【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36
【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36
何で施主がそんな事もやらなければならないの?
ローコストって家造りに参加しなくちゃならないんだね
面倒だな
役に立たない現場監督(笑)
えっ、参加しないのですか?
私は自分が施主なら面倒がられても参加したい方なので…
2381さんは建売のお家が1番お似合いだと思います!
>2381
2380は施主が施工管理しろとは書いてないよ。
土地買ったら、買い主はその境界の確認はする。
って事と、
分割発注しているのなら、その業者間の引き継ぎは自分でするべき事。
って話し。
イシカワには当然重過失があると思うが、
施主は土地の検討時、購入時、造成完了時、縄張り立ち会い時、と何度も土地形状・境界の確認が出来たはず。
普通気づく
写真を見ると、隣地のブロック工事して間違い発覚みたいだけど、隣人も外周工事の際には境界の念押しされただろう
隣人は境界間違いに気付いてるだろうし、家の建て直しもないだろうし、これから斜め配置の家で隣人とは気まずいだろうな。
斜め配置を利用して外構計画を凝ったものにすれば、かなりお洒落な家にもなるかもね。
高低差もある敷地だし、やり方次第で見違えるだろう
このトラブルの前にすでに信頼を失いかけてるし、ビルダーとしてトラブル対応の姿勢が悪いな
元凶とも言える外構業者はそれなりの提案を示しているから施主もそれほど責めていないように見える
下請け業者も施工のどこかの段階で気づいたはず
餅は餅屋ですよ。
デザインから設計してくれるエクステリアの会社に相談すれば驚くような設計が出てきます。
土地も狭くないし、間違えた北面も東西共ソコソコの広さがあります。
高低差のある敷地は作り方次第で立派にも見せやすい!
所詮、家は単なる箱。外構まで仕上げて初めて景色として成立するもの。
斜め配置で後悔する何十年を送るより、お洒落な景色で気持ちよく生活した方がいいに決まってる。
2387
あの図面がどの段階で書かれたものなのかにもよるが、
誰かがどこかの段階で気づいてたはず
って理屈を追及するとイシカワの営業、設計と施主の会話が鍵になって、おそらくは施主の過失が一番大きくなる気がする。
施主の過失はきっと大きな後悔ですね。
誰よりも自分の土地を見てますからね…
しかも少し気付かれるのが遅いかなとは感じてしまいます。
>>2389
法的な責任は置いておいて
施主はおそらく引き渡しを拒むことはできないからその時点で自らの過失に対して大きな代償を支払っているよ
外構業者も自らの過失を認めて和解案を出している
イシカワだけがその過失に対して道義的責任すら全くないと言い切っている状況に少し驚いているわけ
大手ならこんなくだらない事にはならないだろう
とは思う
あのブログにはブログ主が不利になる情報はなにも書かれていない。
イシカワが強気なのもその辺の隠されている経緯があるんだろう。
縄張りの問題は大手でも敏感な部分、
但しこのケースは縄張りと言うより施主の説明ミスと勘違いの問題。
法律違反で無い限り施主が言った事は絶対でカラスが白くもなる。
住宅メーカーの訴訟は数知れず
ひどいケースで言えば積◯ハウスのネズミ裁判なんて***に絡まれるより酷い。
>>2393 通りがかりさん
ブログ主の不利になることが書かれていないのはそのとおりかもしれないな
ただ施主の説明ミスだとか勘違いなんてそれこそブログからは全く読み取ることができない憶測でしかない
縄張りにも当然問題あるよw
>2395
おっしゃる通り憶測でした。m(_ _)m
当初は正しい図面があったが、どこかのタイミングでアップされている図面に変わってしまった。
自分はこのタイミングが造成完了後だと思ってて、
その変更をするにあたってはイシカワが施主に
「あのブロックのラインが配置基準の境界ラインですか?」
みたいな確認をしていると感じた。
だからブログにも録音データ云々の書き込みがあり、
配置変更の書類対応の為、12月中旬には造成完了しているのに基礎着工が3月までズレているのではないかなっと。
通常、大工の乗り込み待ちの工程調整ならコンクリート養生を兼ねて基礎は終わらせておくはず。
この流れだとイシカワの強気を含むブログ内容と合致する。
勝手な憶測ですがねww
企業体質がよーく分かる、いい例だと思った
このケースの場合、法的責任は追求できそうな気もするけど、訴訟費用、気力体力含めたら全く割に合わない程度の損害賠償額だろうしね
ま、ブログ主の一方通行の情報だから本当のところは何があったのかはわからんな
よくよく読んでみたら確かに縄張り時の会話の録音云々の記述があるけど、その時点で尋常ではないしね
アップされている配置図で契約しているのならイシカワの過失は相当低い。
施主の肩を持つつもりもないし、イシカワを擁護するつもりもさらさらないけど
自分なら「建築予定敷地」としてイシカワへ渡した「公図」の「一筆」が使われなかった事に対しての「正当な理由」を求めるだろうな。
それと同時に「斜め配置の外構計画」を再設計して、その施工について造成業者からどんな協力を引き出せるか考える。
イシカワで新築後、初の台風直撃となりましたのでそのレポートです。
風は東から西へ吹いているような感じでしたので、建物東面の雨、風はそれなりに感じましたが、
不安を感じるほどではありませんでした。
暴風域でも建物の揺れを感じる事もなく、建物中心のリビングでは雨音も風音もほとんど気にならないレベルでした。
屋根はガルバですが、太陽光パネルも乗せてある為、その効果も大きかったと思います。
車で5分の実家(築20年軽量鉄骨)では「家が壊れるかと思った」と言うほどでしたのでかなりの差があると思います。
雨漏りも揺れもなく、予想以上の静かさでしたのでかなり高評価です。
杭が2つ手前にあるみたいですが、通常は確認すれば間違えないと思います。
(話は別ですが、土留めの擁壁も7段も積んでいたので、現場打ちでの施工が好ましいとは思いますが。)
イシカワさんが紹介した業者さんとの事ですので、まったく責任が無いとは言えないのではないでしょうか?
また確認申請を出す前に、実測での面積と、測量図・謄本の面積の整合性が合わなければ分かるはずです。
もう1筆あるなら別ですが、手前に境界杭が2本でも奥は1本で1筆の敷地なら図面の隣地境界線の寸法等が合わないと思います。
境界寸法が違うのだから、普通は着工前の現地立ち合い時等に、現場監督・設計からの指摘があって良かったとは感じます。
更に通常は境界杭を基準に縄を張るのが当たり前ですし、1辺からでは正確ではないので、各境界杭からの寸法・角度を確認して縄を張らなければ手抜きになるのではないでしょうか。
どちらにせよ、残金を払った時点で建物については納得したとみなされますので、納得出来ないのであれば契約書内の紛争処理機構(各都道府県の弁護士協会の案内)があるので、相談して解決出来ると良いかなとは思います。
初台風直撃さんの投稿を読んで、すごいなと思いました。建物中心のリビングでは雨音も風音もほとんど気にならなかったなんて。
どんな家づくりをしているのだろうとホームページを見ましたが、あまり詳しいことは説明されておらず。低コストに関しての説明だけは納得しました。
地震にも強く、ZEHにも対応しているようですね。
太陽光発電用のパネルが、遮音性にも一役買っていたということなのかな?
ガルバの場合は確かに雨が強く叩きつけると音がすごそうな感じはします。
断熱材が遮音性も持っていればいいのだけど
何を使うかによって、かなり変わってくるものですものね…。
とにかく、丈夫なことが第一条件♪
16mmサイディングで静かだったとか嘘でしょ
アクアフォームは遮音性ないし、逆に反射するよ
土地の形状と隣家状況に恵まれてたのと、単なる個人的感想だと思う
ホースリールのジョロとシャワー水形でサッシや外壁掃除した事あるけれど、室内にいた子供がメチャびっくりしてたよ
台風直撃ならそれ以上ですよね?
>>2410 匿名さん
うちはまさに16㎜光セラのアクアフォームですが、先日の台風は極めて静かでした。
昨日は玄関を開けるまで雷雨に気がつきませんでした。
因みに屋根は瓦ですが、まわりは民家がなく風をモロに直撃します。
>>2413 匿名さん
嘘ではありませんよ。
昨夜、引っ越し前の団地仲間が訪ねてきてきてくれ、談笑後玄関踊り場までお送りしたところドアを開けたら激しく降っており、傘をさして車までお送りいたしました。
窓数に至っては、他のメーカーを渡り歩き窓口数を数ヶ所増やしたくらいですので決して少なくはないとおもいます。
完成した家の見学会を数度見に行ったときに雨の時もありましたが気になりませんでした。
貴殿がもしイシカワで『これから』なのであれば、個人差はあれど良質住宅をセレクトなされれば私の主観では日常に障ることはないかと勝手に思う次第です。
雷雨が聞こえない家だってさ
イシカワ掲示板民が考えそうな事だな
誰も信用しないから
初台風直撃と居住者は同一人物じゃね?
他メーカーの暇な営業マンが趣味の揚げ足取りを楽しんでおられるようで。
「雷雨が聞こえない」
これ、理解できますよ、実感してます。
「雷の音が聞こえない」
だったら大げさな部分もありますが、
雨は風に吹かれて窓に当たり音を立てますが、風下側の窓の雨音は当然しますよ、
ただ軒の出だったり風上だったりと雨を窓に受けなければ、相当強い雨でなければ音が聞こえてきません。
実際、新居に入ってから雨音に気づかず洗濯物を入れるのが遅れる事たびたびです。
雷の音にしても、かなり小さく(遠く?)聞こえますので、以前は嫁や娘が怖がっていましたが今はテレビの音で気にもならないようです。
イシカワの仕様ってオリジナルじゃないから、他社営業が否定するかね?
それに怖じ気付いたんだろうね
最初の勢いが無くなってるよ
俺の家は、隣の住民が帰ってきたの分かるよ。
車の音ですら聞こえるのに、何言ってんのかな?
売り込みたいイシカワの営業が適当な事言ってるな。
って思うのが普通ですよ。
>>2414 居住者さん
展示場で打ち合わせしてましたが、気にならないって事はなかったですね
窓はブラインドされてました
完成見学会ならカーテンすらなかったんじゃないですか?
本当ですか?
住宅を建てようと検討して、その一つの選択肢にイシカワがある方が
>>2420を読んで2424みたいな質問をするのでしょうか?
答える価値もありません。
ちなみにうちも外の車の音がほぼ聞こえません。
これは道路とリビングの距離や方向が大きく関係していると思いますけどね。
イシカワに限った事じゃないですけど、発泡ウレタンの断熱材についての遮音性ですが、
自分がその効果の「ある」「なし」についてなにも言うつもり有りませんが、
発泡ウレタンを採用している展示場の屋内から断熱材入りの壁と断熱材無の壁を指で叩いてみてください。
防音、遮音、吸音、、、、専門的にはいろいろと違いがあるようですけど実際音を聞くのがその違いを一番実感できると思います。
音で言えばウレタンは中の音が反響するよ
この人の耳なら、建売でも気にならないって言うと思うよ
>>2425
聞こえない部屋があると聞こえないは全く違うと思いますが
家は古い家で三大都市圏の大きな幹線道路沿いにありますが当然道路沿いの部屋は窓閉めても音は多少聞こえますし道路から遠い部屋は聞こえないです
奥の部屋は聞こえない
これを持って音は聞こえないと言うならどこの家でも聞こえないのでしょう
我が家の感覚で言えば車の音は意外とあんまり気にならないけど外の人間のうるさい声はよく聞こえます
人間の声や雷の音とか聞こえないならかなりの遮音性だとおもいますが
同じく窓閉めきってれば多少の降り始めの雨程度なら単板の古い家でもトタンでも使ってる家でなければ聞こえないですし雷の音が聞こえないとか逆に相当な気密性の家ならありえるんですかね?
大きなビルとかの中なら聞こえないですしその程度の気密性?遮音性のある家と理解していいんでしょうか?