【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36
【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36
>>640
普通そうですよね。
ウチも営業と大工が情報共有?できておらず、何故か私が間に入ってやり取りして疲れました。
間に入るべきは営業のはずなのに。
個々は良い人なんだけど、営業とその他との関係性があんまり良くないのかなという印象です。
安いから目をつぶりましたが。
640さん
現場に毎日行っていたので、大工さんから、現場監督にこうした方がいい。と話しているのを何度も見ましたし、
大工さんが、この設計だと配管ができないから、現場監督に伝えて調整しといたよー。
って感じでした。
なので、大工さんが勝手にはやっていません★
ちょっとでも怪しいと思ったら、疑った方が良いと思いますよ
同じような材料を使うとはいっても、施工も大事でしょう
地盤改良や基礎から、断熱材の入れ方、各部材の接合など
人の手も性能に大きく関わる部分はかなりあります。
契約を解除できるのであれば、一旦止めて、その会社の事を
もっとよく調べてから進めた方が良いと思います。
どんな会社であれ、利益は大事にしているでしょうから、
自分の判断力も磨く事をお勧めします。
「住宅 + 会社のアピールポイント」で検索してみたり、
図書館で住宅の本を探してみたり、労力はかけた方が良いと思います。
住宅はほんとにトラブル多いので
>>635
提案力なんてどこも一緒ですよ。
あれだけ高いスミリンにもいっぱい間取り作らせたけど全然でした。
自分で書いた間取りが一番でした。
そりゃそう、自分達の好みは自分達が一番わかってる。
イシカワはスミリンより同じ間取りで価格が1100万安かったです。
他で面倒な間取り打ち合わせを済ませて、住設の知識を増やしてからまんをじしてイシカワの門を叩くといいと思いますよ。
滋賀県 大津市で新築予定しています。イシカワさんで新築を考えていますが、このスレにかなり危ないことも記載されていますので、契約や建築等の問題点、アフターサービスや、滋賀県での注意点などの情報があればお教え下さい。宜しくお願い致します。
今年の4月末に引渡し→GWから実際に住んでおります。
滋賀ではなくて新潟ですが。
契約前から建築中までちょこちょこ書き込みしておりましたが
とりあえず大きな問題なく住んでいます。
クロスの下地が悪かったところが若干浮いていますが、
やっぱりねといったところです。何度も何度も監督に直してと言っても
結果的に直りませんでしたね。何回もクロス屋が貼り直していましたが
下地の悪さを直してないんだから同じ事の繰り返しと・・・。
大工さん・電気工事屋さんまではバッチリだったのですが
最後の最後のクロス屋さんが手抜きでハズレだったなと。
そもそもウチの場合、職人一人でこの広さ・この日程は無理があるだろ・・・って
思ってましたが、やはり無理矢理日程を間に合わせる為に、
どんどん仕事が雑になっていく始末。
3回貼り直して貰いましたが、もうこちらが根負けして泣き寝入りです。
ここだけは残念でした。もっと浮くようなら一年点検の時に貼り直してもらおうと
思っています。クロスは2年まで保障が効くので。
でもそれ以外は全く不満はありませんよ。
今回の家は2軒目(1.5軒目?)で、1軒目での失敗等考えて間取りや機能を
考えていった為、物凄く快適です。後は冬にどうなるかですね。
上のガレージの方はハズレの営業に当たってしまって災難でしたね。
何とか施主様の良い方向に事が運ぶことをお祈りしております。
提案力や施工については、大手は何となく安心できるでしょうけど
やっぱり施主自ら契約前に勉強+こまめに現場に足を運んでチェックするようにした方が
良いかと思います。それはローコストでも大手でも一緒かと。
良いところも悪いところも、大手・ローコスト関わらず
色々なサイトで書かれていますので、なかなか判断が難しいかと思います。
私も正直、絶対的な安心感でイシカワにしたわけではないですし。
いずれにせよ、個人的に『標準的な装備で理想の間取りを低価格で作れるところ』という
ポイントはぶらさずに、足りない部分や心配点は交渉や勉強等、努力でカバーしようと思って
イシカワに決めたというところです。
ある程度住宅の知識がないとこのHMで建てないほうがいいと思いましたw
提案力もない、黙っていれば耐震等級1だったり、オプションの価格がバカほど高い
契約後に住宅ローンが落ちても契約金を返金しないなど・・・
素人だといいようにされてしまいますよ
完全な標準仕様で満足でき、間取りにもこだわりがない人ならコスパはいいのでオススメです。
ただ標準品はどれも建売クラス並みの商品ですがw
少しでも住設や外壁の仕様変更するとローコスト住宅ではなくなってしまいますのでご注意ください。
あくまでも標準仕様でオプションをつけないで建てる方なら価格の割にいい家だとおもいます。
施工は大工さんの腕によりますので、安い=悪い建物ではありません。
35坪で総額2000万(外構、解体別)超えるようならもっとほかのHM探したほうがいいでしょう
そう?
オプションは他社と比較しても安かったけど、どこと比較してどんだけ高いの?
定価の1割引きくらいで風呂やらのオプション付いたけど。
確かに間抜けなミスがイシカワはあるね。
間抜けなミスで返金があったけど、手続きが終わったらすぐ返金されたよ。
提案力がないのは同意だけど、オプションが高いとかは本当にイシカワで
見積もりすら出したか怪しいですね。
住まいに詳しいふりな人が良く来るから仕方ないけど。
>>650
>定価の1割引きくらいで風呂やらのオプション付いたけど
安かったって・・・じゅうぶん高いだろ
逆に定価の1割引より高い見積もり出すのってどこのHM??
俺もイシカワ含め8社(大手、中堅、ローコスト)で見積もりとった事あるけど
どこも2~4割引位だよ(商品やメーカーによるが)
イシカワが特別高いわけではないが、普段取引してないメーカーのものは
高くなるよ。それと担当によって客出し値は変わるし。
HMの仕入れ値がだいたい6~7割引位(これも商品やメーカーによる)
1割引で安いっ言ってる人がうらやましい。
はいはい。
他が安い安い(笑)
その額の比較を具体的に出せよ。
詳しいふりしてイシカワですら建てられないのね?
可哀想に…
>>652
「イシカワですら」ですか(笑)
そこまで自分の住んでいる家、自分自身を卑下しなくてもいいと思いますよ。
周囲の人も「イシカワごとき」とか「イシカワ程度」なんて面と向かっては言わないでしょ?
それともひょっとして面と向かって言われたんですか??
はいはい。
ローンすら通らないのかい?
イライラしても家は建てられないよ。
詳しくなる前にちゃんとローンが通るようになればいいね。
頑張って!
652,654
652の言う通り2~4割は一般的な相場だよ
イシカワも含め他のHMで見積もれば分かること、
普通これくらい一般人でも知ってんじゃね?
素人だからボラれたんだろうけどイライラすんなよ、泣くなよ
653の言う通りイシカワで建てて満足ならそれでいいじゃね
建てた家もしくは金額に納得いかなくて掲示板見てんの?
だとしたら周りに八つ当たりせず世間知らずな自分を責めろよ
そして涙拭けよ
はいはい(笑)
1割ってところにだけしか噛みつけないのね。
オプションによって割引率なんて変わるから「馬鹿みたいにオプションが高い」って話だったから、割引率が低いものを提示したらそこにだけ食い付いてくんの笑
家の値段は他社よりも安かったし、住み心地もいいよ。
前は訴訟がー!今回はオプションがーってネガティブなことしか書けない、
イシカワみたいなローコストですら家を建てられなくて批判しかできない奴を笑いに来てるの笑
655も家建てたくても建てられるHMないんだろ?
涙を拭けよ!
真面目にしてたら建てれるかもよ!
頑張れよ!
No.656
この人なんか可哀想・・・。
お友達とかいないのかな・・・?
はいはい
何も知らないのに知ってるふりしてる人に同情してあげて(笑)
657も俺から見たら可哀想だよ!
頑張れ!
イシカワの施主がどんなレベルか分りましたね(笑)
施主のレベルの話にしかできねぇよな。
とやかく言ってる奴らもレベルが知れてるけどな。
オプションが馬鹿みたいに高いとか、何も知らねぇでビルダーの影響で高いとか思ってんだろ?
ビルダーが業者から買ってビルダーが設置してるとか思ってんだろ?だから2割~4割とか訳のわからねえこと言うんだよな。
ビルダーと契約すると選べるメーカーのショールームとかに行って、そのビルダーのベースグレードとか説明されんの。
それで物足りなかったらグレードアップやオプションをつけるわけ。
その差額が何万円ですとリクシルやらタカラやらから来るのよ。そのプラス分がそのまま上乗せされるだけ。建具とかもそうよ。業者から来た差額以上の上乗せは見積り見ても普通はねぇぞ。
そんなことも知らねぇでここは馬鹿みたいにオプションが高いやら割引がとか言ってるから小馬鹿にされてんだよ。
水回りや建具とかでトラブルがあっても、対処すんのはビルダーじゃなくて設置したメーカーだぞ。
まっ、くだらねぇやり取りはもう止めとけ。
>>649
色々検討したけどイシカワの標準悪くないと思ってます。
選ぶメーカーによっては劣っているものもありましたが、それはその会社がどこのメーカー強いか、という違いなだけでした。
逆にイシカワが強いメーカーでは展示場の人に仕様書を見せて案内してもらうときに
「これも標準ってめずらしいですよ!いいの入ってますね」といわれることもあったくらいです。(EIDAIやタカラなどで言われました)
オプションもネットで調べた限りですが、他のハウスメーカーと比べてバカほど高いなんてことは絶対なかったです。
逆にスミリンでその会社と取引した実績がないから定価以上の見積りを出された!などの情報すらありました。
イシカワで他より高かったなら、イシカワは取引したことがなく、別のハウスメーカーでは取引したことがあっただけでは?
具体的に何を見積もってどこのハウスメーカーと比べてバカ高かったのか教えていただきたいです。
>>653、661
イシカワですら~というのに噛み付いていますが、
イシカワはローコストでも安いほうなので金額的な意味で言われているだけだと思いますよw
イシカワでは建てられるけれど、大手では無理という人もいますので。
イシカワ自体をバカにしたり、卑下しているわけではない様に見えます。
まあ、入居済みさんは人間性がバカにされてますけど。
どっちもどっちにしか見えません
イシカワ検討中です。
32坪の家を建てようと思ってるのですが、良質住宅Sだと坪単価割増なので、良質住宅NSにしようと思ってます。基礎や耐震等級、断熱性能、換気性能等の家自体の質は問題ないでしょうか?
家自体の質は問題ないでしょう。当然と言えば当然ですが。
ただ過去にはトラブルや訴訟の書き込みもあるので
少なからず施工不良が発生してるのかもしれません。
私自身は家の質以前に会社の体質、といいますか営業マンの
人間性で問題外でした。
>>669
やはり担当に聞いてみるのが1番ですね。
イシカワって計画換気してるですかね?
担当に聞いてもC値Q値すら答えられませんでした…
ちなみに皆さんは第1種熱交換システムにしましたか?それとも第3種自然換気?
>>670
大手メーカーでもC値Q値教えてくれないところ多いので、こだわるならば高気密を売りにしているところでないとガッカリするかも。
計画換気もそうですが、ある程度自分で勉強しないとなーって感じ。
これも大手でも同じだと思いますよ。
換気は色々考えて3種にしました。少しですが差額が値引かれていました。
C値Q値を売りにしていたり、的確に答えられる営業マンだとしても
その数字が本当か嘘か、一般人でわかるものですか?
一般人が検証できるならいいですが、的確に答える営業マンの数字を
鵜呑みにするしかないのなら、C値Q値って意味あるのかな?と思えてしまいます。
確かに家一軒一軒数字が違うものなので決まった数字答えられるのもハテナ?ですよね
それ以下の数値を保証しますってことなのかな
うちは第三種にしました。
結果正解だったと思います。
第一種は全部屋同室温にするのが目的ですが
使わない部屋は勿体無いし、
電気代もかかるし。
10年後にはパイプはカビだらけになったり
機械の故障で何十万と修理代がかかるのかな。
と考えました。
実際、イシカワの営業さんもお勧めしない。
ということでした。
第一種で夏を過ごしましたが
二階も小屋裏もそこまで暑くなかったです。
第一種は24時間365日、窓を閉め切って空調が前提ではなかったですかね。換気扇を切ると、ダクト内が結露しカビが生えると聞いたが。
24時間空調のハメコロシ窓の高層オフィスビルと一緒と考えてるが。
購入当時、関東南部の良質住宅の標準は3種換気だったが全く問題ない。
ちなみに、当時、安いのにアイダ設計は1種換気だった。
>>674 です。
すみません、最後の文を間違えました。
第3種で夏を過ごしましたが二階はそこまで暑くなかったです。
でした。
断熱材のアクアフォームに守られている感じがします。
友達が良質住宅HSで建て、坪割増無しでむしろ割引だったと言います。HSってSよりもグレード上じゃないんですか?
また、皆さんはどのくらい値引きしましたか?
自分の地域はSしかないので比べられないのですが、HP見るとSが一番高そうに見えます
>>678 匿名さん
最近名称が変わったようですね。
去年まではHSには良質住宅の文字はついていませんでした。
HSは間取りをいくつかのプランの中から選ぶタイプで、
Sが注文住宅ですね。
HSは私も一度検討しましたが、数百万円の違いで、屋根瓦でない、樹脂サッシでない、親子ドアでない、キッチンに食洗機がない、お風呂に乾燥機がない。
なによりも自分の間取りが好きに選べないので、Sにしました。
Sでも値引きは頑張ってくれましたよ。
ここではいくらとは言えませんが。
一度両方の見積もりを作ってもらうことをおすすめします。
良質住宅Sで今年建てました。
延床約40坪、OP約200万円分追加で値引きは30万円位でした。
普通は端数位しか値引かないと言ってましたが実際は分かりません。
OPについては一般的なメーカー、商品については定価の3割引位ですね。
イシカワで取り扱のない商品は施主支給しました。
自分はほぼ満足してます。
みなさんはどうでしたか?
イシカワで契約済みの者です。
良質住宅の標準仕様には満足しており、コストパフォーマンスも素晴らしいと思っています。
しかし、イシカワの営業担当に不信感が募り、契約解除したいとさえ思っています。
約束の時間に連絡なしで遅れたり、約束していた書類を一向にもらえなかったり、調べて欲しいとお願いしていたことを調べてくれていなかったり…。
これが一度や二度じゃないんです。
ローコストメーカーだから我慢しなくちゃいけませんか?
こんなことで契約解除なんておかしいですか?
毎週打合せに行っていますが、上記のような感じで前に進まないので辛くなってきました。
>>682 匿名さん
解除しても良いと思います。
私はイシカワの前に契約直前まで行ったハウスメーカーがありましたが、連絡の一つもなく三時間以上遅れて、もう来なくていいと断ってイシカワになった経緯がありました。
家の建築も縁ものだと思いますので、我慢される必要はないと思います。
次のハウスメーカーは楽しい家作りとなるといいですね。
イシカワと契約するかの直前です。
計画では、床面積38坪、バルコニー2坪、ポーチ2坪で2階建てです。
オプションを追加したら総額で予算だった2000万円を超えてしまったので値引きの相談をしています。
イシカワは元々ローコストなので値引きは難しいでしょうか?契約した方はどれくら値引きしてもらえましたか?また、サービス品などはありましたか?
>>682 匿名さん
私も契約前から営業さんはやる気がなく、
こちらから連絡しないと動いてくれず
やきもきしていました。
あとから思えば一人でたくさんの案件を抱えて忙しすぎたのだと思います。
電話が何日も繋がらないことが多く、
このままでは、契約してから連絡が途絶えたらどうしよう。
建築中になにかあっても連絡が取れないだろうし。
と思っていました。
他のメーカーで契約しようとさえ思いました。
けれど私も良質住宅の質のよさと、その質でこの価格!と、どうしてもイシカワさんがよく、契約しました。
契約後は連絡はスムーズに取れるようになり、間取りの決定から、三回のコーディネーターさんとの打ち合わせもスムーズでした。
その後は工務の方へ引き継ぎ、この工務の方がとても素晴らしい方で、すぐに連絡は取れるし、すぐに対応してくれる。
おかげさまで、建ててる間の気になった点もすぐに直してくれたので、大満足の家ができました。
このように、営業さんとは、間取りの決定までいけば、その後はコーディネーターさんとの打ち合わせなので、その後はスムーズにいくと思います。
なので、良質住宅が気に入ったのでしたら営業さんのせいで契約解除はもう少し考えたほうがいいと思います。
良質住宅は柱は太くて、建ててる時もしっかりしている家ね!と言われたり、建てたあとも、250センチの天井高さや、ドアが200センチで開放感があります。
他のローコスト住宅とは一つ一つがグレードが高くなっており、比べるとやはり良質だな。と感じます。
もう一度よく考えてください。
できたら営業担当を変えてもらえないか聞いてみてください。
>>685 通りがかりさん
682です。
ありがとうございます。
ウチの場合逆に、契約まではとても対応がよく、そこが決め手になったので余計に悲しいです。
同時にたくさんの案件を抱えているようで、とても忙しそうに見えます。
でも、だからといって手を抜いていいとは思いません!
インテリアコーディネーターさんとの打合せは終わったんですが、まだ残っている打合せがあるのでしばらく営業さんと顔を合わせるはずです。
担当変更は、今の担当が支店長なので難しいかも。
でも、おっしゃる通り家のスペックは素晴らしくて文句なしなんです。
他のローコストとは違いました。
もう少しだけ頑張ってみようと思います。
ご助言頂きありがとうございました。
HSで建設しています。
東北南部に住んでますが、断熱効果が東北南部仕様と言われました。
柱は3.5寸。
あとは前の方が書いてあるとおり、瓦などがオプションになります。
間取りなどは決められていますが、バルコニーの位置、部屋の広さなどは変えてもらえます。
値引きはなく、エアコンサービスでした。
イシカワで建てるなら良質住宅Sが無難でしょうか?
HS、NSはやめた方がいい?
>>691 通りがかりさん
Sにしといた方がいいんじゃないですか?
ここを見てるとイシカワの営業の質はあまり良くなさそうだから、せめて家は質の良いものにしといたら後悔ないんじゃないかなと。
イシカワと迷ってるけど、一級建築士事務所さかともはどうなん?
建てた人いる?
イシカワの見積もりにある諸経費って合計金額下がると上がるんでしょうか?
オプション50万くらいサービスしてもらい、坪数も減らして新しい見積もりもらったら諸経費20万くらい上がってました…。
これってオプションサービス分の料金を埋めるために上げられたんでしょうか?
坪数45坪以下の場合割り増しがありますがそれではなくて諸経費ですか?
ちょっとせこいやり方ですが、諸経費はイシカワさんの儲けなのでなんとも・・・。
地域によって割合も違うよう(売れていない店舗は高い?)です。
我が家はここの過去の情報よりも高い比率でしたが、
総合的な値段で他よりも安く、品質が上だったので気にしないようにしました。
ローコストで割引してもらうだけありがたいと思って、割引が50万じゃなく30万と思うしかないですね;
>>695 匿名さん
私が見積もりをしたときは、
金額が上がると諸経費もあがりました。
合計金額の何割かとか、決められているような感じがしました。
なので、今回の場合は
オプションサービス分をカバーするために諸経費を操作してアップさせたのだと思います。
良質住宅Sで選べる床材で永大のリアルグレインアトムか大建のMYフロアで迷ってます。
どちらかを採用された方いましたら感想を聞かせてください。
できるだけ無垢に近いほうを使いたいと思ってます。触った時の質感や木目感、一枚一枚の色の濃淡が知りたいので分かる方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
>>699
同じ日にショール見に行き比べたことがありますが、床の木目の差は感じませんでした。
ですがドアの大きさだと大建の方が木目がリアルでした。
なので広い範囲なら差が出るかもしれません。
触っていませんが、表面は両方シートなので手触りは変わらないと思います。
木目重視なら大建をオススメします。
サンプル触りましたが小さすぎて全体に施工したときのイメージが湧きません。メーカーのホームページなども見てますが施工事例などは載っていないので、実際に採用された方の感想を聞きたいですm(_ _)m
>>702 匿名さん
めちゃめちゃ遅いレスですが…
木目と色合いでうちは大建のマイフロア(ペールグレー)にしましたと言いたいけど、玄関とかをハピアフロア石目柄にしたくて大建にしました。
手触りは両メーカーともに変わらなかったので、色合い等のお好みで選ぶことが良いかと思います。
私は永大のサービスが魅力だったので永大にしました。
ドアとフローリングを永大にすれば、壁面を利用した収納がついてくる。というものですが、
今はないのでしょうか?!
洗面所の壁の厚さを利用して、タオル入れをつけてもらったのでとても便利です。
それと、これは永大だけではないかと思いますが、ドアは2300のハイドア。部屋が広く感じます。
引き戸だけでなく、開き戸も、ファインモーション機構で、軽くドアを締めただけでドアが自動で閉まってくれるので、子供に「あいてるよ!」って言うことがなくなり助かっています。
ドアとフローリングの木目は、無垢ではないのでフラットですが、模様はきれいで気に入っています。
営業さんがあまりやる気がない感じですね
説明もあまりないし、気にはなるのですが
実際やる気がないのでは?
TVCMとモデルハウスで釣られた人間だけ相手にすればいい、
って考えみたいで良く言えば新規中心、悪く言えばアフターせず
みたいですよ。
もし本当に気になるのであればアフタフォロー体制と紹介の比率聞いて
みてはいかがでしょう。
ここの営業は最初は私もそう感じましたね(^_^;)
まーめちゃめちゃガツガツ来られるのも私は好きではなかったのでちょうどよかったのですが。
アフターせずと書いてる人がいますが、そんなことはないかな。イシカワがアフターしないのではなく、トイレや風呂に不備があればアフターするのは設置メーカーがするのでお間違いなく。
いくらローコストでも安い買い物ではないし、営業との相性もあると思いますので色々なメーカー廻って色々比較してください。
楽しいし勉強にもなりますよ(^O^)
ガツガツしてる営業が好みならミサワがおすすめ
すごいから。とにかくすごい。
待ちぶせ、留守中に直筆手紙、支店長と一緒に訪問、それでダメなら役員同行。
よっぽど利益率高いんだろうね。あの執念。
がつがつ営業合わなかったのでイシカワくらいがちょうどよかった。
展示場のアンケート(強制)書いただけで直接家に来たハウスメーカーは結構多かった。
たぶん1件契約で自分の給料に何十万ボーナスとかあるんでしょうね。
施主なんですね。
では伺いますがイシカワではアフタフォローが明文化されていないんでしょうか?
あと、定期検査や営業の訪問はどうなってます?
>>713 匿名さんは施主ですか?
明文化されてませんか?ちゃんと一年点検やら10年までの流れを記載されてたものがありますよ?
一年点検も来ましたし担当は辞めましたが、その後は店長や工務部が数回来ています。
アフターフォローは前にも書いていますが、建物に問題があれば当然イシカワが対応しますが、設置物は各設置メーカーがアフターに来ます。
トイレでトラブルがありましたが、連絡するのもイシカワにではなくTOTOにすることになります。設置物により保障が何年と細かく分かれてます。雨漏り等の建物は10年保障がついてます。
イシカワが建築したから全ての物をイシカワがアフターフォローするわけではありません。
文面見て施主だと思いましたか?
それはさておき明文化されているのですね?
「ちゃんと1年点検やら、、、」と書いていますが
1か月、3か月とかの点検はないのですか?
引き渡し直後(1年以内)の細々した問題などは
営業マンが基本対応してくれるのでしょうか??
おはようございます。
713さん。思いませんね。
多分ですが家を建てたことがない人の書き込みでしょうね(^_^;)
1ヶ月や3ヶ月はありませんね。
1年点検が最初の点検です。
細々とした問題も内容により対応や相談する人は変わります。
家ってHMだけで作っているのではなく色んな業者が入って、引き渡しの時に各パートの説明を設置メーカーが行い不明な点とかがあれば連絡をくださいと名刺を置いていきます。
どこに連絡するかわからない時は営業に訪ねるくらいじゃないですかね。トイレのことを営業に聞いたってわからないだろうし。
ここの営業はなんでも頼れる!ってことは正直ないと思います。(^_^;)
>>716 708さん
設備業者は名刺は置いていきませんでした。
入居後すぐに窓の不具合がありましたが、工務に連絡し、業者と一緒に来てくれました。
なので工務が窓口になってますよ。
その後また不具合があり、工務に連絡したのですが一週間経っても音沙汰なしです。
忙しいのかな‥
私の場合は説明にきて不明な点や何かあればご連絡下さいと設置業者名刺を置いて行きました。
なので私は工務に仲介はしてもらう必要はないです。
地域差があることとは思えませんが、設置してさよなら~って業者もどうなんですかね。
私の場合はお風呂の湯量調整とかまでして、何かあればと連絡ください!と言ってましたが…
>>716
1か月、3か月の点検がないんですか!?
ちょっと信じられない話ですけどイシカワでは当たり前なんでしょうか?
まあ明文化されているくらいですから『事実』なんでしょうが。
家って色々な業者が入るのは理解してます。恐らくこまごまとしたもの、
たとえば神主からガードマンまで含めると30社くらい関わるでしょうね。
それはさておきクロスやフローリング、屋根などすべて別の業者(会社)が
請け負うと思うのですが皆さん名刺おいていきましたか?
参考までに名刺置いていった業者の数おしえてもらえますか。
>>721 by715さん
706さんとは別ですが、建ったばかりの1カ月後や3カ月後の点検って大事でしょうか?
友達が大手で建てましたが点検は室内目視だけだったと言っていました。あとアンケートを書かされたとか。
また別のところで建てた友達は電話だけだったとか。
不具合があったらこちらから連絡するのですから、形だけの確認は要らないんじゃないかな〜と思います。
何もないのに時間を作らないといけない方が私は嫌ですね…。
あと皆さんが話しているのは設備のことだと思うのですが^^;
あなたが例に出されているクロス等はイシカワに連絡するものだと思いますよー
すみません、番号間違いです。
×706さんとは別
○708さんとは別
>>721 by715さん
上の方も書かれてますが、1ヶ月や3ヶ月点検の必要性は感じません。
715さんが必要とのお考えでしたら、それに合ったHMでの建築すればよろしいかと。
何を目的としてるか不明ですが「説明に来た業者」2社3名の名刺があります。屋根やクロス等はイシカワに問合せ、それら以外は説明書等にお客様相談窓口とかの記載があるのでそこに相談しますね。
715さんは何かネカティブネタを知りたくての質問ですかね。(^_^;)
突っ込み処を探しているより、自分に合ったHM探して素敵なお家を建てようと行動してるほうが素敵かと思いますよ!(^O^)
素敵なお家が建ったら報告してくださいね!楽しみに待っておりますm(__)m
うーん、良い話しはそれこそ営業マンが山ほど話すでしょう。
良いところも悪い所、問題のある部分など知りたいのが当然では。
まあ、1年点検が最初の点検(!)って事実を知っただけでも
参考にはなりました。
だからなんでそんな一ヶ月や三ヶ月の点検にこだわってるのって話。
なんとなくあった方が安心ってだけなら高いところで建てるのがあってると思うよ。
>>725 by721さん
1ヶ月や3ヶ月点検のあるメーカーでの検討をお薦めします。
私は逆に1ヶ月や3ヶ月で点検に来ないと不安な何かがあるか、パフォーマンス的な意味しかないと思ってます。
そんなことにコストが掛かるのも勿体ないとしか思いません。
人の感性やお金を掛けないとダメと思うところも違いますので715さんの考えを否定はしませんが、715さんにイシカワは向いていないと思いますので他メーカーで検討を進めたほうがよろしいかと思います。
ここはイシカワでの建築を検討されている方等のスレなので715さんはもう来られないと思いますが、素敵なお家が建ちますように(-人-)
我が家のHMは半年点検ありましたが、半年でも点検いらないくらいです。
1ヶ月点検や3ヶ月点検なんて普通ありますか?
必要ない点検入れて費用上乗せされてるだけに思えます。
1年後しか点検しないなんてビックリだよ。ちなみにパパマルですら1か月、3か月、半年と点検があるのに。
そんな点検(確認)しに行かないと不安があるのか…
パパマルは…
マメに点検や家に来て欲しい人はパパマル?のようなHMで建築をすれば宜しいかと。私の地域では聞いたこともないHMなのでどんなところか知りませんが。
私見ですがアフターの善し悪しはマメに来ることではなくて、何かトラブルがあった時の対応力だと思います。
残念ながらイシカワが対応するようなトラブルが発生していないのでハッキリとイシカワのアフターが良いとも悪いとも言えませんが、点検にマメに来ることが良いこととは私は思いません。
訪問をマメにして欲しい人は〇〇レディが何ヶ月に1回訪問します!みたいなところで建築することがベターかと思います。
何の役に立っているかわからない人件費も施主が負担してると思うと私は無駄としか思えないのが実情でしたが。
価値観って人それぞれですね(^_^;)
そうですね。
ローコストの代表のタマですら1か月3か月6ヶ月点検が普通。もちろん大手HMのミサワも1か月3か月6ヶ月点検。でも千万単位の買い物なのに1年後にしか点検に来ないイシカワがいい、って人もいますし(笑)
本当に価値観ていろいろですね。
1ヶ月や3ヶ月の点検でしか直してもらえない部分なんてある?
点検内容も自己申告がメインみたいだし。
201609月に竣工でイシカワで建てました。まだ2ヶ月程しか住んでないですが快適ですよ。私は建築関係の仕事をしてますが特別良いものを使ってはないですが、良いものをお値打ちに丁寧に施工してくれましたよ。耐震等級3、断熱性能、気密性、外壁、シーリング…等々、色んな要望も対応してくれたし、私的には満足してます。ローコストのHMではありますが他のローコストHMよりオススメだと私は思いました。有名なローコストHMだとどこで建てたの?って聞かれた時になんか言うのが恥ずかしいみたいなとこらが正直ちょっとあったので愛知県だと正直知名度が低いんでイシカワって言うのは抵抗無いし。オプションで色々仕様を上げたから坪単価が48万(税込)ぐらいになったけど、高いHMの基本仕様を値段気にしながら打合せするより、ローコストHMで自由に仕様変更しながら打合せするのも楽しかったですよ。毎週末の定時連絡、工事中の立会い、確認、説明とか、ちゃんとしてましたよ。私的には大満足です。
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
>>733 匿名さん
1年以内に意味があるか不明な点検にコストを掛けたい人は該当するHMで建築すればよいかと。
何もないのに「点検」と言って時間もお金も掛かるのは私は勘弁願いたい。
点検に価値を感じる人はコストを上げて該当するHMでの検討をすれば良いかと。
そんな意味があるかないか不明なものにお金を掛けるくらいなら、私はオプションを付けますけどね(^_^;)
多分何とかネガティブなことを書きたいのでしょうけど、みんながみんな1年以内に何回も点検に来て欲しいと思う人ばかりではありませんよ(^_^;)
私は、1か月点検擁護派ですね。
1年まで点検に来ないなんて、メーカーの驕りだと思いますよ。
1か月点検の意味は、施工した家が生活を始めて1か月で不具合が起きていないか、施工のミスはないか、HMが点検するものだと思っています。
不具合がないのが当たり前で、不具合があったら直ぐにフィードバックして品質を上げるために重要なものだと思っています。
家は安い買い物ではないので、声を上げる人が多いと思いますが、サイレントクレーマーになる方も少なからずいらっしゃるかと思います。そのような声をHM自ら掬い上げるのはメーカーとして必要なことだと思います。
1ヶ月、3ヶ月点検調べましたが、明確に何をチェックするか決まっておらず施主の自己申告に基づき点検というハウスメーカーが多かったです。言わなければ何も見てくれないメーカーもある様で本当に形だけ、と感じます。
イシカワでも自己申告したら対応してくれますし、私はそれで十分だと思います。