東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<11>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
ジェイグラン船堀

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<11>

  1. 21 匿名

    >20
    引用はいらないからさー、何て書いてあったのかを短的に要点をかいつまみ教えて下さい

  2. 22 匿名さん

    >>21
    記事の出所は毎日新聞だね。

    将来的には羽田空港の乗り入れ線の接続や中央リニア新幹線が発着する品川駅との連絡通路なども検討する。

  3. 23 匿名

    >22
    ありがとうございます。なるほど、それも楽しみで有益なニュースですね

  4. 24 匿名

    羽田成田アクセスでは、新線と、京急、京成、東京モノレールとが競い合いしてて、未だどれも計画や構想程度の話で焦らされてましたが、ひとまずは、この羽田空港輸送手段競争から、東京モノレールが完全に戦線離脱が決定ってところでしょうかね?

  5. 25 匿名さん

    とにかく、五輪までにというのが大きい。

  6. 26 匿名さん

    >>24
    それは妄想。JR東日本社長は以前の羽田新線の記事のときに
    モノレールの存続を言っている。過去レスを参照の事。

  7. 27 匿名

    >26
    だけど、羽田空港輸送手段競争から完全に"蚊帳のそと"扱いは決定ですよね。なおかつ、東京モノレールはの沿線は開発とかの構想対象からも完全に蚊帳の外"となり過疎化が速まりそうですよね

  8. 28 匿名さん

    モノレールの存在価値って何でしょう?
    空港アクセス以外にありますか?

  9. 29 匿名


    はい。もう誰も論破できませんw
    東京モノレールが瀕死の重体かつ、危篤状態(笑)
    ソースだの根拠だの騒ぐ論客気取りな投稿者さん
    無理ですな、キツイですな~

    【全文】「五輪に向け、東京を世界一の都市にするためのグランドデザインが必要」舛添東京都知事記者クラブ会見 http://t.co/HjNgBdHPSx #SmartNews

  10. 30 匿名さん

    気の毒だな。オリンピックに間に合わせるにはモノレールをテコ入れするしかない。モノレールならば、1年で新駅経由品川直結でも可能だ。

  11. 31 匿名さん

    モノレール延伸しても面倒な乗り換えは絶対に発生するから、そんな無駄な事はしないと思うよ。

  12. 32 匿名さん

    >>29
    内幸町の記者クラブで行われた舛添都知事の会見を読むと
    浅草線新橋駅から乗換え無しで羽田空港に行ける
    なんて事は頭に全く無いんだなと分かる。
    舛添さんの世代は羽田空港と言えばモノレールなんだね。

  13. 33 匿名

    >30
    >32

    往生際が悪いというべきか大人気無いと言えば良いのか、今回の都知事発表に関しては、もはや貴殿達が拘るソースや根拠まで決定的に示されたモノレールの致命的報道なんですから受け入れるしかありませんよw やっぱり泉岳寺経由の都営浅草線沿線は面白くなってきましたが、新駅出口や羽田輸送手段などがシンクロします。芝浦はとりあえず可もなく不可も無く…ってところでしょうかね?

  14. 34 匿名さん

    >>33
    芝浦は上がらないですか??

  15. 35 匿名さん

    >>33
    自分の出してきた会見記事が、ヤブヘビ、になったね。

    知事の会見では無視された浅草線を妄想で面白くしている。

  16. 36 匿名さん

    本来レベルの高いこのスレに上げるのは気が引けますが、舛添知事が東京モノレールを「ネガった」のはこの部分ですね。
    >東京の最大の問題点は、常に申し上げており毎日のように視察しておりますけども、「総合的な交通体系に欠けている」ということです。利用者の目から見ると甚だ不便で、例えば今ここから羽田空港へ行こうとするとき、車に乗ってパッと行けば済むのかもしれないけれど、「待てよ、じゃあ浜松町に行くにはどうすればいいのか、そこからモノレールか」と。特に国際線が出てきた時に、荷物は大きなスーツケースを持って行きますから、今日は雨が降っていて、手が一方下がる。じゃあ駅までどうやって行くんだ? 全員が車に乗るならいいんですけど、そういうことを考えた時に、同じ鉄道を作るのでも、できれば乗ったら1本でそのまま行ける(ほうがいい)。

    ちゃんと読めば、モノレールをネガって無い。

  17. 37 匿名さん

    >>36
    つまり、知事は羽田に車がモノレールで行く事しか頭に浮かんでいない。
    内幸町から新橋駅に出て浅草線・京急で羽田へ、なんて考えず。

  18. 38 37

    車が→車か

  19. 39 匿名さん

    あと、「東京都内でも(23区の北側・東側などは)羽田に行くより成田に(30分程度で)行けるほうが全然便利」とも。
    それはそれで「確かに」
    だから、モノレールをネガって無い。

  20. 40 匿名

    >36
    失礼ながら反論させて頂きますが、知事の発表(同会見なので引用省略)ですが、つまり東京モノレールの不便さを受けとめ、羽田空港シェア拡大、ハブ空港としての位置付けの向上を会見で話されてましたね。しかも、羽田成田(新線?)については積極的に触れてました(最近の知事ニュース、引用は後程あげますので、この場は失礼)。そして、都営浅草線や、京急線と、京成線についつて固有名詞で触れてたかと記憶しております。つまりサウスゲート、五輪招致、グローバル対応等を、新駅または羽田成田新線を重要戦略としてるのは?ですが、サウスゲート計画(特区)を絡めた戦略で、モノレールについてはずっと言及が無かったかと思いきや、今回(本日の知事発表)では明確に、モノレールは不便という発言をしていました。さらに言えば、モノレール沿線には特区も無く、やはり泉岳寺(羽田成田新線)にサウスゲート(戦略)としては力を注ぐ事になったものかと汲み取れると思いますが、如何でしょうか。 とにかく港南(モノレール沿線)においての伸びしろは絶望的となったかと思われます。

  21. 42 匿名さん

    >>41
    自分の出してきたネタ、を使って反論された方が見苦しいよ。

  22. 43 匿名さん

    結局、
    >>29
    はソースだの根拠だのにはならないで、後出しジャンケンで
    >>40
    があげてくると言うソース待ち。

  23. 44 匿名さん

    >>40さん
    ちゃんと日本記者クラブ会見理解しました?一番ネガってたのは、車と首都高高架線(特に日本橋)でしたよ。次は東京駅と渋谷駅の乗り継ぎの劣悪さ。「モノレールの不便さ」とか「羽田空港(に特化した)優位性、発展の必要性」なんて見当たりませんでした。必ず、羽田・成田って、並列で語ってました。
    国家戦略特区の活用も、目的に合わせた限定的な利用で慎重な立ち位置ですし、何より「自分の区や周辺が栄えればそれでいい」と言う考えを真っ向から否定していました。思い当たって反省するところ、無いですか?

  24. 45 匿名さん

    >オリンピックに間に合わせるにはモノレールをテコ入れするしかない。モノレールならば、1年で新駅経由品川直結でも可能だ。

    それはビジネスとして相当センスがない。仕事ができない人のプレゼンのようだ。
    鉄道系のインフラが間に合わないのなら、燃料電池車のシャトルバスを100台作って
    リムジンバスを往復させるほうが、日の丸の先進性もアピールでき、自動車業界の
    次期ビジネスにつながるってもの。

  25. 46 匿名

    モノレール廃止って情報はかなり信憑性高い?

  26. 47 匿名さん

    全くのデタラメ
    見えないものと戦っている人がいるだけ

  27. 48 匿名

    >47

    宜しければデタラメのソースを?

    個人的には、羽田空港行く時の独特な、
    モノレールで、空港へ向かう時のあの
    ワクワク感や旅に出るぞって実感とか、
    あれは好きな人も多いかと、それに
    東京湾の景色もモノレールは良いかとも、
    けど、新線が出来たらモノレールじたいが
    採算の取れぬ非効率的な線になるだけかと…
    何よりも、サウスゲート関連ニュースで
    付随した開発計画で、モノレール沿線だけ
    唯一として何も開発構想も無いのでは?

    そもそも、いち再開発に過ぎなかった
    サウスゲート計画の目的そのものが

    政府成長戦略や五輪招致成功の為や
    積極的な外国人誘致、羽田、成田への
    円滑な空港乗り入れの為の開発へと目的が
    いつの間にか目的がシフトしてますね。

  28. 49 匿名さん

    モノレールは浜松町ターミナル駅の建替えなどが予定されていますね
    廃止になるとは思われません

    ──こんなの過去ログにも載ってる常識でしょうに……

  29. 50 匿名さん

    品川駅の山手線ホームにホームドアが設置されるようです
    これによって、日本電設の決算資料に載っていた
    「品川駅ホーム数の削減」は修正・撤回ということになりそうです
    (先日から噂にはなっていましたが)

    無くすはずだったホーム1面2線を何に使うつもりなのか
    今後の展開に期待ですね

  30. 51 匿名さん

    モノレールは景色眺望の良さという観光路線的な価値も勿論ですが、もう一つ大事な役割が。もうお忘れでしょうか、311の時、私鉄やJR線が皆ストップする中、いち早く再開したのは、意外?にも東京モノレールでした。つまり地震の揺れに意外に!強いことが実証されたんです。これは被災時に、空港と都心間アクセスのバックアップ経路として大変価値があるって事でしょう。
    公共交通の場合、利益追求だけでなく公益性も重要です。しかも東京モノレールの株式会社はちゃんと黒字経営で、現状のままで何の問題も無い。それなのに「モノレールは廃止だあ」って言うことで、何の溜飲を下げようとしてるのか、サッパリ。。モノレールがこのままの形で継続したら、貴方に何らかの不利益がありますか?

  31. 52 匿名さん

    >>49
    建て替え中止になるんじゃないですか?
    どうせオリンピックに間に合わないですし。

  32. 53 匿名

    >46 >48 >52
    僭越極まりありませんが助言させて頂きます。
    ここのスレットの投稿者は皆さんが、専門化か
    いずれにせよ詳しい方々ばかりなようですので
    デマや願望など、無理な煽りは恥かくだけです。

    貴殿方々は東京モノ駅近くと比較されがちな
    その辺りの物件購入でもされたのでしょうか?

    ましてや浜松町駅の再開発も中止になる云々
    もしそれが事実ならビッグニュースですよ、
    ならばソースを教えて下さい、この板としても
    サウスゲート板でも重大な情報といえますよ。

    ですので、まずは提灯新聞でも構いません、
    今後は、記事のひとつでも見せるよう頼みます。

  33. 54 匿名さん

    >>50
    京急用のホームじゃないんですか?

  34. 55 匿名さん

    そそ。高輪口整備したいので。

  35. 56 匿名さん

    品川駅がどう変わるのか興味がある。
    利用客が増えても、新宿駅のような人の流れが錯綜し歩くだけで疲労するような混沌とした状態にならないようにしてほしい。
    本当に新宿駅はつかれる。
    人の流れや周辺開発地への合理的アクセスを考慮した駅構造への改築をを期待したい。

  36. 57 匿名

    >56

    同意。そうそう、そこんところ成功させて欲しいですよね、ツキハギだらけのギューギュー詰め建築物にならないよう、それも含めて品川駅は合理性かつシンプルかつグローバル対応を、未来のこともイメージに入れて作っていって欲しいですよね

  37. 60 匿名さん

    >>59
    京急ホームは高輪口再開発のため、地上化するようです。
    地下駅は構造的に困難なようです。

  38. 61 匿名さん

    新宿駅は高齢者には修行に近いものがあります。
    何かのトレーニングと思えばいいかもしれませんが。
    360度あらゆる方向に人が歩いており、ぶつからないようにするには神経をすり減らしますね。
    高齢者や歩行が困難な方、その他ハンディキャップを持つ方、外国人等にもやさしい品川駅になればいいですね。
    都の作成したガイドラインを見ると、バリアフリーな歩行者に配慮した再開発になりそうですよ。

  39. 62 匿名

    まとめると、羽田空港輸送のメイン手段は新東京駅(暫定名称)経由と~泉岳寺(高確率で新駅も経由)となり、モノレールはアトラクション的な役割あるいは、災害時の緊急輸送手段として、あくまでサブ交通手段とし、昭和の高度成長のシンボルマークとして御飾り的な役割としてく方針なのうですね!? それで全て合致しました。

  40. 63 匿名さん

    >>53
    っていうか、モノレールも浜松町もサウスゲートには関係ないよね。

  41. 64 匿名

    >>63 関係は大ありですよ

  42. 65 匿名

    サウスゲートで、泉岳寺があるゆる面で大勝利となり、結果として、都営浅草線、京急線、京成線が、山手線と互角以上に値打ちや存在感が高まったという事なのでしょうかね。経財官の著名人や芸能人も、一流のエリート階級は皆さん泉岳寺を好みますが、このサウスゲートで益々、おそらく外国の著名人とか(極端な例えですがビル・ゲイツみたいなのや、パリス・ヒルトンみたいなの)とかが住まう地域になりそうですね。

  43. 66 匿名さん

    >>64
    モノレールの行く末が心配なのは天王洲住民だけ

  44. 67 匿名

    >>66
    大丈夫です。国家プロジェクト規模で泉岳寺(都営浅草線、京急線、京成線)が大発展してく事になり、モノレールは御飾りとなる方針が決定的とも言える状況になったので、東京モノレールは、あくまで昭和の高度成長を懐かしむテーマパークの乗り物のような役割になるだけですので、安心して下さい(^^)

  45. 69 匿名さん

    ここにいるネガは、天王洲周辺どころか、
    蒲田辺りも買える資産はなさそうだねぇ。
    まぁ、頑張れ!

  46. 70 匿名さん

    Microsoftは既に品川w
    新駅周辺はどのぐらい地価上がるんですかね?

  47. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
サンウッド大森山王三丁目

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸