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住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。
[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00
住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。
[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00
阪神大震災のときですが、ポートアイランドも六甲アイランドも
液状化しましたよ。さすがに全体がではなかったけど。
道路が割れて、砂交じりの泥水が噴出してました。
東京の埋立地も対策してても、どこかは液状化しますよ間違いなく。
そこがマンションの基礎部分に近いとこだと資産的にもダメージ受けるかもしれませんね。
>>330
もっと頭が悪すぎ、運河が溢れて洪水になり周りは浸水して大変なことになりますよ。
一度溢れたた水はなかなか引かないのと汚水とで大変です。
その点、川から離れた内陸は安全です。
川の近くはダメですが...
>>331
>阪神大震災のときですが、ポートアイランドも六甲アイランドも
>液状化しましたよ。さすがに全体がではなかったけど。
>道路が割れて、砂交じりの泥水が噴出してました。
そうですね。
そして、液状化はしたけど、建物は(岸壁の一部の施設を除いて)
被害が全くなかったのも事実なんですけどね。
それが「対策」の結果なんだという話じゃないんですか?
>>333
ハザードで調べたら内陸の海抜25mので大丈夫だろう、それに10階だから
海抜50m超かな?
湾岸も高層階なら直接の被害はないかも、でもエントランスが浸水したら
実質的には、The Endですね。
レスを見てみるとだいたいは↓なカキコミが多いね。
●内陸は火事や倒壊 ●湾岸は浸水
厳密には神戸とも新潟とも北海道とも地盤は異なる部分があるから後は
実際起きてみないとコレばかりはわからないと思う。
なによりも地下鉄には乗っていたくない。
3日くらいは持ちこたえるだけの水と食料と燃料があれば大丈夫ですよ。
ハザードだけ見て判断してる奴はまず過去の浸水記録見てみろ。
現時点で既に内陸どれだけ浸水が起きてるか知ってから書き込みしろ。
ハザードすら見ないで雰囲気だけで書き込んでる奴は論外。
湾岸が距離的に海に近いから低地だとでも思っているんかね。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/jisekizu/jisekizu.htm...
>>338
そうそう、大雨で道路冠水、浸水、たびたびありましたよね。過去に。
東京23区は江戸幕府が埋め立てたところが殆ど。
東京駅は陸だったけど日比谷は入り江だった。
もともと陸だった所も山を崩した土で
河岸を埋め立てているから、地形的にくぼんでいて
水が集まりやすい。
湾岸、埋め立て地の多くは海面より高い。内陸は海面より低いところが多々ある。
大体、自然災害で資産価値が下がっても、車の事故と同じくらいにしか思わないけど。手放して買い換える。マンションなんて所詮「資産」とは思ってない、「消費するもの」と思ってるからね。
そこが違うんじゃないの?必死で資産価値守ろうと思うから妙な意見になる。
消費するもの、買い換えるもの、と考えるととっても柔軟にチョイスが増えるし、楽しく便利に暮らせるよ。
>339
何でもいいけど、洪水なら水は低いところに流れるから海抜でしょう
海抜10m未満はm内陸だろうと埋め立て地だろうと、お呼びでない
優良な土地とは言えないでしょう。
そんな低地にしか、安いマンションを買えない自分を恥じないといけないと思う。
>339
何でもいいけど、洪水なら水は低いところに流れるから海抜でしょう
”最低限でも”海抜10m未満は内陸だろうと埋め立て地だろうと、
お呼びでない。まともな土地とは言えないでしょう。
そんな低地にしか、安いマンションを買えない自分の怠慢を恥じないといけないと思う。
怠慢のほうに一票。
安マンションしか買えないことは別に恥じることではない。
ま、災害に強い弱いはいろいろあるからね。
今回の地震で都内23区の被害をニュースでも検討しているけど。
火災と土砂災害(地滑り)が多いといわれてるね。
台地と低地のくぼみの連続で出来ている23区は土砂災害が厳しい。
特に高台にむかってくぼみを埋めて斜面にしているところは地滑りで
崩壊するらしい。高級住宅地といわれる港区などがかなり危険度高し
という報告だった。こういった危険は東の低地にはないわけで。
低地には低地の、台地には台地の、密集地には密集地の危険はそれぞれ
違うものがあり、一概にどこが危険で恥とは言えない。
>低地にしか、安いマンションを買えない自分
その発想がチープ。
新築を税金対策に必要な分だけローンを使って購入し、
(当然年収の1年分以下の金額。)
10年以内に次々住み替える。常にローンを超えるキャッシュが作れるようにしてあるので、余裕があるから何も怖くないよ。
東京なんて歴史の浅い土地で、短期で変わる地位とかに固執して不便なのに必死で見えはって年収以上のローンを組んでる人には
解らないだろうな。心も懐も、生活の質も貧しかろう。
>341
だから、海埋立の場所だけが危ないわけではなく、沼地でもくぼ地でも
台地にむかってでもなんでも土を盛って住宅を建てた場所は数え切れない。
地震による地滑り陥没で家倒壊なんて台地特有の災害で東京では
その危険がかなりあるのだから。
浸水だけを考えて家を選ぶのは自由だが、天災は高潮だけではない。
>何でもいいけど、洪水なら水は低いところに流れるから海抜でしょう
>”最低限でも”海抜10m未満は内陸だろうと埋め立て地だろうと、
>お呼びでない。まともな土地とは言えないでしょう。
悲しいくらいに稚拙....煽りにもなっていない...
平成の下町、それが湾岸地区。
山の手のお金持ちはこんなとこで自分より下の人間を馬鹿にして生きてないから、349も山の手には縁のないお仲間さんかな。
仲良くやりましょうね。同類さん。
もし、本当に山の手の人ならこんなとこにいないで自分のお仲間と楽しく暮らしてくださいね。上には上がいますから、上を目指して頑張ってください。下の人間を見て、見下して生きているうちは、どんな高級住宅街にすんでも駄目人間ですよ。真の高級な人間になってください。
下町大好き!!!
それをいうなら平成の多摩ニュータウンでしょう。
それはないな〜郊外物件は郊外物件とくらべないと。
多摩NTの平成版なら、犬蔵や美しの森あたりでしょう。
いくら湾岸を貶めたいとしても無理がある。
購買層からいっても、ブームで抽選なんかに煽られて殺到するのも、
新価値提案みたいなのも、大衆動員イメージ戦略みたいなのも、
湾岸とかつてのニュータウンの類似性はかなり高いと思うけど?
祭りが終わった後、老朽化と乱立の影響が見え始めれば、
同じ運命になるのでは。
一人必死な方が張り付いてるようで・・・(笑
そんなに湾岸物件が抽選で外れた事が忘れられないのかな?
多摩ニュータウンも港北ニュータウンも千葉ニュータウンも同じ道を歩むでしょう。これらは街自体が新しく作ったもので、同じような世代が一斉に入居、そして数十年後は街もろとも老朽化。
湾岸はそれとは違った行く末となるのではないでしょうか。スクラップアンドビルドされ続ける街はいいバランスで新陳代謝を遂げるものです。
しかし、東雲あたりはプチ多摩ニュータウン化しそうですよね。
湾岸は都心じゃないよ。何を勘違いしてるんだか。
倉庫や工場街を再開発したいデベのねらいはそうだろうが、ここは庶民の住宅地区にしかならない。
多摩や港北、高島平みたいに30年後は老人ばかりの寂れたゴーストタウンになるのは確実。
低質化激しく開発余地も無い渋谷新宿池袋などに比較して、東京駅から品川までのラインは成熟した大人の街。さらに各所で大規模な資本投下がされ開発整備されようとしている。一流企業、大人向けのレストラン、ショップはここ周辺に集まり、やがてマンハッタンのように日本で最も活性化された魅力的なエリアとなっていくでしょう。その中心部である丸の内に、都心湾岸からは7〜8分でアクセスできる。この利便性に気づいた人だけが住めばいい。
>その中心部である丸の内に、都心湾岸からは7〜8分でアクセスできる。
どうやって?電車じゃその時間じゃ行けないだろ。
クルマなら行けるなんてバカは話はするなよ。通勤にはクルマは使えないんだからな。
■ 【東京】港南4丁目地区計画など承認 港区都計審(07/20)
■ 港区の都市計画審議会は7月18日、港南4丁目地区の地区計画と幹線街路補助線街路第123号線の都市計画案を承認した。区が進める港南4丁目地区街区再編整備に伴うもので、123号線について東京都の都市計画審議会(7月27日予定)での承認が得られれば、街区再編事業が本格的に始動することになる。
港南4丁目の街区再編事業では、同地区に小・中学校や児童福祉施設、コミュニティー施設などを効果的に配置できるよう、現在地区内をカーブを描きながら海岸通り(都道)に接続している123号線に線形改良を施して直角に接続し、区画整理事業により3万8274平方㍍の用地を確保する。
用地内には、改築後の港南小学校・幼稚園、港南子ども中高生プラザ、地域コミュニティー施設、港南中学校(既存)を配置する(図参照)。
関連する個別事業の進捗状況は次のようになっている。
123号線の道路・交差点については、設計業務委託のため公募型プロポーザルの手続きを進めている。2007年度中に設計をまとめる。
業務では、新設する補助123号線とその付け替えに伴う海岸通り(都道)との交差点について、関係機関との計画協議・線形協議をまとめ、道路設計(補助123号線・新交差点・電線共同溝等を含む)、道路工事調整、埋設企業者調整、移転補償施設の設計などを行う。
港南小学校・幼稚園改築の基本設計業務についても、公募型プロポーザルの手続中。9月上旬に最終合格者を決定する。
納期は12月28日で追加業務として実施設計業務、設計意図伝達業務が予定されている。
施設概要は、小学校は1学年4クラスと多目的教室(余裕教室1クラス分)とし、並列型のオープンスペースを備える。図書室、各種特別教室、たけのこ教室(肢体不自由児学級)2クラス、体育館、屋内プールを設ける。幼稚園は、保育室5室、遊戯室、多目的活動室などを設ける。基本計画では小学校・幼稚園を合わせた延べ床面積は約1万3500平方㍍。
港南子ども中高生プラザについては、07年度に新しい施設についての基本構想を策定することにしている。
(2007/07/20)
湾岸・品川・田町から東京まで近いじゃない。
また車通勤できないって小さな会社でお勤めの方は大変ですね。
東京の湾岸は、まだまだこれから広がります。
10年後には、東雲も「内地」になってる予感。
その頃には中央防波堤あたりの物件を「湾岸」と呼んでるかも。
住所さえ気にしなければ湾岸も悪くない。でも○○ナンバーは嫌だな・・
利便性って高ければいいもんじゃないんだよね。
これに気付いてない人大杉。
じゃあ↑さんは何を重視ですか??
江戸時代は下町の長屋に庶民は住んでいた。
平成の世では同じ下町(湾岸は誰がどう見ても下町)のタワーマンションに庶民が住んでる。
湾岸のイメージとは。
港南は、下水処理場・食肉処理場・清掃工場・火力発電所・首都高・入国管理局等があった(又は今でもある)地域で、埋立以降の歴史上は港湾労働者や屠さつ場等で働く人たちの街。
豊洲は土壌汚染が懸念される造船所跡などが近く、お隣の枝川といえば40年代にごみ焼却場の悪臭と雨が降れば浸水被害に悩まされるような住宅不適格地に不法滞在外国人を大量強制移住させたことで彼らのコミュニティが出来上がったのは有名。
要するに、どれか一つでも当てはまるものがあれば周辺環境重視派なら購入を躊躇するような状況が、これでもかと束になっているのが湾岸。イメージだけで敬遠する人が多数いるのは当然。
でも実際にインフラの整備で交通は便利だし、都心に近いし、東京湾の水辺に潤いを感じるかどうかはともかく海の見える生活ができるし、上述の悪いイメージを気にしない未来志向の人にとってはこの上ない立地。ある程度人気が出て高値になるのは頷ける。
不都合な真実ですな。