東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー勝どきミッド/サウス」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-09-07 16:35:24

パークタワー勝どきミッド/サウスのスレです。

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勝どき2・4丁目の朝潮運河沿いの約3.9ヘクタールの土地に、タワーマンション3棟、および消防署を建築する再開発計画。
A1-3およびBの計4地区に分かれ、A1地区には56階建て(約1660戸)、A2地区には44階建て(約860戸)、B地区には29階建て(約500戸)の高層マンションが建設予定であり、住戸数は計約3020戸となる。(A3地区には消防署を建設する計画)
また都営大江戸線勝どき駅の出口が敷地内に建設される計画。
朝潮運河を挟んでDEUX TOURS CANAL&SPAと向かい合わせとなり、また新月島川・環状2号線を挟んでTHE TOKYO TOWERSと向かい合うこととなる。

2014年05月15日 東京都都市計画審議会で都市計画承認

2014年11-12月(予定) 本組合設立
2015年05-06月(予定) 権利変換
2015年度末(予定) A地区着工
2020年度初旬(予定) A地区竣工
2025度(予定) 全体竣工

施工会社
サウス:鹿島建設株式会社、ミッド:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
<売主・販売代理>
国土交通大臣(3)第7259号
(一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
ミッド・サウス:三井不動産レジデンシャル株式会社
東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号
<売主>
国土交通大臣(14)第991号
(一社)不動産協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
サウス:鹿島建設株式会社
東京都港区元赤坂一丁目3番1号
<売主>
国土交通大臣(14)第1081号
(一社)不動産協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
ミッド:清水建設株式会社
東京都中央区京橋二丁目16番1号


名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A1棟
所在地:東京都中央区勝どき四丁目1500番
用途:共同住宅、店舗
総戸数:約1590戸(以前の情報)
階数:地上58階、地下3階
高さ:188.80m(最高高さ194.53m)
構造:鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
基礎工法:直接基礎
敷地面積:12,015.18㎡
建築面積:4,300㎡
延床面積:181,422.61㎡
建築主:勝どき東地区市街地再開発組合
参加組合員:三井不動産レジデンシャル
設計者:鹿島建設
施工者:鹿島建設
工期:2019年3月1日着工~2023年8月31日竣工予定

名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A2棟
所在地:東京都中央区勝どき四丁目501番 他
用途:共同住宅、事務所、店舗、保育所
総戸数:約1070戸(以前の情報)
階数:地上45階、地下2階
高さ:159.35m(最高164.85m)
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:杭基礎、直接基礎(場所打ち鋼管コンクリート杭)
敷地面積:10,712.20㎡
建築面積:4,745㎡
延床面積:138,312㎡
建築主:勝どき東地区市街地再開発組合
参加組合員:三井不動産レジデンシャル
設計者:清水建設
施工者:清水建設
工期:2019年1月中旬着工~2023年8月下旬竣工予定

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【スレッドタイトルを変更、公式HPのURL等を追記しました。2019.12.06 管理担当】

[スレ作成日時]2014-06-15 22:56:25

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パークタワー勝どき ミッド/サウス口コミ掲示板・評判

  1. 57401 匿名さん

    レインボーブリッジビューは嫌悪施設エリアのイメージもあるから都心ビューの方が魅力的かも。

  2. 57402 マンション掲示板さん

    >>57396 検討板ユーザーさん

    スパンも眺望も欲しい場合はシングルタワーってことですかね。高くなるけど。

  3. 57403 名無しさん

    >>57396 検討板ユーザーさん

    同じスパンで作るとシングルが高くなるから、ツインやトライスターはコストカットって聞こえるんだけど。

  4. 57404 eマンションさん

    売れる値段で商品を作るための手段をコストカットというのだけど。
    角部屋や戸数増やせる構造にするか、専有部設備のグレードを落とすか、アプローチが違うだけ。

  5. 57405 匿名さん

    ここは仕入れ高かったわけでもないのに、ツインかつトライスターで仕様も湾岸最低レベル。
    これを坪500以上で喜んで買ってくれるのだから、三井は暴利に笑いが止まらないでしょう。

  6. 57406 検討板ユーザーさん

    >>57405 匿名さん

    リスクとってビジネスしてるリターンは得るべきだよ。
    デベも購入者もね。

  7. 57407 通りがかりさん

    >>57402 マンション掲示板さん

    違う
    エンドが買うのは部屋なんだから、ツインだろうが、トライスターだろうが自分にとって条件のいい部屋をとればいい。

  8. 57408 マンション掲示板さん

    >>57403 名無しさん
    違う
    戸辺りの販売価格の最適化とコストを落とすのは別の話。

  9. 57409 名無しさん

    >>57408 マンション掲示板さん

    よくわかんないけど、同じスパンのシングルでも、同じ価格で作れるの?

  10. 57410 名無しさん

    >>57405 さん

    三井は、ちょっとくらい仕様落としても売れると踏んだんだね。実際その通りだったし。

    逆に駅遠のクロノレジデンス ティアロレジデンス(三菱地所)ほ、仕様を上げないと売れないと思ったんだね。
    デザインもリチャード・マイヤーに依頼した。

  11. 57411 通りがかりさん

    >>57409 名無しさん

    断言できないけど、コストはツインの方がかかるんじゃないかなあ。
    一方で価格がどうなるかという話だとシングルで戸当たりスパンを維持するなら部屋は広くなるから戸数が減って、一戸当たりの価格は高くなる。
    逆に戸数=戸当たり価格を維持するならスパンが短くなって糞間取りが増える。
    外廊下ロの字で吹き抜けを大きくとる手もあるけど、巨大吹き抜けもあまり魅力的ではないのでは?

  12. 57412 評判気になるさん

    >>57411 通りがかりさん

    スパン同じ部屋ならシングルが高いと理解しました。

  13. 57413 通りがかりさん

    >>57404 eマンションさん
    違う。それは=ではない。
    戸数を増やす構造にするのは必ずしもコストをカットしているわけではない。場合によってはよりコストをかけて、戸当たりの価格を下げることもある。もちろん増えた戸数でプロジェクトの売り上げや利益が上がるであろうからそうする。

    戸当たりの話とプロジェクト全体の話は分けて考えないといけない。

  14. 57414 マンション検討中さん

    同じ敷地面積で戸数増やしたいならシングルでなく、ツインやトライスター、究極的には本数増やせば増やすほど、トライでなくて4、5、6と増やせば増やすほど戸数が取れる。その代わりお見合い部屋が増え眺望が悪くなる。ツインやトライスターはコストカットが目的です。

  15. 57415 マンション掲示板さん

    >>57414 マンション検討中さん

    んなわけないでしょ、六本たてて何のコストが下がってるのか具体的に言ってみなよ。

  16. 57416 マンコミュファンさん

    >>57415 マンション掲示板さん

    部屋が増えるから1戸あたりのコストが下がります。

  17. 57417 名無しさん

    >>57416 マンコミュファンさん

    回答ありがとう。
    では面積当たりのコストや、建築の総コストは?

  18. 57418 検討板ユーザーさん

    >>57417 名無しさん

    スパン辺り、面積辺りのコストも安いですよね。
    総額は戸数多ければ高いのでは。

  19. 57419 eマンションさん

    >>57418 検討板ユーザーさん

    面積当たりのコストがなぜ安くなるのです?
    何本建てても総面積は同じ。総額が高くなる認識なら面積当たりのコストも高くなりますよ?

  20. 57420 匿名さん

    トライスターって車のラジエターが限られた空間で放熱面積を取るためフィンをグネグネにして詰め込むのと同じで、マンションなら限られた土地でスパンを取るためグネグネさせて部屋数を稼ぐって感じですよね。

  21. 57421 口コミ知りたいさん

    >>57419 eマンションさん

    前提が違うのかな?
    同じ敷地、同じ間取りで、どっちが部屋数取れますかって話なんだけど??

  22. 57422 口コミ知りたいさん

    >>57421 口コミ知りたいさん

    同じ敷地、同じ間取り(面積)なら部屋数(戸数)は同じですよ。
    前提が違うとすると容積率を無視してるのでは?

  23. 57423 匿名さん

    >>57410 名無しさん

    クロノは、分譲時にMRに行った。
    「仕様を上げました」と言われたが
    食洗器が無かった。

  24. 57424 検討板ユーザーさん

    >>57422 口コミ知りたいさん

    同じ敷地面積で床面積増やせるのはどちら?

  25. 57425 口コミ知りたいさん

    >>57424 検討板ユーザーさん

    「床面積」が占有部の延べ床面積を指しているのなら、同じ

  26. 57426 口コミ知りたいさん

    >>57425 口コミ知りたいさん

    だと、眺望悪いトライスターにする意味ないね。

  27. 57427 マンコミュファンさん

    >>57426 口コミ知りたいさん
    ある
    上にもエンジンの例も出てるが、開口部スパンが増える
    ショートスパンのぶっとい一本タワーとワイドスパンのトライスター、どっちの眺望がいいかは一概には言えない。


  28. 57428 評判気になるさん

    >>57427 マンコミュファンさん

    スパンが増えるなら部屋増やせるじゃん。

  29. 57429 匿名さん

    >>57427 マンコミュファンさん

    サウス、トライスターなのに部屋のスパン狭くてウナギの寝床みたいな間取りがこのスレで紹介されてましたよ。

  30. 57430 マンコミュファンさん

    >>57428 評判気になるさん
    57421-2の形状によらず各戸の間取り=面積は同一という前提を共有するなら増えない。(実際には形状によって間取りは変化せざるを得ないが、とりあえず面積は)
    さらに部屋数とは戸数の前提でレスするけど、スパンが増えても延床面積は法律上容積率で上限が決まるから、戸あたりの面積を減らさない限り戸数は増えない。


  31. 57431 匿名さん

    >>57430 マンコミュファンさん

    つまりシングルの方が同じスパンだと価格が高いってことでしょ。

  32. 57432 匿名さん

    >>57429 匿名さん
    現実には全ての部屋が最適化されるのは難しい。だから部屋ごとに単価が違うし、納得できる部屋を買えばいい。
    マンションは奥行きが基本一定なので狭い部屋は必然的にショートスパンになる。トライスターは入隅のスパンが狭くなる難もある。
    ただ、サウスの敷地条件で一本タワーにするよりスパンは確保しやすく、買いやすい面積でスパンが確保された部屋が供給されやすいというだけ。

  33. 57433 匿名さん

    >>57423 匿名さん

    73㎡ 5,500万で売るんですから、食洗機くらいオプションでいいでしょう。

  34. 57434 名無しさん

    >>57431 匿名さん
    そう。
    横長敷地でない限りシングルの場合奥行きが深くなってしまう。
    スパンを確保すると面積が大きくなって価格は高くなってしまう。
    現実には売れるレベルに総額抑えなきゃいけないからショートスパンのクソ間取りになる可能性の方が高い。

  35. 57435 評判気になるさん

    >>57432 匿名さん

    眺望の邪魔されないシングルのワイドスパンが好みです。高いけど。

  36. 57436 eマンションさん

    >>57434 名無しさん

    サウスはトライスターなのにワイドじゃないけどなんで?

  37. 57437 匿名さん

    トライスターはスパンを長く取れるのでめい一杯容積率を使って部屋数増やして詰め込むことができる建て方ですね。

  38. 57438 口コミ知りたいさん

    >>57436 eマンションさん

    何と比較してワイドでないと?
    私が言ってるのは同じ敷地にシングルタワー建てるのと比較したらワイドにしやすいってこと。
    マンションの間取りは形状だけでなく敷地に大きく左右される。

  39. 57439 匿名さん

    >>57438 口コミ知りたいさん

    一般的なタワマンと比べて。
    容積率が大きいんですかね。

  40. 57440 匿名さん

    勝どき、晴海、豊洲の大きなタワマンの形状と容積率の関係を調べてみた。

    勝どきザタワー トライスター 1,069
    サウス トライスター 1,068
    勝どきビュー シングル 998
    ザトウキョウタワーズ ツイン 960
    ミッド 板状? 950
    DEUX TOURS west ツイン 785
    DEUX TOURS east ツイン 785
    シティタワーズ豊洲ツイン ツイン 600
    豊洲タワー シングル 469
    ブランズタワー豊洲 シングル 469
    パークタワー晴海 シングル 450
    ティアロ シングル 443
    クロノ シングル 400
    シティタワーズ豊洲シンボル シングル 400

    トライスターはスパン長くとれるから容積率も大きくなる傾向にあるのかな。
    まあ、土地代の高い?勝どき、晴海、豊洲の順番な気もするけど。

  41. 57441 匿名さん

    >>57438 口コミ知りたいさん

    ワイドとうより容積率を大きく取ってるのが実態では。

  42. 57442 匿名さん

    >>57440 匿名さん

    BTT、幹線面しててあの広大な敷地なのに容積500未満で草生える
    行政に虐められてツインからシングルになったんだっけ。カワイソ笑

  43. 57443 匿名さん

    >>57442 匿名さん

    そう?
    敷地面積に対して建物の大きさがほどよくゆったりしてていい感じだと思うけど。
    その分、価格設定は高くなっちゃったんだろうけど。

  44. 57444 検討板ユーザーさん

    >>57440 匿名さん
    それは因果が逆で、高い容積率を消化するためにそういう形状を選ぶ感じかと。

  45. 57445 匿名さん

    >>57444 検討板ユーザーさん

    因果が逆でも良いけど、ワイドに取れるメリットを間取りに生かさず、容積率アップに使ってるってことでは。つまりシングルと比べてワイドスパンの間取りってわけでなく、容積率アップに使ってしまってる。

  46. 57446 名無しさん

    暴落間近という感じ。懸命な人は様子見してるね。

  47. 57447 検討板ユーザーさん

    >>57445 さん

    何か勘違いしてると思うけど、容積率というのは行政が決めるものでデベがどうこうするものではない。
    正確には行政の決めた範囲で好きにできるが、容積率消化は経済的に必須なので、形状に関わらず上限付近に張り付くのが通常。BTTがトライスターにしたら倍の容積使えるとか、そんなことはない。

  48. 57448 匿名さん

    >>57447 検討板ユーザーさん

    >>57442さんが言うようにBTTも容積率を行政に下げられたからツインからシングルにしたんでしょ。
    >>57444さんも記載されているように高い容積率を消化するためトライスタを使用してるんじゃないですか。

    つまりスパンを長く取れるツインさらにもっと長くとれるトライスターはそのメリットを間取りに活かさず、容積率を満たす(部屋を増やし戸当たりの単価を下げる)ために使ってるんじゃないですかね。

  49. 57449 評判気になるさん

    >>57448 匿名さん

    違う。
    シングルでも容積率消化は必須。シングルなら低い容積率で提供されるというのが非現実なのよ。
    同じ土地でシングルで建てたらショートスパンになりもっと間取りは悪化する。トライスターであることは間取りに生きている。

  50. 57450 匿名さん

    >>57449 評判気になるさん

    じゃあ、同じ敷地面積で行政から与えられた容積率をめい一杯使って真面な間取り(標準的なスパン)を建てようと思ったら、シングル、ツイン、トライスターどれを選びますか?

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総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5900万円台~7900万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸