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住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。
[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00
住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。
[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00
>>No.476
>>No.477
貴方達は、文書の読解能力が無いのですか?
>>No.475 は夢を書いているだけでしょ!!
よぉ〜く読めば、内容が突っ込みどころ満載じゃないですかwww
落ち着いた余裕がなく、
必死さがかえって内心のあせりを隠そうとしているようで悲壮。
値上がりも見込んでギリギリで買っちゃうと、
梯子外されたらやっぱりあわてるよね。
まぁ、実際川のそばなど水辺は昔は住居に適さないっていうのは
事実でしょう。氾濫だってあったんだし・・・・
でも今は癒しのスポットで人気になったんだからいいんじゃぁないの!?
また時代が変わったら価値観も変わるかもだけどね。
>>No.475
「タクシーで出社したけど2000円。
ちょっとランチ奮発した低度の値段。」
ってとこがちょっと庶民的かな!(^^)
>>475
だいたいマンションをすでに購入してそんなリッチな生活してる奴が
なんで今更この掲示板を読んでんだ?
購入しちまったら普通来ないぞ。嘘丸見え。
せいぜいあなたのその理想の生活の実現に向けてコツコツ貯金でもするこった。
今朝は調子が悪かったので予定の会議を中止させ、出社は取りやめにして、
運転手にいいつけて鎌倉の別荘に向かわせる。
気まぐれに新しい料亭で食事してみるくらいの贅沢。
車内の電話で買収の案件を決め、明日の会合でのスピーチ原稿を整理。
別荘に着いたらゆったりと朝湯につかってから、社から送らせた報告に目を通す。
心身共に経済面でストレスがないと、会社経営でも家庭も
余裕があって万事順調。
人生の質が高いよ。
ああ、いっておくが専属のトレーナーと医者を雇ってるから太ってないよ。
湾岸信者とアンチ湾岸派が互いに妄想を語り合うスレはここですか?
みんなバカまるだし。
確かにくせになってるW
来ないほうがいいけど、一度大きな震災がきて
どうなるか見て見たい・・。
湾岸地域って、興味はあるけど
やっぱ心配。
>>490
あのさ...実際に震災被害に会った人も多いんだから
>一度大きな震災がきてどうなるか見て見たい・・。
こういう不謹慎極まりない発言は、思っても書いてはいけないと思うよ。
貴殿はネット掲示板で、常識も良識も見失ってるから、休むことを薦める。
地球温暖化が進行しています。数千年存続したインド洋のモルディブ
があと10-20年で水没すると言われています。
過去の経験が活かせないようになってきています。
そうやってマスコミの煽りに見事にのせられてる訳で。
具体的に近年日本で水害が酷くなってる証拠を挙げてみてよ。
一番ひどい状況を考えてみよう。
①、大地震、温暖化による超巨大台風が同時に来た場合
②、大地震、大火災が同時に来た場合
火災は台風に消されるとして
大地震、台風水害、火災は同時に起きないと仮定して。。
①
湾岸地域 液状化による道路でこぼこによりガス管水道管などライフライン影響大、水害被害なし。
内陸 ライフライン損傷小、古い建物一部倒壊、水害により河川決壊、被害拡大
②
湾岸地域 液状化による道路でこぼこによりガス管水道管などライフライン影響大、火災被害は道路が広いのでもしおきても一部のみ。
内陸 古い建物一部倒壊、道路狭い為火災拡大、被害拡大。
どちらがよいか。
そんなに一番酷い状況を考えたいんだったら、
テポドンが東京を直撃とか、隕石が衝突くらい考えてよ。
ようするに湾岸地域は地震があって始めて問題が起きる。
火災や水害のみの単体だと特に問題はなし。
一方内陸は火災や水害のみでも大規模災害になる可能性がたかい。
さらに大地震による倒壊の被害も湾岸より断然多い。
ということはどちらに長く住めば安全かわかるよね。
湾岸マンションの危うさは、いったん傾いたり杭が折れたりしたら、
物理的に居住可能でも、
強度不足で住めなくなる、立替も不可能という点です。
ヒューザーのときも、別に住もうと思えば住めたけど、
基準を満たさないということから立ち退き、
自費での再建築になりました。
安全なかわりに住環境は多少目を瞑れる、という人に向いているということでしょうか。
内陸のタワーが一番安心感がありつつ住環境も良いのでしょうが、お金の無い人はどちらか犠牲にしなければ買えませんからね。
京急は人身事故少ないよ。
沿線住民はガラ悪いけど。(私も沿線ですw)
京急は鉄道マンの愛社精神が強いのか、自然災害時の対応がすばらしく
路線不通率が極めて低い。
京急は、空と海と陸をつなぎ、「早い」「安い」「強い」と三拍子
そろった鉄道の王者だ。
うむ!
ネガティブな妄想より、ポジティブな妄想のほうが好感もてる(笑
最悪のことばかり言う人、それで人生楽しいんかいな...
京急は鉄道会社としてはイノベーション重視、先進の気風ですね。
たしか線路の幅も広軌だったとおもいます。
おかげか横浜の中心部でも、ものすごいスピード。笑
あとものすごい混雑。
各駅とそれ以外の優遇差が激しいので、駅の利便性に格段の差があり、
周辺マンションの賃料にも影響大。
ただ、ホームでの停止位置修正が多すぎるので、そこはなんとかしてほしいものです。せっかく広軌の利と直線の多い路線を活かした超高速在来線なんですけどね。時短しても意味が無い(笑
まぁ、ご愛嬌と言う感じでしょうか。
そうそう京急は線路幅広だから他路線乗り入れ無理だよねー。
わが道を行く!?
値上がりなんて、まさか見込んでないでしょう。
湾岸が好きだから、住んでいるってことなんじゃ?
埋め立てれば、どんどん立つ地域ですから。
この地域の物件は、新築よりも
中古のほうが、安全確認も出来ていいかも。
地震ネタや洪水ネタが多いですが、住宅の密集した内陸地より湾岸のほうが安全なのは確かだとおもう。地震は液状化より火災のほうが怖いから。
神戸の震災でも液状化のひどかったポートアイランド、六甲アイランドも倒壊したマンションはないし。
それよりもなによりも、湾岸はリアルに空気がきたない。
自転車でたまに、いくけど、JALの前から高速沿いを走るとかなり苦しい。
やっぱり直線道路だからトラックがよく通るのが問題なのですね。
排ガス規制が効果を発揮する平成30年ごろにはよくなってるのかもしれません。
いま住むところではないと思います。
環七、環八沿い、16号沿いなど大規模幹線道路はどこも汚いですよ。
>>516
そう?海岸通りは意外と渋滞は少なくて流れてるし、海風があるから、そうでもないけど。
交通量も同等以上で渋滞しまくりの517さんが言っているとこの方が
空気が悪いと個人的に感じますが。
湾岸と一口に言っても色々な場所があるが
基本的に海風が吹く湾岸が都内で一番空気が
キレイで風が気持ち良いと私の場合は感じますけどね。
516は、
>自転車でたまに、いくけど、JALの前から高速沿いを走るとかなり苦しい。
↓
>湾岸はリアルに空気がきたない。
と飛躍して断定してるのです。湾岸って、そんな狭くないんだが。。
たしか最近の記事で喘息患者がどれくらい空気が汚い道路沿いにいるか東京都が調査するというのがあったけど。
その調査地域に海岸通りや湾岸地域は対象から外れて
環七や環八等複数道路が調査地域になっていた記憶があります。
その記事をよんで海岸通りは空気汚いかも知れないが
調査地域よりはましなんだと思いました。
富栄養化って言うんでしたっけ。数年に一度、夏頃に東京湾で青潮とかが大量に発生する関係で異様な悪臭を放つことがあって夕方会社を出ると丸の内辺りまで臭うことがしょっちゅうでしたが今年はどうでした?それと10年前のタンカーからの原油流出事故のときは東京湾近辺が猛烈な硫黄臭に包まれて具合悪くなる人が続出する騒ぎもありましたね。
>>522
随分古くから粘着されているのですね?
「富栄養化」は東京湾というより、運河=河の話しですよね?
「青潮」は最近見聞きしませんが、どちらがニュースありましたか?
新しい視点だとは思いますけど、相変わらずレアな事例だし、ほとんどの人は興味すら引かないネタだと思います。
その執拗な努力には感服しますが・・
私も522さんの話には興味があります。523さんも昔からの経緯を詳しそうでぜひ参考にさせていただきたいのでお願いします。
購入出来る層は湾岸嫌だったら購入しない。湾岸気に入ったら購入検討。
購入できない層は都心以外の内陸部検討でいいんじゃないですか
私だったら一軒火事があったら地震じゃなくても類焼する虞が可能性が高い地域は検討外です。
ソニーの脇で大気汚染調査やってますよ。
緑が多くて車の少ない地点だから、いい結果が
出るだろうと分かる場所です。
高速道路の下の海岸通で測定したら、かなり
違う結果になるだろうと思いますが・・・
でも、湾岸マンションの環境は、空気がこもる
って場所はあまりないように思います。
>>531
良い結果を求めて実施するわけでなく、同様に悪い結果を求めてるわけではない。
要は、人が日常的に生活する場所での測定なのでは?
緑があっても、極端に数値を下げる効果は薄いですよ。
たぶん定点観測だろうし...湾岸通りで調査すべきは騒音環境でしょう。
湾岸通りってどこ?
旧海岸通り???
出張のたびにモノレールに乗ってます。
最初湾岸にタワマンが建ち始めた頃は、
「おー、マンハッタンみたいだな」
などと見とれていましたが、
今年になってからは印象が変わってきました。
「too much」なんです。
数が多くなり、その1棟ずつに数百戸の住戸があると考えると、
正直言って吐き気と目まいがします。
道路をはじめとするインフラは未発達、
災害危険度は低いとはいえ、隣接する内陸部は超キケン地帯。
万一の時は逃げ場がない。まさに陸の孤島でしょう。
・・・などと思いつつ、浜松町からはるか遠い内陸のオンボロマンションへと帰る私です。
有明クリーンセンターの煙突から煙とかでるんですか?
夏場は少し臭うと聞いた事があるのですが?
ご近所の方宜しくお願いいたします。。。
>>537
たぶん都市部にある清掃センターは、どこも同じだと思いますが
水蒸気ぐらいの「煙」しか出てないと思います。
夏場に少し臭うというのは滞留した運河では?
稀に海独特の潮風を感じるくらいです。
人が降ってくることもあるようなので、要注意。
>「too much」なんです。数が多くなり、その1棟ずつに数百戸の住戸があると考えると、正直言って吐き気と目まいがします。
自分と同じような印象の人が多いんですね。
綺麗な夜景というレベルを超えて「異様な光景で、気味が悪い」といつも思います。
普通の感性の持ち主は、高台に住みたいと思います。
海辺に移住した、老人だって海岸ではなく少し高台に住みたがるものです。
内陸の高台>川沿いの低地>海沿いの低地・・・・>埋め立て地
必要悪で安いのなら理解できなくもありませんが、バブルを感じます。
埋立技術は向上してるし、不等号で一かゼロを決めるけるのは、バブル時代になかったネット掲示板脳を感じますね(笑
540さんの根拠が分らないんだが、老人なんて坂のない平地に住みたがるんじゃないの?
>>541さん
>ネット掲示板脳
面白いっ!
実際、近年のMSではネット設備が標準装備ですし、IHや電脳的設備(笑)が増えてますしね?
何が言いたいのかというと、昔ながらの「住まい」を求める人もいるだろうし、今の湾岸マンションの状況を見ると、更なる電脳MSを求める層も多いということだと思います。
あれ? よりややっこしく言ってますけど、供給に見合うだけの需要があることが、まだまだ湾岸マンションは増えるだろうということです。
湾岸高層マンションがたくさんたってるけど、30年後はどうなってるだろう??
どうもならんでしょ。
タワーではないが、築30年のMSなんて普通に点在してるし。
RCも確か築20年超えてますよね
設備は古くなってもバリバリ現役です
大量に中古が発生するのが恐ろしい。
RCの大規模修復の困難さについて
以前ニュースで特集をやってたのを見ました。
今後やってくるタワーマンションの大規模修理ラッシュに備え
効率的に修復するためのゴンドラ(L字型ゴンドラで角部分の修理効率アップらしい)とか、各種器具を開発中とか。
ちゃんと業界、ビジネスチャンスを見つけて動いているようですよ。
池袋のサンシャイン60とか、新宿の住友三角ビルがちょうど築30年では
建物としては、現役バリバリだけどあちらは商業ビルでお金の掛け方が違いますからね。
マンションは、大丈夫でしょうけど多摩ニュータウンのように住民がね。
郊外の多摩と湾岸を比べちゃダメ駄目
554
下手な釣り、ご苦労さんw
湾岸も郊外だろ。
都心だ都心だって言い張るバカが多いが(たぶんデベか値上がりして欲しい購入者だろ)、ららぽーとがあるような場所は間違いなく庶民の住む郊外だよ。
はいはいはい!
郊外でもいいし、庶民と呼んでもいいよ!
くだらな過ぎるのでスルーしましょう。
>新しくて安い物件がどんどん出るから
↑
まずは、これの根拠を聞いてみたい。
すぎに「湾岸マンションが希少価値で売れてた」の根拠を聞いて見たい。
.....どう?
そうですね、根拠なく思いつきでものを
言っている人が多いのでは?と私も思います。
まあ、匿名の書き込みに、いちいち根拠を
って言うのにも無理があるでしょうか。
希少価値希少価値言ってる奴がいるが、
希少価値が無いと中古物件は売れないとでも思っているのか?
図抜けた高値で売りぬくつもりならば多少の意味はあるかも知れんが、
市場並みの値段でいいのなら、その土地としての価値が有れば、
希少価値なんてどうでもいい購入層の方が圧倒的多数だぞ。
そもそも普遍的な希少価値って何だよ?
現時点で希少価値が有っても、未来永劫それが続くような希少価値なんて
そうそう有るもんじゃない訳だが。
マンションは、任天堂DSなどのゲーム機やコレクターズアイテムと違うからねぇ..
「希少価値」に拘ってマンション買う現実の人って、いるんかいな?
スレタイに戻れば、現実的に検討している人は「湾岸は希少」なんて誰も思っていないと思うが・・・
まぁ地域的に「海」が近く「湾岸であること」は共通ぐらいかな...<そのまんまやん。
普遍的な希少価値と言えば立地じゃない?
例えば駅近とか。
品川駅徒歩15分ならうじゃうじゃあるけど品川駅徒歩3分となると一気に減る。
あとは○○公園の傍とか。
売るにしても貸すにしても希少価値=他の物件との差別化は重要でしょ。
値段もそうだけど、希少価値のある物件は成約率、成約までの時間が全然違ってくる。
住宅は自分達が住みやすい場所を選ぶべきであって希少価値なんてどうでもいい。なぜ希少とか限定とか言う言葉に日本人は弱いのか?
確かに港南の湾岸マンションは建ちすぎて卒塔婆の様。
見ていて気持ち悪くなる。
それに駅から10分以上なんてマンション立地として悪すぎ。
埋立地に人が住んでから半世紀も経っていないから今後どうなるかわ非常に不安です。
希少とか限定というもの自体に弱いのではない。
同じ金額を出して購入するものが片や価値を維持し続け、片や二束三文でしか処分できないなんてことは選び方次第では当然ありえる。
まぁ、資産の目減りがどうなろうと関係ないと考える経済感覚の疎い人であれば郊外のマンションを買えばよいのではないですか。それを好きで住んでいるのであれば566さんのような考え方で間違いは無いと思いますよ。
私は将来住み替える可能性は残しておきたいので、できるだけ有利な物件でないと買いません。(もう買いましたが)
>確かに港南の湾岸マンションは建ちすぎて卒塔婆の様。
まさにそんな気がします。
1棟1棟は建物もランドプランもそれなりなのですが、
あれだけの数が群れると・・・。
先日の、中学生が「43階から」飛び降りというニュースを見ていて、
階数として人間が普通に寝起きする高さではないと感じました。
まあ私の本能的な印象なのですが。(原始人並みなのかも)
この一帯に工事中、計画中の超高層が全部完成して全部に入居した時、
道路や交通機関の混雑はどうなるのか、
万一の場合の避難経路は確保されるのか(橋が1つ落ちても困りそうな場所もあります)、
気掛かりです。
かく言う私も10年ほど前に米国駐在で、
36階建ての25階に数年間平気で住んでおりました。
湾岸と同じく海や川が見える場所で超高層がものすごく建て込んでいる街でしたが。
やっぱり私が年寄りになったせいでしょうかね。
卒塔婆というのは、戒名書いた板のことだぜ。
どうせいうなら墓石のほうが近いのでは?
で、ここは、墓石の中に住んだ人の意見は書かれないで、そとから
創造した感想を書くスレなのか?
俺は住んでいて息苦しくも吐き気もしないし、気持ちよく暮らせて
いるけどね。
転落事故のとばっちりだけはごめんだな。
43階からの飛降り・・・・・
風が強かったら、下階の部屋の窓を突破ってきたかも。
クワバラ クワバラ
飛び降りの巻き添えを食らう確率なんて、一生においてどれくらいなんでしょうねえ。
多分地球に巨大隕石が衝突して、人類が滅亡するくらいの確率なんでしょうねえ。
飛び降りの話は他所でやってよ。
ここは飛び降りのスレじゃないし、飛び降り可能性がある高層MSは湾岸
にだけあるわけじゃないしね。
よそでは転落事故なんてほとんどないでしょ。
住んでる人の「筋」が読めないところこそが、湾岸の怖さじゃないの。
湾岸だからこそ、さもありなんな事件。
そもそも
不動産の価値は、日当たりや眺望、交通の便利さ、デベロッパー名なんかだけで決まると思ってる人と、
他にもっと大事なことがあると知ってる人と二種類いるんだよ。
湾岸で、もし転落事故の下敷きになった人がまた出ても、そのうちニュースにすらならない日が来てしまうかも。
そんな状況は全くもって望んではいないが。
??誰も下敷きにはなってないよね?
ちなみにこのマンションは、管理費1億円の横領事件があった場所でしょ。
いずれにせよ、いろいろと湾岸っぽいね。