東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その22)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-18 00:54:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その21:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44473/
その21以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-01-27 10:46:00

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23区内の新築マンション価格動向(その22)

  1. 221 匿名さん

    >218
    REIT以外の要因を一切無視してる?

  2. 224 匿名さん

    笑いました 確かに異常なまでに強気だわなぁ

  3. 226 匿名さん

    金持ちはどうか知りませんが普通のサラリーマンはアメリカ経済の先行きがわからないからしばらく買い控えはするでしょうね。ただ賃貸をしている限りジレンマがあるかもしれないけれど。いい物件は市場に出にくいね。値段に関係なく住みやすいから売る気にならない。さてあなた方はどのような物件をお探しになるのでしょうか。

  4. 227 匿名さん

    掲示板に苛立ちが感じられ殺伐とした雰囲気さえ漂う今日この頃。
    この雰囲気を作り出しているのは?
    値下がりしないマンションへの苛立ち…

    売りもの少ない。
    損して売らない。

    買いたきゃ買えで良いんじゃない。

  5. 228 匿名さん

    つい最近賑わせた物件もう市場にでていますね。オークションのような考えで買ったのだろうか。物件に愛着がわかないものを普通のサラリーマンが高値で買うと思っているのだろうか。それに多少の住人の流動はいいかもしれないが多すぎるのはいかがなものか。現実的な話をするがこれから20十年の間に手直しなどいろいろ住民たちで話し合いながら決めなければならないことも多い。しかし住民自身が協同意識を持っていないとどうなるかおわかりだと思う。どこもそうだがいいマンションはそこに住んでいる住人が愛着を持っているのでわずかな修繕も迅速に対応しているので深刻な状態、高額出費にならないうちに手直しをしている。住民自身が協同意識を持っているからなせることだ。住民同士で会話もしない場所ではそのようなことができるのだろうか。

  6. 229 近所をよく知る人

    改行入れてください。

    >つい最近賑わせた物件もう市場にでていますね。
    大抵の大型マンションなら、よくある話しです。
    物件にもよりますが、普通のサラリーマンが購入層とは限りません。

  7. 230 匿名さん

    「いつの時代も消費者は大局的に見ればすごく頭がいい」
    消費者を持ち上げてメシ食ってる人だけがそう思っている。

    96年のブームで郊外マンションに大金つぎこんだり
    85年にたまりかねて千葉・茨城郊外の建売買った人は
    「すごく頭がいい」?

    「頭の良し悪し」でなく「運の良し悪し」です。
    それだけですよ。
    それだけで話終わってもいいくらい単純。

    大局的に見ても今の45歳〜60歳代ワリを食っている。

    「高い。高い。」と言ってエラソーにしているのが賢そうにみえて
    これは、倍率がつきそうだと、モデルルームの販売員に
    当たりそうな部屋まわしてくれとおもねる客が**に見える
    んでしょうね。

    消費者の選択は常に正しい。

    そういうのをニューエコノミーというんだそうで。
    「消費者主権」は供給者の自戒の念。

    お父さんお母さんを大切にしよう。(by日本船舶振興会)

    というのと同じでお客様を大切にしようを「お客様」が主張
    したら話はおかしくなる。

    列車にはダイヤがあるのに、
    乗り遅れて「オレのために停めろ」という人はいない。
    もっといっぱい走らせて運賃安くしろと迫る人もいない。
    乗ってやらないぞと頑張っていても、困るのは結局自分だ。
    「電鉄会社は電車は知らせてナンボのビジネスモデルだろう・・・」云々

    その電鉄会社ですら、あれほどの満員電車に対して対策らしいことは
    さほどやっていない。団塊世代が退職すれば通勤客は減ると思うからだ。

    要するに
    「持久戦というカード」
    が供給者の側にはある。

    車のように概ね5年サイクルで反復性のあり代替性の
    幅の大きい商品なら消費者王様論も通じようが、
    そもそも「自己資金・年収」を書かされて
    (嘘でもかまわんがいざ買う段になって恥をかく)チェックされ、
    まかり間違えば「お前の相手は時間の無駄」みたいな対応されかねない。

    そういう販売現場のどこに「消費者主権」を求めることができようか。
    資格のある人だけ「主権」が与えられる。
    それって、実は高級品の小売の現場でも同じこと。

  8. 231 匿名さん

    いい物件、お手頃な物件、お値打ちな物件は確実に売れている?

    それは、結果を見たから言える話。


    トワ◆シア用賀は、最初ボロクソに言われたが、値引き無しに売れて
    いる。

    あくまで結果論。   今だからいえる。

    天気予報や株の分析と同じ。

    未来は誰にもわからない。

    自分の希望的観測をなにか理屈を付け正当化したがるのが人の性。同じエリアでも
    駅遠い安い物件が売れ行きがいいか、
    駅近い高額物件が売れ行きがいいかは、

    蓋を開けてみなければわからない。


    でも世田谷の例でいwば過去3年。値上がりしながら
    北烏山の大京や深沢の大京(みんな大京だ)
    とか条件の悪い大型物件も売れてしまっているのも事実。
    もちろん上限がないとは言わない。

    では、なにが価格決定要因になるのか。


    商品のバリューは

    (品質+信頼性)÷価格

    が生み出す心理ではあるが、マンションの場合代替性が少ないがゆえに
    その時期の他物件との比較によって生じる曖昧な心情に依存する。

    簡単に言うと「見栄」商品。


    市場は欲望で動く一面もある。というか衣食住は根本は「欲望消費」
    欲望だから「お洒落」だとか「生活文化」という衣をかぶせて
    生々しさを消している。
    当然ながら、質実剛健派こそ、洗練された「欲望の昇華」なのだが
    それもまた欲望消費のひとつのスタイル。

    ことマンションとなると共同売主などのシステムで相互監視
    価格カルテルと思われるほど業界の足並みは揃っている。

    これが違法でないのは、中古市場も同じ歩調で上げてきている
    ゆえのこと。

  9. 233 ご近所さん

    それじゃ高額ラインの上限はどこか・・という話になるが
    価格追随性は、所得で決るだけでなく、親族を含めた流動資産の
    額によるのだと思う。
    確かに所得は急に変わらない。

    日本全体で地価が大幅に下落した昨今。東京の不動産は日本一のお宝。
    3500万の相続時清算課税自体が、田舎の不動産や郵便貯金が
    東京のマンションに置き換えるローカルキャピタルフライトを
    招いたのだと思われる。
    預貯金に地域性はないが、不動産価格にはおおいにある。

    国税局の資料によれば制度適用者の平均値がなんと1500万円の
    「住宅資金援助」を受けている。
    全国の住宅売上げの大半が首都圏に集中している。
    1.5倍まで上昇に追従してきたのは「親の財力」。

    人間平等に生まれていない。
    あげくに60年代70年代に持家を持った世代と80年代90年代に持家を
    持った世代の資産格差は真反対。
    過去30年の地価上昇を賢く(たまたま)生き延び
    豊富な年金がデフレで目減りしなかった昭和一桁が一番リッチ。

    高額物件のモデルルームに行くと、シニア層がなれない物腰で
    カタカナだらけのプロモーションビデオを御詠歌でも聞くような目で
    ありがたそうに聞いている姿を時々みかける。

  10. 239 匿名さん

    この長い文を書いてるのはいつもの長文さんだよ。
    サブプラ前に予測を外しまくった人。

    まあ、生暖かく見守ろうじゃないか(笑)

    リーマンの所得が昔みたいな年功序列でなくなった以上は、昔の成功体験なんて役に立たないと思うけどね。
    もう環境が違いすぎてさ。

    株で200億近い資産を築いた20代の著名投資化が、なぜ成功したかと聞かれて「運が良かっただけ」と答えていたのは印象的だった。

    真面目にコツコツ働いていれば評価される時代はもう終わった。
    親の資産に頼れる者以外に売れないとすれば、そう売れる数は多くないよ。

  11. 240 匿名さん

    自分の親と、パートナーの親がいるんでね。
    まだまだ親の資金に頼るだろうさ。
    相続時精算課税制度なんてあってもなくても、
    親は子が可愛い。

  12. by 管理担当

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