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買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その22:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44460/
その22以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-02-18 00:50:00
買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
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その22:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44460/
その22以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-02-18 00:50:00
業者間取引は多少下がっても、マンションまではいくらかな?
二年前に仕入れた土地で今のマンション価格だから、今すぐ土地が2005年価格に戻っても、販売は二年後。建築費上昇分も取り戻すなら2003年の地価まで下がらないとね。いつになるやら。
い
>>538
週刊ダイヤモンドで山崎元が書いていたが
>それでも投信販売に翳りが出た昨年末ぐらいから人材採用がストップし始め、
>證券、運用共に採用中止だけではなくリストラ(要は首切り)もほうぼうで
>始まっている。昨年前半までの、「人材バブル」とも言いたくなるような
>求人難から、金融マンの人材市場は急激に様変わりした。
>昨年の秋ぐらいまでなら、バイサイド(運用会社示す業界用語)には豊富な
>求人があったが、ついにこれも縮小したので、一部には生活に困る金融マンが
>出始めている。税金、住宅ローン、子供の学費などの支払いが心配で、本人が
>「気づいてみると、サブプライムとは自分のことだった」と自嘲するケースが
>増えている。
だって、こーいう話が一部のコトではなく、どーやら普通の風景らしい
まずは高級賃貸が渋ってきて、ゆっくりゆっくり相場が下がってくれば
そのうち分譲でも値下がりが目に見えるよーになるでしょ
543さん リストラという概念は外資ローカルスタッフの皆さんは勿論理解してますよ。だからかれらは賃貸物件に入っておりマンション購入してない人が多い。しかし今年半ばぐらいに大量の失業者がでそうですね。
>>546
別に金融屋さんのコトなんて心配なんてしてませんよ
彼らはそれなりの蓄えもあるし、レベルさえ下げれば新しい仕事も見つかる可能性は大きい
まだまだ恵まれた環境にいる人々です
問題はこのクラスの住宅需要が失われたことが、次ぎに何に影響するか?ということです
未だに「二極化は進むが、都心は下がらない」と信じている方もいるようですが
楽観は出来ないと思う
ゲームの次ぎのターンは既に始まっています
さて、アジアの富裕層はゲームに参加してくれるのでしょうか?
本当に世界同時暴落、更には円高になってきたね。
これで日銀も為替を切り上げられなくなった。
中国だけはパニック抑えようと政府が必死で買い支えているけど、どこまでもつか?
北京オリンピックなんて言ってられないというのが実態でしょ。
アジアの富裕層もかなりのインパクト被るから、今まで投資してきた海外の不動産を
売り払っても自己防衛に走らざるを得ないハズ。
日本に投資資金が集まるなんて有り得ないのでは。
株価がどんどんさがり、物価はあがり、給料は下がり。。。
中古マンションの価格が上がる理由が見当たりませんね。
あせって買うのはやめよう。
>549
うーん、納得いくなあ。
昔、パークタワー品川のモデルルームに行った。
低層だと80平米超で4000万円台だった記憶が……。
そう考えると、売り主はもっと値引いたところで痛くもかゆくもないんだよなあ。
正直、湾岸物件はもう2割強下がってから、
やっとぽつぽつ買いが入るような気がする。
分譲価格はたしかに安かったからそこまでは落ちないと思うけど、
いまの価格はREITが総崩れのなか保てないと思う。
3Aのタワーが坪300万くらいにならないかな。
そんな希望を持つサラリーマン多数ってか。
春になれば、
都心部に竣工した大規模マンションへのお引越しが始まり、
また単身者を中心に、都心部賃貸物件へのお引越しも始まります。
>>549さんご指摘の通り、中古物件のチャレンジ価格も調整され、
中古を買って引越しする人も増えるでしょう。
これらの人々が今までいったいどこに住んでいたか想像したことありますか?
まあまあの所得層は流出のONE WAY。
地方から上京者が流入しても、賃料の安い物じゃないと需要は無い。
5年前に予想されていた事が今現実になろうとしてます。
いわゆる所得水準による住み分けが次第に進むわけです。
>>558
行き過ぎた価格上昇は都心回帰の大きな妨げになります。
都心部のマンションストックは、賃貸、中古合わせると昔に比べ厚みを増しています。
チャレンジ価格は調整され、再び価格上昇は巡航スピードに落ち着き、
これからも都心回帰は続いて行くと思われます。