東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<11>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<11>

  1. 113 匿名さん

    海洋大を移転させてタワーマンションと公園を作るといった提言が政府に対してされてますね。

  2. 114 匿名

    >>113 この投稿の流れでソース提示の要求はヤりづらいのだが、結構重要なニュースなので、ソースをお願いします(><)

  3. 115 匿名さん

    食肉処理場もいよいよかな?

  4. 116 匿名さん

    ソース、ソース、ソースだよ。うまい焼きそばソースだよ。

  5. 117 匿名

    食肉市場移転…、これは妄想したいですね(^^)
    けど、流石に食肉市場の移転構想などは、
    幾らなんでも流石に無いですよねぇ?(((^^;)

  6. 119 匿名さん

    でも京急って羽田行きの本数少ないんだよね。
    俺は適当に行ってもすぐ来るモノレール派だわ。

  7. 124 匿名さん
  8. 125 匿名さん

    来週の株主総会でなんか情報出ますかね。
    もう決まっていること多いと思うんですよね。
    小出しにするメリットってなんかあるんですかね。

  9. 126 匿名さん

    >>124
    見させてもらったけれども
    江戸城復元とか羽田第六滑走路なんかと同列の提案かぁ

    言うだけならタダっていうか、無理っぽいけど書いてみたというか
    そういう「挑戦的レベルの話」なんだと証明されたも同然で
    逆に期待できなくなっちゃうね、これ

  10. 127 匿名さん

    >>124
    その資料、リニア東京駅延伸とかも書いてあるけどほとんど実現不可能じゃない?

  11. 128 匿名

    品川埠頭再開発や、青海カジノリゾートのイメージは実現可能そうだし、それなりに的得てる感じもしますね

  12. 129 匿名さん

    >>126

    首相官邸のURLというのがポイントであります。
    妄言とは違い税金を使って作られたものです。

  13. 130 匿名さん

    読みました。妄言、妄想決め付けは出来ないけど、かなりの部分がインパクト重視というか、大風呂敷広げたぞ、みたいな。受け取った内閣府も、何か苦笑?するしかない感じなんじゃ無いだろうか。もの凄い超高層タワーの乱立だし。「海洋大移転跡地再開発」ではクアッド、「品川ふ頭再開発」ではノナ?(九つ)のビル群が。WCTの住人さんが猛反対しそう。その他にもいっぱい。東京にどんだけ人口集積させたいんだろう。

  14. 131 匿名さん

    ■40年ぶりの山手線新駅建設、地域再開発と一体で巨大経済効果、企業が受注狙い活発化
    http://biz-journal.jp/2014/06/post_5184.html

  15. 132 匿名さん

    天王洲へのコンプレックスを抱いた人が多いんですね

  16. 133 匿名さん

    >>130

    これくらいやらないとアジアの他都市に勝てないってことでしょ。今のままだとズルズル衰退して行くだけ。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  17. 134 匿名

    >>133
    気にしないで妄言呼ばわりはスルーしまきょう。ソースなどを示せば、その時点で既に妄想でも虚言でもありませんし、そういった既存の公式的な構想や計画を、このスレットで求められ、そのうえで議論や願望やアイデアを意見したりしてるのですから。

  18. 135 匿名さん

    >>130
    伊藤滋教授の提言を大風呂敷とは。
    小泉政権から東京で高層ビルが雨後のタケノコのように増えたのは、この人が指導的な役割を担っていたんだけどね。

  19. 136 匿名さん

    リニア東京駅延伸だったら港南終了じゃない?

  20. 137 匿名さん

    リニア延伸は現実的ではない。
    他の教授の構想は良いと思います。
    六本木方面の地下鉄、居住プロットは是非やって頂きたい。
    このソースはあくまで意見書なのでどれが実現するかは別の話。
    いずれにせよ皆で日本をよくして行きましょう。

  21. 138 匿名さん

    リニアだけ実現して地下鉄が実現しない可能性もあるわな。

  22. 139 匿名

    >137 に完全同意。東京を世界一の国際都市へ、
    まずはそれで、アジアNo.1の金融センターや、
    羽田国際空港のハブ機能シェアアジアNo.1や、
    サウスゲート(隣接地域)、東京、渋谷、新宿駅の
    大ターミナル化と、その周辺の大規模再開発、
    それらの再都市整備で、再開発エリアを中心に
    徹底的にグローバル対応、バリアフリー化や、
    道路や駅や各施設やインフラをIT連動をさせ、
    とくに特区地域に限っては、標識や表示などは
    殆どを英語表記を標準化させ、運河の有効活用、
    エンターテイメントやカジノリゾートの推進、

    日本の、再高度成長を実現させましょう!

  23. 140 匿名さん

    話が変わって恐縮ですが、なぜ新駅は泉岳寺駅にもう少し近づける形で設置されなかったのでしょうか?

  24. 141 匿名さん

    >>140
    それの答えは、妄想でよいなら
    JR東日本に取って最大限の利益を得るため
    と私でも答えられますが、
    誰かソースを出して答えられますかね?

  25. 142 匿名さん

    >>138
    品川東京間のリニア延伸したらいくらかかるか分かってますか?既線で10分程度で着きます。無駄に作る必要はない。
    地下鉄のが可能性が高いのでは?

  26. 143 匿名さん

    地下鉄よりリニア延伸の方が都民皆が喜ぶはず。

  27. 144 匿名さん

    >>143
    渋谷方面などの城南都民は品川駅利用だから関係なし。

  28. 145 匿名さん

    リニア東京駅延伸ってマジか。

  29. 146 匿名さん

    東京駅の地下はもう余地が無いって。

  30. 147 匿名さん

    >>124 の27ページにリニア東京駅延伸って書いてある。

  31. 148 匿名さん

    >>147
    書いてある、で実現できるなら
    都心上空を飛ぶ羽田新飛行ルートだって、簡単に実現できる。

  32. 153 匿名さん

    リニア東京駅延伸って誰が使うの?

  33. 154 P10-892

    ▽羽田空港アクセス分布
    ■主要2社の空港関係駅乗降者数(1日)
    ①京浜急行(2012年度)
    ・羽田空港国内線/70712人
    ・羽田空港国際線/12202人
    東京モノレール(2012年度)
    ・羽田空港第1ビル/27645人
    ・羽田空港第2ビル/32345人
    ・羽田空港国際線ビル/6130人

    ■空港利用アクセス分布率調査
    ①業務関係での利用
    京浜急行・・・・・・27%
    モノレール・・・・・46%
    路線バス・・・・・・14%
    貸切・観光バス・・・2%
    タクシーハイヤー・・4%
    自家用車・・・・・・3%
    その他・・・・・・・3%

    ②観光他私事での利用
    京浜急行・・・・・19%
    モノレール・・・・30%
    路線バス・・・・・18%
    貸切・観光バス・・17%
    タクシーハイヤー・・3%
    自家用車・・・・・11%
    その他・・・・・・3%

    利用者居住地や往復路等の調査データもあるが割愛
    乗降・分布からは空港等の仕事(飛行機搭乗しない)に
    従事している人は京急沿線等の居住&利用者が多い傾向か・・

  34. 156 匿名さん

    今週はjrの株主総会。もう少し情報でますかね。

  35. 157 匿名さん

    リニア延伸はあり得ないって書いてた人いたけど、早稲田の教授が提案してるんだね。

  36. 158 匿名さん

    新駅情報出て欲しいですね。特に東側との関係が気になります。

  37. 159 購入検討中さん

    国が大阪延伸の早期実現を提案しているがJR東海はやる気がない。早稲田の教授が提案したからって実現する訳ないよ

  38. 160 154

    ▽アトレ品川/4階レストランフロア新規出店&リニューアルオープン(7/11)
    昨年10月に2階を全面改装し目玉の”The City Bakery”も11月に関東に初出店した
    今年は4階を梃入れして一部は営業済みだが新たにオープンする店舗等は下記のとうり
    ttp://www.atre.co.jp/company/news/pict/292_shinagawa0618.pdf
    ttp://www.atre.co.jp/floor_guide/index.php?scd=6&ycd=9&f=4

    振り返れば2003年に新幹線品川駅が開業し翌2004年にアトレ、
    2005年にはエキュートも開業し早いもので10年の歳月が流れたが
    利便施設を順次リファインしてくれるのは有難い

    ■新規出店=7月11日
    ①Sarabeth’s/サラベス(ベーカリー&ニューヨーク・ビストロ)
    *1号店は米ニューヨーク/国内=東京では3店舗目

    ②RIBLAB KITCHEN /リブラボキッチン(ダイニングバー)
    *同一名店舗は新神戸から下った神戸元町(三ノ宮)にある

    ③Belgian Beer Café Leuven/ベルジアンビア・カフェ ルーヴェン(レストラン)
    *確か大手町・丸の内・銀座と同系列だと思う

    ■新規出店=8月1日
    ①AW 55/エーダブリュ ゴーゴー(グリル&バー)
    *系列店が丸の内・青山・十番他にある

    ■リニューアルオープン=6月25日
    ①つばめKITCHEN
    *少し前から一時改装休業している

    ■リニューアルオープン=6月30日
    ①グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン
    *5月から一時改装休業している。丸の内マイプラザ店はたまに行く

    ▽その他
    この掲示板には乗らないが芝浦のマンション(賃貸)建設が佳境に入ってきた
    話題の物件や完成が近い物件を含めると大中小合わせて10棟を超える
    建設&計画が進んでいる
    大丸有日比谷日本橋京橋等の心臓部方面への通勤には圧倒的に便利で
    東口北部開発と駅前の再開発も完成&プランも視野に入ってきているだけにそれらの
    利便目当ても含め資金投下が表出してきている
    大手アパレルも新ビルを建設するしアベノミクス以降日の出他の船舶観光も
    内外の利用客が目につき始めた
    当然品川方面も街並みにアクセントとなる動きも出てきただけに楽しみだ
    既に着工している泉岳寺のアパホテルも21階建客室500超最上階には
    準天然露天風呂付設大浴場を設置する予定みたいだ

  39. 161 匿名さん

    >>160
    ほー、近くに住んでるのに知らないことばかりです。
    情報力の差は大きい…

  40. 162 匿名さん

    早稲田の伊藤教授の私案を読んできました。

    >多分リニアの品川は民間がみんな相乗りして凄いスーパーステーションになって

    だそうですね。その上での東京駅延伸なら問題ないですね。ウォーターフロント水面に沈埋トンネルをつくって
    東京駅八重洲口まで延ばすアイデアだそうですが。

  41. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 東京都の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸