千葉袖ヶ浦のウィズママの家について教えて下さい
[スレ作成日時]2014-06-24 15:07:14
千葉袖ヶ浦のウィズママの家について教えて下さい
[スレ作成日時]2014-06-24 15:07:14
どこのハウスメーカーでも当たりハズレがあるとは思いますが、ここの口コミを見ると
我が家は担当してくださった方皆さん当たりだったっぽいです。
連絡や質問した時の返事も早かったし、相談もしやすかったです。
太陽光も入居前から稼働してました。
先日は困った事があり連絡したらすぐ来てくれたので助かりました。
>>61
ホントにそうですよね。。。
うちなんかコミコミでこの価格でと言って契約した内容まで無視してきましたよ。
ガッカリだし腹立つし、始めは対応早いしやる気のある人だなと思ったけど契約後はダメ。
近所でも今のところいい評判なんか全くない。
>>136
私も検討していましたが、私の周りでもいい加減な対応ばかりされる、対応が遅い等の噂を数人から聞きました。
ほぼこちらの願いは叶わないと思ったほうが良いみたいです。
泣き寝入りしてる人が多いと思われます。
>>130さん
不具合だらけみたいですが、手直しはあったのでしょうか?
解決はしましたか?
訴えたりしないのですか?
これだけ被害者が多い会社なら被害者の会を作ったら人が集まりそうですね!
そうなんですか。
うちは建ててからもう10年位経つんですが、久しぶりに自分ではどうしようもないことがあったので電話してみたらすぐ来て驚きましたね。昔よりは対応よくなってるかなと思いました。
>>140
訴えるのって簡単じゃないんですよ。
法律違反までしてくれば訴えやすいでしょうがグレーラインだと少し厳しいですね。
普通のハウスメーカーはまずしない事だけどギリギリ法律違反にはならないから訴えるのは難しいとか。
民法違反については法律には違反してないからとシラを切ってくるのがオチです。
手持ちがないと訴えることは厳しいですし、相手はこちらの懐具合を知ってますからね。
>>142
懐具合を知ってるとはまさにうちのパターンです。
トラブルで工事が止まった後、内容の薄い話し合いでズルズルと引き延ばされると思ったら、つなぎ融資の支払い期限の連絡が銀行からきて、中間金でウィズママに支払った500万を、銀行に返済しなければならなくなりました。
銀行からも、ウィズママに一時返金を打診してくれましたが拒否されました。
どうにか用意して乗り切り、某法的手続きを行いましたが、かなりキツかったです。
関わったウィズママの方に、元銀行員の方もいるので、知らないはずも無いと思いますが。。
泣き寝入りされた方もいるのではないのでしょうか。
>>140
裁判となると、自分だけでなく家族にも長く金銭的、精神的な大きな負担をかける事となります。
誠実な業者なら、法的手続き以前に前向きな話し合いもできたと思いますが、少なくともうちにとってウィズママはそうではありませんでしたよ。
この会社に限らず、建築とか不動産に関して、本当に優良な会社を見つけるのは至難の業だと思います。ある意味そういう業界だし。その中でいい会社にめぐりあうためには、やはり自分の情報収集力とか判断力とかが大きく影響するかと。
買う側が情報収集が足りない、専門知識が足りないというのは少し違うと思う。自分で図面作れるような専門知識あったらハウスメーカーなんかいらないでしょ。家に限らず専門知識が無いからそれぞれ専門家に頼むんだから。
打ち合わせの時だけ良い対応して、購入後は不具合あっても対応しないって……この会社はグレーな事ばかりしているみたいですね。
従業員も地元の人を相手にこんな対応できるなんてすごいですよね(笑)
ここだけに限らずとか他にも言えることだけどとかいうけど、だからと言って許される理由にはならないですよね。
買った立場としては一生住む家だからたまったもんじゃない。
相手にとっては初歩的ミスでも住む側は一生のキズです。
>>144
ある意味そういう業界って、ウィズママの人もそんな事言ってました。
「だったら最初からウチを信用するなって言っとけ。契約やめるか他業者にチェック依頼するから」って言ったら黙ったけど。
私はこちらで家を建てて7年くらいになります。
困ったことがあると、建てたときの担当者は変わりましたが連絡するとすぐに対応してくれて助かっています。
やはり、要望をすぐに反映してくれる、ということは大きなポイントだと思います。
そのあたりで不自由すると、実際に住むときにいやな思いをすることになってしまいそうです。
ここは、最初に選ぶときにどこまでしっかりと、信頼できる方に任せられるのか、ということが影響してきそうです。
このへんだとかなり知られてる会社だろうし契約のうち6割が紹介というのはすごいな。満足してる人がほとんどなんだろうけどどこの会社でも掲示板のような内容もあるから難しいですよね。確かに何件くらい比較するといいんでしょう。
家のクリーニング終わったと言っていたので裸足で歩いたらザラザラしてるなと思ったら足の裏真っ白!!
寝転んだ子供の服も真っ白!!
やり直してもらった後も少しマシになった程度でまだザラザラでホコリだらけでした。
これ以上言っても無駄と判断し、引越し後、家全体2回も水拭きで掃除しましました。
責任者が言うにはアパートのクリーニングと家のクリーニングは質が違うみたいな事言ってたけど、みんなこんな感じなんですか?
ドアも手で触るとホコリのようなものが付いたり、糊?のようなものがパリパリ剥がれてきます。
埃一つないくらいにキレイにしろとは言いませんが、真っ白くなるほど汚いのにクリーニング終了ってちょっと信じられません。
いったい何処をクリーニングしたのか聞きたい。
棚とかは仕方ないにしても、床くらいはある程度歩けるようにして欲しかった...
>>149 by 入居済み住民さん
ウィズママの家の会社設立が平成22年12月。まだ7年経ってませんね。
前身の会社もあるようですが、そことウィズママの家のつながりはあまりオープンにしていないようですし、本当に入居済みの方でしょうか?
どこかの会社とお間違えでは?
ウィズママの家、聞いたことがあったので調べてみたのですが、一部、満足していない人もいるみたいですよね。
他のホームメーカーと違って驚いたのは、ウィズママ保育園があったこと。ウィズママの家で建てたママたちが、保育するみたいです。ということは、全員、保育士免許を持っていたということなのでしょうか。それとも、新規で取ったのかも。
無免許ではないですよね?と不安に思いましたが、一時保育もあるようで、あると便利なサービスなのかなと思いました。
ウィズママの前身の時です。
前身て東日本建設の事ですか??
そちらは別スレッドがあるようなので、そちらへ書かれたら良いかと。
なぜか不自然に書き込みの番号が飛んでるのと、スレッドの主旨を外れたモヤッとした書き込みが所々にあるのがこちらと似てる気がします。
ここもはじめの方結構数字抜けてるけど東日本建設の掲示板もかなりの勢いで削除されてますね~
評判を気にして削除してるんだろうけど、だったら初めからきちんとすればいいのにね。
今、私の家の隣に家を建てているのですが、使っている業者の態度が激悪です。狭い道に平気で路駐、威圧的な態度、朝早くから夕方遅くまで大きな音を立てての作業、等々。周りの住人も私だけではなく、周りの住人も怒っています。
わたしの家の近くでも家を建てていて問題になっていましたよ!
管理が全然行き届いてないですね^^;
住むまえからトラブルばかりの会社みたいですね^^;
うちは住みはじめてから1ヶ月くらいで風呂場の小さい修理があって、あれっと思ったこともあったのですが、ここに書かれているようなそこまで対応が遅いということはなかったんですけどね。うちの場合は電話したらほんとにすぐに来た。
家の対応→ウィズママの人来ない
お風呂などの各メーカー対応→割とすぐ来る
ですよね。
お風呂とかおかしい所があった時ウィズママに言ったら自分で直接メーカーに言ってと言われたり、連絡してくれる人もいたりで対応はまちまち。
普段連絡よこさないくせに、こちらの都合お構い無しのアポ無しでいきなり訪問とか迷惑な時もありました。
ウィズママ通すと社内連携とれないで放置される事が多いから直接メーカーに言うとスムーズです。
家の事はウィズママに言わないといけないから、どうしようもないけど...
日曜日の朝早くからブルドーザーでうるさいことを平気でやる会社。
謝罪にも来ない会社。
断熱材はアピールするのにそれ以外のところは全くHPに触れていない。
木は集成材でプレカットでその辺のハウスメーカーと特に変わらないからアピールすらできない。
ママのことを考えてるらしいけど別に他のハウスメーカーでもやってたり、すぐできることだったり新しいことは何もない。
>>62 購入経験者さん
ほぼ同じ状況だったのでびっくりしました。
それぞれの担当者が全く同じってことはありえないと思うので、外れの担当者がどうこうより、もう会社がこうなんでしょうね。
特に間取りの代替案を出すのが面倒なのか無理ってだけじゃなく、じゃあこうしたらいいかもの意見が全くなかった。何のためにお金払って打合せしてるのか。これじゃ素人と話してるのと変わらない。
>>169
私もこちらのメーカーで検討しましたが、こんな間取りできますか?と質問したら営業はできます!と答えたのに、話を進めていっても図面がなかなか直らないし言い訳ばっかり・・・。
後日、他人の完成見学会に行ったら見学会の時とほぼ同じ図面でした。
なんか適当に対応されていたかんじでした。
打ち合わせの時も私達以外に人はいなくてガラガラなのに適当な対応するし、月曜日に社内の打ち合わせがあるみたいで毎回グチを言ってきます。
人の入れ替わりが激しいから社内の雰囲気が非常に悪く感じます。
イベントってみなさん行くものなんですか?どれに行けばいいのかよくわからないし複数の会社いくとなると結構大変ですね。
私もいくつか見ているとこです。展示場だといくつかまとめて見れるのでいいですよね。でもハウスメーカーはやっぱり高い・・
私が建てたときは、点検などの連絡はしっかりとしてくださいました。アフターも普通によく 何かあると連絡し対応していただけました。
うちは定期点検の連絡すら無いですよ。
見積もりやアフターなど しっかりと対応してくれました。ローンの相談も詳しくアドバイスしていただき、無事に建てることができました。
また急にモヤッとした単発レスが増えてる。
うちもアフターの連絡来ないな。
近所で建てているのを見てます。
目を合わせても挨拶無し。
材料は出しっ放し、新築なのに既に基礎コンクリートが泥だらけ、入れ替わり立ち代り職人が来ているが、管理者は見たこと無い。
私は買いません。
友人の紹介で家も近かったことと数社見た中で営業の方の印象がよかったことで決めました。こどもの学校の関係で時間的に焦っていた部分もありましたがみなさんでできるだけスピーディに進められるようにしてもらえました。営業の人によるのかもしれませんが、私の場合はスピード感はあるなと感じました。いろいろ書かれてますけどね。
いくつか回って予算的にも建売がいいのかなとも考えたり収入面で不安もあり数社に相談して、その中でも親身に資金計画なども協力してもらい小さい家ですが注文で払える金額だったのでお願いできました。私は市原店にお世話になりましたがたまたま担当の人がよかったのかな。
土地もローンも初めてことだったのでわからないことだらけでしたがスムーズにすすめてもらえました。ローンの返済はラクではないですが・・家族が楽しそうなのでなによりです。
>>170 働くママさん
多分図面作るの苦手だったんだろうなと後から感じました。契約前にある程度図面作ってこれでいきましょうってなってたのに、契約後にメインの場所がやっぱり無理って言われて妥協するハメになりました。契約後にやっぱダメって卑怯です。解約するには結構な金額取られるので嫌でも解約出来ない。
>>178 名無しさん
いろいろ書いてる者ですが、スピード感はウィズママさんについては諸刃の剣です。
委任状をいつの間にか作ったり、施主がするべき事を勝手にやってたりするので、トラブルにならなくて良かったですねとしか思えません。
妥協した部分は無かったのでしょうか?
もうすぐ引き渡しというところまでやっと来ました。プランを決めるのも現場の確認も毎回楽しみではありましたが大変でしたね・・
職人さんって付き合いにくいというなんとなく勝手なイメージがあったんですが、実際に見に行くと意外と愛想がよかったりするんですね。
もし今から建てられる方がいらっしゃったら質問とかにも答えられるかもしれません。
担当とコーディネーターさんのそれぞれの意見が聞けて打ち合わせの段階で細かい相談もできていたので後々出てくるかもしれませんがいまはこうしておけばよかったなどはありません。うちが優柔不断なのでめんどうだっただろうなあとは思いますが(笑)付き合ってくれて助かりました。