- 掲示板
最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。
[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02
最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。
[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02
いずも
実際は、災害時の避難所が現実的
東北大震災の時も、被災者が海上に浮かぶ自衛艦の浴室を利用していた
でも現実的に足りなかったから、いずもが出来て少しは安心
巡視船に比べたら頑丈なので、民間人保護用に向いている
某国とサヨクは軍国主義と罵り反対しているが
台湾生まれの義父を持つ日本人女性の一家が26日、警察などの協力を得て、26年前に台湾から送られてきた訃報を頼りに、夫の先祖の墓にたどりつくという出来事があった。
女性の義父は、もともと現在の桃園市平鎮区に住んでいたが、日本統治時代に日本に渡り結婚。その後生まれたのが女性の夫に当たる。女性は昨年夫が亡くなったことから、台湾へのルーツ探しの旅を決めたという。
女性らは当初、訃報に書かれた住所にタクシーで向かおうとしたが見つけることができず、地元警察を頼った。地名が変更されていることもあり調査は難航したが、警察官の努力もあって、現在の住所が判明。連絡を受けた夫の親戚も続々と警察に駆けつけた。
その後、女性ら一家は集まった親戚に付き添われ、無事に先祖の墓参りを果たした。
生活保護世帯が最多更新 2015年4月1日 共同通信
厚生労働省は1日、全国で生活保護を受けているのは1月時点で161万8817世帯となり、過去最多を更新したと発表した。
前月から621世帯増えた。受給者は前月比81人増の217万242人で、過去2番目の多さだった。
世帯別(一時的な保護停止を除く)では、伸び続ける65歳以上の高齢者世帯が76万5735世帯で全体の約48%を占める。働ける世帯を含む「その他の世帯」は、前月から157世帯減って27万9379世帯だった。
2015年4月1日、韓国・アジア経済によると、2014年ソチ五輪女子フィギュアスケート金メダリストのアデリナ・ソトニコワ選手(ロシア)が、「正直、韓国に行くのは怖い」と発言した。
露紙コムソモルスカヤ・プラウダは同日、ソトニコワ選手のインタビューを掲載した。ソトニコワ選手は、「ソチ五輪でキム・ヨナ選手に勝った後、韓国に行くのが怖くなった?」との質問に対し「正直、怖くて心配だ」と答えた。ソトニコワ選手は2018年に韓国で開催される平昌五輪に出場する可能性がある。
ソトニコワ選手はまた、「キム・ヨナ選手は韓国ではアイドルのような存在だから、韓国人の気持ちはよくわかる。キム・ヨナ選手は、浅田真央選手やカロリーナ・コストナー選手とともに、私が大好きなフィギュアスケート選手の一人だ」などと語ったという。
これについて、韓国のネットユーザーは批判的なコメントを寄せている。
「来れるもんなら来てみろ」
「実力もないのに平昌五輪に出場できるの?」
「心配せずにおいで。ソトニコワ選手の実力を確かめたい」
「言い訳してももう遅い。ソトニコワ選手は韓国人が大嫌いなスポーツ選手の一人だ」
「ソトニコワはキム・ヨナに勝っていない。ヨナの金メダルを盗んだんだ!韓国人を怒らせるな」
「実力で金メダルを勝ち取ったのなら、怖がる必要ないんじゃない?怖がるのは自信がない証拠!」
「浅田真央も同じようなことを言っていなかった?自分に自信がないのを韓国人のせいにするな」
「平昌五輪に出場するために、心にもないことを言っているね(笑)キム・ヨナが好きだなんてうそ!以前は浅田真央とコストナーのファンだと言っていた」
韓国・聯合ニュースによると、韓国の高速鉄道(KTX)湖南高速線が開通初日の2日、車体装置に故障が発生してガムテープで補修して走った。列車は予定の速度を出せず、乗客からは抗議が続いたという。KTXは、朴槿恵大統領が1日に行われた同線の試乗会で「世界最高水準の韓国の高速鉄道技術と運営経験を世界に輸出しよう」と強調したばかりだが、その一歩目からつまづいた格好だ。
記事によると、故障が発生したのは2日午後12時5分にソウルの龍山駅を出発し、光州の松亭駅に向かったKTX515号列車。途中の光明駅で車両一番前の外側にあるウォッシャー液注入口のカバーの固定ナットが外れ、カバーが反り返っているのが発見された。
列車はそのまま光明駅を出発、最高速度の300キロは出せず、190~230キロに抑えて運行した。その後、車両メーカーの現代ロテムの社員が五松駅に急行して修理するはずだったが、五松駅には間に合わず、次の益山駅で注入口カバーをガムテープで固定して再出発した。だが、青色のテープが列車のスピードに耐えられずに剥がれてしまい、井邑駅で再びガムテープで固定。目的地の松亭駅には17分遅れで到着したという。
韓国鉄道公社関係者は、このトラブルについて「内部規定通りの措置を行っており、問題はない」と説明している。
このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「ガムテープでくっつけるなら、現代ロテムの職員に頼むまでもない」
「ガムテープで飛行機の翼もくっつける勢いだ」
「ガムテープ?300キロでも落ちないのか?そういうガムテープを開発しろ」
「内部規定に合えば、問題がないんだと?内部規定がそんなに信用できるか?」
「これでKTXの技術を輸出できるはずがない」
「ガムテープでくっつけるのが内部規定だったか」
「問題がないという言葉が怖すぎる。こんなことには責任を負い、恥ずかしいと思わなきゃならないのに」
「この国が心配だ。韓国でこういう社会問題が減ることを願っていたが、開通初日からガムテープだなんて、これからはどうなる?」
「また赤字になって税金で埋めることになる」
「いいものを作ろうよ。このまま後進国になるかもしれない」
「日本の新幹線では考えられないこと。恥ずかしいが日本がうらやましい」
「日本から中古を輸入したか?」
「日本から技術を学んでくることは恥ずかしいことではない」
「北米で恥をかいた不良の代名詞・現代ロテム。大きな事故が起きるぞ」
3月記載
電気料金推移
2015/01 2015/02 2015/03 2015/04
総電気代 :9081円 7678円 6671円 ****円
燃料費 : 378円 352円 327円 ***円
調整額
再エネ : 268円 220円 189円 ***円
賦課金
◎今後再エネ賦課が倍増が予想される(標準家庭)。
2015/01 2015/05
総電気代 :8058円 ****円
再エネ : 225円 474円
賦課金
・**菅元総理が庶民、中小企業の生活を苦しめる。
統一地方選挙と言われているが統一選挙になっていないのでは。と思う。
都道府県知事選挙と都道府県議会議員選挙が全て統一された選挙になっていない。
知事選挙は実施するが都道府県議会議員選挙は実施しない、また逆もあり。
知事選挙と都道府県議会議員選挙はほとんど同時に選挙するような仕組みにすべきと考える。
例えば知事選挙と都道府県議会議員選挙が最初は同時に実施されたが知事がなんらかの事情で知事を辞職した時は
知事の就任期間で次の知事の任期を決めることが出来るようにする。
残り1年を残し辞職した時は選挙結果の任期は1年+4年の5年任期とし、
知事の就任期間が1年で辞職した時は残り3年を選挙結果の任期とする。
選挙には数億円の金がかかると言われているので出来るだけ知事と議員の選挙は同時に行うようにして費用の削減を計るべきと。と思うが。市長と市議員の選挙も同様。
(消費税増税後、国民の負担感、8割の人が感じる。)
当然でしょう、増税前でも負担感が大きい。現在の日本は55・4%(世界経済フォーラム調査)の
実行税率であるがその調査時点では5%だった。53種類の日本の税金の大部分は世界の他国には
存在しない。既に世界で9番目の高税率国だ。また公務員の給与も先進国で高額な米国でも約360万程度。
60兆を超える、国家税収も大きく超える公務員の報酬を削減出来なければ国民の苦労は続く。
高齢者のせいにして若者を欺くのも限界がある。
国民の生活を守る為に免税処置を設けるべき。特に日々の生活必需品もそうだが高額なもので贅沢でない物。
例えば、マンションの大規模修繕。高額になる消費税の為に修繕したい部分をを相当削減しなければならない。
また住宅等一次取得者。本体以外の諸費用、税金等で高級車が一台買えて、その返済には5~6年ローン返済
年数が延びてしまう。
見せ掛けの好況演出もいつまで続くか・・・公務員社会を半分に出来れば国民は相当、楽になる。
J1サガン鳥栖の韓国代表DF、キム・ミンヒョクが、鹿島アントラーズの金崎夢生(かなざきむう)の顔面を踏みつけたことを受け、日本のサポーターが「史上最悪の反則だ」として、キムのJリーグからの追放を呼び掛ける動きが出ている。4日付で騰訊体育が伝えた。
事件が起きたのは3日のJリーグJ1第4節、鹿島アントラーズ対サガン鳥栖の一戦。激しくボールを奪い合い、ボールをとらえた金崎が転倒すると、キムがこぼれ球を奪った。その際にキムは地面に横たわった金崎の顔面を踏みつけ、金沢は激痛のあまり手で顔を覆ってうずくまった。キムの足の動きや力の入れ具合から、明らかに故意であることが分かる。
この悪質な反則行為に日本のサポーターたちは激しい怒りを示し、「キムのJリーグからの追放」を呼び掛けている。
このニュースが中国のインターネット上で伝わると、ネットユーザーたちから続々とコメントが集まった。その一部を拾ってみる。
「韓国人は東アジアの劣等民族」
「日本でこんなことするとは、この韓国人、度胸あるなぁ!」
「韓国人がどうやって抗日するのか見てみよう」
「野蛮すぎる」
「日本のサポーター、なにやってんの? やっつけに行けよ!」
「理解できない。オリンピックで負ければ地べたでダダをこねる、レーザーポインターで相手選手を狙う、02年には審判の不正。あれこれやってるけど、競技の結果は大したことないし」
「10年間出場禁止」
「韓国人の戦い方ってブラックすぎる」
「韓国メディアは絶対に報じないな。自国民の非は認めない主義だから」
「韓国人って文明とは程遠い」
「民族の恨みをサッカーに持ち込むとは。李舜臣がとりついたか」
「これが韓国人だ」
外国人技能実習生をめぐるトラブルが急増している。失踪する実習生数は右肩上がりだ。法務省によると、昨年の失踪者は4581人で、前年の3567人から千人以上も増えた。1993年に、「外国人技能実習制度」が正式に創設された主な目的は、発展途上国への“技能移転”だ。
だが、実際は本来の目的を果たせていないという。民主党の石橋通宏参議院議員が憤る。
「この制度には本音と建前がある。必要なスキルを身につけて母国に戻り活躍していただくのは大事なことだが、実態はまったく違う。技能移転ではなく現場の労働力不足を低コストの実習生で補う構造になっている。最大の問題は送り出し国側で民間ブローカーが介在しうるところ。それを排除できないために、深刻な問題がなくならない」
トラブルは各地である。3月半ばに訪れた岐阜県では、縫製工場で働く中国人女性、リーさんとマーさん(ともに仮名)に会った。2人は40代後半で、3年前に中国東部から来た。作っているのはカラフルなパーティードレス。だが暗い表情でこう言うのだ。
「日本に来る前によい国と聞いたが、そうではない」
「生活の改善のために来たのに、あまりできなかった」
2人は3年前の出国時、3年間で30万元(約570万円)稼げると聞かされていた。だが、実際は、
「1日14時間働いてドレスを2着縫う。ドレスは店で2万8千円から5万円で売られる。私たちの給料は手取り月5万円から6万円」
休みもほとんどなく、1年目は年間5日、2年目は3日しか休めず、ミシンを踏みっぱなしだった。
リーさんたちは、一昨年10月にストライキを決行。縫製会社を監理する協同組合と交渉した結果、月給は15万8千円に上がったという。だがスムーズにいったわけではない。まず会社に訴え、協同組合と交渉したが進まず、一般労働組合に連絡して、ようやく本来の権利を主張することができた。本誌が縫製会社に、中国人実習生の14時間労働、5万〜6万円の低給料、スト後の給与アップの事実について尋ねると、同社は顧問弁護士を通じて、「そのようなことはすべてない」と返答してきた。
彼女たちから相談を受けた岐阜一般労働組合の甄凱(けんかい)さんは言う。
「昨年は近隣の県も含めて実習生からの相談が110件あった。解決できたのは4分の1。搾取の問題はどれもほとんど同じで、訴えると解決金を提示される。それをのまない場合は、裁判になるという図式が多い」
ちなみに、リーさんたちはこの日、ストライキで得た有休を使って街まで出てきたが、喫茶店でお茶を飲むのは「3年間で初めて」だった。帰りに車で送ると、工場は山に囲まれた人里離れた場所にあった。
労働問題を多く扱う暁法律事務所(東京都)の指宿昭一弁護士のもとにも、多くの実習生が駆け込む。
「3時間半かけて来ました、と茨城県からいきなり6人の実習生が事務所に訪ねてきたこともあります。本当に彼らの力になれる場所が少ないのも問題ですね」
指宿弁護士は、技能実習生の健康面も心配する。2013年度は27人が死亡し、その死因の約3割が脳と心臓の疾患だった。
「過労死が多いことを意味していると思います。寝不足のうえストレスを抱えているからでしょう。景気がよくなると労働時間が増えるので、今後気になるところです」
現在、海外メディアを賑わせている1本の動画――。たくさんの子ネコや犬の視線をかえりみず、発情したウサギ(ロップイヤー)が茶色いネコを追いかけ回している。さすがに異種交配はマズいと思った(?)ネコは拒否の意思を示すものの、ウサギはそんなことお構いなし。しつこく迫り、やがて背後からネコをがっちり掴んだ上、腰を振り始めてしまった!!
【その他の画像と動画はこちらから→http://tocana.jp/2015/04/post_6113.html】
驚いたネコは「えっ...!?」とばかりに振り向き、なんとか離れようとするも、我を忘れたウサギの力は相当なものだったのか、逃げることができない。なされるがまま押し倒され、仰向けの体勢に。かわいそうなネコは、ウサギの耳に噛み付くだけで精一杯だったようだ。すべてが終わると、ウサギは放心状態に突入。一部始終を目撃してしまった子ネコたちは、衝撃のあまり固まっている――。
これを見たネットユーザーたちは大笑いしているようだが、今回の動画は、オカルト界にとって大変貴重な資料となる可能性がある。というのも、UMA(未確認生物)を追い求める人々の間では、ウサギとネコの混同生物「キャビット」の存在が以前から囁かれてきたのだ。
上半身がネコで下半身がウサギという、可愛すぎるUMA「キャビット」は、アメリカやスコットランドの文献に登場するが、自然交配により誕生したのか、何者かによる遺伝子操作の結果なのか、それとも単なる見間違えなのか、さまざまな説が唱えられている。果たして今回の動画が、自然交配説を強力に後押しする決定的な論拠となるのか、議論の進展を見守りたい。
>「1日14時間働いてドレスを2着縫う。ドレスは店で2万8千円から5万円で売られる。私たちの給料は手取り月5万円から6万円」
休みもほとんどなく、1年目は年間5日、2年目は3日しか休めず、ミシンを踏みっぱなしだった。
現代日本のブラック企業の凄まじさを思い知ったか、中国人
南京大虐殺が~とか、昔のことを話題にしている場合じゃないだろ
米国との国境に近いメキシコのティフアナにある中華料理店で、豚肉と称して「犬肉」が客に出されていたことが分かり、店主ら5人が逮捕された。10日付で香港・東網が伝えた。
店を訪れた客が、厨房で犬が殺されるところを目撃し、警察に通報した。警察が8日、この店を捜査したところ、かごに閉じ込められた子犬を発見。ゴミ箱からは頭部が切断された犬の死骸が見つかった。厨房の冷蔵庫から押収した肉が犬肉であるかどうかを鑑定する予定。保護された数匹の子犬は動物保護団体に引き取られた。
店主の周玉玉(ジョウ・ユーユー)容疑者は、犬を殺害したことを認めたが、「自分で食べるためだった。客には出していない」と供述した。逮捕された5人のうち、3人は中国籍。
>朴氏側近らに現金?横領疑惑前会長が暴露し自殺
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150412-OYT1T50095.html
これ、本当に自殺なのでしょうか?