東京23区の新築分譲マンション掲示板「東雲★キャナルファーストタワーってどうですか?その8」についてご紹介しています。
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  8. 東雲★キャナルファーストタワーってどうですか?その8
しののめ色 [更新日時] 2009-10-06 19:51:33

東雲キャナルコートのタワーマンション。
有楽町線・りんかい線利用で銀座・お台場へアクセス至便。
全415戸完売。建設工事も順調に進み、来年3月上旬からの入居へ向け、有意義に情報交換をしましょう。
ご近所の方々も含め、建設的なご意見を引き続き宜しくお願いします。
 

前スレ
Part01 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38805/
Part02 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43683/
Part03 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44928/
Part04 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43640/
Part05 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44800/
Part06 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43761/
Part07 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43774/

[スレ作成日時]2007-09-27 23:34:00

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キャナルファーストタワー口コミ掲示板・評判

  1. 423 契約済みさん

    すみません。422です。
    もたもた書いてたら421さんに被ってしまいました(汗

  2. 424 匿名さん

    内覧会近づいてきましたね。
    お子さんだけでなく、大人も寒さ対策していった方がいいでしょうね。
    私も、内覧業者を同行しようか迷っています。
    同行しない場合は、ひとり行くことになりますが、自分ひとりだとインターフォンがきちんと作動するかの確認も難しいなぁ〜と、あれこれ考えたりしています。

  3. 425 契約済みさん

    >>420
    うちもなくしましたが、丸紅へ駐車場だか何かの連絡のさいに
    片隅にそのことを書いたら、すぐに送られてきましたよ。
    メールでも電話でもいいと思います。

  4. 426 契約済みさん

    金消会行ってきましたが、
    そんなに人はいませんでしたね。
    ファイナンシャルプランの相談って
    ありましたが何するんでしょう。
    今頃唐突に無料相談と言われても。

  5. 427 契約済みさん

    >>426さん
    私は先週でしたが、そこそこ大入りでしたよ
    ファイナンシャルプラン、確かに多少の胡散臭さがありましたね(笑

  6. 428 入居済みさん

    >>424
    お隣の入居者です。

    私のところも内覧会は今の時期だったので、完全防寒武装して
    行ったのですが、床暖房がされていてぽかぽかで肩透かしでした。
    内覧業者も同行して、何十点も指摘したんですが、ほとんどが
    入居後には直ぐ出来てしまう汚れやキズのレベルでした。
    これも気持ちよく修理していただけました。同じ建設会社ですよね。
    むしろ、入居後にドアの狂い等が出たのですが、これもクレームで
    直ぐに交換修理となりました。建物自体には今も満足しています。

  7. 429 契約済みさん

    >>428
    なるほど床暖房ありましたね。
    その効果も確かめられて一石二鳥ですね。

    ちなみにいま住んでいるマンションは南西向きですが、
    明るいうちはほとんど暖房必要ないです。

  8. 430 匿名さん

    ここは床暖房してくれないと思いますよ。
    先日別件で電話をした際に少し内覧会について聞きましたが、
    エントランスに(だけ)暖房をいれようかと検討中ということでした。
    また、内覧の時間と向きにより太陽の入りもありますが、自宅で暖房して
    いなくても、人が多数住んでいる&他の家で暖房を入れている&家事などをしているなどの建物と入居前のただのコンクリの塊では全く寒さが違います。

    ネットなどで入手できるチェックリストでなんとか内覧会できそうな気もします。結局、完成マンションは表面だけのチェックですからね。
    でも、2万くらいでやってくれる業者ならいいかな、と思います。
    過去の経験から5万や6万はちょっとボッ○クリだと思いますね。

    >424
    一人で行っても施工会社の人やデべの人がついてくれますから(内覧業者が一緒だとつかない場合もあります)、インターフォンや隣の部屋の壁を叩いてもらったり上の階の部屋を歩いてもらったりできます。

  9. 431 匿名さん

    すみません、
    エントランスというか、1階のロビーということです

  10. 432 匿名さん

    床暖房なら室内にコントローラーがあるわけだから、動作確認の意味も込めてつけてみてはいかがでしょう。
    1〜2時間とはいえ、部屋に熱源があるのと無いのではお子さんにとっても随分違うと思いますよ。

  11. 433 契約済みさん

    どちらにしても床暖房は自分でつけるんじゃないですかね。
    作動することを試しますよね?

    隣の部屋や上下の部屋の音のチェックってできるんですか?
    是非やっておきたいです。

  12. 434 契約済みさん

    あら432さんとかぶってました

  13. 435 匿名さん

    結局、マンションの内覧会は 私たちだけで できるのでしょうか?私はできるように思うのですがいかがですか?

  14. 436 匿名さん

    出来るか?といわれれば出来るでしょう。
    おそらく全体の半分も業者を雇う方はいらっしゃらないのでは。
    ネットからリストややり方等の情報を得て、自力でなんとかやろう!
    自分で出来る範囲・見つけられるだけでいい、と思えればそれで良いでしょう。
    プロにやってもらって完ぺきにやりたいと思うなら雇えばよろしいかと。
    自分の考えひとつです。
    性格もあるでしょう。おおまかな方、別に気にならないという方、
    細かくチェックしたい方、折角大金払って買うのだから完璧じゃないと
    嫌な方。さまざまです。
    入居後も不具合があれば修理はしてもらえますし、大抵は半年後や一年後の点検?のようなものもあります。
    私の友人や会社の方など周りで狭い範囲ですが、内覧業者を雇った率は
    3割といったところです。

  15. 437 入居済みさん

    >>430
    お隣の入居者です。
    建設会社が同じなので、多分同じやりかただと思いますが建設会社の担当者も
    付き添いました。他の人は聞いてもろくな返事が出来ませんでした。
    床暖は、内覧会の前に販売業者にさんざん確認したのですが、暖房は無いので
    防寒対策をしていきました。つき添いの建設会社の人の話では床暖のチェックも
    必要なので入れているとの事でした。
    ロビーはもともと空調がない仕様だったのでいくつもの暖房器具が持ち込まれて
    いました。
    従って寒かったのはエレベータと階段のところだけでした。
    そういえばロビーは圧倒的に目立ちますね。辰巳の駅から橋を渡ってくると
    羨ましいほど明るくてすばらしいです。

  16. 438 匿名さん

    床暖房ってLDだけでしょ
    他の部屋は寒いよ・・・
    お隣入居の人を数人知ってますが、内覧会はめっさ寒かった><といわれました。
    ここはロビーに空調はあるようですが、お隣は無いのでストーブを
    いくつも持ち込んでいたようですが。
    ま、寒いという感覚も人によって違うでしょうから、437さんが寒く
    なく暖かかったのは事実でしょうが、めっさ寒かったと言っていた人
    も居るのも事実なので、幼児はいいですが乳児は連れて行くのは辞めたほうがいいです。

  17. 439 周辺住民さん

    前もって内覧業者を連れて行くといってあったのが
    良かったのでしょうかね。
    そういえば付き添いも何名かいましたね。

  18. 440 匿名さん

    関係ないです。デべやゼネがつくのが一般的です。業者をつれていくと、むしろおまかせでいなくなるケースが多いです。事前に言ってあってさらに数名も付き添いがずっと付いてたら私ならよほど心配なとこがあるのか?と勘ぐってしまいます。仕事の関係で知人の内覧会に同行すること数十回ですが、そんな感じです。そういえばTTTはゼネがつかないと揉めてたようですが。

  19. 441 入居予定さん

    >>437さん
    情報ありがとうございます
    ロビーの件も褒めて頂いてありがとうございます
    自分はまだ写真でしか見ていないのですごく楽しみです
    褒められたからというわけではないですが、
    前現地を見に行ったとき、
    辰巳橋から見て、お隣さんのDWからの明かりがとてもきれい
    と思いました (^^)

  20. 442 匿名さん

    2月3月の内覧会は業者にとって稼ぎ時ですので、
    3月の引越しにバイトくんが多いのとおなじで、
    内覧業者にもバイト君が多いので要注意です。
    引越しは学生バイトですが、内覧業者は設計事務所などで働いていて
    一応ド素人ではありません。
    ですが、やはりそれを生業としているプロではなく、
    ちょっと週末に副収入で稼ごうという人たち。
    よってあまり役に立たない。
    業者を頼むならよく見極めた方がいいですよ。

  21. 443 入居予定さん

    日通さんから引越日の確定連絡がこないのですが、みなさんはどんな状況でしょうか。

  22. 444 匿名さん

    その・・・業者の見極めって、素人には なかなか難しいですよね。
    442さんは、内覧業者の関係者か何かでしょうか?

  23. 445 契約済みさん

    >>443
    たぶん連絡がないのは第一希望で決まってます。
    電話で聞いてみたらどうですか?
    うちは問い合わせしたら、「希望通りです」と言われ、
    「○時と○時のどちらかに決めてください」
    と、今すぐ決めるよう横柄に言われました。

    日通に頼まないことだけは決めました。

  24. 446 契約済みさん

    引越し日時は、全て再抽選になってらしいよ。
    一度、リセットだって。

  25. 447 契約済みさん

    あれ?
    今日抽選じゃなかったんですか?

  26. 448 匿名さん

    本日、引越し抽選会に出席しました。
    会場に入ると、50戸強の対象者に対し、22戸の参加者ということで、異常に少ないなと感じました。14時から抽選開始ということで日通側から説明が始まり、さあくじ引き開始というところで一斉に物言いが入りました。

    皆さんが言われた内容をまとめると、

    「電話で調整をしたとのことだが、当日の出席者にはかかってこず、電話がかかってきた人は抽選もなく決まった件に対し、不公平かつ、不透明な対応であり幹事会社として不誠実である」
    「抽選会に来た人は、自分の指定したところ(主に最初の3日間)で引越しがしたいわけでなく、なるべく早く新居に移りたいとの意図であったが、最初の4日以降はすでに割り振り済みで選択肢にも入っていなかったことに対しての不信感が強い。本抽選の意図が理解できない」
    「したがって、今回の抽選会は意味を成さず、入居者全員対象で抽選を実施し、抽選順で希望の引越し日を決めるべきである」

    ということで、結局抽選も実施されず、そのまま出席者全員帰宅しました。日通側の対応としては、一度白紙に戻すということでしたが、詳細はまったく未定です。

    正直驚きました。個人的には、忙しい中で早く日程を決めていきたい思いもありましたが、皆さんの言っていることはもっともであり、以前、抽選日の調整もうまくいかなかった事実を踏まえると、日通の一連の対応にはあきれております。

    既に、引越し日が決定だと言われている方は甚だ迷惑な話だとは思いますが、出席した場の雰囲気としては、日通も一度すべてリセットと話した以上は仕切りなおしになるかと思われます。

    他に出席した方で補足があればお願いします。

  27. 449 匿名さん

    確かに日通の対応はいただけない。
    先週見積もりに来る日の調整があったが、コントロールセンターとは別の部署からで、引越し日がいつなのかすら把握してなかった。445さんの言う通りだとするとその時点で一応決まっていたはずなのに。
    幹事会社としての自覚(能力?)足りなさすぎ。

  28. 450 契約済みさん

    この場合、
    日通に対するクライアント、丸紅に苦情を出すのが一番効果的ですかね?
    いっそ幹事会社を変えてもらうとか。

  29. 451 契約済みさん

    日通は酷いですね。私は日通から引越し日の抽選会の案内が届いた数日後、以前希望日アンケートに出した日で引越し可能だから抽選会にくる必要はない、との電話連絡がありました。リセットされたら、一度確定した引越し日が変わるってことになるんですか?もしそうなったら大クレーム物です。絶対日通は許せない。

  30. 452 匿名さん

    引っ越し日確定の連絡を貰って安心してたのに。
    会社も引っ越し日に合わせて休みを申請したので
    今更変更って有り得ないです。困ったなぁ。

  31. 453 匿名さん

    本日の抽選会に参加しました。(実際には仕切りなおしになりましたが)
    私は、ここの書き込みにより日通から連絡が来ている方がいること、無抽選で引越日が確定している方がいること、抽選会がごく一部の住戸のみを対象としていることを知っていた為、抽選会の通知を受けた時点から日通に対し、本日出た意見と同じようなことを電話で反論していましたが、取り合ってもらえませんでした。
    それが今日実際に出向いてこのような結果になり、もっともな結果だと思う反面、日通に対する信用性が全くなくなりました。
    コントロールセンターという名のもと、今までも今回と同じ方法でやってきたのか??甚だ疑問です。

  32. 454 契約済みさん

    確かに日通さんの対応は誠実さにかけますし、日程調整の仕方・抽選会の段取り等がよくないと感じます。ただ、第一希望日・第二希望日の中で抽選にならずに引越し日が確定した入居者の方が多い状況を考えるとすべて白紙にして、全入居者での抽選はやめていただきたいと思っています。 確定した方は既にスケジュールをたてて、会社を休む手続きをしたり、引越業者の確定・予約などもされている方があると思います。
     実際、入居説明会の時点でも、3/8〜10くらいに引越しが集中することが想定できましたし、引越し希望日を記入提出したあとも、コントロールセンターから「引越し希望者が多く抽選になりそうなので、日程を調整できませんか?もし、抽選で外れてしまったら3/末〜4/初になるかもしれない」と日程調整を促されていると思います。(私はそれで本来の第一・二・三の希望を全てパスし、別の確定日が決まりました。)
     今回、確定している人は私と同じく希望日を泣く泣くパスした人も多いと思います。逆に言えば、抽選になる方は抽選になるけどしかたないと抽選会に参加したのではないのでしょうか?もしくは日程上3/8〜10しか調整できなかった方ではないですか?
     以前に話があがりましたが日通さんから引越し調整の電話がかかってくる後先で既に日にちが選択できなかったこともあるでしょう。
     でも、事前に引越し日が集中することが想定できたのですから、自分から事前に電話で確認することも可能だったと思いますよ。
     まだ確定されてない方にとっては、納得できない事も多いと思いますが、すでに妥協したから確定日が決まった方もいますので、日通さんの対応がすべて悪いからいきなりリセットは困ります。

    みなさんはどうですか?

  33. 455 匿名さん

    454さんに同意します。
    既に引っ越し日確定の連絡を頂き、それに合わせ会社や学校他
    諸々のスケジュールを調整している中、今になってリセットさ
    れたのでは、堪りません。当初、三月上旬週末を希望していま
    したが、抽選になるとの連絡を頂き三月下旬平日に希望を変更
    しやっと取り付けた確定日なのです。
    確定日がキャンセルされるような事態になるのは、絶対に納得
    できません。

  34. 456 契約済みさん

    454さんに同意です。

    私の場合、「なるべく早い方が望ましい」ことは多くの方と同じです。
    ただし、3/8〜10あたりに希望が集中することは予想できましたので
    当初の希望日指定からそれを避けて希望を出しました。

    さらに、入居説明会にて「すべての希望日で抽選に外れた場合、4月になる可能性もある」との説明を受けましたので、
    自分に与えられた第1希望〜第3希望までの3つの枠で、(少なくとも4月にはならないように)3月下旬を含んだ*なんとか納得できる日程*を提出しました。

    >自分の指定したところ(主に最初の3日間)で引越しがしたいわけでなく、なるべく早く新居に移りたいとの意図

    申し訳ないですが、この方は抽選の意図を理解されていないのではないでしょうか。入居説明会で初回の希望集計データも見せていただいているので、倍率の高い日程(3月上旬、金曜・休日)は外れるリスクも高いという前提で
    自分の第1希望〜第3希望を割り振るべきだったのではないでしょうか。
    (※入居説明会に不参加の方にデータを示していない可能性がありますね...)

    ・幹事会社が手際が悪い
    ・説明不足により不信感が生じている
    ことには私も同意しますが「全面的に白紙」は賛同できませんね。

    とにかく、幹事会社からの素早い連絡を期待します。

  35. 457 匿名さん

    22戸のクレームで、日程が決まっていた395戸の引越し日が白紙になるのはおかしくないですか?
    はっきり申し上げれば、抽選になった50戸は抽選覚悟で最初の3日間を希望したのではないですか?その日を申し込むということは一か八かのの賭けにでたのです。希望通りの日か4月になってもいいという覚悟の上ですよね。
    まさか、早く入居したいという思いだけで何も考えず書いた訳ではないでしょう。
    早く入居したいというのは特殊理由のあるかた以外は殆どではないでしょうか?
    それでも、9割近いかたは諦めて最初からあえて遅い日や平日を選んだりした方なんですよね。
    だから、ちょっとした電話調整で9割のかたは決まった。
    最初の1週間くらいを希望した人はいわばチャレンジャーですよ。
    うちは考えられません。外れたら4月は困りますからね。
    ですから、その物言いについて、もっともだとは全然思いません。
    何を今更言っているのか?と思います。

    もちろん、日通の対応の悪さは痛感しますが、チャレンジャーの方は最後までチャレンジ精神で抽選してください。
    他のまともに考えて日程を申し込んだ約9割が大変迷惑です。

    決定したといわれた皆様
    断固、白紙撤回の撤回を求めましょう!!!!

  36. 458 匿名さん

    追加です
    説明不足はいなめませんが、9割の人は「抽選の意味」は理解していたと思います。
    クレームを出した方々だけが「抽選の意味」をわからなかった、かなり少数派だと思うのですけど?
    その理解できない少数派のために白紙に戻すとは考えられません。

  37. 459 契約済みさん

    単純計算で申し訳ないのですが・・・

    最初の3日間に対する希望者が現時点で60件だとすると、
    一日に高層・低層合わせて12件が作業可能だとして、60-(12×3)で24件があぶれるということですよね
    という事は、入居開始日を2日間前倒しにすれば収まるのではないかと
    平日に引越しや鍵の引渡しが可能な方や、早い方がいい方はこちらへ移動、もしくは抽選というのはどうでしょうか?丸紅さん

    書きながら「オレって天才!」って思っちゃったんですが、ダメですか?

  38. 460 匿名さん

    アハハ!!459さん 天才です。
    同じ住民ですので仲良くいい案を見つけましょう。
    うちは、学校の都合で下旬の平日にしましたのでなにやら確定しているみたです。

  39. 461 匿名さん

    我が家は当初かなり後の方での引越し希望日を出していましたが、入居説明会の日通ブースのアンケート結果を見て、3月第2週の週末がガラガラだったのを見て急きょ変更しました。
    アンケート結果を参考に同じように考えた(抽選を避けるように日程変更した)方もいらっしゃると思いますし、ここまで来て白紙撤回は正直納得しがたいものがあります。
    白紙撤回となると、やり方含めて再度入居者へ案内が出るのなんて年明けですよね。そうすると日程が確定するのもヘタすると2月に入って?ありえん…

    459さんの案は、可能なのであれば賛成です。3/8引き渡し開始の根拠がわからないのですが、提携ローンや現金清算等の方であれば3/8以前は絶対に無理というものでも無さそうですけどね。

  40. 462 匿名さん

    459さん
    うん、それいいかも?
    ぜひ、ぜひ丸紅さんへ提案してください!

  41. 463 契約済みさん

    契約上の問題などもあるかもしれませんが、「特例」として「居住」ではなく「荷物の運び込み」という扱いで何とか前倒しできませんかね?
    既に決まっている人は変更なしだし、モメてる人は希望通りか上手くすれば早まるわけだし。
    これぞ「三方一両損」?
    いや、ちょっと違うか・・・

  42. 464 匿名さん

    自分は納得出来ない!だから全員リセットだ、ってのは
    泣く泣く引っ越し日を変更して、やっと確定を取り付けた家庭には迷惑でしかない。
    はぁ〜、日通さんの対応が不安で仕方ない。リセットされたらどうしよう。。。

  43. 465 契約済みさん

    遅ればせながら>>454さんに同意します。
    家はコールセンター開設当初から連絡を入れ、アンケートも締切日前に提出し、最後の詰めで入居説明会の日通ブースで色々相談&調整しました。(入居説明会の前に日通から発行されている「文書の引越日の調整」に従って)その結果を経て、既に日通より見積書を取りました。当然、その見積書には、日時も取り決めています。私は、日通関係者でもないし、幾度か引越し経験ありますが、対応してくれた営業さんの態度も良かったし、更に見積額は覚悟していたのですが、当初予算より少し安めでした。最後に、日通さんの営業曰く、日通側から申し込み多数の住戸には、相当前から電話を入れていたのに留守続きか全然連絡の取れないところが多数あったとのこと。

  44. 466 契約済みさん

    引越の話題で盛り上がってる中、申し訳ございません。

    そろそろ内覧会のことを考えているのですが、皆様、どの様なところを
    チェックされますか?ネットで調べてみましたが、もし他に何かアドバイスがいただければと思い投稿しました。素人なのでよろしくお願いします。

    1つ質問ですが、部屋の広さの表記ってクロゼットなどの大きさも含めての表記なのでしょうか?以前モデルルームでは「給湯タンク」がリビングダイニングにある場合などはリビングダイニングの広さの表記に「給湯タンク」が含まれると説明があったのでクロゼットも含まれるのかと思いました。

    どうも他の物件の6帖とキャナル6帖とでははキャナルのほうが狭いような気がしまして・・・

  45. 467 匿名さん

    壁の半分の厚みと、室内に食い込んでいる柱はすべて部屋の広さ
    に入っています。 部屋のドアから内側は、たとえ通路のように
    狭くなっていても全部面積に参入。

    一方で、クロゼットなどの収納面積は、部屋の広さには含みません。
    これは、決まりだから、どこのマンションでも同じですよ。

  46. 468 入居予定さん

    私達は抽選会に出席しました。

    しかし、内容は全然知りませんでしたし、第1希望〜第3希望までで土日は1つも入れてなく、最初の3日間でもありませんでした。
    しかも、日通さんから連絡すらありませんでした。そして参加してみると、私達の第2希望や第3希望の日はもう決定しているという状況。3月の後半くらいからが決定してるのならまだ分かりますが、最初の1週間や3月内の土日がなぜ決定しているのか非常に疑問でした。

    他にも電話連絡が来てないとおっしゃってる方いました。そして日通は平等だと言っていましたが、どこが平等なのか全く分かりませんでした。
    私達は日通を使わないに○をしてしまったので、日通を使うって方を優先的に入れてるんじゃないの?と疑問を思ってしまうくらい、不快な思いをしました。

    日通が今後どのような対応をされるか分かりませんが(あの時点では全員で抽選にとなりましたが)もちろん、そうなると決定されてた方が不満を持つのは当たり前です。

    日通の対応の悪さで決定されてた方、抽選会に来て不満を持った方が同じマンションに暮らす入居者なのに、言い争うのもすごくいやです。
    丸紅さんにこの話がいってるのかは分かりませんが、459さんのように入居者の方が納得いく形で決まってほしいものです。

  47. 469 契約済みさん

    我が家も、日通から連絡なんて、無かったですよ。
    引越し日も未定のまま。
    恐らく、連絡がついた方のみ、確定で、抽選会に出席した
    人も含め、かなりの人数が引越し日未定だとおもいますが。
    (要は50世帯以外、全所帯が確定しているとは、とても
    思えない。日時確定者は逆に少数派ではとさえ思ってしまえます。)
    日通はどんな時間帯に電話しているのだろう。
    平日、昼間のみだとしたら、結構電話が無かった人(留守で)
    は意外と多いのではと思います。

  48. 470 匿名さん

    さすがに、引越し日程の白紙に戻すというのは、現実的ではないでしょうね。うちも既に、日程は確定していることを日通に確認しています。

    前倒し案で丸紅、日通で調整してもらうしかないでしょう。

    しかしながら どうしてもう少しまともな仕事ができないものかと思うことしかりです。

  49. 471 匿名さん

    引越しの時間ですが、
    午前中と午後どちらが人気でしょうか?
    午前ですと、前日積みになるのでしょうか?
    確か 8時半と10時半が午前の搬入時間だったと思います。

  50. 472 匿名はん

    >(要は50世帯以外、全所帯が確定しているとは、とても
    思えない。日時確定者は逆に少数派ではとさえ思ってしまえます。)

    それはないでしょう。
    抽選住戸50戸だけが決まってないのですよ。
    でなければおかしいでしょ。なんの為の抽選ですか?
    決定するための抽選ですから、決まってない戸だけが抽選ですよ。
    年内確定のはずだったのに。でなければ、困るのはこっちです。
    ただでさえ3月の一斉入居は引き受けてくれる会社が少ないのに、年を越すようなことがあると、どんどん引き受けてくれなくなります。
    結局、幹事の日通だけしか頼めなくなり、日通は得をするかもね。

  51. 473 匿名さん

    連絡がなくても、抽選の案内が来なかったところは第三までの希望日内で確定です。そのように電話で確認しています。よって決まってなかったのは50戸だけ。うち参加者は22戸。参加さえしなかった28戸はお任せなわけで、もめたのは22戸ってことかな。どうなるんでしょうかね。

  52. 474 匿名さん

    連投です
    >471s
    午前は前日積みと聞きました。ただ、現在のお住まい(CFTとの距離)にも寄るかもしれませんので、見積もりの際に聞けば教えてくれます。

    この時期、丸紅さんや日通さんから留守電が何度も入っていて連絡を取らない入居予定者っているんですか?私なら即電話しますけどねぇ。ノンビリな性格なのか怠慢なのかわからないですけど、そのへんの感覚は信じられませんねぇ。

  53. 475 契約済みさん

    今日、設計住宅性能評価書のコピーが送られたきました。
    この評価書の説明書きがないので、詳細にはわかりませんが、

    評価結果を見て愕然としました。構造の安定に関する項目で、耐震等級の「躯体倒壊防止」と「躯体の損傷防止」がともに3段の評価の1点です。耐風等級も2段評価で1点です。

    こんな評価の低い物件だったとは、知りませんでした。他の物件もこんなものなのでしょうか?詳しい人がいらっしゃたら、教えてください。

  54. 476 匿名さん

    >475さん
    それって耐震等級が1ってことですよね?
    それなら最初から分かってましたよ。クオリティブックか何かに書かれたと思います。少なくとも私は契約前(1期契約です)から知っていました。
    耐風等級ってのは初めて聞きましたが。
    個人的には選択項目の遮音性能とかをちゃんと評価受けてほしかったですね。事実は変わらないので、客観評価として知っておきたかったです。

  55. 477 匿名さん

    >>474さんに同意です。

    留守電に入っていたにも関わらず待っているだけで、連絡ないと言うのはどうでしょう?
    日通が全ての方と連絡とれておらずこんな事態になっているのは確かでしょうが、実際全世帯の方と密に連絡をとるのは難しいでしょう。
    電話をする時間帯が限られるのも仕方ない事。運営時間が案内書類に書いていましたよね。
    自分の引越しです。少なからず、不安な点や不明な点があるならば自分から問合せたりするべきではないでしょうか?
    忙しい方々でも、電話1本する時間くらい作ろうと思えば作れるはずですから・・・私は自分が満足できずに文句だけを言うのはおかしいと思います。

  56. 478 匿名はん

    >>469さん

    >日通はどんな時間帯に電話しているのだろう。
    平日、昼間のみだとしたら、結構電話が無かった人(留守で)
    は意外と多いのではと思います。

    日祝以外は9:30〜18:00コントロールセンターやってます。
    疑問があるのなら電話してみてはいかがですか。

    472さんの言うとおり、少なくともほぼ半数以上は決まっていたはず。
    調整のつかない日程を抽選しますと当初の書類にも書いていましたし。

  57. 479 匿名さん

    引越し抽選でここまで問題となることに、この先どうなるのかと少なからず心配して拝見していました。

    感情だけでここに書き込み、さも多数の人が賛同しているような風潮になることを危惧していましたが、客観的に冷静な方もいることに安心しました。

    戸数が多いといろんな方がいますね。同じマンションの住民なんですから、良い方向に向かうことを願っています。

  58. 480 入居予定さん

    私は抽選会に参加しましたが、その中で日通さんは、
    「全世帯抽選をやりなおします」
    と断言されておりました。

    また、すでに確定となっている世帯についても
    「仮決めということは連絡しているが、正式決定とはいってない」
    というような発言もされていました。

    正直、ほんとにこんな発言して大丈夫なのかなぁと思っていました。

    先に決定をもらっていた方たちが納得がいかないことは当たり前のことだと思います。しかし無責任な発言をしてしまった日通さんにもなんらかの責任を取ってもらう必要はあると思っています。

  59. 481 契約済みさん

    今まで、他にないほど和気藹々としていたCFTの掲示板だったのに、引越し幹事会社の不手際で住民同士がギスギスしてしまうのは本当に残念な事です。
    「日通」と聞いた時から嫌な予感はしてたんですけどね。

    全ての責任は引越しコントロールセンターにあるわけですから、怒りの矛先はそちらに向けるべきだと思います。
    「全てリセット」と言うなら、幹事会社ごとリセットするのが筋でしょうね。

  60. 482 匿名さん

    今回の問題は、日通だけの問題じゃないんじゃないの?
    100%日通に責任を押し付けると言うのも...。

  61. 483 契約済みさん

    >482さん
    その根拠を示していただけないでしょうか。
    このままでは日通だけを恨んでしまいそうなので。

  62. 484 匿名さん

    >>483

    引越し関連を客観的に、一通り自分で確認しればいいんじゃないの?

  63. 485 契約済みさん

    ありがとうございます。

    では、客観的に確認した結果、自分の中では100%日通の責任と判断する事にします。
    他の皆さんはいかがでしょうか?

  64. 486 契約済みさん

    最近、日通から見積取得しました。
    以下不確かな情報ですが、
    その中の会話で、朝8時から夜20時まで2時間区切りで搬入コントロールを実施するとのこと。(これは今までの日通のアナウンスとおりの繰り返し)ただ、もしかすると、「20時から22時の時間帯も已む無き…」というような話をしておりました。これが、あふれた住戸を救済する最終手段かもしれませんね。但し、近隣住戸には大変ご迷惑をおかけすることになりますが… というような話がありました。
    なお、鍵引渡しを前倒しするという案もどなたか提案しておりましたが、実際、登記とか既に諸々の手続きが動き出している現時点では、軌道修正は現実的に無理かもしれないと私は思います。”私だったら、引越業者も年末休暇に入るので、明日にでも動きます”ちなみに丸紅は明日より休暇のようですね。

  65. 487 匿名さん

    第一、二、三希望を捨てて引っ越し日を決めた人は、仕事や学校色々な理由がある訳で
    それをリセットと言うのは、、、正直、、、余計な事しやがって、、、って気分かと。
    実際にリセットされるとなると、3月末から長期出張に行く私にはお手上げです。

  66. 488 匿名さん

    日通って、引越業者幹事初めてなんですか?
    今までこんな問題起こってたのでしょうかね。経験あるのなら学習すべきだと思いますが。

  67. 489 匿名さん

    普通、単純に、調整つかないとこが抽選となるのは当たり前かと。
    簡単なことと思いますが。

  68. 490 契約済みさん

    さて、日通関係者の書き込みはスルーするとして、現実問題我々が今できる事は何なんでしょうかね?

  69. 491 匿名さん

    日通関係者って...。
    短絡的な方が多いですね。

  70. 492 契約済みさん

    >491
    いや、そこは拾っていただかなくて結構。
    後半部分についてご意見をいただきたい。

  71. 493 契約済みさん

    久しぶりにのぞいてみたら、引越しの話題で盛り上がってるようですね。
    引越し日、リセットですか?
    それが事実なら休み明け明日(もう今日ですが)に
    日通から連絡あるはずですね。
    うちはできるだけ抽選にならないよう3月後半平日で調整済みなのですが、これが変更となると確かに困ります。
    我々にできること…まずはおのおの日通さん丸紅さんに
    直接問い合わせてみて、事の真偽を確かめるのがいいのではないですかねー。
    今から全戸リセットってちょっと考えにくいと思いますが。
    とりあえず明日電話して確かめてみようと思います。

  72. 494 匿名さん

    >>490=492さん
    487ですが、私は日通関係者では有りませんよ。

  73. 495 入居予定さん

    うちは抽選会に行って皆様が言ってるのを聞いてました。

    うちは日通さんと話しましたが、第2希望以降の日程に変更できないか?など、何も聞かれませんでした。
    第2回のアンケートにも詳しい事は書いておらず、皆様の希望日のグラフが付いていたので、少ない日に変更もしてすぐに返送しましたが、次にきたのは抽選会の日程変更のハガキでした。

    抽選会の受付で2回目のアンケートで変更した日は空いていたので、そこで提出したら変えられないと言われました。2回目のアンケートはなんの為にあったんだろう?と疑問に思いましたが、結局入居者全員が抽選を行う事になったのだなと思っていたら、皆様が話してるような結果でした。

    自分達が当初から希望していた第2希望以降の日が決定されていて、本当に日通の人は何も言ってくれなかったので皆様が言ってるのを聞いて、連絡が来てないという方達とは違うとは思っていたのですが、あの日抽選をするのには疑問だったので、皆様に任せてそのまま黙っていました。

    すると日通側が自分達の非を認めて、確かに公平じゃないとなりました。
    そして、今まで決定と言った方達も仮のもので、正式にとは言ってないと言いましたので、そのまま帰りました。
    あんな事になるならレコーダーなどで録音して丸紅さんにお渡しできればよかったですね。

    でも、ここでいつまでも住民同士言い合っててもしょうがないと思います。この掲示板は丸紅さんは見てくれてるのでしょうかね?もし、見てないようなら電話で見るように伝えてもいいでしょうか?それ以上は個人の意見が違うと思うので、日通を幹事会社からおろしてほしいとか、全て白紙にとか、そういう意見は言いません。
    ただ、日通とそういう事があって、白紙になっても、抽選会に行った方だけの抽選に戻っても、納得いかない住民がいるという事を伝えたいのです。

    今後どのように決定していくのかは分かりませんが、皆様言い争いはなく、早く引越日を確定させたいという思いは同じだと思います。

  74. 496 匿名さん

    我が家は日通さんからの連絡で希望日を変更しました。
    抽選会で「仮だ」「正式とはいっていない」と言ったのを知って呆れました。
    その場しのぎの嘘とはこういう事をいうのでしょうね。
    電話を受けた際に、日通さんは確かに
    「希望日をあいている日に変更したら、引越し日はその日で確定しますよ」といいました。
    まさに、誘い文句だと思います。
    悩みましたが、確定するならば・・と思い希望日変更に同意したのです。
    変更された方で、同じお考のかたもいらしたはずです。
    変更後も「この日で決定ですよね?」と数度確認しました。
    「文書での通知は1月半ばになりますが、○日で決まりです」と
    言いました。
    担当の女性の名前も記憶しています。
    本当に、こんなことになるなら通話内容を録音しておけばよかった。

    丸紅さんにも責任はあるでしょう。
    鍵の引渡しの前倒しは数日なら可能なはずです。
    登記申請から登記までは数週かかりますが、引渡しの際は申請ですから
    司法書士事務所さんにもかけあって前倒しは可能で、現実的かと思います。
    日通さんには、予定の数倍ものマンパワーを投入し、エレベーターだけ
    でなく階段も使ってクレームのついた住戸の引越しを希望通りにやって
    あげるくらいの誠意が欲しいですね。これは現実的ではありませんが、、、
    きっと、抽選にこなかった方々に電話で口説くのではないかな、と思います。
    私は、日通さんだけ100%悪いという考えではありませんが、それでも
    400戸以上の引越しです。
    全員がきれいに納得というのは無理でしょうが(当方も既に妥協済みですから)妥協での納得を引き出すようになんとがやって欲しいですね。

  75. 497 入居予定さん

    初めて書き込みします。よろしくお願い致します。
    今回の引越の件は本当にあきれました。
    うち以外でも敢えて平日に希望を出して「確定」と言われたので、
    今から白紙に戻されても困る方は大勢いらっしゃると思います。
    そこで提案なのですが、3月前半の早いうちの週末と平日に
    ・日中(朝の通勤時間以降)の引越専用エレベーターを増やす
    ・引越時間延長
    で一日の引越件数を増やして効率よくやればいかがでしょうか?
    最初のうちは入居家庭が少ないので、
    エレベーターが少なく多少の不便があっても何とかなると思いますが。
    白紙撤回よりは良いと思います。
    せっかく気に入って決めたマンションですから、和やかな感じのよいマンションにしたいですよね。

  76. 498 入居予定さん

    引越し期間の最初の方は、全てのエレベーターを利用して引越し作業してるように思います。

  77. 499 入居予定さん

    415件-28件(お任せのお宅)=387件
    387件÷24日(3/8〜31の期間)=16(+1)件
    引越専用エレベーターを朝以降は増やして2時間で2.5件、
    時間を2時間延長して一日16件こなせれば3月中には引越せそうなのですが。
    ただ、家具や家電など新しく購入するものも多いと思いますので、
    まとめる方がしっかりしないとやはり難しいかな。。。
    でも1日の枠をほんの少しでも増やせれば、
    抽選しても早めに入れる確率はだいぶ高くなりますよね。
    もともと最初から全世帯3月入居は不可能なので、
    (日通にも責任はありますが)、確認を自ら積極的に取らなかった事、
    また、抽選を避けるような日程を最初から希望されなかったリスクは
    厳しいようですが受け入れるべきではないかと思います。

  78. 500 匿名さん

    勝手に夜中に引越ししよーっと

  79. 501 匿名さん

    抽選の場で自己主張されたのは、日通の対応に鑑みて納得のいくところですが
    それが全住居白紙に戻す(未確定ですが)事態に発展するのであれば、日通も
    発言者も、引っ越し日確定した家庭に対し、どう責任を取るのでしょう。
    発言された方の目的が、全住居白紙撤回を求める事なら賛同出来ません。
    現状、459さんの入居日を早める対応が多くの方が納得出来る唯一の対策に思
    えますが丸紅、日通がどう対処するのか、一日も早く発表して欲しいです。

  80. 502 善良な契約者

    一連の日通の不手際を見るにつけ、いま強く以下のような憤りを感じざるを得ません。
    ①日通の当事者意識の希薄さ
    丸紅のデベロッパーとしての責任感の希薄さ
    ③リスクを覚悟の上で最初の三日間を希望した人達のいざ抽選を前にした時の動揺
    駐車場の抽選はあんなにスムーズにいったのに、なぜ引越しの日程でこんなにもめるのか・・・
    答えは簡単です。1〜415まで通し番号で優先順位を決めたかどうかなのです。引越し日程を決めるのも駐車場のように、単純に1〜415まで順位を決めて、日程を決めれば良かったと思いますし、てっきりそうするものと思ってました。私は二週目のウィークデイを希望し、希望通りで決定と電話で知らされました。それをベースにいま住んでるマンションの引き渡し日=決済日を決め、買い主に正式に伝えています。
    いまになってリセットと言われても困るのです。買い主からクレームされたら発生した損害を日通or丸紅に付け替えます。
    要はそういう問題であり、簡単にリセットとか何とか言ってほしくない問題なのです。そこんとこよ〜〜く考えてね。日通さん。

  81. 503 入居予定さん

    >475

    「設計住宅性能評価書」の耐震等級の件ですが私も「1」の評価に愕然として、現在所有しているマンションの評価書をひっぱり出して確認してみた。

    等級1とは「極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力に対して倒壊、崩壊等しない程度」ということでした。
    ちなみに等級2は「極めて稀に発生する地震による力の1.25倍の力に対して・・・」等級3は「・・・1.5倍の力に対して・・」です。

    今のマンション(築浅の超大手デベ物件)も「1」でした。おそらく普通のマンションは「1」なのではないでしょうか。

  82. 504 契約済みさん

    503さん、475です。ありがとうございました。ちょっと安心しました。

  83. 505 契約済みさん

    >502さんにほぼ同意ですね。
    まぁ、引越しの場合は低層階と高層階に分けるので、希望はほぼ半分で済みますしね。
    そもそも最初に出した第三希望までも全く意味がなかったという事で。
    日通は素人かって話ですよ、全く。

    今から幹事会社を変える事も不可能じゃないと思います。
    全てリセットするというのなら、むしろその方が安全です。
    私が他社の引越し会社なら、泣いて喜びますね。
    臨時ボーナス出てもいいぐらいですよ。

  84. 506 匿名さん

    502さんの、簡単にリセットとかなんとか言って欲しくない問題との書き込みに同意です。
    いまさら幹事会社の変更をしても、上手く機能するのか疑問です。
    仮に変更するのであれば、引っ越し確定日は新幹事会社に引き継いで欲しいです。

  85. 507 匿名さん

    全日白紙撤回には反対。
    しかし、こんな仕事しかできない幹事会社に対して
    何らかのペナルティー(責任)を取ってもらいたい。
    幹事会社変更・価格割引・責任者各部屋訪問平謝り等など…
    入居者にこんな動揺を起こしているだけでも十分非があり、
    何も無かったかのように事を進めることは許されないと思います。

  86. 508 匿名さん

    >>503さん>>504さん
    おそらく評価を受けているマンションの9割以上は等級「1」です。
    等級「2」がたまにある程度で、等級「3」はほぼ絶無です。
    等級「3」の構造にすると膨大なコストが掛かりますので、
    分譲マンションではまずありえない等級です。

    なお、言うまでも無いことですが、等級はあくまで躯体構造の評価であり
    実際の被害は、震度・地盤・震源からの距離等、様々の要因があります。
    等級評価は勿論、耐震/免震/制震等のパンフレットを飾る仕様含めて、
    超高層ビルでの巨大地震の実績がほぼ皆無であり、
    極端な言い方をすれば「気休め」程度に考えておべきものでしょう。

    参考に阪神大震災の実績から、残念ながら巨大地震に対する耐震性能は、
    最近の耐震住宅に関して言えば、一戸建てのほうが遥かに勝っています。
    実際一戸建てには耐震等級2や3の物件も珍しく有りません。

    我々マンション住民は、そのことを肝に銘じて、
    いざというときの為に何が出来るかを頭の片隅においておくべきでしょう。

  87. 509 購入経験者さん

    第3希望まで意味がないという方が数人いらっしゃいますが、そもそも抽選とはそういうものではないですか?Aさんの第2、第3希望には他のかたの第1希望が入っている可能性は大です。これだけの大所帯ですからね。数人での抽選なら第3までどれかで・・・と期待するのはわかりますが、この場合が第3まで書いても第1が外れたら第4(希望外)になるだろうということは容易に想像できますし、そうだと思うのが普通かと思います。
    また、日通を使わないに○をされた方もいらっしゃるようで。マンション購入のノウハウを勉強されたんでしょうかね?幹事に頼む頼まないはおいておいてそういう幹事のアンケには・・・・・ね、そういう事です。
    他の引越し会社幹事の話ですが、もっとあからさまに幹事以外の利用者は
    弾き飛ばされて最後に入居、という事もありますからね。
    住宅性能評価の件も、通常、取得予定というのは契約前からわかってます。取得予定の内容(項目や等級など)も契約前に確認すべき事項ですよね。実際確認されている方もちゃんといらっしゃる。それが当然です。

  88. 510 匿名さん

    客観的に考えると、日通の非も当然あるにせよ勉強不足の購入者の方にも多少なりとあると思います。
    何でも人のせいにするものではありません。
    自分では何をしましたか?
    >>509さんに同意です。購入に際しどれだけお調べになったのでしょう?
    ただ購入して満足しているのでは?
    と、皮肉を申しましたが実際事前に購入に際した多方面勉強した私なので
    安易に自分を棚に上げ人だけ否定するのはどうかと思います。

    幹事会社をリセットすると簡単に言う方もいらっしゃいますが、
    そうするとまた一からの調整にならないとも限りません。
    引越日確定がリセットすることによってまた延びたり変更になっては困ります。

  89. 511 匿名さん

    私も現実的に考えて、すべての方の日程を白紙にもどすことはできないと思っています。そんなことをした場合の影響と今回の原因を考えれば、明らかですよね。

    すでに何人かの方が指摘されているように、今回の件では、日通にも混乱の一因はあるかと思いますが、日程がまだ決まっていない購入者の方にも原因があったためで、それを理由にすでに日程が決まっている大多数の方まで白紙にはできないしょう。

    すでにここまで進んでしまっている状況で、今回の問題を完全に解決できる方法はないと思いますが、日々の引越しの件数を増やすなどしてもらって少しでも影響を少なくしてよりスムーズな引越しができればいいですよね。

  90. 512 契約済みさん

    あれから4日、未だ日通からも丸紅からも何の連絡もないわけですが・・・放置?

  91. 513 契約済みさん

    うちは日通から連絡ありましたよ。
    抽選に来た方の希望日を聞いて、入れてくれると言っていましたけど(時間帯を増やす等で早朝や夜遅くまでも作業をするって事になるかもしれないけどとおっしゃってました)
    でも、それで希望日通りほとんどいけるとの感じでした。

    後日ちゃんと書類お送りしますと言っていました。

  92. 514 契約済みさん

    ここでリセットの話を知り日通に確認しましたが、普通に「○日に確定してます」と言われました。
    この先どうなるんでしょう・・・

  93. 515 匿名さん

    >>512さん

    うちはきましたよ。
    事情説明とお詫び、対処法?をお話されました。
    色々ありましたがここで妥協というか納得するしかないと思っています。

  94. 516 匿名さん

    結局
    確定という方はそのまま。
    抽選でもめた方には連絡があり、1件1件日通がお詫びをした上で妥協案を提示してくどくという作戦ですね。
    しかし
    それ以外の購入者にも、きちんとそれなりの説明とお詫びがあってしかりだと思いますね。あるんでしょうか?

  95. 517 匿名さん

    あと
    もめた人勝ち?になってて、なんだか希望日を泣く泣く変更した人より
    希望通りになるんですね。
    早朝や深夜は困りますけど、こんなもんですかね。
    うちも抽選します!ってことにしていれば希望通りだったか?
    後の祭りか

  96. 518 契約済みさん

    これまで、なんの連絡ももらってなかったので、日通に今日確認しました。
    予定日は、第1希望日で確定とのことでしたが、時間帯については調整に時間がかかっているので、確定できないとのことでした。
    年明け早々には、時間帯も含めて最終決定通知を出す予定だそうです。

    皆さんのなかで、時間帯まで確定している方はいらっしゃいますか?

  97. 519 匿名さん

    518さん
    そうですね!
    ゴネ得とはこのことでしょう・・・

  98. 520 匿名さん

    519です。
    ↑間違えました。
    518さん×
    517さん○

  99. 521 匿名さん

    うちは妥協した方なんですが、抽選になった方は希望日を聞いて貰えるとすると、他の方が書いているようにゴネ得だったのね・・・、と私も思いました。

  100. 522 匿名さん

    勉強不足で、申し訳ありませんが、質問です。
    私は、引越しは原則しません。家具屋さんで買った物をはこんでもらうだけなんですけど、家具屋さんまかせでいいものか、あるいは、自分で日通
    に、連絡するのか、おしえてください。

  101. by 管理担当

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