東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その15)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その15)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ふつうの匿名さん [更新日時] 2007-09-30 07:29:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレ主さんが留守なようなので、代わりに立てました。


過去スレその13: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/

[スレ作成日時]2007-09-13 12:07:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その15)

  1. 421 匿名さん

    世田谷はミニ戸建てに分割するのではなく、
    古い戸建てをいくつか纏めて
    マンションに再開発するのが流行ってますよ。
    容積率を有効利用できるのでね。

  2. 422 匿名さん

    実際、マンションに住み替えしたいというとマンションデベが丁寧に買い替えの
    お世話してくれる。億超えの不動産にはそれを得意とする業者がいたりする。
    金持ちの上には上があるらしいからね。
    細分化した土地の再生は実は「地上げ」なのだけど今後はそういうビジネスが
    正当化された形で出てくる。
    悲観論で地価が下がるなんていっていると、時代に取り残される。

    世田谷あたりに戸建をもっている老人は、持ち家も大抵は親子二代だったり
    して狭い土地の一角にアパート建てたりしている。
    今80歳の人は1970年代狂乱物価の時代に退職を目前に老後を考えた
    世代。
    当時は一億総不動産屋といわれた時代。家を相続できていたらインフレに備えて退職金の一部で賃貸マンションを買っている世代だ。
    世田谷にあまたある賃貸物件の大家は普通のサラリーマンOB.
    結構な不動産収入で豊かに暮らしている。分割する財産はそのままの形で
    売らずにわかられる量があったりする。いいねぇ。

    数はたいしたことないから「大量に売られる」という言い方は間違い。
    世の中常に金持ちの数は少ないのよ。

  3. 423 匿名さん

    すまん。また二重投稿になってしまった。
    原稿書いて短くしてから投稿しているとこういう失敗もする
    許してね。

  4. 424 匿名さん

    >西側で3300万以上の相続が得られる人って、数的にはたいしたことないなあと思った。
    今の世の中、親との別居が普通だから、親と子がそれぞれ家を持っているよね。
    高齢化社会で両親が亡くなるのが90近くになると子供も60代だよね。
    どんな田舎の持ち家でも売れば1500万〜2000万にはなるよ。
    アパートの一棟も建てていたり、田畑を工場に売っていたりしたらそこそこの
    遺産がある。
    なにしろ親が自分で貯えた介護費用が保険のおかげで予定の1/10ですんでいる。今の80代の年金は額も少なくない。豊かな老人はますます豊かになり貧しい老人はそれなりに元気で暮らしている。
    23区の団塊ジュニアは80万人いるけど、これは全国から集まってきた結果。
    そのうちの5%の4万人は、祖父母の遺産を親が継いで、子供の住宅資金を援助しているとみているが。
    「親ローン」という用語が団塊ジュニア世代でも一般名詞化しているくらいだしね。

  5. 425 匿名さん

    地方の人口が減るのは年寄りが亡くなるから。
    流入人口が入らないだけなら地価は横ばい。
    地方の地価が下がるのは相続土地が安値で売りに出されるから。

    それがめぐりめぐって都心のマンション購入の高値を支えている。


    親もにこにこ笑って預金通帳みせて、志村けんみたいに
    「大丈夫だー。イインダヨ」
    というだけだから。そのへんの事情がわかっている団塊ジュニアは少ない。

  6. 426 匿名さん

    今後の西南側の問題点!

    1.再開発されてもかなりの地域でマンションを含め3階以上の建物が建てられない。
    2.異常に狭く分かりづらい道路(タクシー運転手でも樹海と恐れている)

  7. 427 匿名さん

    信託銀行のコマーシャルみたいな理想の老後+相続を期待したいですね!

  8. 428 匿名さん

    西南側って言うより、
    世田谷の問題点でしょ。

  9. 429 匿名さん

    今の80代、90代の子どもって、5人以上子どもがいることが多いよ。

  10. 430 匿名さん

    世田谷もというより小田急沿線の問題点でしょw

    等々力や野沢や上馬なんて普通に三階建て建っているけどね。
    それと太子堂などの狭い道路に密集しているところは、区が
    防災用地として相続土地の買い上げをすすめているようだよ。

    人口が増えて税収が増えて、都市整備に予算がまわるように
    なった。世田谷の問題は子供の数が少ないことだよ。
    小学校がどんどん廃校になる。

  11. 431 匿名さん

    子沢山の家は目立つから多いように見えるだけで、
    実際は子沢山ばかりではありません。

  12. 432 匿名さん

    >429
    団塊の世代。というのは「生まれた子供」主体の見方
    彼らの親は実は5年階層で4世代にわたる幅の広さ。
    戦争前に子供3人生んで(軍国主義は兵隊の数増やす)
    戦争から帰ってきてまた孕ませた。
    今60歳の団塊は父親が42歳のときの子だったりする。

    団塊は、40の親の末っ子も35の親の真ん中も 30の親の長子も
    いるか。その結果が一つの世代に突出している。
    生まれた子供は育てなくちゃいけないけど、戦後の経済事情で
    子沢山は損だということに気が付きはじめる。
    産児制限と、避妊具と優性保護法の普及した昭和一桁の親は
    昭和30年代核家族化して兄弟姉妹は2人が標準。
    都会では1960年代住宅難になってすでに子供の数が減りはじめて
    いる。
    今の80代前半1923年以降は、ポスト団塊の親。
    そんなに子供は多くない。

  13. 433 匿名さん

    さて、話を団塊ジュニアにもどす。
    二代目団塊ジュニア
    郊外に住む団塊がふるさと回帰。
    郊外の戸建ては2500前後で売られる。
    団塊が親と同居する状況では退職金がまるまる残る。
    家を改築した金が余れば子供のマンション資金になる可能性もある。

    高くなれば買えないはずという期待は、さまざまところで裏切られる。

    関西移民の初代団塊ジュニア。(関西でも九州でも就職先は東京)
    東京在住3代目団塊ジュニア
    親が千葉郊外在住の二代目団塊ジュニア
    それぞれ資金事情は大きく異なる。

  14. 434 匿名さん

    末子で59歳の団塊は確かに兄弟が多い。
    ただし親は生きていたら100歳。
    今90歳の親のいる団塊は31歳の時の子。
    戦時中は男がいなくて総じて女性も晩婚。
    長子ならそのあとすぐに産児制限が敷かれ
    兄弟は少ない。

  15. 435 匿名さん

    戦後はマーガレット・サンガーの啓蒙活動もあって
    多産は貧困と、女性の過剰労働につながるということで
    女性解放運動や民主主義としても「産児制限」が推奨されたんだね。
    中国の一人っ子政策と似ている。

    人口爆発が社会不安を増大させ共産主義を助長するという懸念も
    あったんだろうね。
    期待通り70年安保・三里塚闘争・連合赤軍事件やらさまざまな
    騒動を「団塊」は引き起こしたね。そのあとが続かなかったおかげで
    世の中は平穏に収まっている。

  16. 437 匿名さん

    団塊の世代と団塊ジュニアの大きな違いは、団塊の親が「かたまり」で
    なくバラけているのに対して、団塊ジュニアの親は「かたまり」だといういうこと。

    団塊は、放任主義で子育てに失敗して、周りを見て動く優柔不断さゆえに
    マイホーム取得で失敗した人が多い。

    団塊世代が一人で「介護が大変だ」とか騒いでいる。なにしろ100歳も、90歳も
    85歳くらいまで子供は「団塊世代」に集中しているわけで、兄弟が多ければ
    みんなで親の面倒みればいいはずだが、長女、次女は家を出て知らん顔。
    実は、介護は現在65歳の世代もやってきているけど、彼らは団塊ほど田舎に住んで
    いない。80年代前半30代後半だったから、適度に不動産財テクするチャンスもあった。
    住宅取得適齢期にさほど騒がずとも都下の戸建てが入手できた。

    思えば、団塊世代も団塊ジュニアも自分たちの需要に供給が追いつかずに値上がり
    したことを恨みに思う点は何とかすべきだ。

    23区に80万いる団塊ジュニアに40万戸のマンションを安価で供給するのは
    今までのペースでいっても10年以上かかる。
    そもそも不可能なことなのだから。
    買わなきゃ下がるという理屈も裕福な親が援助して抜け駆けが出る。
    元祖匿名はんでもそれは取り締まれない。

    そういう話だ。

  17. 438 匿名さん

    いつも、拝見させていただき皆さんの知識の広さと、深い思考に敬服しております。
    浅学のため教えていただきたいことがあります。
    このスレでマンション需要の細りにおける、局面は供給量を減らして価格を維持し、利益の圧縮を防ぐ。という営業戦略をたびたび拝見します。
    しかし、マンションの設計、構築をするのはデベですよね。
    建築業でも製造部門(このような表現でいいのかわかりませんが)はある程度、製造を常に継続していないと、生産ラインが停滞しますよね。
    そうすると、それを維持するためには、いろいろ経費が発生してくるのではないでしょうか。
    つまり、ごく短期においては、調整として供給数の調整は有効かもしれませんがそれが、半期とかになると企業自体の体力の縮小に繋がりますので、損ではないかと思うんですが。
    素人なので専門用語もわかりません。
    後学の為にお教えください。

  18. 439 %93%BD%96%BC%82%B3%82%F1

    デベがやらなければ、他がやる。
    戸建てにも逃げる。

  19. 440 匿名さん

    >マンション需要の細りにおける、局面は供給量を減らして価格を維持し、利益の圧縮を防ぐ。

    需要は、旺盛です。「買いたいけど買えない」は需要の細りでなく購買力の低下です。
    購買力にあわせて商品供給をするのがサプライヤの常道。
    だから、地価の比較的安い郊外にシフトしているのです。

    供給量はデベロッパーの恣意で決るのでなく
    土地の供給や、都市開発の規制(容積)緩和などで増えてきます。
    しかし、地価が上がると「保留需要(土地を売らないで自分で使用収益しようという需要)」
    が増えて、土地供給は自然に減ります。
    都心で土地を買っていまだに供給するデベがいるのは、「購買力の高い客」がいるからです。
    千代田富士見は、文京・新宿周辺の戸建てからの買換え。世田谷のグランドヒルズは世田谷の戸建てからの買換え客をターゲットにした商品企画。
    さらには、都内の借地にウワモノだけ建てて住んでいた高齢者が配偶者と死別。
    足腰がきつく階段は無理という状況で、1LDKを購入して住み替えという需要も多い。
    バリアフリーやセキュリティの高さも高齢者単身生活にはふさわしい。
    「買える人」という意味での需要があるから23区に供給がある。

    >しかし、マンションの設計、構築をするのはデベですよね。
    実はデベは商品企画だけ。設計は大半がゼネコンが行います。
    >製造を常に継続していないと、生産ラインが停滞しますよね。
    マンションデベは企画も外注、販売も提携で外注、設計はゼネコンマル投げ。

    >それを維持するためには、いろいろ経費が発生してくるのではないでしょうか。
    生産ラインの経費はもともと大半がアウトソーシング。彼らは本業が苦しくなったら
    若手は販売・仲介。ミドルはマンション管理子会社で食わせることができます。

    >半期とかになると企業自体の体力の縮小に繋がりますので、損ではないかと思うんですが。
    事業継続のために彼らも選別した「郊外」を仕入れて、「買える商品を売ろう」としています。
    都内の物件の売り渋り(とは思えませんが)
    「もともと買えない人に」売っても、それこそローン審査と販売経費の無駄ですよね。
    もともと「買える層」の需要でも、遺産相続や退職金が入ったりとか顧客の資金事情に
    左右される。だからこそ時間をかけて売るしかないのだと私は思います。

  20. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~9,088万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

プラウド神田

東京都千代田区神田多町二丁目

未定

1LDK~3LDK

39.48平米~79.70平米

総戸数 94戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

総戸数 51戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

7,700万円台予定~1億8,300万円台予定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億7,000万円~4億5,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~111.86平米

総戸数 506戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,110万円

1LDK・2LDK

33.00平米・46.70平米

総戸数 50戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.82平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

3LDK~4LDK

69.19平米~111.31平米

総戸数 807戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,590万円~5,890万円

1LDK・3LDK

39.21平米~62.64平米

総戸数 77戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

7,500万円台予定~1億500万円台予定

2LDK~4LDK

51.30平米~80.10平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ザ・パークハウス 品川荏原中延

東京都品川区東中延1丁目

未定

1DK~3LDK

34.63平米~67.22平米

総戸数 63戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1,000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~7,248万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.58平米

総戸数 58戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸