【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36
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[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36
サンプル触りましたが小さすぎて全体に施工したときのイメージが湧きません。メーカーのホームページなども見てますが施工事例などは載っていないので、実際に採用された方の感想を聞きたいですm(_ _)m
>>702 匿名さん
めちゃめちゃ遅いレスですが…
木目と色合いでうちは大建のマイフロア(ペールグレー)にしましたと言いたいけど、玄関とかをハピアフロア石目柄にしたくて大建にしました。
手触りは両メーカーともに変わらなかったので、色合い等のお好みで選ぶことが良いかと思います。
私は永大のサービスが魅力だったので永大にしました。
ドアとフローリングを永大にすれば、壁面を利用した収納がついてくる。というものですが、
今はないのでしょうか?!
洗面所の壁の厚さを利用して、タオル入れをつけてもらったのでとても便利です。
それと、これは永大だけではないかと思いますが、ドアは2300のハイドア。部屋が広く感じます。
引き戸だけでなく、開き戸も、ファインモーション機構で、軽くドアを締めただけでドアが自動で閉まってくれるので、子供に「あいてるよ!」って言うことがなくなり助かっています。
ドアとフローリングの木目は、無垢ではないのでフラットですが、模様はきれいで気に入っています。
営業さんがあまりやる気がない感じですね
説明もあまりないし、気にはなるのですが
実際やる気がないのでは?
TVCMとモデルハウスで釣られた人間だけ相手にすればいい、
って考えみたいで良く言えば新規中心、悪く言えばアフターせず
みたいですよ。
もし本当に気になるのであればアフタフォロー体制と紹介の比率聞いて
みてはいかがでしょう。
ここの営業は最初は私もそう感じましたね(^_^;)
まーめちゃめちゃガツガツ来られるのも私は好きではなかったのでちょうどよかったのですが。
アフターせずと書いてる人がいますが、そんなことはないかな。イシカワがアフターしないのではなく、トイレや風呂に不備があればアフターするのは設置メーカーがするのでお間違いなく。
いくらローコストでも安い買い物ではないし、営業との相性もあると思いますので色々なメーカー廻って色々比較してください。
楽しいし勉強にもなりますよ(^O^)
ガツガツしてる営業が好みならミサワがおすすめ
すごいから。とにかくすごい。
待ちぶせ、留守中に直筆手紙、支店長と一緒に訪問、それでダメなら役員同行。
よっぽど利益率高いんだろうね。あの執念。
がつがつ営業合わなかったのでイシカワくらいがちょうどよかった。
展示場のアンケート(強制)書いただけで直接家に来たハウスメーカーは結構多かった。
たぶん1件契約で自分の給料に何十万ボーナスとかあるんでしょうね。
施主なんですね。
では伺いますがイシカワではアフタフォローが明文化されていないんでしょうか?
あと、定期検査や営業の訪問はどうなってます?
>>713 匿名さんは施主ですか?
明文化されてませんか?ちゃんと一年点検やら10年までの流れを記載されてたものがありますよ?
一年点検も来ましたし担当は辞めましたが、その後は店長や工務部が数回来ています。
アフターフォローは前にも書いていますが、建物に問題があれば当然イシカワが対応しますが、設置物は各設置メーカーがアフターに来ます。
トイレでトラブルがありましたが、連絡するのもイシカワにではなくTOTOにすることになります。設置物により保障が何年と細かく分かれてます。雨漏り等の建物は10年保障がついてます。
イシカワが建築したから全ての物をイシカワがアフターフォローするわけではありません。
文面見て施主だと思いましたか?
それはさておき明文化されているのですね?
「ちゃんと1年点検やら、、、」と書いていますが
1か月、3か月とかの点検はないのですか?
引き渡し直後(1年以内)の細々した問題などは
営業マンが基本対応してくれるのでしょうか??
おはようございます。
713さん。思いませんね。
多分ですが家を建てたことがない人の書き込みでしょうね(^_^;)
1ヶ月や3ヶ月はありませんね。
1年点検が最初の点検です。
細々とした問題も内容により対応や相談する人は変わります。
家ってHMだけで作っているのではなく色んな業者が入って、引き渡しの時に各パートの説明を設置メーカーが行い不明な点とかがあれば連絡をくださいと名刺を置いていきます。
どこに連絡するかわからない時は営業に訪ねるくらいじゃないですかね。トイレのことを営業に聞いたってわからないだろうし。
ここの営業はなんでも頼れる!ってことは正直ないと思います。(^_^;)
>>716 708さん
設備業者は名刺は置いていきませんでした。
入居後すぐに窓の不具合がありましたが、工務に連絡し、業者と一緒に来てくれました。
なので工務が窓口になってますよ。
その後また不具合があり、工務に連絡したのですが一週間経っても音沙汰なしです。
忙しいのかな‥
私の場合は説明にきて不明な点や何かあればご連絡下さいと設置業者名刺を置いて行きました。
なので私は工務に仲介はしてもらう必要はないです。
地域差があることとは思えませんが、設置してさよなら~って業者もどうなんですかね。
私の場合はお風呂の湯量調整とかまでして、何かあればと連絡ください!と言ってましたが…