東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京スイート・レジデンス@西大島 〜東京粋都〜Ⅱ」についてご紹介しています。
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にしすな [更新日時] 2007-09-28 23:24:00

あなたの知らない新しい東京が目を覚ます。
商業・住宅・公園が一体となった再開発エリアに”住居専用街区”が誕生。


■所在地 東京都江東区北砂2-1-5、6
■交通 都営新宿線「西大島」駅徒歩12分
東京メトロ半蔵門線「住吉」駅徒歩18分
東京メトロ東西線「東陽町」駅徒歩21分
■用途地域 準工業地域
■地目 鉄道用地
■総戸数 526戸
■構造・規模 鉄筋コンクリート造、地上15階建、地下1階
■間取り 3LDK〜4LDK
■駐車場 529台(来客用駐車場3台含む)、月額使用料500円〜15,000円
■建物竣工予定 平成20年2月下旬
■入居予定 平成20年3月末日

過去スレ
Ⅰ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44222/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-05-06 11:41:00

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  1. 585 購入経験者さん

    お〜い。
    そこでしこしこと情報をチェックしているチミ。
    キミだよキミ、双日リアルネットの営業クン!

    販売代理というリスクの少ない立場として、いい加減な対応でお茶を濁すのは、まぁいい。

    ただ、お客さんの声をタイムリーかつ正確に伝えなかったことで、
    キミの立場が非常にまっずいことになる可能性が、今回は大だぞ。

    確かに販売代理は事業としての責任は負っていないが
    恐らく、こうした問題を一発メディア(特にTV)が取り上げた場合
    矢面に立たされるのはキミの会社、社内的にはキミだよ。

    豊洲に買っちゃったんでここはパスしたんだけど
    お客さんが気の毒だから、一発、局に情報入れとこか?

    のんきにネット眺めてる場合じゃないよ、おわかり?

  2. 586 困った

    >>582 に書き込んだmixiコミュニティに関する追記です。

    非公開なので、「コミュニティ検索」からスイートレジデンスなどの
    キーワードを入れても検索にひっかからないようです。
    ご参加いただける方は下記アドレスからアクセスの上、お願いします。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2377298

  3. 587 匿名さん

    以前MRに何度か足を運んだ者ですが、
    今日、営業の方から電話がかかってきました。

  4. 588 契約済みさん

    以前にも書き込みありましたが、売買契約書の20条4−(16)を再度読み直してください!!

    開発行為の許可条件として本マンションの工事完了時において<小名木川貨物駅跡地開発>すべての工事が完了していることとされていること

    と記載があります。
    だから、売主がいくら商業施設は予定としか売買契約書には記載がないと逃げても、駄目なのでは。。。。?

  5. 589 契約済みさん

    本日(夕方)MRに行く予定ですが、どなたか行く方いらしゃいませんか?個々で行くより、まとまった方が責任者が対応するのではないでしょうか?
    ちなみに5時頃を予定しています。

  6. 590 契約済みさん

    重要事項説明書の15ページと売買契約書の10ページに
    こう書いてありますね。

    --
    4.行政指導について

    (16)本マンション建設地を含む「小名木川貨物駅跡地開発」(以下「本エリア」という)は、日本貨物鉄道株式会社および明和地所株式会社が都市計画法第29条に基づく開発行為の許可申請者である開発区域とそれに伴っての開発関連工事区域にて構成されており、第1工区から第6工区の6工区に分かれていること(開発許可時の土地利用計画図および工区分割図参照)。なお、開発行為の許可条件として本マンションの工事完了時において本エリア全ての工事が完了していることとされていること。
    --

    これが道路工事を指しているとすれば、それこそしっかりと事前に説明
    すべき内容ですね。

  7. 591 ミッチー

    >No.576 by 契約済さんありがとう。


    Q2.JR貨物との関係は?連携はある?
    A2.JR貨物とマンションの売主は、何の契約も結んでいない。
       今回の開発について、当初打ち合わせは行ったと思うが
       定期的に連絡をとるような関係ではない。

    →複合とか一体のプロジェクトとか言っているのに通用しない。詐欺ですね

    Q4.「商業・住宅一体開発」という宣伝を行っているが
       これは、誇大広告ではないのか。
    A4.その広告内容については、よく知らない。
       この物件は、「商業隣接マンション」という
       カテゴリーである。

    → よく知らないで 宣伝してること自体がおかしい

    Q6.契約書には、I街区〜Ⅲ街区の完成が
       開発の終了条件となっているようだが。
    A6.それは、道路の工事が終わっていることを意味する。
       建物の完成は、意味しない。

    → 道路なんて書いてない! 契約者はみんあ建物含む全エリアとしか思えない。予定が多少の遅れならともかく、未定・不明なら契約違反でしょう。

    レスの中に、手付けあきらめる発言ありますが、500万ものお金をみんな捨てれるほど金持ちなんでしょうか?これだけためるには私には数年かかります。みんな急いであきらめる必要はありません。夏休みくらいまでは 計画の進捗を待って、発表なければ、団結し戦いましょう。手付け+契約違反20%+奪われそうな人生をもう一度取り戻したいと思います。

  8. 592 契約済みさん

    590さん売買契約書の抜粋ありがとうございます。

    開発許可時の土地利用計画図(資料集に出てます)によると、
    ①工区=医療施設
    ②工区=本マンション
    ③工区=商業施設
    ④工区=公園
    ⑤工区=開発関連道路
    ⑥工区=マンション北西部分に出来る歩行用トンネル

    となってます。だから道路工事だけを指しているとはいえません。

  9. 593 TAOZI

    困ったさん

    mixiのコミュを作ってくださりありがとうございます!
    早速承認待ちです。コミュ内で色々お話した方が安全ですよね。
    よろしくお願いします。

  10. 594 困った

    >>568 by プーさん

    > 契約者としては、建物購入までに、具体的な内容が判明しなかったら、
    > どうなるのか、どうするつもりなのかが、知りたいところですよね。

    まったくその通りです。
    現段階では、どうなるのかどうするのか、自分たちに答える義務は無いと
    いったスタンスが伺えるので、説明会も開かれないような気がして来ました。

    >>591 by ミッチーさん

    私も手付放棄は決断できません。当初の予定である「来年秋オープン」が実現不可能となりそうな9月ぐらいまでは、何とか事態好転に向けて知恵を絞りたいと思います。

    他の方が書き込んで下さった情報など考え合わせると、やはり重説の内容が争点になりそうな気がします。
    工区の完成=道路を意味するという説明がなかった、商業施設は予定であるということは皆さんが知るところですが、あれだけ商業施設をウリにPRをしていたのですから、商業施設の進捗について重説時点で「平成19年5月時点で施工者は未定であり、JR貨物と売主とは契約を結んでおらず、工事の進捗について何ら要求できない」といったことをきちんと言うべきだったと思います。

    もし、9月まで動きがなければ、第三者機関へ紛争相談を検討しなきゃいけないかもですね。


    それから、mixiID招待状送付希望の送付先アドレスを間違って記載してしまいました。申し訳ありません…。

    standard_1031725@hotmail.co.jp

    です。

  11. 595 ご近所さん

    残念ながらアリオの計画が進むとは思えません。
    ここより売り場面積が大きい新砂の商業施設が出来るからです。

    新砂は鹿島の土地に鹿島が建てて三菱地所が運営する。
    鹿島は遊休地を貸すだけでいいので建設費で儲けなくて良い。
    三菱地所は、お台場のアクアシティの会社が運営し若干高級志向になるので粗利も大きい。
    しかし、ここはJR貨物の土地にどこかの建設会社が建てる訳だが儲けなくてはならない。アリオは低価格を目指すので賃料は上げられない。
    今、頓挫しているのに数年で解決する目処は立たないでしょう。

    5年前は錦糸町のオリナスも豊洲のららポートも無く、新砂も無かった。
    激安のOKも無かったしね。
    東葛西のヨーカ堂は隣に出来たOKに相当客を取られているのでもう北砂進出に前向きでないのでは。

  12. 596 契約済みさん

    ほんと、みなさんの手付け金は仕方ない。
    との投稿にはビックリです。

    こんな状況で、手付金返ってこないなんてありえません。
    手付金を諦めるなんて考えられないし、みなさんで戦いましょう。
    不安なのは、商業施設の工事が始まったとしても、
    大型商業施設ではなく、小型になったりとか、
    たんなるスーパだけになったりするかもしれないって事です。
    大型とは書いてありましたが、どの規模を大型というのかは
    わかりませんもんね・・・
    ものすごい小型でも、これが大型です、と言われればそれまでだし・・・
    なんか、不安だらけで気が変になりそうです。

  13. 597 契約済みさん

    563を書いた者ですが、手付放棄についてもう少し説明させてください。
    私も簡単に諦めきれるほど大人ではありません。

    私は売主からの電話に対して
    「今は、冷静に成り行きを見守るが、売買代金決済までに開業時期が決まらないようなら手付解除する」と回答しようと書きました。

    実際に解約するかはともかく、500戸の契約のうち仮に半数の契約がそう回答すれば、来年初めの決済直前に大量にキャンセルされる可能性を売主に突きつけられるのです。
    慌てて早期にキャンセルなんてしたら、売主に販売のチャンスを与えることになりますし、商業施設の完成が未定という事実をを割り切って購入する人もいるはずです。そうなったら、我々だけが悔しい思いをしなければなりません。
    売主に対して大量の解約リスクを半年以上与えることにより、切迫感をもって物事に対処してもらえるよう促せると思い提案しました。

    私も言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、私も契約者として怒りを感じています。皆さんの知恵を出し合って、良い方向に向かわせましょう。

  14. 598 匿名さん

    JRのHPでも建設には14ヶ月かかるということなので、今年の秋に建設が始まっていなければ、更なる延期ということでしょう。
    JR貨物も今月土壌概況調査を発表しているので、お役所的に徐々にやることはやっているみたいです。(商業施設とは関係ないですが)
    http://www.jrfreight.co.jp/news/onagigawa.html

  15. 599 契約済みさん

    商業施設未定のDMと一緒ににオプションの請求書が郵便受に入ってました。
    この2つの内容を合わせると
    「この先がどうなるかは当社の感知するところではありませんが、払うものは払って下さいね」って認識でいいのでしょうか?双日さん。
    あー全くもって気分悪い!
    私以外にも一緒にオプションの請求書が届いた方っていらっしゃるでしょうか。
    支払期日ギリギリまで支払わずに様子を見ようかと思うけど、1ヶ月足らずじゃ何も事態は変わらないだろうなあ。
    でも今のままじゃ払う気になんかなれないよ!

  16. 600 6月契約済み

    599契約済みさん>
    我が家も商業施設未定の案内と一緒にOPの請求書が届きました。
    多分階によってOP締め切りが違うのでただ単にそのタイミングなのでは
    と思うのですが、いやな偶然ですね。
    なんとなく払う気にならないですよね。
    一応、振込は期日ギリギリまで待ってみようと思ってます。

  17. 601 契約済みさん

    もちろんオプションの費用なんて、7/31にしか払いませんよ。

  18. 602 契約済みさん

    うちもぎりぎりの7/31まで振込みません!で、もしその時点でまだ事がすすんでなかったらどうしよう。もしかしたらキャンセルするかもだし、その場合のオプション代はかえってこないし・・・迷うところです

  19. 603 契約済みさん

    精神的苦痛を受けるというものがどういう事か
    楽観的な人生を送ってきた私には理解できませんでした。
    しかし粋都レジデンス購入によって今回初めて
    これが精神的苦痛なんだなぁーと感じております。

    粋都レジデンスに携わる関係者様
    貴方自身や身内の方や親友が同じような境遇にあったら如何ですか?
    立場上、本心は語れませんよね…
    人としての心を持っているなら思いは同じはずですよね。
    御客様に喜ばれる誠意のある仕事をしましょうよ。

  20. 604 契約済みさん

    勝手な妄想ですが。

    JR貨物が値段の折り合いつかないからと施工の発注を滞らせていると、
    イトーヨーカドーも出店計画を立てられないので非常に困るのでは?
    JR貨物に対しては、私達、粋都購入者からのプレッシャーも
    これからドンドンきつくなりますが、それよりもなによりも
    ヨーカードーからのプレッシャーがとっくに入っていてもよいと
    思うのですが。

    そうすると、少しぐらいなら予算が折り合っていなくても、
    着工せざるを得ないはずです。
    それさえできなかったので、イトーヨーカドーは降りた。
    で、来年春というのは秋に延期された。
    現在は主を探し中。
    主を決めてからでないと、着工開始しない。
    (もちろん施工業者も探し中)
    数ヶ月たったが、思うように進行していない。
    そういうわけで、秋を予定しているが、
    約束できるものではないという伏線をはるための発表。

    そんなバカなことはないと思いますけど。。。
    聞き流してください。

    余計なことを考えないでいいように、早く安心させてください。
    >ソウジツさま、JR貨物さま

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