まだまだ続くよ
[更新日時] 2008-05-22 21:34:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南4丁目14-1、4(地番) |
交通 |
山手線 「品川」駅 徒歩13分 東京モノレール 「天王洲アイル」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
2090戸(1,038戸(アクアタワー)、459戸(ブリーズタワー)、593戸(キャピタルタワー)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階建(アクアタワー) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2005年10月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社 [販売代理]住友不動産株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判
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301
ご近所さん
>300さん
今日、帰りにビックカメラに寄ったら、ダイキンの室外機には、
全機種に一応塩害にも強いフィルター処理がされているので、
天王洲ぐらいだとわざわざ3割高い塩害対策のエアコンじゃなくて、
ダイキンでいいんじゃないかとおすすめされました。
て、うちもまだ買ってませんけど。
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302
匿名さん
運営して頂いてる役員の方には悪いとは思いますが、
今日の総会のやり方は良くなかったと思います。
まだ慣れてないだけとは思いますが。
大人数のマンションなので、発生している問題の共有、
意見収集、議論、議案作成が住民にオープンに、
効率的にできる仕組みを考えた方が良さそうだと思いました。
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303
匿名さん
290さんみたいな人がいるから、役員やる人が減るのでしょうね。
感謝する気持ちなし、自分ではやらない、でも文句だけは言いますよーって。
逆の立場になってみたら、言えないことだと思うんですけどね。
いっそのこと、月50万ぐらいの報酬制にしちゃったら、お望みの方が立候補されるかもしれませんよw
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304
入居済み住民さん
「文句を言うな」と言われれば、国会議員にも言えなくなるって・・・。
国会議員は我々の税金で生活しているから文句が言えるんでしょ?
無報酬で「マンションを良くして行きたい」って立候補することはすばらしい事です。これだけの人数の意見をまとめるのは不可能だって事は社会経験のある大人ならみんな分かってるはず。
文句ばかり言ってる人、是非立候補してみて下さい。
それとも理事の方に仕事を辞めてもらい、住民で(税金ならぬ)生活費を払い、理事のお仕事に専念してもらいましょうか?これなら文句言えるかも(笑)。
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305
匿名さん
例え役員やる人に満足いかなくても、善意でやってくれている人を
その性格的な面まで非難するとはね・・
言い方とか少し気を使ったら?
まあ日本人的感覚では普通こうなるだろう。
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306
匿名さん
ほとんど出席しないし委任状すら出さない人が居るのも現実
厳しい意見もお聞きしますよ
くだらないアオリにも時間がある限りお付合いしますよ
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307
匿名さん
世の中には「マンション管理士」なるものがある。
管理組合の専門知識の不足を補って、管理会社に対抗する力になる
職業だ。もちろん有償だが、理事会の素人役員に無駄な報酬だす
のなら理事会の「軍師」としてこういう人を雇うのも一案。
とはいえ2000世帯もいれば弁護士や一級建築士、ゼネコン勤務
など多数いるはずなんだけどねぇ
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308
匿名さん
いたとして、協力したら陰口のざまじゃ
だれもやりません。(外形上利益誘導と取られやすいし)
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309
入居済み住民さん
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310
別MSの理事
設立数年は、管理会社主導になってしまうでしょうね?
過去に理事経験豊富でヤル気ありなかたがいれば別ですが・・・
>とはいえ2000世帯もいれば弁護士や一級建築士、ゼネコン勤務
など多数
良く聞く話ですが、誰もボランティアでやろうとはしないと思います。
有償でやるのは、逆に実益が絡むことになり反対の方もでてきます。
管理会社側にも悪意はないと思うのですが、自社の利益を優先するのは法人として当然のこと。
(管理会社内にもマン管士はいると思いますけど)理事会側にたってアドバイスしてくれる外部の人は必要かもしれません。
理事にはなれなくても、組合員の人でも得意の分野を委員会などを設立して、理事会を支援することはできると思います。
2000世帯で外部オーナーも多そうなので、理事会の苦労も察しられます。
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311
入居済み住民さん
>>306様
もしかして理事関係の方でしょうか
間違っていましたら、申し訳御座いません
もしそうなら総会ご苦労様でした
皆様のお働きに感謝致します
今年は第1回目の総会ですよね!
うまく行かない事や、不都合があって当たり前と開き直ってもいいんじゃないでしょうか
又、住民は文句を言ってはいけないと思います
ただし、建設的な意見は現理事の方にとっても有意義であると思います
“文句”“建設的な意見”の違いは発信者の表現力ではないでしょうか?
発信される方はなぜ発信されるのですか?
“よくしたい”、“人を馬鹿にして優越感に浸りたい”、“煽ってけんかになるのを見物したい”等々いろいろあるのかな?
もし“よくしたい”と思うなら、その思いが相手に伝わって初めて 意味のある発言になるのでは?
もし理事の方が見られているなら、“建設的な意見”を発信できる場を提供して頂ければうれしいです
その時にはその場所の設置目的を明確にし、ルールをしっかり決めましょう
出ないと“文句”を言う場になってしまいます
例えば“解決策の例”を記載してもらう等.....
かしこ
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312
入居済み住民さん
理事会を不服とされている方は、どうも漠然としていて要領を得ません。
このマンションにはちゃんと意見箱があります。
住人との会話をするための防災センターだってあります。
毎日、多くのスタッフが私達の生活を支えてくれています。
そりゃ、改善を求めるところは確かにたくさんあります。
だって、最初の規約はスミフが過去の経験で作ったものですから。
これを我々住民が、WCTのものに変えていくのは当然の話です。
まずはあるべきものを活用してみませんか?
それでもなんら変わらないのなら、理事会のあり方を再検討してもいいと思います。
私は今は、この理事会を全面的に支持し、協力していきたいと思います。
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313
匿名さん
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314
入居済み住民さん
まっすぐ道路が完成したら都バスの”港南4丁目交差点”はどうなるんでしょう。
廃止?それともマルエツ前に移動?
C棟とA棟にバス停があるなんてすごいマンションだなあ。
でも、どっちにしてもブランファーレの人達かわいそう。
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315
入居済み住民さん
管理組合との過去のトラブル等、あったのかどうかを含め、
まったく知らない1人の住民として総会に出席した印象。
某氏の勝手発言を一方的に遮る議事のあり方に問題がないと
は言いませんが、事前に質問表に基づいて回答を行っている
こと、限られた時間で、質疑応答を認めていては収束できない
ことは理解できます。第1回総会としては、それなりに努力
されていたのではと思います。
以下、某氏の勝手発言についての感想です。
●某氏が蒙ったという駐車場変更時の違約金について
・組合は規約どおり、「駐車場を解約する場合は2ヶ月
分の違約金が必要」とのルールに則り運用したにすぎ
ない。いくらMS内の場所変更とはいえ、違約金無し
に運用せよというのは規約がある以上、無茶な話。
「悪法も法なり」です。今回、改正されたので問題は
ありません。
●某氏の理事長定数変更に関する発言
・2号議案は、理事がA棟に偏る議案だとして反対しており、
その理由としてC棟の騒音問題を例に挙げていたが、
議長が言うように、MS管理は全棟一体管理である。
かりにA棟理事が多数となったとして、BC棟住民に
不利な状況があったのか(ありうるのか)想定できな
い。具体的に、BC棟に関する問題提議等が組合側に
無視された事例があるなら公表願います。
蛇足ながら、あれだけのことを勝手に発言していたにも関わら
ず、今回理事に立候補していなかったのは解せません。
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316
匿名さん
初めて総会というものに出席しました。
理事会をボランティアでやるのは大変なことだと思います。
にも関わらず次期の役員立候補者が多いのは、きっともっと改善すべき点がある、あるいはもっとよくしたいと思われて、しかも実行したいと思う方が多いからなのでしょう。
あれだけヒートアップしたのに、最後の立候補者の方たちの紹介のときに、一番大きな拍手になったのは皆さん役員の方たちに心からがんばってほしいとおもっているのだなと感じました。
今回の総会は一回目で確かに大変だったろうと思いますが、総会のあり方についてはやはりちょっと残念に感じた点がありました。
入居まもないのですが、たとえば定数変更についても、まだ入居がすべて終わっていないのに、なぜ一度も定数での運営を試みないまま変更してしまうのか、もう少し議論を事前にしてもよかったのでは?など。
前半からヒートアップしましたが、もともと質疑応答の時間が一切ないことを委任状等を配られたときに、徹底して告知してくれていれば、こういった事態にはならなかったのでは?という感想も持ちました。また総会での理事会からの回答や、説明に疑問が残った場合は、質問がどうしてもでるので、会場で議論できないのなら、その後、質問を受け付け、掲示板等で回答すべきでは?と思いました。
住民の方多いので、いろいろな意見があると思いますが、今回ここを改善したほうがという点をたくさん出たと思いますので、それを踏まえ、次期の総会開催等に役立てていただければいいなと思います。
意見箱あるんですね。初めて知りました。
住みよい場所にしたいという思いは、皆さんきっと一緒なので、一回目で大変な中がんばってくれた方々には本当に感謝と、また来期にがんばってくれる方々を、自分のできることで、サポートしていきたいなと思います。
ペットサークル楽しみです。
発言を認めない総会になっていたので、不規則発言になってしまった方たちもいらっしゃいましたが、問題提起を共有する場所が事前になかったので、ああいった形に残念ながらなってしまったこと、またマイクも持たずに大勢の中で発言されるのはとても勇気がいるけれども自分はこう思うと衝突しながらも言っていただけたこと、私は問題提起をしてくれる元気のいい、しかも結構ご年配の方たちが何人もいらっしゃるのはマンション運営のためには今後プラスになる点が多いだろうなと思って聞いていました。
この大型マンションで、住民の満足度がとても高いMSになったら、すごいことですよね。期待してます。
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317
匿名さん
文句を言うなら自分でやれば?っていう考えの人間が建設的に物事を運べるのでしょうか?夫婦喧嘩の会話じゃないんだからさ
だって大事な第2条決議案のことで,もっとわかりやすく住民に説明しろ!って言ってるのに時間がないからと言う理由で質疑応答の時間を全く与えずただ黙って聞いてろってことでしょ?で黙って聞いてたら「え〜180ミリリットルのペットボトルのジュース代が・・・」なんて長々説明してるんですよ!文句が出て当たり前ですよ!無報酬でやってるんだから黙ってろ的な考えだったら理事会の暴走に走りますよ。勿論現在の理事を全否定しているわけではありません。各棟の対立構造や理事会と住民の対立構造なんてないほうがいいと思ってるから理事の対応にがっかりしただけです。
無理やり議決させた感がすごく残ったのはすごく残念です
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318
匿名さん
内部情報の守秘義務もあると思うのですが。非常識な方が居ますね
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319
入居済み住民さん
>317
各棟の対立構造というのは実際にあるのでしょうか。発言者の
不利益取扱いから発展した個人的な意見のように聞こえましたが
違うのでしょうか。
第2条決議案のどの部分がもっと説明を要する部分なのでしょう
か。私には、妥当な改正案に思いましたが。
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320
匿名さん
>>315
事実と相違があるので、訂正しておきますね。
立候補されておりましたよ。
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321
匿名さん
>313
JGFAのT&Rでは結構な実績が出ていますから、芝浦からも館山に行くケースも見られて当然なんでしょうね。ああ、つながってるんだなぁ。
まだココに引っ越してきてから湾奥キャナルフィッシングしてませぇん。
結構、おかっぱりにこだわるもんで。6ft.で十分ですか?
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322
匿名さん
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323
入居済み住民さん
>320
駐車場解約うんぬんのお二人は立候補してませんでしたね。
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325
契約済みさん
324さん
別の湾岸マンションのスレにも全く同じ投稿してるよね・・・
何処の湾岸も買えなくて湾岸物件に見境無く書き込みしてるのね
ご苦労様!
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326
入居済み住民さん
総会に出席した者です。
どちらかと言えば不規則発言者に賛同の立場の人間ですが、もっと良い発言の仕方があったのではないかと思っております。
また、理事も彼等の質疑応答の時間があるのかとの質問に何も答えず、結局、質疑応答の時間を与えなかった点に問題があると思います。
なお、積極的に不規則発言をしていた方の数名は、理事会に立候補されています。
不規則発言者が怒っていた今回の理事の問題点は曖昧な態度をとっている点だと思います。
「理事会は情報を公開していない。」と仰っていましたが、推測ですが、あれは一部住民に不利益与える事実を理事会が認識していながら放置している黙認している事があるのだと思います。
理事の方の曖昧な態度を見ていると、不正をしている政治家のように見えてきました。
駐車場違約金の話も話の全ては聞き取れなかったのですが、某氏が何度も理事会を説得してようやく今回の改正にこぎつけた様子です。
居住後、明らかな問題点があって意見箱に投書してもなかなか問題点が改善されない実態がありそうな事が容易に推測できます。
例えば、水辺のベンチの飲食禁止の警告。
ベンチで水分を取る事を禁止する事は問題だと思います。
他にもこの掲示板でよく議論されている事務所利用者の話ですが、今回全く話にも出てきませんでした。
この件もおそらく放置しているのだと思います。
今年の理事会は多数の前任理事が留任し、文句を言っていた方々も多数が立候補されています。
徹底的な議論を期待しています。
今後は問題点が放置される事態は起こらないようにしていただきたいです。
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327
他のMSの理事
>>326さん
その文章は、この掲示版だけで終わらすのはもったいない(笑
ぜひ、普通のワープロにして、意見書として理事会に提出されては?
理事もごく普通に日常の仕事をもっており、どちらかというと普通以上に多忙な方も多いと思います。
ありがちなのが、
変だっと思っていても、管理会社が賛同せず、突っ込んで作業する余力がない自分にない。
やってもやっても報われない気がする。
っとかで、モチベーションが維持できないのです。
賛成・反対ともかく、居住者からの意見は大きな刺激になると思いますよ。
できるだけ、批判や非難だけでなく、建設的で具体的な提案があるのがいいですね?
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328
匿名さん
水分取れないのも問題だし、リラックスして座りたくてもあの張り紙が安っぽく「禁止」の文字が目に入ってきて全然休まらない。
326さんに全く同意です!
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329
入居済み住民
跡片附けしない人がいるからああいう張り紙がでるので、利用者の反省はもとより、むしろ片附けを促す掲示にしたら(本当は何もないのが良いに決まってますが)。
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330
入居済み住民さん
毎日のようにマルエツへ行きビニールの買い物袋が大量にたまるので、本日人生初の「エコロジーバッグ」を購入しました。
500円出して買うのに一瞬躊躇しましたが、会計の際に「買い物袋不要です」というカードをカゴに一緒に入れ(レジのところにぶら下がっています)、袋が不要な場合にはスタンプカード(レジの係の人がくれました)を提示するとスタンプを1つ押してもらえるそうです。
スタンプが20コたまると100円の金券として使えるそうで、しょっちゅうマルエツへ行く私には500円の元が取れる日もそう遠くないと思いました。少しでも環境保護に貢献できるしね。
皆さんも、マルエツのエコロジーバッグいかがでしょう?
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331
匿名さん
ペットサークル強制加入となり期待は持てますが
これだけ犬の散歩者を見かけるのに、
申請が200世帯だけとは少なすぎると思うのは私だけでしょうか。
無申請者がかなりいるのではと危惧してしまいます。
それと、C棟ペットエントランス近くの柱ですが
柱の角が濡れて白く変色してます。
他の柱にも濡れている箇所はありますが特にあの柱は酷いです。
あれって犬の尿ですよね。
いちおう屋外ということもあるのか匂いはないようですが
飼い主さん、あなた達だけのマンションではありません。
不快に思う人がいるということをお忘れなく。
上の例はごく一部の身勝手な飼い主さんだけでしょうが
ペットサークルで敷地内糞尿清掃を毎月実施するとかあれば
ペットを飼わない人からも好感が持てると思いますよ。
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332
匿名さん
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333
入居済み住民さん
思ったのですが、ウッドデッキなどの公開敷地は
住民以外の方もペットを連れて散歩させられますよね。
いくら、住民だけにペットクラブ加入を義務付けて
マナーを守っても、外部の方のマナーが悪いと、ペット
し尿問題などは改善しないのでは?
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334
匿名さん
とするとペットサークルではなくボランティアの方に敷地内糞尿清掃の毎月実施をお願いするのが良策ですね。
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335
入居済み住民さん
>326
誤解があるのでは。
以前住んでいたところで理事をやっていましたが、入居者の個人名が出ることや内容上、外で口外しないように決めたことがあります。まだ個人情報ができる前の話です。
駐車場の決まりは住友が作ったもので理事会が作ったものでないはずです。規約に書かれていることだから間違いないでしょう。
また、理事も質問に少しは答えてもよかったはずだけど一人に答えると皆に答えなければならないとでも思ったのだろうか
ひとつ気になったのは不規則発言をした人がこのMSの人にしては品のなかったこと。聞き苦しかったので子供をつれてきてなくてよかったと思ったほどです。
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336
入居済み住民さん
えー、ペットサークルに強制加入になってしまったのですか。
じゃ、いろいろ面倒なことがありそうなので申請するのをやめといたほうがよさそうですね。
-
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337
匿名さん
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338
匿名さん
総会終了後に不規則発言をされた方と話を直接することが出来(その外に昨夜も)、何を言っておられたか長時間の説明で大体理解できました。確かに駐車場の規約は住不がつくったものですが、問題は規約に書かれているから間違いないでしょうということではなく、規約を勝手に理事会(去年の7月とのこと)で、場所移動の希望者にも適用し、解約金を取ることにしたということです。三菱地所や三井不動産など他のマンションでは場所移動の場合解約金(あくまで場所移動であって、自己都合で突然現在の契約を解約し組合に迷惑を掛けるケースとは根本的に違う)を取っていないにもかかわらず何故このマンションだけは取ることを理事会で決めたのか、駐車場利用者を代表したかたちで相当何回も抗議された様です。解約金規定を場所移動者に適用するのであれば(先に述べたように他のマンションでは適用例がないようだ)事前に総会で了承の議決を経なければいけない重要事項であるにもかかわらず理事会で独断で決めてしまったこと、その時更に苛酷な内容として、空きが出た駐車場に抽選の申し込みをする時に、①申し込み時に現在の駐車場契約を強制的に解約させられてしまう②仮に抽選で外れた場合は元の場所には戻れない(何故なら解約させられてしまっているので)③仮に当選しても解約金2カ月分を払わないと場所移動が出来ないーなどの非常識、横暴な条件を理事会で決定(理事会決定である以上住不は何も言えないとの姿勢)したようです<駐車場に空きが出たら抽選して決めるのが一般的なやり方であり公平でもある>。また、2台目の駐車場希望者を場所移動希望者よりも優先して抽選する方向で理事会議案として付議されようとすることが分かって、それについてもその不規則発言をされた人が駐車場小委員会に参加されて猛烈に抗議され、なんとか付議を阻止されたようです。その人が仰るには、本来総会で決めないといけないことであるにもかかわらず、理事会で勝手に決めた以上、その内容を改めようというのであれば総会を待たずしてサッサと理事会で決定すれば済む筈。それを6/24の総会議決を経ないと出来ないということで、その後も場所移動に抽選で当たった人から取ってはいけない解約金を取り続け、加えて総会後についても一度収めてもらった解約金は返還する必要がないとの非情な住民いじめと言われても仕方ない取扱い運営を継続しているとのことです。総会でそれらの点を質問しようとされていたようですが、総会が始まった途端に、議長から質問は一切受け付けないとの発言で全く総会参加者が質問する機会が得られず前代未聞のお粗末な総会運営に終始したことに対して、暴挙としか言いようがなく、日本一の大規模マンションと住不が社運をかけて売り出したマンションにしてはその運営があまりにも独善的かつお粗末過ぎるので、もっと現状を住民が理解し組合運営に積極的に参加していく必要があるーなどといったことをこれまで理事長宛提出した異議申し立て資料(私の手元に写しを昨日入手済み)を提示かたがた約2時間(総会もあれだけの議案が予定されていたにもかかわらず2時間しか予約してなく、事前質問事項に用意した原稿をただ読むだけに終わってしまったことについては私もわざわざ出掛ける必要は無かったと思う)にわたって話を聞くことが出来ました。総会終了後いろいろな人からの賛同意見や問い合わせがあり、予想以上の反響に接しておられる模様です。
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339
入居済み住民さん
敷地内のペットの散歩禁止にしたら?
おしっこも出来ないわんちゃんかわいそう。
かなり筋違いですが、、、
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340
入居済み住民さん
なるほど
大体読めました
過去の議事録等を読んでもこれらの事は書かれていません
理事会は説明責任があるように思うのですが...
少なくとも不規則発言(その言葉が正しいかどうかはわかりませんが、この場では使わせていただきます)をされた方は自分の思いを相手に伝えようと努力している(十分伝わっていない可能性もありますが)ように思います
片側の意見しか聞けていないし、裁判ではありませんのでどちらが正しい等と議論するつもりはありませんが、もっと話し合えばわかりあえるように思います
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341
匿名
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342
341
この前もリードつけずに
犬を放している人がいました。
ありえません。
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343
匿名さん
>342
目くじら、トリッキー観察より
その位は良いんじゃないの、普通は・・
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344
匿名さん
っていうか、ブリーズタワーのロビーで三輪車を乗り回している
子供がいましたが、親は全く注意せず・・・
子供にもリードをつけましょう。
しかし、私も労働組合の副委員長をまかれていましたが、
今回の総会の進行はこんなもんかとがっかりしました。
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345
入居済み住民さん
総会で唖然。
なんといってもボソボソ理事長。相次ぐ批判を無視して進行する姿は哀れそのもの。
あれが日本最大タワーの代表者?よくも立候補されましたね。
よほど利権でもあるのかと疑いたくなる。
監視の目を光らせるべし。
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346
匿名さん
やっぱり!何か臭ったんだよ!ペットの尿じゃなくて今の理事会!やたら都合悪そうに何かを隠そうとしていたもんな。これはかなり問題でしょ!
338さん!情報をありがとう!!
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347
契約済みさん
やはり、何か利権がからんでいるのですね。
これだけ大きなマンションだと、管理費も、年間数億円になるから
おいしい商売ができますね。。。
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348
匿名さん
住民の意見も言える総会になれば良いと思いますが、なにせ住民数が多いので・・・例えばですが、総会前に住民から総会に諮りたい意見を募集掲示して、投票でみなさんの関心の高いテーマTOP10程度を選び、シティーホールなどでテーマごとにディスカッションを実施して意見をまとめたうえで、総会に提言するといった形で住民側の意見も吸い上げる仕組みにできないですかね
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349
入居済み住民さん
利権があるのかないのかわからないけど、
でも、ボランティアだから感謝しよう というのは単純すぎないか?
理事会が暴走し事実上崩壊したマンションはいくらでもある。
盲目的な感謝は逆に無責任。
理事会には頑張ってもらいつつ、住民はその活動を監視する。そんな緊張感のある関係のほうがいいと思う。
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350
入居済み住民さん
代表者たるもの、人を惹きつけるものがなければならぬ。
2000戸もあって、よりによってなんであの人なのかが摩訶不思議。
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