某入居予定者です。
今頃になってこのサイトを発見しました。
こちらに移動せいとの仰せにより、ご挨拶代わりにスレッド立てさせて頂きます。
[スレ作成日時]2006-09-22 22:33:00
某入居予定者です。
今頃になってこのサイトを発見しました。
こちらに移動せいとの仰せにより、ご挨拶代わりにスレッド立てさせて頂きます。
[スレ作成日時]2006-09-22 22:33:00
プレミアは10人立ち替わりの説明だったそうですが、
普通の部屋は、三井さんと清水さんから各1名だけで
したよん。
壁紙の施工は、どうなんでしょ、専門家じゃないので
良く分からんですが、「綺麗な仕上げだね」というほ
どでも無かったと思います。フローリングもしかり。
もうちょっとちゃんと磨いておいてよ、って感じ。
細かく書くと誰か分かっちゃうので、書きませんが、
素人目にも「こりゃひどいでしょ」っていうのが2件
あって、それが全体の印象に影響をあたえてしまい、
決して好印象ではなくなってしまいましたね。
三井+清水ということで、内覧業者はお願いしません
でしたが、依頼しておいた方が良かったかな?という
のが正直な感想です。
ただ、自主検証による照明の追加など、「さすが」と
思わせる部分もあり、決して悪いということではあり
ません。
三井+清水でも油断できませんね・・・。自分も内覧業者は必要ないかなって思っていましたが、建築家の友人に頼んで内覧会に立ち会ってもらうようにします。
私の書き込みで気分を悪くされた方がおりましたらすみません。
私は家の購入は三井から3度目で、それなりの年齢なので色々と
三井などには注文を付けてましたし、資金も余裕があったので
相手方も構えたのかもしれません。
年末に見に行った際は、あれ、この外壁違うじゃん・・・と58
さん、59さんのように思いがっかりしてましたが、ヨメが今回は
きれいになっていると言うので、あまり気にしませんでした。
もちろん、色合いと言い、風合いと言い、"GCと違う"とは今でも
思ってます。指摘事項があれば、どしどし言うべきだと思いますし、
入居後も2年目までは必ず対応してくれますから、あまり焦る必要
はないと思います。
明日、明後日内覧の方、ぜひ、ご自分の目で納得するまでチェック
を入れてください。
修正です。「入居後2年目までは定期点検があるのでクレームする
機会がある」です。
63さん
書き込みありがとうございます。おっしゃるとおりだと思いますので、(入居まで後1ヶ月半なのでタイルの対応は無理だとしても)指摘事項として今週末に挙げたいと思います。でも確かに63さんの奥様がご指摘されたように、年末と比べると不思議なことに確かに良く見えてきていると思いました。雨や太陽の光に照らされることで、本来あるべき色と形に近づいてきているのでしょうか・・・。でもそんなことってあるのでしょう?
うちは比較的小さめのスタンダードなので、先方になめられておざなりにされなければよいと願います・・・。内覧会後にまた報告させていただきます。
本当に外壁の色、素材感、パンフレットの[CG]とずいぶんかけ離れていますね。
58です。
やはり皆様も外壁の色についてかけ離れていると思われていたんですね。
CGは本物とは違うとはいえ,ここまで違う色だと・・・
でも,うちの夫はMRにあった見本の通りだからねぇと。
仕方ないですね。
週末に内覧会です。内装はしっかり出来ていますように・・・
購入者です。
期待に胸躍らせつつ、同時に冷静に判断するべく知り合いの建築関係者を伴って行ってきました。が、残念ながら仕上がり状態があまり良好ではなく、結局ダメ出しして帰ってきました。お隣は早々終わられていたので、私達の期待値(基準値?)が高すぎたのか、たまたま私達の部屋が基準内底辺レベルだったのかもしれませんが(そう信じたい)。。。ま、こちらの指摘を完璧に修正して頂ければ、問題ないのですが。。。
69さん,
お疲れ様でした。
こちらも購入者です。書き込みを読ませていただいて,うちが見落としているところがあるのだろうと思いました・どの点がダメだったのか教えてくださいますか?
当方は指摘事項はかなりあったのですが,ワックスむら,壁紙の浮き等,軽微なものも多く,その場で対応してもらいました。
ただ,ガラス窓がかなり傷が多かったのと,ベランダの長尺の貼り付けがされていなかったり,ベランダの手すりががたがたしたりしましたのでみなさまもお気をつけ下さい。
あとは再内覧会です。直っていますように。
内覧会を済ませました。
同行業者を伴って行きましたが、いくつか気になる箇所があるところはすぐに対応してもらえました。ベランダの手すりや窓は大丈夫でしたがドアノブがガタついてる箇所はありました。他は壁紙や天井、タイル、床に気になる点がありました。
しかし、数は少ないほうだと同行業者の方は話していましたので、もっと多いところがあるんでしょうか?全く問題ナシと書き込まれてる方もいらっしゃったので、ちょっと心配になっていたのですがどうなのでしょうか。
清水さんがその場で気づいた箇所もあり、その点も修理してくれるそうです。
なんだかんだと結局、3時間半ほど現地にいました。
59&65です。本日内覧会を済ませました。きれいに仕上がっていたと思います。もちろん問題が全くなかったわけではなく、壁紙の浮きや汚れをはじめ色々指摘しました。ただ、感心したのはすぐにその場で担当者を呼んで対応してくれたことです。ですから皆さんも気になるところは全て指摘することをお勧めします。
なお、外壁のタイルですが、清水の担当者に現在使用されているものがモデルルームにあったものであることを確認してもらいました。三井不動産レジデンシャルになったからとか、3月に引渡しを繰り上げたから適当なものを代わりに使用したということはなさそうです。本日午前中雨が降っていたため、タイルとタイルの間のコンクリートの部分が塗れて黒っぽくなっており、パンフレットのCGのように1つ1つのタイルに立体感がありました。専門的なことはわかりませんが、(自分へのなぐさめのためにも)「まだコンクリートが新しいので白っぽくなっていて、月日が経てば黒味を帯びて良くなってくる。これがきっとパークコートの経年優化なんだ。」と思うようにしました。
面材の汚れや床の傷はありましたが、私が感心したのは清水と
三井が十分に管理していると言う事でした。
今のマンションも三井ですが、かなりいい値段でしたが大規模
だったこともあり、内覧会はクレーム続発で、手直しをすれば
するほど新たな傷や汚れがつくといった有様で悲惨でした。
今回感動したのは、指摘するとすぐに対応してくれることもあ
りますが、二重のチェックシートや管理表がしっかりしており、
いろんな業者や職人さんが出入りする住居内を一元管理してい
たことです。
所詮職人さんの手作りですから、汚れや不具合は発生しやすい
のでしょうが、それを確実にコントロールする体制が出来てい
れば引渡しまでに満足する仕上がりになるのだと思います。
従って、主観による差異はありますが、ご自分が満足するまで
指摘し、場合によっては相談して変更するなどして仕上げても
らえばよいのではないかと思います。
72です。
昨日は書き忘れてしまったのですが、うちも三井+清水によって数箇所の自主改善が行われていました。これは本当に偶然なのですが、この自主改善のおかげで物を置くことをあきらめていた箇所に物をおけるようになりとても喜んでいます。その他にも多少の変更がありましたがマイナスの変更は1つもありませんでした。マイナス面だけではなくプラス面もあることを皆さんに知っておいていただきたいと思い本件ご報告いたします。
うちは自主改善は一箇所だけ,ライトの増設でした。
ほかはなかったなあ
今週も内覧会やっているのでしょうか?
全体として、細かい部分はともかくも、大きなのは
なさげという感じのようで、一安心です。
しかし、(うちは一番最初の週だったのですが)こ
ういう掲示板での情報持って内覧行きたかったです。
火災保険って、どこのが良いのかを教えてくださいますか?うちはまだ未定です。
うちはAIUを検討中です
>78
建物本体の火災保険は、どこもあまり大差はないではないか?と思います。
家財の火災保険は、持ち出し家財や個人賠償などの特約をどうつけるか?
で違いが出てくるかもしれません。
建物には一括払いで25年の火災保険をかけようと思っているのですが、
家財に持ち出し家財の特約をつけると、5年契約が最長になってしまいま
す(三井住友の場合)。
なので、どのくらいの期間で契約するのかで、内容が制約を受けることも
ありますので、一概にはどこが良いか?というのは、ちょっと難しい気が
します。