東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 401 匿名さん

    >>400
    逆もまた真なりで
    港南2丁目と品川駅高輪口の高輪部分だけを少し
    品川区に売り渡せば
    品川駅が正々堂々と品川を名乗れるぞ

  2. 402 匿名さん

    >>399
    南風2のときは、A滑走路に降りる飛行機はB滑走路と交差するのではなくて、
    B滑走路を越えた場所(滑走路の真ん中あたり)に降りるんじゃないですかね?

  3. 403 匿名さん

    いやいやw

    A滑走路にアプローチしてる時に、その下をくぐってB滑走路から離陸しろってか?
    ダウンバースト一発で衝突炎上じゃんか

  4. 404 匿名さん

    現状での北風時のCとDの関係を、
    180度回転させてAとBの関係にするという話なんですが。
    現状北風時はダウンバースト一発で衝突炎上なんですかねえ?

  5. 405 匿名さん

    そういうことじゃなく、交差する場所に離陸機と着陸機が同時に向かうことはないだろ
    信号こそついてないけど、進路クリアを確認して交互に通過するんだよ

  6. 406 匿名さん

    >南風2ではA滑走路とB滑走路の交差点を毎時37回も飛行機が通る(Aからの離陸を除く)んだけど
    >南風1ではC滑走路とD滑走路の交差が毎時29回と、上記どころか現行の30回より抑えられてるよ

    南風1は着陸復行があるからAとDも交差してる。これも含めると毎時50回で南風2より苦しい運用になってるよ。

  7. 407 匿名さん

    そういう数え方をするなら現状の南風運用は毎時52回になる
    それをわざわざ50回に減らしちゃうのは
    運用に余枠があると言ってることと矛盾するでしょ

    つかACの離陸タイミングを合わせれば良いだけだし

  8. 408 匿名さん

    北品川は東京の地下上昇率1位だって。
    http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00174/

  9. 409 匿名さん

    >>407
    Cの離陸時には乱気流が起きるからDへの着陸は一定時間を置かないとダメ。ABではこれを考慮する必要がない。

  10. 410 匿名さん

    >>408
    リンク有難うございます。「来年の地価上昇率1位は、新駅周辺だろ?」って示唆した記事ですね。
    >リニアの具体的な情報が出てきた2013年の影響により、25年から26年にかけて地価は上昇したが、来年の地価公示では新駅の正式発表により地価について色々と影響が出るのはと予測する。

  11. 411 匿名さん

    新駅名は公募とも書かれていますね。
    色々考えてみたが、これだという名前はなかなか思い付かない。

  12. 412 匿名さん

    >>410
    5-10%上昇はかたいでしょうか?
    新駅西側の方が上がる気がしますが、皆さんはどう思われますか?

  13. 413 匿名さん

    アカデミックなスレなのであんまり「金目」なことは控えたいけど、個人的には、固定資産税がUPして、困る。

  14. 414 283

    交通アクセスや首都の国際空港としての在り方等について話題の多い羽田空港
    2010年秋のD滑走路供用開始以降国際線発着枠拡大やターミナル機能の増強を図っており
    昨年春に着工した国際線ターミナル内ホテルもほぼ順調に工事が進み当初予定どうりの
    竣工開業が視野に入ってきておりこの程開業予定日からの予約が開始された
    また私的には先行きの事業供用も含め特に”欧米主要国”との枠拡大(長距離路線)等により
    羽田(東京国際空港)の真の国際化を期待したいものだ

    ▽「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」7/1宿泊予約開始=9/30開業予定(詳細概要略)
    所在:羽田空港国際線旅客ターミナルビル直結
    規模:地上8階建/客室313室
    客室:313室(保安エリア含む)
    ttp://www.rph-the.co.jp/haneda/

  15. 415 匿名さん

    >>413
    固定資産税もだけど、相続税評価もな
    親に現金を出させて持ち分を持たせ、不動産評価に変えたのは相続税対策だった
    値上がりしちゃうと意味がないんだけど……

  16. 416 購入検討中さん

    新駅名は、単に「高輪」というのは、ダメですよね。
    既出かもですが、芝浦や港南の埋立地にあるマンションなども、全部
    「高輪」を名乗るようになるでしょうから、「高輪」のイメージが
    拡散・希釈化し、価値が下がるでしょう。「高輪」の安売りには断固
    反対です。
    でも、再開発エリアに高輪という文字が加わるなら、それはそれで
    仕方ない気はします。たとえば「高輪サウスゲートシティ」駅なんて
    いう駅名なら、芝浦や港南のマンションも「高輪」単独で名称をつける
    ことはできず、「○○○タワー高輪サウスゲート」などといった名称
    にしなければならないはずですから。

    とはいえ、あまり長い駅名やカタカナ駅名は、本当は避けて欲しい
    ですね。どうしても高輪を入れたいなら、たとえば「芝高輪」とか、
    別の文字との組み合わせになるのが妥当でしょうね。

    でも、想定されたより品川寄りに新駅ができるということは、JR
    東日本としては、品川駅との連携を前提に、双子駅的な位置づけを
    考えているフシがあるので、「新品川」とか「第二品川」といった
    駅名が実態には則してるんでしょうけど(おそらく、本格的な再開発
    ビルディングは、新駅と品川駅の間にできるでしょう)、ちょっと
    不細工ですよね。

  17. 417 匿名さん

    408の記事見ると高輪のm2単価って港南よりも100万も低いのね。確かに毎日自慢の骨董品磨いてるご隠居が住んでるようなイメージはあるけど、そんなにブランド価値ってあるのかな?

  18. 418 匿名さん

    416さんのように、住所で序列を付けるのが好きな人多いですね。
    高輪のイメージとおっしゃいますが、高輪に何がありますか。
    住宅街は電線だらけ不揃いな家、魅力的な商店はほとんどない、高輪口はパチンコ屋。
    コンセプトも間にもない。
    若干他の地域よりましな景観というところでしょう。


    所詮日本特に東京は、いい意味でも悪い意味でもカオスであり、港南だとか高輪だとか青山だとか、はたから見れば5五十歩百歩。
    東京はヨーロッパの都市のように景観その他はあまり考慮されず、経済原則にのっとってハイスピードで変化していく都市です。いい意味でも悪い意味でも。
    もしかしたら近い未来港南、芝浦が中心になるかもしれない。

    まあ地名を付けてもめるより、サウスゲート駅が誰にも文句言われなくていいと思います。

  19. 419 匿名さん

    南大門

  20. 420 匿名さん

    高輪住民と港区が高輪でいいと、言っているんだから高輪でいいだろ。
    外野は口挟むなよ。

  21. by 管理担当

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