【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36
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[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36
書類の作成、チエック、押印等 出来ず、責任感全く無し
仕事はすべて他人の第3者任せにする、それの確認もしない。
これは㈱イシカワの恥と思う。評判は当地区には広範囲で伝わっています。近畿圏にも広がっていくでしょう。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ここは数年前はよかったが事業拡大とともに質落ちてる
>>1752 匿名さん
タイル、鉄骨の家とチープなサイディングの木材ローコスト住宅では経年劣化の度合いが一目瞭然。もう1〜2年よく勉強した方がいいよ。あんたの美的センスって中卒の金がない若造が中古ベンツに乗って見栄張ろうとしてる浅はかな感覚と同じ。ま、良質素材見たことない人にはわからんだろうけど。
良い人材は他社へ行ってしまい,クズのみ残っている企業だ。(6~7ねん前と同じ)
経営が苦しいのかな? アブナイ アブナイ
>>1831 通りがかりさん
自分はそうは思いません
担当者がダメだとか、会社がダメだとかだけでなく、自分の考えを工夫してうまく伝えることができれば、担当者も力を発揮してくれると思います。
なんでも人のせいにするのは少し違う気がします。
地元の工務店の板が偶然上がっていたので見たのですが、>>1829これとまったく同じ文章ありました。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/73528/
の44。コピペですね。
同じ人がこことイシカワに嫌がらせしてるんですかね?
ここで何度か問題があるとか書かれていた和歌山支店と同じ地域なので一気に書き込みに信憑性なくなりました。
いいぞ、いいぞ。
あれ?某支店や関西圏とは言ってるけど、どこで和歌山支店って言った?
社員さん・・・
>>1845 匿名さん
このスレ検索すれば書いてるけど…。少しは調べてから書けばいいのに。
まあ別で営業さんの名前書かれてたのも和歌山だけどね。これは同じ支店で建てたから気付いただけで、自分は社員ではないです。
施主さんのインタビューではメーカーの知名度が低いので心配だったが、、、とありますが、全国展開のメーカーなんですよね?全国の支店はフランチャイズなのですか?
肝心の家は実例集を見てもたくさんの建築事例が掲載されていて、施主さんの要望がどのように反映されているか等参考になりました。
>>1859
あまり気にしたことはありませんが、営業さんの車のナンバーが新潟だったのでフランチャイズではないと思います。
何年か前から新潟以外にも進出しただけで全国展開、までもいっていないと思いますよ。
自分が建てた地域でもかなり知名度低いです。
実例集参考になりますよね!個人的に実例集の方ではなくお客様の声の下の部分の方が好きです。
最悪でした。営業の人に変更伝えていたのに、変更されていなく変更される前の家が完成した。オススメしない絶対に。
1860さんの言われるように、お客様の声の下の部分の方が、たしかに参考になりそうな感じがします。実例集の方は各地の展示場の家の例ばかりのようで、お客様の声の下の方は実際に施主さんがいらして建てられた家なので、売る側と施主さん側の違いというようなものを感じます。どちらの場合も、デザイン面での派手さはない感じですが、堅実な家をつくられているなという感想です。
カタログ頼んだけど無視でした。
他はカタログが切れてても出来たら持ってきてくれたのにイシカワは音沙汰なしです。
某関東地区にて契約したものですが、担当営業に恵まれ、しっかりした実直な対応で『時おりの当たらぬヌケは少々…』夫婦共々第一段階的な安心を実感してるところでありますが、契約以降怠慢的な事象のあった方はいらっしゃいますか?
ここまでしっかりやってきて頂いた営業さんを信じてはおりますが、手前も二度とはないであろう買い物ゆえ…(苦笑)
引き渡し以降クレーム対応をどの程度しっかりやってくれるか、でその営業マンの誠実さが現れると思います。
当然ですが契約は欲しいので契約、引き渡しあたりまではしっかりやるでしょうね。でなければ契約しないでしょ。
引き渡し前にモメるのも嫌がるでしょうし。引き渡し以降の「お金にならない」アフターやクレームにも実直に対応すれば本当の意味で「担当営業に恵まれ」となりますが。
ところでその営業さんは今まで何棟契約してその内何棟が紹介なのか分かりますか?建ててから3年以上経った施主と交流はありますか?
>>1868 匿名さん
ありがとうございます。
なるほど
『紹介』…
確かに良い営業さんじゃなけば…とのことですよね。
ご縁があった現営業さんは上手なこともいうことなく、初期提案はグイグイ来ることもなく、話がある程度まとまってくるとこうしたら良い等々適切な提案の方向に進行し頂いており、良いことを言えばキリがなくスレ上段の怠慢的になることは考えにくいところです。
貴殿の建設されたその後の施主との交流…
まさにそこがほんとの意味の良い営業さんかとですね。
最後まで信頼してお付き合いしてみます。
大変ありがとうございました。
>>1869 契約済さん
営業さんとは、契約後会ったのは引き渡しのてきのみ。
着工から、クレームの受付などはすべて現場監督でしたよ。
イシカワでは現場監督ではなく、工務というのでしたっけ。
3年経ったので忘れてしまいました。。
なので、営業さんがよくても、現場監督がよくなければ、クレームの対応は無視されるかもです。
うちは、引き渡し後に何度かやり直しをしてもらいましたが、現場監督が辞めてしまい、違う現場監督になってからは、何度も電話しないと対応してもらえませんでした。
なので、現場監督の人柄、対応次第だと思います。