東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その18)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その18)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2007-11-19 23:28:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、
極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その17:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44531/
その16以前過去スレは>>2

参考サイト
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

[スレ作成日時]2007-10-25 02:34:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その18)

  1. 751 匿名さん

    大手不動産会社儲け過ぎ、今年はそれだけ高値で掴まされてるって事かな? ご愁傷様だね。 来年末以降は買い得になるか。

  2. 753 匿名さん

    大手デべがいまある在庫を安く売ることはないと思うが。
    資金繰りに困ってる訳でもない大手デべが多少売れないからって
    値段下げないって。
    自分がデべの経営者になったつもりで冷静に考えれば判るでしょ。

    だいたい7割売れれば、プロジェクトにかかる借入は完済できるし。
    タワーなんて完成前に7、8割は売れてる。
    住友のWCTなんてその典型で、残りは決算見ながらゆっくり売ればいい。

    また高騰する原油と同じで、不動産の供給には時間がかかる。
    今、土地を仕入れたとしても建物完成までには2、3年はかかるだろう。
    ある地域での3年先までの供給は調べればすぐわかる。
    供給が明らかに減少するのが判っているから売り渋りするのに、それに
    気付かないなんて。

    来年はオフィスの供給も少なく、賃料は更に上昇する。
    企業も賃料上がる中、持たざる経営を見直すべきではと思い始めている。
    長期金利が下がり、これまで売りサイドだった法人が買いサイドに
    変わり始めるとインパクトは大きい。

  3. 754 匿名さん

    ローン組ます方も問題だけど、借りる方が「自己責任」を棚に上げてるように感じるが...。借りたものは返すが当たり前だろう。こんな事が取り上げられるようであれば、日本も融資厳しくなるぞ。

  4. 755 匿名さん

    >>754
    判断能力の低下しているお年寄りをターゲットに
    重要事項説明もおざなりにした詐欺まがいの貸付が問題。
    10年ぐらい前ちょっとした社会問題にもなったよ。

  5. 756 匿名さん

    米国のサブプライムローン問題を発端とする現状はどうもスッキリしない。
    疑心暗鬼。どうなるのか、様子見。追加的利下げでじゃぶじゃぶのとんでもないバブルを予想する向きも。

    北京オリンピック後の中国バブル崩壊についてこれだけさんざん言われてたら、ソフトランディングする可能性もあるだろう。

    一時的な調整か?世界的不況のとば口なのか?
    はたまた、驚異的なバブルが醸成されるのか?

  6. 757 匿名さん

    >>753 買う方としても急いで買う必要はないんだから、我慢比べになるだけ。
    団塊ジュニア層の買いが一巡した後だから、当分まとまった需要は
    ありません。
    そのうち力尽きたデベが投売りを始めるでしょう。

    >>756 信用収縮が一回始まると、利下げだけでは回復できない。
    金を借りることができても、投資先がないんだから...。
    原油とか金に流れる可能性はあっても、利回りの低い日本の不動産には
    そんなに流れないでしょう。

  7. 758 匿名さん

    他のスレでも引用されていて興味深かったので、ご参考まで。

    野村不動産調べによる本年10月1日現在の首都圏中古マンション価格動向です。

    地域ごとに同じマンション物件の売買事例をずっと追いかけているので、多少の近隣事例に基づく推定はあるにせよ、3ヶ月ごとの相場の変動が割と客観的に見れるようです。

    http://www.nomu.com/knowledge/chika/pdf/200710mansion_tokyo_23.pdf

    全体の市況概況コメントは以下の通りです。

    http://www.nomu.com/column/vol186.html

    やはり全体には以下のコメント(野村不動産の引用)の通り、値上げのピッチは落ち着きを見せており、地域によって値動きにバラつきが出ているようですね。

    「年間ベースの中古マンション価格変動率は、首都圏エリア平均で+6.2%(前回+8.0%)となりましたが、地価に比べて緩やかな変化と言えます。都心部で30%を超える高い上昇を示すポイントがある一方で、郊外ではマイナスに転じるポイントが増加しており、価格動向の振れ幅にエリアや物件によって差が生じています。」

    それでも、ここのスレでもずいぶん論議されている豊洲は、今年4月から10月の半年間で+16.9%、昨年10月から今年の10月の1年間では+23.5%の大幅アップなので、いろいろとスレで叩かれている割には今のところ堅調かなと思います。


    他では、
    麻布十番:半年間で+9.1%、1年間で+23.1%、
    渋谷:半年間で+10.0%、1年間で+37.5%、
    広尾:半年間で+20.1%、1年間で+38.1%

    のアップなどが目立ちました。
    これらは全体が軟調になっているなかでは、かなり堅調なエリアと言えるかと思います。

  8. 759 匿名さん

    団塊ジュニア層の買い、に関しては異説あり(2011〜13年説)。

    ホームレスマネー6000兆円が獲物を求めて飛び跳ねる(大前研一)。
    もしも東京の一等地まで下がりだしたら、買いまくっていくのだろうね。

  9. 760 匿名さん

    758の中古マンションの価格動向は

    >通常取引を想定して実勢価格を査定した

    だそうだから、参考程度にしかなりませんね。

  10. 761 匿名さん

    ≫757
    >買う方としても急いで買う必要はないんだから、我慢比べになるだけ。
    >団塊ジュニア層の買いが一巡した後だから、当分まとまった需要は
    >ありません。
    >そのうち力尽きたデベが投売りを始めるでしょう。

    急いで買う必要がないかどうかは家庭の事情によるんじゃない。
    買い方が一致団結して我慢する状況は考えにくい。

    そもそも団塊Jrをターゲットにしている価格帯ではないし、
    まとまった需要など期待してない。
    ほんの数千世帯の買い需要があればいい状況。
    城南あたりで戸建買ってた層が流れてくれれば十分だと思う。

    来年の決算で最高益だすデべが多い中、力尽きるのはいつになるやら。
    郊外しか仕入出来ない専業デべは力尽きると思うが、そういうところは
    今後、大手デべと共同事業でやっていくんじゃないかな。

    サブプラ問題は、世界的な金利低下とドル離れを起こしている。
    日本の長期金利は初夏から0.5%下がった。
    REITの賃料引き上げは続いており、イールドギャップは拡大傾向。
    ドル→ユーロの資金の流れもそろそろ限界水準だし、安定成長が見込める
    日本の不動産に資金が流れてきても不思議ではない。

  11. 762 住まいに詳しい人

    >>761
    >急いで買う必要がないかどうかは家庭の事情によるんじゃない。
    >買い方が一致団結して我慢する状況は考えにくい

    それは売り手も同じで一致団結なんてしませんよ
    で、売り逃げを仕掛けるデベが出てくるでしょう
    問題はそーいうデベが いる/いない ではなく
    新築マンションの新規デビュー物件で
    いつ現れるかという時期の問題だけ

    元々新新価格なんて住宅の需給とは関係なしに
    勝手に2年間で30%(都心なら50%)もアップした価格なのだから
    売れ残った時のファンドという受け皿がなければ
    値崩れ懸念は増えるばかりです

    よく都心物件を買うのは普通のサラリーマンじゃなく
    外資系勤務者や富裕層だから関係ないと言う方がいますが
    こーいった方こそ経済の動きに敏感で
    株価が下がるとあっと言う間に動きが止まります

    >サブプラ問題は、世界的な金利低下とドル離れを起こしている。
    >日本の長期金利は初夏から0.5%下がった。
    >REITの賃料引き上げは続いており、イールドギャップは拡大傾向。
    >ドル→ユーロの資金の流れもそろそろ限界水準だし、安定成長が見込める
    >日本の不動産に資金が流れてきても不思議ではない。

    結局は神風待ちですか
    焦点はその「ファンドの資金が戻ってくるか」なのに
    そこに対する考察は省略なのね
    >>474でそーいう話を振ったつもりなんだが誰も反応してくれないし

    正直言って私には全然読めない

  12. 763 サラリーマンさん

    >>761
    日本の不動産が安定的に成長が見込める?
    根本的に間違ってるよ。

    長期的には少子高齢化で住宅余りで価格下落が間違いないのが日本の不動産。
    都心部だけは総人口減少でも首都圏への人口集約があるので大丈夫ではと見られてるが、それも後10年〜20年だろう。

    安定的に成長が見込めるというならば、BRICを始めとする成長国への投資という結論になるよ。

  13. 764 サラリーマンさん

    今まで高値を支えてきた要素は無くなりつつある。

    1.海外からの投資資金
      →ご存知のようにサブプライムローン問題で大打撃。
       資金引き上げ中でしばらく期待出来ない。

    2.富裕層
      →元々、数が限られている。無限に金持ちはいない。
       また1人の金持ちが資産の限りマンションを買い続ける訳もない。
       サブプライムローン絡みで外資系金融機関はリストラを発表した。
       日本の支店でもリストラは行われる。
       外資で高給取りの数は減少に向うだろう。
       株長者もここんとこの相場の低迷で減少するだろう。
       株は9割が失敗する世界だから甘くはない。

    3.住宅ローン
      →邦銀もサブプライムローン問題の影響を受けている。
       みずほが度重なる損失拡大を発表したが、まだまだ出てくる可能性あり。
       ローン審査も厳格化しており、前のようにほぼ審査通る状況ではなくなっている。
       これによりますます買える層が少なくなる。

    4.REIT
      →行政指導を受けるところが増えており、以前のように自作自演が出来なくなってきた。
       REITがその出資元であるデベの物件を相場を無視して高値で買うのがやりづらい状況になっている。
       新規流入する資金も減ってきており、昔のようなパワーは無い。
       
    ここまで見てくると今後の不動産価格の下落は間違いない。
    というか、ここ2年の上昇ペースが異常だっただけ。
    元のサヤに落ち着くだろう。
    底値圏の価格まで下落する事はもう無いだろうが、新新価格の物件は30%くらいの下落はありうるだろう。

  14. 765 匿名さん

    ファンドの買いなんて最初から入ってないじゃないか
    新興国の投資資金と
    日本への投資資金を比べると悲しくなるよ

    アメリカのサブプライムの問題より
    中国経済の減速のほうが
    打撃だと思うな

    日本は自国民が思ってるより
    遥かに魅力的な市場
    本当は企業を買収したいんだろうけど
    政府の規制で今は出来なくなってるのが
    ファンドの金の入って来にくい理由のひとつ

    不動産は郊外はともかく
    都心は高値でも売れてる状況で
    値下げする必要なし
    もっと売れ行きが鈍ると判らんがね

    下げるとしたら株で失敗して
    中古で売る人ぐらいだろうね

  15. 766 匿名さん

    新新価格よりも、
    チャレンジ価格中古物件に
    早く30%くらいの下げをやって欲しい。
    注視してるエリアでは値下げした中古物件はない。

  16. 767 441

    ファンドの買いなんて最初から入ってないじゃないか
    新興国の投資資金と
    日本への投資資金を比べると悲しくなるよ


    事実をよく勉強しなおしたほうが良いです。

  17. 768 匿名さん

    >>766 だから、そこは持久戦になるから、2-3年待つしかない。
    そのうち、リストラくらった外資系の人々や撤退したファンドが
    大量に売りに出すから、2-3割は確実に下がるでしょう。

  18. 769 匿名さん

    消費税率アップは数年後に実施されるだろうから、
    持久戦になったら買い手の一般消費者の方が待てずに、
    駆け込み需要で買ってしまうでしょう。

    消費税ネタはマスコミが煽るから。

  19. 770 匿名さん

    >766
    チャレンジ価格はあくまで希望価格。
    交渉すれば下がるよ。
    成約価格は別だから。

    23区内でも都心区以外は希望価格を下げる物件も出てきたよ。
    俺が知ってるので、築10年ちょいのタワーマンションで50平米台の1LDKが
    3280万→2980万へ
    買い手がなかなか見つからない物件が増えてきているから、待てば良いと思うよ。

  20. 771 匿名さん

    753
    来年はオフィスの供給も少なく、賃料は更に上昇する。
    企業も賃料上がる中、持たざる経営を見直すべきではと思い始めている。
    長期金利が下がり、これまで売りサイドだった法人が買いサイドに
    変わり始めるとインパクトは大きい。


    日経ビジネス」の特集より早かった。753さんのような方もいるから、たまにここ読んでしまう。

  21. 772 匿名さん

    764
    底値圏の価格まで下落する事はもう無いだろうが、新新価格の物件は30%くらいの下落はありうるだろう。

    うーん、やはり、あの底値圏はつかの間開いた窓だったんですね。確かに、世界的に見れば安かった。あのころ日本沈没のような暗澹たるデフレモードで、とても買う気はしなかった。

  22. 773 匿名さん

    値が下げていくときに、買う気にならないのは普通。
    今年買うより、来年買うほうが安いのだから。
    あのデフレ不況時に大底で買った人はたまたま運が良かった?
    住みたいとき、買いたいときに、買える経済状態にあるのならば買っておけば。

  23. 774 匿名さん

    底値圏当時に於いても、
    新築タワマンの大部分は人気があった。
    しかもかなりの戸数分のタワマンが売り出されたのに。

    その意味では、デフレでも買う気の人が買っていた。

  24. 775 匿名さん

    >774
    あの時期はちょうど就職難で大変だった人達が結婚して、第一次で住宅購入するのにぴったりだったんだよね。
    団塊ジュニアで人数が多く、受験も大変だったし、就職も大変。
    住宅ぐらいいいときあってもよかったんじゃないのかな。

  25. 776 匿名さん

    >>765
    今年上半期のアジア全体の不動産投資の半分近くは
    日本に対するものだとこの前報道されていましたが

    違うの?

  26. 777 匿名さん

    >>776
    上半期はそうでしょうね。
    サブプライム崩壊前でしたし、最後の仕上げの段階でした。
    外資の力で一気に相場を上げて、上がったとこで売り逃げして日本市場での儲けは一段落としようとしたんでしょう。
    でも10月にサブプライム問題が本格化し、それどころでは無くなった。

    10月以降は日本に回す金など無くなった。
    むしろ、赤字にならなければとにかく売ってしまえという流れになりつつあるのが今の段階ではないでしょうか?

    まあ、仮説ですがね。
    正確なとこは後でしか解りませんから。

  27. 778 匿名さん

    776の調査をしたラサールって、
    日本の不動産に積極的に投資している張本人だから。

  28. 779 匿名さん

    就職は大変な売り手市場。人出不足。初任給は上昇中。
    デフレ脱却どころか、インフレが進行すれば、
    割高感もかなり低下するのかもしれない。

    スタグフレーションに陥る可能性もあるが。

  29. 780 匿名さん

    構造的な下落圧力はどんどん高まっているので、景気の波や金融状況による短いサイクルはあるものの、価格下降トレンドは続く。

    なので、買いそびれた人も上げ相場の追っかけは辞めていい賃貸でも探して、あとは資金運用にでも集中した方がいいですよ。都心も前回の底値を完全に割ってきますから大丈夫です。(むしろ問題は下げ局面で買う気が起きるかという点。底無しの恐怖が再来するでしょうが、当然底はある。)

    売り方は買い方の心理と都合を、買い方はその逆をよくかんがえて最後は長期マクロのトレンドから「常識的」な判断が身を助けます。

    必要なければ東京の不動産なんか買うべきでない。

  30. 781 匿名さん

    >都心も前回の底値を完全に割ってきますから大丈夫

    言い切るねぇ

  31. 782 匿名さん

    下げ相場でも「当然底はある」。
    そして、上げ相場でも天井はある。当たり前。

    ただ、後からでなければ分からないところがポイント。
    リスク分散が無難。

  32. 783 匿名さん

    >>779
    最近は賃貸に大きな変化を感じるね。

    昔は県境外周区が中心だったけど、
    今や都心部にも賃貸ストックがかなり出来て、
    独身リーマンは男女問わず都心部志向が強まっていますね。

    20代を中心とした若い層が都心部に多く住む様になれば
    東京も活性化されて良くなって行きますね。

    若い層が郊外に引きこもっていちゃダメだよな。

  33. 784 匿名さん

    >>780
    >>782
    あ〜あ。
    株買ったまま持ち越しちゃったね。。。
    残念。

    >>783
    「都心部」久々にきたね。

  34. 785 匿名さん

    首都圏の少子化の影響が顕在化するにつれて、
    地方からの上京者の存在感は年々増して行きます。

    彼らには首都圏に地縁も血縁もありません。
    自分が勤める職場を中心に、費用対効果から合理的な判断で
    居住地が選択されていくだろう。

    今後10年間でオフィス街として発展して行く場所と
    そこへの通勤利便性に優れた場所を探すべきでしょうね。

  35. 786 匿名さん

    >>785 じゃあ、絶対湾岸と上等はないね。

  36. 787 匿名さん

    >>786
    湾岸でも田町はアリかもしれん。

  37. 788 匿名さん

    うん、田町至近の湾岸物件なら割とアリだと私も思います

  38. 789 匿名さん

    782

    別に底で買って天井で買う必要はないでしょう。上げ相場が何年かあったら、買いでなく売り。下げが続けば買い。それに歴史的水準、利回りを加味すればいい線行くのでは?

  39. 790 匿名さん

    足立区で21歳女性が被害にあう凶悪事件がありましたが、
    この区は23区でもかなり「ビミョー」とされている区の一つです。

    地方からの上京者の皆さん、
    「都心部」なんて言葉に惹かれて城東に住むと
    自動車を購入したときにもれなく「足立ナンバー」が
    ついてきますのでご留意ください。

  40. 791 匿名さん

    足立は城北でしょ。
    城北も城東も似たようなものだけど。

  41. 792 匿名さん

    >>791
    住居を選ぶ場合、治安は重要ですね。
    ご参考まで、警視庁が作成した犯罪発生マップ

    ひったくり
    西側の山手線沿いと京浜東北線沿いの品川区大田区に多い。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

    住居浸入盗
    中央線沿線、特に高円寺、阿佐ヶ谷が最多発地域、
    山手線西側外に大きく発生多発地域が広がっている。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm

  42. 793 匿名さん

    ひったくりは、
    城東では錦糸町周辺や小岩などが多いので注意。
    しかも防犯運動をやってるのに。

  43. 794 匿名さん

    治安を考えれば警視庁の目が届く範囲内の
    東京駅から半径5km圏内がお勧めです。

    特に、関東大震災後に区画整備されたエリアは直線の道が多く、
    また、車道と歩道が区分けされているので犯罪発生率が低くなります。
    将来的に監視カメラを設置する事態になっても、
    死角が少ないので、犯罪抑止効果も極めて高くなります。
    主要な四つ角、橋等に高感度カメラを付け、車のナンバーをモニター
    するだけで十分かもしれません。

  44. 795 匿名さん

    「灯台下暗し」ということもありますが...

  45. 796 匿名さん

    これから所得の二極化とフリーターの高齢化が進むから
    治安がますます悪くなって行きます。

    特に女性は、
    駅近でない限りは、
    戸建とアパートが混在したエリアへの居住は
    避けるべきでしょう。

  46. 797 匿名さん

    女性にとって危険な場所は、人気のない場所、とくに住宅街の道は入り
    組んでおり、尾行がしやすく逃走しやすい構造となっていることから
    非常に危険な場所と言えます。
    時間帯は日中でもありえるのですが、やはり暗いという条件から
    夜間が危険です。
    女性は普段から自分の通る道をよく知っておくことが第一です。
    どこに横道や小道があり、どこに樹木のかげや空き地、廃屋などが
    あるかなど死角をすべて知っておくのです。男がひそんでいたり
    飛び出してくるような場所を事前に知っておきましょう。
    夜遅くなって場合は駅からタクシーで帰る等、自己防衛が必要です。

  47. 798 匿名さん

    >>794
    もはや荒らし
    去れ

  48. 799 匿名さん

    東京23区内には環状7号沿いを中心に約2万3000ヘクタールある。
    老朽家屋が多く、震災時には倒壊と火災で多くの犠牲者が出る可能性がある。
    昭和30年代、大量の若年層が東京圏に流入し高度経済成長を支えたが、
    多くが民間の木造賃貸住宅(木賃アパート)に住んだ。
    1961年−65年に建設された住宅の6割以上が民間の貸家で、
    そのほとんどが木賃アパートだったという。
    住宅の老朽化とともに住民も高齢化。空き家の放火事件が頻発し、
    治安や福祉の面での対策も重要になっている。

    東急池上線の荏原中延駅から徒歩5分。一歩中に入ると幅1メートル30センチもない
    狭い路地を挟んで、木造家屋が密集する地域がある。
    23世帯が住む。空き家が4軒。1軒の土地の広さは平均で約56平方メートル。
    関東大震災の後にできた避難所に戦時中、強制移転させられた人々が居着いた。
    戦後間もない頃は2トントラックが通れた「道」もあったという。
    だが、一帯はすべて私有地のため各世帯が増築を重ね、消防車や救急車も入って
    こられないほど狭くなってしまった。

  49. 800 サラリーマンさん

    >東京23区内には環状7号沿いを中心に約2万3000ヘクタールある。

    何があるのですか?

  50. 801 匿名さん

    >>800
    NGワード

  51. 802 匿名さん

    資金力のないところは厳しい状況になりますね。
    もしもこの調整が長期化すれば、数年後には大手の物件の値付けも変化せざるをえない。数年下がるの待ちますかね。

    もっとも割高感も萎んでしまうほどの石油価格高騰などによるインフレないしスタグフレーション到来ならば、どうなるのやら。

  52. 803 サラリーマンさん

    NGワードがあるのですね。

    で、興味本位で恐縮ですが、そのNGワードが何なのか教えてください。

    見当が付きません。

    この手の掲示板でm書き込むことが憚られることならせめてヒントでも。

  53. 804 匿名さん

    >>799

    >関東大震災の後にできた避難所に戦時中、強制移転させられた人々が居着>いた。

    古くから東京に住む方は知っている。
    五○田〜恵○寿辺りもそうだよ・・でも、それがどうした?と思うよ。
    時代錯誤かもね。メトロポリタン東京だから。

  54. 805 匿名さん

    日経平均が昨年6月以来の安値だって。
    本気でスタグフレーション突入しそうになってきちゃったね。

    対ユーロの円高は、やばいね。

  55. 806 匿名さん

    11月の株は、季節的要因で外国人売りがもともと多いからね。
    12月になればまた変わるよ。

  56. 807 匿名さん

    >>804
    問題は未だにそのままの所が沢山あって、治安が悪化している点です。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm

  57. 808 匿名さん

    いよいよサブプラ問題も株価下落も佳境に入ってきました。
    プチバブルも完全にはじけて、不動産も旧旧価格まで戻りそうですね。
    でも、あんまりはじけすぎると、こっちまで大変なことになりそうです。

  58. 809 匿名さん

    なんだかんだ言って、マンション価格全然下がらないだろうねw
    世の中、二極化してるんだから、サブプラなんて関係ないね。

  59. 810 匿名さん

    個人的にははっきり言って厳しい状況ですが、まぁ不動産は下げざるを得ないですね。

    これからの日本では、圧倒的な下げ圧力がベースとして続くでしょうから、いずれにせよ住み替えで要らなくなった方のマンションは速やかに売らざるを得ないと思います。

    ただ海外株の方はポジションを既に半分にしていますので寧ろ買い戻しに向かうタイミングを伺っています。

    言うまでもなく?エマージング中心ですが。

  60. 811 匿名さん

    >>810
    国際分散投資wwww
    マンションの頭金が溶けてしまって荒らしとは不憫よのうwwww

  61. 812 匿名さん

    特に日本の将来について絶望的な観測をしてらっしゃった方は、
    その前に追証で絶望的ですな。

  62. 813 匿名さん

    すっかり高値論者が絶滅しましたな・・・・・
    3ヶ月前まではあれほど鼻息が荒かったのに・・・・
    マンションの下げはこれからですよ。
    まずは来年3月の本決算対策から。

  63. 814 匿名さん

    株やドルでの運用をやってない者には、
    切実感はありませんな。

  64. 815 匿名さん

    下げるんなら、
    築浅で高く売ろうと皮算用してる投資家の多い中古物件の、
    強気価格からまず下がって欲しいですよ。

  65. 816 匿名さん

    新築が高値ではりついて
    やむなく中古の人が増えて行く・・
    これが定着すると
    中古物件の数が減って行く。

    今は、新築も中古も供給サイドと需要サイドの我慢比べ状態。

  66. 817 匿名さん

    >>810
    住み替えの中心は
    戸建からマンションだから、
    皺寄せは中古の戸建と端切れ土地のほうに行ってるよ。
    YAHOO不動産を見るとかなりの売り物件が積み重なっている。
    仲介戸建
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=5&pf=13&md=...
    仲介土地
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=6&pf=13&md=...
    中古マンションを含めた7〜9月期の分析は以下
    http://www.reins.or.jp/trend/PDF/四半期リリース(200707〜09).pdf

  67. 818 匿名さん

    セキュリティがマンションより劣る戸建てには住みたくない。
    近隣とのトラブルも、マンションなら組合や管理人に訴える手があるけど
    戸建ては自分だけで解決しなければいけないし。

  68. 819 住まいに詳しい人

    >>813
    金融屋さんや株屋さんは自分のお尻に火がついて
    マンションどころじゃなくなったみたいですねぇ

    ココでマクロ分析のディテールを論争されるのも困りますが、
    誰もいなくなるのもちょっと寂しいものです

  69. 820 匿名さん

    さーて、株はどの位まで下げたら買いを入れるかな。
    中期での買い場がくる。

  70. 821 匿名さん

    来年春頃までの半年先まではかなり予想がつくが、問題はその後。

    持ち直してゆくのか?
    冷え込みが一段と進むのか?
    インフレあるいはスタグフレーション進行か?

    仮に大不況に突き進むと、スタグでなければ、不動産価格は急落。
    ここぞとばかりに、獲物を狙っていたホームレスマネーが買いあさるだろう。凄まじい勢いになる。急騰。さっさと食い逃げて、、、。この繰り返しだね。

  71. 822 匿名さん

    確かに、依然、低金利、過剰流動性に変化はない一方で、不動産ファンドへの規制や転売目的業者への融資制限で、相場は完全に方向感を失ってきている感があるよね。

    おまけに景気減速感も台頭してきているので、ホント金利政策も難しくなってるし、金利をどちらに動かしても過剰な反応を誘発する雰囲気になってきている。

    ここで金利を上げれば、ほぼ確実に29年以来の世界大恐慌へのトリガーを引くことになるだろうことは、ある程度、今の経済情勢を理解している人であれば、わかっているはず。

    そう考えると、結局、過剰流動性のメリットを享受できる大手不動産や外資系が都心部一等地の更なる買い上げを続ける可能性が高く、そう時間をかけず引き続き、都心相場は上昇モードに入るとも考えられるんじゃない。

  72. 823 匿名さん

    景気の振幅が激しいほど、彼らにとっては美味しい。

  73. 824 元祖匿名はん

    あのですね。都心はもう買い上がりようがないのですよ。
    金利が下がるか(LTV上昇か)、賃料が上昇かしない限り。
    レンダーがシャッター下ろしてる状態で買おうにも買えないよ。
    大手不動産だって、出口でファンドは買わないわ、エンドで分譲で
    売れなかったりじゃ突っ張れないでしょ。
    触れ幅が大きいほど美味しいっつったって、大半のプレイヤーは
    右肩上がり前提で儲けてきてるんだから。不動産ってのはそういうもん。

  74. 825 匿名さん

    じゃあ・・不動産業界に明るいニュースを!

    シンガポールの不動産開発大手キャピタルランド傘下アスコット・レジデンス
    トラスト(ART/アジアでは有名な賃貸コンドミニアム運営会社)は、12日に
    東京都内の賃貸マンション18棟を総額122億円で一括取得したと発表。
    賃貸物件の管理業務は、アスコット・グループが三菱地所と共同出資で
    設立したアスコット・インターナショナル・マネジメント・ジャパンが
    行う。ARTは今回の取得物件による賃貸収入で4.1%の平均利回り見込む。

    *どこの物件を購入したかは自分で調べてくださいね

    さあ、どんどん海外マネーが東京市場にやって来るかもね、
    それも西の方角からね。これからが勝負だよ!
    西の人々にとっては魅力的な場所だからね・・東京は。

  75. 826 匿名さん

    もう一度、日本消滅の危機くらいの大不況にして、一等地も下げる。
    デベ淘汰。最後まで残る少数の大手デべにとってこれは大吉。
    今や、天井で膠着状態。これを打破するには、ドーンと下げてみるしかない。絶望的な大不況。一等地まで投売り。ここで買いまくる。
    たっぷり仕込んでから、徐々に上げてゆっくり売ってゆく。これが理想。

  76. 827 匿名さん

    理想どおりには何事も運ばず。
    全部外資の餌食になったりして。

  77. 828 匿名さん

    某産油国の原油コストはUS$8/バレル・・・・・
    今は彼らはいくらで販売しているのか??
    有り余ったお金は西に向かうのか、東に向かうのか?

    さて・・どちらでしょうか?

  78. 829 元祖匿名はん

    キャピタランドは前々から丸の内のビルにいてますよ。
    GICあたりなんかNPLの頃からいてるし。こなれすぎてる印象。

  79. 830 元祖匿名はん

    バーレーンだかの投資庁のニュースやってたね。

    分譲マンションも買ってくれりゃ明るいニュースだろうけど。笑

  80. 831 匿名さん

    今の日本で大不況になれば、
    外国マネーに買い漁られるだけ。

  81. 832 元祖匿名はん

    さんざんNPLの頃から買い漁られてEXIT段階かと。

  82. 833 匿名さん

    >>829

    アスコット・ブランドが東京に進出して来たのが面白い
    展開じゃないかな?

    今までなかった高級コンドミニアムか・・・

  83. 834 匿名さん

    マンションの値段には関係ありませんけど
    中国人ってスゴイなと思うことが多くなりました。
    ハワイで娘にチャイナ服着せてたらチャイニーズ?チャイニーズ?と多くの人が尋ねてきました。
    ジャパニーズと答えると去っていきました。
    マンダリンホテルに泊まるとメイドさんにチャイニーズと聞かれます。
    宿泊者に中国人が多いのですかね?
    自慢ではありませんが、自分のマンションは一番高い部屋なんですけど
    縁を感じて無理して買いました。
    実は、二番目に高い部屋は割高で最初に勧められましたが断りました。
    その部屋を購入した人は中国の方だそうです。
    自分にはあの部屋をあの値段で購入できません…
    別宅のマンションは、賃貸ですが日本人より外国の方が多いです。
    外国の方はお金持ちが多いという実感を最近痛感してます。

    ※ 独り言ですので無視して下さい。

  84. 835 匿名さん

    以前、豊洲の完成間近タワマンの販売中に
    中国人らしき客に対して、
    営業が2人付いてへーこらしてたってスレで読んだなぁ。

  85. 836 匿名さん

    834さん

    同感です。
    ある営業から聞いた話で彼が売った2億超の高額物件、その半数近くが中国系の方のポン買いだったと。
    中でも秋葉原のTTT・芝浦のGタワー・虎ノ門TR・・・はみんな40未満の若いチャイニーズだとか。

    まあ中国は歴史から見ても、都会で生息する一部の大金持ちとそれ以外大多数の庶民で成り立っている国です。
    日本とは違い、搾取する側とされる側の境界線がはっきりしてるので金持ちはどんどん金持ちになり、逆に庶民は一生伸し上れない仕組みのようです。

    確かに上海でも10億(円換算)以上の超高級マンションが普通に取引されているし、道端で乞食を横目にフェラーリが走り去っていく滑稽なシーンもしばし。
    この鮮明なコントラスト感は、やっぱりチャイニーズ社会にこそ必要不可欠なのかもね。

  86. 837 匿名さん

    中国系の人達はこの掲示板を見ることもなく購入しているのでしょう。

  87. 838 匿名さん

    >> 830

    今回の資金流入は以下通りだと思うよ。

    産油国→シンガポール(キャピタランド等)→東京マンション購入

    何故ならシンガポールと日本はFTAを締結しており二国間租税条約で
    メリットがあるから、直接投資ではなくてシンガポールを資金が迂回
    してくるのでしょうね。

    今日、プレス発表されていたけど、某産油国の王子様がエアバス
    A380を世界で初めて個人購入(専用機仕様)したみたいだね。
    一機の値段はたしか、330億だよね。ハシタ金か?
    ある意味クレイジー(笑

  88. 839 匿名さん

    江東区のマンション規制がついに解除の模様です。
    都心回帰も
    一極集中の様相が強まりそうです。

  89. 840 匿名さん

    江東区以外に集中するってことですねw

  90. 842 マンション投資家さん

    「限界利益」の拡大初期に投資する「限界利益」という概念があります。

    「超」成長株投資で大きな利益を享受するポイントは、その企業の「限界利益」が拡大する初期に投資すること。

    投資マンションも同じ事が言える気がします。

    それから、キャッシュアウトするタイミングは常にウオッチしていないといけない。

    『絶望の中で買い、狂乱の中で売る。』

    狂乱とはいつのことを言うか?

    時が過ぎないと分からない。

  91. 843 匿名さん

    >>842
    ん?
    事業活動だと設備投資により限界利益を拡大することができるが、投資マンションにおける限界利益の概念は何を意味しているのでしょうか??

  92. 844 匿名さん

    まあその時が分かれば
    投資でもマンションでも苦労しないよ

  93. 845 サラリーマンさん

    842

    デベでもない外部の人間の不動産投資に対する"Marginal profit"は基本的にprofit全体とイコールだよ。

    もしイコールでなければ、"marginal cost"が一定でないということであり、それは固定費の存在を意味するんだから。

    >「超」成長株投資で、、、

    何を言ってるんだか。全くあきれます。別にどんな投資であれ、投資先の企業のMarginal profitを考えながら株投資するのは、基本。しかし、それが不動産投資とごっちゃになってるということは、そもそも限界利益の概念自体が全く分かってないね。

    「限界利益」はミクロ経済の授業のごく初期に登場する、最も基本的で、最も大事な概念じゃないの。知らない人は社会人失格でしょ、、、、、

    オイルマネーの投資下手は今にはじまったことじゃないよ。
    彼らは金余り。既に世界中の不動産を買漁り、それでも尚投資先が決まらない金があるんだろう。
    あなたのお金もウンザリするほど余ってるならどうぞ。

    でも間違っても


    虎の子の頭金+無理無理ローン


    なんかで買わないように。

  94. 846 購入検討中さん

    >845

    842さんは三流大学の1年生じゃないの?
    ちなみに、既に書き込みがあるとおり、
    オイルマネーがシンガポール経由で入ってくることが多いことも「社会人の常識」だと思います。

  95. 847 匿名さん

    相場観とかそういうことの以前に

    モノを知らな過ぎるね

    ここの人の何人かは。

  96. 848 匿名さん

    朝の株式ニュースでは、
    住宅の新規着工は当分減ったままだろうとさ。

    皺寄せはその内、表われる。

  97. 849 匿名さん

    少し勉強しようよ、っていうのは健全だ。

    (試験成績はよくなるし、実際に役立つ事もあるかもしれない。)

  98. 850 843

    どうやら842はMarginal profit(事業活動主-管理会計)とMarginal benefit(消費者-ミクロ経済)を混同している、もしくは理解できていないだけの発言だったようですね
    消費者の観点では845がおっしゃるように投資コストに固変の概念はありませんからね
    何か知らない新しい発想があるのかと思って期待してしまいました 笑)
    これで842が出てきて反論を始めたら面白いんですけど・・・

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア日暮里
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸