東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京フロンティアシティ パーク&パークスその3」についてご紹介しています。
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  8. 東京フロンティアシティ パーク&パークスその3
匿名はん [更新日時] 2009-10-06 23:18:36

前スレが1000を超えたので新スレを作成しました。

◆過去スレ

・東京フロンティアシティ パーク&パークスその1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44683/

・東京フロンティアシティ パーク&パークスその2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44413/


・南千住の東京新大陸プロジェクトについて
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41077/

・東京フロンティアシティ アーバンフォートについて 【2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38887/

・東京フロンティアシティ アーバンフォートについて 【3】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38190/

[スレ作成日時]2008-01-28 10:56:00

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東京フロンティアシティ「パーク&パークス」口コミ掲示板・評判

  1. 46 匿名さん

    600戸以上のマンション、特に珍しくはないのでは?

  2. 47 匿名さん

    オプション代ってキャンセルしても普通もどってこないもんだと思うけど、
    その分まで価格に乗せてうったら二重取りにはならないんだろうか?
    それとも、このマンションでは、ローンキャンセルでも、オプションの負担義務は
    ないのだろうか。

  3. 48 入居予定さん

    後者でしょうなあ、おそらく。

  4. 49 匿名さん

    多くの人が喜ばない方向(部屋数を減らすとか)を伴う変更は、
    たとえローンキャンセルでも元の契約者負担なことが多いと思っていましたけど
    だとしたら太っ腹ですね。 100㎡タイプはなんとなく魅力的だけど、
    たしかモデルルームタイプだとすると、北側の部屋の梁落ちはきついんだろうな。

  5. 50 匿名さん

    http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/tokyo1300/room1.html
    柱の位置からみて、100㎡の部屋の北側洋室には相当梁がめりこんでいると
    思うけれど、坪170そこそこで未入居物件だったらそれでも安いかも。
    かなり下のほうの階なので、正面の建物との関係が気になるところ。

  6. 51 契約済みさん

    >47さん
    アイセルコだったら、ありえるんじゃないでしょうか?(後者)

  7. 52 入居予定さん

    しかしわれわれにキャンセル部屋の話をもってこられても如何ともしがたいですなこれは。
    D617なんていい部屋ですけどね。

  8. 53 匿名さん

    だってこのスレッドって検討板にあるんですから、基本的には検討中の人
    優先なんでないの?

    洋室2/3の間に大梁が横断していていて、収納の上端高さが1.9mとかじゃないんだろうか。
    まぁ5000万前半で、そんなに影にはならん位置ならなお買いかもしれないですね。

  9. 54 ご近所さん

    >>44さん

    火災保険は一概には言えませんが、基本的に掛け捨ての都民共済保険が安いと思います。
    地震保険も一応ついてます。参考までに。

  10. 55 ご近所さん

    キャンセルの部屋って発売時の価格より
    下がってるってことですか?

  11. 56 匿名さん

    たぶん同じだと思いますよ。
    P&Pは、もともとお隣よりちょっと高めで、角とかにかかれば
    坪170から、高層階で前の建物を超えると180くらいいっていたから。

  12. 57 入居予定さん

    たしか、最低限アイセルコ分は手付金として入れてくださいと営業に言われたように記憶してます。
    #実際はそうしなくてもOKだったようですが。

    だから結局二重に取ってる可能性が高いと思いますが。

  13. 58 匿名さん

    こんばんわ。

    キャンセル物件の検討をしています。

    キャンセルした理由って、なんですかね?

    例えば、南向きでも眺望が悪く、日当たり悪い・・・とか?

    予測できる事ありましたら教えてください。

  14. 59 入居予定さん

    そんなんじゃなくて単に資金繰りが悪くなっただけでしょう。

  15. 60 契約済みさん

    51です。

    藤和ホームローンで申し込みしていた場合の特約で、
    理由によっては手付金没収なしでキャンセル可能な時がありますし、
    契約後、オプション会で発注したものとは扱いが違い、
    アイセルコだと物件価格に含まれるようですから、
    その部分も負担なしになる可能性もあるのでは、と思ったのです。

    自己都合によるキャンセルで手付金没収になる場合も、
    物件価格の何%とか違約金が決まっていて、
    実際に先払いしている金額が少なければ追加で支払い、
    多ければ差額は返金される、と思ってましたけど違いました?

    といっても、(また57さんの理由に基づいたとしても)
    このキャンセル住戸のオプション部分が二重取りかどうかはわかりません。
    売る側の裁量でしょう。

    キャンセル住戸の物件価格としては、私も販売時と同じだと感じます。

    >58さん
    こういうご時勢なので私も59さんと同じ考えですが、
    内覧会で実物を見て、エラく気に入らなかった!ってこともありえますね。
    今回は、実際に部屋に入れるし、眺望やら外観やらも含めて
    検討できますから考えはまとまり安いのではないでしょうか?

  16. 61 入居予定さん

    今日のP&Pです

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  17. 62 入居予定さん

    これが噂のキャンセル物件の販売でしょうか。つい見に行ってみたくなりました。

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  18. 63 入居予定さん

    隅田川の土手に雪が残っていました。汐入公園には雪が残っていなかったので、P&Pの日陰で解けないのでしょう。今日の昼間はあられが降っていました。今晩はまとまった雪になるのでしょうか。

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  19. 64 入居予定さん

    引渡しまで2週間を切りましたね。
    皆様、引越の準備は順調に進んでいますか?

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  20. 65 匿名はん

    キャンセル4部屋、昨日までに完売したそうです。

  21. 66 入居予定さん

    みなさん、引越しはいつごろですか?
    2月入居は結構いるのでしょうか??

  22. 67 入居予定さん

    私は2月入居です。荷造りは、70%位完了しています。

    1. 私は2月入居です。荷造りは、70%位完了...
  23. 68 入居予定さん

    新たにキャンセル物件でました。

    D棟 6F 90㎡の部屋だそうです。

  24. 69 入居予定さん

    我が家は長男の幼稚園卒園等諸行事を終えてから、3月の下旬に引っ越します。
    まだ一月以上ありますが家族のテンションはMAXです。
    50キロ離れた土地から新天地への引越しなので不安もありますが皆さん宜しくお願いします。

  25. 70 入居予定さん

    私は初日の2月25日引越しです。
    先に入居して、皆さんをお待ちしています。

  26. 71 入居予定さん

    私は2/24です。
    25日が初日じゃないですよね。

  27. 72 入居予定さん

    当初キャンセル4部屋でてましたが
    どの部屋かわかりませんが、1部屋の理由は
    ローン本審査がおりなかった方だそうですよ。
    その場合は、手付金、アイセルコオプション費等
    支払い無しで済むそうです。
    それにしてももう売れちゃったんですね〜。

  28. 73 匿名さん

    パークの価格だったら今時、割安感バッチリだから直ぐに右から左ですわな

  29. 74 入居予定さん

    >71

    どっちだっていいじゃん・・。

  30. 75 入居予定さん

    私は土日はさけ、26(火)予定です。
    入居の皆様、末永くよろしくお願いしますね

  31. 76 ご近所さん

    >ローン本審査がおりなかった方だそうですよ。

    600世帯もあるとぎりぎり通った方も多いでしょうからね。
    それだけではないでしょうがトキアスもアーバンも修繕費や
    管理費の滞納がけっこうあります。

  32. 77 入居予定さん

    ちゃんと払ってもらわないと困りますね。

  33. 78 入居予定さん

    引越を期に家具の一部を新調することにしたため、引越日の前に搬入しようと考えています。
    先日、アートに電話をして、2月中は何時が比較的空いているか聞いたところ、2月中の予定枠はすべて埋まっているとので、家具の搬入は引越の合間を縫って、エレベーター順番を待つことになるとのこと。さらに、現在の住まいの関係上、どうしても予定を変更できない人もいるらしく、相当の混雑が予想されるのではないかと言っていました。
    ということで、最初の1週間くらいで引っ越しする方はかなりの覚悟がいるかもしれません…

  34. 79 入居済み住民さん

    購入された家具の搬入、ご自身での持ち込み搬入、
    ルールを守らない方必ずいますからね。
    幹事のアートも時間枠を調整して、他引越し業者と調整しています。
    よくある例)
    1)家具屋の配送会社より、1階で足止めをくらっている旨連絡はいる。
    2)依頼主は勝手にこの時間に搬入してもらい、その後の外出等の
     スケジュールを組まれているので(相当な余裕を取っていない)
      遅いことにイライラ、しまいに、自らエレベータ優先確保する。
    3)よって、最終的には幹事以外の引越し業者さんにつけが行く事が多々あります。

    ダイニングテーブルだけだから問題ないだろうとか・・・安易な発想な方が多かった。
    引越し業者さんにお願いしている方々の配慮を忘れずに。

  35. 80 入居予定さん

    大橋渡ったところのサンデーズサンが、ココスに変わるそうです。
    隠れサンデーズサンファンとしてはチョッピリ悲しいです(>_<)

  36. 81 入居予定さん

    みらさん地震保険は入られましたか??マンションだと共有部分が多いので地震保険に加入する意味があるのかなぁととても悩んでいます。

  37. 82 入居予定さん

    人それぞれだという前提ですが、私はこのマンションで被害を受けるような大規模地震が起きた際には、地震保険ではわずかしか支払われないと思っています。地震保険にはいるくらいならそのお金を普通に貯めておいたほうがマシな気がします。

    修繕費や管理費の話題がありましたが、私もとても不安です。
    このマンションを背伸びして買う人はあまりいないような気がしますが、仕事の事情が激変するとか、金利が激増するとか(最近の流れだとなさそうですが)諸事情で払えなくなる人もこれだけの規模だといてもおかしくありません(残念ながら解約の方もいらっしゃったみたいですし)。
    あと年末にも案内がありましたが、駐車場の空き具合も気になるところです。
    収支予算では駐車場が80%、バイク50%、自転車90%と想定しているようですが、継続的にそれだけ本当に埋まるのか。
    みなさん、重要事項説明会でちょっとだけ触れた「マイホームメンテナンスプラン」という冊子をこの時期もう一度目を通してください。厳しい現実が書いてあります。
    いまのままの修繕積立金を改定しなければ12年目で破綻する計画がアッサリ書いてあります。個人的にはこれだけの規模のマンション、異常に金がかかる機械式駐車場を有しているのですから、これでも甘い計画のような気がしています。
    重要事項説明会で藤和不動産に資金計画について説明を求めたところ「それは引き継いだ管理組合が決めることです」という回答をされました。
    藤和不動産はデタラメな会社ですから信用せず、自分たちでその筋の専門家に依頼し、騙されずにやっていくしかないと思います。
    そして突然の一時金は滞納を招くので、計画的に修繕積立金を上げ、滞納者は出入口に氏名と部屋番号を貼り出すくらいの荒療治をしないと、この規模のマンションでは滞納者が出るし、滞納者が出れば管理組合は破綻します。
    ぜひ真剣に考えてみませんか。

  38. 83 入居予定さん

    私も 管理費 管理組合 大丈夫?なのかと思っています

    駐車場は、内覧会で「空きがあります」と言われていた時に83%は埋まったと
    聞いていましたが不安です。

    管理会社と言っても藤和が選んだ会社ですよね。
    「後は、管理会社にお聞き下さい」といわれても・・・
    インターネットも「つなぐネットコミニケーションズ」に変わり
    管理費に含まれている使用料金が100円安くなり 100円×600世帯×12月で72万円
    余裕が生まれるはずなんでこの当たりも含めきちんと管理会社を見て行きたいと思います

    滞納者や自転車問題等、今後考えられる事に関しても 82さんが
    言われた様に張り出す位の強い気持ちが必要だと思います。
    自分自身に対してそう考えて居れば 滞納とか 共有部分の使用方法に関しても
    『自分だけならいいだろう』とか思わずきちんと生活していけるのではと思います

  39. 84 匿名さん

    よく知らないので、間違っていたらごめんなさい
    地震保険って、共用部分は管理組合が別に入らないと、自分のでカバー可能なのは専有部分のみ
    また、火災保険を100%入っていても、地震による被害の場合は1/2に減額されるので、どのみち
    立て直しに必要な費用の1/2までしか補償がでないと思っていたのですが、これって間違い
    でしょうか。

  40. 85 入居予定さん

    >84さん

    共有部分の地震保険は、管理組合の義務ではないので、今後住人の
    総意の上で加入するか決定するのではないかと思います。

    また、地震保険は、火災保険の契約金額の50%以内でしか掛けられません。
    例えばですが、マンション購入の金額が4000万円だとして、そのうち土地代が
    2000万円、建物が2000万円だとすると、建物代にしか火災保険は掛けられないので、
    地震保険は、最高1000万円までしか掛けられません。

    ただ、火災保険に入っていても、地震による火災の場合は、保険金額の3%(MAX300万)
    しか支払われないため、2000万円の火災保険を掛けていた場合、最大でも60万円
    しか支払われないことになります。

    パーク&パークスはある程度の地震には耐えると思うのですが、地震による火災が
    発生した場合、自分の家が火元でなくても、火事の被害を受けることは多いと思います。
    その際に、火災保険でギリギリ支払われる60万円では心もとないと思うので、
    地震保険は、割高に感じますが加入するメリットはあるなと、個人的には感じています。

    ちなみに、E棟に入居予定ですが、地震保険は毎年払い9000円程度でした。
    保険は安心の値段なので、高いと思うか、安いと思うかはそれぞれの価値観が
    あると思います。

  41. 86 84

    わかりやすい説明ありがとうございました!

  42. 87 入居予定さん

    昨日、新居の電話番号が決まりました。
    いよいよですね。気分が高まってきました。

  43. 88 匿名さん

    >>80さん

    えっ!?サンデーサンなくなるのですか。
    情報ソースはどちらでしょうか??
    ジョリーパスタも気になりますが…。

  44. 89 入居予定さん

    87さんの電話はIP電話でしょうか?

  45. 90 入居予定さん

    IP電話、110番や119番かけれないんですよね?

  46. 91 入居予定さん

    地震保険について

    (抜粋)「1回の地震等による損害保険会社全社の支払保険金総額が5兆円を超える場合、算出された支払保険金総額に対する5兆円の割合によって削減されることがあります。」

    損害保険会社"全社"の支払保険金総額は5兆円が上限ということです。(1社ではないところがミソ)
    すなわち総額20兆円損害が出るような地震の場合、25%しか支払われません。
    1000万円の地震保険に加入していて仮に全損の認定がされても250万円、半損なら125万円。
    50兆円の損害であれば全損で100万円、半損なら50万円。

    法令義務違反するほど保険金支払を渋る保険会社がマンションで全損認定するのかなぁ、と思うのでした。

  47. 92 匿名さん

    阪神・淡路大震災ではちゃんと払われましたよね。
    加入率7% と低かったとはいえ、保険金総額は確か1000億そこそこだったような記憶があります。
    さすがに5兆円カバーしていれば足りるんじゃないでしょうか。
    (全員が地震保険に入っているわけではないので)

  48. 93 入居予定さん

    修繕積立金や管理費の滞納をするということは引き落とし口座に入金しないということ?
    滞納者のせいで管理が行き届かなかったり満足な修繕がされないなんてことが発生するのだろうか。
    そんな不公平なことは絶対許せない。罰則規定とかはないのだろうか?

  49. 94 入居予定さん

    地震保険についてですが、せっかく耐震強度1の物件を購入してて地震保険に入る意味あるんですかね。
    ましてや阪神大震災の時でさえマンションが倒壊したのは古いマンションだけでしたし、火災もマンションだと延焼はゼロだったんですよ。。。
    まぁそれでも安心料と言えばそれまでですが、実際地震にあった時の認定も厳しそうですし、地震保険に入らなくても良い要素がいっぱいありますね。
    そんな理由から我が家は入りません。

  50. 95 入居予定さん

    本日確認会に行ってきました。
    内覧会を含めると4回目になりますが、まだ直しきれていないところがあります。
    前回は指摘していた事項を全く手付かずの箇所すら何箇所かありました。
    これで金を振り込んで引渡しを受けたら直さないような気がしてなりません。
    今までの藤和不動産の対応を見ているとそう感じさせます。
    私が受けた信じがたい対応はまだこういった場では書き込んだことはありませんが、引渡し時に完全でなかったら画像つきで書き込もうかと思います。

    あと、共用部分で潮を吹いているような箇所や、タイル割れ、汚れ等などとても引渡し直前の物件とは思えないような状態の箇所が散見されますが、このチェックを藤和不動産と管理会社がするそうです。
    適当な対応のデベロッパーとその関連会社のチェックでどれほど住民の意に沿った誠実な対応となるかは今までの対応を見ている限りでは絶望的です。
    管理組合で指摘があった場合はどうなるのか、その際には当然引渡し後となるが、その費用負担はどうなるのか、という問いには施工会社であるとの回答でした(本当?)。
    もし本当であるならば3ヶ月間長谷工が常駐するようなので住民は徹底的に指摘した方が良いと思われます。

  51. 96 入居予定さん

    私も内覧会を入れて3回確認しましたが直っておりません。
    いい加減な直しもありました。
    引き渡し時までには完全に直すと言っていましたが、もしも治っていないようであれば・・

  52. 97 入居予定さん

    引渡し後の瑕疵については施工者は2年間補修の義務があります。(重大なるものは10年間)
    引渡し後に何かあった場合はどうするのか聞いたところ、長谷工の連絡先を、取扱説明書と一緒に各部屋に置いておくということでした。
    もし対応が悪いなどのことがあった場合は、直接の契約者は藤和なのですから、藤和も責任を持って対処しなければいけないと思います。
    後は長谷工に任せていますとは言えないんじゃないでしょうか。

  53. 98 入居予定さん

    心配なのは「それはあなたか引越屋がやったのではないですか」と逃げられることです。
    藤和不動産には「モルタルがついていた等の施工段階のものとわかることについては対応するが、どちらかわからにことは保証できないかもしれない」と言われました。
    言っていることはわからんでもないですが、金を払う前ですらこんなことを言う会社です。
    ましてや口約束は約束していないものと同じです。
    重大な瑕疵など、どうにも逃げられないことは保証しないと大変なことになるが、それ以外はどうとでもなると踏んでいるのではないでしょうか。
    引渡時では手遅れになる可能性が高いと思います。心当たりがある方は今からでも連絡をとったほうがいいと思います。

  54. 99 匿名さん

    >せっかく耐震強度1の物件を購入してて

    最低限度の耐震強度なんですが・・・
    何か勘違いしてませんか。

  55. 100 匿名さん

    >95さん。それは大変ですね。うちらも植木が枯れている箇所が気になりました。
    植物って結構大変なんですが、どうするんでしょうね。
    そう言えば、管理費の電波対策費用なんかも、障害がなければ辞めると藤和は言っていましたが、
    駐車場など、見直していけば、管理費も安くなるんでしょうね。
    ここの住民はシビアな方も多く少し安心です。

    来週から宜しくお願いします。

  56. 101 入居予定さん

    >92さん
    >阪神・淡路大震災ではちゃんと払われましたよね。

    でもどの程度認定されてるんでしょうか。
    全損認定はないでしょうから、良くて半損、多くは一部損だったのでは。
    通常の火災保険加入者宅が一戸建てで火災が起きた場合、柱1本でも残っていたら全損にならないと聞きました。1本なんて建て直すときに邪魔で倒すだけなのにそういうとんでもない認定をする保険会社が、大規模災害時の支払が多くなるときにまともな認定をしてくれるものなのでしょうか。
    自動車事故のときにまとまらないとダラダラを支払を先延ばしにして自分の客すら音を上げるのを待つこともよくあることです。地震保険の支払を当てにしていてもなかなかまとまらなければ支払をズルズル先延ばしにされないでしょうか。
    これは実際に災害が起きてみないとわかりませんが、あまり信用できません。

  57. 102 ご近所さん

    >管理費の電波対策費用なんかも、障害がなければ辞めると藤和は言っていましたが、

    建物が出来上がった時点でわかってるはずですよね。

    >駐車場など、見直していけば、管理費も安くなるんでしょうね。

    実際には管理組合の役員の任期が一年と短期であることや
    大規模ゆえに意見集約に時間が掛かることから
    なかなか進まないみたいですけどね。
    役員になっても一度も会合に参加しない方もいらっしゃるようです。

  58. 103 入居予定さん

    >88さん

    サンデーズサンの入口に、ココスになる旨
    張り紙が出てました。。
    残念です(>_<)

  59. 104 入居予定さん

    95、96さん

    当初より指摘事項としてあげられたどのような内容だったのですか?
    ちなみに私も再々確認会先週終えました。
    クロス貼りが非常に悪く(隙間が空いている)何年後かが
    心配です。ベランダ排水溝あたりもかな〜り雑に防水されており
    正直こんなものか!と思ってしまいます。
    我家だけ?と不安になります。

  60. 105 入居予定さん

    ベランダの排水溝の防水仕上げはうちも乱雑でしたので、納得いくまで直させました。
    うちも再々確認会ですべての指摘事項について納得いきましたので、サインしました。
    入居後でも瑕疵をみつけたら、長谷工に指摘していくつもりです。

  61. 106 入居予定さん

    私も105さん同様、入居後に不具合があれば藤和不動産を通じて長谷工に直してもらうつもりです。内覧会の時は、汚れ等は殆ど指摘しませんでしたが、実際に居住してみると分かる不具合があると推測します。せっかく、今後、半年以上、目の前に藤和さんのベリスタマンションに長谷工さんが現場事務所があり、関係者が駐在してるのですから、遠慮なくお願いするつもりです。
    とは言っても、不具合が無いことを祈ります。

  62. 107 88

    103さん、お教えいただきありがとうございました。
    シテヌーブができてからずっとあった覚えがありますが、残念です。
    …どちらかというとココスナカムラにできてほしかったですが。

  63. 108 周辺住民さん

    >藤和不動産には「モルタルがついていた等の施工段階のものとわかることについては
    >対応するが、どちらかわからにことは保証できないかもしれない」と言われました。
    >言っていることはわからんでもないですが、金を払う前ですらこんなことを言う会社です。

    「どちらかわからないことは保証できないかも」これ当たり前じゃん。
    本人だって「わからんでもない」って認めざるをえないほど当然じゃん。
    何ゴネてるんだろ?

  64. 109 入居予定さん

    阪神・淡路大震災では、半壊判定は多数ですが、全壊は限り無く少なかったと思います。
    藤和の物件も全壊無かった事『売り』にしてませんでした?
    実際、全壊判定は難しいと聞いた事あります

  65. 110 入居予定さん

    >108さん

    確認会までに直っていれば問題はありませんでしたが、確認会で直ってなくて引渡のときになにかあれば電話しろ、と言われても確認会での指摘事項を修理した施工業者がつけた傷をどうやって証明するんですか?モルタルならわかるけど傷はわかりませんよね。
    実際に私は再々確認会の際に危ないと思って臨時で再度確認させてもらったら、玄関扉とか柱とかに以前はなかった傷ができていました。引渡後だったらこっちのせいにされて保証しない可能性がありました。
    106さんのように内覧会で指摘しなかったようなクロスの汚れなどは保証されない可能性が高いように思います。

    108さんは文面のごく一部をとってゴネてる呼ばわりするのはいかがなものでしょうか。

    添付画像は確認会後の施工でやられたものですが、ビスがキッチン側に飛び出してしまっていました。

    1. 確認会までに直っていれば問題はありません...
  66. 111 2/25日入居予定さん

    確認会の後、オプション工事で傷をつけられてるかもしれないし、入居したらもう一度全部屋チェックしましょう。
    藤和、長谷工さんには、良識のある対応をしていただけると思っています。

  67. 112 入居予定さん

    皆さんと同様 内覧会→確認会→再確認→再々確認(鍵の引渡し後)となりました
    引越し前に又手付かずの可能性を考慮し、時間的しっかり指摘事項見に行くつもりです。

    ただ、『もう これでいいです』と確認した箇所もあります
    110さんのお話にもあった様に新たな傷を付けられる可能性が高い
    と思ったからと 入室時の担当者の意見で『これは、直しですね』と
    言っていても次の担当者が『この様な感じですよ』と言われる有様で
    又、OPの手が加えられている箇所だったので・・・気にして見れば・・
    気になる・・・はっきり言って高い買いものなんで、しっかり直して
    欲しかったけど・・・
     引越し、入居後は、「傷付いてた。付けた」の問題大変みたいなので
    お互いに注意深く確認しましょうね

  68. 113 匿名さん

    >110さん
    これはひどいですね。
    心中、お察し致します。

  69. 114 入居予定さん

    >113さん

    110です。ありがとうございます。
    これ以外にもまだ指摘事項がありますが、また余計なところに傷をつけられないか心配です。
    また、藤和不動産とはこれ以外でも色々あり呆れることばかりです。
    皆さんも藤和不動産長谷工を信用しきらないで、なにかあれば毅然とした対応をした方がよろしいかと思います。

  70. 115 匿名さん

    おそばせながら、只今引越の見積もり真っ只中。3月末のトップシーズンの引越、距離8キロ、5人家族、2t車2台、アート以外で只今26万。同じトップシーズンの引越で見積もりを出された方、大体こんなに高額になるのでしょうか?かなりショックです。

  71. 116 匿名はん

    藤和って!?三菱地所の小会社・決算下方修正・・・不動産市況悪化、今後はもっと悪くなりそうな状況を理解した上で先日、藤和株買ったけれど・・・お客様に信用されない様な会社ではいかんぞ

  72. 117 2/25日入居予定さん

    各社からネットで概算見積もりを取ってみたうえで、ネゴをされたらいかがですか。

    https://www.e-mansion.co.jp/tokus/hikkoshi/

  73. 118 匿名さん

    No.115です。
    何件も見積もりをしてもらったところ状況が変わらなかったので、思い切って日付と時間を変えてみたところ、13万になりました。ホッとしてます。No.117さんありがとうございました。

  74. 119 2/25日入居予定

    いよいよ今日は支払日ですね。
    皆さん銀行には早めに行きましょう。

  75. 120 入居予定さん

    >119さん
    うちは明日行きます…
    と揚げ足とるわけではなく早くに入居される方にプチ情報

    荒川区HPに
    都立汐入公園開園二周年記念感謝フェスティバル
    の情報がありましたので
    http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a005/d05300026.html
    会場は目の前ではなく通り反対側の運動場などがある
    ほうになると思います

  76. 121 入居予定さん

    昨日 藤和不動産から連絡が来たんですがITボードの配布が四月初旬になるとことでした。

  77. 122 匿名さん

    間際になってバタバタですね。(つなぐネットの件もそうだし。)

    ホードがなくても、ネットで出来るんだったら
    そっちの方が使い勝手がいいかもしれませんね。
    故障が多いと聞きますし。(PCがない人は困るか・・・)
    でも、維持費と使用料が掛かるんですから、
    この先、考えていかないといけない事のひとつですね。

  78. 123 入居予定さん

    itボードのような納期2ヶ月近く遅れるのは、もっと早く分かったはず・・
    連絡遅い・・・と思います。

    鍵の引渡し前に『慌てて?』みたいな気がして苦笑でした。

    PCが使えれば私も問題ないですが・・・新しいご近所さん達と
    の連絡?お知らせ通知がこれでは・・・当初だからこそマンションに関して何か分からない事
    調べられるかと思っていたんですが・・・

    122さんの言う通り維持・使用料もかかりますし、吟味していかないと
    いけないモノの一つかもしれませんね。

    鍵の引渡し、引越しも始まりますね・・皆さん宜しくお願いしますね

  79. 124 入居予定さん

    当物件に対する質問と藤和不動産からの回答です。
    皆さんはどうお感じになられますか。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    1.共用部分について、とてもこのまま引き渡しが行われるとは思えない状態ではありますが、引渡までにきちんと修繕等が間に合うのでしょうか。

    ①共用部分につきましては、部位ごとに異なりますが事業主・管理会社と施工会社が立会いのうえ検査を行い、その際の指摘に基づき補修工事を行なっております。工事は終了しておりますが、お気づきの点がございましたら、お手数ですがお申出頂きたいと存じます。
     尚、エントランスホールや共用アプローチ廻り等が中心になると存じますが、現状で共用部分の特に汚れの目立つ箇所は施工会社にて改めて清掃を行なう予定です。

    2.外のエントランスまでの通路はとても水はけのためだけとは思えないくらい波を打っていますが、地盤沈下でしょうか、施工不良でしょうか。水はけのため、とするならば、雨の日に見た限りでは水たまりが多々見受けられましたし、平面がとれておらず施工不良にしか見えませんが、貴社は施工会社に対しこの点を指摘しますでしょうか。

    ②敷地中央部共用通路(セントラルアベニュー)の施工につきましては、ご存じのように排水のために勾配を付けている箇所がいくつかございます。この点以外で不良と思われる不陸等があれば、状況ごとに精査し、対応を検討させて頂くことになるかと存じます。

    3.同様の場所について潮をふいているように白くなっていますが、原因を教えてください。また当然に引渡までには直っているとは思いますが、今後時間とともに同様の事象が発生する可能性があるでしょうか。

    ③石材の白華現象について
     セントラルアベニューに使用している部材には、下地により水分を含むと目地から白い石灰のような物質が発生する性質がございます。通路部分の目地の水分は地下に浸透して行きますが、溝部分の蓋に当たる部分等の目地の水分は浸透せずにそのまま残ります。その後水分が蒸発し、石材の周りが白くなってしまうという現象が起こります。現在すでに白くなっている部分は施工会社にて洗浄を行う予定ですが、上記のような性質上、同様の現象を今後完全になくす処置をとることは非常に困難であると思われます。

    4.共用部分について確認を貴社と管理会社で行うと伺いましたが間違いないでしょうか。また、引渡後に管理組合や住民から指摘があった場合にも対応していただけると考えてよろしいでしょうか。対応していただけるとした場合、期間は何年でしょうか。対応していただけないとした場合、確認をした貴社と管理会社に責任があると考えてよろしいでしょうか。

    ④お引渡し後にお申出頂いた共用部分の不具合につきましては、弊社アフターサービスセンターを窓口として、施工会社が対応致します。部位や現象ごとの適用条件につきましては、売買契約時にお渡ししているアフターサービス規準に則って、緊急のものを除き定期点検時を基本に補修工事を行なっております。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    私はこの回答を読んで施工不良のまま引き渡され、洗浄のみで特に対処もする気が無い、と感じました。
    これで誠意がある、納得する、という方はよろしいでしょうが、この回答に少しでも不満を感じられる方は藤和不動産へ問い合わせをした方がよろしいと思います。彼らは私達がアクションを起こさなければおそらくこのまま逃げる気です。

  80. 125 2/25日入居

    早く管理組合を立ち上げて、引渡し後の共用部分の不具合については、管理組合の理事会から管理会社を通じて、藤和のアフターサービスセンターに申し入れるという体制を作り上げなければいけませんね。それに対して是々非々の対応をしてくれればいいんじゃないでしょうか。
    藤和の回答書は、私にはそんなに誠意のないものとは思われませんでした。

  81. 126 ご近所さん

    123さん

    >PCが使えれば私も問題ないですが・・・新しいご近所さん達と
    >の連絡?お知らせ通知がこれでは・・・当初だからこそマンションに関して何か分からない事
    >調べられるかと思っていたんですが・・・

    最初のうちはITボードはほとんど機能しませんから問題はないと思いますよ。


    125さん

    >藤和の回答書は、私にはそんなに誠意のないものとは思われませんでした。

    回答はいいのですが・・・アーバンでは指摘したにもかかわらず一年たってもほったらかしの部分が
    ありますよ。

  82. 127 入居予定さん

    デベは口がうまいから表面上は信用できるように見えるんだけどね。
    アーバンでの対応振りが物語ってるんじゃないの?
    デベ、管理会社、施工会社がなすりつけあって動かない。

  83. 128 入居予定さん

    124さんのような方がいらしゃってすごく頼もしいです。
    私も共用部分のお粗末さについて確認会のときにクレームをつけた口です。郵便ポスト付近の壁なんて蜂の巣か?!ってくらいぐずぐずだったでしょう。

    「これから(12月〜)売主の藤和が長谷工に指摘をし、直しを入れていきますので・・」とにごされ、「どこかとても気になるような点があればご連絡ください、、、」と言っておりましたが、「こちらが気になった場合にどうやって立会い確認をするのか?」と質問すると、文面で指摘箇所をお知らせくださいとの回答。なんじゃそりゃ?と思ったものです。

    石材の白華現象・・・これも、すごく粗末に見える一因ですよね。こんな色したインターロッキングをみたことない!と新築のマンションなのに思ってました。指摘していただいてありがとうございます。

    共用部分含めての物件価格。売主が指摘して「はい。終了!」なんてありえないですよ。よりよいマンションに住みたいですものね。

  84. 129 もうすぐ入居済み住民さん

    こんばんは
    本日鍵引き渡しを受け、早速現地(ではなくマイホーム)
    行きました。
    早速引越しの方もおり、午後から業者トラックも多く
    来た様に感じられました。

    共用部の指摘について
    本日の引渡し会でもアフターの説明がありましたので
    そこでもどんどん出していいと思いますし、125さんと
    同じく管理組合として積極的に要望出していいと思います。
    (全箇所の〒ポストが同じ状態なら説明付きますが…)

    さて立体駐車場で早速車を傷物にしました。
    出す時にパレット淵にタイヤホイルすりました。
    慣れるまでには時間が掛かりそうです。

    カフェやっていましたので、早速食べました。
    出来立てではなかったのが残念でした。
    味の評価は出来立てを食べてからとします。
    (ITボード受付が横にありました)

  85. 130 入居予定さん

    今日、引越しされた方もいらっしゃるんですよね。
    うちはまだ一ヶ月先なので、住み心地など教えてください。

  86. 131 明日引越しです。

    今日、荒川区役所に住民登録に行ってきました。
    9時すぎに行ったのですが、いきなり40番以上待ちでした。
    時間つぶしにマンションへ行って、自分の部屋をしげしげと眺めてきました。
    明日は引越しです。皆さんよろしくお願いします。

  87. 132 来週引越し

    3時過ぎに荒川区役所行ったら3〜4時間かかるといわれ、あきらめて帰ってきました…
    区役所の人によると、去年のアーバンの時は平日が大混雑だったので、できるだけ日曜日にと書いたら、予想以上の人が今日来ているようだとのこと。
    大型マンションの引渡なので、例えば専用窓口を設けるのとあわせて予約制にするとか、あらかじる希望を聞いておいて、日にち毎のばらつきを少なくするとかといった対応をとればいいんですけどねえ。
    それにしても、今日のような強風の時のマンション北側はすごく寒いですね。でも、部屋の中にいると、多少はゴーッという音はするものの、ピューピューという風切り音がしなかったので、結構満足しています。
    来週日曜に予定どおり引っ越します。皆様よろしくお願いします。

  88. 133 入居予定さん

    いや、さすがに3時に行くのは見通し甘すぎだと思います。。。。。
    という私は10時に行って終わったのは14時過ぎでした。
    まあ途中町屋言って漫画喫茶とかで時間つぶしましたが予想以上でしたね。

  89. 134 入居予定さん

    >133さん
    そうは言っても、カギの引渡しが遅い時間帯の方もいるわけだし・・・。

    なんだか17時前の段階で待っている方が200人以上いた感じでした。
    順番待ちの発行機が壊れていて、同じ番号を持ってる人がダブっていたり・・・。
    12時から待たされてる人(我が家含め)も多数いて、かなり戦々恐々とした状況だったわけです。いきなり、すばらしい段取りを見せ付けてくれた荒川区役所でした。

    、、、いや、大丈夫なのか?こんな行政で!!!?

  90. 135 入居予定さん

    区役所もものすごい人でしたが、パークスもかなりの人だった気がします。

    駐車場も混雑していましたし、引越屋、家具屋等の運送トラックがすごい台数で
    全然終わらなそうな感じでした。幹事のアートの仕切りもイマイチって感じです。
    (意外にアート以外の引越し屋を使っている人がいらっしゃいましたね。)

    私の引越しはアートではなく、まだ先なのですが、かなり心配になってきました。

  91. 136 もうすぐ入居住民さん

    >134さん
    >いきなり、すばらしい段取りを見せ付けてくれた荒川区役所でした。
    >、、、いや、大丈夫なのか?こんな行政で!!!?

    134さんが以前いらっしゃったところは不明でしたが、荒川区はしっかり
    していると思いますよ。(十年程在住です)
    もともと第2・4日曜は午前中(ここ強調です)での開庁を
    ↓開庁時間
    http://www.city.arakawa.tokyo.jp/sisetu_annai/guide/koutu1.htm
    今日は引越しシーズンとして午後午後も開庁しております。
    ↓2月24日(日)に休日窓口を1日開設します
    http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a016/d01700013.html

    132さんの専用窓口ということも判りますが、行政は特定マンション向けに
    窓口を用意しません。
    引渡し会ではいかにもマンション向けとの説明でしたが、P&P以外に人も
    来庁しなければいけなかった人もいたことだけ判って欲しいです。

    ただ私も待たされた一人ですので、今回の経験を今後に活かして欲しい
    としか言えません。(あまりにも待ちでしたので住民票受け取りを夕刻でと
    したのが行ったら出力されていなかった次第でした)

    >135さん
    駐車場はしばらくは混雑するのではないですかね。端末操作の仕方を知らない
    人と自分の駐車位置が判らない人が多いように感じられました。
    特に奥側に止められる方は狭さに戸惑っているようでした。

    うちは子どもの学校の関係で来月ですので、引越し混在は心配しております。

  92. 137 入居予定さん

    私も本日、駐車場に入れましたが、かなり狭く感じました。
    今も機械式なので、慣れてるほうだと思いますがちょっと
    怖い感じでした。

    機械の操作性は簡単でよかったです。
    まあその内慣れるとは思いますけど。

  93. 138 匿名さん

    大き目の車なんで駐車場入れにくかったです。
    サイドミラーで下ライン見ながら車庫入れしていたんで、
    ミラー閉じての出し入れは慣れ二時間掛かりそう。

    また出庫後は鍵差しっぱなしで忘れてしまいそうです。
    まあ機械式ってこんなものなんでしょうけど。

  94. 139 入居予定さん

    >136さん

    なぜあなたが荒川区のリンクまで貼って肩入れするのかはよくわかりません。
    あなたが荒川区内の転居だから手続きが少なかったからかもしれません。

    ただ、私は8時間待たされ、順番もグチャグチャになった700番代の被害者です。
    転居前のちょっとの時間すら惜しい時に8時間も。妻と赤ん坊も一緒でした。
    しかもフラフラをクラゲのように彷徨う職員やら、きちんと説明しないばかりに詰め寄られ、結局応対やら手続きやらの作業ができない職員が何人も。
    それを後方で上司が遠巻きに見て策もとらず。
    ああいった場合は、上司が前面に出てきちんと対応不備を謝罪するとともに、なぜ遅れたのか、どれくらいかかるのかの説明をしなければならないのに、逃げてしまって現場職員に任せるから情報も集約できず、職員によって対応も変わって収集がつかなくなるのです。
    また、順番待ちの発券機は壊れていたのではなく、窓口ごとの番号(例えば戸籍は700番台とか)で100人待ちを想定していないから二順目、三順目が発生していただけのことで、自分たちの責任をまるで機械のせいにしていたことにも腹がたっています。
    ただ、同情すべきは藤和不動産がアーバンのときと鍵の引渡の方法を変更したというのを伝えていなかったようで、区役所の上司の人がなぜこんなに一斉にきたのか理解できないようで、藤和不動産の調整ミスにも原因がありそう。
    きちんとした職員はきちんと作業していたし、日曜日の20時過ぎまであのテンションで働くというのは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした、と言いたいです。

    ただ、とてもまともな行政ではないし信用できない、今の荒川区長には投票したくない、というのが偽らざる本音です。

  95. 140 入居予定さん

    区役所大変だったみたいですね・・・。
    私も近いうちに行く予定です。
    駐車場も狭いみたいですね。
    アーバンさんの方でも課題になってましたが、
    出来るだけ操作盤をしめて、音対策をしっかり
    やっていきましょう!!
    エレベーターもそうとう混み合いそうなので、
    来週引越しなので余裕を持って挑みます!
    皆さん、これからも宜しくお願いします。

  96. 141 入居予定さん

    荒川区役所、それにしても混雑でしたね。24日の11:30に発券機で番号をもらって、最終的に住民票と印鑑登録書をもらったのが、18:30でした。
    12:00過ぎの時点で、150人ぐらい待ちでした。職員の方から3時間以上は待つと思いますと言われたので、一旦、区役所を後にして、昼食をとって、マンションに行って、買い物行って、、、15時頃再び区役所に戻ったら、まだ、半分ぐらいしかはけていませんでした。17時ぐらいで、ようやく順番が回ってきましたが、証明書をもらうまでそれから1時間半の待ちでした。疲れました。。。

    平日はなかなか区役所に行く時間も取れないし、29日までに移転の手続きを済ませるようにとの案内が来て、且つ、昨年は月曜日が特に込んだため日曜日に手続きするようなことが書類に書いてあったこともあり、日曜日に行ったのですが、ほんとうにひどい混雑でした。善意の案内がかえって想定外の人がなだれ込んだ原因になったと思うと、今後の教訓にしてほしいものです。

    マンションも引越しが始まり、今日もエレベータ前はかなり混雑してました。当分、”待つ”ことに慣れなければならない日々が続きそうです。

  97. 142 入居予定さん

    >136
    てっきり午後はうち向けなんだと思ってました!
    あぶなく昼過ぎなら一般の人もいないかなーとか思ってゆっくり行くところでした。。。。
    なんつーか、適当だなあ。

    >139
    待たされて大変だったのは理解できますけど、
    現場(管理職も含めて)の彼らは一生懸命やってたと思いますよ。
    もちろん与えられた情況の中では、というレベルであってもっといいやり方はあるかと思いますが。
    人員と予算もあるだろうに20時過ぎまでやるだけでも十分誠意的だと思いますが。
    それを「とてもまともな行政ではないし信用できない」なんて書くのはどうかと。
    最大の元凶は適当な告知・情報連携をしている藤和だと思いますけどね。

  98. 143 入居予定さん

    私も荒川区役所は、それでも頑張った方だと思います。
    あの人数は殺人的で私達家族も3時間待ちが無理で昨日は、
    仕方が無い と思い頭切り替え買い物で終わりました。

    荒川区役所は、平日も5時以降に窓口によりますが
    手続き出来たり週末も窓口開けたりと・・・昨日だけをみると
    ”機能してない・・・?”とも思いますが 自分の住んでいく年数〜数十年の
    行政サービスと思えば良いのでは ないでしょうか?
    (そうそう区役所に行く用事も少ないと思いますが)

    前から日曜日も手続き出来るのは、知っていました。ので、引越しのタイミングの週末に
    合わせて手続きしようと考えていました。
     引渡し資料に含まれていた”2月24の日曜日開庁のお知らせ”は、まだ
    荒川区役所が開いている とのニュアンスが受け取れるものでしたが
    2月23日 17時30分の鍵の引渡し会 のコメントのニュアンスは
    『私達が、貴方様達(パーク&パークス)の為 荒川区役所開けました』みたいに受け取れ
    大人2人で”おいおい!”なんて思っていました。だから逆に昨日は、諦められて買い物
    行けた気もします

    #142さんもコメントされたように、藤和の問題の様な気がしますね
    ”こんなもんか・・”とは、思いたくないですが、藤和からの一方通行の情報では
    不安なので、情報を多方面から裏付け取ったりした方がいいですね。

  99. 144 入居予定さん

    確かにP&Pのためにわざわざ区役所を開庁してくれた・・・という
    ニュアンスに聞こえたので、無理しても昨日出向いたのですが。。
    16時半頃に行って、結局全て終了したのは22時過ぎでした。
    職員さんも大変だったと思いますが、もう少しなんとか出来なかった
    のかなあ。。

    ともあれ、来週引越しします。
    どうぞ宜しくお願いします。

  100. 145 匿名さん

    区役所での問題は700番台をもらった人、発券器の整理番号が一回りして
    同じ700番台の番号で発券されだして、これをこちらから後で処理する際に
    絶対問題になると指摘していたにも関わらず、問題ないと言って放置して
    作業を行い、実際に受付をやりだしたら、案の定こちらから指摘するまでは、
    後から来て一回りした若い番号を持った人を先に処理したことです。

    単純にきちんと順番通りに対応していたのなら、上記の人たちが言うように
    がんばって対応したと言えると思うのですが、あれだけ待たされて気が立っている時に
    何時間も、後から来た人が先に処理されたら、怒りますよ?
    どう考えても、この件に関しては荒川区役所に問題があったとしか言えません。

  101. by 管理担当

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