- 掲示板
最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。
[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02
最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。
[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02
東京五輪ボランティア 9月26日から募集開始 2018年09月12日 J-CASTニュース
東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は2018年9月12日、「大会ボランティア」の募集を26日13時から特設サイトで開始すると発表した。応募期間は12月上旬までで、応募締め切り日は追って発表される。
応募条件は「2002年4月1日以前に生まれた方」と「活動期間中において、日本国籍又は日本に滞在する在留資格を有する方」となっている。
募集人数は8万人を予定しており、1日8時間勤務、10日間以上勤務。が条件。
サマータイムも導入? IOC会長了解したようだ。
・五輪後日本経済はガタガタになりそう。
"地方議員への恫喝をフェイスブックでバラされた安倍首相陣営 :@niftyニュース"
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12151-086917/
西村康稔はいい気になるな
赤坂自民亭でも馬鹿さ露呈したばかり
安倍の暴露本出ないかな?
バカ売れすると思うよ。
台風、豪雨、地震と相次ぐ自然災害を受け、安倍政権は1兆円規模の補正予算を編成する方針。11日も自民党の二階幹事長が、総裁選後に補正予算編成を急ぐよう政府に求める考えを示していた。ところが、である。安倍政権は補正予算を審議する臨時国会の召集を、今から1カ月半も先の来月26日で検討しているというからア然だ。
西日本豪雨が起きたのは7月。その直後から全国知事会が早期の補正予算を要望しているが、この間、政権は予備費を何度も追加投入の綱渡り。ただでさえ臨時国会開会を先送りしてきたのに、さらに引き延ばすつもりなのか。
なぜ召集が来月26日になるのか。政治ジャーナリストの泉宏氏がこう解説する。
「安倍首相は来月18日にASEM首脳会議(ブリュッセル)に出席し、23~25日には日中首脳会談のため訪中するとみられています。国会召集がその先だとすると外交日程が理由ではありますが、本気で補正予算を急ぐのなら、自民党裁選後の今月28日に組閣して、来月5日召集という最短日程が可能です。しかし、今月30日の沖縄県知事選の投開票前には、情勢に影響を与えかねないので、閣僚人事をやりたくない。それで臨時国会召集は10月下旬、というわけです」
1兆円規模の補正予算編成には2週間程度の準備が必要で、「新総裁が決まらないと財務省に編成を指示できない」(政府関係者)という。しかし、10月の外交日程は組めるのに、補正予算はやれないという屁理屈は通用しない。
早期に臨時国会を召集するつもりがないのに、1兆円規模の補正予算を組むことばかりが独り歩きするのもおかしな話だ。これについて、政治ジャーナリストの山田恵資氏がこう言う。
「補正予算について政府・自民党が今、積極的に口にするのは、総裁選対策でしょう。安倍首相は地方を重視しているというアピール。実際、地方票では大阪は微妙な状況ですし、北海道はアンチ安倍が多い地域ですからね。そもそも、臨時国会の期間をできる限り短くしたいというのが安倍首相の本音。訪中の成果を所信表明に盛り込みたい、として召集日はもっと先送りされる可能性もあると思います」
災害対策の補正予算も政治利用なのか。安倍の「国民の生命と財産を守る」は、やっぱりウソだ。
EUのサマータイム、欧州委員長が廃止を提案 2018年09月12日 読売新聞
【ブリュッセル=横堀裕也】欧州連合(EU)の執行機関・欧州委員会のユンカー委員長は12日、欧州議会で今後1年間の施政方針を示す一般教書演説を行い、域内全域で導入しているサマータイムの廃止を提案した。…
・日本はサマータイムの導入とは・・・*鹿森が
産経、読売、日経も指摘
三馬鹿トリオの猟官運動
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0914/bso_180914_4130339396.html
下らない同じ内容のスレッドばかり
下手な鉄砲数打ちゃ当たるですかね。
ヒトモドキの知能は人類未満だからねぇ。
札幌市「五輪招致は30年に」変更の意向伝達へ 2018年09月14日 読売新聞
冬季五輪・パラリンピックの招致を巡り、札幌市の町田隆敏副市長が17日、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長とスイス・ローザンヌのIOC本部で会い、2026年大会から30年大会の招致…
・ブラックアウト禁止だよ!
というより共産党の本質はキチガイカルトだから
安倍さんは
頭の悪い嘘つき少年がわがまま放題でそのまま大人になって総理になった感じ
総理は谷垣さんがやるべきだった
>>1770 匿名さん
浅い。あまりにも浅い。
どうして先進国首脳会議でリーダーシップを発揮した男が子供だというのか?
アンチ安倍は知能が低いことを自ら宣伝してしまってる。
あるいはパヨクを貶める安倍の工作員なのかも知れない。
#1770の文章を理解出来ないお前の頭がどうかしてる。知能が低いのはお前
<自民総裁選>慢心する政権党「多数万能ではいけない」
2018/09/14 07:00毎日新聞
途切れ途切れで見せ場に乏しい自民党のトップ選びが、早くも後半戦に入ろうとしている。
すでに平成の最長記録を更新中の安倍晋三政権である。それをさらに3年延長というのだから「異次元の選択」にほかならない。
ところが、さしたる総括もなく、自民議員の8割強が草木のように安倍氏の3選支持になびくのはどういうことか。他方、本紙の世論調査で安倍3選に肯定的な回答が3割にとどまっているのはなぜなのか。
原因の一つに、平成期に入って進められた政治改革がある。
日本の首相は、国会の多数派から選ばれて行政権を握る。ただし、権力の本当の生みの親は、自らの代表として議員を選んだ国民だ。
平成の改革はこの仕組みにコントラストをつけた。勝者総取りの小選挙区制導入と、首相官邸機能の強化という2本柱によって、多数党の勢力は人為的に増幅され、そのトップにはより巨大な権力が集中した。「安倍1強」はそのたまものである。
見過ごせないのは、今の自民党に人工的に膨らんだ権力だという自覚が薄れ、多数決こそ民主主義という慢心が充満していることだ。党内には「安倍批判は許さない」という息苦しい空気すら漂っている。
政治の目的は公共的な課題について結論を出すことだ。それはあれもこれもというわけにはいかない。何かを選べば何かが振り落とされる。
しかし、この選択を多数決にのみ委ねると、少数意見は常に無視され社会は結論を共有できなくなる。だからこそ、価値観の違いを尊重し合い、「よりまし」な合意を生み出すのが民主制というものだろう。
「見たいものしか見ない」「聞きたいことしか聞かない」といったネット社会の現象が拍車をかける。その現象は、一部のメディアを経て政界にまで及んできている。
フィルターバブルと呼ばれるこうした風潮は、共通の言論空間を壊し、論争そのものの成立を阻む。スマートフォンの急速な普及は安倍政権の再登場期と重なる。「(性的少数者は)生産性がない」「マスコミを懲らしめる」など自民党議員の非常識な言動が目立つようになったのは偶然ではなかろう。
多数決万能とフィルターバブルの思考とが合体すると、政治は社会の合意を形作るのではなく、逆に共同体を引き裂く作用を持ってしまう。
日本の置かれた状況は厳しい。国際秩序は揺れ動き、急速な人口減少が待ち受ける。憲法も重要だが、それで解決できるものではない。
困難な時代だからこそ、リーダーは懐の深さが求められる。親安倍も反安倍も、日本という共同体で暮らす主権者の声である。【論説委員長・古賀攻】
"巨人、V消滅…自力でのCS進出も消滅 :@niftyニュース"
https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12213-20180915-50123/
明るいニュース