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買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その22:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44460/
その22以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-02-18 00:50:00
買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その22:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44460/
その22以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-02-18 00:50:00
下北、自由が丘、恵比寿、代官山とかかっこいいじゃん。
田舎物はそういうところにあこがれるんです。
車のナンバーは? 品川
最寄の駅は? 東急某駅
事実だからしょうがないよ。
江戸っ子の俺が行かないところばかりだ
地方出身者は皆西に憧れる
しかし江戸っ子は真ん中に憧れる
つまり皇居
あの周辺は四季の移り変わりを眺めているだけで落ち着く
東側に憧れる人はいないのですか?
確かに、私も横浜に住んでたときは西の世田谷に憧れた
いざ、世田谷に住んだら都心に憧れた
で、湾岸買ったら本当の都心ではなかった…
>>664さんへ
>東側に憧れる人はいないのですか?
確かにその通りで憧れの地ではなかったと思います。
昔から職住近接のお手本のような地域ですから実用性重視だったわけですね。
しかし今、時の流れがそこに新しい価値観を生みつつあるようです。
>>666
昔は工業地帯で、職住近接。
今は住宅地化、オフィス化して、職住近接。
住むべき人の種類もがらりと変わって、
新しい価値を生み出しているのですね。
そこんところが早めに分かっている人は、安い内に買えましたが、
鈍い人は遅れてしまった。
未だに分からない人もいますが・・w
進化し続けるところは、
価値も右肩上がりですから、ちょっと出遅れたと躊躇すれば更に購入機会を
失って行くことになります。
城東が選ばれる「職住近接」は新しい価値観ではなく、
今やこの地域で稼ぐしかないデベがあたかも皆が新しい価値観をもったかのように喧伝し、
それを購入者が城東を選ぶことの言い訳として使っているだけだろう。
そもそも、城東の購入者は過去と比較してみても、
自分に確かな価値観がなくデベに流されやすい人が加わった程度で急増してはおらず、
単に買うべき人が買って、その理由として過去の「安かった」という言いにくい理由に、
聞こえの良い「職住近接」がくっついただけ。
で、少し価格があがっただけで城東は失速した。
買う層が変わらなかったわけだから、仕方ないね。
西側は「私は田舎者なんで」と言いつつ内心ほくそ笑みながら居住する富裕層に溢れている。
一方で城東はどうだろう?
「田舎者は世田谷好き」「品川ナンバーをありがたがるのは田舎者」と掲示板に書き、
地域比較には熱心だが、ブランド否定や実用性重視の態度が賢いと思って疑わない、
なんか勉強は出来たけど安っぽいプライドが邪魔して人生を楽しめていない、
そんな層が集まっていて、地域の格上げなど夢のまた夢のように思えるのだが。
で、東京駅の東側5km以内に生み出された
新しい価値って何?
ららぽーとですか?
実際は千葉さいたまの生活が身の丈にあって快適なんだけど、
長年のコンプレックスがあってどうしても東京都民になりたい、
そういう人たちが城東や湾岸に集まってるだけ。
あの地域はネオ東京というより、ネオ千葉なんですよ。
彼らは本質的には垢抜けない郊外庶民だから、
銀座やそれに類するする都市文化に金を払うつもりも用もなくて、
まして育てるつもりもその資質もない。
「銀座からnkmですよ」という、
デベロッパーのセールストークをありがたがっているだけの話。
本当を言えばTUTAYAと安スーパーとファミレスにコンビニがあれば充分満足で、
実際のあの地域の出店はそのレベル。
本格的に高級なものより、「都会風」に化粧された大衆店のほうが望まれている。
天王洲は随分前からあるよな
>>673
内陸部はどっちに転んでもあのゴチャゴチャ感と
猥雑感は永久に残りますね。
そもそも田んぼに無理やり街ができた感じのとこ多すぎ。
町工場系が次々無くなって行けば、都心部は見違えるように変わっていきます。
>673
別に叩かれないと思いますよ。
673さんのように湾岸が好きな人も多いことでしょうし…。
「好み」と「自慢・勘違い」が混在しているような発言をしてしまうと各方面からの
非難が集中してしまうことでしょう。
>>672
昔、学生時代に中野近辺にお世話になったけど就職を機に社宅へ移動して、
現在、672さんが嫌われる城東?に居住してます。
まあ、中野の様に檄を飛ばして語り合う熱い飲み屋も無いですし、おちゃん達と情報交換
する食堂もない。それぞれの街には個性があっていいんじゃないでしょうかね。
中野の印象は、”ジャパニーズドリーム”を掴む為に全国から学生、新宿勤務の飲食店
皆さん、大企業勤務のサラリーマン(昔、住宅を取得された50代の方々が多いかな)が
ごじゃまぜになっている記憶・印象があります。
授業が終わってから新宿でバイトして原チャリでアパートに帰宅する生活が懐かしいです。
じゃあ何故、同級生も含めて、そのまま就職しても中野近辺に住まなかったのか?
正直、疲れるから・・・若い時は良いけど海外出張が増えたり、残業・接待等が
あるとパワーのある街に帰るのはしんどくなったし、付き合う人達が変化したからかな。
もしも・・・勤務先が新宿だったら・・成田・羽田空港が西にあったら・・
中野はマンションが高いから居住は無理だったかもしれないけど、三鷹辺りに住んで
いたかもしれませんね。
何もない下町生活も優雅で良いですよ(笑)
ベランダから、ぼっ〜と隅田川を見ながら煙草ぷか〜りと・・いかんまた嫁に叱られる。
まあ、人の価値観はそれぞれですので。
しかし生活必需品インフレが本格化する中で、資産デフレが進行し、信用収縮が進むということは、いったいどこへ向かっていると理解すべきなんでしょうか。
なんか経済の歯車が壊れてとびちっちゃってる感じがしますよね、ホント。
城東湾岸のスレをさわりだけでも読むと、検討者のなんと比較好きなことかと驚く。
坪はあっちが230万円でこっちが280万円でそっちは220万円。
駅徒歩はあっちが4分でこっちが8分でそっちは6分。
再開発計画、スーパーの営業時間、共有施設の内容。
これが同地域だけでなく、他地域まで熱心に比較しているのだから、なんとまあ。
ネットや無料情報誌の影響なのだろうか。
それが賢い購入者の姿だと信じているのだろうか。
でも結局、こっちは三井だ住友だ財閥系だと、
へんちくりんなブランド信仰が出てくるのだから理解に苦しい。
地域にブランド求めていないのに、デベにはブランドを?
自分の持っている携帯キャリアを絶賛する小学校6年の女の子かい。
たまに「名前だけ一流」三井住友建設施工なのを見逃しているのは愛敬か。
デベのえがく、昔の汐留あたりからぱくってきた湾岸暮らしにうっとりし、
自分で○×徹底比較して、ネットで他人の同じような評価をみつければ安心し、
マイナスの評価をしていれば煽りだ営業乙だ買えない人哀れですねと、
ついでに他地域罵倒まですると、やっとまたグリナなしでも寝つける。
再開発の未来地図を信じられる、純粋、かつ妄想力に長けた人達だ、
自分の考えにあわない人に対する妄想もお手の物なのだろう。
「えっ!?
ワタシ、水辺の高層マンションが好きで買っただけなんですけど。
友達の高層マンションに招待された時に、こんな暮らしもいいなって憧れちゃって。
出張にも便利だし、スーパーが近いのも気に入ったかな」
という人は、真っ先に湾岸生活を一通り楽しみ、真っ先に去っていくだろう。
住民には地域への執着がないから、本来街の文化を築くべき上の層は早々に退散し、
ローンきつきつで引っ越せない、急増する修繕積立金に耐える下の層だけが残る。
オススメの音楽を聞いて、オススメの映画を見て、オススメの大学に進み、
オススメの会社に入り、オススメのプランで式を挙げ、オススメの地域にマンションを買い、
オススメのローンを組み、オススメの病院で出産し、オススメのお受験、オススメの・・。
自分の短い人生で楽しい、ステキと思ったものは、
誰かが貴方がそう思うだろうと商売として用意したシナリオに沿った追体験だけ。
自分が探したものではなく、万人向けのからくりと結果に満足しただけ、
ってことの寂しさに、書かないと気がすまない勤務先、年収、海外生活自慢の
いびつな上昇志向の隅の隅ででも気づけたらいいんだけどね。
何が言いたいのかよくわかりませんが、簡潔にお願いします。
683は681に対してです。
でも結局、こっちはポールボキューズだASOだヒロだと
へんちくりんなブランド信仰が出てくるのだから理解に苦しい。
地域にブランド求めていないのに、レストランにはブランドを?
自分の行ったことのあるレストランを絶賛するオツムの弱いOLかい。
たまに「名前だけ一流」タブローズがグローバルダイニングなのを見逃しているのは愛敬か。
自分の短い人生で楽しい、ステキと思ったものは、
誰かが貴方がそう思うだろうと商売として用意したシナリオに沿った追体験だけ。
自分が探したものではなく、万人向けのからくりと結果に満足しただけ、
ってことの寂しさに、書かないと気がすまない蘊蓄、銀座からの距離自慢の
いびつな虚栄心と目立ちたがりの隅の隅ででも気づけたらいいんだけどね。
今や、湾岸タワーも眺望のいい高層角部屋は大抵一億前後。西側の昔からの立地の低層マンションと値段はかわらない。都心と西側の一戸建が富裕層とすれば、後は趣味の世界でしょ。
681の要約。
城東湾岸検討者は比較好きだが、その視点はかねてから自らが持ちあわせていたものではなく、
デベやそれに準じた他者のものに過ぎず、彼らの価値観は成熟しているとは言い難い。一言で
表すなら幼稚だ。そんな街の人気はデベが売らんがための一過性のものに終わるだろうし、
そんな街に住むことで人生が充実すると思えるのは妄想か錯覚だろうよ。
すまん。都心のマンションと西側の一戸建て
大手町勤務者にとっては、湾岸タワーのおかげで魅力的な選択肢ができたって感じでは?通勤時間が短いと人生をより充実させやすくなると思うし、他の立地に無い魅力を持つエリアができたので選びやすくなった。
>>689
都心部に分譲、賃貸問わず物件数が増えたのは、
選択肢が増えたことになり、
職住近接を望む人にとっては実現可能機会が増え、
誠に好ましいことである。
住みたい人が住めば良いだけの話だが、
現実問題として、その地域に人気が集まりすぎて、
他の地域の売り上げに悪影響を与えていることも事実である。
従って、そのトレンドを断ち切り、
昔のトレンドになんとしても戻したいと考える人も、
一方で数多くいる。
売れる=需要が旺盛な地域では供給量が増えるが、
そうでない地域では供給量が毎年激減している、
それでも売れ残り物件が多発しているのが現実。
供給量を減らし、売れ残りを出しながら坪単価を上げている地域は、まさにバブルであり、
購入対象から真っ先に外すべきだろう。
都心部では、1物件千戸単位のものが出ているが、
一方では区の年間数量がそれにも達していないところが沢山出てきている。
例えば世田谷区の分譲マンション年間販売数量の推移は
平成16年度 3373戸
平成17年度 2158戸
平成18年度 1905戸
平成19年度 664戸
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html
販売数量の減少は、
新しい住民の流入を細らせ、その地域の発展を停滞させて行く。
一方で元気な地域には人口流入が続き、その発展は目に見えるまでハッキリして行く。
灯台下暗しで新タワーに近過ぎても面白くないし、北側に見えるのもつまらないし。
新市場ができたからって魚を乗せたトラックが行き交い、魚市場の街になるだけだし。
NHK移転はNHK自身が否定してるし。
>>699
人生もっと前向きに生きないとつまらないでしょ。暗い人だな。
NHKの移転は間違い無さそうですよ。
今の建物が老朽化して建替えないといけないようです。耐震性の問題もあるのかな?
NHKが移転したらキー局が集まってタレントさん便利になりますね。
掛け持ちも楽になって、紅白が終わった後の移動も楽チンですね。
タレントさんの移動には、新しく出来る環状2号線が大活躍しそうです。
上から、テレ朝、TBS、日テレ、NHK、フジこんな順ですね。
そう言えばTBSのとこできたようですね。
湾岸の所得層が貧弱なんてまやかし。修繕費払えないなんてないよ。含み益あっても売る気がないってだけでしょ。
>周辺地域のようにうらぶれた雰囲気にはなりうる
それをゴーストタウンと言う。
これから日本の人口は減る一方なんだから、どこだってゴーストタウン候補地でしょ。