東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 301 匿名さん

    >>299
    位置関係はこんな感じですね。

    1. 位置関係はこんな感じですね。
  2. 302 匿名さん

    港区議会、JRに「高輪駅」申請へ

  3. 303 匿名さん

    地元民が、あそこを高輪と呼んで何ら差し支えが無いのなら
    高輪でいいんじゃね。

    高輪駅徒歩10分以内のマンションとか、資産価値倍増だろ。

  4. 304 匿名さん

    >>299
    港南が飛行機騒音で有名な町になるな。

  5. 305 匿名さん

    城南島みたいな感じ?

  6. 306 匿名さん

    港南のタワマンから低空飛行する飛行機がめちゃ至近で見れるね。

  7. 307 匿名さん

    港区議会、JRに「高輪駅」申請へ
    高輪プリンスの品川駅と混同する上京者がいそう。
    芝浦や泉岳寺にして新ブランドをつくる良いチャンスなのに、となり町の高輪を流用とは。

  8. 308 匿名さん

    >>301
    大崎はタワマンの真上を飛んでる経路もあるな、
    港南で近いのはVタワー。高輪も近いな。

  9. 309 匿名さん

    白金高輪、白金台、高輪台、高輪、さすがにまぎらわしいのでちょっと勘弁してほしいですね
    出張で来た人はともかく外国人との待合せでトラブルになりそう

  10. 310 匿名さん

    >>302
    高輪住民の手のひら返したるや凄まじいな
    「あんな場所は埋立地で港区ではない」とか言ってたくせに
    新駅ができるとなったら「高輪です」かw

  11. 311 匿名さん

    >301
    高輪は高台になるから、余計にマンションから飛行機が近そう。

  12. 312 匿名さん

    >>309
    長音を理解できない国の人(たしか中国人だった)が
    「いたばし」と「いーだばし」を間違えて延々と待ったと聞いた
    新駅名はぜひ気を遣った命名にしていただきたい

  13. 313 匿名さん

    >>301
    新駅と品川駅の間を飛行機が通過する感じ?

  14. 314 匿名さん

    「高輪」には絶対反対
    あんな場所に建つマンションの名前に「高輪」が付くことになり、やがて新駅周辺が「高輪」だと思われるようになる。
    請願している高輪住民や区議はそんなことも予見できないのか。

  15. 315 匿名さん

    しかし、港区議会では「高輪」請願に反対意見はなかったのだろうか。芝浦、港南の議員はそれでいいのか?
    もしかして芝浦、港南住民も「高輪」を望んでいる?「お住まいはどちら?」と問われたときに「高輪です」って言えるようになるもんね。

  16. 316 匿名さん

    >>309
    モノレールの「浜松町」もたいがいだがな
    東京へ来たはずなのに静岡行き?ってなる

  17. 317 匿名さん

    >>315
    これから新駅付近にできる芝浦、港南のマンションはみんな高輪って名前が付きそう。

  18. 318 匿名さん

    >>315
    そのうち議事録が出るから誰が何を言ったか見てやろう
    少なくとも成因からすれば「高輪下」とか「高浜」であって
    断じて高輪ではない場所だからな

  19. 319 匿名さん

    >>317
    そうでしょうね。既にあるマンションだって、改名するのがでてくるかも。

  20. 320 匿名さん

    >>308
    ルート直下から500メートルくらいの港南や天王洲のタワーマンションはうるさそう。1キロ以上離れる芝浦アイランドも音はするだろうが、かなり軽減されるだろう。

  21. 321 匿名さん

    パークタワー高輪ベイワード
    高輪ベイシティタワー

  22. 322 匿名さん

    高輪もルート直下に近い上に、高台で更に近くなる。

  23. 323 匿名さん

    >>320
    新駅近くを通過するから、芝浦アイランドでかなり軽減なんて無理。

  24. 324 匿名さん

    駅のまわりは、駅名を使ったビルが建っていく。今後、50年、100年と、ずっと・・・・
    そしてサウスゲート&ウォーターフロントエリア一帯に、なぜか「高輪」の名があふれていく。
    「高輪」を推した港区の政治家って誰だろう?

  25. 325 匿名さん

    既存マンションの改名は、登記変更で住民全員に金がかかるからやらないけど、
    芝浦マンションと高輪マンションが隣接・混在する不可解な街になることは間違いなし。
    街づくり、すでに失敗。

  26. 326 匿名

    そもそも天王洲アイルは、飛行機ルートや騒音問題は現在と変わらないものかと思われ、懸念される影響は無いかと。

    それより、スーモや、その他のマンション(地域)選別の資 産価値が下がりにくい有望視されてるエリアで、天王洲アイルが続けてランクインしてますが、それもサウスゲートや、羽田空港~TDLアクセスの接続駅に天王洲アイルがなりそうだからでしょうかね?

  27. 327 匿名さん

    議会でどんな話をしたか知らないけどやっぱし高輪はなしだな
    議員も深くは考える時間がなかったんだろうけど利用者が混乱するのは困るでしょ
    支持者との関係もあるだろうけど歴史的に悪名が残る議員もかわいそう

  28. 328 匿名

    新駅の件は、高輪台や、白金高輪やらアドレスがややこしく、外国人も混乱しそうなので国際的ビジネス区として本末転倒になりかねず、ひとまずは既存の漢字にはできない駅名が良いかと思うがどうだろう?それなら、新駅に隣接してる地域の地名の起用に関しても、それなら平等を担保でき、外国人にも分かりやすく、万事解決です。

  29. 329 匿名

    山手線新駅だけど、東京ニューヨーク”
    これなら誰も文句ないしカッコイイよね?!

  30. 330 匿名さん

    サウスゲート駅か…

  31. 331 匿名

    >330
    ま、そんなとろが妥当なおとしどころでしょ?
    それなら高輪も、芝浦も、港南も、泉岳寺も、
    地域民や関係者皆が、それぞれ引きわけだし。

  32. 332 匿名

    もう、駅名ループや飛行制限ループは休憩して、羽田~ディズニー(舞浜)直通や、接続駅あるいは乗り入れになりそうなのか否か、そういう専門的かつ夢も広がるような裏情報(眉唾も含め)とかの議論に移りましょうよ、そろそろ!

  33. 333 匿名さん

    イメージの悪い港南でなきゃ、なんでもいいよ。
    高輪の人が高輪でいいよ、と言っているなら高輪でいいじゃん。

  34. 334 匿名さん

    新駅の東側は
    下水道局芝浦処理センター
    だから、芝浦駅もイメージが悪くなるからないな。

  35. 335 匿名さん

    港区議会議員のサイトに
    JRの新駅を高輪駅に」という請願は、高輪泉岳寺前商店会に始まり、高輪台商店会、メリーロード高輪商店会の両商店会も請願を提出されることになり、3件の請願書が議会に提出されました。
    とあった。泉岳寺前はまだしも、高輪台やメリーロードは新駅とは全然関係ないだろうに。
    ともかく請願採択を受けて区が要望するとなると、これは大きい。JRは地元の意向を尊重する傾向だからね。

    「品川」と聞いて品川区北品川や南品川を思い浮かべる人はあまりいないだろう。世間一般には「品川」と言えば(品川区ではない)品川駅周辺であり、実際、港南のマンションやビルの多くが「品川」を名乗っている。
    新駅も同じこと。やがて「高輪」と言えば芝浦南部や港南北部を指すようになり、本当の高輪は今の品川区北品川や南品川のような存在になるだろう。
    「本当の高輪はこっちだ。高輪の名前とブランドだけを持って行かれた。あんな請願をするんじゃなかった。」と高輪台やメリーロードの商店会が嘆き後悔する様子が今から想像できるよ。

  36. 336 匿名さん

    もともと高輪にそんなブランドもないと思うけど。

  37. 337 匿名さん

    >>332
    ほぼ全ての話題がループかスレ違いだし…しばらくは諦めるしかない

    でもスレタイが「東京サウスゲート計画」で良かったと思ってるよ
    地元民以外はサウスゲートが何のことか分からない人も多いだろうからね
    これが「山手線新駅周辺再開発」なんてスレだったら──いま以上に乱入・闖入続出だっただろう

  38. 338 匿名さん

    >>332がやりたいと言ってる羽田新線の話もループじゃん

  39. 339 匿名さん

    >>323
    着陸ルートから1km離れれば高度で約3000フィート離れるのと同じ効果がある。4500フィート離れれば大分軽減される。つまり芝浦アイランドまで離れればほぼ安泰。同じ芝浦でもキャピタルマークタワーはそれなりにうるさいかも。

  40. 340 匿名さん

    土地勘がない奴の話ってデタラメだらけだな。

  41. 341 匿名さん

    >>339
    一見、素晴らしいことを書いている様で、実際はKmをフィートに言い換えているだけ。
    五十歩百歩の距離なのに安泰なんて無理無理。

  42. 342 匿名さん

    >>341
    騒音障害は距離が離れれば一気に軽減される。
    飛行機だけじゃなく電車や高速道路もそう。騒音障害の基礎だよ。
    だから直下はまずいと言ってるのに。

  43. 343 匿名さん

    342
    わかってないな。

  44. 344 匿名さん

    着陸ルートを図示するとこんな感じでしょうか。
    主要なタワマンを青丸にしてみました。

    1. 着陸ルートを図示するとこんな感じでしょう...
  45. 345 匿名さん

    厚木基地の騒音問題は、結構な範囲。
    http://livedoor.blogimg.jp/bbgmgt/imgs/a/7/a72a35f6.jpg
    厚木と比べれば羽田の機種はまだマシだが、練習時にだけ騒音が起きる基地とは違って、
    羽田の離発着は朝から晩までずっと連続的。

  46. 346 匿名さん

    344
    むしろ高輪の方が直撃だね。

  47. 347 匿名さん

    >>344
    タワマンではないのに青丸ついてるパークホームズ品川やVタワーは真上近くだね。
    高輪も真上近くか。

  48. 348 匿名さん

    >344
    アイランドの青丸はグローヴだけ?、ケープならアイランドの南端になる。

  49. 349 匿名さん

    要は港南南側がアウトってことだろう。

    WCT住民ならダイレクトウィンドウから飛行機が間近に見られますって自慢するだろうけど。

  50. 350 匿名さん

    >>349
    要もなにもなく
    344の図を見れば、港南も芝浦も高輪もアウトだな。

  51. by 管理担当

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