東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 362 匿名さん

    >>361
    それは、勝手な想像。

  2. 363 匿名さん

    本当に、夕方は常に飛んでるイメージだな。
    ロンドン並みに飛ばすという知事の考えなら、将来は、朝も昼も制限解除する流れ。
    まずは突破口としての夕方案。
    http://www.flightradar24.com/

  3. 364 匿名さん

    W値は回数が増えるほど値の増分が減るという計算上の特性があるから4時間だけ飛ばしても1日中飛ばしてもあまり変わらないのよね。

  4. 365 匿名さん

    358のように将来の騒音に目を向けない地元民ばかりだと、反対者不在で行政側は楽。
    「地元が、騒音は無問題と言っているので・・・」

    普通に誰もが考えることを書いているだけでネガ視されるだろうけど、
    貨物新線も新駅と品川は通らないし、ここは高さ制限があるし、騒音も来るし、
    新駅は2020年でも、周辺再開発はまだまだ先。リニアも問題山積で相当遅延すると予想。
    投資の興味が失せたので、しばらくこのスレは読まないな。

  5. 366 匿名さん

    品川は限りなく震度7に近く、企業のトップは品川に本社機能を置きたくないのが本音だから。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/hazard_map/documents/yureyasus...

  6. 367 匿名さん

    >>365
    投資目的でしたら、ネガって書いて安く買いたいのはわかります。
    読まないで頂けるほうがありがたいです。

  7. 368 匿名さん

    >>365
    なんのメリットもなく問題山積みなのは港南南側と天王洲だろ。前から分かっていたこと。

    天王洲スレに同じこと書き込んであげれば?

  8. 369 匿名さん

    >>368
    それより、飛行ルートが
    高輪で分譲中のタワマンの真上を通るみたいだけど、検討スレに書き込んであげないでよいのかなぁ?
    今ならまだ購入の検討材料にできるのに。

  9. 370 匿名さん

    W値(WECPNL)は、騒音ピークレベルに回数補正を加えたものらしい。
    軽く試算してみたんだが、以下の前提だとW値65.5。

    (前提)騒音ピークレベルは65db、70db、75dbが1/3ずつ
        夕方の4時間のみで1日120回とする

    夜と朝は飛ばずに7~19時を解禁した場合W値70.3

    (前提)騒音ピークレベルは65db、70db、75dbが1/3ずつ
        7~19時で1日360回とする
     
    ちなみに横田は以下の前提でW値83.0

    (前提)騒音ピークレベルは60db、80db、100dbが1/3ずつ
        自治体資料より1日30回と推定する

  10. 371 匿名さん

    >>339
    垂直面で絵を書いてみな
    小学校のさんすうの教科書を見ながらなw
    いかに恥ずかしいことを言ってるか分かるから

  11. 372 匿名さん

    >>371
    仮に高度が500mだとすれば、
    1.5km離れるグローブは騒音源(飛行機)との距離は1.58km、
    1km離れるCMTは騒音源(飛行機)との距離は1.12km、
    460mも違うから騒音はかなり軽減される。こういうことでは?

  12. 373 匿名さん

    >>372
    アイランドで問題なのは、ケープの方だな。
    CMTとほぼ同距離しか離れていない。
    >344では青丸が書いてもらえてないが。

  13. 374 匿名さん

    >>339はA+Bだと言っているが実際はC

    1. >>339はA+Bだと言って...
  14. 375 匿名さん

    なお想定される騒音レベルについては過去レスを再掲

    >せっかくなので騒音の数値を具体的に調べてみた

    >サウスゲート直上を飛ばれた場合でだいたい60~70dbくらいだね
    >(機種によって若干異なる)

    >この数字は幹線道路沿いの騒音実測値と同じかやや低いくらいだから
    >いま現在すでに首都高や海岸通りに囲まれてるココで暮らせてるのなら
    >騒音の「数値的には」特に問題にはならないと思われる
    >じっさい夜中に首都高を車が走ってても気にせず寝てるでしょ?

  15. 376 匿名さん

    >>370が挙げてる横田や厚木にいるのは騒音なんぞ気にしてない軍用機
    特に厚木はF/A-18という史上最悪の爆音艦載機が飛ぶうえ
    そいつが夜中にフルスロットルでタッチアンドゴーを繰り返すという
    NLP(夜間離着陸訓練)なんぞをやったから周辺住民がブチ切れた

    羽田ではそういうことは起きんよ

  16. 377 匿名さん

    新ネタもないのにループするだけじゃなく
    会話レベルが前より劣化するのは何とかならんのか?

  17. 378 匿名さん

    >>375
    60から70ではすまんだろ。上空500メートルだよ。

  18. 379 匿名さん

    http://www.rose.sannet.ne.jp/na_iwata/tosinru-to.html
    既出だと思うが、騒音レベルの推定。港南はW値で70~75の間になってる。

  19. 380 匿名さん

    これね。

    1. これね。
  20. 381 匿名さん

    >>374
    飛行機は地上から1500フィートなんだから円の中心はもっと下だろ。

  21. 382 匿名さん

    >>378
    >60から70ではすまんだろ
    とか言われても浦安の実測値や国交省のデータだもの
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/2234/souonnjittai_22.pdf
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/2234/H23souonneikyou.pdf
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120525_2_.html
    ※一部に今は亡きB747-400(大型4発機)のデータが混じっています

  22. 383 匿名さん

    >>382
    浦安って羽田から何キロ離れてるの?ここより遠いと高度も違うと思うけど。

  23. 384 匿名さん

    浦安はそもそも航路が海では?悪天候時の江戸川区の騒音データの方が参考になるような。

  24. 385 匿名さん

    ちなみに基地問題で苦情が出てるのは90dbとか100dbの話しね
    (90dbは70dbの100倍、100dbは1,000倍の音圧)

  25. 386 匿名さん

    >>383-384
    せっかくソースを出してるんだから、せめて見るくらいはしてよ
    上空1,000~500メートルでメッシュデータになってるからさ

  26. 387 匿名さん

    >>330
    >サウスゲート駅か…
    サウスゲートの中心地でも何でもないのにそんな名前は混乱を招くだけで不適格

    そもそもサウスゲート計画は品川駅を中心に整備を進めて交通の結節点を作る計画

    勝手に期待膨らませて妄想するのはいいけど、各駅停車しか停まらないような小さな駅にサウスゲート駅とか(笑)
    こっ恥ずかしくて新駅さんが可哀相

  27. 388 匿名さん

    >>380
    それね、C滑走路へのアプローチは東側(竹芝埠頭沖)に緩く振ると思うよw
    わざわざ市街地上空を飛ばさず、可能なら海の上にするに決まってんじゃん

    ほらあれよ
    ビル建てる時に初めはフルマックスの設計図で近隣説明会してさ
    当然に出てくる苦情に対して「ご要望に応えて少し高さを下げます」とかやるじゃん
    譲歩したことを見せるために、初案は無茶なこと描いとくもんさ
    まあ、オトナのやり方ってことですな

  28. 389 匿名さん

    >>387
    周辺住民じゃないのかな?
    お江戸の南門、サウスゲートたる高輪大木戸はまさに新駅の横
    歴史的にも意味的も何も間違っちゃいない

    いや個人的に「サウスゲート駅」は嫌ですけどね

  29. 390 匿名さん

    そもそも都心上空飛行案が通るとは思えん

    いま現在の環境音が既に60dbとか70dbありそうな港南芝浦はともかく
    羽田にまっすぐ降ろすとなったら新宿、表参道、広尾、白金、高輪と
    まあ一癖も二癖もありそうなセレブ地帯(笑)の上空も通っちゃうわけで
    「絶対に認めないザマス」というおば…奥様方が大反対運動を起こしたり
    色・々・な・意味で社会的影響力をお持ちの方々が色・々・な・対価を要求するのは必定

    そんな魑魅魍魎に比べりゃ成田の反対派が可愛く思えるんじゃないかな

  30. 391 匿名さん

    >>379 >>380
    >http://www.rose.sannet.ne.jp/na_iwata/tosinru-to.html
    >既出だと思うが、騒音レベルの推定。港南はW値で70~75の間になってる。

    既出かつ情報が古すぎ。今の予測値は >>301 (元資料は >>290)。
    こんな古い情報をドヤ顔で持ってくるような情弱さんはスレへの参加を遠慮して欲しいな。

  31. 392 匿名さん

    港区には関係ない話。

  32. 393 匿名さん

    やっぱり見れば見るほど>>290の南風2は無理があるよなぁ……
    新宿駅上空で約900メートルだから静音機でも地上の騒音は既に60dbってとこでしょう
    高度約450メートルの品川駅を70dbとして直線で結んでも
    表参道(住宅地としては神宮前か)→広尾→白金→高輪と降下するに従って
    60→65→70dbへ次第に音が大きくなってくわけじゃん?

    元からうるさいサウスゲート地区と違って
    「閑静な高級住宅街」がウリであるところの広尾以下を
    航空騒音で悩ませ、価値を下げさせるっていうのは、明らかに変だよな

    なんで都内有数の価値ある住宅地を犠牲にして成田や浦安の静けさを守るのよ?
    ちゃんちゃらおかしいね

  33. 394 匿名さん

    やっぱり読めば読むほど新駅名は「高輪大木戸」が味があるよなぁ......

  34. 395 匿名さん

    それ自体メジャーじゃないのと
    史跡としてはショボイのが残念だけどね

  35. 396 匿名さん

    >>393
    うん、決める側の人達がその辺り住んでるから、そんな案通らないよ。

  36. 397 匿名さん

    もういっそのこと港南2〜3丁目と芝浦4丁目あたりまでを高輪に編入してしまえばよい。高輪住人は念願の「高輪」駅の名称を堂々と主張できるし、白金に続き飽くなき領土拡大の野望をまたひとつ実現できる。港南、芝浦住人も一夜にして高輪セレブの一員となり資産価値の更なる増大が図れる。

  37. 398 匿名さん

    >>393
    成田や浦安を守るためではなく経団連の圧力だろ。

  38. 399 匿名さん

    >>290の国交省資料をジーっと見てて気付いたんだけど、これおかしくない?

    南風2ではA滑走路とB滑走路の交差点を毎時37回も飛行機が通る(Aからの離陸を除く)んだけど
    南風1ではC滑走路とD滑走路の交差が毎時29回と、上記どころか現行の30回より抑えられてるよ
    着陸復行のことを考えてもA、Cからの離陸を19回ずつ、もしくは21+17回にして
    Dへの着陸を16回にすれば交差は南風2より少ない35回か同じ37回で済むうえ
    離着陸回数は44回ずつの88回で南風2と事実上同じじゃんか

    もしかして千葉上空の謎クロスさえ調整すれば、東京の上なんて飛ばなくていいんじゃないの?

  39. 400 匿名さん

    >>397
    じゃあついでに港南4~5丁目を天王洲に売り渡して
    替わりに旧品川宿、とりあえず新馬場までを港区にもらおう
    品川駅が正々堂々と品川を名乗れるぞ

  40. 401 匿名さん

    >>400
    逆もまた真なりで
    港南2丁目と品川駅高輪口の高輪部分だけを少し
    品川区に売り渡せば
    品川駅が正々堂々と品川を名乗れるぞ

  41. 402 匿名さん

    >>399
    南風2のときは、A滑走路に降りる飛行機はB滑走路と交差するのではなくて、
    B滑走路を越えた場所(滑走路の真ん中あたり)に降りるんじゃないですかね?

  42. 403 匿名さん

    いやいやw

    A滑走路にアプローチしてる時に、その下をくぐってB滑走路から離陸しろってか?
    ダウンバースト一発で衝突炎上じゃんか

  43. 404 匿名さん

    現状での北風時のCとDの関係を、
    180度回転させてAとBの関係にするという話なんですが。
    現状北風時はダウンバースト一発で衝突炎上なんですかねえ?

  44. 405 匿名さん

    そういうことじゃなく、交差する場所に離陸機と着陸機が同時に向かうことはないだろ
    信号こそついてないけど、進路クリアを確認して交互に通過するんだよ

  45. 406 匿名さん

    >南風2ではA滑走路とB滑走路の交差点を毎時37回も飛行機が通る(Aからの離陸を除く)んだけど
    >南風1ではC滑走路とD滑走路の交差が毎時29回と、上記どころか現行の30回より抑えられてるよ

    南風1は着陸復行があるからAとDも交差してる。これも含めると毎時50回で南風2より苦しい運用になってるよ。

  46. 407 匿名さん

    そういう数え方をするなら現状の南風運用は毎時52回になる
    それをわざわざ50回に減らしちゃうのは
    運用に余枠があると言ってることと矛盾するでしょ

    つかACの離陸タイミングを合わせれば良いだけだし

  47. 408 匿名さん

    北品川は東京の地下上昇率1位だって。
    http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00174/

  48. 409 匿名さん

    >>407
    Cの離陸時には乱気流が起きるからDへの着陸は一定時間を置かないとダメ。ABではこれを考慮する必要がない。

  49. 410 匿名さん

    >>408
    リンク有難うございます。「来年の地価上昇率1位は、新駅周辺だろ?」って示唆した記事ですね。
    >リニアの具体的な情報が出てきた2013年の影響により、25年から26年にかけて地価は上昇したが、来年の地価公示では新駅の正式発表により地価について色々と影響が出るのはと予測する。

  50. 411 匿名さん

    新駅名は公募とも書かれていますね。
    色々考えてみたが、これだという名前はなかなか思い付かない。

  51. 412 匿名さん

    >>410
    5-10%上昇はかたいでしょうか?
    新駅西側の方が上がる気がしますが、皆さんはどう思われますか?

  52. 413 匿名さん

    アカデミックなスレなのであんまり「金目」なことは控えたいけど、個人的には、固定資産税がUPして、困る。

  53. 414 283

    交通アクセスや首都の国際空港としての在り方等について話題の多い羽田空港
    2010年秋のD滑走路供用開始以降国際線発着枠拡大やターミナル機能の増強を図っており
    昨年春に着工した国際線ターミナル内ホテルもほぼ順調に工事が進み当初予定どうりの
    竣工開業が視野に入ってきておりこの程開業予定日からの予約が開始された
    また私的には先行きの事業供用も含め特に”欧米主要国”との枠拡大(長距離路線)等により
    羽田(東京国際空港)の真の国際化を期待したいものだ

    ▽「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」7/1宿泊予約開始=9/30開業予定(詳細概要略)
    所在:羽田空港国際線旅客ターミナルビル直結
    規模:地上8階建/客室313室
    客室:313室(保安エリア含む)
    ttp://www.rph-the.co.jp/haneda/

  54. 415 匿名さん

    >>413
    固定資産税もだけど、相続税評価もな
    親に現金を出させて持ち分を持たせ、不動産評価に変えたのは相続税対策だった
    値上がりしちゃうと意味がないんだけど……

  55. 416 購入検討中さん

    新駅名は、単に「高輪」というのは、ダメですよね。
    既出かもですが、芝浦や港南の埋立地にあるマンションなども、全部
    「高輪」を名乗るようになるでしょうから、「高輪」のイメージが
    拡散・希釈化し、価値が下がるでしょう。「高輪」の安売りには断固
    反対です。
    でも、再開発エリアに高輪という文字が加わるなら、それはそれで
    仕方ない気はします。たとえば「高輪サウスゲートシティ」駅なんて
    いう駅名なら、芝浦や港南のマンションも「高輪」単独で名称をつける
    ことはできず、「○○○タワー高輪サウスゲート」などといった名称
    にしなければならないはずですから。

    とはいえ、あまり長い駅名やカタカナ駅名は、本当は避けて欲しい
    ですね。どうしても高輪を入れたいなら、たとえば「芝高輪」とか、
    別の文字との組み合わせになるのが妥当でしょうね。

    でも、想定されたより品川寄りに新駅ができるということは、JR
    東日本としては、品川駅との連携を前提に、双子駅的な位置づけを
    考えているフシがあるので、「新品川」とか「第二品川」といった
    駅名が実態には則してるんでしょうけど(おそらく、本格的な再開発
    ビルディングは、新駅と品川駅の間にできるでしょう)、ちょっと
    不細工ですよね。

  56. 417 匿名さん

    408の記事見ると高輪のm2単価って港南よりも100万も低いのね。確かに毎日自慢の骨董品磨いてるご隠居が住んでるようなイメージはあるけど、そんなにブランド価値ってあるのかな?

  57. 418 匿名さん

    416さんのように、住所で序列を付けるのが好きな人多いですね。
    高輪のイメージとおっしゃいますが、高輪に何がありますか。
    住宅街は電線だらけ不揃いな家、魅力的な商店はほとんどない、高輪口はパチンコ屋。
    コンセプトも間にもない。
    若干他の地域よりましな景観というところでしょう。


    所詮日本特に東京は、いい意味でも悪い意味でもカオスであり、港南だとか高輪だとか青山だとか、はたから見れば5五十歩百歩。
    東京はヨーロッパの都市のように景観その他はあまり考慮されず、経済原則にのっとってハイスピードで変化していく都市です。いい意味でも悪い意味でも。
    もしかしたら近い未来港南、芝浦が中心になるかもしれない。

    まあ地名を付けてもめるより、サウスゲート駅が誰にも文句言われなくていいと思います。

  58. 419 匿名さん

    南大門

  59. 420 匿名さん

    高輪住民と港区が高輪でいいと、言っているんだから高輪でいいだろ。
    外野は口挟むなよ。

  60. 421 匿名さん

    >>417
    港南の用途は商業地ですよ?
    ちゃんと見て下さいね。

  61. 422 匿名さん

    >>418
    日本の中心芝浦w
    利己的発想はレベルが…
    中立的な意見ですが、
    芝浦のマンションをお持ちで価格が上がって欲しいのは分かりますが、いずれにせよ高輪側に駅が向いてるのですから、高輪二丁目三丁目辺りはかなり恩恵を受けるでしょう。そこで競っても仕方ないですよ。
    高輪や青山、麻布などの何が良いかは住んでみれば直ぐ分かりますよ。

  62. 423 匿名さん

    高輪の住民とまとめないでほしい
    これ以上高輪とつく駅を増やすのはやめてほしい

  63. 424 匿名さん

    ▽モノレール浜松町駅工事による発着運休(7/5-7/6)
    浜松町駅ポイント設備更新工事7/5(土)20時頃~7/6(日)12時頃
    通常の保守工事を上回る規模のため部分運休処置となるため
    羽田空港国際線含む利用者は搭乗遅れがないよう注意が必要
    ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/temporary/pdf/20140617.pdf

    あと半月もすれば梅雨明けの声も聞かれるだけに湾岸地域に関係するレジャー向けで
    日程が決まったもの・・
    ▽東京の2大花火大会
    ①東京湾大華火祭8/10・日曜(荒天順延無)
    ttp://www.city.chuo.lg.jp/bunka/event/toukyouwanndaihanabisaimeinn.html
    主催は中央区だが港区では区民専用席が毎年芝浦埠頭に設けられている(抽選)が
    結構空いている穴場スポットもある→R15より海側に入ることがポイント
    花火自体は広範囲から見れるが爆音と閃光を楽しめる港区の適地は北の新橋TTP~
    芝浦~港南北部の高層マンションは特に良い

    ②隅田川花火大会7/26土曜(荒天順延は7/27→両日荒天で中止)
    ttp://sumidagawa-hanabi.com/index.html
    なんと言っても歴史ある花火大会で浅草の繁華街至近の2カ所から打ち上げられるので
    賑わいがあり楽しめる→634(スカイツリー)開業後3回目となり雷門含め観光名所多く
    花火種類も多いのでお勧め

    ▽上陸聖地品川の「ゴジラ第1作」(1954年)60周年記念
    ①ゴジラ映画の金字塔で大ヒット作となった東宝製作・配給の白黒映画
    伝説の首都”初上陸地点”が「品川・芝浦沿岸」であり
    主にR15号沿を北上暴れまくり上野・浅草辺りから東京湾に姿を消してゆく
    60周年を記念して第1作はNHK・BSで7/8にOAされる
    品川沖上陸ttp://www.tcm.com/mediaroom/video/495323/Gojira-Movie-Clip-Godzilla-Was-Spotted.html
    ttps://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2014/06/008.pdf
    ②2014年版(WB)新作は7/25に本邦公開封切りとなる=全米では5月に封切りされた
    ttp://www.godzilla-movie.jp/

  64. 425 購入経験者さん

    >>420
     高輪に2物件所有しているから、外野や部外者ではない。
     すべての高輪民が「高輪」駅に賛成しているなんてこと
     はまったくない。
     
     100歩譲って、「高輪」駅は認めてもいいけれども、
     その場合、高輪住居表示以外のエリアで「高輪」という
     マンション名を名乗ることは法律で禁止すべき。
     高輪住居表示以外エリアにおいて、新駅名をどうしても
     マンションの名前につけたい場合、「○○タワー高輪駅」
     という風に、「駅」という文言をかならずつけるように
     義務化すべき。
     新駅名と住居表示名を意図的に混同させることを狙った、
     新駅開業に便乗した、ただ乗り・わる乗り商法には断固
     として反対する。

  65. 426 匿名さん

    >>418
    そうですかー?
    私は海外に何年も住んでいて今東京に住んでいますが、やっぱり東京は住みやすいと思いましたよ?

  66. 427 匿名

    京葉線の将来 Part3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/


    上記リンク(スレット)が、かなり専門的な高度な議論をしてますので、覗いてみて下さい。鉄道関連の話題などは、東京サウスゲートに関係する内容も多く、本来なら当スレット(東京サウスゲート) で議論を戦わせたいような専門知識や情報が飛び交ってます!

    当スレット(サウスゲート板ユーザー)からも、知識に自信ある方は、ちょっくら遠征がてら物申して来ても面白いかも知れませんね(^^)

  67. 428 匿名さん

    >>425
    住んでいないのなら部外者だろうに。
    鬱陶しいから早く消えてくれないかな。

  68. 430 匿名さん

    (物件の名称の使用基準)

    第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
    (1) 当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。
    (2) 当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
    (3) 当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。
    (4) 当該物件の面する街道その他の道路の名称(坂名を含む。)を用いることができる。


    http://d.hatena.ne.jp/flats/20120608

  69. 431 匿名さん

    >>425

    高輪台駅があるため品川区アドレスなのに○○高輪台とか名乗ってる高輪詐称マンションたくさんあるからね。
    港南側にずらりと並ぶぞ。○○タワー高輪がwwww

  70. 432 匿名さん

    水再生センターの東半分って蓋するの?

  71. 433 匿名さん

    大崎のあたりのマンションは目黒川沿いの低地なのに御殿山を詐称しているマンションが多いが、北品川五丁目など目黒川北側では最寄り駅である大崎を名乗るマンションは皆無であった。

    しかし北品川五丁目再開発はついにアドレスは北品川であるのにかかわらず、名前は最寄り駅である大崎を名乗ることになった。

    そういうものだよ。

  72. 434 匿名さん

    >>431
    最近、タワマンを次々と供給しているのは芝浦だから
    ○○タワー高輪がずらりと並ぶことになるのは芝浦だな。

  73. 435 匿名さん

    >>434
    高輪より芝浦の方が売れる。

  74. 436 匿名さん

    >>434

    港南側ってことよ。まあ芝裏側でもいいけど線路の東側。

  75. 437 匿名さん

    芝浦といえばウォーターフロントって言葉全く聞かなくなったね。

  76. 438 匿名さん

    >>429
    どこに住んでる?
    埋め立てを検討しないなら、来ない方がいいよ。
    麻布とか広尾を買いなよ。

  77. 439 匿名さん

    そろそろ、運輸政策審議会のヒアリング結果でも予想しましょう。
    ・羽田アクセス
    ・品川までのアクセス改善

  78. 440 匿名さん

    区が要望するのだから「高輪」で決まりだろう。
    だが、「品川」は言うまでもないが、「秋葉原」も世間の認知は駅周辺(千代田区外神田ほか)であって、台東区秋葉原を指す人はいない。「高輪」も同じで、いずれ新駅周辺を指すようになるだろう。

    1. 区が要望するのだから「高輪」で決まりだろ...
  79. 441 匿名さん

    予想される地域は水再生センターなのでマンション立ちませんよ。

  80. 442 匿名さん

    線路東は車両スペース

  81. 443 購入経験者さん

    「高輪駅」という駅名は、かつて京急(の前進電鉄会社)の実質的な「品川駅」
    (現在のウイング高輪WEST付近)に付けられていた名前であり、同業他社の
    しかも私鉄が使っていたお古を(旧国鉄としてプライドの高い)JRが使うのは
    いかがなものかと思う。
    もし「高輪駅」を名乗るとすれば、かつては芝高輪の町名であった「品川駅」の
    ほうが本当はふさわしい(いまさら変える必要もないが)。
    新駅名に「高輪」の文字を入れてもよいが、「高輪」単独での名称には反対。
    「高輪浜」「芝高輪」「JR高輪」「芝浦高輪」「高輪港南」「新高輪」「高輪
    サウスゲート」「高輪下」「高輪坂下」「高輪東」とかでいいんじゃないかな。

  82. 444 匿名さん

    お前は本当にセンスがないな。

  83. 445 ご近所さん

    埋立地が大好きな埋め立て民の皆さんなら、
    「高輪埋立地駅」なんて最高にいいセンスの
    駅名として大賛成でしょうね。

  84. 446 匿名さん

    ま、普通に高輪じゃねーの。何もつかない無印の高輪駅ってのがもしあるなら山手線以外でありえんだろ。

  85. 447 匿名さん

    煽るにしてもセンス無さすぎ。脳ミソにウジ虫でもわいてるのかね?

  86. 448 匿名さん

    まあ、同じ高輪駅が最寄りであっても、山の手高台の高輪住所
    エリアと、低地で埋立地の芝浦・港南住所エリアを、同じ土俵
    で評価するひとはすくないだろうし、北品川の例とは異なり、
    高輪という地名自体は、すでに他駅名(高輪台、白金高輪)で
    使われてて、(高輪プリンスホテルなどもあり)一定の知名度
    とブランド力を持っているだろうから、新駅名に埋没せず、
    独自の存在感を保ち続けるだろうけれど。

  87. 449 匿名さん

    「高輪」駅じゃないとしても、「高輪」の二文字さえつけば高輪側の勝利。「元高輪」「本高輪」「高輪御殿」「高輪御所」「高輪サウスゲート」。場末の埋め立て風情が駅名名乗るなんざ百年早い。

  88. 450 匿名さん

    田園調布と玉川田園調布は違うからねぇ
    成城なんかも丁目でヒエラルキーあるし

  89. 451 匿名さん

    そもそも、旧国鉄が港区に品川駅、品川区に目黒駅、渋谷区に新宿駅を造るからややこしくなる。
    今度こそ、歴史的にも正しい港駅でいいのでは。

  90. 452 匿名さん

    >>451

    歴史的に正しい名前は芝だろ。

  91. 453 匿名さん

    芝区だったからね。やっぱり「芝高輪」駅がぴったりだ。

  92. 454 匿名さん

    高輪駅に決まりそうですね。

  93. 455 匿名さん

    僕は高輪四丁目に住んでいる。最寄り駅は品川なのでどこに住んでるのと聞かれたら品川と答える。高輪に住んでるってのはあからさまだからね。
    ただ品川に住んでるっていうと詳しいひとにはタワーマンションと聞かれるので、いやそれがあるのは反対側で僕が住んでるのは古臭い高輪側なんだよねプリンスホテルがある方、と謙遜のフリしてさりげなく自慢をして自尊心を満足させている。

    ただ新駅、すなわち高輪駅ができるとどこに住んでるの?と聞かれたら最寄り駅が新駅のひとはたとえアドレスが芝浦や港南であろうと、僕が品川に住んでると答えるように、普通に高輪に住んでると答えるんだろうな。

    高輪に住んでる僕は品川、港南住んでる人が高輪って具合になるのかな。なんか嫌だなあ。

  94. 456 匿名さん

    あなたが思うほど周りは高輪にブランド感じてませんから。
    自尊心にとどめておいたほうが賢明

  95. 457 匿名さん

    いやいや、港南や芝浦より、みんな高輪のほうがブランド価値高いと思ってるよ。新駅ができて、港南や芝浦の側が高輪を名乗ることはあっても、その逆は絶対ないね。そんなの当たり前過ぎて、異論の余地ない。

  96. 458 匿名さん

    とりあえずこのスレ上では、いちいち新駅とか言わず、高輪駅としましょう。あるいは高輪駅スレ立ててもいいのかな。そのうち拡散して既成事実化しますよ。

  97. 459 匿名

    全くもって意味不明。
    どうしても高輪駅にしたい新駅徒歩13分のマンション契約者?

  98. 460 匿名さん

    新駅と港南側は一体感がないし、何と言うか橋の向こう的な感じだから、地名の高輪をマンション名につける事はないんじゃないの?

  99. 461 匿名さん

    デベにそんな良識や常識を期待しても、ねぇ~

  100. by 管理担当

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