- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その24:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44166/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-04-25 20:45:00
買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その24:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44166/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-04-25 20:45:00
長くね?
上等タワー
墨東(ぼくとう)タワー
>>929
本郷のファイヤーハウスは近いけど、ジューシーすぎ。
五反田のフランクリンの方が好みなんですよ。
人形町のブラザーズ、ブログ検索したら、その中間って感じかな。
ナイフとフォークじゃなく、かぶりつきなのが玉に瑕だけど。
今度、行ってみます。
ランチタイムは混んでるみたいだけど。
人形町だから、甘味屋にもよってみようっと。
ご紹介ありがとう。
平日昼間人口の1/3って実感と合う。郊外は逆に混んでるんだろうな。
道が空いてるってのが、何よりだ。
957さんは陰湿だね。
掲示板だからといってなんでもしていいと思っているのでしょうか。
ちなみに二子玉川ででてくる自己中心的な匿名さんではないかな。
少しは礼儀をわきまえてください。
世田谷住民より
それはともかく湾岸は猟奇的な殺人事件が多いね。
住民の問題?湾岸独特な土地柄のせい?
ここに常駐されている業者の皆さんに、今週の「東洋経済」に関するコメントをお願いします。
業者じゃないけど
基本“ド”が付く郊外と湾岸の話が中心。
しかも、280万びっくり価格ということで取り上げられたCTTは住不が絶対売れると思って付けた価格で、案の定大盛況。
東洋経済に五反田・大崎や中目黒あたりが300万切り=格安!って出てたら大騒ぎだけど、いわゆる駅遠物件は大変ですね、という話に過ぎません。
基本的にマスコミは騒ぎたてて煽るものです。全員が気づいた時にはすでに相場は逆方向に動いているということは良くあることです。
東洋経済へのコメント。業者ではないが。
玉川学園前駅を下落の代表みたいに書いてるが、
あそこは丸2年前に完成済みのマンションが
新築として売られている駅。しかも2物件も。
丸2年前とは、マンションブーム初期である。
そんな前からマンションが売れ残ってる駅を
まるでサブプラが影響して下落したかの様に書くとは、
感覚がズレてるね。
東洋経済の・・・
値下がりした駅99駅に見事ランクインした駅(用賀なんですが)を購入してしまったものです。
07→08 −1%強。いいランクに出れば嬉しいですが、悪いランクに出ると悲しい。購入者の性ってもんです。私が購入した物件が坪200万台後半、その後駅前に330万〜350万の大規模物件が登場し、さらには400万を超える物件が登場しました。周辺の物件がどんどん値上がりするのは嬉しくもあり怖くもありました。07年はその突出した物件の影響であり、08年は大体330万水準に下がっています。07年の異常値を取って値下がりと書かれても…と周辺相場をウォッチしている人間に当然のこととして受け止められるものです。
マスコミなんてものは個別事情など把握せずに煽るので、やはり自分が興味を持った地域は徹底的に調べてみるしかないんでしょうね。
東洋経済へのコメント。業者のふりをするシロートですが。
........まだ読んでません。
東洋経済じゃ豊洲に注目していたが、核心は都心高級物件の相場崩壊の方だね
『パークマンション六本木』は@1100超だから
1年前の売り出しなら『パークコート赤坂』は@700は軽く越えたかな
それが@560なんだから、2年くらい戻った価格設定です
そりゃ騒ぐ意味は充分あるでしょ
次の三田小山町は三井も住友も@500を下回るわけで
徐々にドミノ倒しのように広まって行くだけですね
あとは世界を巡る投機資金が東京に戻ってくることがアルのかナイのか?
アルにしても何時なのか?つうことでしょ
23区内ってくくりが通用しなくなってきたようですね。都内でもかなり魅力に差がでてきている。
投棄マネーが去れば、立地物件の細かい内容を吟味して買う堅実な消費者の選択にさらされます。
ある意味正常。
環境と便利さ両方を求めるなら、場所によっては郊外駅近物件の方が価格が坪単価が高い物件が出てきてもおかしくない。むしろ、何にプライオリティーをもって物件を購入するかが問われるので、業者も企画をしっかりたてないと大コケする状況はいいことではないですか。
東洋経済の「08年の新規分譲価格が下落した駅」だが、
注目すべきは06年→07年→08年の推移だろう。
70m2換算価格4千万円超え地域で、
一貫して右肩下がりの駅があるが、これは購入者の嗜好が変わった長期的なトレンドである
可能性が高い。共通点は郊外高額エリアと支線の都心通勤不便駅。
鷺沼(田園都市線)5223→4630→3600
尾山台(大井町線)6666→6444→5590
石川町(根岸線)6056→5220→4659
国立(中央線)4849→4646→4381
池上(池上線)7062→6541→6200
浮間舟渡(埼京線)6585→4891→4664
大泉学園(池袋線)4891→4510→4415
たまプラーザ(田園都市線)4630→4603→4542
県境外周区以遠で高値を正当化できるのは、一部の高級住宅地に限られて行くだろう。
>一部の高級住宅地
これを持つか持たないかが、その周辺地域の住民層、住環境、文化成熟度、
そしてイメージに大きな影響力を及ぼします。
世田谷などは、数多く点在する優良住宅地の影響力でうまく区の大部分をカバーしているといえます。
ある程度の頂点を持たない地域はだんだん平均的にすり減って行くことになります。
ニューヨークからすれば東京は、えええっだろ。
ややこしいことを(笑)
ニューヨークはランクにいれません
23区限定 かつ マンション所在地 でお願いします。
この板に投稿する人は、どうでもよいこと、ああでもないこうでもないと、よほどヒマ人のようですね。という私も暇をもてあまして、板を読んでる一人ですが? ホホホホ!!!
新東京タワーの記事が新潮か文春にあった
記事自体も小さいが内容もかなりトホホ
墨田の人は期待してるんだろうが
どの名前に決まってもトホホ
動員しても応募2万程度でトホホ
本題にもどり、
今日NHK7時のニュースで、マンションの価格動向のことをやっていた。
3か月ごとの価格で、今日のニュースは、4月1日のものでした。
もっと下がっているとおもっていたが、下がったのは、一部だけで、
まだ、上がっている地点の方が多い!
これから株が上がりそうなので、価格上がっていくかもね。
>>987
“順調に”下落していますので、上がる気配なんて全くありませんよ
>今回まとまった4月1日時点の地価は、3か月前に比べて、
>上昇した地点の割合は全体の41%と前回調査の87%に比べ半数以下にとどまった一方、
>下落した地点は9%と前回の2%より大幅に増えました。
>このうち「東京圏」では、上昇した地点は前回の93%から46%に減った一方、
>前回の調査では見られなかった下落した地点が今回は6%ありました。
http://www.nhk.or.jp/news/k10014911871000.html#
東京都23区内での建物は2006年末までの5年間で2万棟減少。
住宅は2万4千棟増えたが、
商店など商業施設が1万6千棟減少、
工場など工業施設が1万9千棟減少。
工場、商店から住宅地への転換が進んでいる。
一方、1棟当たりの平均敷地面積は4.5m2増え、218.4m2になった。
産業構造が変わり、工場系が無くなって行くとともに、中小企業が減って行き、商業施設の
大規模化が進んでいる。
効率的で、住環境も優良な都心部に変わりつつある。
都心部はもはや住むべき場所に変わったと言えよう。
↑思っていたこと書かれてしまった。
上がっているかどうかは別として、この資料から下がっているなんて言えないですよね。
速度は+。
加速度は−ということ。
旧来、23区内には工場等が点在し、居住に適した地域は限られていた。
これが、産業構造が変わって行き、従来では考えられなかった地域が住宅地化している。
しかも都心に近い非常に便利な場所が多い。
このような供給は今後も続くであろうから、
旧来型の23区内の住宅地の希少価値は、一部の高級住宅地を除き、失われて行くであろう。
今のところは、親の代から居住している層の需要があるが、将来的には少子化の影響を受け、
年とともに減って行く。
その間、都心部の住宅地化は着実に進んで行く。
旧来のイメージで、価格の維持を期待すると大きなしっぺ返しを受ける地域が、今後多数発生する
であろう。旧来の固定観念に囚われた選択は大きな失敗につながる。
#訂正
放送どおりに、実際に上がっているかどうかは別として、
この資料から下がっているなんて言えないですよね。
速度は+。
加速度は−ということ。
全国地価だから、
人口が都会に集中して過疎地の下落地点が増えるのは当然。
都市構造が変わり、それによって良化して行くところの地価は、
理論的に上昇する。
しかし、上昇スピードは需給バランスにより、上昇速度を弱めたり、
また一時的に下がったりするが、長期的に見れば上昇トレンドを描くことになる。
上がっていませんよ。何の希望的観測か知りませんが。
996>
何が上がっていないの、ちゃんと条件を書いて、それに対して上がっていないといったら、
そもそも、なんで簡単に断言してしまうのかがわからん。
現場では、プロ、セミプロの断末魔の喘ぎ声が鳴り響いていますよ。
いまさら下がってるとワザワザ言うのも憚られるほどの状況です。
このタイミングで上がってるなどとノタマウ人間はエンド掲示板とはいえ全く信用ならない。
大学教授にはなにを言っても無駄。
出処不明のデータをご自分の都合いいように解釈してしまいますからね。
「都心部に人口は集中していく、そして再開発余地の高いエリアが発展する」と
まるで呪文か祈念のよう(笑)
>旧来のイメージで、価格の維持を期待すると大きなしっぺ返しを受ける地域が、今後多数発生する
>であろう。旧来の固定観念に囚われた選択は大きな失敗につながる。
すでに大学教授がお住まいのあのエリアは新築、中古を含めてどんどん下落しています。
失敗しましたね〜♪
コピペ教授はエンドじゃないしw
>>999
現場って何の現場ですか。
プロとセミプロって(笑)
昨年あれだけ瞬間的に上がったんだから調整するのあたりまえですよ。
あの上昇で高値づかみさせられてあわてているのはプロやセミプロではなくて素人ですね。
教授はご病気です。
病状が悪化しますので刺激を与えないお気遣いをお願いいたします。
999さん
株価上昇すればセンチメントは変わるよ。
見直されて3A等は再度人気化する、必ず見直される場所は出てくる!
マンションの需給バランスは現状崩れていると言っていい。
大量供給・買い控え・少子化。
大体において、下げを強調する輩はこの3点を根拠とするが、不動産価格を決定するのは
これだけではない。むしろこれらは要因のごく一部。
株価が上昇すれば、投資意欲が増す。⇒都心や城南の一等地の一部あたりは見直しが入るだろう。
そして物価が上昇すれば、ちょっとした調整以上の上げも考えられる。超長期で見れば少子化も
問題となるだろう。ただ、明日いきなり東京から数百万人が流出するわけでもない。これは
比較的緩やかな問題。物件価格が1割・2割下がるのは少子化のせいではなく、正に現在の需給バランス&株価低迷が原因で、それらが解消されればつまり株価が上昇して需要が増せば、ピーク(所謂新々価格)のキープは無理にしても、新価格レベルに収斂する可能性は大いにある。
ライオンズプラザ西葛西の作りはどうかしている。重厚感はたしかにある。高級感も。
しかし、肝心なところを見逃してはいないか?
生活するにあたって、住んでみてひやっとするときはないか?
中古になってもなお、高い値段で売りつける業者と、マンションをつくった会社の**さ加減が
ネットからでも充分つたわってくる。
住人が気の毒だ。外出するたび、帰宅して戸口までたどりつくまでに、あの、もろそうな、
いまにも、身をのりだして、おちてしまわないかと錯覚させてしまう、
あの、通路側のフェンスのつくりに、おののいている人は少なくないはず。
でも、安全のこと、精神衛生のことを考えたら、自分だけでなく、自分の子供にまで影響はする。
洒落にもならない。なにを考えている大京は!
大京が自腹をきって、ライオンズプラザ西葛西の通路側のフェンスをなおしてやるくらいの
気持ちをみせてやらないと、企業として、信頼を完全にうしなうことになるぞ。
賠償問題だけではすまなくなるぞ。本当に、こんどこそ、たちあがれなくなるぞ。
いつまでも昔かたぎのブランドの効力が続くとおもうな。思い上がるな。
思い上がっているのは、企業側だけだぞ。
これは警告だ、もし、なにか、事故でもあったら、大ニュースとなって、
ネットでたたかれまくられるぞ!なにをしている大京!ライオンズマンション!
これでも、わたしは、ライオンズマンションの顧客だからな!いっておくが。
最近、新築したばかりの、最上階にすむ住人の顧客からの言葉だ!
みていられないんだ!わかるか?
あら自動変換?
大の凶って書いたのに
4月の新設住宅着工、8.7%減 分譲販売低迷
国土交通省が30日発表した4月の新設住宅着工戸数は、前年同月比8.7%減の9万7930戸と10カ月連続で減少した。耐震偽装の再発を防止するため建築確認を厳しくした改正建築基準法施行の影響は薄れてきたようだが、景気の足踏みでマンションなど分譲住宅の販売が低迷。在庫が増えるのを避けるため分譲住宅を中心に着工戸数が減った。
減少幅は3月(15.6%減)より縮小したが、国交省は「法改正のほか鋼材価格の高騰、金融情勢などの影響もあり、環境は改善していない」と警戒感を強めている。
利用別では分譲マンション、戸建とも10.7%減。賃貸住宅の「貸家」も5.3%減った。自転車操業で回していたカタカナデベは、
この先どうなるの?
管理じゃ食えないだろ
「大阪」 東証1部上場(株)ゼファーの100%出資子会社である近藤産業(株)(資本金8億円、大阪市中央区伏見町4-1-1、代表井澤康平氏、従業員41人)は、5月30日に大阪地裁へ自己破産を申請した。
申請代理人は、坂東司朗弁護士(東京都中央区築地1-7-13、電話03-3542-7890)ほか1名。
当社は、2004年(平成16年)9月設立。2005年2月、当時の近藤産業(株)(その後、ケイエスエルキュー(株)に変更し、2005年9月に清算結了)から、同社が手がけていたマンション事業部を吸収分割で継承した経緯がある。旧近藤産業(株)は80年4月に設立。戸建分譲地開発や商業ビル賃貸を手がけ、2000年3月期には年売上高約349億9700万円を計上していたが、販売用不動産取得に伴う借入金の増加や米国ゴルフ場子会社への貸付金処理等で2002年3月期に債務超過へ転落。2003年にメーンバンクを中心に368億円の債務株式化を柱とした再建計画を策定、約400億円の金融支援を受けた。オーナー一族が経営から退くとともに、2004年9月にゴールドマン・サックス証券会社グループが完全子会社化し、会社分割によりマンション分譲事業を分離した。
その後、2006年1月にゼファーが当社株式の50%を約25億円で取得し、同年11月には残り50%を約25億円で譲り受け、連結子会社化。不動産の総合デベロッパーとして、主に関西圏を中心に自社ブランドの新築分譲マンション「メロディーハイム」の分譲を手がけるほか、最近では不動産流動化事業にも進出、2007年3月期には年売上高約276億8600万円をあげていた。
しかし、サブプライム問題に端を発した不動産市況の急激な変化等により、販売計画に大幅な遅れが生じ、2008年3月期には年売上高199億6900万円、経常損失13億4100万円、当期純損失23億4600万円を計上。資金繰りがひっ迫し、資金調達難に陥ったことから、ゼファーの支援も限界に達し、今回の措置に至った。
>1002
そっとしておいてあげてください
不動産証券化でこういう輩が大量に生まれてしまったのです
一般消費者を素人と表現しないと自身の専門性を正当化できない、
実は何の専門性も持たないかわいそうな自称プロの人達なのです
生温かく見守ってあげましょう
もしくは、おだてて情報を引き出すという使い方もありですが