東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 828 匿名さん

    >>824
    やっと方角の話を止めてくれるのか。
    これでまともな話ができる。

  2. 829 匿名さん

    >>826 OKです。送信文の例かテンプレあります?メールする気になる人も増えると思います。
    >825 >827 意味のある投稿をお願いします。

  3. 830 匿名さん

    >>829
    ベイシティタワースレとで自作自演するなよ。

  4. 831 匿名さん

    >>821
    残り半分(東側)は2期になりますが、1期のシーズンテラスが竣工するので、そろそろ何か動きがあるのでは?緑地になるとは思いますが。

    3期と4期が北側の再構築なのですが、水再生センターの再構築のスケジュールと新駅関連のスケジュールが一致していないのが気になりますね。

    改訂版のガイドラインにも、再構築に合わせ「段階的」にと、段階的を強調していますし。

  5. 832 匿名さん

    シーズンテラス側に大きな庶民的スーパー出来るとすごくいいですね。
    高輪サイドはインターナショナルマーケットでも良いです。
    ヒエラルキーは存在してもおたがいに発展すればお互いにメリットがある。

  6. 833 匿名さん

    しかしオフィスビルばかりでは採算きびしいとは思うが。

  7. 834 匿名さん

    >>831
    シーズンテラス北側にある下水道局の建物は将来的には全て壊すのでしょうか?

  8. 835 匿名さん

    >>834
    東京都の公式見解は「未定」ですよ

    >全て壊す
    芝浦水再生センターは、非常に広いエリアを分担する処理場なので
    設備自体を縮小する可能性は低く、むしろ機能を強化したいくらい
    でも、今回のシーズンテラスみたいに、地下深く~1Fに処理機能をまとめてフタをし
    2F(デッキ)から上は開発しちゃうと思いますけどね

    つか東京都の資料では前回も今回も、下水道局敷地の北部は「高層誘導地区」です
    (詳しくは既出の資料を確認のこと)

  9. 836 匿名さん

    >>832
    >庶民的スーパー出来るとすごくいい
    あのさぁ……そういうのが好きなら他の所に住んだほうが良いと思うよ
    確かに「マンション湾岸戦争」当時は物件価格も安かったから
    年収で600万くらいの中流層=庶民が気軽に買える地域だった
    だから実際に住んでしまった庶民もいる
    でも今後は、いま以上に庶民を相手にする場所じゃなくなっていくんだから、さ

    具体的に言うなら、シーサイドイオンの巡回バスで買い物に行かなきゃならない生活レベルなら
    そもそも品川シーサイドに住んだ方が便利でお安く住めるのよ?

  10. 838 匿名さん

    >>837
    涙拭けよ

  11. 839 匿名さん

    大崎つながりで、ガーデンシティ品川御殿山(サウスゲートの一角)って、大丈夫?
    先日週末ふらり散歩がてら寄ってみたけど、テナントがガラガラ!
    一階フロアにはピザ屋さんとファミマのみ、ミシュラン三ツ星フレンチのカンテサンスも移って一年くらい経つらしいけど、その他は活気が無くヤバイ(悪い意味)感じ。積水ハウス主導は以前から?がありましたが。
    http://toyokeizai.net/articles/-/10678?page=4
    3MとTISデータセンタだけで、問題なしなんだろうか?平日状況はどうですか?

  12. 840 匿名さん

    >>836
    サウスゲートエリアでも
    イオンバス停から遠いマンション買っちゃったら
    涙ふけよ

  13. 841 購入検討中さん

    大崎なんかサウスゲートが完成したら見向きもされないだろ。

  14. 842 匿名さん

    >>839

    オフィスは日本総研とエース保険が入って今年満室になりました。ビル平日は品川と五反田から無料シャトルバス巡回しており、オフィスワーカーには便利みたいですよ。

  15. 843 匿名さん

    サウスゲートエリアも新幹線より東側はヤバイですよね。
    やはり山手線内側でしょう。外側なら駅直結が最低条件です。

  16. 845 匿名さん

    うざいよアンチ大崎くん

  17. 847 匿名さん

    そういえば、港南北口は出来ないのか。。

  18. 848 匿名さん

    >>847 品川駅 北口 なら、
    P. 34 >歩行者ネットワーク形成のイメージ
    に明記してます。

  19. 849 匿名さん

    >>842 有難うございます。オフィスがうまってるから、収益性は概ね安定ですね。それにしては一階テナントエリアは空いてたなあ。事務雑貨でも本屋文房具屋でも入って良さそうなのに。賃料に見合わないのかな。
    今後新駅周りに出来る8棟の超高層ビルがガラガラ状態になったら、と、不安になったので。大丈夫かな。
    有難うございました。

  20. 850 匿名さん

    結局、港南側のサウスゲートは芝浦水再生センターの再構築と同義な訳ですが、再構築の期間は60年とされています。
    計画変更されませんかね。さすがに60年は待ってられないです。

  21. 851 匿名さん

    >>848
    港南側に北口ができるとしたら、JR東海のリニア駅と一緒じゃないですかね。

  22. 852 匿名さん

    新ポンプ棟が出来た後、現在のポンプ棟はどうなるか、ご存知のかたはいらっしゃいませんか?

  23. 853 匿名さん

    >>852
    決まってない、が答えだと思うが、立地的にはオフィスビルが99%だと思う。

  24. 854 匿名さん

    >>849
    ガーデンテラスはかなり苦戦してたからフリーレントとか条件は大分譲歩してると思う。最近はオフィスも駅近が重視されるから厳しいのだと思う。

  25. 855 匿名さん

    ガーデンシティね。失礼。

  26. 856 匿名さん

    >>853
    誤解させてしまってごめんなさい。
    アイランドの中にあるポンプ場のことです。

  27. 857 匿名さん

    アイランドの中のポンプ場は当面動かす計画はなさそうです
    わりと真面目にあと30年くらいそのままかもしれません
    新設のポンプ場はセンターの敷地内のものの代替だそうです
    違っていたらすみません

  28. 858 匿名さん

    >>857
    なるほど。
    教えて頂きどうもありがとうございました。

  29. 859 匿名さん

    センターのどのあたりに現ポンプ場はあるのでしょうか?

  30. 860 匿名さん

    うろ覚えですがセンターの北西部だったと思います
    例のトンネルに近いあたりですが新ポンプ場も完成まで10年くらいかかるので元の施設もしばらくはそのままでしょうね

  31. 861 匿名さん

    東西第二連絡道路がかかる付近ですかね?そうだとすると、新ポンプ棟ができないと、東西第二連絡道路もできない感じですか?

  32. 862 匿名さん

    計画図の道路の線は重なっていないようなのでいずれ高層ビルが建つのではないかなと

  33. 863 匿名さん

    >>861
    東西第二連絡道路=新・お化けトンネルは
    現・お化けトンネルの「北側」に出来ます
    芝浦港南側の出入口は、下水道局敷地じゃなく
    高浜公園を潰す感じになるか、と

    ──っていうか、このへん既出情報です
    過去スレくらいは目を通してください

  34. 864 匿名さん

    旧・JUN本社ビルと、隣のアパートは完全に囲みが出来ましたね
    無事に退去完了したようで、取り壊し→再開発も順調に進むでしょう

    また、ソニー本社の隣にあるビルは2階部分の壁面緑化(?)をしていました

    いわゆる「ポジ」の人や「資産価値倍増!」の人にとっては
    でっかい再開発こそ重要なんでしょうが
    普通に住んでる地元民としては
    こうやって地味に整備されていくのを見るのが嬉しいです

    あと気になっているのは、旧・日通倉庫跡地がどうなるか?
    港南3・4丁目境の交差点に残された広い敷地ですから
    「ただのマンション」じゃないことを期待します

  35. 865 匿名さん

    >>863
    横からですが。
    新お化けトンネルから先、旧海岸通りに抜ける道路の事を、皆は議論しているのではないでしょうか?
    過去レスに目を通してなく、全く理解していないのはアナタでは?

  36. 866 匿名さん

    >>865
    まあまあ、863さんも質問の趣旨を理解されていなかっただけでしょうから。

  37. 867 匿名さん

    >>854 度々有難うございます。データセンターが山手線内(しかもこんなコスト高のところに!)にあるだけでも驚きでしたが、そんなものなんですね。とすると、新駅ビル群でも苦戦するかも、でしょうかー。大体、ハコモノ大量供給が先行しているようで、一気に増えると大体ロクなことが無いのでどうも不安になります。
    六本木ヒルズの規模でも、開発当初から建築だけでなく入店するテナント等全てを「世界に誇る日本」を目標に総合(イメージキャラクタ村上隆、テーマミュージック坂本龍一)、並行的に推進していったから、成功したのでしょう。
    さらに巨大開発の今回、JR東にそれだけのセンスとケイパビリティがあるのか。。

  38. 868 匿名さん

    都のガイドライン案を読むと環状4号線の延伸が前提になってるけど、
    そもそも白金台から旧議員宿舎前まで用地、収用できるのかね。

  39. 869 匿名さん

    >>868
    まあガイドラインなんてそんなもの。期限が切られてないものは、5年後にできるかもしれんし、100年後にもできてないかも。

  40. 870 匿名さん

    >>869
    環状4号線は期限が設定されているので出来ると思います。

  41. 871 まーさん

    環状4号線の高輪側は議員宿舎の用地分だけで道路用地+代替地の面積以上の確保はできたはず。それに一部すでに公共用地になっているところもありほぼ用地的には問題なしでしょう。それに議員宿舎跡地購入の際のストーリからしても早々に事業決定しないと言い訳ができなくなる。

    白金台側も公園+URの土地(港区が無償で借りている公園・広場等)で延長900mのうち200m近くは用地の確保は終わっている。白金台交差点のところの東急ストア(道路予定地の真上)も8月25日に閉店するみたいだし、もしかしたら第三次優先整備道路の期限(平成27年度まで)に全線事業決定の可能性もあると思えてきました。(そういえば高輪台寄りの八百屋も閉店したかな?)

    また、JRの羽田新線がありうるなら、モノレール生き残りのための延伸(環状4号上の)もありうると思います。

  42. 872 匿名さん

    既出でしたらすみません、教えて下さい。
    例の都発表ガイドライン2014版 P.46図の中央に道路ネットワークの矢印で、
    >「新駅、環状4号線延伸部と国道15号とを結ぶ道路の整備」
    とあります。新駅の円のど真ん中を通過して、デッキネットワークとも泉岳寺付近で交差している事に、不覚ながら最近気付きました。。それぞれ、どのような階層構造になるのでしょうか。何処かに立体的な関係が判る横からのイメージ図か説明があるでしょうか。

  43. 873 匿名さん

    まーさんさん、詳報ありがとうございます。

    白金台の東急ストアももう閉店なんですね。
    これは確かに思ったより早く全通するかもしれませんね。

  44. 874 匿名さん

    これまで、あまり話題に挙がっていないこと

    ・いつの間にかガイドラインから消えてしまった水陸交通の結節点
    ・港南口の再々開発はあるのか?
    ・ガイドラインにあった鉄道新線の内容
    ・水再生センター上部へのアクセスがどうなるのか?(港南側から新駅へのアクセス道路はどうなるのか)

  45. 875 匿名さん

    >>874
    書いてあったじゃん、よく読めよ

  46. 876 匿名さん

    どこにでしょうか?

  47. 877 匿名さん

    羽田にリニア直結すれば名古屋の人たちはセントレア使わなくなるね

  48. 878 匿名さん

    羽田は先ず新幹線を直結すべきだと思う 海外の主要空港と比べて不便で仕方ない

  49. 879 匿名さん

    >>874
    アクセス道路について

    新ガイドラインでは、「新お化けトンネル」の位置づけが東西連絡道として明確になった。
    当初設計では、再開発地域を地下で抜ける予定であったが、設計を変更して再開発地域内の道路と地上で連絡するのかは不明。

    お化けトンネルの線が明確になると同時に、
    高浜橋の袂から再開発地域の上部をゆるやかに南側にカーブしながら泉岳寺の交差点へ接続するアクセス道路の線が消えている。
    こちらのルートの方が使い勝手がよさそうだったので残念。

    新ガイドラインにある駅東側への歩行者導線については、新駅の真東に作られると、芝浦側からは遠回りになる。
    港南側からすると、水再生センター正門から上がれるようにならないと、これまた遠回り。
    正門から直線で新駅の北側デッキに繋がるルートが理想だが、
    新ガイドラインの絵図だと歩行者導線は、かなり南側に寄っている。

    水再生センター再構築第2期の概略発表が待たれるところ。

  50. 880 匿名さん

    >>878
    ごもっともだが、JR東海が負担してわざわざ直結させるメリットが少ない。むしろ、東京大阪間の客を奪われリスクの方が大きい。

  51. 881 匿名さん

    シーズンテラスは来年春完成ですし、第二期の計画発表はそろそろですかね?

  52. 882 匿名さん

    >>879
    遠回りかどうかは、港南のどこに住んでるかにより違ってくる。

  53. 883 匿名さん

    >>882
    今のままでは港南のどこからでも遠回りになるでしょ。
    一度高浜橋を渡って芝浦に入らないと辿りつけないんだから。

    水再生センター沿いに道路が高浜公園まで道路ができたとしても、
    港南からは遠回りだと思うけど。

  54. 884 匿名さん

    >>874
    意地でも結節点(東口)無いことにしたいんだな

    港南に親の仇でもいるの??


    東側に結節点を作るってハッキ書いてるだろ
    よく読めよ(笑)

  55. 885 匿名さん

    >>883
    今回出たガイドラインのp58を見れば、水再生センター及び新駅を含む周辺の道路ネットワークは充実したものになりそうです。
    ガイドラインには何度も回遊性というワードが出てきており、港南から芝浦経由でないと新駅に行けないような街づくりを東京都がやるとは思いません。

  56. 886 匿名さん

    >>871 さんの書き込みを見て、モノレール生き残りのための環4延伸って確かに面白い案だと思った。

    JR羽田新線が品川駅を経由しないのでその見返りと、
    生活路線(都バス品93代替)を兼ねることによる採算の確保と、2つの意味がある。

    「鉄道新線」は地下っていうことになってるけど、
    環4モノレール延伸の方が工事の容易さから実現性高そうに思える。

    これ以上書くと妄想なので止めておきます。

  57. 887 匿名さん

    >>881
    今やってる期のクライマックスは10年がかりの新ポンプ棟(旧・汚泥処理場)
    これが終わらないと現・ポンプ棟は壊せないし
    現・ポンプ棟が壊せないと、下水道局北部の再開発ができない
    (50年計画と言うには理由がある)

    高浜橋の架け替えもあるし2020年までに「激変」は起こらない
    東京都の回答は既出の「新プラン」にある限りです

  58. 888 匿名さん

    >>887
    ありがとございます。
    現ポンプ棟は現在どこにあるのでしょうか?

  59. 889 匿名さん

    >>874
    p58,p96に水陸交通の結節点という言葉は出てきますね。

  60. 890 匿名さん

    細かい話だけど、第1期はあくまでシーズンテラスと緑地の開発で、新ポンプ棟の建設は入っていないのでは?

  61. 891 匿名さん

    >>884
    お前バカか?誰が東口の話をしているんだよ。
    っていうか、お前は港南には住んでいないだろ?とりあえず現地見てから発言しな。

  62. 892 匿名さん

    >>>885
    港南1丁目には人が住んでいないので、
    港南(3丁目)から新駅に行くには必ず浜路橋を渡らないといけない。
    よって、浜路橋から直線で水再生センターの正門を突っ切るのが新駅までの最短距離になる。

    このルートが出来るとはっきりすればいいのですが。

  63. 893 匿名さん

    >>889
    水陸交通の結節点については、あまり強調されなくなりましたね。

  64. 894 匿名さん

    >>891
    おっ!早速バカが一匹連れてる。
    さすが水陸の結節点(笑)

  65. 895 匿名さん

    >>894
    あなたはどのようなルートを想定しているの?

  66. 896 匿名さん

    >>894は下水道局が壁のように東西の交通を遮断している事を知らないんじゃないですかね?
    それかガイドラインのイメージ図だけみて話をしているかのどちらかでしょう。

  67. 897 匿名さん

    とりあえず、「アース君」の上に蓋をしてくれないと始まらないな。
    あと6年以内にどうにかなるのか?

  68. 898 匿名さん

    >>890
    汚泥処理施設の跡地は確かに2期ですね。
    新ポンプ棟以外に何か建物を建てるんですかね?それもガイドラインでは高層の建物が建つ事になっていますが。

    オフィスや商業施設は立地的に難しそうなのでタワーマンション?

  69. 899 匿名さん

    >>888
    高浜橋南詰の西側、旧海岸通りに面した建物ですよ。

  70. 900 匿名さん

    新ポンプ棟は2020年代中頃の完成予定だから、現ポンプ棟の撤去があるとしてもその後ですね。

  71. 901 匿名さん

    >>899
    ありがとうございます。
    そうすると、ぎりぎり第2東西連絡道路にはかかってかない感じでしょうか(新ポンプ棟の建設を待たずに道路の工事に入ることが可能でしょうか)?

  72. 902 匿名さん

    >>901
    大丈夫だと思います。ポンプ上の脇の新幹線の高架下はスクラップ場みたいなところだったと思いますが、この前見た時すでにきれいに片付けられてた気がします。

  73. 903 匿名さん

    >>892
    P.58の図を見るとデッキネットワークには大小二つの円があり、小さい方は現在のテニスコートあたり、大きい方は芝浦中央公園のあたりです。二つの円がデッキネットワークの線でつながっているということは、旧海岸通りを2Fデッキで跨いでつなげるということだと思います。元々中央公園もテニスコートも2Fにあるので、浜路橋あたりから新駅までつながるフラットな歩行者空間ができるとおもいます。

  74. 904 匿名さん

    >>903
    歩行者導線が出来るのは皆分かっていて、そのコースだと遠回りにならないかを話しているんじゃないのかな。
    下水局の正門からのアクセスは下水道局北側の開発まで具体化しそうにないですね、残念。

  75. 905 匿名さん

    >>904
    芝浦中央公園とテニスコートは既設だし、中央公園と新駅はシーズンテラスでつながるので、旧海岸通りをまたぐデッキ(歩道橋?)さえ設置すればよいだけです。下水道局北側の開発が進めば当然そことも接続されるでしょうが、とくに依存関係なく進められる話だと思いますよ。

  76. 906 匿名さん

    >>905
    必要なのは旧海岸通りを跨ぐデッキだけではなく、下水道局東半分が緑地化される必要があります。
    第二期の発表が待たれるところです。

  77. 907 匿名さん

    西半分は着工から2年くらいで概ね完成ですね
    東半分も決まってしまうと速いのかもしれません

  78. 908 匿名さん

    >>906
    ご存知ないのかもしれませんが、水再生センター本館正面の車寄せあたりまで緑地(芝浦中央公園)です。googleマップで、アース君の頭の上に公園があるのが分かるかと思います。ここから旧海岸通りへのアプローチは、道路は困難ですが、歩行者デッキとして整備するのは容易だと思います。

  79. 909 匿名さん

    >>908
    だから、正門前からアプローチできればベストだけど、絵図がそうなっていないので残念だと言っているのです。
    いかにもな空間があるのは当然知っていますし、私もそこを通して欲しいと思っています。

  80. 910 匿名さん

    港南方面からの2階デッキ通路は少し時間かかると思う
    とりあえず早めに出来るアプローチは下のルートになるんじゃない?

    浜路橋→運河沿い歩道(草ボーボー~未整備)→高浜公園→東西道路(新お化けトンネル)→新駅

    今は泉岳寺に行く時に高浜橋を渡って芝浦小学校経由だけど
    浄水場北側のところに遊歩道ができちゃえば少しショートカット可能

  81. 911 匿名さん

    >>908
    物理的な工事の問題と別に、そもそも下水道局が嫌がってるのよ
    自分ちの上を24時間開放すること、をね(今も公園は時間制開放)

    理由は事故があったら困る公共設備だから

    新ポンプ棟も見学施設はあるけどフリー開放はしないってさ

  82. 912 匿名さん

    なかなか難しいですね。

  83. 913 匿名さん

    >>910
    あまり注目されていませんが、泉岳寺駅に近くなるのはいいですね。
    新駅は駅というよりは、再開発地域に出られればいい訳で。(駅は田町と品川で代替がきくので)

  84. 914 匿名さん

    >>911
    お役所体質で単に「嫌がってる」みたいな理由だとしたら、善良なる納税者、地域の共生を目指す近隣住民としては、要望・意見言っていかないとですね。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/

  85. 915 匿名さん

    リンク間違えました。失礼。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

  86. 917 匿名さん

    >>911
    そもそも都が国や民間巻き込んでやる一大事業に、下水道局の一下部組織である芝浦水再生センターごときが「嫌がってるからできません」ってどう考えたっておかしいでしょ。

  87. 918 817

    羽田(東京国際空港)への都心間アクセスや国際化・枠拡大等で話題も豊富だが
    この程ANAにボーイング787の最新型787-9初号機の納入日が決定し初飛行は
    8/4に特定招待者を乗せ羽田空港から世界遺産「富士山」周遊飛行を行うことが決まった
    初号機は国内線に就航させる段取りだが今後の納入機は国際線展開を予定しており
    同機は低騒音で燃費効率も良いだけに羽田発着主要主力で欧米路線の目玉機として展開して欲しい

    ▽ボーイング787-9型機(ANA)
    ①日本初ボーイング787-9型機受領(ANA=7/29日本着)
    引渡日:2014年7月27日(現地時間)
    ■主要諸元
    全  長:62.8m/全高:17.0m/全幅60.1m
    座席数:395席(ANA国内線仕様)
    装備エンジン:Rolls-Royce社製 Trent1000型
    巡航速度:M0.85
    航続距離:約11,000㎞(満席時)
    *機体は8型より約6m大きく座席数は60席多い
    ttp://www.ana.co.jp/pr/14_0709/pdf/14-030.pdf
    ttp://www.youtube.com/watch?v=GZRKm6PG918
    ttp://www.youtube.com/watch?v=9oXc08rBy2g&list=PL2jATyVdY-7ExypjiXwHbdPUOKnMhqQPV
    客室ttp://www.youtube.com/watch?v=YgfabTj64m4

    ②世界初旅客フライト(ANA=8/4遊覧飛行)
    日程 : 2014年8月4日(月)
    旅程:羽田空港 ⇒世界遺産 富士山上空を遊覧⇒羽田空港着
    機材:ボーイング787-9型機
    ttp://www.ana.co.jp/pr/14_0709/pdf/14-031.pdf
    *フライトの一般発売はなく関係者以外では日米の日本在住小学生を招待し飛行する

  88. 919 匿名さん

    >>914
    24h開放しないのは当然だと思うのですが。
    あなたのマンションの共用部を24h
    開放しろと言われたら快諾出来ますか?
    ブルーシーターズの溜まり場になり公園としての価値も下がります。本当に近隣住民の為になるのでしょうか?
    マンションの通路のためだけに開放しろというのであれば利己的すぎませんか?

  89. 920 匿名さん

    >>919
    公共施設の話をしているので
    マンションの共用部の話はスリカエです。
    ブルーシーターズの溜まり場になっている公園が
    実際にこの辺にありますか?

  90. 921 匿名さん

    >>919
    地元のヤンキーにたまられるのもねー。青かんのメッカになるのもねー。ある程度の管理は必要かもね

  91. 922 匿名さん

    アジアヘッドクォーター特区としてグローバル企業が集積する国際化の先端を行く場所なんでしょ、「サウスゲート」ってとこは?羽田だって既に24時間化してるし、24時間対応こそ当たり前になると思うぞ。そういう環境が嫌だったら静かな郊外に移ればいいだけ。

  92. 923 匿名さん

    >>919
    マンションの話は行き過ぎかもしれませんが汚ない公園は行きたくないですね。
    この近隣にもいますよ。
    やはり開放していて管理がされてない公園や駅周辺に転がってますよ。

  93. 924 匿名さん

    都内の有名な公園で24時間開放していないところってあるんですか?

  94. 925 匿名さん

    >>924
    新宿御苑

  95. 926 匿名さん

    >>925
    代々木公園

  96. 927 匿名さん

    >>926
    ニッチだけど、駒場公園

  97. by 管理担当

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