東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 891 匿名さん

    >>884
    お前バカか?誰が東口の話をしているんだよ。
    っていうか、お前は港南には住んでいないだろ?とりあえず現地見てから発言しな。

  2. 892 匿名さん

    >>>885
    港南1丁目には人が住んでいないので、
    港南(3丁目)から新駅に行くには必ず浜路橋を渡らないといけない。
    よって、浜路橋から直線で水再生センターの正門を突っ切るのが新駅までの最短距離になる。

    このルートが出来るとはっきりすればいいのですが。

  3. 893 匿名さん

    >>889
    水陸交通の結節点については、あまり強調されなくなりましたね。

  4. 894 匿名さん

    >>891
    おっ!早速バカが一匹連れてる。
    さすが水陸の結節点(笑)

  5. 895 匿名さん

    >>894
    あなたはどのようなルートを想定しているの?

  6. 896 匿名さん

    >>894は下水道局が壁のように東西の交通を遮断している事を知らないんじゃないですかね?
    それかガイドラインのイメージ図だけみて話をしているかのどちらかでしょう。

  7. 897 匿名さん

    とりあえず、「アース君」の上に蓋をしてくれないと始まらないな。
    あと6年以内にどうにかなるのか?

  8. 898 匿名さん

    >>890
    汚泥処理施設の跡地は確かに2期ですね。
    新ポンプ棟以外に何か建物を建てるんですかね?それもガイドラインでは高層の建物が建つ事になっていますが。

    オフィスや商業施設は立地的に難しそうなのでタワーマンション?

  9. 899 匿名さん

    >>888
    高浜橋南詰の西側、旧海岸通りに面した建物ですよ。

  10. 900 匿名さん

    新ポンプ棟は2020年代中頃の完成予定だから、現ポンプ棟の撤去があるとしてもその後ですね。

  11. 901 匿名さん

    >>899
    ありがとうございます。
    そうすると、ぎりぎり第2東西連絡道路にはかかってかない感じでしょうか(新ポンプ棟の建設を待たずに道路の工事に入ることが可能でしょうか)?

  12. 902 匿名さん

    >>901
    大丈夫だと思います。ポンプ上の脇の新幹線の高架下はスクラップ場みたいなところだったと思いますが、この前見た時すでにきれいに片付けられてた気がします。

  13. 903 匿名さん

    >>892
    P.58の図を見るとデッキネットワークには大小二つの円があり、小さい方は現在のテニスコートあたり、大きい方は芝浦中央公園のあたりです。二つの円がデッキネットワークの線でつながっているということは、旧海岸通りを2Fデッキで跨いでつなげるということだと思います。元々中央公園もテニスコートも2Fにあるので、浜路橋あたりから新駅までつながるフラットな歩行者空間ができるとおもいます。

  14. 904 匿名さん

    >>903
    歩行者導線が出来るのは皆分かっていて、そのコースだと遠回りにならないかを話しているんじゃないのかな。
    下水局の正門からのアクセスは下水道局北側の開発まで具体化しそうにないですね、残念。

  15. 905 匿名さん

    >>904
    芝浦中央公園とテニスコートは既設だし、中央公園と新駅はシーズンテラスでつながるので、旧海岸通りをまたぐデッキ(歩道橋?)さえ設置すればよいだけです。下水道局北側の開発が進めば当然そことも接続されるでしょうが、とくに依存関係なく進められる話だと思いますよ。

  16. 906 匿名さん

    >>905
    必要なのは旧海岸通りを跨ぐデッキだけではなく、下水道局東半分が緑地化される必要があります。
    第二期の発表が待たれるところです。

  17. 907 匿名さん

    西半分は着工から2年くらいで概ね完成ですね
    東半分も決まってしまうと速いのかもしれません

  18. 908 匿名さん

    >>906
    ご存知ないのかもしれませんが、水再生センター本館正面の車寄せあたりまで緑地(芝浦中央公園)です。googleマップで、アース君の頭の上に公園があるのが分かるかと思います。ここから旧海岸通りへのアプローチは、道路は困難ですが、歩行者デッキとして整備するのは容易だと思います。

  19. 909 匿名さん

    >>908
    だから、正門前からアプローチできればベストだけど、絵図がそうなっていないので残念だと言っているのです。
    いかにもな空間があるのは当然知っていますし、私もそこを通して欲しいと思っています。

  20. 910 匿名さん

    港南方面からの2階デッキ通路は少し時間かかると思う
    とりあえず早めに出来るアプローチは下のルートになるんじゃない?

    浜路橋→運河沿い歩道(草ボーボー~未整備)→高浜公園→東西道路(新お化けトンネル)→新駅

    今は泉岳寺に行く時に高浜橋を渡って芝浦小学校経由だけど
    浄水場北側のところに遊歩道ができちゃえば少しショートカット可能

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