千葉袖ヶ浦のウィズママの家について教えて下さい
[スレ作成日時]2014-06-24 15:07:14
千葉袖ヶ浦のウィズママの家について教えて下さい
[スレ作成日時]2014-06-24 15:07:14
どこのハウスメーカーでも当たりハズレがあるとは思いますが、ここの口コミを見ると
我が家は担当してくださった方皆さん当たりだったっぽいです。
連絡や質問した時の返事も早かったし、相談もしやすかったです。
太陽光も入居前から稼働してました。
先日は困った事があり連絡したらすぐ来てくれたので助かりました。
>>61
ホントにそうですよね。。。
うちなんかコミコミでこの価格でと言って契約した内容まで無視してきましたよ。
ガッカリだし腹立つし、始めは対応早いしやる気のある人だなと思ったけど契約後はダメ。
近所でも今のところいい評判なんか全くない。
>>136
私も検討していましたが、私の周りでもいい加減な対応ばかりされる、対応が遅い等の噂を数人から聞きました。
ほぼこちらの願いは叶わないと思ったほうが良いみたいです。
泣き寝入りしてる人が多いと思われます。
>>130さん
不具合だらけみたいですが、手直しはあったのでしょうか?
解決はしましたか?
訴えたりしないのですか?
これだけ被害者が多い会社なら被害者の会を作ったら人が集まりそうですね!
そうなんですか。
うちは建ててからもう10年位経つんですが、久しぶりに自分ではどうしようもないことがあったので電話してみたらすぐ来て驚きましたね。昔よりは対応よくなってるかなと思いました。
>>140
訴えるのって簡単じゃないんですよ。
法律違反までしてくれば訴えやすいでしょうがグレーラインだと少し厳しいですね。
普通のハウスメーカーはまずしない事だけどギリギリ法律違反にはならないから訴えるのは難しいとか。
民法違反については法律には違反してないからとシラを切ってくるのがオチです。
手持ちがないと訴えることは厳しいですし、相手はこちらの懐具合を知ってますからね。
>>142
懐具合を知ってるとはまさにうちのパターンです。
トラブルで工事が止まった後、内容の薄い話し合いでズルズルと引き延ばされると思ったら、つなぎ融資の支払い期限の連絡が銀行からきて、中間金でウィズママに支払った500万を、銀行に返済しなければならなくなりました。
銀行からも、ウィズママに一時返金を打診してくれましたが拒否されました。
どうにか用意して乗り切り、某法的手続きを行いましたが、かなりキツかったです。
関わったウィズママの方に、元銀行員の方もいるので、知らないはずも無いと思いますが。。
泣き寝入りされた方もいるのではないのでしょうか。
>>140
裁判となると、自分だけでなく家族にも長く金銭的、精神的な大きな負担をかける事となります。
誠実な業者なら、法的手続き以前に前向きな話し合いもできたと思いますが、少なくともうちにとってウィズママはそうではありませんでしたよ。
この会社に限らず、建築とか不動産に関して、本当に優良な会社を見つけるのは至難の業だと思います。ある意味そういう業界だし。その中でいい会社にめぐりあうためには、やはり自分の情報収集力とか判断力とかが大きく影響するかと。
買う側が情報収集が足りない、専門知識が足りないというのは少し違うと思う。自分で図面作れるような専門知識あったらハウスメーカーなんかいらないでしょ。家に限らず専門知識が無いからそれぞれ専門家に頼むんだから。
打ち合わせの時だけ良い対応して、購入後は不具合あっても対応しないって……この会社はグレーな事ばかりしているみたいですね。
従業員も地元の人を相手にこんな対応できるなんてすごいですよね(笑)
ここだけに限らずとか他にも言えることだけどとかいうけど、だからと言って許される理由にはならないですよね。
買った立場としては一生住む家だからたまったもんじゃない。
相手にとっては初歩的ミスでも住む側は一生のキズです。
>>144
ある意味そういう業界って、ウィズママの人もそんな事言ってました。
「だったら最初からウチを信用するなって言っとけ。契約やめるか他業者にチェック依頼するから」って言ったら黙ったけど。
私はこちらで家を建てて7年くらいになります。
困ったことがあると、建てたときの担当者は変わりましたが連絡するとすぐに対応してくれて助かっています。
やはり、要望をすぐに反映してくれる、ということは大きなポイントだと思います。
そのあたりで不自由すると、実際に住むときにいやな思いをすることになってしまいそうです。
ここは、最初に選ぶときにどこまでしっかりと、信頼できる方に任せられるのか、ということが影響してきそうです。
このへんだとかなり知られてる会社だろうし契約のうち6割が紹介というのはすごいな。満足してる人がほとんどなんだろうけどどこの会社でも掲示板のような内容もあるから難しいですよね。確かに何件くらい比較するといいんでしょう。
家のクリーニング終わったと言っていたので裸足で歩いたらザラザラしてるなと思ったら足の裏真っ白!!
寝転んだ子供の服も真っ白!!
やり直してもらった後も少しマシになった程度でまだザラザラでホコリだらけでした。
これ以上言っても無駄と判断し、引越し後、家全体2回も水拭きで掃除しましました。
責任者が言うにはアパートのクリーニングと家のクリーニングは質が違うみたいな事言ってたけど、みんなこんな感じなんですか?
ドアも手で触るとホコリのようなものが付いたり、糊?のようなものがパリパリ剥がれてきます。
埃一つないくらいにキレイにしろとは言いませんが、真っ白くなるほど汚いのにクリーニング終了ってちょっと信じられません。
いったい何処をクリーニングしたのか聞きたい。
棚とかは仕方ないにしても、床くらいはある程度歩けるようにして欲しかった...
>>149 by 入居済み住民さん
ウィズママの家の会社設立が平成22年12月。まだ7年経ってませんね。
前身の会社もあるようですが、そことウィズママの家のつながりはあまりオープンにしていないようですし、本当に入居済みの方でしょうか?
どこかの会社とお間違えでは?
ウィズママの家、聞いたことがあったので調べてみたのですが、一部、満足していない人もいるみたいですよね。
他のホームメーカーと違って驚いたのは、ウィズママ保育園があったこと。ウィズママの家で建てたママたちが、保育するみたいです。ということは、全員、保育士免許を持っていたということなのでしょうか。それとも、新規で取ったのかも。
無免許ではないですよね?と不安に思いましたが、一時保育もあるようで、あると便利なサービスなのかなと思いました。
ウィズママの前身の時です。
前身て東日本建設の事ですか??
そちらは別スレッドがあるようなので、そちらへ書かれたら良いかと。
なぜか不自然に書き込みの番号が飛んでるのと、スレッドの主旨を外れたモヤッとした書き込みが所々にあるのがこちらと似てる気がします。
ここもはじめの方結構数字抜けてるけど東日本建設の掲示板もかなりの勢いで削除されてますね~
評判を気にして削除してるんだろうけど、だったら初めからきちんとすればいいのにね。
今、私の家の隣に家を建てているのですが、使っている業者の態度が激悪です。狭い道に平気で路駐、威圧的な態度、朝早くから夕方遅くまで大きな音を立てての作業、等々。周りの住人も私だけではなく、周りの住人も怒っています。
わたしの家の近くでも家を建てていて問題になっていましたよ!
管理が全然行き届いてないですね^^;
住むまえからトラブルばかりの会社みたいですね^^;
うちは住みはじめてから1ヶ月くらいで風呂場の小さい修理があって、あれっと思ったこともあったのですが、ここに書かれているようなそこまで対応が遅いということはなかったんですけどね。うちの場合は電話したらほんとにすぐに来た。
家の対応→ウィズママの人来ない
お風呂などの各メーカー対応→割とすぐ来る
ですよね。
お風呂とかおかしい所があった時ウィズママに言ったら自分で直接メーカーに言ってと言われたり、連絡してくれる人もいたりで対応はまちまち。
普段連絡よこさないくせに、こちらの都合お構い無しのアポ無しでいきなり訪問とか迷惑な時もありました。
ウィズママ通すと社内連携とれないで放置される事が多いから直接メーカーに言うとスムーズです。
家の事はウィズママに言わないといけないから、どうしようもないけど...
日曜日の朝早くからブルドーザーでうるさいことを平気でやる会社。
謝罪にも来ない会社。
断熱材はアピールするのにそれ以外のところは全くHPに触れていない。
木は集成材でプレカットでその辺のハウスメーカーと特に変わらないからアピールすらできない。
ママのことを考えてるらしいけど別に他のハウスメーカーでもやってたり、すぐできることだったり新しいことは何もない。
>>62 購入経験者さん
ほぼ同じ状況だったのでびっくりしました。
それぞれの担当者が全く同じってことはありえないと思うので、外れの担当者がどうこうより、もう会社がこうなんでしょうね。
特に間取りの代替案を出すのが面倒なのか無理ってだけじゃなく、じゃあこうしたらいいかもの意見が全くなかった。何のためにお金払って打合せしてるのか。これじゃ素人と話してるのと変わらない。
>>169
私もこちらのメーカーで検討しましたが、こんな間取りできますか?と質問したら営業はできます!と答えたのに、話を進めていっても図面がなかなか直らないし言い訳ばっかり・・・。
後日、他人の完成見学会に行ったら見学会の時とほぼ同じ図面でした。
なんか適当に対応されていたかんじでした。
打ち合わせの時も私達以外に人はいなくてガラガラなのに適当な対応するし、月曜日に社内の打ち合わせがあるみたいで毎回グチを言ってきます。
人の入れ替わりが激しいから社内の雰囲気が非常に悪く感じます。
イベントってみなさん行くものなんですか?どれに行けばいいのかよくわからないし複数の会社いくとなると結構大変ですね。
私もいくつか見ているとこです。展示場だといくつかまとめて見れるのでいいですよね。でもハウスメーカーはやっぱり高い・・
私が建てたときは、点検などの連絡はしっかりとしてくださいました。アフターも普通によく 何かあると連絡し対応していただけました。
うちは定期点検の連絡すら無いですよ。
見積もりやアフターなど しっかりと対応してくれました。ローンの相談も詳しくアドバイスしていただき、無事に建てることができました。
また急にモヤッとした単発レスが増えてる。
うちもアフターの連絡来ないな。
近所で建てているのを見てます。
目を合わせても挨拶無し。
材料は出しっ放し、新築なのに既に基礎コンクリートが泥だらけ、入れ替わり立ち代り職人が来ているが、管理者は見たこと無い。
私は買いません。
友人の紹介で家も近かったことと数社見た中で営業の方の印象がよかったことで決めました。こどもの学校の関係で時間的に焦っていた部分もありましたがみなさんでできるだけスピーディに進められるようにしてもらえました。営業の人によるのかもしれませんが、私の場合はスピード感はあるなと感じました。いろいろ書かれてますけどね。
いくつか回って予算的にも建売がいいのかなとも考えたり収入面で不安もあり数社に相談して、その中でも親身に資金計画なども協力してもらい小さい家ですが注文で払える金額だったのでお願いできました。私は市原店にお世話になりましたがたまたま担当の人がよかったのかな。
土地もローンも初めてことだったのでわからないことだらけでしたがスムーズにすすめてもらえました。ローンの返済はラクではないですが・・家族が楽しそうなのでなによりです。
>>170 働くママさん
多分図面作るの苦手だったんだろうなと後から感じました。契約前にある程度図面作ってこれでいきましょうってなってたのに、契約後にメインの場所がやっぱり無理って言われて妥協するハメになりました。契約後にやっぱダメって卑怯です。解約するには結構な金額取られるので嫌でも解約出来ない。
>>178 名無しさん
いろいろ書いてる者ですが、スピード感はウィズママさんについては諸刃の剣です。
委任状をいつの間にか作ったり、施主がするべき事を勝手にやってたりするので、トラブルにならなくて良かったですねとしか思えません。
妥協した部分は無かったのでしょうか?
もうすぐ引き渡しというところまでやっと来ました。プランを決めるのも現場の確認も毎回楽しみではありましたが大変でしたね・・
職人さんって付き合いにくいというなんとなく勝手なイメージがあったんですが、実際に見に行くと意外と愛想がよかったりするんですね。
もし今から建てられる方がいらっしゃったら質問とかにも答えられるかもしれません。
担当とコーディネーターさんのそれぞれの意見が聞けて打ち合わせの段階で細かい相談もできていたので後々出てくるかもしれませんがいまはこうしておけばよかったなどはありません。うちが優柔不断なのでめんどうだっただろうなあとは思いますが(笑)付き合ってくれて助かりました。
家を建てたいな~と思い出してから乏しい知識しかなかったこともあり、大雑把な希望しか伝えられなかったのですが、そこから3つパターンを提案してくれました。それぞれの重視している点とか違いを説明しくれて、それを元にああでもないこうでもない相談しているうちにプランがまとまり、いいところに収まったかなと感じています。奥さんとこどものことを第一に考えてくれたので私はそれで満足です。
お金のことについて、他社よりも比較的知識があるなと思ったら住宅ローンアドバイザーを全員がとる(もっている?)らしいです。
相談段階でも細かいところまで回答してくれるのは親切だと思いますし、ローンについての回答は早かったので資金関係で不安があるなら一度話を聞いてみてもいいかもしれません。
ホームページに社員さんの自宅紹介動画がアップされていますが本当に自社で契約して建てているのでしょうか?
掲示板などでいろんな意見もありますが社員さんが実際に建てているなら自信があるということでしょうから安心できますし、実際に見てみる価値はあるかも知れませんね。
社員が自社で家を建てればいい家が出来るのは当たり前だと思います。実際家はどこで建てても同じですよ!とこちらの担当に言われました。ウィズママの問題はスタッフ同士の連係が取れていない、人によって対応、知識などの差がありすぎる。連絡をしてこない。約束を守らない、など基本的な事です。自分が働いてる会社であれば流れや契約等の大事な事も確認が容易だと思いますし、むしろ安く建てられるでしょうし、社員さんにとってはいいんじゃないですか?ただ一般の客にとってはそれが出来ないので、いい家を建てるのは難しいんじゃないですかね…ただ担当によって当たりはずれがあるらしいので一概には言えませんが。
>188
なるほど担当者が重要というのはよく聞きます
「担当によって」というのは担当さん何人かと話したり、担当変更のようなものを気軽にできるんですか?それとも完全に運なのでしょうか。
まだ検討し始めで流れもよくわからないのですが、皆さんが選んだポイントというのはなんですか?
見学は何社くらい行くべきかなどの意見も欲しいです。
社員さんの家の動画見ました。オーナーさんの家も上がっていましたがどんなことを工夫したのか、実際の家の雰囲気などもわかりますね。
いろんな会社のHPで施工事例を見ていたところですが、写真よりこういった動画のほうがわかりやすくていいですね。
他の会社でもやってくれたら何社もモデルハウスに行かなくても済むのにな。
うちは建ててまだ1年ですが今は大きな後悔はないですね(今後もないことを祈っています)
いい土地を探してもらったのと、うちがハウスメーカーなど他社の話を聞くのをじっくり待ってくれたのも大きかったですが
最終的には他と比べたときの営業の方の対応の差で選びました。
今度、近所にウィズママの一軒家が建ちます。
まず土日の朝7時から工事開始で、2回クレームを入れても、担当者から連絡なしのうえに、その後も平気で土日朝7時工事開始してました。
外壁がなんかちゃっちい。
HPで仕様を調べてみたけど建売住宅に毛の生えたような品質。他のメーカーでもできることを自社でないとできないかのように宣伝してるだけ。
ピンクのカラーとかコンセプトにつられてメーカーで決めてしまうのは、教養の低さの表れ。
自由なのでいいですが、自由だからこそ、教養を身につけて下手な選択をしないように普段からの意識は大切だなということをこの家を見て、改めて感じることができたのは良かったと思います。
>>192
そうですね今のところ大きな問題はないですし、うちが非常に満足している分掲示板の口コミが悪かったのも不思議でした。
アフターについてはしつこく聞きましたし、それ以外でも気になったところは細かく確認、対応してもらえたので納得して契約できました。
飛び込みで今日展示場見に行ってきました。
営業になった担当さん、水回りを好みのものに変えると追加でお金がかかりますとか、丁寧に説明してくださいました。
条件に合わないことをムリに勧めようということもなく、好印象でした。
以前に他の大手のところで、こちらの希望をあまり聞かずに、ムリに勧められてうんざりだったので余計にそう感じたのかもしれませんが。
こちらの書き込みを読んで、契約するとこの対応が変わっていくこともあると知り、ちょっと不安になっています。
いろいろと調べてみようと思います。
マジでスタッフ同士の連係が取れてない。
まず監督が電話に出ないし折り返しもない。
もう引渡しされたが完成されずにバックレられたまんま!どうすればいいの?
外交工事なんて引き渡されてから1ヶ月経っても
何も工事してないから玄関と車の中と下駄箱の中が泥だらけ。
お陰で砂が舞ったりするから
1ヶ月ずーっとシャッター閉めっぱなし。
電話に出ない時点で工事がいつ始まって、いつ終わるかが不明だから誰も招待できないし近隣の方に挨拶すらできない。
これって訴えることはできるのかな?
とりあえずウィズママは客の扱いが雑っ!
よくここまでシカトしてられるなぁと人間性を疑う。
どこからどこまで客が腰低く丁重に丁重に
お願いすれば工事して頂けるのかが不安すぎる。
個人的な話ですが余命の親父が完成した家を見れないってなると悲しすぎます。
ポケットマネーが必要なんでしょうか⤵。
契約したことを後悔です。まさかと思いましたが本当に委任状を勝手に作り、勝手に書類もってくるんですね。何のためにやるんですか?
コテコテの営業会社です。
最初だけですよ、愛想いいの。
話進むと手のひら返したような対応。
他の某工務店で建築予定の施主ですがここで建てようとしている又、建てた施主さんは何に惹かれて依頼したのですか?ホームページを見る限り家の大切な核の部分には一切触れていない怪しい施工店に思えます…。
感じ悪いです。この前、趣味の悪いピンクの車越しに睨まれました。何様なんざます
欲しい土地の建築条件が付いていたのでここに行きました。
ウィズママの家を建てた友人の家に行きましたがなんか普通!!高級でもなく安っぽくもなくオシャレでもなくダサくもなく、、、
本当に普通。こんなの建売でよくあるよね?っていう。むしろここの会社で建てる意味というかこちらにとっての利益がわかりません。
自由設計と言っておきながら坪数の段階価格で、定額制と言っておきながらオプションが発生する。間取りも普通。
友人の間取りと私の出してもらった間取り図面はほぼ同じ。こ誰でも利用しやすい現実的な間取りではあるけど私が思い描くものとは程遠い。
これって素人でも考えたく間取りだな。これがママ目線と言えるのか?こんなん他のメーカーでもやってるわ!という印象。
営業の人とかアフターとか以前にこの会社の商品に魅力を感じない。
なんかこんなに普通なのにこの値段?って思ってしまいました。
標準設備や外壁、屋根も他メーカーでタマホームやウィザースホーム、富士住建などで延べ床32とかで建てても同じくらいになるなら絶対そっちにします。
ここで立てようとしてる方、他のメーカーとの比較していますか?
吹き付け断熱、外壁タイル、標準でつけられるメーカーありますよ?
ここの間取りが気に入ったならそれを持って他メーカーで建てるとかしてもいいと思います。
建築条件に惑わされないでください。
友達はここを1件目に見て建築条件付きでキャンペーンもあるとの事で即決で契約してましたが正直、まじやめとけばいいのにと、、
建築条件付いてなければ絶対ここで建てない。
むしろここのクチコミ見て更にここで建てたくない。気持ちが募りました。
212です
誤字脱字多くてすみません。。。
この会社の住宅展示のお祭りに参加したんですけど、どの職員も対応が後手後手で、はっきり言って最悪です。いちいち聞かないと何も対応しません。不備があっても謝罪もありません。信用ゼロの会社です。
ウィズママで建てた者ですが内装等は普通過ぎる家です。
建てた後室内に入ったら掃除されてるはずがされてなく、所々不具合でました。
5年、10年とかの白蟻や外壁塗装とかをやらないと保証も続かないのでお金かかる保証です。ウィズママの人も、大工も良くないです、
もう一度建てられる物なら他の会社にします。
この価格なら普通でいいんじゃないの?間取りもHMまわればわかるけど大体一緒だし自分で作りたい間取りが頭にないとだめかも
建築条件なかったら他がよかったけど
挨拶もできない。
連絡もろくに返ってこない。
都合がわるくなると半ギレ
高いお金を出して建てるお客の事を何だと思ってるの?
接客がなってない
本当にクリーニングしたの?というぐらい床が真っ黒。
足の裏が真っ黒になりました。
ウエットタイプのクイックルワイパーを何度もかけましたがそれだけではダメで何度水拭きしたことか。
どこのハウスメーカーもこういうかんじ?
インテリアコーディネータ最悪だったよ
ここに書いてある悪い事全てが当てはまってる。
アフターの電話がつながらない
このHMで建てた人、何人かしってますが、皆、意見は同じ「失敗した」とのことでした。
うちもそうです。
ここの方【エクステリア、インテリアコーディネーター】は知識がなさすぎます。インテリアコーディネーターは言っていることに疑問を多々感じました。出来上がってからは本当にインテリアコーディネーターの言っている通りにしなくて良かったと思いました!
あまりにも知識がないです!
外構も途中途中出来ない箇所がでてきて
理想の庭にはなりませんでした。
出来ないのであれば何故最初提案してきたのでしょうか。
失敗しました。
ある住宅会社に行ったときあまり対応が良くなかった。ウィズママのスタッフは感じは良かったとは思いますが。
知識の面ではまだわかりませんけど。営業個人の能力差もある気はしますが。
営業の方がローンについての知識がなくて不安になったのでやめました。
変更しなきゃならない箇所を説明なしに施工されました。
建てる前の良い対応、良い雰囲気、
騙されてはならない
打ち合わせで言われたことなどは録音しとくか、自分でメモしたほうが絶対にいいです。サービスしますと言ってたライトつけてくれませんでした。いつなくなったんだろ。
リビングからキッチンの背面は見えませんと言ってたのに思いっきりみえてます。etc
この会社ってまだ存続してるの?
営業さんは良い人なのに、コーディネーターが残念でしたね。
資格持ってないから仕方ないのかもしれないけど、何を聞いてもどっちつかずの返事で『お好みですから』って、プロに相談してるつもりだったんだけどなぁ。
妻はコーディネーターとの打ち合わせの時はイライラしてばっかりだった。
ママの為の家じゃないのかー??
素人って事??
選択肢から外そうかな。
営業さんは土地探し頑張ってくれてるんだけど不安になってきた。
後悔しかない。
連絡ないしインテリアコーディネーターはダメでした。
プロに頼んでこの結果⁈でした。
向こうから提案してきたものが途中で出来ないといわれ、勝手に施工され
苦情を言ってもなおしてくれませんでした。一生物なのに泣きたいです