東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドヒルズ三軒茶屋 HILL TOP GARDEN 【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-04-12 15:32:00

何だかんだと言われつつ、スレもすくすく伸びました。
引き続き、節度を持って有意義な意見交換をしましょう。【前スレ】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44494/



所在地:東京都世田谷区太子堂3丁目12-1(地番)、東京都世田谷区太子堂3-37-1(住居表示)
交通:東急田園都市線 「三軒茶屋」駅 徒歩10分
   小田急小田原線 「下北沢」駅 徒歩16分
   京王井の頭線 「池ノ上」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【三軒茶屋界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.3】
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「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-09-06 16:00:00

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  1. 286 かつての検討者

    数ヶ月前にこのマンションを検討し、重要事項説明まで受けてましたが、契約しませんでした。
    契約しなかったのは、別の理由なのですが、重要事項説明書には強度補強などに関する記載はなく、もちろん口頭での説明もありませんでした。契約を検討している人全員に伝えるべき内容だと思います。住友は今後の対応をしっかりしてほしいですね。

  2. 287 市川の契約破棄者

    市川の書き込みもデベロッパーが契約者を装って、大したことはない、契約破棄するなんてもったいないのオンパレードでした。

    最初は同じ契約者の立場でも心配していませんと書き込みしている位だから、私が神経質になりすぎているのかしらと思ってしまった位ですから、、、

    説明会や説明資料を検討した結果、信用に足る会社ではないと判断したので契約破棄しました。
    市川は清水ですが、大手建設会社はどこもヘマをしても潰れないし、契約者は結局は何も分からないから、契約を続行すると高を括っているような気がします。

    清水も相当、高飛車でしたよ。

    ここの契約者の方もこれから頭を悩ませることが多くなって、ご心労お察しします。

  3. 288 匿名さん

    279です。
    時系列に書いてみます。

    ①契約手続き直前になって、住友から電話。「竹中から施工ミスの連絡があった。構造に関わる大きな問題はないようだが事実確認もあり、とりあえず契約手続きは中止します」
    ②MRで住友、竹中両担当者から説明を受ける。「設計よりも弱い強度のコンクリを打った。もともと強いコンクリを使っており、そのままでも問題はないが、やはり設計通りの強度を確保すべきと判断し、補強工事を行う。都にも報告済みで、工事は続行してもよいとの連絡を受けた。施工をしつつ建築確認も取り直すこととする。それまで契約手続きは中断する」
    ③約1ヶ月ほど間が開く
    ④住友から「建築確認を取り直すことができた」と連絡。再度MRで両担当から説明を受ける。(読売の記事では86%の強度との内容だったが、やや不正確。実際ははりなどの局所的に強度不足の箇所がいくつか生じたということで、基礎部分が一律強度不足になったわけではない。最大部位で86%ということ)
    ⑤竹中の説明では、強度不足の箇所全てにおいて、当初設計を逆に上回る補強を行う旨の説明。
    ⑥以上、法的、技術的に是正は完了し、問題はないとの説明を受ける。
    ⑦契約手続き再開

    という流れでした。記事にあったような説明会というものはなく、個別にMRで説明を受けました。
    284さんにお答えして推測ですが、おっしゃる通り、恐らく建築確認を取り直しているので、その時点で重説事項ではないのだろうと思います。建築確認では(変)が付いているはずですので、気になる検討者はそこを必ず確認するからです。私はマンション購入は2回目で、検討物件を含めていくつかの重説書面を見ていますが、このような(変)はよくあります。その都度において、デベ側から内容の説明を受けたことは一度もありません。
    あと、私は丁度ミスの時点に居合わせ、事後対策の経過を確認するために契約手続きを止める必要があったため、説明を受けたのだろうと思います。仮に今回の施工ミスが一切の販売前に判明していたなら、サクッと補強して(変)を取り、そのまま何の説明も無く販売の運びとなったのでしょう。
    それが不動産業界では当たり前なのかもしれませんが、やはりきちんと説明しておけば何の問題もなかったのにと思うと残念でなりません。

  4. 289 申込予定さん

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/shuto/sangenchaya/faq.cgi

    ご参照ください。
    わたしはここで確認しました。

    まだ契約したわけでも申し込みしたわけでもありませんが、
    真剣に検討中です。

  5. 290 契約済みさん

    B棟契約者です。
    友人の不動産業者等に連絡を取ったところ、「施工ミス」のあったマンションという肩書きは一生ついて回るので、資産価値の毀損は間違いないとのこと。
    この辺りのことを竹中と住友はどう考えているのでしょうか?
    いろんなニュースで住友が契約者には説明済みと言っているようですが、いきなり今日連絡してきて、それで説明済み、としてしまう感覚が信じられません。

  6. 291 申込予定さん

    もともと近所に住んでいて
    モデルルームも拝見し

    セキュリティー
    管理
    立地
    その他ほかも色々見て検討した結果
    気に入りました。
    住友の今までの対応についても満足しております。

    内容もホームページで確認
    先ほど直接営業の方にも確認しました。

    決して悪い対応ではないと
    隠すわけでもなく
    偽造したわけでもなく

    今までの一連の事件とは質が違うと思います。

  7. 292 契約済みさん

    契約者です。6月の契約者ですが、建築確認が変更されていることについて
    説明をこちらから聞きました。
    その際、しっかり上記のような説明をうけました。B棟ではないのでそれほど問題視しませんでしたが、そのときの対応が速かったし、隠蔽しようとすることなくくわしく説明をうけたので市川とはまったく違います。
    どなたか203で書いていましたが、あの話だと思います。たぶん、こんなことはよくあることだと思いましたが、いままでは表面化しなかっただとおもいます。どこからのリークかわかりませんが、何人かに説明していれば、表にでることは想定済みだとおもいます。
    B棟の購入者はしっかり説明をきいて納得されたほうがいいと思います。

    余談ですが、逆にB棟は他の棟とは耐震のグレードが高いということの宣伝効果もあったような気がします。
    私はA棟購入ですが、この説明を受けたとき A棟とB棟の耐震グレードがちがうのにちょとがっかりでした

  8. 293 匿名さん

    279です。

    住友のHP読みました。
    基本的には291さんの仰るとおり、偽装でもなく、隠蔽でもなく、まともな対応だったと思っています。少なくとも、市川やマスタービューに比べれば遥かにマシだろうと。
    また建築確認も(変)を取っている以上、設計上の問題は払拭されているし、契約手続きとしても今回の是正は(変)に含まれていますから、不備はないものと考えられます。
    WEBで共同と産経が出してましたが、各紙の夕刊を見ても、どこも後追いはしてませんでした(見落としていたらすみません)。半年も前に既に是正されていることを殊更に書きたてた、読売の価値判断に疑問を抱いたからだと思われます。
    しかし、290さんのお気持ちも分かります。住友は念を入れて説明を継続していれば良かったものを、何故端折ったのでしょうか。きちんと説明すれば、何の問題もないことは分かってもらえるだろうに。こういうところから風評が広がり、資産価値に影響を与えることになるのであれば釈然としません。

  9. 294 購入検討中さん

    以前から三軒茶屋への住み替えを検討している者です。今回の件は冷静に考えれば、市川よりはるか以前に施工ミスが発覚したにもかかわらず、その時住友は正直に契約を延期したのだから、三井野村の対応とはまるで違うと思います。契約した方の気持ちは良くわかります。私も住友のマンションに住んでいる者です。実は私が契約したマンションで転落事故(自殺?)があって、営業担当者から電話がかかってきてショックだったのを覚えています。今考えると正直に電話してきてくれたおかげで早く吹っ切れたのも事実です。施工ミスとか事故とか不動産会社が原因ではありませんが、その後の営業担当者の対応で、私たち契約者の気持ちはぜんぜん変わると思います。

  10. 295 匿名さん

    292さん、どうも203です。そうです。あの話はこの件について書いたものです。

    まあ、一連の食品偽装みたいに「あちこちでバレてるからウチも出しとけ」という話ではないね。マスターとか市川が出るよりかなり以前にもかかわらず、隠蔽することなくきっちりと契約予定者にオープンにして、設計も建築確認もやり直し、補強もやった。契約も無責任に続行することなく中断し、問題が解消してから再度説明して契約を再開したわけだ。どっから見ても真っ当かと。隠してた三井とか野村、鹿島、清水とは全く違う。法的な責任を住友と竹中に求めるのは難しそうに見受けるがね。

    要はそういうことを理解できずに竹中!施工ミス!と短絡的に飛びついた読売の記者なりデスクなりがお・バ・カだったということじゃないのかな。また見送った社が多いなかで、抜かれたからと追いかけた共同と産経も拙速だったということかね。

    説明がなかったB棟の契約者の方の気持ちは分かるけど、建築確認の変更は重説に記載されてるはずだから、きちんと確認するのは契約者の責任でもあるよ。仮に俺でも、当然「変」があれば確認はするもん。記事の扱いが大げさだったから驚くのも無理はないけど、ほとんどの人は冷静に捉えているようだし。欠陥で話題になったMMMも、別に資産価値に影響ないみたいだから、この辺でいいんじゃない。

  11. 297 匿名さん

    建築確認の取り直しで、重説上の建築確認説明箇所に(変)が
    あるようなケースは、当然、販売側は特段の注意を払って、
    購入者に説明すべきです。

    そもそも、重説は、記載事項すべてが重要だから重説なのであって、
    そのすべてを口頭でも丁寧にひとつひとつ細大漏らさず説明すること
    が販売側の義務です。構造の強度不足による工事やり直しは、
    その事実を知った場合に、購入の意思決定に影響を及ぼす可能性が
    否定できず、当然重点的に口頭でもきっちりと説明すべき事項です。
    単に重説に書いてあるから、それを読んで気づかない購入者の責任、
    なんて議論はあり得ません。

    ちゃんと関係業法等を勉強しなさい。

  12. 298 申込予定さん

    確かに〔変〕を見て認識するのは難しいし
    購入者から見つけて質問することでもない。

    しかし
    今回の場合は変更後 建築確認取得済みであり
    構造上も問題なく
    公的に認められているのであるから
    重要事項に記載する義務があるのかというと
    宅建業法上は その義務はない。

  13. 299 匿名さん

    仮に・・・
    ○強度不足が見つかり、隠蔽することなく区と契約者に説明した
    ○補強工事には問題がない
    だとしても、ミスを連発する竹中ってどうなの?
    会社、システムとして問題があることは明白で、他にも同様のミスが発見されていないだけであるのでは?と思うが。

    勿論不具合を隠して補修しないなんてのは論外だけれども、ミスを告白して、修理もちゃんとしたからいいじゃない!なんていう意見はちょっと物分りが良すぎませんか?

    関係者の書き込みが多いのでは?と感じている人がいるのもちょっとわかります。

  14. 300 申込予定さん

    確かに
    住友も犠牲者かもね

    頼んだデベが他でミスをした。
    世間的にも同じような問題が発覚し
    マスコミ的には旬のネタ見つけりゃ
    書かないわけないよ。

    それ言ったら仕方が無いんだろうが・・・

    売主としては
    最善を尽くすしかない。

  15. 301 住まいに詳しい人

    >要はそういうことを理解できずに竹中!施工ミス!と短絡的に飛びついた
    >読売の記者なりデスクなりがお・バ・カだったということじゃないのかな。
    >また見送った社が多いなかで、抜かれたからと追いかけた共同と産経も
    >拙速だったということかね。

    購読部数の激減で屋台骨がぐらついている新聞屋が
    15段、30段と大きな出稿をしてくれる大事な広告主樣に都合の悪い記事を
    載せられるわけない

    事業主の対処自体は適切だったと思うけど、
    じゃ社会的にスルーしていいコトなのか?と言えばそーでもないでしょ
    センセーショナルに煽るの何だが
    ちゃんとした調査報道が欲しいところだ

  16. 302 匿名さん

    この騒動で値下げしてくれないかな。
    10パーセント下げれば、予算に入ってくるんだけど。

  17. 303 契約済みさん

    関係業法にお詳しそうな297さん、具体的にどこが業法違反になるんでしょうか。私は業法違反に問うのは難しいと思っていますが、今後の参考になるかも知れませんので教えてもらえませんか?

    >>302
    だったら、ウチも10%下げて欲しいなあ(笑)

  18. 304 匿名さん

    こういうことが起きてしまった時、デベ側はなるべくなら契約者に
    個別で対応したいと思っているのでは?

    何故なら、契約者一同を集めた説明会をしたら、
    寝た子を起こす状態にもなりかねないからです。

    一部の問題意識のある人たちに扇動されたくない。

    契約者に一致団結されて、いろいろな要求をされることを
    避けたいからです。

    市川も三井の営業担当はとても誠意のある方たちばかりでした。
    木を見て、森を見ていないこともありますから。

  19. 305 匿名さん

    市川で誠意ある対応? とてもそうは見えないけど(笑)

    ここは一律、1割下げるくらいのことをすればいいのに。高額の部屋ほどしこっているのは事実。現場は苦しいだろう。高値維持志向の本社だって、今回の風評を奇貨として「このまましこるよりは誠意を見せたほうが得策」と押せば折れるかも。
    「ご心労をかけた」と、先手を打って既契約者も1割下げれば、解約騒動にもなりにくいと思うが。
    まあスミフだから、そんな大甘なことはしないんだろうね。

  20. 306 匿名さん

    >勿論不具合を隠して補修しないなんてのは論外だけれども、ミスを告白し>て、修理もちゃんとしたからいいじゃない!なんていう意見はちょっと物>分りが良すぎませんか?

    そのとおり。住友関連スレッドは販売関係者の
    書き込みが多いことで、マンションコミュニティファンの
    間では有名ですよ。
    なにせ売れてないから、「売れ残り」といわれるのを
    嫌がるのね。本当のことでしょ。

    このごろは、「通りすがり」で削除依頼せずに
    「販売関係者」を名乗り始めたのが、少し前進ですけどね。

    今回の件だって、ミスはミスでしょ。
    あとから契約した人には話す法的義務がないから
    話さなかっただけ、なんてデベ側の言い草を一生懸命
    正当化しようとしてる投稿見ると、笑っちゃうね。

    新聞批判なんて、筋違いもいいところ。
    ミスがあっても、補強したからいいと思えば契約、
    イヤだと思えば契約しなければいいこと。

  21. 307 匿名さん

    キャンセルして頭金戻ってくるんですか?

  22. 309 ねさげ

    値下げしないかなー。

  23. 310 住まいに詳しい人

    >>307
    流石に今回は特例で戻ってくるでしょ

  24. 311 匿名さん

    価格をこんご20%〜30%OFFにするべき。
    既に契約済みの人には、契約書の額面変更をする
    くらいの誠意がないと、信用の失墜は必至。

    住友不は儲かってんだから、信用を落とすよりも
    赤字の方が無難・・・・

  25. 319 契約済みさん

    ここ、解約しようとしてる人いるのかな?
    どちらかというと、契約者以外が伊か怒ってる気がします。
    私は、今この機械式駐車場のしくみと毎朝車通勤なので、故障したときタクシー代だしてくれといいたい。
    高級マンションなんだから、定期点検しっかりしてくれ。
    いままで平起きだったからとても不安。
    検討している人はどう思っているのかな?

  26. 321 入居予定さん

    ここでは真面目に話し合って
    これからどうしようか
    参考に見せていただいてます。

    コメントへの単なる中傷や
    面白がっての書き込みは
    控えてほしい。

  27. 322 物件比較中さん

    >>321さんに同意です。
    関係者による一般消費者の誘導は見ていて不愉快であるばかりではなく、検討の邪魔となります。

  28. 323 契約済みさん

    ちなみに
    私は昨日説明を聞いてきました。

    竹中の設計の担当の方がきちんと説明してくださり
    一連の流れや
    強度にも問題の無い事
    最初の時点で東京都に相談して
    指導のとおり動いている事
    納得しました。

    今回の報道についても
    知らなかったのですが
    担当の方からお電話を頂き
    書面も頂き

    早急な対応にも感謝しております。

    ただ
    マスコミに出たということで
    不安は残ります。

    しかしながら
    このマンションは気に入っておりますし
    住みたいと思っています。

    もともと私の実家に近く
    地元で馴染んでいるのもあるのですが・・・

    もうひとつ
    昨日伺って安心したのは
    こんな中
    新しいお客さんも
    何組も来てました。

    せっかく見つけた数少ない気に入ったマンションですから
    希望を持ちたいです。

  29. 324 入居予定さん

    322さん

    おっしゃる通り。
    客観的なご意見
    (誹謗中傷ではなく)
    聞きたいものです。

  30. 325 匿名さん

    とてもじゃないけど、施工ミスを連発しているゼネコンなんて信頼できないですよね。
    百歩譲って、施工ミスを許せるとしても、コンクリート強度を間違えて、設計よりも強度の低いコンクリートを打設した物件と言うレッテルは一生付きまとう。
    あえてそんなリスクを背負っても満足できるなら物件なら良いかも知れないが...

  31. 326 匿名さん

    住宅性能表示を受けるので安全ですよ。国から耐震性などのお墨付きがもらえるので。万一もし構造の欠陥が見つかっても低額料金で訴訟ができしかもほぼ勝てます。住宅性能評価評価をやっていないものよりはるかに安全で、中古の査定が高くなりやすいです。その分評価料は物件に加算されてしまいますが。

  32. 327 匿名さん

    住宅性能表示って、今時どこの物件でもつけていますよ。
    施工ミスのレッテルは付いていませんが!

  33. 328 匿名さん

    強度不足の話は、9月、購入申し込みのときにいきなり文書で「実は」と切り出されました。
    構造設計上問題はなく補修も不要と説明されましたが、補修なはずはないので、なんとなく気持ちが悪く申し込みを一旦見送ることにしました。
    そのときから約3ヶ月、しばらく経ちましたが、いまさらニュースリリースは何故なのでしょうか。疑問です。

  34. 329 匿名さん

    問題は地震があって柱の剥離を見てしまったらどう思うか?
    ですね。ほんとどうなんだろうか?

    入居後のイメージも必要ですよね。

  35. 330 匿名さん

    ニュースリリースじゃないよ。麻布で竹中の施工ミスがあったので、読売が2匹目のドジョウを探していたら、ここが見つかったってことでしょ。既に補強済みだったんだけどねw

  36. 331 匿名さん

    補強して辻褄あわせたマンションというレッテルはずっと付きまといますね。
    ますます売れ行きが悪くなりそうで、不安。

  37. 332 匿名さん

    住宅性能表示で欠陥が見つかっても低額で訴訟って、
    勘違いしないでくださいよ。

    実際に瑕疵問題で訴訟したマンションを知ってるけど、
    相手も一流の弁護士と一流の専門家を揃えて反論してきます。
    住民側も弁護士や専門家を雇いますが低額では済みません。
    ほぼ勝てますとは、楽天的ですね。

  38. 333 住まいに詳しい人

    >332さん

    どの事例でしょうか?お教え願います。

  39. 334 匿名さん

    うーん。
    成城学園GHにしようかしら。

  40. 335 匿名さん

    今回事件の一連を確認すると、コンクリート強度を42N(ニュートン)のところを36Nで竹中が建築してしまい、今更壊して作り直せないから他の部分の強度を上げて「つじつまをあわせて」建築確認の承認をとったということですね。強度上は問題なくなったとはいえ、建築に無理があるのは間違いないところ。風評被害も含めて明らかに物件としてはマイナス評価でしょう。
    あとここはまだ200戸近く在庫(売れ残り)があることも判明しましたね。

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/pdf/071207.pdf

  41. 336 匿名さん

    そうなんですよね。あとからツジツマ合せてもやはりどこかに無理があるのじゃないかという不安はつきまといます。
    もともとの手法で作ってくれるのが一番。
    それにしても200戸も在庫あったんですね。
    4戸とか5戸とか小出しに販売して、売れ行きの悪さを
    隠そうとしたということでしょう。住友らしいですね。

  42. 337 匿名さん

    112戸も売れてたんですね。

  43. 338 匿名さん

    しかしこのままモヤモヤしての年越しはキツイな・・・

  44. 339 匿名さん

    >>338

    ここは解約できないの?

  45. 340 匿名さん

    住宅性能物件で訴訟になったことはないはずですが。姉歯のときも性能評価物件で大きな問題はなかったと思いますが。

  46. 341 匿名さん

    住宅性能評価を受けている物件の訴訟は確か指定住宅紛争処理機関(全国の弁護士会)に申請料1万円でやってくれるはずです。

  47. 342 購入検討中さん

    200戸も在庫あるんですね。
    必死なワケだ・・・

    でも、必死なところを見るとますます不安になる。

  48. 343 匿名さん

    訴訟を起こしても勝てないと思いますよ。なにせ建築基準法上、強度に問題が無いように合法的につじつまを合わせたんだから。ただ建築に無理があるのは否めない。 契約時にもしこの説明を受けてないのなら訴訟して解約に持ち込むことは可能だろうけど。
    ただでさえ割高な物件が世間的な評価が下がり、より割高に。。。

    「評価や資産価値?そんなの関係ありません♪」っていう人が住めば良いんじゃないかな。

  49. 344 申込予定さん

    売れ残りというよりは

    今期計上分は クリアしてるから
    来期分に まわしてるそうですよ

    だから3月末引渡しと
    4月上旬引渡しと 分けてるらしいよ

  50. 345 匿名さん

    >344
    >売れ残りというよりは
    >今期計上分は クリアしてるから
    >来期分に まわしてるそうですよ

    ふーん200戸近くもまわしてるんだ?
    不動産売買ってそんな甘いもんじゃない。買う人がいたらきっちりとクロージングして売買契約まで持ち込む。意図的に来期に持ち越すなんてことありえない。「まわしてる」なんて売れない言い訳に決まってるじゃん。

  51. 346 地元不動産業者さん

    賑わっていますな。
    >345さん、住不さんの財務内容はご存知ですか?
    四季報を読んでごらんなさい。
    >意図的に来期に持ち越すなんてことありえない。
    じゃあ住不さんは何期連続増収増益でしょう?

  52. 347 匿名さん

    これだけ割高設定してれば、増収増益もわかりますよね。
    「もうけられるときに儲けろ
    買いたいって言ってくる***に還元なんてするな」
    ってこと。
    ま、そもそもマンション買いたいなんてのは、土地からは買えない***ですからね。
    管理費や修繕費まで払ってくれるんだから、ありがたいんですよね。

    気の毒なのはそういう売り手が強気な時期に、割高物件をつかんじゃった人でしょう。

  53. 348 匿名さん

    >346
    財務も四季報もそんなことはみんな百も承知ですよ。
    上から目線が物悲しいですよ。
    あれだけ多くの媒体に必死に広告出していて、その結果この在庫で「まわしてる」なんてありえないですよ。明らかに売れ残り。まあ目白よりはましでしょうが。
    あなたこそすみふの来年の完成、着工の物件を見てみた方がいいですね。

  54. 349 契約済み

    外野の意見はともかくとして、、、
    契約の際に今回の件説明受けていない方、住不となにかしら交渉された方いらっしゃいますか?当方も説明を受けてませんが、該当棟ではないからかと思ったのですが、修繕等は同じ財布から出るわけですので不安は残ります。

  55. 350 匿名さん

    スミフに猛烈に嫌な思いをされたかたが、ここや目白でネガキャン頑張ってますね。
    そのエネルギーを他の何か建設的なことに向ければいいのに。

  56. 353 買い換え検討中

    てか

    まだ全部は販売してないんでしょ???

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/shuto/sangenchaya/detail.cgi

  57. 356 匿名さん

    そうそう。ここがバンバン売れるとしたらいよいよバブル、という点で注目の物件。

    >353
    >まだ全部は販売してないんでしょ???

    全部販売してないのではない。全部オープンにすると売れ残り在庫として調査機関(カンテイ等)に計上しないといけないから、それを防ぐために要望書の状況で少しずつオープン→その部屋を販売、で時期をずらしてる売れていないのをカモフラージュしているだけ。それに後になればなるほど、良い部屋は消えていくから売れ足はますます鈍くなる。現時点で200戸近く残っているなら、今後のマンション価格の再高騰が無い限りは完売まで2年は軽くかかるでしょう。
    抜群の財務力で「でもそんなの関係ありません」がすみふだからね。

  58. 357 匿名さん

    今日はこのスレのびたなー
    水曜日だからな。

  59. 358 匿名さん

    だなー。
    水曜日はデベほとんど休みだからなー。
    暇なもんだ。

  60. 359 匿名さん

    教えて頂きたいのです。読売の記事を見て、3分の1しか売れていないことに驚きました。この後、契約件数は、ある程度は伸びるだろうとは思いますが、もしかして、入居開始までに、半数程度しか住民がいないことも予想されます。そうなると、どんなリスクが考えられるのでしょうか。

  61. 360 契約済みさん

    リスクなんてないだろ。
    管理費、修繕金も売主負担。
    むしろ静かでいいんじゃない?

    売り急ぐばかりに、バンバン値引きなんてされたらたまったもんじゃない。
    最後まで値引き無しで売り切る住不の姿勢には好感を持てる。

    あと契約者らしきスレが減ったな。
    皆、説明受けて問題ないってことに気づいたって事か。

    あとは暇なデベ、勝手にやってくれって感じかな。

  62. 363 匿名さん

    3分の一しか売れていない現状について、360さんのような楽観的な断定的意見を読むと、逆に疑わしく思います。この先売れても半数しか入居しない可能性の高いマンションで何が起きるのか、その問題点を、ぜひ皆さんで考え議論しませんか?購入を決めるうえでも、重要な話かと思います。例えば、駐車場がガラ空きだったら、駐車場収入が管理組合に入らないのではないでしょうか。これだけでも大問題だと思います。本当にこのマンションで良いのかどうか、たくさんの判断材料をほしいのです。客観性を持った専門家の方の意見を具体的に聞かせて頂けないでしょうか。

  63. 365 匿名さん

    >363さん

    大きなデベサンは
    常識的に考えて
    通常
    販売中は入居中でも
    修繕積立金 管理費 駐車場代は
    売主が負担します。

    だから体力の無い小さなところは
    金利や維持費が大変だから
    どんどん値下げて
    売っちゃうんでしょ・???

    値下げたら
    それだけ自分で価値下げるのと同じだからね
    だれも本当はしたくないでしょお??

  64. 366 匿名さん

    365さんに教えて頂きたいのです。
    「通常、販売中は入居中でも修繕積立金・管理費・駐車場代は売主が負担します。」とのこと。このうち、駐車場について聞きたいのですが、例えば112軒の入居によって、261ある駐車台数のうち80台分が埋まったとします。残りは、181。これ全て売主が負担してくれるものなんでしょうか。あるいは、全駐車台数から入居軒数を引いた分だけは負担する、つまりこの場合は261−112で149台分だけを負担するとか、そういうことはないのでしょうか。駐車場を使うかどうかは、入居者の任意の選択ですが、全戸が売れるまで、ずっと空き駐車場の駐車場代は、売主が負担してくれるものなんでしょうか。

  65. 367 匿名さん

    販売中は入居中でも
    修繕積立金 管理費 駐車場代は
    売主が負担します。


    そのとおりです。つまり、それを負担し続けても儲けがでるくらい、高値をつけてるということです。価値のともなわない高値物件をありがたがる人にはうってつけですね。

    それと、売れ残りがながくなると、購入希望者が多く見学にやってきます。1年2年とその状況が続きますから落ち着かないし、セキュリティ面でも不安が生じますね。

  66. 368 匿名さん

    そんなにわんさか購入希望者がきたら、直ぐ完売するんじゃない?(笑)

  67. 369 匿名さん

    湾岸の築浅中古マンションは冷やかしの内覧者は多いらしいけど、売れてないね。

  68. 370 匿名さん

    >367

    管理組合の議決権に関してはどのように売主はふるまうのですか?

    おそらくある程度の出席者(たとえば戸数の1/2以上とか)とある程度の数(出席者の1/3とか)がないと、普通管理組合って議決ができませんよね。

    議決権を持っている売れ残り部屋の持主の売主はどうするのですか?。少ない入居者のみの管理組合で議決を行ってもよいのかな?。私だったら、売れ残っている内に、ほしい人は駐輪場余っているときは何台でもOKみたいな意見を進めますね。そして今のうちに確保しちゃうね。

    このようなことにならないように、ある程度入居するまで何も決められないのですかね?。

  69. 372 匿名さん

    管理組合で何か決めたりできるかは大事だと思いますけどね。

    結局、管理組合の議決の権利に関しては売主はどうするつもりですかね。

  70. 373 匿名さん

    前に断ったのにすみふの営業マンから電話かかってきて「再度ご検討なさいませんか?」だって。。まわしてるなんてスレがあるけど、やっぱりかなり困ってるんじゃないかな。

  71. 374 匿名さん

    368の意見に賛成です。理想的な住宅販売の方法は早期販売される価格帯ではなくなおかつすべて売り切ることです。そのためいい場所の価格帯をまず高く設定して最終的に条件が悪い物件を下げて完売させる方法です。いい場所は結構高くても売れてしまいます。

  72. 375 匿名さん

    どなたか、366や370の質問について、ぜひ的を射た回答をお願いします。買うか買わないか迷っている者にとっては、すごく重要な話だと思って読んでいます。

  73. 376 ビギナーさん

    なら 
    MRで直接聞くのが一番だろ

  74. 377 契約済みさん

    重説を見てみますと、たしかに、売主(住友)は引渡し未了住戸の管理費、修繕積立金、専用使用料、駐車場・バイク/駐輪場確保分の利用料を払うとなっています。

    また、管理組合については、管理規約の中に、組合員が法人の場合はその役員または従業員が議決権を行使できるとあります。組合員総会を開くには、議決権の半数以上を持つ組合員が出席しなければいけないので、当然、暫定的な区分所有者である売主も組合員として代表を送ってくると想像します。

    もとより社会的意識の高い住民の方々が多くいらっしゃると思いますので、組合の運営も、未販売住居に影響されずに恙無く行われると想像していますし、そのように行動したいと思います。

    誤解などありましたら訂正をよろしくお願いいたします。

  75. 378 匿名さん

    >>375
    ツリではなく、本気で購入を検討している方だと思って書きます。
    現代において情報は量よりも信憑性や正確性といった質こそ大事だと思います。
    マンション購入という大事なご決断をされるのであれば、このような匿名性の高い、責任感の無い情報だけを信用して検討の材料にされるのは如何でしょうか。
    >>376
    の方が主張しているように、それこそMRに問いあわせれば、解決することです。
    文章を見る限り、366や370の質問は幼稚な煽りのような内容で、このMS購入の判断にされることは、非常に危険です。
    もちろん、このサイトには多くの当事者とは無関係に、有益な情報が寄せられていることは否定いたしません。
    ただし、千代田プラウトの葬儀屋騒動のようにまじめな検討者が無責任な発言で損をされるのは、このサイトの愛好者として悲しくなります。
    よけいなお世話だとは思いますが、十分にご検討されて後悔しないご判断をしてください。
    良い物件が購入できることを祈念いたします。

  76. 379 匿名さん

    366=370=375

    自作***。

  77. 380 匿名さん

    会社はもうかっていても、担当としてはとにかく売らないと査定に響くからねー

    裏目にでているような気もするが、がんばってくれ。

  78. 381 匿名さん

    >まじめな検討者が無責任な発言で…

    まじめな検討者なら、色んな情報を知っておくべき。
    営業による一方的な意見だけではなくね。
    そして自分で最終的に考える。
    安い買い物ではないのだから。

  79. 382 匿名さん

    一般に、未販売住戸が多数残った新規分譲物件の管理組合運営の
    問題点は、未販売住戸分の管理費等を支払う代わりに管理組合に
    おいて少なからぬ議決権を有する売主側の意向がキャスティング
    ボードを握ることとなる点に尽きます。売主と買主は、本来利益
    相反(売主の利益は買主の損失)関係にあり、買主が一致結束し
    て問題点を売主に主張・要求すべき管理組合(特に、竣工・入居
    直後は、どんなマンションでも必ず何らかのトラブルが生じ、売
    主の費用で緊急修繕・改修等措置が必要なのは常識)の運営が、
    売主の意向により大きく左右される状態であること自体が、買主
    ・入居者にとっての最大のリスクです。売主の良心に期待したい
    気持ちも分からないではないですが、基本的に営利目的のビジネ
    スですから、売主は損得勘定で冷徹に判断・行動すると考える方
    が常識的です。繰り返しますが、売主に対する牽制効果という点
    からも、管理組合に売主が大きな影響を及ぼすような自体は、決
    して健全ではなく、買主にとって大きなリスクです。

  80. 383 匿名さん

    竹中工務店は、顧客をバカにしているのかと思うしか他に無い。
    あれだけ、住友が免震構造と謡いながら、これじゃ何を信じていいのか
    判らなくなる。

  81. 384 匿名さん

    投稿者(社)の皆さん、「掲示板マナー」を再度ご熟読のうえ、貴重な情報をご教示ください。

  82. 385 賃貸住まいさん

    >383

    同意です。竹中はもう少し顧客を大切にしないと。
    もし竹中の社員の家族がこのB棟を購入していたら何て思うんだろう。
    「建てたら終わり」って思ってるのかな。
    これは消費者として、竹中に問いたいよ。
    何故東麻布のように施工し直さないのだろう。
    後付けには、少し納得できません。

  83. by 管理担当

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