東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その20)」についてご紹介しています。
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住まいに詳しい人 [更新日時] 2008-01-11 22:47:00
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買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その19:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44490/
その18以前過去スレは>>2

参考サイト
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

[スレ作成日時]2007-12-16 22:35:00

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23区内の新築マンション価格動向(その20)

  1. 718 匿名さん

    >>716
    概ね同意です。問題は価格水準ですね。


    >都心の高度利用が認められたこと

    ことに、既存の容積制限の中で、住宅系だけが特例的に
    「廊下・地下室・階段」など専用部分以外の大半を「容積に
    算入しない」制度は大きいですね。
    これで、分譲事業の損益分岐点がいっきに下がった。
    あわせて、市住総などの住宅系総合設計による容積割り増し。

    内廊下や広いロビーをいくらつくっても容積不算入は画期的。
    まさに土地を「高度利用」できるようになったわけで考えた人は賢い。


    >産業構造が変わって、埋立地を始めとした土地が住居系に変わって来ていること。
    これも80年代から湾岸は住宅に・・・という話はあったが、分譲では採算とれない。
    ということでURが台場で賃貸をやっていた。
    晴海も公団主導でトリトンのエリアに90年代の中ごろにできたが大江戸線
    勝どきができるまではまるで注目されなかった。

    >この2つが都心回帰の原動力ですね。
    埋立地のどこまでを都心と呼ぶかですね。
    有楽町・銀座などの巨大な商業ターミナル・結節点につながっていないと


    >まだまだ開発余地ありですよ。
    それは物理的にあったとしても、有明、豊洲、晴海の交通のさらなる強化
    など時間を要する課題も多いですね。

    >長いスパンで考える必要がありますね。
    それは同感。とにかくあと5年は溜めをつくって都市の基盤を誘致してこないと
    やたらにコストの高い開発になって、利便性や魅力が伴わず苦戦するのでは
    ないでしょうか。
    あるいは、内需拡大景気策の視点からは、「廊下の容積負算入」「市住総」
    「都心居住型 総合設計」に継いでさらなる容積割り増しの制定に走るかも
    しれませんね。
    「防災強化容積割り増し」とか「地域防災センター機能割り増しとか」
    まぁ少しでも損益分岐点が下がるならそれも便法でしょうが
    内陸デベはやっかんでまたぞろ「湾岸批判」キャンペーンですかね。

    内陸規制市街地は、住宅地の用途規制見直しという最後の内需拡大策
    がありますが、これは前回バブル期にやって地価高騰の火に油を注ぐ
    結果になった。
    行政は、このまま5年くらい地価が上がらず下がらずで行ってほしいというのが
    本音でしょう。財政が豊かになったから都の計画道路の買収も進むし
    都市計画的にはかなり潤沢な資金のなかで大胆な長期計画がたつように
    なってきていると思いますよ。

    安くなるかどうかは、さらなる規制緩和の発動如何でしょう。

  2. by 管理担当

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