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買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その21:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44473/
その21以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-01-27 10:46:00
買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その21:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44473/
その21以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-01-27 10:46:00
分譲を買う気がなくて、独身貴族に限らず
会社からの補助を受けて高額賃貸に入る人も増えるのじゃないですか。
>>782
会社から補助があるのは一部上場企業だから、そんな企業が集まる大手町、丸の内に近い物件じゃないとだめですね。高額家賃でも埋まるところと、ダメなとこがこれからハッキリと判明しそうですね。
>会社から補助があるのは一部上場企業だから
こういう企業の社員が今現在主にどのあたりを好んですんでいるかが、重要です。
そこには価値観の近い人たちのコミュニティが自然にできあがっており、
結局彼らはそのコミュニティの外に住むことには大きな抵抗があります。
新興企業や個人事業主などはそういう抵抗があまりないので、
景気のいい時はどんどん割安だったり目新しいところも
どんどん買われるのでしょうが、一番景気に左右される層ですからねぇ。
THE TOKYO TOWERS の賃貸受付も始まりましたね。813戸。
TTTの賃貸はもともと、URの新築賃貸として今春の目玉物件になるはずでした。
民間に譲渡されて、UR新築の品揃えは寂しいかぎりです。
、、、、
みんながみんな地方出身者の根無し草ってわけじゃないんだから、
そうそうエリアを自由に変えて住む層ばかりじゃないよ。
親の近くに住むのが一般的でしょ。
親が都内でなく近県なら電車で行きやすい都内のエリアに住む。
ちなみに僕は、城東に住んでる友人っていませんよ。
学生時代も今も(40台)
神奈川・千葉・埼玉はいても、なぜか城東っていないよね。
あと、江東区を都心と思う人はあまりいないでしょ。
実際都心に近くて便利でも、都心じゃないよね。
随分狭い友人関係ですね〜
いないよね。って同意を求められても・・・
当方は知人友人含めれば23区全部に住んでいますね。
幼稚園・小学くらいから私立にいくとクラスメイトの住んでる区は様々だし。
城東を蔑むような発言は40代にもなって自分を落とすだけですよ。
>>789
私もそう思います、788さんの発言ってちょっと恥ずかしいかな。
上越新幹線に乗って田舎に帰省するためと、家賃が割安だったから
埼玉に住んでいましたが、昨年、深川にマンション購入して引越致しました。
勤務先が大手町周辺だから朝夕の通勤が楽〜になりました。
どこに住もうが個人の自由ですし、なるべくプライベートに
時間を取りたいから、思い切って地縁の無い土地へ移動しましたよ(笑
788だけど、
城東いつ蔑んだ?
それ完璧な勘違い。
悲しいレスつけてくれるなよ。
でも城東は断じて都心じゃない。
昔はもっと東京の中心よりだったろうが。
思い出した。兄貴の嫁さん(義理の姉)は城東出身だ。
ちゃきちゃきって感じでお袋ともうまくやってる。
それから寅さんの大ファンだよ。
ま、付き合い狭いって言えばそうかもしれないが、、、、
一時期千葉にも住んでたがそれでも城東の友人はいなかったよ。
中高時代、大学の友人も、社会に出てからもいないよ。
年賀状の住所録見て、つくづく不思議だった。
その事実を言ってるだけ。
>それから寅さんの大ファンだよ。
これ俺の話。兄嫁じゃなくて。
うーーーん
多分城東の友達少ないってのは、
極めて普通だろう。
湯島って城東かな?ちがうわな。そこに俺友人いるな。
あと東西線沿線ね。潤いは全くないが、安くて便利な街。
友人ゼロかどうかは別にして。
城東はやたら老人多いし、
若者に人気の街は西に集中してるし
学校関係も、西に多いし、
友人「すくない」のは普通じゃないのかな。
それでいちいち目くじら立てるのもどうかと思う。
城東コンプレックスの裏返しかな。
東京 12日 ロイター] 日本経団連の御手洗冨士夫会長は12日の定例会見で、政策金利の引き下げや景気対策で米国の景気後退は避けられたと指摘。米国の景気回復に伴って、日本についても「夏以降、景気は良くなると思っている」と述べた。
御手洗会長は、足元の日本の景気はスローダウンしているとの認識を示した。米経済も減退していると指摘したが、政策金利の引き下げや大型の経済対策が講じられたことで「景気の後退は防げたと思う。低金利によるドル安が輸出にドライブを掛けていく。米経済は夏頃までに確実に上がっていく」とした。これを受けて「日本も上がっていく。日本の住宅の回復もはっきりと回復傾向を見せている。夏以降は景気が良くなると思っている」との見方を示した。
よし・・頑張って仕事に励んで、今年も昨年並みの賞与を貰おう!
(賞与引当金で会計処理されているか・・・まあ、来年に向けて〜と言う事で)
地方出身のよそ者です。大学は一番大きな国立大学でした。
私も大学時代は江東区は足を踏み入れたことがなかったのですが、海外勤務を終えて、
深川の社宅に入れてもらって、そこから近所に転居しました。そこに転居する数年まで、
実は「下町」って意味を知りませんでしたが、近所の喫茶店の奥様が「品川区生まれの
お嬢様が、今では下町の喫茶店の....」と何度ものたまっていらっしゃるので、よう
やくその意味を知ったものです。
高校時代からの親しい友人は、確かに中野区、船橋市、川崎市在住ですが、技術屋
さんを中心に、わが社では、同窓の大学卒業生が多いのですが、深川の社宅出身者の
半数近くが江東区内に転居しております。給料もまあまあ良い方ではあると思いますが、
やはり子供2人の家族4人で、85m2以上に住みたい場合は、港区等はむずかしい
ようです。ちなみに793さんの発言で、江東区、目黒区、世田谷区の人口構成を
見ました。江東区は19年1月1日、他の2区は20年2月1日ですが、
60歳以上を老人とした場合の、老人比率は江東:25.0%、目黒:24.3%
世田谷:23.5%とあまり違いはないようです。計算違いもあるかもしれないので
下記を参照して下さい。
http://www.city.koto.lg.jp/upimg/4176_jinkou05.pdf
http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/tokei/tokei/jinko/nenbetsu_soke...
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/toukei/age/jinko160_all.html
誰でも知っている一部上場企業勤務30代シングルですが、家賃補助なんてたかが知れてます。
※所在地は特定するとマズいので、内幸町〜大手町ということで^^;
シングルと既婚者で補助金額は違ってきますが、シングル賃貸で12万円まで。
賃貸の場合、会社が家主と契約するので「上限超えた分を自己負担」という訳には行かず、
仕方なく12万円/月の物件に住んでいる社員は多いです。
※物分りの良い大家さんだと、12万は会社と契約し、超過分を駐車場名目で社員と契約してくれる
所もあります。当方はそのパターン。
また、外資勤務の友人が何人もいますが、みんな家賃補助はゼロです。
ただ給料は当方の数倍良いので皆いい所に住んでいます(笑)
彼らの職場が六本木や恵比寿、神谷町だからか、日比谷線沿線〜東急や
南北線沿線に住んでいますね。丸の内勤務の友人も目黒だったかな。
結局、何が言いたいかというと(笑)
784さんの言うように、不思議とみんな集まってしまうということです。
お互いの遊び場や住居が近いって安心感がありますしね。
>>795
ついでに晴海3丁目スミフ情報。
長谷工の晴海5丁目のツインタワーは建築中で、来年販売とのうわさです。
スミフのはさらに先で、晴海2丁目の三菱地所はスミフの後。
これら(3000戸?)が出揃うのは5年先?
日刊不動産経済通信 2007/04/13)
住友不動産は、都市再生機構から東京・晴海の総戸数1500戸規模となるマンション用地を
取得する。超高層ツインタワーを建設する計画で、今年販売開始する豊洲・総戸数約1900戸に
続き、東京湾岸での超大型マンション供給となる。
プロジェクト用地は、晴海3丁目A‐2、A‐3、C‐2各街区で、総敷地面積約1万6000m2。
A‐2、A‐3街区に、それぞれ750戸程度の超高層マンションを開発する。このほか、C‐2街区
(敷地面積730m2)に事務所を開発する。入札は先月実施され、8社が参画した。取得金額は
公表されていない。事業者間では分譲坪単価350万〜400万円のマンション建設予想も出ている。
また、晴海2丁目では、三菱地所がホテル浦島跡地で、オフィス・商業用途の「晴海センタービル」
を開発したほか、地上50階級の超高層マンションも計画している。
>>785
まず、江東区は都心じゃないので、都心回帰のムーブメントとは無関係です。
30代のコミュニティの中心は圧倒的に港区、目黒区、渋谷区、世田谷の一部ですよ。
先日、とある税理士主催のパティーがあったのですが、
参加者約300人はほぼ30代大手企業とマスコミ。
その参加者の住所録をお見せしたいくらいです。
もちろん自分コミュニティが全ての基準とは思いませんが、
そんなにメーンストリームから著しく外れているとは思えません。
とすると、上記の事実はたまたま起きた偶然か軌跡なのでしょうか?
それに20代が江東区近辺に住みたがるなんて、大丈夫ですか?
20代って自分がサラリーマンでも、いわゆるサラリーマンらしさを毛嫌いし、
クリエイティブなにおいを好みます。
サブカルチャーと縁の薄いところはあまり住みたがりませんよ。
むしろ中央線沿線、吉祥寺等の方がまだ受けがいいみたいですよ。
個人的には誰がどこに住もうとどうでもいいと思いますが、
私が実際に感じている現実とあまりにかけ離れていたので。
湾岸はまだまだ供給したい意向のようです。
そうすると今のブームが冷えてきたあたりで、
もう一仕掛けイメージ戦略を打って来るかも知れません。
このあたりを買う層は、キャッチーな広告に感応度の高いミーハー層ですからね。
テレビCM、イメージキャラ、セレブ、ランドマーク、ショッピングセンター、ハワイ旅行付・・・
>>804
2010年には勝どき1丁目あたりがこんなに変わります。
晴海と合わせて大江戸線の乗客が増えそうです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/07/20g7b101.htm
>>805 さん
う〜ん、これはどうなんでしょう??
子育て地区みたいな感じになるんでしょうか。昭和のニュータウンとかと同じ発想ですよね。
所帯じみたイメージは戦略的に微妙なのでは。
役人のプロジェクトだから仕方ないといえばそれまでですが。
いずれにしても東京の都市構造は激変して行きますよ。
みなさんどう予想するか・・・・・・・・・・・・・・・
「コミュニティ」ね。(笑)
たしかに、俺の友達にもそういう奴いるよ。たしかに中目とかに住んでる。
まあそういうくだらない選区思想もってる奴ではないけどなw
選区思想なんてだれも持ってないと思いますよ。
そこの居心地をいいと思う人が集まり、
人が人を呼ぶ。
それだけですよ、きっと。
銀座の変化なんか見てても思うんだけど、むしろ東京がどんどん地方に
侵食されていってるように感じます。大衆化、一般化、チープ化・・・
これだけ流入が続けば仕方ないかもしれませんが。
都心としての価値を保つのは、
むしろ流入の制限された保守的な地区なのかもしれません。
湾岸のギチギチに密集したタワーマンションなんて住む気しませんね。
見晴らしは悪いし、埋立地の街は人工的で殺風景だし、高速の排ガスで空気は悪いし。
坪200万くらいなら仕方ないけど、坪250万以上をこんな埋立地に払う人の気が知れません。
将来売るときに苦労するでしょうね。
住まいに熱くなるのはばかげている。たんなる生活するだけの場所だから。そんなに熱くなりたいならホテルにすむほうがいいともいます。ファミリー世帯も住むマンションに理想を掲げている方がいるが、子供をもっている方は分かるが子供は大人と違い理屈が通用しない。子供は好奇心の塊だ。共用施設が傷むかもしれない。それを受け入れる寛容さがないとマンションには住めない。
現実から目を逸らしたい気持ちは分かりますが、他の人を惑わせないでくださいね。
マンションを買ったからって生活が激変するとは考えにくい。社宅と同じようなものです。地域が子供を育てる、大人が子供を育てるくらいの心持がないと子供の行動に苛立ちを抱えてしまうことが多い。親の責任、先生の責任としたい気持ちはわかるがそれではいろいろな人が住んでいるマンションでやっていくのは大変です。自分と同じ価値観をもっていると思い込んでいる方もいますが必ずしもそうではないと思います。
価値観は人それぞれだけど、家族構成の変化を考えると賃貸という選択も悪くないかな。
子供が小さい頃は身近に自然が感じられるようなところで賃貸。
中学以上になれば満員電車通学にならないようなところで賃貸。
夫婦二人になったら便利な都心に小さなマンションと田舎に戸建を購入、
普段は晴耕雨読で田舎暮らし、たまに都心に戻り芝居でも見たり...。
などと妄想にふけっています。
そんなあなたが何故ここにいるんですかと
820さん
上手い突っ込みありがとう。
でも私の妄想はどうでしょうか? なんてね。
失礼しました。
茶化しちゃったけど
いつかは落ち着きたいって気持ちに成ると思うよ
子供にもふるさと的なものがなくなるし
ご自分や細君の実家がその役ができればいいけどね
あと子供って意外と身近な自然があれば十分だったりしない?
大自然の中でDSやってるのが今の田舎の子供の現実だよ
西のほうをしきりに強調する人が多いな。
丸の内、大手町の大企業勤務は、東西線や総武線、京葉線、丸の内線、などなど、メインは西ではないけどな。昔はいっそのこと鎌倉とかに役員が住んでたけどなぁ。
今の若い連中で、かつ会社が小さなIT系とか、そういうのは良く知らないけどね。
実家が多摩とかで、そこから離れられず、少しでも都心に近いところを選ぶ人はいるのかもなぁ。
でも、ぴんとこないな。悪いけど。
まぁ城東でも城西でも港南でも何でもいいんじゃないかな。3Aの都心じゃなければ一緒だよ。
都心以外がけなしあっても何の意味もないよ。
一生に一度の買い場を求めて情報交換しながらじっとお金をためればいいんじゃないかな。
>823
そうそうそれこそがこの掲示板の趣旨ですよね
大学受験終わったら目的達成みたいなね
別に華やかなマンションライフなんて求めていないんですよ。
みんなそうでしょ?
結婚だってするまでが楽しいわけでしたらうーんって
思う瞬間もあるしね。
>>822
旧深川区がお勧め。
清澄公園、猿江恩賜公園、木場公園、仙台堀川公園、横十間川公園etc。
公園が縦横にあって、すべての公園が遊歩道でつながっていて、自然が身近、そのまま歩いて行けるぞ。
縦横に走る掘割にも遊歩道が整備されて、親水性も高い。
犬をつれての散歩姿も多くて、ジョギングにも最適。
常に大人の目があって、子供も安心して遊ばせられる。
小名木川沿いに枝垂れ柳の江戸情緒ある遊歩道も現在整備中で、江戸情緒にあふれている。
これが出来たら、旧城東区を突っ切って荒川まで、ほとんど信号無しで、歩いて行ける。
隅田川と荒川が遊歩道で結ばれます。
隅田川のテラスもこっち側は青テントも無くて、長距離のジョグも簡単。
区内にはゴルフ練習場も結構ある。
車を使えば湾岸の若洲ゴルフ場、堤防釣り、夢の島のキャンプ場、バーベキュー場、ヨット
ハーバーへも直ぐだよ。子供を連れて遊びに行ける。自然にも親しめる。
マンションも高くないから100m2クラスも簡単に買える。
大手町まで電車で8分くらい。銀座も超近くて、帰宅後シャワー浴びてタクシーで簡単に行ける。平坦だから自転車でも楽々行けるよ。天気が良い日はサイクリング気分。
区画もバッチリ整備されて、自動車の移動もラクチン。
車道と歩道の区別もバッチリで安全。新タワーができればバッチリ見れる。
スーパー、ホームセンターも周りに結構あって日常生活も便利。
風俗は無くって健全。治安も超良い。
住むには最高だよ。
≪828
たしかに公園とかはあるし、商業施設もあるけど
公園で子供一人で遊ばせるのがなんか怖い雰囲気があるんだよねぇ
住んじゃうと慣れるものなのかな?
ここは23区の話題です。チバラギの話題はやめてください。
ついに新築マンションの値引きが始まっているようですね。
具体的に言ってもらわないとね。
>>831
本当?322さんのレス通り物件名を具体的に記述してもらわないとね。
2005年の悪夢は・・今回は避けたい、躊躇してたら希望物件抽選に落ちた。
三流デベの新築物件・完成物件の値引き情報だとガックリしますよ。
そんな情報だと皆さん、またですか〜勘弁してくださいよ〜となりますよ。
833さん、夢の島は深川ではありません。
結局みんなが欲しいと思うような物件は値段下がらない。
郊外のバス便、三流デべの物件が下がって騒いでるが、
それとて最初の値付けが高過ぎただけで2年前の価格からみたら
値下げ後でもまだ高い。
良い物件は、未だに強気な販売を崩してないですね
練馬も、普通のサラリーマン住めない値段になってしまったね
湾岸の築浅中古も高値で結構売れてるみたい。
新築供給がないからすぐ欲しい人は買うんだろう。
下がるのを待つしか選択肢がない人はいつまでも待ってるんだろうけど
3月に入居始まるPCTは三井経由で売りに出される物件は20戸くらいらしい。
実需での購入が多いから意外と少ないというのが感想。
マンション価格がピークを迎え値下げ方向になってきた。
単なる価格調整で終わるのか,継続的に下がっていくのか,いつまで下がるのか,どのくらいまで下がるのか,誰にもわからない。
ここで高値掴みを馬・鹿にしているような輩はほとんど日和見。
損するのが嫌で,マンションを買うことが出来ない。
プレジデント買って来ました
大前研一がいまや崩壊寸前のアメリカやヨーロッパの住宅転がしを賛美していて
懲りてないなーと思いました
あれは所詮そんなレベルでしょ。
湾岸の高値の築浅中古は、
4月になってからの売れ行きがどうなるかでしょう。
中古物件の需要は新年度になると減るのが通例ですから。
中古が下がるのを待ってる人は、いつまでもではなく新年度待ち。
それでも高値維持していたら、下がるのは難しいかな。
今週号の週刊ダイアモンド。
西武新宿線で二月完成の200戸以上のマンションが一律20パーセントオフ。
80平米で3000万弱。
どこだろう?
23区外で、みんなにスルーされた物件だよ
843さん
それ、もう一月くらい前に
話題になった話だよね、、、、、
一番危ないのは、情報の後追いです。
相場に関しては月刊誌はあまり有効でないのでは、、、
≪843
久米川徒歩10分以上の物件で80㎡で4,000万円台と高すぎたのが原因です。
あの地域なら同価格で戸建が建てられます。
駅遠のマンションを買う人はそもそもいない地域です。
東栄住宅の膝もとだし、戸建分譲地にすればよかった場所としか言えない。
業界人の人は詳しいねw
もう23区なんて一括り出来る時代じゃない
すごいレスのつきかたw
そもそも今回の地価上昇も全体が上がった訳ではない。
都心は2倍、3倍になったが地方は下がり続けている。
高齢化社会、人口減少の影響は地方、郊外で顕著に現れてくることになる。
まずは医療問題、介護問題で最近マスコミが医師不足として取り上げている。
次に交通機関などインフラの問題が生じるだろう。
地方なら赤字バス路線の廃止、郊外なら電車の本数減などだ。
不便になれば人はますます減り色々なサービスが維持できなくなる。
そして加速度的に衰退する。
今はまだ地方の小都市の問題だがいずれ高齢化した郊外も同様の問題に悩まされる
だろう。
危機感を持ち余裕のある人は逃げ出し始めている。
富裕層もこうした流れから都心マンションをセカンドとして購入してきた。
特にタワーは相続上有利なことが知られてきており、堅調にさばけている。
都心と郊外が同じ動きになるとは考えない方がいい。
むしろ逆の動きをしてもいいくらいだ。
いまさらですが、中古マンションって今は買うべきじゃないのかな〜?
蒲田徒歩8分・蓮沼徒歩1分 築20年 60m2(2LDK)
最上階(9階)フルリノベーション 南西角部屋
3500万円
です。。。
蒲田ってどうなるんだろう?駅ビル(グランドュオ)が4月に
オープンするのって影響するのかな??
それでもやっぱり人口減少しちゃうと損しちゃうのかな?
とくに将来売るつもりはないけど、
ローン返済金額よりも家賃が安くなったら悲しいし。。。
小市民は悩みます。どなたかアドバイスください。
通勤に便利な場所であれば家賃が下がることはありえないと思いますよ。
地方からの上京者はコンスタントにあるし、一方持ち家の取得は減っています。
賃貸に流れるしかない状況です。
再び郊外駅遠でもいいから持ち家が欲しい時代、
すなわち首都圏で土地が不足してあらゆるところが上がると思う土地神話が復活すれば
話は別ですが、いまさらそんんな時代にはならないから、
買えない人は結局賃貸になるでしょう。
問題は、通勤に便利なところですが、
最も注目すべき点は、東京駅周辺がこれから玉突き式に開発・建て替えが進んで、いずれは
オフィス間競争が発生することです。
新幹線が直接使えない新宿はビジネスに不適なので、オフィス機能を失って行くと予想されます。
そうなれば、新宿までの通勤時間を売り物にしていた地域の価値は下がり、家賃レベルも切り
下がって行くでしょう。
中古マンションの価値は家賃レベルと連動します。
郊外駅遠賃貸物件の空室が目立ってきたけど
だれが補填してるんだか
家賃保障の利益率とかどこで見てる?
>>852
東京に本社機能を持つ企業は固定費削減のため、地方の支店等を廃止。
益々、出張ベースでの商談機会が、今後は増える。
そういう意味では、東京駅周辺ー品川駅までのエリア間オフィス需要大。
新幹線、羽田空港・・・・将来はリニヤ交通網か・・利便性が問われる時代へ。
ネット社会が進行しても重要商談はフェイス to フェイスでないと不可能。
東京駅への近さだけが売りの地域は多いが新宿駅への近さだけが売りの場所ってそんなにないんじゃない。
ちなみに私は東京駅勤務(通勤中)。
ということは、時間を惜しんで働くサラリーマンは皆一律に東京駅との距離で住宅を取得し、
十分な余暇と資金をもつ富裕層は、それにこだわらず良質な住宅地や、新宿、渋谷、六本木
などへのアクセスを重視していくわけですね。
であれば、デベは後者に力を入れて、文句や分析だけ一人前でお金のない前者は賃貸需要に
シフトさせようとするんじゃないでしょうかね。賃貸は、見栄っぱりの彼らが満足するよう、
若干高めの家賃に設定し、ホテルライクうたっとけば入れ食いでしょう。あと都心アドレス。
東京駅への「時間」を売り物にする分譲物件は、結局都心幻想から離れられない大衆向けの
ファミリー物件、都心っぽく振る舞いながら実際は超ファミリー的再開発の一環として
提供されるものになって(だって彼らは都心、都心と念仏唱えながら、保育園がないだとか
公園がないだとか、大型ショッピング施設がないだとか、駐車場が少ないだとか文句ばっかり
言うからさ)、ほんの一時期賑わって衰退していくしか道がないように見えたりして。
そんな物件、これからの見栄っぱりは寄りつかないでしょう?
そんな物件、富裕層は見向きもしないでしょう?
地方から上京してくる富裕層にとっては、都心アドレスで
全国的な知名度がある場所のマンションに住みたいのでは。
既存の人気地域が通勤に便利だから地価が上がったとでも思っているのだるか?
発想が、なにがなんでも安いスパーが近くになきゃいや!っていてるのと同レベルだね。
どこかに行くための出発の場所としてよりも、
住んで生活している場所としてのクオリティを保ちたいから都心を選ぶんだよ。
都心回帰の意味をはきちがえているんじゃないかなぁ。
どうやったら、近ければどこでもいいなんて考えになるのやら・・・
「換金売り」に走るしかない
「換金売り」に走るしかない
「換金売り」に走るしかない
「換金売り」に走るしかない
「換金売り」に走るしかない
しかない!
2月1日ミニバブル崩壊スイッチオン!と宣言したのにまだ淡い期待(希望)をいだいて
一生懸命ここに書き込んでいるデベ担当者さんは机うしろを振りかえって金策に血眼になって
走り回っている同僚が目にはいらないのでしょうか・・・
国内の仕事なんてこれから延びるのかなー
いまいち疑問だよなー
東京駅より(国際空港化した)羽田という感じだけどなー
ということは蒲田か
いずれにしても品川周辺は山手線新駅や高輪口の再開発も控え有望だね。高輪周辺は高台で喧騒からも少し離れ緑も多く住宅地としても最高の立地だろうけど、庶民には手がでない。
芝浦、港南あたりでも10年後にはやはり大化けしてしまうということか。
お国自慢が時々行われるね。
東の方のお国自慢は頻繁だけど。
蒲田だよ間違いないだろ。
羽田から近いのはマンションとしてアドバンテージあるよ
豊かなイメージの多摩川も近いし区の税収も財務面もまままあ
住民税安いかも。
住みたかねーなー
品川なんてさー
潤いとか全然なくて
なんとなく侘しい感じするよね
時間惜しむ人が、作った時間で過ごす我が家が
品川じゃぁしょうがないっす。
蒲田とか東北京浜線は論外。
↑でもって住みたいのは城東とか言わないで下さいね(笑)
今週のダイヤモンドにある「価格上昇ランキング」は今、マンションを検討している人はみないほうがいいかも。
分譲時の平均坪単価が載ってるが「めちゃ安」の一言。
広尾や表参道、外苑前や番町の物件が坪300万台ってなんなんだ。
そろそろ不動産ファンドの投売りが始まるので下げです。
何年か前の一棟買いやタワー一本買いの反対、一棟売りタワー一本売りが始まります。
デベ社員もコレ見てるんだろ
売れてんの?
数字的には全然売れてないのは解ってるが、どうなのよ?
察してやれよ。あまり残酷なこと聞くもんじゃないよ。
1月の首都圏マンション、月間契約率52.7%に低下 不動産経済研
不動産経済研究所はこのほど、1月の首都圏マンション市場動向を発表した。
それによると、首都圏で新規発売されたマンション戸数は2,320戸(前年同月比19.1%減少・前月比71.7%減少)となった。
新規発売戸数に対する契約戸数は1,223戸で、月間契約率は52.7%(前年同月比21.4ポイントダウン・前月比6.6ポイントダウン)となった。
1戸当たりの平均価格は4,210万円(前年同月比9.2%アップ・前月比5.3%ダウン)、平米単価は57.5万円(前年同月比10.6%アップ・前月比1.4%ダウン)となった。
[住宅新報 2008年2月14日]
↑
そりゃ、高額物件がここのところ売り出されてないから平均価格は下がるよな。
>856
別につらくない。
二日酔いだとつらいのは否定しないが、10分以上かどうかに
境目はなく、電車に乗るのがつらい。
東西線だが大手町から逆方向の通勤とは違い、朝は新聞を
広げて読める程度、帰りは座って帰れるので10分程度の違いは
気になりませんな。
>874
開発の順番がいま東京駅近辺に来ているだけという話で
片付いたように記憶しているが、レスが一巡したころに繰り返し
書き込みがあるので、だんだんみんなレスが面倒になってきた
だけでしょう。
湾岸重視??
http://www.sumitomo-rd.co.jp/building/
株主向けの事業報告も顔となるプロジェクトは
渋谷、千代田、新宿、新宿、目黒だが・・・
新宿凋落説と23区内の格差。
23区内でめちゃくちゃ契約率が低くなってしまった区が出てきていそう。
どっちにしろお金ないならMSなんか買わなきゃいいじゃん。
待ってればMS価格は、下がってくるよ、金利上がるだろうけど。
日銀も、こんなに米国が躍起になって金利下げてるのを意固地に無視するぐらいだから、金利上げたくてしょうがないのだろうからね。
今のうちに貯金に励んでください。でも下がり基調の時も辛いけどね、購入決めるの。
874その通りです 面白い記事が書かれていました 内陸から湾岸へと人気が移り変わってきています
NHKが築地に移転すれば、主要メディアの東京湾奥への集結が完了します。
移転とほぼ同時期に環状二号線も完成するから互いの交通が便利になります。