

    421さん>
    紹介キャンペーン。確かOP代金5万円の商品券だと思います。
    紹介するのはいいのですが、どうやって連絡をとるのでしょう?
    こんな公のHPに連絡先のせるのは・・・だし。

  37. 423 契約済みさん

    >>421さん

    紹介者も紹介される側も5万円の商品券がもらえるみたいですが、
    6/1〜6/30までに成約した場合のキャンペーンだったようですね?
    まだキャンペーン続行中なのかもしれませんが。
    たまたま近々MRに行く用事でもあったら、待ち合わせとかできたかも
    しれませんが、もう用もないしなあ…。

  38. 425 申込予定さん

    紹介キャンペーンってOP5万円あるんですか?
    何かの足しになりそうですよね。

    >>422さん
    sarasara47@hotmail.comあてにご連絡いただけませんか?
    ℡でご連絡とれればさいわいです。

  39. 426 契約済みさん

    425さんへ

    上記アドレスに紹介キャンペーンの件でメールしたのですが、なぜメールが送れません。アドレス間違ってませんか?確認宜しくお願いいたします

  40. 427 契約済みさん

    >426さん

    まだキャンペーン適用されるのかどうか確認させていただき
    私でよろしければ紹介させていただきますよ。
    お手数ですが下記までご連絡いただけますか?
    goodluck928@hotmail.com

  41. 428 契約済みさん

    >427さん
    紹介キャンペーンは契約済みの方が、これから契約する方を紹介するものでは?427さんは名前を拝見する限り、もう契約済みなんですよね?私も既に契約済みなのでお互い対象にはならないのではないかと。??

  42. 429 契約済みさん

    >427さん
    すみません、>421さんへの間違いです。

  43. 430 申込予定さん

    >>426さん
    失礼しました、メアドはsarasara47@hotmail.co.jpでした。
    お手数をおかけして本当に申し訳ないのですが
    再度ご連絡いただけないでしょうか。

    >>427さん
    ごめんなさい、ご好意ありがとうございました。

  44. 431 最近契約済みさん

    今日更新で、販売個数が20戸になっていますね。
    http://www.t-suite.jp/outline.html

  45. 432 契約済みさん

    スポーツ幼稚園の正式な名称が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  46. 433 契約済みさん

    432さん、
    バディスポーツ幼稚園です。

  47. 434 契約済みさん

    432さん
    バディスポーツ幼児園では?
    なぜか「幼児園」なんですよね。

    http://www.buddy-sports.co.jp/koto/

  48. 435 契約済みさん

    ここから花火って見えますかね?
    江東花火は見えそうですが、隅田川の花火も、東京湾の花火も近そうなので。

  49. 436 契約者さん

    墨田区の花火大会は見えるでしょうね。押上に出来る第2東京タワーも見れる可能性がありますね。

  50. 437 契約者さん

    http://lions-mansion.jp/MS061055/location.html東京タワーの情報載ってますよ

  51. 438 契約済みさん

    >>436さん、437さん

    西側のビューレジデンスは、右側の端の方に第2東京タワーが望めそうですね。豊洲に市場が移転するし、これからは北砂含めて下町一帯が熱くなりそうですね。

  52. 439 契約済みさん

    そうですね!
    LRTの可能性や、豊洲市場の移転等考えると
    江東区の発展が期待できますね。

    ところで、スイートレジデンス周辺に詳しい方
    いらっしゃいますか?

    私は、砂町銀座以外知らないのですが、
    他にもお勧めのスーパーやおいしい飲食店は、
    あるんでしょうか?

    腕のよい歯医者さん等も教えて頂けると
    うれしいです。(虫歯ばかりなので・・・)。

  53. 440 購入検討中さん

    レジデンスⅢ−Fの購入を検討している者です。
    他モデルに比べて売れ行きがあまり良くないのは何か理由があるのでしょうか?2マルチクローゼットではないからでしょうか?
    低層階を検討している為、階段も近く個人的には良いと思うのですが・・・。真剣に検討しています。ご意見下さい。お願いします。

  54. 441 契約済みさん

    440さん

    間取りは、他のタイプに比べても、優劣は無いと
    思いますよ。

    Ⅲを検討しなかったので、分からないのですが、
    後は、日当たり等の問題でしょうか。
    素人目には、他のタイプと違いが無さそうですけどね。

  55. 442 契約済みさん

    >>LRTの可能性や、豊洲市場の移転等考えると
    江東区の発展が期待できますね。

    LRTの可能性というより私は実現してほしいですね。
    明治道路を走る都営バスは色んな系統がありますが
    朝夕のラッシュ時は左右振り向けば都営バスですよね。
    今後、西大島〜東大島周辺はさらに新築分譲マンションが建設中
    で分譲されます。大島周辺はさらに人口が増えるでしょう
    都心に向かう都営新宿線は今以上に混み合うのではないでしょうか
    再開発の瑞江方面からの乗車も増えてきてますしね。
    東西の路線は整備されてますが南北の路線は不十分だと思います
    LRTが出来れば都営新宿線(大島〜西大島)東西線(南砂〜東陽町)
    の緩和が見込めるでしょう。
    江東区役所には早く再検討をしてもらいたいものです…
    皆さんはLRTについては、どう考えてるのでしょうか?

  56. 443 契約済みさん

    >>440さん
    レジデンスIIIは比較的残戸率が多いようですが、眺望と陽当たりが I, II に劣るという判断なのではないでしょうか。また、私有地までの距離があまりないので、近くに背の高い建物が建つリスクも多少はあるかと(低層住宅ばかりなので、今のところそのような気配は無いですが)。
    ただし、上記は I, II の条件が良すぎるだけで、普通の物件に比べたら相当恵まれているほうだと思います。個人的には明治通沿いのタワーパーキングが目立つのがちょっと気になりますけどね。

  57. 444 契約済みさん

    >>440さん

    私はレジデンスIIIを契約しました。間取りが気に入ったのと、エレベーター2基に対して住戸数が少ない点、その他諸々で選びました。
    レジデンスIIIの人気がないのは、真南でもないのに値段がわりと高めだからではないでしょうか。まあ、I・IIと比べるとちょっと中途半端な感じはしますが、他に比べて大きく劣る点があるとかそういうことはないと思いますよ。

  58. 445 匿名さん

    LRTに期待しても無駄ですよ。
    以前に採算が合わないと、凍結してしまいましたから。
    しかももし実現しても、運賃はバスより割高になるそうです。
    バスより高く払っても乗りたい客層が多いような街ではありませんよね。

  59. 446 匿名さん

    ニ街区は数年後にショッピングモールができるとして、一街区は白紙状態と考えていいのでしょうか?

  60. 447 契約済みさん

    商業施設未定の連絡が来ましたね。

  61. 448 物件比較中さん

    >>447さん
    商業施設完成時期は、未定ということですか?
    このあたりで物件を検討しているので、
    もしそうだとしたら、かなり状況が変わってきます・・・。
    そのお知らせについて、詳しく教えていただけませんでしょうか?

  62. 449 契約済みさん

    LRTは、長期で検討とかいう行政の言い回しでしたよね。まあすぐには実現しないということだと思います。
    でも、今後一切無いかというと、条件変われば無い話でもないと思います。採算については、当時の予測で算出してますので変化します。
    利用するかは利便性によるのではないでしょうか?
    私は、豊洲ではなく新木場まで通してもらった方がありがたいですけどね。羽田にも行きやすくなるし・・・・

  63. 450 契約済みさん

    そうそう書面きました。改めて書面で<商業施設は2008年秋移行の開業予定であるが、確定ではない>といわれるととっても不安。まさか施設白紙なんてことは。。。。無いよね。

  64. 451 契約済みさん

    商業施設ですが、2008年秋以降になるとのこと。一街区白紙は、今のところ無いです。
    JR貨物さんも、もたもたせず、ささっと決めて欲しいですね。

  65. 452 契約済みさん

    商業施設が白紙になることは絶対にないですよね!!?と聞いたら[100%とはいえない。JR貨物さんの計画だから。]と営業の方に言われました。それっておかしくない??

  66. 453 契約済みさん

    ヨーカドーに限らなくても良いのですが、大規模商業施設が隣接しなけらば、契約違反になりますよね。私は、それが決め手でもちろん買ってます。時期がずれて多少遅れるのなら違反にはならないでしょうが、建設計画自体が消滅したら、あれだけ宣伝して販売されてるので、売買契約書の第18条の契約の解除の内容を適用させていただきます。

  67. 454 匿名はん

    契約違反にはならないでしょう

  68. 455 契約済みさん

    商業施設が未定の可能性があると告知して来たので、その後キャンセルせずに入居したら、売主の契約違反にはならないでしょうね。建設未定であるという事実を容認した上での契約となりますから…。現時点でキャンセルすれば、手付金は戻って来るかもしれませんが。

    一応、JR貨物に問い合わせのメール入れました。外部から問い合わせが増えれば頑張って動いてくれるかもしれませんし!お願いだから、実現に向けて最大限努力してもらいたいものです。

  69. 456 契約済みさん

    私は、営業さんに、
    商業施設の白紙になった場合の責任のとり方を聞いたら
    「売主に責任はない。(たぶん賠償とかしない)」
    というようなことを言われました。
    (その方の独断かもしれないですが)

    但し念のため、他の営業さんにも聞いてみたところ、
    「商業施設の白紙になったら、大問題です。」というような
    ことを言っておりました。

    どういう方針なんでしょうね??

    私としては、明らかに契約違反だと思います。

  70. 457 契約済みさん

    正直呆然としています・・・
    確かに書面上は契約違反にならないようにうまく逃げていますが、
    まさかそんな事を気にしなければならない事態になるとは
    冷静に見守っている方もいらっしゃるようですが、私にはとても真似出来そうにありません
    売り方としてはどう考えても商業施設セットですよね
    そのつもりで契約したのに、売主との信頼関係ってその程度のものなのでしょうか
    もし手付金返してもらっても、都心近くでこの価格帯の物件なんか存在しないし。足立区辺りも考えないといけないのかな
    もう目の前が真っ暗です・・・

  71. 458 契約済みさん

    チラシでの住・商・遊一体での開発とチラシでも出してるし、当然そう営業されて 購入しているわけですから、契約書は逃げれても、実際は逃げれないでしょう。手付けは当然。2割バックか2割引きでしょう。
    ただ営業さんからは できないということにはなってないと言ってましたから、JRと至急協議してほしいものですね

  72. 459 契約済みさん

    例えば458さんのお話を基本とすると、

    物件引渡し時に、商業施設計画が未定の場合、
    契約者は物件の8割の支払いを行い、
    商業施設が完成した後に、2割の支払いを行う。

    そういった契約に、変更してもらわないと、
    安心できないですよね。

  73. 460 契約済みさん

    完売間近で爆弾が投下された感じですね…。

    再開発をウリにしている物件というのはここだけじゃないですよね。ここ2、3年で北砂付近に建てられたマンションは、みんな少なからず今後の再開発を期待して買ったんでしょうし、売主も宣伝に使っていたと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38729/
    http://www.grandcity.co.jp/ir/pr/060901.html

    そういうマンションに住んでいる方からすると、入居してから何年も開発が進んでいないわけですが、どういう心境なんでしょう…。数年経つと慣れてどうでも良くなってしまうのかな…。

  74. 461 契約済みさん

    間違えなく商業施設セットですね。
    DVD映像やパンフレットを使っての商業施設を利用した販売。
    奥様方は買い物する自分の姿を想像し契約された方は多数でしょう。
    営業さんは商業施設を強調してましたよね。駅遠でも商業施設で我慢された方も多数でしょう。契約の皆さんが開業が秋になるのは我慢の範囲だと思うのですが確定では無く開業が未定という事に腹立っているんでしょうか…
    売買契約書を良く読んで見て下さい
    売主は金消会までには必死で商業施設の開業を確定させる
    と思いますよ。1戸平均の違約金1千万円として
    合計50億の損失になりますからね。

  75. 462 契約済みさん

    No.459の提案を大賛成!!!

  76. 463 契約済みさん

    一番の被害者はJR貨物でしょうね。
    JR貨物の幹部のぼやきが聞こえてきます。
    今の予定金額じゃあ、どこのゼネコンも入札しないんだよね。

    景気が悪くなれば、今の予定価格でも受注してくれかもしれない。
    と待っている状態でしょう。

    みなさん景気の悪くなることを祈りましよう。
    金利も下がるし、商業施設を受注する会社が出てくるかも。

    まあ500世帯で訴訟でも起こせば、どうにかなるんじゃない。
    商業施設ができるということで、アピールしてたからね。
    契約の問題ではなく、企業としての姿勢を見せて欲しいね。

  77. 464 契約済みさん

    >>460さん 


    ここほど商業施設を利用した所はないでしょうね

  78. 465 契約済みさん

    商業施設の問題は、本当に大問題ですよね。
    契約者に対して、今後の責任取り方含めて、
    デベロッパーは、説明会を開くべきと思いませんか?


    また別の問題ですが、
    江東区は今、マンションの急増で、
    子供の教育施設が不足していっているようです。
    年を追うごとに、状況は悪化しているようです。

    主に豊洲系とは思いますが、
    どんどんマンションを建てる、デベロッパには不信感もあります。
    そのマンションに暮らす人の幸せなんて、考えていないのですかね。

    ※参考:江東区のマンション対策のページです。
     http://www.city.koto.lg.jp/topics/759.html

     保育園の平成19年4月現在の待機児の状況は352人
     (前年の平成18年4月は255人)
     だそうです。

  79. 466 匿名さん

    商業施設が白紙になることを知りつつ黙って販売していたなら
    詐欺行為ですが、商業施設はあくまで他事業者である以上、
    計画変更を理由に売主に手付返しや割引をする義務はありません…。
    ただ、この立地で商業施設が無ければ物件としての価値が半減してしまう
    のは確か。デベには大手商社も含まれるだけに、契約者が強く要請すれば
    手付位はなんとかなるかもしれません。

  80. 467 近所をよく知る人

    随分前ですが395を書いたものです。

    今回の商業施設着工遅れはJR貨物の柔軟さの欠如です。
    役所のように物事を決めるのが遅いため(遅い理由はやはり役所のように決済を承認する責任者が多いから。)入札の数ヶ月前に予定価格を決定。

    コストは綿密にはじきすぎて、入札時には建材価格の上昇でゼネコンの間尺に合わない予定価格となった。

    また、柔軟さが無いので、一度決めた予算を変えられないor変えるつもりが無い。なぜなら、ほとんどの鉄道会社は物事を決めるには時間がかかる&一度決めたことを変えるには尚更時間がかかる。

    普通の会社なら、着工の発表前には建築費用をほぼ確定させるか、次策を考えるでしょうが、390さんが貨物さんに聞いていただいた
    「金額の折り合いがつく施工業者さえ見つかれば、いつでも着工する用意がある。」
    金額の折り合いを付けてくれる業者なのか、自ら折り合おうとするのか、このコメントからは分かりませんが、恐らく自ら工事予算を上げるような折り合い方はしないと思います。

  81. 468 契約済みさん

    今書面読みました。
    「人気物件ですから」と融通もきいてもらえず。即契約、入金だったのに。
    そんな営業方法でも、商業施設併設等物件に魅力を感じたから購入を決めたのに・・・。
    強気で売るだけうっといてこれはひどい。

  82. 469 匿名さん

    >465さん
    待機児童についてはちょっと話がちがいませんか?
    共働きで未就学児のいる家庭にとって、保育園の空き状況は
    住まい探しにおいて真先に確認しなければならない事項。
    豊洲はじめ江東区で待機児童が急増しているのは誰でもわかる話では。

  83. 470 契約済みさん

    入居後1年以内に建つなら私は全然許容範囲です。
    「未定」って一番ズルいですよね。身動き取れない。

    今日、相方へ営業から直接電話が入ったそうです。
    その時、「春オープン予定だった商業施設は秋オープンに変更になりました。詳しくは書面で送ってます」と言われたらしい。

    …でも、オープンが秋になるっていうのは、契約前MRですでに同じ営業から聞いてました。何を今更、はじめて言うみたいな感じで二度同じこと言うのか…しかも「未定」なんだから「秋になった」って言うのは正確な表現じゃないじゃん。意味不明…一体何が本当なの?って感じです。

    JR貨物へは、「着工が遅れている理由は金額の折り合いが付く施工者がいない」からだとの噂を聞いたけれど、具体的に計画実現に向けて何か努力しているのか教えてくれってメールしました。皆さんもどんどん問い合わせましょう。

  84. 471 契約済みさん

    営業に電話して、[商業施設が遅れるのはまだしも、未定ならキャンセルも考えるけど、その場合、手付け金はどうなるのか?]と問い合わせたら[売買契約書には施設は予定としか記載してないので、キャンセルは自己都合により手付けは返せません]と言われました!!!おかしいよ!これって詐欺?

  85. 472 匿名さん

    いまさら商業施設が来ないのはおかしいと文句を言っている人々に敢えて
    言いたい。

    どうして確認しなかったんですか?
    営業も確実に来るなんて言っていましたか?

    購入の重要なポイントとなるのであれば、普通確認しますよね?
    私はMRに行った時に確認しました。
    そして営業から「あくまでそういう予定です。施工主も未定。どんな商業
    施設が来るかは保証できない。」との回答を貰いました。
    そして、この商業施設計画の不透明さは契約しなかった理由のひとつです。

    また商業施設問題とは別ですが、知人は保育園の件を自分で各保育園に
    問い合わせて確認し、その結果ここの申し込みを見送っています。

    商業施設で文句を言っている人は自分で責任を持って調べる努力を
    しなかった結果で自業自得でしょう。
    ここと商業施設は事業主が違います。MR公開時に施工主未定もオープンな
    情報でした。そんな公開情報を調べずに文句を言うなと言いたい。

  86. 473 匿名さん

    >472さん
    正論。
    逆に既に商業施設が具体化しているなら販売価格は坪200万では
    すまなかったのでは?
    豊洲もららぽーとが具体化してから化けた。

  87. 474 契約済みさん

    私も思いっきり頑張って手付け払って売約まで漕ぎつけました。
    前の方が話していたように4月の初旬でMR始まったばかりだったのに1階は着工始まっちゃてるから無償セレクトでの色もアレもコレも選べず変更もできずに我慢したんだよ。
    だってやっぱり商業施設のそばに住んだらの夢みてたから、そんなのはどうでもいいやと自分に言い聞かせていたのに・・・
    それだけ大きな魅力だったので、老後の便利さまで訴えて主人や義理親を説得したんだから。
    それはないよね〜ここ最近商業施設が本当にできるのだろうか?とそのことばかり考えてしまって夜も眠れない。
    何のために子供を転校までさせてそこに引っ越さなければいけないのだろうか?
    ほんとに遅れるだけなら我慢できるけど、マンションと商業施設以外の主婦にとって意味もないものができることになったら、訴えましょうね!

  88. 475 契約済みさん

    >>472

    詳細はココでは言えませんが
    家の営業は出来ると言いました。
    商業施設の中に出来るものについても
    一部ですが説明されましたよ。

  89. 476 契約済みさん

    我が家も妻が荒れています。
    共働きなので、駅からの距離が遠い事をカバーする要素が隣接の
    イトーヨーカドーでした。

    今後、本当に計画白紙になった場合、契約者(住民か、その頃は)が連帯で売主に対し販売&広告方法に対する損害賠償請求訴訟をすることになるのでは・・・、冷静に考えても契約書上のキャンセルは難しいでしょうから。
    (あくまで商業施設は予定としか書いていないし)

  90. 477 472

    >>475
    そりゃ、私が聞いた時も初めは「できる」と言いましたよ。
    商業施設の中にできる予定のものの説明もしていました。
    でも、保証はあるかと確認したところ「保証はできない」とのことでした。
    普通、こういうことって確認するのが当然ですよね?
    (特にマンションのような高額な買い物であれば、当然でしょう)

    そして、契約しなかった私と違って、契約された皆様は「重要説明事項」
    「契約書」をちゃんと読まれて、商業施設は保証されていないということを
    理解・納得して買ったわけですよね?
    (私の手元に「重要説明事項」「契約書」はありませんが、普通書いてない
    と思います・・・)

    マンション購入に当たって営業が何て言ったかは知りませんが、契約に
    おいて効力を持つのは、上記のような書類であるのは知っていますよね?
    そこに書いてない事項を要求するのは意味が分かりません。

    何故、重要説明事項説明の際などに「商業施設が来なかった場合の保証は
    どうなりますか?」とか「重要説明事項に商業施設についての記述が無いの
    ですが、これは保証されないのですか?」とか確認しなかったのでしょうか?

  91. 478 契約済みさん

    >472さん
    売主として、最初から明白的に説明の義務があるはずでしょう。他事業主のことばかりだったら、「大型複合商業施設エリア」の宣伝をHPに乗らないはず。詐欺の疑いがあると思う。

  92. 479 契約済みさん

    みなさん、詳細かけませんが、できますから大丈夫ですよ。
    あおりにのせられないで冷静に冷静に。

  93. 480 472

    >>478

    >売主として、最初から明白的に説明の義務があるはずでしょう。
    >他事業主のことばかりだったら、「大型複合商業施設エリア」の宣伝を
    >HPに乗らないはず。詐欺の疑いがあると思う。

    ありません。こんなの自明です。
    たいていの物件で「○○駅から徒歩5分」なんて宣伝をHPに載せてますよね?
    でも、これは別事業主(JRや私鉄)のもので、いつまでこの路線があるという
    ことはデベが保証する対象ではありません。今回の件は同じです。
    マンション契約後にその路線が無くなったら、デベの詐欺になるのですか?

    だから、デベも丁寧に「予定」と皆様に分かりやすく説明しているでは
    ありませんか。

  94. by 管理担当

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