東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 95 匿名さん

    94の書き込みも確固たるソースなく主観的な類推だよね⁈
    いい加減にして欲しいわw

  2. 96 匿名さん

    「当該会社」の「社長」が「発言」したことを妄想扱いにするような人と
    会話が成り立つわけもない

  3. 97 匿名さん

    >>94
    例えば昔の東急渋谷駅の構造から延伸はないと言えるかというと、中目黒から日比谷線に直通するということができるわけで、浜松町駅の構造から延伸が無いとは言えないよ。

  4. 98 匿名さん

    同じ妄想でも、ワクワクするような真実性が欲しいわ

    JR羽田線開設」からの妄想で
    →同じJR管轄のモノレールが予備役化
    →この機会に耐震性能が怪しいモノレールを建て替え
    →高性能化、最適化でスピードアップ
    →ついでに○○駅や○○駅にも新駅設置



    →モノレール品川駅と羽田空港駅が10分で結ばれる(2024年)

    みたいな、さ

  5. 113 匿名さん

    海洋大を移転させてタワーマンションと公園を作るといった提言が政府に対してされてますね。

  6. 114 匿名

    >>113 この投稿の流れでソース提示の要求はヤりづらいのだが、結構重要なニュースなので、ソースをお願いします(><)

  7. 115 匿名さん

    食肉処理場もいよいよかな?

  8. 116 匿名さん

    ソース、ソース、ソースだよ。うまい焼きそばソースだよ。

  9. 117 匿名

    食肉市場移転…、これは妄想したいですね(^^)
    けど、流石に食肉市場の移転構想などは、
    幾らなんでも流石に無いですよねぇ?(((^^;)

  10. 119 匿名さん

    でも京急って羽田行きの本数少ないんだよね。
    俺は適当に行ってもすぐ来るモノレール派だわ。

  11. 124 匿名さん
  12. 125 匿名さん

    来週の株主総会でなんか情報出ますかね。
    もう決まっていること多いと思うんですよね。
    小出しにするメリットってなんかあるんですかね。

  13. 126 匿名さん

    >>124
    見させてもらったけれども
    江戸城復元とか羽田第六滑走路なんかと同列の提案かぁ

    言うだけならタダっていうか、無理っぽいけど書いてみたというか
    そういう「挑戦的レベルの話」なんだと証明されたも同然で
    逆に期待できなくなっちゃうね、これ

  14. 127 匿名さん

    >>124
    その資料、リニア東京駅延伸とかも書いてあるけどほとんど実現不可能じゃない?

  15. 128 匿名

    品川埠頭再開発や、青海カジノリゾートのイメージは実現可能そうだし、それなりに的得てる感じもしますね

  16. 129 匿名さん

    >>126

    首相官邸のURLというのがポイントであります。
    妄言とは違い税金を使って作られたものです。

  17. 130 匿名さん

    読みました。妄言、妄想決め付けは出来ないけど、かなりの部分がインパクト重視というか、大風呂敷広げたぞ、みたいな。受け取った内閣府も、何か苦笑?するしかない感じなんじゃ無いだろうか。もの凄い超高層タワーの乱立だし。「海洋大移転跡地再開発」ではクアッド、「品川ふ頭再開発」ではノナ?(九つ)のビル群が。WCTの住人さんが猛反対しそう。その他にもいっぱい。東京にどんだけ人口集積させたいんだろう。

  18. 131 匿名さん

    ■40年ぶりの山手線新駅建設、地域再開発と一体で巨大経済効果、企業が受注狙い活発化
    http://biz-journal.jp/2014/06/post_5184.html

  19. 132 匿名さん

    天王洲へのコンプレックスを抱いた人が多いんですね

  20. 133 匿名さん

    >>130

    これくらいやらないとアジアの他都市に勝てないってことでしょ。今のままだとズルズル衰退して行くだけ。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  21. 134 匿名

    >>133
    気にしないで妄言呼ばわりはスルーしまきょう。ソースなどを示せば、その時点で既に妄想でも虚言でもありませんし、そういった既存の公式的な構想や計画を、このスレットで求められ、そのうえで議論や願望やアイデアを意見したりしてるのですから。

  22. 135 匿名さん

    >>130
    伊藤滋教授の提言を大風呂敷とは。
    小泉政権から東京で高層ビルが雨後のタケノコのように増えたのは、この人が指導的な役割を担っていたんだけどね。

  23. 136 匿名さん

    リニア東京駅延伸だったら港南終了じゃない?

  24. 137 匿名さん

    リニア延伸は現実的ではない。
    他の教授の構想は良いと思います。
    六本木方面の地下鉄、居住プロットは是非やって頂きたい。
    このソースはあくまで意見書なのでどれが実現するかは別の話。
    いずれにせよ皆で日本をよくして行きましょう。

  25. 138 匿名さん

    リニアだけ実現して地下鉄が実現しない可能性もあるわな。

  26. 139 匿名

    >137 に完全同意。東京を世界一の国際都市へ、
    まずはそれで、アジアNo.1の金融センターや、
    羽田国際空港のハブ機能シェアアジアNo.1や、
    サウスゲート(隣接地域)、東京、渋谷、新宿駅の
    大ターミナル化と、その周辺の大規模再開発、
    それらの再都市整備で、再開発エリアを中心に
    徹底的にグローバル対応、バリアフリー化や、
    道路や駅や各施設やインフラをIT連動をさせ、
    とくに特区地域に限っては、標識や表示などは
    殆どを英語表記を標準化させ、運河の有効活用、
    エンターテイメントやカジノリゾートの推進、

    日本の、再高度成長を実現させましょう!

  27. 140 匿名さん

    話が変わって恐縮ですが、なぜ新駅は泉岳寺駅にもう少し近づける形で設置されなかったのでしょうか?

  28. 141 匿名さん

    >>140
    それの答えは、妄想でよいなら
    JR東日本に取って最大限の利益を得るため
    と私でも答えられますが、
    誰かソースを出して答えられますかね?

  29. 142 匿名さん

    >>138
    品川東京間のリニア延伸したらいくらかかるか分かってますか?既線で10分程度で着きます。無駄に作る必要はない。
    地下鉄のが可能性が高いのでは?

  30. 143 匿名さん

    地下鉄よりリニア延伸の方が都民皆が喜ぶはず。

  31. 144 匿名さん

    >>143
    渋谷方面などの城南都民は品川駅利用だから関係なし。

  32. by 管理担当

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